住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 913 匿名さん

    下がってから、威張れよ。

  2. 914 匿名さん

    新生スレで威張ってこいよ。

  3. 915 匿名はん

    >906
    君のその「リスクヘッジ」って言葉の使い方おかしいと思うよ。

    >907
    繰り上げ返済等で実際の返済期間15年を目標にするのであれば、
    10年固定と比較検討するのが妥当だと思うが、
    このスレでは何故か超長期との比較しか見たことがない。

  4. 916 匿名さん

    実際今回の新生の件で動揺してる変動組はたぶんいないと思う。
    もしかりにいたらその人は実情を知らないだけだよね。

    協調利下げも可能性としては有るかもしれませんね。
    そんなことより長期固定組んだ人は本日株価が3年4ヶ月ぶりに11000円割った事
    への危機感とか無いんだすか?3年もかけてやっと回復してきた株価が戻っちゃったんですよ?
    普通に考えたら同じ水準に戻るまで3年以上かかる=不況が続く=自分の生活が心配と
    なりませんか?

    そういう話が一切でない事自体私は不思議に思います。

    当分上がりそうも無い金利よりも目先の経済不安の話のほうが議論する価値があるというか、
    有意義じゃないですかね?

  5. 917 匿名さん

    長期のやつらって具体的な数値出されるとみんな黙っちゃうのな。
    やつらは計算とか出来ないんじゃないかね?
    だから長期固定なんだろうが。普通にシミュレーションとか出来てれば
    そんな無駄な選択とかしないだろうし。

    だから具体的な数値が出るとなにも答えられず最後は「ギリ変必死」で
    終わらす。

    まともな意見は皆「ギリ変必死」で片付ける。まるで子供だ。

    いいんじゃない?今後ローン組もうと考えてる人は今回の新生の件をしっかり
    把握して、変動が怖いと思えるならば変動にしなきゃいい。たぶんそんな人
    いないだろうけど。

  6. 918 匿名さん

    私は当初頭が悪いので長期固定を借りようとしていたのですが、
    大きな借金ですし、いろいろと勉強して最終的には変動でローンを組みました。
    ここでいろいろとおもしろおかしく観させて頂きましたけど変動でよかったと思います。

    ギリギリ固定の皆さん、思い切って変動に切り替えてみては・・・

  7. 919 匿名さん

    やっぱ必死だね。まだ、素直に動揺している新生スレの変動さんの方が、ましだね。

  8. 920 匿名さん

    長期固定で借りたひとと新○変動で借りたひと、どっちが○○?

  9. 921 121

    >915
    借り入れで完璧に15年で返済する事を
    前提として考えると10年固定と変動どちらを選ぶべきか
    難しすぎて比較のしようが無いんじゃないですか?

    直近(1〜5年)で大幅な金利UPも考えずらいけれど
    金利差が0.5%程度で変動の優位性が非常に大きい訳でも無いけれど
    15年で返済するのではれば変動の金利上昇のリスクも少ない。

    結局は好みの問題で最初から15年で返済するのであれば
    余裕のある返済なので変動でも怖くないって事ですよね。
    どちらを選んでも怖くないし、金利の完璧な予測不可能なので
    返済終了時に初めてどちらが得だったかが分かるだけですよね。

    (30年で返済であれば10年後の利息分からないので
     これも比較不能ですよね。)

  10. 922 121

    >919
    書き込みだけで必死かどうか
    (返済が厳しくなるか)なんて
    当てるのは不可能ですよ。

    必死だとしか反論できない方が
    無能としか思えませんね。

    必死な根拠等々きちんと意見しなと
    意味無しですよ。

  11. 923 匿名さん

    >>905
    > 君は、可能性を考えるのを止めて、世の中の動向を無視したら長期固定なんでしょ?
    > 君のようなチキンに忠告受けるほど落ちぶれてないから心配するな。

    あの・・・
    なんか勝負でもしてるつもりなのですか?
    それは、考え方が狭いと思うと思うのですが
    ほとんどの変動の人はこんな人ばかりでつまらいですね
    金利を固定できることも戦略的と思いますけど。

  12. 924 匿名さん

    >922

    匿名の掲示板なんで、そんな根拠とか意味無いだろ。
    好き勝手かいてるだけだし。
    でもね、こういうところの空気って、それなりに世相を表すもの

  13. 925 匿名さん

    >>922
    900もこえてるのに「121」とかのコテハンつかうのはちょっと・・・

    そんなあなたも結構必死に書き込んでいますね。

  14. 926 864

    新生の特殊事例を一般化してやっぱり変動にはリスクがある、くらいの抽象論しか言えないからこそ、長期固定にするんでしょうね。

    新生の件で銀行選択にもリスクがあることが明らかになったのは事実。だけど、短プラ連動で2.875%横並びの変動店頭金利や、契約時に明示した優遇金利を事後変更してまで独自に変動金利を操作しようなんて勇気ある銀行経営者は、新生みたいに外資傘下にでもならない限り現れないでしょう。

    高々1.9%で騒ぐ、なんていう人は、残高が多い当初の金利がどれだけ総金利支払いに効いてくるのか計算したことがないんですね。アバウトな話に終始してるヒマあったら、excelのPMT関数で返済表作ってシミュレーションしてみなさいな。作り方分からないほど頭が弱いんだったら、正直に言えば教えてあげます(笑)

  15. 927 匿名さん

    長期の人って何でそんな中身の無い書き込みばっかなの?

    もっと前向きに生きたほうがいいよ。

  16. 928 匿名さん

    >>927
    自分も中身ないのに。

  17. 929 匿名さん

    やっぱり、このスレって面白いね。ちょっとした暇潰しに最適だね。今夜は、大荒れの予感が・・・

  18. 930 121

    >925
    121の名前使うことが必死だと感じるのなら
    使うのやめても良いのですが
    921にも書いたんですが変動が本当に怖いのか?
    他との比較や返済の事についてきちんと
    書き込みしてるんですよね。

    そう言った事にはまったく触れずに
    必死だ必死だと連呼する方が必死な気がして
    しまうって事もありますよ。
    (121が必死と感じるのと同じく
     個人の感想ですけど)

  19. 931 匿名さん

    いや〜もう900番台なんですね〜

    貼り付いている長期固定さんは少しは成長できたかな〜?

    残念ながらあまり成長っぷりを感じることはできなかったけど・・・

  20. 932 匿名さん

    このスレが伸びてる間ずーーーーっと長期固定は余計な金利分金をドブに捨ててるからね。
    パートいくつまで行ったら変動が長期を追い抜く事やら

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸