住宅ローン・保険板「住宅ローン控除は延長されるか?(H20)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2008-10-24 08:56:00

マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・

てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

  1. 601 匿名さん

    守旧派の逆襲か。
    竹中や改革派をお役ご免にして古賀誠とかを重用しているんだもんな。
    どうしようもないな。

  2. 602 匿名さん

    福田さんが辞めるって!どうなるんだ?

  3. 603 匿名さん

    ネタかと思ったらガチかよw

    共同通信発表だな

  4. 604 匿名さん

    とりあえず住宅ローン控除延長は覆ることはないな

  5. 605 匿名さん

    覆る云々の前に決定すらしてない訳だが・・・

    さっさと決定してくれ

  6. 606 匿名さん

    テレビのスーパー見て、突然で焦りました。国会が開かれる前に麻生さんに変わって、国会で予算等決める事決めて、年明け支持率UPの状態で解散総選挙‥って感じなのかなぁ?

    そぅなら、特に問題ない??

  7. 607 匿名さん

    >それなら、特に問題ない?

    バラまきで支持率アップ→総選挙→バラまき回収で消費税アップどかーん!
    問題あるでしょ
    国民バカにしてる
    実際乗せられる国民もバカなんだが・・・
    何しても政権取れると思ってる自民党は一度降ろすべき
    民主党がやれるとは思わんが今の自民党よりマシ

  8. 608 匿名さん

    ローン控除含め減税見直しをおこなうとあるアナリストが言ってます
    ヤバイ

  9. 609 匿名さん

    昨日HMの営業マンが延長はまず間違いないって言ってたばかりなのに‥こりゃたまげた‥また住宅減税反対派の人たちがやってきますね(汗)

  10. 610 匿名さん

    >>608
    そんなこと誰も言ってないっしょ。うそはいかんよ、うそは。

  11. 611 匿名さん

    >>608=爆上げw

  12. 612 匿名さん

    麻生首相+古賀選対委員長+公明党の集票力
    これで選挙を乗り切ろうという作戦か。
    どう見てもばらまきトリオだな。
    こんなのを支持するほど国民は愚かではあるまいと思うが。

  13. 613 匿名さん

    解散でもし民主党が政権取ったら、減税とかどうなるんだろうね。

  14. 614 匿名さん

    『今秋解散論強まる』日経新聞より。ちゃんと決まるのか不安…

  15. 615 匿名さん

    次の総裁決めて、すぐに解散総選挙の流れになるとまずい気がする…

  16. 616 匿名さん

    いずれにしても減税しなければ景気は最悪になり財政再建どころではなくなるから、このタイミングでは住宅ローン控除は延長すると思うな。拡充幅がどうなるかは不透明だが…

  17. 617 匿名はん

    時間がなくて来年だけぽっかり減税がなくなってたらどうする?
    まぁ救済措置くらいはあるだろうけど。

  18. 618 ゆー

    年末ぎりぎり 入居予定です (-"-;) 固定資産税のこともあるので 延長が間違いないのであれば 無理して 年末入居にこだわりたくありません
    引越しも大変ですし…秋に総選挙になってしまったらどうなるのでしょう 万が一 政権交代ってことになったら… はやく 総裁戦おわって 無事 国会が開かれるとよいのですが…o(><)o

  19. 619 匿名さん

    >>618さん

    固定資産税は、入居している・していない関係なく
    「1月1日時点で物件を所有していれば」課税されますので…
    年内にご入居できるのであれば、そうなさった方がよいかと。

    むしろ年をまたげば、控除適用年数が1年減る可能性がありますよ。

    延長に関しては無事に新政権が樹立して国会が開かれたとしても
    やはり12月までは正式に決まらないと思いますので…
    決定が遅れる要素はあっても、早まる要素はないですし。

    このスレの少し前に記載がありますが、過度に期待しないほうがよいですよ。

  20. 620 ゆー

    貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m そうなんですよね
    年末ぎりぎりとかになりすぎて年内にローンの返済が始まってないと 控除年数が9年になるとか 何かでみました! 税務署に行って詳しく聞かなきゃだめですね
    固定資産税は 物件を引き渡してもらう 日にちによってかわるんですかね 土地は借地なので 建物のみ ハウスメーカーより 受け渡されるんですが まだ 日にち決定してません

    内容がズレてみなさんごめんなさい

    期待せずイロイロ根本的に勉強します(^^ゞ

  21. 621 入居済み住民さん

    今年買って入居した人はどうなるの?

  22. 622 匿名さん

    うーん。まさにドラマティック。
    つかの間のお祭りせいぜい楽しませてもらいますよ。

    所信表明演説後即解散もありうるってコメンテーターが言ってたな。

    控除もふたを開けて見るまでわかりませんな。

  23. 623 匿名さん

    自民分裂、政界再編のシナリオもありうる。
    いくら衆議院を解散しても参議院の逆転状況はずっと続くわけで。

  24. 624 匿名さん

    今年中に住宅ローン税控除につい決まることはなさそうですね…

  25. 625 匿名さん

    >>620
    まず日本語の勉強からはじめた方がいいと思うよ。
    句読点くらい打てよ。

  26. 626 匿名さん

    >>620さん

    >固定資産税は 物件を引き渡してもらう 日にちによってかわるんですかね 土地は借地なので 建物>のみ ハウスメーカーより 受け渡されるんですが まだ 日にち決定してません

    「1月1日時点で物件を所有していれば」です。よく読んで下さい…ご自身でも調べて下さい。
    引渡し日次第でしょうね。年内に引渡しがあれば、日割りで支払う可能性もあるのでは?
    その辺も踏まえてハウスメーカーの担当の方にきちんと聞いてみた方がいかと思います。


    >>621さん
    質問の前に確認して下さい。もしくはこのスレの7月下旬以降ご覧になって下さい。
    きちんと適用条件を満たしていれば本年度の対象です。

  27. 627 ゆー

    はじめて こういうの 参加させていただいたんですが… 難しいですね。 批判は 優しくお願いします。 顔が見えないぶん 丁寧な文章は 最低限のルールだと思います。句読点うんぬんの前に
    会ったこともない人どおしで コメントしあうのですから 罵倒するような 書き方はできたら遠慮していただきたいです。 真剣に 意見の共有や議論をするのが 目的ですから…。 話ズレて 失礼しましたm(_ _)m
    これからは句読点忘れずにつけます(・_・;)

  28. 628 ゆー

    626さん ご丁寧に ご説明ありがとうございました。担当のかたに よく聞いてみます。

  29. 629 匿名さん

    自民党総裁選でいわゆる上げ潮派の候補が勝利した場合、住宅ローン減税の「拡充」はなくなり、現行水準を3〜5年延長するにとどまるのではないか。先日の緊急総合経済対策で同じ自民党である現政権が09年以降の延長についても実施を盛り込んだ以上、いまさら今年限りで廃止とは言えまい。さりとて財政出動による景気対策を極力避けたいとする上げ潮派にとっては、減税の規模はなるべく最小限にとどめたいにちがいない。いっぽう、財政健全化よりも景気対策を優先する麻生氏が勝利した場合は、現政権の減税案を踏襲するだろう。ただし、巷間言われているように年内に総選挙が行われ、民主党に政権が交代した場合には、住宅ローン減税自体は延長されるだろうが、減税の規模や期間については未知数だ。いずれにせよ、住宅購入者にとっては、今後数ヶ月の国内政局の動向から目が離せない。

  30. 630 ゆー

    同感です。

  31. 631 匿名さん

    >>627さん

    625さんの言葉はおっしゃるとおりですので、あまり気にしなくてよいかと思いますが
    ただ…こういった場所で質問する際には、あなたもマナーを守りましょう。

    ①ご自身でも検索サイト等で調べてみる。
    ②同じような質問がないか、スレッドの過去の流れを見る。
    ③見やすい文章を心がける

    これも基本かと思いますので、どうか今後にお役立て下さい。
    すぐに調べればわかる内容の質問などには、辛くあたる方もいらっしゃいます。

    スレチ失礼しました。

  32. 632 ゆー

    参考にします。
    ありがとうございました。

  33. 633 匿名さん

    民主党が政権をとった場合は、全く別の控除になるのかもしれませんね。
    (自民案の丸呑みは無いでしょう)
    おそらくご祝儀ってことでばらまき(拡充)になりそうですが。

  34. 634 匿名さん

    年内入居は諦めて、じっくり考える事を決心して‥ややdown
    『住宅ローン控除』延長? 拡大?! と聞いて‥かなりup
    福田さん辞めるぅ〜?!と、テレビのスーパー見て‥かなり頭フル回転

    下がって上がって回って‥ここ最近はテレビや新聞に釘付けです。けど私が焦っても、こればっかりは、見守るしかないんでしょうかね。
    期待しないでおこうって言い聞かせていたのに、かなり期待してしまってた様です。
    こうなったら、せめて念を送ります!

    ちなみに、私の周りは民主党に一回やらせてみる派が大変多いです。

  35. 635 匿名さん

    私の年収では、現在の控除額と所得税額がほぼ同じなので、今年購入でヨシ!と考えてよいのでしょうか?

  36. 636 匿名さん

    >おそらくご祝儀ってことでばらまき(拡充)になりそうですが。
    >ちなみに、私の周りは民主党に一回やらせてみる派が大変多いです

    ご祝儀程度ではすまないでしょう。
    政策の根拠は不透明ですが、ばら撒きに関しては確立が高い。
    なぜなら支持母体の自治労とか、特権にあぶれたものたちが集っているので、
    底知れないばら撒きがないと持ちません。それに元自民のばらまき専門の方が代表ですから。
    あと旧社会党の一派も加わっていますので、国外(主に中韓)にもばら撒くかと。

  37. 637 匿名さん

    635さん
    国交省が来年度予算要望に掲げているように、09年からは住民税分も控除される可能性もゼロではないので、最終決断はもう少し先でもよいのでは?

  38. 638 匿名さん

    総裁選は麻生vs与謝野か?
    linuxマニアの与謝野が意外と面白いんじゃないか?

  39. 639 匿名さん

    いや、麻生VS石原で麻生の勝利じゃない?この経済状況下では、消費税増税派の与謝野は分が悪いよね。

  40. 640 匿名さん

    与謝野さんがが正直でいいんじゃないの。
    結局増税は免れないでしょうからね。

    正直、自民ののどもと過ぎれば作戦による増税はもうたくさんです。

  41. 641 匿名さん

    麻生vs与謝野で5時間ぐらい時間を取って
    増税是か非かの論争をきちんとやって欲しい。
    今本当に必要なのはその論争を国民の前できちんとやること。
    パフォーマンスなんかいらない。

  42. 642 入居予定さん

    う〜ん、この展開はハラハラドキドキで疲れますね。
    私の予想では、どなたが総理になっても現在の景気では一旦減税対策を行なう事は
    間違いないんじゃないでしょうか。
    ただその後が問題で、ほとぼりを見て上手いタイミングで消費税アップに移行するでしょう。

    あくまで予想ですが、来年以降数年間、住宅ローン減税継続(私は拡充すると思います)、
    その間にタイミングを見計らって消費税アップをするのではないでしょうか。

    そう考えると、銀行は銀行でこれ以上低金利を続けたくはないでしょうし、来年中頃までが
    比較的お買い得な時期な気がします。(特に土地の仕入れなど上手くいっている物件などは)

    また、補足ですが、来年末から「住宅瑕疵担保履行法」が施行されます。
    これはデベが負担しなければならない新たな保険で、今後さらにコストがかかる事を
    意味しているようです。

    諸費税アップ、金利アップ、上記等様々なコストアップ・・
    今後は高級物件又は格安物件の2極化に移行してゆく気がしてなりません。

  43. 643 匿名さん

    ていうかもう自民党はいいよ。安陪、福田と無責任首相を次々生み出し、問題山積でこんな経済状態になっている今でも、派閥調整とかで時代錯誤のじじい達が幅を利かせてる。
    総裁選の盛り上げに必死で、国民の方を向いているとはまるで思えない。
    こんな政党に任せといたらどんどん国が腐るよ。民主も頼りないけど、一度政権取ってやってもらいたい。自民には野党の立場を味あわせるべき!

  44. 644 匿名さん

    パフォーマンスにころっとだまされる日本人がどれだけいるかですね。
    田舎のばあちゃん大丈夫かなぁ〜

  45. 645 匿名さん

    総選挙の日程、どうやら11月9日の可能性が濃厚らしい。万一、民主党が政権を取るようなことになると、住宅ローン減税の決定がかなりずれ込むと予想される。これまで盛んに論じられてきたように、入居時期を年末〜年初に考えている人は決断を迫られるだろう。

  46. 646 匿名さん

    景気対策や予算審議は選挙で先延ばしにされそうな雰囲気ですね。
    まあ、ねじれ国会で二転三転するよか、民主党にスパッっと決めてもらった
    方がスピーディにきまるかもね。

  47. 647 匿名さん

    >民主党にスパッっと決めてもらった
    方がスピーディにきまるかもね。

    重要法案が簡単に決まるわけがない。
    それを自民がやった場合、強行採決と非難したのが民主党やその他野党。

    メディアとかコメンテーターとかは歴史が変わるとかは言うが、
    日本が良くなるとは言ってないですね。
    読売新聞の回答でも、半数は政権交代を希望しているが、
    民主党に運営が出来るかを疑問視しているのも半数以上いるので
    世の中の人も理解されている状況ですね。

    歴史が変わるのは面白いが、以前旧社会党が政権運営にかかわった時、
    あの二の舞は簡便してほしい。そいつら民主党にいるからかなり不安。

  48. 648 匿名さん

    >>647さん
    どうせ今の自民党でも経済状況の変化に対して無策で、この数年無為に過ごしてるんだから、少しでも良くなる可能性のある民主党に一度任せてみるべきでしょ。

    それに政権取ったら民主の方がモチベーション高いと思うよ、政権維持しようとしてさ。自民はもう政権政党としてのメンツだけで、中身がないように見えるな。

    だって未だに公共事業の必要性とか訴えてる候補者いるでしょ?公共事業を完全にいらないとまでは言わないけど、時代錯誤もいいとこだと思う。それで高度成長してきた古き良き時代の人たちに対する人気取りなのが丸見えだし。「あの時代をもう一度取り戻そう」ってね。

    無駄な公共事業で多額の借金を背負い、必要とされている医療とか教育分野がめちゃくちゃになった現状でもなお自民を支持するのは理解に苦しみます。本当に民主よりましですか?

  49. 649 匿名さん

    647ですが、自民支持なんて書いてません。
    マシだから選ぶという基準が理解できないだけです。
    そのマシというのが根拠がさらにない。
    モチベーションうんたらといわれても、だれも判断できない。
    その自民から離れたのが、いま民主党の党首なのはご存知のはず。
    そのばら撒き時代の自民を否定しているのに、
    当時の自民の幹事長になってた人を支持するというのは
    理解できかねます。
    しかも旧社会党の残党がウヨウヨしている政党はおそろしい。
    自治労もバックに控えてますから、日本の経済状況は変わらないでしょうね。

  50. 650 匿名さん

    >>649さん
    あれもこれも考えすぎて、何も決められないタイプの人なんですね。
    自民もダメ、民主もダメならどこならいいんですか?
    アラ探しなら誰でもできますよ。

  51. 651 匿名さん

    確かに自民党にはもう嫌気がさしてる。だけど…だけど…『ぶってぶって姫』や『不倫が仕事のさくらパパ』がいる民主党に任せるのはやっぱり嫌だなぁ…

  52. 652 匿名さん

    民主に任せてみて、だめならまた次に期待すればいいでしょう。
    自民党も甘い汁すえなくなれば、分裂しそうだしね。

    そのうちキャスティングボードを握りたい新しい党ができるんでは
    ないかと思います。

  53. 653 匿名さん

    >>647
    >読売新聞の回答でも、半数は政権交代を希望しているが、
    >民主党に運営が出来るかを疑問視しているのも半数以上いるので
    >世の中の人も理解されている状況ですね。

    読売の世論調査(操作??)信用してるの?
    「誘導形式の聞き取り調査」なのに。
    新聞等は異なった視点・切り口のものも読まないとね。

  54. 654 匿名さん

    読売はいつも与党に甘く野党に厳しいよね。権力志向的な人物が主筆を務めているから無理もないんだろうけど。

  55. 655 匿名さん

    ここは住宅ローン控除の延長を論じるスレです

    政治よりの話は止めにしませんか?

  56. 656 匿名さん

    最大300万控除なんて優遇しすぎ。
    どこから財政出動するのかしら

  57. 657 匿名はん

    >>655
    >>住宅ローン控除の延長の延長を論じるスレです

    確かにそうだが、延長や内容を決めるのは誰か?と言うと避けては通れないのでは?
    まあ内容事態が不透明のままではこのレスも活気が沸かないのも原因ですね

  58. 658 匿名さん

    昨日の会見では麻生はローン控除の延長でなくて、不動産取得税減税を考えているみたいですね。

  59. 659 匿名さん

    みなさんはもしこれから建てるとして、昨年同様年20万円戻ってくるとしたら、使い道はどぉされますか?
    私は決定する前に契約し、来年入居予定なので、これをあてにして固定資産税を払おうかと思ってましたが、期待せずやりくり出来る支払いにしておくべきかなぁ‥と考えている為、もし減税があるなら繰り上げ返済しか思い付きません。
    本当に景気回復を願うなら、戻ってきたお金を返済や預金に当てず、有効に使えたらいいのですが‥みなさんならどぉされるのか、良かったら教えて下さい。

  60. 660 匿名さん

    これから11月着工予定の我が家の引き渡し予定日が来年の2月25日の俺は
    どーなるのかマジビビっております。
    来年引き渡しの人は華麗にスルーされそーで…
    解散総選挙とかマジで辞めてほしい。
    って言ったところでもぉどーにもならんけど…

  61. 661 匿名さん

    総選挙になっても景気対策が急務であることには変わりないので、たとえ民主党政権が誕生しても住宅ローン減税は延長されるでしょう。しかも、民主党がよほど財政規律を重んじるのでない限り、控除の拡充があると見ています。

  62. 662 匿名さん

    何れにしても、財源の理論的な説明が無い限り、眉唾ものと考えていたほうがいいでしょう。
    日本は借金大国ですからね。

    民主も、長期政権を目指すなら選挙中心の景気対策を打つとおもうので、票が取れるところにバラマクんじゃない。

  63. 663 匿名さん

    論理的な判断だけで政治が動くわけではないから。
    まっ、この状況下では控除は延長されるでしょう。

  64. 664 匿名さん

    積極的な財政出動を公言している麻生氏が自民党総裁選挙で過半数の票を獲得する勢いであるという。氏は日本経済を「全治3年」と見立てており、財政建直しを先送りしてでも今は景気対策に力を注ぐべきと主張している。このことから、麻生氏のもと自公で総選挙に勝利すれば、先般の緊急経済対策をはじめ、住宅ローン控除拡充もかなりの確率で現実化するのではないか。

  65. 665 匿名さん

    >>664さん
    住宅ローン減税拡充などの財政出動は一個人としては嬉しいけど、子を持つ親としては正直言って将来の世代への負の遺産を、これ以上増やして欲しくないという思いもあります。

    将来の日本を考えて、どんな景気対策を考えているのかが凄く気になりますね。全治3年とか言ってるってことは、財政出動=景気回復という構図を考えているということですが、旧来の政策では財政出動=負の遺産増加になるでしょうから、どんな政策なのか内容を注視しようと思ってます。

  66. 666 匿名さん

    リーマン破産でこの先どうなるのだろう。。。

  67. 667 匿名さん

    全治3年であるはずがないのは明白なのにね。
    「全治」の言葉の定義をいかようにこねくりまわすこともできるので、3年後達成とするか、
    さらにまた先延ばしにするかでしょうね。うーん自民党しぶとく生き残りそうだ。

  68. 668 匿名さん

    >>661 >>663
    わかったから、同じこと何回も言うな。 な?!

  69. 669 匿名さん

    リーマン、AIG…どんなに大手金融機関が破綻しようとも、住宅ローン控除の延長&拡充はもはや決定的でしょう。現在、国交省と財務省との間で09年以降の控除の枠組みについて、調整が着々と進められています。

  70. 670 匿名さん

    本日、経団連が来年度税制改正で住宅ローン減税の延長・拡充を要望しました。

    http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2008/061/honbun.html#part2

  71. 671 匿名はん

    >>670
    その経団連が「消費税」の
    増税を提言しているんだね。

  72. 672 匿名さん

    けさの「報道2001」(フジ系)で、石原伸晃が住宅ローン減税について、延長・拡充しないといけないという趣旨の発言をしていた。

  73. 673 匿名さん

    どうも10月9日に補正予算案可決で住宅減税延長が決まるかも‥って感じですね。長期優良住宅に関しては、3600万の1.2%×15年?!なんて話ですが‥すごい金額ですよ??
    ドキドキ

  74. 674 匿名さん

    673さん
    「3600万の1.2%×15年」のニュースソース、教えていただけないでしょうか?

  75. 675 サラリーマンさん

    ニューソースは出ないでしょう。
    聞くまでもないよ。内部情報でしょ。

  76. 676 サラリーマンさん

    ローン減税の内容、ニュースソースあった。

    http://allabout.co.jp/house/mansionsingle/closeup/CU20080913A/index3.h...

  77. 677 匿名さん

    673です。
    すいません676サン貼ってくださったんですね‥我が家に今パソコンがなくて、必死に携帯で調べてたらみつかった情報です。おはずかしい話メカに弱いので、どぉ張り付けるのかわからず‥助かりました。
    案が案のまま国会に出たら、なんだかすんなり決まりそうな気がするんで、かなり期待が高まります。ただ、このままの金額で案が通るなら、3600万ともなると頭金を減らして10年過ぎてから繰り上げ返済した方がいいのか、悩みます‥。

  78. 678 匿名さん

    今週のマンションズに載ってたけど、二世帯住宅や実家に近いところでの新築物件はさらに何か減税があるみたいですね。

  79. 679 匿名さん

    現行の住宅ローン控除の適用期間が平成19年〜平成20年居住分なので、
    拡大されて、延長される住宅ローン減税制度の適用は平成20年居住も含まれるでしょうか?

    であれば、来年申告しないで、再来年申告すれば、
    延長される住宅ローン減税制度の適用を受けることができるので有利ですよね?

    いずれにしても、12月中旬の税制大綱の発表の内容を待って
    税理士や最寄の税務署で確認すれば良いですね。

  80. 680 契約済みさん

    来年の1月に引渡し予定の者なんですが、住宅ローン控除が拡充&延長された場合はその恩恵をうけることができますか??

  81. 681 匿名さん

    いつ入居したかで決まっているので..
    平成20年ってのは平成20”年度”ではなくて、12/31で変わりますから、
    延長あるいは、拡充された場合の適用は、1月以降の”引き渡し”物件に対して
    ではないですか。

  82. 682 匿名さん

    九月にローン実行にはなっていて引き渡しが一月の場合はどうなるでしょうか?

  83. 683 匿名さん

    明らかに入居を遅らせて1月にするのであれば、もしかすると何か引っ掛かってくるのかもしれないですけど、引き渡し自体が1月なのであれば、21年度住宅減税が対象になると思いますよ。
    私も年内にローンが始まり、2月入居予定です。
    決定するまでは、気にするなと言われても気になりますよね。

  84. 684 匿名さん

    1月に入居をずらすとか、散々このスレで議論しておりますので、過去スレを見てください。

    676さんの紹介ページにあった「省エネ住宅」の基準を知ってる方いらっしゃいますか?
    オール電化程度では、省エネにはならないでしょうね。。。

  85. 685 匿名さん

    >オール電化程度では、省エネにはならないでしょうね。。。
    電気をガンガン使うだけのオール電化は、省エネではないので無理。
    特殊コーティングしたガラスとか、太陽光を蓄える充電池とか、
    自然エネルギーに対応した住宅でないと、省エネにならないかと。

    >1月に入居をずらすとか、散々このスレで議論しておりますので、過去スレを見てください。
    捕らぬタヌキのポンポコポン

  86. 686 匿名さん

    >捕らぬタヌキのポンポコポン

    そのとおり。
    早く12月過ぎて、1月引越云々厨がこのスレから消えてなくなるように。

    >電気をガンガン使うだけのオール電化は、省エネではないので無理。
    >特殊コーティングしたガラスとか、太陽光を蓄える充電池とか、
    >自然エネルギーに対応した住宅でないと、省エネにならないかと。

    マンションのオプションでガラスコーディングのフィルムってのがありました。
    紫外線を通さず、かつ、室内の温度を外に逃がさず、温室効果があるそうです。
    オプション1つつけるだけでも、省エネって認められるのかしら。。。

  87. 687 匿名さん

    風呂無し、共同トイレ、六畳一間のあばら家は省エネ住宅ではないのかな?

  88. 688 契約済みさん

    そうなんですね。
    教えていただいてありがとうございます。
    延長&拡充されることを願いながら1月を待ちたいと思います。

  89. 689 匿名さん

    省エネ住宅の基準って、たぶん紫外線フィルムとか後で簡単に付け加えられるものではなくて、住宅性能評価の「省エネルギー性」項目のような構造的なもので判断されるんじゃないかな。

  90. 690 匿名さん

    省エネ住宅の要件はかなり厳しいよ。これは将来的に省エネ住宅を増やすインセンティブにはなっても、実際に控除額の大幅増の恩恵を受けられる人となると、かなり限られてくる。目下の景気刺激策という点では、効果はほとんど無いに等しいとさえいえる。財源をめぐる議論はあるにせよ、本格的な景気対策を講じるなら、国交省の要求にあるように、控除対象額の引上げや住民税からの振り替えなどは欠かせないかと。

  91. 691 匿名さん

    >延長&拡充されることを願いながら1月を待ちたいと思います。

    今年ローン実行なら、来年入居でも、1年控除が短くなるって知ってる?
    ちゃんと過去スレ読もうね。

  92. 692 匿名さん

    そんなおいらは来年2月末引き渡し予定の『高気密、、高断熱、次世代型省エネルギー基準適合住宅』を
    建てるので(11月1日着工予定)住宅控除がどーなるか楽しみです。

  93. 693 入居予定さん

    今年ローン実行でも、今の国交省の提案どおりなら、
    間違いなく、1月以降、転居が有利だね。
    ちゃんと計算しようね。

  94. 694 匿名さん

    ↑ってか、分かってないな。

    H20年度の制度が適用されて、しかも1年短くなるって事だぞ。

  95. 695 匿名さん

    694さん、それはないと思いますが‥
    私は来月本契約、ローン12月スタート、2月入居予定ですが、営業サンには200年住宅になりますから、延長すれば来年度分の減税が受けれるって聞いてます。
    もう一度確認してみますね!

  96. 696 匿名さん

    もう「12月か1月」の論じている方々。

    別スレを立てて、ここから消えてください。お願いします。

  97. 697 匿名さん

    金消会のあと、引き渡し、登記、融資実行が同日に行われますよね?
    金消会では、新住民票を持ってこいという銀行がほとんどだと思いますが。。。
    そうでない銀行もあるのかな?

    住民票移動→金消会→引き渡し→引っ越し

    となるので、引越しの時期にかかわらず、通常は住民票移動(=法的に入居≠実際の引っ越し日)とローン開始は同一年になると思いますけど・・・。

    だれかまとめてください。お願いします。

  98. 698 匿名さん

    本年内にローン実行したらH20年度までの控除制度が適用されるんでしょ。

  99. 699 匿名さん

    >>697

    だから同じ事ばっかり、もう飽きた。
    過去スレ見なさい。既出だから。。。

    今年ローン実行→来年転居が有利だと思ってるなら、そうすればいいじゃん。
    後で泣きを見ればいいよ。

  100. 700 入居予定さん

    >>697さん

    登記は現住所でも、新住所でも実家でも何でも選べます。
    あくまで、登記の住所ですから。

    あと、699は、そんなに飽きたなら、もう来なければ良いんじゃない?
    みんな、情報交換したいのであって、
    誰も、あなたの捨て台詞を読みたい人はいませんから〜。残念!って古いか?

  101. 701 匿名さん

    ダメ押し

    今年ローン実行なら、来年入居でも、H20年度までの控除制度が適用となり
    1年控除が短くなるだけです。

  102. 702 匿名さん

    金融機関が10月〜12月頃に発行する残債証明書に記載されている金額が、控除対象借入金になるわけだから、やはり20年の12月にローン実行があれば、住民票を異動した時期が21年になったとしても、ローン控除の適用開始は20年からになるのでは。

  103. 703 匿名さん

    >登記は現住所でも、新住所でも実家でも何でも選べます。
    >あくまで、登記の住所ですから。

    そうですね。
    でも新住所で登録しておかないとあとで苦労しますよー。残念。

  104. 704 匿名さん

    695です。確認してきました!
    今日HM営業さんに(銀行の方も来ていただいてました。)でローンが12月か2月かスタート時期をまだ保留にしてあるので、住宅減税どぉなるか聞きましたら、12月でも2月でも、引渡しが来年度なのでローン控除は21年度の分が対応、一年間短くなる事はありませんとの事でした。
    ただ、何人かの方が「20年度一年損」をしっかりと言い切ってみえるので、HM営業さんや銀行の方が知らないだけかもしれないですし、明日にでも税務署に確認てみます。

    自分では2月ローンスタートにしようかと考えてます。その方が間違いないし‥ただ、本当に拡充・延長してくれるなら‥ですけどね。

  105. 705 匿名さん

    704さん、

    報告有難うございます!
    やっぱり実際に確認していただいた方の報告が聞きたいですね。

  106. 706 匿名さん

    私は697さんではありませんが…言いたくなる気持ちはわかる。

    あまりにも確認しないで質問する人が多い。
    少なくとも、質問する前にきちんと過去ログ確認しろって言いたいんですよ。
    少し戻るだけで詳しく載っているじゃないですか。

    自分で調べることも大切では?

  107. 707 申込予定さん

    中古物件契約直前の者です。
    予定では、
    ●12月引渡し(住宅ローン1回目の融資)→おそらく、ここで住民票移し、登記。
    ●2月までにリフォーム完了(住宅ローン2回目の融資)
    ●3月下旬引越し
    となっています。

    この場合、20年の税制適用でよろしいでしょうか(最高160万)?
    個人的にはインチキくさい駆込みで、当然21年税制(現行控除なし)と思っていました。

    ただ、21年以降拡充となると、かえって21年税制利用が否認されるような気もしますね。
    詳しい方、解説お願いします。

  108. 708 707

    自己解決です。

    税制適用年度→物件取得日(入居のタイミングは関係なし)
    控除開始年度→入居日(取得から6ヶ月以内が要件)

    したがって、私の場合、20年度税制適用&控除は21年度から(1年損)ということが正解っぽいですね。
    税制延長・拡大に期待して引渡し日を1月にしてもらうのが良さそうにも思えますが、延長なければパーになるし。。。悩みどころですね。

    認識誤っていたらご教示ください。

  109. 709 匿名さん

    いい加減にしてください。
    ここは「住宅ローン控除の延長」について論じるスレです。

    「延長」や「拡充」内容について論じてください。
    「12月or1月」については、これにて終了させていただきます。

  110. 710 マンコミュファンさん

    そうカリカリするなよ〜。

    まあ気持ちはわかるけどさ♪
    一コマ気に入らない投稿があったって人生に影響ないだろ?
    短い人生、もっとゆとりを持ったらどうだい?

  111. 711 匿名さん

    707、708さん
    自己解決のとおりでよいと思いますが、念のため税務署に確認しておいたほうが無難でしょうね。
    平成21年以降の控除額は、現行(平成20年:160万)よりも引き上げられる可能性は大きいと見込まれますので、私なら、21年に入ってから引渡しを受け、入居するほうを選択したいところです。
    仮に控除額の引上げがなくても、現状維持にはなるでしょうし。もっとも、これも賭けみたいなものですが。

  112. 712 匿名さん

    中古物件ということは売り主は個人でしょ。
    買い主側の都合だけで、引き渡しを遅らせてもらえることは通常ありえないだろう。
    そんな提案をされたら売り主は怒るよ。売り主にも人生があるんだからね。
    即金で買いたいという別な人が現れたらその人に売っちゃうよ。

  113. 713 匿名さん

    売主がいいといえばいいし、ダメといえばそれまでだし。
    べつに人生云々と大上段に構えることもないでしょう。

  114. 714 匿名さん

    数か月遅れるのであれば遅れる数か月分の金利を俺が売り主なら当然要求する。

  115. 715 匿名さん

    まあ、状況は需要と供給のバランスが自然に決めてくれるでしょう。

  116. 716 匿名さん

    人生長いんだし、別に12月でも1月でも、どちらでもいいじゃん。

  117. 717 匿名さん

    704です。
    明日税務署に確認すると昨日言っておりましたが、日曜日のため休みですよね‥お恥ずかしい。
    「12月だの1月だの」うんざりされてる方もみえます。私も逆に時期が一切かすりもしなければ、きっと同じ思いをしてると思います。過去タイムリーにこのスレを覗いていましたが、疑問に思っていた事も、そのうち誰か教えてくれるのではないか‥と甘えていました。だから、それではダメだなぁと思ったので、今回は明日こそ税務署に確認して、みなさんにきっちり報告だけはさせて下さい。
    お詫びといってはなんですが、新情報!もしご存知でしたらごめんなさい。
    08年度補正予算案に太陽光を着けた世帯に補助する事が盛り込んであるそうです。この案が通れば、08年も09年も太陽光に補助金が20万円出るそうです。
    つまり、住宅減税の「省エネ住宅」は太陽光ではないのか?それともそもそも「省エネ住宅」への拡充がなくなったのか?
    そのあたりよくわかりませんが、上記の太陽光の内容は明日経済産業省が提出する内容だそうです。
    省エネ住宅って、一体どんな基準なんでしょうね?

  118. 718 匿名さん

    経済産業省のいう「太陽光」と国土交通省のいう「省エネ」住宅とは、やはり内容が異なるのではないでしょうか。でなければ、太陽光設備を設置して補助金を貰い、さらに省エネ住宅で控除を受け、結果的に二重に優遇されることになってしまうからです。

  119. 719 匿名さん

    704さん

    税務署へ確認しましたら、ここへの書き込みよろしくお願いいたします。

    ちなみに私が税理士に問い合わせたところ、引渡しが12月でも、
    住民票の移動を1月にすれば、21年の控除を受けることができるとの説明でした。

    ただ、以前の書き込みにもありましたが、12月中旬の税制改正大綱で、
    より正確な情報が得られると思います。

  120. 720 匿名さん

    704・717です。
    確認しました!719さんのおっしゃる通りでしたよ。
    もし来年以降も住宅ローン控除が延長したと過程して、今年ローンが始まろうとも、来年以降入居なら、引渡し後半年以内に入居されれば、21年度分が対象だそうです。ローンの開始時期は関係ない‥12月31日までに入居していない時点で20年度分の対象外ですし、一年分少なくなるなんて事はありませんよ‥とハッキリと言っていただきました。

    あくまで延長すると過程した話ですので、入居の日を今年か来年かで迷ってみえる方‥ご注意下さいね。
    確実に延長すると、早めにわかるといいんすが‥
    ちなみに私はどぉ頑張っても年内は家が出来上がっていないので、発表を待つだけ。だからなんだか妙にスッキリしています。
    けど時期が微妙な方は、ヤキモキしちゃいますね(汗)

  121. 721 匿名さん

    お疲れ様です。有り難うございました。私も年内ローン契約、来年引渡しで21年度の控除を受けようと思います。

  122. 722 匿名さん

    704さん

    報告ありがとうございます。719です。

    税理士さんと相談した結果を報告させていただきましたが、
    控除が1年短くなるとか、ローンが20年に始まったら、21年は適用外とか
    妙に自信たっぷりに書かれた方がいたので、少々不安に思っていましたが、
    これですっきりしました。

    それともう1点追加ですが、12月中旬の税制改正大綱で決まったことは
    今まで、ほとんどそのとおりになったそうです。
    私は12月中旬に引渡しですので、税制改正大綱の結果を踏まえて
    住民票の移動の時期を選択するつもりです。

  123. 723 匿名さん

    今年でも来年でも延長ですから大きく変わることはないでしょう!期間が延びて住宅ローン減税の控除も若干少なくなるか現状維持だと思いますよ。財源確保の問題がありますからね。単純に住宅が売れないからローン減税控除を増やしても一時的な効果だけだから業界そのものを救うことにはないからでしょうね。

  124. 724 匿名さん

    税理士に確認してみたら、俺の場合
    >>701
    >>702
    の言うような回答をされた。
    念のため税務署にも確認したけど、最後は答えを濁されたけど、同じような回答だった。

    >704=717=720さん とは全く逆の回答を得てしまったけど、どっちが本当なんだ〜〜??

  125. 725 匿名さん

    724さん
    税理士も得意、不得意分野がありますよ。

    税務署の担当者が、最後に言葉を濁すのは、まだ決定事項だからではないからだと思います。
    まだ決まってもいないのに仮定の話をするのは億劫だと考えているかもしれません。

    ただ、昨年と同じ条件と言うことを前提とするならば、
    2007年入居者は申告前であれば、2007年と2008年どちらも、好きな方を選べました。

    それと同じとするならば、2009年の制度も2008年入居者も2009年の制度を選べます。
    ただし、あくまで昨年と同じ適用居住年の条件と言う、条件付の話ですが。。。。

  126. 726 匿名さん

    いろいろ議論していますが今年が住宅ローン減税適用最終年に今のところなるわけですからそれを理由に営業しているデペも購入している顧客もいるはずですから大きく拡充されることは世論もおかしいだろという見解になること必至。すなわち延長はあっても拡充なしと見る方が常識的考えでは。来年おいしい話を待っていてもしまったと後悔する人の方が多いかもですね。

  127. 727 匿名さん

    >>726
    あんた何言ってんだ。延長すれば今年でも来年でも同じになるんだから、しまったもくそもないだろ。むしろ来年は拡充まで可能性を考えられるだけ、今年より有利でしょ。

  128. 728 匿名さん

    727さんあなたのおっしゃるとうりでした。言い方がおかしかったですね。私がいいたかったのは今年より若干縮小されればという意味でした。財源確保の問題がありますので来年は期間延長控除額縮小の見解が強いみたいですよ。

  129. 729 匿名さん

    728さん
    その控除額縮小の情報はどこから入手したのですか?

  130. 730 匿名さん

    具体的な情報はありません。控除額をこれ以上か横ばいにしていくと地方財政は圧迫していくと予測できるからです。でもあくまでもよくて今年と一緒と考えるのが妥当じゃないですか?私の周りの税理士はそういう見解の方が多かったです。勿論考え方は自由なので何が正しいかとは年末までにはわかるでしょうけど!

  131. 731 匿名さん

    たかだか160万の現行控除枠を縮小したのでは、景気浮揚もあったものではない。
    今回の延長&拡充の議論が出てきた背景には、目下の国内経済をめぐる深刻な状況がある。そこをを考えれば、控除額の引上げは大いにありうる話ではないか。
    景気対策という点では、某党が強く主張している定額減税よりはるかに効果は大きいはずで、住宅需要を喚起するための住宅減税をバラマキという前に、悪しきポピュリズム以外の何物でもないこの定額減税こそ、即刻見直すべきだろう。

  132. 732 入居予定さん

    728&730

    あなたは何もわかっていませんね。
    国交省の提言を受けての発言ですか?

    幼稚で話になりません。

  133. 733 匿名さん

    難しい話はようわからんけど、住宅ローン減税が延長・拡充とか定額減税とかやっても、たいして景気対策にならんような気がするのはわしだけ?

    だって皆さん減税分とか、何かにパーっと使いますか?このご時世で。ただ貯金にまわるだけのような気がするんですけどね。

  134. 734 匿名さん

    けど家を買うって部分の消費には多少は効果あるでしょ。

  135. 735 匿名さん

    住宅販売の急回復を目的とするならば、住宅ローン控除の延長・拡充について、短期集中の還元セールにしなければ意味がないような気がします。

    本日、麻生総理が「日本経済3年で再生」を提言したことから、3年間の延長かもしれませんが、個人的には1年ぽっきりの還元セールとしたほうが、購買意欲をかき立てられます。

    ただ、住宅価格交渉で値引きが期待できる金融不安まっただ中の今こそ、金利が低く、さらに在庫が豊富で、買い時のような気もします。

    私はバブル崩壊後の団塊Jr.世代で、就職難や給与上昇が見込めない時代を過ごしてきたため、住宅ローン控除の恩恵は、将来の子供教育費のため優先して貯蓄に回すと思いますので、経済効果には寄与でいないと思います。

  136. 736 匿名さん

    国交省の提案は、H20年入居済みの方への反感や不安を心理をかきたて、逆にH21年入居予定者への期待を高め、消費者を混乱させるだけだと思います。

    おそらく、今年の年末年始に住民票を移すか、移さないか、引っ越すか引っ越さないか、で迷っている市民の混乱の起爆剤となり、税務署・市役所・区役所ならびに引っ越しのキャンセルや飛び込み注文などで、業務や残業が増えて、税金やエネルギーの無駄遣いとなるような気がします。

    早く結論づけて欲しいものです。

  137. 737 匿名さん

    736さんのおっしゃるとうりだと共感致します。今年が最後ということで20年に入居した方も多いと思いますので控除額が増えたら額にもよりきりですが反感を買うと思います。今住宅が売れないのはなんか延長がささやかれたりしていてますけど決まったわけじゃないから誰でも決まるまで待つという選択をされると思います。これでは消費意欲もわかないですね。早く明確にして欲しいですよね!

  138. 738 匿名さん

    >>732
    今現在、何も決まってないのだから見解に幼稚もクソもない
    国土交通省が要望したからといって、そのとおり決まるとでも思ってるの?

  139. 739 匿名さん

    >>736

    過去にも廃止言われてたのに延長されてたじゃん…
    されるとしても、正式発表は12月まではないということも。
    調べればわかるでしょうに。

    >おそらく、今年の年末年始に住民票を移すか、移さないか、引っ越すか引っ越さないか、で迷って>いる市民の混乱の起爆剤となり、税務署・市役所・区役所ならびに引っ越しのキャンセルや飛び込>み注文などで、業務や残業が増えて、税金やエネルギーの無駄遣いとなるような気がします。

    市民の混乱の起爆剤って…住宅ローン控除を頼りにしすぎて、
    振り回されてるのもどうかと。
    過去レスにもあるけど、入居遅らせるだけ別のデメリットが生じる。
    それはケースバイケースだから、個人でリスクをしっかり考慮するしかないでしょ。

  140. 740 匿名さん

    >>732
    の物の言い方に、みんなカチンときてるだけ。

  141. 741 匿名さん

    740のいうとうり。答えなんか今ないんだからどういう意見を話そうが自由なんだから!別にみんな幼稚だとは思ってないと思います。

  142. 742 匿名さん

    >ただ、住宅価格交渉で値引きが期待できる金融不安まっただ中の今こそ、金利が低く、さらに在庫が豊富で、買い時のような気もします。

    これはおれもそう思う。たしかにデベ倒産リスクは相当高いけど、完成物件や今年竣工くらいまでの物件は、原材料高騰の影響をそれほど受けずに作られてるから、選択肢の多さや住宅の質を考えたら買い時だと思う。
    完成物件は値引き交渉もしやすいと思うし。

  143. 743 匿名さん

    確かに今は中堅デペまで三割値引きはききますね。それだけ住宅需要に対して供給がうわまわっているということだと思います。だから言われるとうり今は買いです。12月になるとローン減税の延長等明確になるから買いたい人は動きだしますから間違いなく12月からの需要は今より上がります。ローン減税延長が明確じゃない今こそ買い時だと思います。私は21年のローン減税の延長と控除額が決まってから契約したいと大手デペに話したら今売れない為家電一部と値引きうん百万勝ち取りました。今年入居ですから現行の制度が対象ですが。大手はあんまり値引きはしませんが大手デペで検討されてる方は今又今日が最大のチャンスじゃないでしょうか!なぜなら決算だからです。ローン減税の延長が決まればまず大手デペは値引きしないでしょうね。基本的に富裕層相手ですからね。この不確定な時期に交渉するのが1番得で賢い買い方ではないかと私は思います。

  144. 744 匿名さん

    743はデベですね。

  145. 745 匿名さん

    743 文長いよ

  146. 746 匿名さん

    743ですけどデベではありません。今が買いとかいってるから勘違いされたかもしれませんが。でも今が1番交渉はしやすいですね!国交省が300万にローン減税控除を拡充する要望案をだしたからなおさら交渉しやすいですよ。多分結果的には現行の160万が延長することで落ち着くと思いますが300万の要望案を出しているから最低でも150万の値引き交渉はできる。私の知り合いもこの交渉でかなりの値引きを勝ち取りました。しかも決算月末の今日です。デベも最大手ですよ!

  147. 747 匿名さん

    だから長いって。

  148. 748 匿名さん

    だから値引きされるような辺境物件買わないって

  149. 749 匿名さん

    話の流れ変えてすいません‥
    銀行勤めの友人から聞いたんですが、明日から金利が下がるところが多い様です。
    たとえわずかであっても嬉しいですよね。

  150. 750 匿名さん

    私は上がるってききました。固定金利は三菱UFJは上がりますよ。そんないい情報具体性あるんですか?

  151. 751 匿名さん

    749です。
    すいません。友人が勤めている銀行は明日から下がるらしいんです。で、他も下がる可能性があるから、ネットか何かで明日以降で調べたら?ってアドバイスもらったんです。
    だから、他が下がるという確証がある訳じゃないんですが。すいません。
    そうですか。UFJは上がるんですか?!

  152. 752 匿名

    大手銀10月から住宅ローン値上げの動きありですね。

    ソース
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080930AT2C3002630092008.html

  153. 753 匿名さん

    控除額の300万円への引き上げはありうる話。ただし、満額恩恵を受けられる層は広くない。なにしろ住宅ローンを利用する人の6割が年収600万以下というから、年間の所得税も20万に満たない。となると、焦点は地方税である住民税への繰越が認められるかどうか。こちらは地方財政に穴があくから、総務省は絶対反対。現首相がいくら元総務大臣でもかなり難しいだろう。ならば国からの補填が必要となるが、国の財政とて火の車。結果的には、不動産不況に鑑みつつ、国交省の要望も一部採り入れる形で、「控除額300万」「住民税繰越なし」「控除3年延長」といったところに落ち着くと見る。

  154. 754 匿名さん

    私は控除額160万で据え置き。住民税繰越オッケー。で落ち着く可能性の方が高いと考える。あくまでも現行3年延長とおまけというかんじですかね。理由は今年までに入居した人たちの反発をさけるため。753さんの意見も可能性あり。しかし金利の恩恵は薄いかも。まぁどちらにしても控除額 年数 金利を考えたら現行とさほどかわらないだろう。恐らく来月金利は上がると大手銀行は決めているけど11月は下がって12月は消費が上がるから金利は上がると考える。来年はローン減税が若干でも現行よりよくなれば固定金利は上がるだろう。

  155. 755 匿名さん

    749さんではありませんが個人的な感覚をのべさせて頂きたいので投稿させて頂きます。

    今は物価が上昇しているので、預貯金の価値が徐々に低下しています。金利を上げないと、今まで買えたものが買えなくなってしまいます。日本は極めて低い金利なので下げてもほんのわずかしか下げられない状況と思われます。銀行としては今が投資の機会と思っていれば、金利を上げて資金の供給をすると思うので、今後金利が上昇する可能性も高いような気がします。

    マンションに関していうと、原油価格の上昇など資源の高騰で価格が、本来は上昇するところ、値引きするデベが存在するということは、本当に苦しい経営環境にあるか、資産価値が低いマンション、あるいは2006年末頃の販売価格設定が高すぎたと言うことでしょう。値引き交渉も度が過ぎると破綻してしまう恐れがあるので・・・・値引きを喜んでばかりいられないとおもいます。

    私は、駅に近いマンションをねらっていますが、値引き交渉する前に、売れ行きが好調すぎて在庫がどんどん減っている状況を目の当たりにし、固定金利が低いことと、資産価値が低下しないことが、購入者を引きつけるものと考えています。

    住宅ローン減税総額は、金利の総額に比べるとおまけみたいなものなので、借入額を2000万円以下に抑えられる人や15から20年以内完済を目標にしている方にとっては、延長や拡充はあまり恩恵が得られないので、今年の制度で割り切って、金利が低い今購入してもいいんじゃないかと思います。

  156. 756 匿名さん

    まぁ借りてしまっている身としては、拡充なんかされたら、今後は民主党に票を投じるね。
    これまで借りた人の恨み妬みを考えたら、754さんあたりの意見が妥当でないの?
    定額減税+住宅減税のコンボはやりすぎでしょう。

  157. 757 匿名さん

    今年住民票をうつすとかうつさないとか考えるよりも金利負担に視点を置いたほうがいいにきまってますよ。ローン減税拡充を待つよりもいかに安い金利の時に借り入れするかが1番重要ですよ。今であれば10年固定でも1%代で借り入れできますけど確実に来年は金利は上昇傾向ですから。今から総選挙で新内閣ができて国民の期待が高まり今世界的金融不安を抱えているどん底からゆるやかに株式も回復し金利も上がってくるでしょう!今どん底だから今がやはり金利は底です。九月実行の人は運がよかったと思います。今日から金利上がりましたねー。来月は据え置きで12月又上がりますよー

  158. 758 匿名さん

    >>757
    スレ違い。あと金利が上がると決め付けてるのも盲目的だねw
    100年の1度の金融不安と言われている今、変動の選択でいいんじゃないかと思います。
    利下げとか報道されている今、短期金利がここ数年上がるとは思えませんのでね。
    ローン実行日は変動で初め、10年短期に切り替えるのも、ここ数年の景気を見極めながら切り替えたらいいんじゃないのかな?

    ま、個人のご判断にお任せしますが。

    スレ違いなので、金利の話はここまで!
    あとはローン控除の拡充と延長の話でお願いします。

  159. 759 匿名さん

    金利は私も上がると予想します。下がるとか変動選択とか考えるのは安易でリスクです。金融不安なんて別に日本に影響はさほどないのでは。スレ違いですいません。

  160. 760 匿名さん

    繰上ガンガン出来る人は別で短期の変動もありだとは思うけど、20年以上でローン組む人は固定のほうがいいんじゃない?
    だってこの流れの早い時代に20年後なんて読めるわけ無いよ。ってスレ違いすいません。

  161. 761 匿名さん

    数十年って様変わりだよね。20年位前ってまだキャプテン翼とかアニメがゴールデンの時間帯にやってたなぁ…

  162. 762 匿名さん

    しかし自分の払っている所得税の額も知らずに
    大騒ぎしている連中を見ると頭が痛くなる。
    200万以上所得税を払っている身としては、
    「消費税大幅増税&所得税減税」が理想。
    ましてや「定額減税」なんて愚の骨頂。
    「率」で集めてるものを「額」で返してどうすんだ?

  163. 763 匿名

    結論からいうと住宅ローン減税は延長されると考えられます。内容は今年までの制度が延長されるだけなのでそんなに変わらないと予測されます。なぜなら国交省の要望案は控除額300万とのことですが駆け込みで今年入居した人又今年までに借り入れして入居した人たちからの反発が相当数予測されるからです。景気対策としては違う形での減税になるのでは!住宅買う人なんて人口に対してたいした数にならないしね。又ある程度の年収がないとメリットないですよ。

  164. 764 匿名さん

    確かにそうかも。
    我が家は今年入居でしたが、来年の控除額が300万と聞いてやっちまったなぁ〜と
    思ったけど、よくよく考えてみると所得税もそこまで払ってない事に気付きました。
    住民税からも控除となるとちょっと裏山ですけど。
    今の日本にそんな財源どこにあるんだかって感じだし。
    先々の日本を考えるなら、バラマキは自分で自分の首を絞めることになるでしょう。

  165. 765 匿名さん

    日本の事うんぬん言ってるけど、やっちまったなぁ〜って思ったんでしょ?ただひがんでるだけじゃん。

  166. 766 匿名

    別にひがんでないと思います。住宅ローン減税はもともとそんなにメリットある制度ではないんで。国民がみんなにあてはまる減税を考えて実行するべきです。まぁ低所得でもローン減税があてはまるように住民税まで控除してやればいいんじゃない!でも控除額は増えるかどうかは地方自治体次第じゃない。それよりみんなが住宅を買えるよな明るい経済にしていくことが私は需要だと思うけど!

  167. 767 匿名さん

    >766
    国にタカルだけならば、親のすねかじるニートの考え方と同じ。
    明るくするかしないかは国民の働き次第です。
    国は、もしもの時や微々たる補助だけすればよい立場。

  168. 768 匿名さん

    言い方は別にして、767に同意。
    どれだけの人間が税金で食い、補助金をあてにし、談合で食ってきたか。
    年金も積立て式にして、高齢者分は国債発行で対応。
    それも高齢者に国債を買ってもらって、国債のみは相続税ゼロ。
    これ以上先延ばしされても食い物にされるだけ。
    どうせなら通常の相続税は90%にして、自力で生きられる国民にする。
    自力でどうにもならない立場の人は税金ゼロ。
    高所得者は税金倍。収入のある高齢者は年金カット。
    そのくらいやってみろ、このお腐れ談合国家様様。
    住宅ローン減税なしで景気良くできるのなら、いつでも辞退します。キツいけど。
    無理か。

  169. 769 入居済み住民さん

    住宅ローン減税が廃止されたからといって、買い控えるのは一時のこと。消費税増税にしても同じ。消費税導入前と今で消費行動変わってますか?
    家が必要な人は、なくなると言われてあわてて買う場合はあるだろうけど、なくなったから買うのやめるってことはないでしょ。

  170. 770 匿名

    そのとおり。住宅ローン減税があろうとなかろうと買う人は買うし買わない人は買わない。でもマンションの建築原価は上がっていくのは目にみえてるし。原材料高騰、建築基準法改正により。すなわち今買わないと金利上がるし価格も上がる。住宅ローン減税なんていらないのでは!廃止にした方が国の為。

  171. 771 匿名さん

    まあいろいろ意見があるみたいですが、私は減税のおかげでとても生活が助かってます。

  172. 772 匿名さん

    >766住宅ローン減税はもともとそんなにメリットある制度ではないんで。

    そう考える根拠は?
    あと、国民みんなが住宅を買えるような明るい経済にする方法って、どういうの?
    きちんと書いてくれないと分からんよ。

  173. 773 匿名さん

    全国の住宅展示場で住宅減税の延長・拡大延長に賛成80%超えに対し「すべきでない」と反対したのは、わずか2.5%だそうです。
    ここのスレを見てるとたった2.5%に思えないです。きっと反対されてるうちの何人かは、すでに持家で恩恵受けてみえるのでは?
    私は正直延長して欲しいです。たくさん給与から税金引かれて、タバコやビール・ガソリンと税金払ってますから(汗;)
    もちろん国民の義務ですから、それに対して文句はないですけど。

  174. 774 契約済みさん

    私は来年入居なので、個人的にはうれしいのですが、
    みなさんも言っているようにローン減税しても、
    繰り上げ返済にまわるだけで、消費はあまりあがらないのでは?

    ましてや足りなきゃ住民税もなんて、まったく理解できません。
    今、必要なのは手術であり、健康薬品を飲むことではありません。

    スレから外れてしまいましたが、最後に一言
    ローン減税は道路税を使ったら、国土さん。

  175. 775 匿名はん

    住宅展示場は購入予定者がメインなので、100%賛成となるはずですが、2.5%の方が反対しているということは、将来の年金や消費税などで付けが回ってくると、目先でなく将来を見ている堅実な方ではないかと思います。

    近所の昨年販売されたマンションと、今年販売開始の新築物件を比較したところ、坪単価10万円近く上昇しており、70m2換算で価格差200万円上昇となっている事例があります。
    これは、原油や資材の高騰によるものと思われます。
    既に売買契約を済ませた高値の土地に建設される新築マンションは、資材高騰が響いて価格の上昇を招くと予想されます。
    ローン減税を拡充しても、資材高騰による価格上昇をまなかえるかどうか疑問です。

  176. 776 匿名さん

    >775ローン減税を拡充しても、資材高騰による価格上昇をまなかえるかどうか疑問です。

    それでもないよりはマシでしょう。そう考えるのが購入検討者のふつうの感覚では?
    775はデベですね。

  177. 777 匿名さん

    >>776

    >そう考えるのが購入検討者のふつうの感覚では?

    そんなはずはない。776はデベだな。

  178. 778 匿名さん

    10年国債がとうとう1.4%割れましたね。
    来年もこの超低金利が続き、おまけに住宅ローン減税が延長・拡充に決まれば、少しはわが家の家計も潤うというものです。

  179. 779 匿名さん

    >少しはわが家の家計も潤うというものです。

    勤め先が安定してればね。

  180. 780 匿名さん

    今までしっかりと準備を整えていた人にとっては、バブル崩壊後のゼロ金利以降またとない千載一遇のチャンスという事ですな。

  181. 781 匿名さん

    そういえばそうだけど、勤務先の業績悪化→ボーナスカット→予想以上の収入減→ピンチ・・・かもね。

  182. 782 サラリーマンさん

    >住宅展示場は購入予定者がメインなので、100%賛成となるはずですが、2.5%の方が反対>しているということは、将来の年金や消費税などで付けが回ってくると、目先でなく将来を見て>いる堅実な方ではないかと思います。
    いずれにしろ消費税は上がるし、これから購入を検討している方は延長拡大が100%有利なので、2.5%は冷やかしか、恩恵を受けられない節税(脱税)をされている方では
    >近所の昨年販売されたマンションと、今年販売開始の新築物件を比較したところ、坪単価10万>円近く上昇しており、70m2換算で価格差200万円上昇となっている事例があります。
    そんな画期的な地域があるとは、ただ、5780万が5980万になっても3−4%の上昇なので、値引き5%でネット-2%なのかも

  183. 783 匿名さん

    補正予算が通りましたが、住宅ローン控除は含まれてませんね。
    このまま解散で、控除はなしということは充分考えられますw

  184. 784 匿名さん

    >>783
    補正予算:20年度
    住宅ローン控除:21年度

  185. 785 匿名さん

    >783
    あいかわらず的外れなコメントしてますね。例の控除延長反対派の方でしょうか(笑)。
    リーマンに始まり、とどまるところを知らない先行き不透明な経済状況にあって、もはや控除額が拡充されないという選択肢はないと思いますが。
    こうなると、政権の如何にかかわらず、国交省の要求に対して満額に近い水準の回答が出されることもあり得ますね。

  186. 786 匿名さん

    仮にローン控除枠が拡大されたとして、H20年入居組みにも遡及適用あるの?現行の所得税分だけのしょぼい160万円控除だけのまま?だとしたら、ますます今買わず待ちが正確なの?
    詳しい人教えて下され。

  187. 787 匿名さん

    遡及適用はないでしょ。
    もう買っちゃた人に餌をあげる必要ないからね。

  188. 788 匿名さん

    ↑あ、早々にどうもです。

  189. 789 匿名さん

    21年度の控除延長はいつごろ国会で決まるのでしょうか?

  190. 790 匿名さん

    21年度の控除延長は、年末の税制改革論議&予算編成で扱われるはず。
    私が気になっているのは、補正予算と来年度予算に盛り込まれる景気対策のために、国債が大量発行されるのではないかということ。
    国債の大量発行=国債の値下がり=長期金利の上昇=住宅ローン金利の上昇、という図式が頭に浮かんでくるんですが。

  191. 791 匿名さん

    ここまで景気悪化すると、控除額300万でも足りなくね?

  192. 792 匿名さん

    年末の税制論議を待たず、第二次補正予算に住宅ローン減税の延長・拡大が盛り込まれる可能性が出てきました。
    経済情勢や麻生内閣の性格からして、300万円を越える可能性もありますね。

  193. 793 匿名さん

    ってか、そんなに控除の恩恵を受けれるくらい借りちゃいかんだろ。

  194. 794 匿名さん

    限度額増えたって結局は自分の所得税額が限度なのであって…
    住民税の減税申請ができるようになったとしても…やはり限界があってね??

  195. 795 匿名さん

    1500万を夫婦で借入れる場合、関係ないの?

  196. 796 匿名さん

    そんなの関係ありません!

  197. 797 建築中

    いままでの話を総合すると、

    金利は
    11月・・・変わらず?
    12月・・・需要増で上がる?
     1月・・・もっと上がる? 

    ということは
    金利の低い(可能性のある)11月竣工・引渡し・ローン実行→拡大・延長を見極めて年内引越しOR年明け引越しを選択できる人が最強ということでよろしいでしょうか。

  198. 798 匿名さん

    >>795
    単なる収入合算なら関係ないけど、
    連帯債務(≠連帯保証)とか、夫婦別々のローンなら、それぞれ減税受けられますよ。

  199. 799 匿名さん

    >>797

    引越しの有無だけじゃだめだって。

  200. 800 匿名

    住宅ローン減税の延長はあっても控除額は最大で300万じゃないでしょうか?いくら景気対策といっても住宅ローン減税とかあまり役にたちませんからね!違う形で減税処置がとられるのでは。いくら景気が悪いといっても日本は株式の影響があるだけですからあんまり住宅ローン減税とか関係ないんじゃないのかな! 不景気だから住宅ローン減税が延長されることは確実だと思いますが控除額が増えたらなおさら財政圧迫しますからどこでカバーするかにかかってますね!

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸