住宅ローン・保険板「住宅ローン控除は延長されるか?(H20)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2008-10-24 08:56:00

マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・

てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

  1. 792 匿名さん

    年末の税制論議を待たず、第二次補正予算に住宅ローン減税の延長・拡大が盛り込まれる可能性が出てきました。
    経済情勢や麻生内閣の性格からして、300万円を越える可能性もありますね。

  2. 793 匿名さん

    ってか、そんなに控除の恩恵を受けれるくらい借りちゃいかんだろ。

  3. 794 匿名さん

    限度額増えたって結局は自分の所得税額が限度なのであって…
    住民税の減税申請ができるようになったとしても…やはり限界があってね??

  4. 795 匿名さん

    1500万を夫婦で借入れる場合、関係ないの?

  5. 796 匿名さん

    そんなの関係ありません!

  6. 797 建築中

    いままでの話を総合すると、

    金利は
    11月・・・変わらず?
    12月・・・需要増で上がる?
     1月・・・もっと上がる? 

    ということは
    金利の低い(可能性のある)11月竣工・引渡し・ローン実行→拡大・延長を見極めて年内引越しOR年明け引越しを選択できる人が最強ということでよろしいでしょうか。

  7. 798 匿名さん

    >>795
    単なる収入合算なら関係ないけど、
    連帯債務(≠連帯保証)とか、夫婦別々のローンなら、それぞれ減税受けられますよ。

  8. 799 匿名さん

    >>797

    引越しの有無だけじゃだめだって。

  9. 800 匿名

    住宅ローン減税の延長はあっても控除額は最大で300万じゃないでしょうか?いくら景気対策といっても住宅ローン減税とかあまり役にたちませんからね!違う形で減税処置がとられるのでは。いくら景気が悪いといっても日本は株式の影響があるだけですからあんまり住宅ローン減税とか関係ないんじゃないのかな! 不景気だから住宅ローン減税が延長されることは確実だと思いますが控除額が増えたらなおさら財政圧迫しますからどこでカバーするかにかかってますね!

  10. 801 サラリーマン

    自民党は票が欲しいんだから、一部の人にしかメリットのない住宅ローン減税は現状維持が精一杯だよ。
    所得税減税は一回かぎりでやるだろうけど。

  11. 802 匿名さん

    住宅減税は何も住宅買う人だけが得するんじゃないと思いますよ。住宅買う人が減税により多少でも増えれば、住宅買う人は新しい生活始めるって人が殆んどだから、家具や家電、引っ越し等色んな分野への経済的波及効果が期待できると思うのですが。

  12. 803 匿名さん

    >>802のように考えるのは住宅屋さん。
    首相がセメント屋だから建物は建ててほしいんだろうが、
    それだったらマンションより公共事業でしょうな。

    票集めを考えたら住宅ローン減税だけ拡大なんてまた
    「金持ち優遇」とか言われちゃうから、現状維持で
    どーんと所得税減税ってあたりがいい線じゃない?

    所得税減税してくれたら控除以上に効果あるぜ?
    もちろんローン減税延長希望派の人だって恩恵が
    あるからいいじゃん

  13. 804 匿名さん

    新井建設の破綻。
    大和生命の破綻。
    連日続々出てくるようになった。
    次はどこか状態。
    本日日経平均1000円安。
    金は緊急性のあるところに使わざるをえない。
    住宅を買う金のある人たちは恵まれた層。
    申し訳ないが我慢してもらわざるを得ないだろう。

  14. 805 匿名さん

    住宅ローン減税を拡充とかって局面じゃなくなってきたような。
    大規模な所得税減税でもあれば住宅ローン減税もあまり効果なくなるし。
    政府(というかアソウさん)がおバカじゃなければ現状維持あたりが関の山かも。

    しかしこの世界同時株安、円高、発行されるかも知れない赤字国債・・・
    一体どうなるのでしょうか。

  15. 806 匿名さん

    経済波及効果が最も大きいのは、膨大な関連企業が絡む不動産・建設業界への対策です。
    所得税減税で個人消費が一時的に増えたとしても、住宅が売れなければ根本的な景気回復にはなりません。

  16. 807 匿名さん

    住宅ローン減税は拡充して延長した方が良いでしょう。
    ここで、打ち切り、現状維持では、これだけ冷え切った消費マインドは
    まったく戻って来ないと思います。

    それより怖いのは、これだけ流動性と信用不安が起こってくると、
    ローン自体が、ほとんど借りられなくなることもあるのではないでしょうか?

    フラット35は破綻。新規契約ストップ。
    銀行は極端に貸し出しを絞り、普通のサラリーマン程度では審査落ち&
    貸し出し金利にリスクプレミアムを乗せて自動車ローン並みの金利になるかもしれません。

    いよいよ一般人は家も持てなくなるかもしれません。

  17. 808 匿名

    金利が暴上げ基調です。 銀行から借り入れするのは今だけかも!

  18. 809 匿名さん

    >金利が暴上げ基調です
    意味違うんでは?日銀が今何しているか知ってる?

  19. 810 匿名

    知ってますよ。

  20. 811 匿名さん

    >票集めを考えたら住宅ローン減税だけ拡大なんてまた「金持ち優遇」とか言われちゃうから、現状維持でどーんと所得税減税ってあたりがいい線じゃない?

    金持ちは住宅ローンを組んだりしませんので、「金持ち優遇」などと批判されるわけありません。
    住宅の購買意欲が高いとされているのは、20〜30歳代でまだ収入があまり高くないいわゆる子育て
    世代です。それに「どーんと所得税減税」と言いますが、その財源はどこから持ってくるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸