マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 01:14:55
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度、マンションを購入しようと色々物件を見ています。
主人は田舎育ちなので庭付きの1Fが良いといい、私も音のことなど気にしなくて良いので
1Fでもいいと思っていたのですが、私の母に相談したところ反対されてしまいました。
理由は
①隣との境がフェンスで庭は勿論部屋の中も丸見えになる。(実際は丸見えではないが)
よってプライバシーが保たれない。
②庭の前がほとんど人が通らない細い道なので人目がなく防犯面が心配。
ということです。なので、絶対2F以上にしろと言われました。

母のいうことは確かにそうだなと思うのですが、実際に住んでいる方の
お話聞いてみたいです。
良い点・悪い点等教えてください。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2006-10-24 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて

  1. 651 匿名さん

    649
    一階に住んでもいないくせに。
    いずれにしても、西日じゃそだたんでしょ、野菜。

  2. 652 購入経験者さん


    残念ながらマンションの専用庭は戸建と違い個人所有ではなく共有部分を
    管理組合に使用料を支払って個人使用してるだけなのでバルコニー・駐車場
    同様に勝手に改造は出来ませんこれがマンションの宿命です。

    ひょっとしたら管理組合(住人)の承諾を得て可能なマンションがあれば
    良いのですが・・・(我がマンションはルーフバルコニーもベランダの改造も×しかも外壁に
    エアコンカバー取り付けの為、ねじで穴をあけ止めることすら出来ません。)

  3. 653 匿名さん

    645です。

    650さん、お返事ありがとうございます。
    引き渡し前にローズマリーを植えてるなんておしゃれな感じですね。

    ビオラかわいいですよね。
    ビオラやノースポールは一度植えると、こぼれ種で増えるからいいですよね。
    球根も植えっぱなしにできるし。
    やっぱり庭付きいいですね。
    私は庭付きマンション検討中ですがガーデニングの話はわくわくします。


    651さんの「1階に住んでもいないくせに」にびっくり。
    私のことかと思ってしまいました。

  4. 654 匿名さん

    東向き1F庭付き・・なんて無いよね?家庭菜園どころか、真っ暗だもんね(汗)

  5. 655 入居済み住民さん

    東向きの専用庭あるみたいですよ。
    私のマンションの東向きは専用庭付きとなっていますが、実際には50cm程度のものですが。
    他のマンションのチラシでは拝見したことありますよ。

    秋植えの花苗を沢山用意したいので花壇の土を足したりしています。
    沢山の花が咲くのを夢見て・・・癒されます。

  6. 657 匿名さん

    654

    真っ暗ってw
    植物は早起きすんの。あんたと違うのw

  7. 658 655

    しかも、それで専用庭の使用料確か200円徴収されています。
    マンションの収入源になっています。
    でも、何もできないっていうか、意味ない感じです。

  8. 659 匿名さん

    検討中の1階庭付きが東向きです。
    マンションはL字で東向きと南向きがあります。
    南向きは5メートルの道路挟んで二階建ての戸建てが並んでいるし、マンションの構造上、玄関側の部屋が一日中真っ暗…
    東向きは前にマンション内のガーデンが広がり戸建てもずいぶん離れていてかなり開放感があります。
    玄関側の部屋も真っ暗になることはありません。
    すぐにでも契約したかったのですが経済的な面で…引き続き検討中です。(涙)
    買いたい!!
    買ってみなさんとガーデニングのお話をしたいです。

  9. 660 匿名

    東向きも早くから日陰になり真っ暗になりますよ。
    南向きはどうしても北側が暗くなるんですよね。
    角部屋にすると解決しませんか?

    専業主婦に向きはポイントだったりします。
    慎重に選び良い物件を購入してくださいね。

  10. 661 匿名さん

    上からも綺麗な花や子供のプール遊び等よく見学できますよ。

  11. 662 匿名さん

    >>660
    今度は、こんな所まで徘徊して…
    早く巣に戻りなさい。

  12. 663 匿名さん

    >>661
    見学って、悪趣味ですね。

  13. 664 匿名さん

    見学されても良いように、庭は綺麗にしておきましょう。

  14. 665 匿名さん

    指図は受けません。

  15. 666 入居済み住民さん

    専用庭は小さい子供が少し遊ぶ程度には持って来いな気がします。
    上階から覗かれることはあまり気にしていません。
    子供が庭の虫や花に興味を持ち、探している姿は親としてここで良かった!と思いますよ。

  16. 667 匿名さん

    虫が大丈夫なら良いんじゃない。
    ムカデなんかに遭遇しても平気?

  17. 668 666

    私は虫はまだ格闘できますが、意外というか、怯えるのはトカゲです。
    本当にそれだけは庭に出ている時も要注意!
    それ以外は満足なんですよね。。。

  18. 669 匿名さん

    刺したり、咬んだりする虫は嫌だね~

  19. 670 匿名さん

    刺したり咬んだりするような虫より、
    専用庭買ったよみたいな人間のほうが嫌。

  20. 671 匿名さん

    そういえば、ここのスーパースター「専用庭付き買ったよ」さん、最近、姿見せませんねえ。
    暇がなくなったのかしら。
    スレではなく自分の会社のほうに火がついちゃったとかして。

  21. 672 銀行関係者さん

    西向きの、一階に住んでいます。
    ガーデニングも、よく育ちますよ。ステキです。
    特に、夕方の植物が、黄金に輝くのも。
    西向きの庭、ならではです。

  22. 674 匿名さん

    何としてでも貶めたいんですね(笑)
    そんな673はどこにお住まいで?

  23. 675 匿名はん

    あちこちの専用庭の様子を写真で見せて頂ければ嬉しいのですが
    こんな雰囲気じゃむりですね…

    先日新聞に入っていた新築の1階庭付き、安いですが
    庭が10平米しかなく全面芝生…サイクルポート付き。
    全然庭付きの意味がないような…
    サイクルポートは便利かもしれませんが。

  24. 676 匿名はん

    ↑新聞に入っていた新築の1階庭付き、ではなく
    新聞に入っていた広告の、でした。

  25. 677 匿名さん

    そうですね、10平米だったら「芝生のバルコニー」って感じでしょうか。

  26. 678 匿名さん

    専用庭ガーデナーの皆さんは草花の肥料・活性液などどのようなものをお使いでしょうか?
    実家より「もくす」「もくず」なるものをもらったのですが、使い方がわからなくて・・・。
    どなたか使用された方がいらしたら参考にしたいと思っています。

    今年の冬は地植えのバラの植え替え(移植)をしてみようかなぁ。。。

  27. 679 匿名さん

    >678さん
    木酢液(モクサクス)のことですか?
    木酢液は、土壌改良や虫除けに効果があるとされています。

    マンションのお庭で肥料を使う時はニオイも注意されたほうがいいですね。
    うちは虫対策に、ニーム(臭くないヤツ)を使っております。

  28. 681 No.679です

    >678さん
    ご指摘ありがとうございまーす。
    木搾酢と打ったつもりが木搾液になってました。
    失礼しましたー。

  29. 683 銀行関係者さん

    一階西向きを検討している方へ。
    肥料無くても。育ちます、植物たちは。
    だって、西日は暖かで、ぴったりなんです、成長に。
    マンションは、おすすめですよ、向き的にも西がベストです。
    虫もほとんどいませんし、眩しいからかも、しれませんもしかしたら。

  30. 684 匿名さん

    >>683
    ここは西向きがいいか悪いかを争うスレじゃないですよ。
    タイトル確認お願いします。
    勘弁してくださいよ〜

  31. 685 匿名さん

    なぜ西向きがいいですよって「意見」にそんな噛みつくの?
    その前に、そもそも争ってますか?変なのが絡んで来てるだけだよね?
    タイトル確認お願いします。
    勘弁してくださいよ~。

  32. 686 匿名さん

    No.683 by 銀行関係者さん
    この方は、あちこちに出現して、嘘八百言ってる「東向きに住んでるお嬢さん」です。西向きが羨ましいようで眩しいとか適当なこと言ってますが、無視してください。申し訳ないです。

  33. 687 匿名さん

    野菜などは午前中に光を浴びて光合成を行い、
    午後からはその養分を根や果実などに転流することが多いです。
    西向きの庭は、家庭菜園には向かないかも。





  34. 688 銀行関係者さん

    家庭菜園について。
    農業者じゃないです。私は。
    でもガーデニング達、よく育ってますよ。西向きの庭ですが。
    お花や野菜たち。ハーブまでも。大きく
    愛情を注げば、光合成なんかより。答えてくれる。
    防虫効果だって、あるんですから。

  35. 690 匿名さん

    いえ、精神力、大和魂です。

  36. 691 匿名

    関西の方では南向きより西向きが好まれると聞いたことがあります。

    我が家は南向きですが、冬は早くに日陰になったり、全く日陰になる部分があります。

    冬でもさんさんと日が当たるのはうらやましいです。

  37. 692 西向き住人

    >>南向きより西向きが好まれると聞いたことがあります
    >>南向きですが、冬は早くに日陰になったり、全く日陰になる部分があります

    だから、西向き****なんです。

  38. 693 西向き住人

    ↑西向き「マ ン セー」でした。

  39. 694 匿名さん

    1階は朝日が拝める東向きがいい(汗)

  40. 695 匿名さん

    でも、西向き1階庭付きって値段が高すぎて、手が出ない(苦笑)
    どんな、富裕層が住むのかな。

  41. 696 匿名さん

    南以外は目くそ鼻くそ

  42. 697 匿名さん

    おいおい、ここは西向きスレじゃないぞ。
    専用庭買ったよの発言をニヤニヤ眺めておくスレだ。
    あっちでやってくれ。

  43. 698 匿名さん

    >>697
    はい、解かりました。
    西向きスレに戻って、西向きメリット自慢発言して
    ニヤニヤ眺められてきますっっ

  44. 699 匿名さん

    >683さん

    土がいいのかもしれませんね。
    何を育てていらっしゃるのでしょうか?

    自分は庭いじりは苦手なので部屋の中で観葉植物ぐらいしか育てられません・・・。

  45. 700 683

    サボテンと雪柳で、庭をコーデネイトしています。
    柳の間から見える西日は、サイコーです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸