マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 01:14:55
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度、マンションを購入しようと色々物件を見ています。
主人は田舎育ちなので庭付きの1Fが良いといい、私も音のことなど気にしなくて良いので
1Fでもいいと思っていたのですが、私の母に相談したところ反対されてしまいました。
理由は
①隣との境がフェンスで庭は勿論部屋の中も丸見えになる。(実際は丸見えではないが)
よってプライバシーが保たれない。
②庭の前がほとんど人が通らない細い道なので人目がなく防犯面が心配。
ということです。なので、絶対2F以上にしろと言われました。

母のいうことは確かにそうだなと思うのですが、実際に住んでいる方の
お話聞いてみたいです。
良い点・悪い点等教えてください。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2006-10-24 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて

  1. 601 別の匿名さん

    いや、虫・落下物・のぞき・妬まれの四重苦だ・・・。

  2. 602 入居済み住民さん

    めっきり秋めいてきましたね。
    ガーデニング三昧になりたいですが、台風が心配です。
    こちらの掲示板の皆さんはお庭にどんなお花を植えたりしていますか?
    冬はお花の数がめっきり減ってしまいなんだかさびしいですよね。

  3. 603 匿名さん

    >601
    妬まない、妬まない・・・。

  4. 604 匿名さん

    >>602

    せめて緑を絶やさないようにしたいなと。花はサフィニアだと11月初めまでなんとか・・・ですが。

  5. 605 匿名さん

    >>603
    でも、私は1Fの専用庭付きを買ったとしても誰かみたいに、どうだすごいだろ~と写真をアップしたりしない。

  6. 606 匿名さん

    まだいたのか、お前。やっぱり買えないから妬ましいってか。

  7. 607 匿名はん

    いつか専用庭付きに住みたいと憧れているので写真のUPは嬉しいです。
    近所の新築の専用庭付きの物件がもう少し安ければ絶対購入しますが、
    庭を諦めて数年前に購入してしまい買い替えは厳しい状態です。
    売れ残って値下げしてくれたらなぁって思ってしまいます。。。

  8. 608 匿名さん

    >606
    「1Fの専用庭付きを買ったよ」さんですか?

  9. 609 匿名さん

    庭が欲しけりゃ戸建。

  10. 610 ミニ戸は嫌だ

    >>609
    戸建欲しい。でも、お金が。。。

  11. 611 匿名さん

    >>607 

    庭付きなら、最上階と共に初期に売れてしまうから無理だと思う・・・

  12. 612 匿名はん

    607です。
    100戸あまりで庭付きは9戸、売れ残るはずはないと思っています。
    売れ残って値下げしてくれたらという私の儚い願望です。

    少し小高くなった土地で周りは戸建てが多く低層階でも開放感があるせいか、
    高い最上階はまだ未契約です。
    真ん中辺りから埋まっていってます。
    1階庭付きは半分が契約済みです。
    契約された方はきっとあれこれ素敵なプランを練っているんでしょうね。
    私は契約もしていないのに勝手に妄想してます。

    買えないのはどうしようもないのでロト6買って夢見ときます。。。

  13. 613 入居住民さん

    今は芝と垣根のレッドロビンだけなので、鉢植えのオリーブ、桜、もみじあたりを置けたらいいな。

  14. 614 匿名さん

    >605
    ちっちゃいですね

  15. 615 匿名さん

    >>612
    1階庭付きに住んでますが、そんなにプレミアムな部屋ではなかったですよ。
    ふつうに売れ残っていましたし、隣の部屋は最後まで売れていませんでした。
    7年たって査定してみましたが、同じ時期に売りに出てた5階に比べて、
    200万円も安い査定でした。(ほぼ同じ間取り)
    納得できる物件は、きっとありますよ。

  16. 616 入居済み住民さん

    我が家も全くプレミアムな物件ではありませんでした。
    本当に売れ残り。でも、他にも売れ残りが多々ありました。
    丁度ヒューザーのころだったんです。
    住む方のライフスタイルによって物件の価値は違いますよね。

  17. 617 匿名さん

    ガーデニングが好きで専用庭付き購入しました。
    庭は30平米くらいあるんですが、既に芝の真ん中にドデーンと
    人工木デッキが鎮座しておりまして。
    ちっこい花壇も設置されており、直植えできるのはそこだけ。とのこと。

    自然木のウッドデッキやら、枕木、玉砂利、ファニチャーと
    いろいろと庭をデザインするのを夢みていたのですが…。

    これじゃ、更地で渡してくれたほうがよかったYO。
    既設のウッドデッキ捨てたいよー!

    でも、みなさんもいろいろと工夫してお庭を楽しんでいる様子。
    規定内で頑張って庭作りに励んでみます!

  18. 618 匿名

    ウッドデッキ、うらやましいですよ~。
    花壇のスペースもしっかりあるなら尚更うらやましい!

    我が家は芝がほぼ全面にあるので花壇を作ってみても芝が潜入してくるんですよね。
    植木鉢並べるのも可愛くて良いですよ。
    日当たりの加減もできますし。


    台風接近してきますね。
    落下物のないことを祈るばかり。

  19. 619 匿名さん

    台風と落下物・・・

    大型かもしれんぞ。

  20. 620 匿名さん

    一階は上階に比べ湿気多そうで気になります。
    住人の方、如何ですか?

  21. 621 入居済み住民さん

    湿気、あるのではないかと思います。
    我が家は角なので風通しは良いですが、上階はもっと爽やかなのではないかと思います。
    雨上がりの布団干しも少し時間が経ってから地面の湿気が軽減してから干しています。

  22. 622 匿名さん

    >>620
    >一階は上階に比べ湿気多そうで気になります。
    この掲示板でよく出てくることなんですが、そうなんですか?
    我が家の場合、結露に悩まされることはないし、冬は加湿器を
    リビングに2台、各部屋1台ずつ稼動しています。
    上階が湿気が少なくなるのならば、すごく乾燥して困って
    いるのではないかと想像します。

  23. 623 匿名さん

    622

    あなたのマンションがネバダ州の砂漠にあるかもしれませんし、
    あなたのマンションのことは知りません。
    場所によりますが、一般的には湿気が多くなります。
    湿気自体下に溜まりますし、土からの水分蒸発もあいまって
    湿度は高くなります。

  24. 624 特命

    冬なんて一階でも乾燥しています。
    問題は梅雨とか真夏でしょう。
    上階に比べ湿度は高いと思いますよ。
    地面からの湿度がありますから。
    真夏はなるべく換気と除湿です

  25. 625 匿名さん

    >>623
    >場所によりますが、一般的には湿気が多くなります。
    そうなんですか。この掲示板で「1階は湿気が高い」とよく聞くんですが、1階住民を自称している
    方々はほとんどが「湿気は高くない」とも言っているような覚えがあります。

    きっとこの掲示板を見ている1階の方々はみんな砂漠の真ん中のマンションに住んでいるのでしょうね。
    そして高層階の方々は普段から湿度の高い地域に住んでいるのでしょう。

  26. 626 匿名さん

    立地にもよるが、南向きの1階ならリビング側(南)はそれほど湿気を感じない物件も多いと思う。でも北側の部屋は、やはり1階と上層階では差が大きいのでは?

  27. 627 匿名はん

    地域、季節に左右されることだと思いますが、
    「1階庭付き」というだけで湿気が多いと激しく思い込んでる方がいるようです。
    うちは7階ですが特に乾燥してるとも思わないし、
    実家は1階庭付きですが湿気が多いとも思いません。
    地面に接している戸建ても湿気が多いのでしょうか。

    雨上がりすぐの布団干しは1階、上階に限らず湿ってしまうと思います。

  28. 629 匿名さん

    ここの掲示板は他スレも含め、自分の不都合は認めようとしない人が多いからなぁ。
    別に、どの物件だって長所短所あるのに、短所は認めたがらないんだよねー。
    ひどいのになると、非難されたと思って、キャンキャンほえるのもいるし。

  29. 630 匿名さん

    >>628:湿気があると言い切る人

    押入れのカビに悩まされているのですか?
    悲壮感漂ってますね。
    最近のマンションなら結露やカビは心配いりませんよ。
    買い替えを検討してみてはいかがですか?
    気持ちも明るくなりますよ。

  30. 631 匿名さん

    630
    湿気が一階のほうが多いのは自然の摂理。
    カビは壁に出来る場合、床と天井、どちらが多いですか?
    床側でしょ?
    地下と屋上どっちがカビやすいですか?
    地下でしょ?
    あんたが何をいっても変わらないよw
    むしろ、バカを露呈するだけ。
    マンションの向き、設備、季節、周辺環境など様々な要因によって違い
    はあるだろうけど、概ね、一階の方が湿度が高い。
    これは絶対。
    ただ、その差が微差か大きな差かで言えば、微差だと思うがね。

  31. 632 匿名さん

    >627
    戸建が床下つくってるのは、湿気をとるためです。
    また、戸建は窓も多く湿気を感じづらいのかもしれませんね。
    逆に、マンションは床下があっても、外界との通風口がなかったり
    通風できる距離ではなかったりと、湿気ははけづらいです。
    特に、床下収納があるところは注意が必要です。
    以前、テレビでものすごいことになってるのを見ました。
    夕方のニュースで業者を告発する特集でした。
    私がカビやすいのは特性だから、仕方ないのに・・・と
    思いながら見てました。

  32. 633 匿名さん

    今度は「湿気」で来たか・・・

  33. 634 匿名さん

    一気に場が湿っぽくなりましたね・・・

  34. 635 入居済み住民さん

    台風通り過ぎましたが、何か飛んで来ましたか?
    うちは、葉っぱだらけになりました・・・  

  35. 636 匿名さん

    虫・落下物・のぞき・湿気を僻んでおく。

  36. 637 匿名さん

    >>634

    うまいな…


    ダイヤモンドでも置いてたら!?

    カラットするでしょう。

  37. 638 匿名さん

    湿気パワーすごいね。
    買ったよさん以来の賑わいぶりだね。

  38. 639 匿名さん

    ホントに…
    いい雰囲気になると突然どこからか飛来してくるんだよね…
    ムキになる話でもないのにさ。

  39. 640 匿名さん

    湿気があるとゴキが住んでると思います。

    知り合いのマンションがゴキの住みかになってたらしいです。

    こわっ

  40. 641 匿名さん

    ムキになってるのはどっちかなw

  41. 642 匿名さん

    不都合な事実を言われると、言った相手は荒らし扱いですか?
    どういう神経してるんですか?

  42. 643 匿名さん

    確かに、湿気なんてない、とムキになってるのはスレ住人のように思えます。

  43. 644 匿名さん

    西向き1階庭付きってどうですか。

  44. 645 匿名さん

    >>617さん
    専用庭に鎮座している人工デッキというのは移動できないのでしょうか?
    617さんのマンションの1階の専用庭にはすべて同じように
    デッキと花壇がセットされているということでしょうか?
    今まで専用庭はそのままの土か芝のどちらかしか知らなかったので
    デッキと花壇が初めからあるのは珍しいと思い気になりました。
    30平米って広いですね。
    うらやましいです。

  45. 646 匿名さん

    力んで湿気の話してる人ってだれ?1階に住んでないor検討してないなら、スレ的には来なくていいんじゃないかな?暇なのはわかるけど、庭付きの住まいで細々と暮らしてる人たちにチャチャを入れなくても、一人悦に浸ってればいいんじゃない?大人なんだから。

  46. 647 匿名さん

    突っ込みどころ満載のレスだな

  47. 648 匿名さん

    646
    マンション庭も買えない低所得者なんで、湿気のあるところに溜まってくるのですよ・・・。

  48. 649 銀行関係者さん

    1階の湿気なんて、大したことじゃないよ。
    普通に換気も掃除もしてるだろーし。
    適当に湿気がないと、お肌もカサカサになるよ。
    庭ある方が、野菜なんか出来て、いいなあって思いますけどね。

  49. 650 匿名さん

    >645さん

    617デス

    >専用庭に鎮座している人工デッキというのは移動できないのでしょうか?

    移動させたいです!苦笑
    デッキの下はコンクリらしいです。どかしてテラス続きの自然木のデッキを設置したいです。
    入居がまだなのでデベに相談してみようと思ってますが…。
    うちのマンションはこのデッキと花壇が1階の専用庭全てに設置されちゃってます。
    「入居してすぐにきれいにお使いいただけますよー」なあんて言ってましたが
    きっと、いろいろ造作されないように予め設置されてるんじゃないかしらん?

    花壇にも既にローズマリーなんかのハーブ系の苗が植えられているみたいです。

    でも、入居が楽しみ。昨日、ビオラ(冬の間花が咲くのでオススメですよ)の苗を
    ネットで予約してしまいました。気が早いか!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸