住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-16 07:06:00

その3が1000レス越えましたので、その4です。

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/

[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その4

  1. 601 匿名さん

    面倒ならいんじゃない?

  2. 602 匿名さん

    いよいよ明日金利発表です。寝付けないほど緊張してます。

  3. 603 匿名さん

    キター!!

  4. 604 入居済み住民さん

    >603さん 
    何が?
    ご時勢がこんななんで爆下げを望みますが。。。望み薄ですな〜。

  5. 605 ご近所さん

    どうなるんでしょうね?????????????????

    http://www.dreamvisor.com/chart.cgi?code=0551&seq=&lcd=

  6. 606 匿名さん

    今日の10年債金利 1.63 ですよ。

    11月組にとってはこの先週末の金利対策が最悪のタイミングでしたね。

    0.2上げと予想します。

  7. 607 匿名さん

    ソニーの11月の金利は他行で言う10月の金利ではないの?
    やはり11月の金利は長プラできまるのかなー。
    ソニーって少し他より遅れてる気がするんだけど。
    って事で、11月は横這いか少し下げだと思う。

  8. 608 匿名さん

    なんか寝れない。金利どーなるんだろう。

  9. 609 匿名さん

    みなさんもうちょっとですね!!

  10. 610 いつか買いたいさん

    何時ごろ発表でしょうか

  11. 611 匿名さん

    15時

  12. 612 匿名さん

    まだでないですねー。

  13. 613 いつか買いたいさん

    来ないねー

  14. 614 匿名さん

    待ちくたびれたよ。おれはー

  15. 615 匿名さん

    今日遅い!!

  16. 616 入居済み住民さん

    金利の発表は18時くらいだったと思いますよ。
    焦らずに待ちましょう。

  17. 617 匿名さん

    落ち着いていられない。。

  18. 618 匿名はん

    うっとうしい
    おとなしくまってなさい

  19. 619 ご近所さん

    20年超はソニー史上最低ですね… 2.522%

  20. 620 匿名さん

    金利でたよー!!20年固定3,365%で0.9%優遇で2.465%!!!

    やったー!!!!うれっしー!!!

  21. 621 匿名はん

    ちょっとびっくり
    540さんよかったね!かな?

  22. 622 匿名さん

    ソニー最強!

  23. 623 ご近所さん

    変動 1.872
    2Y 1.868
    3Y 1.979
    5Y 2.105
    7Y 2.220
    10Y 2.303
    15Y 2.361
    20Y 2.465
    20Y+ 2.522

  24. 624 匿名さん

    11月実行で15年固定で考えてたんだけど0.2も下がってる
    わーい

  25. 625 匿名さん

    5月・20年超固定金利組です!早速、変動に金利変更〜♪ポチッ。
    待ってたかいがありました。超嬉しい〜!!
    ソニー、大好き!!

  26. 626 匿名さん

    ままま,まじっすか?この金利.
    超うれしいんですけど.

  27. 627 ご近所さん

    私もポチッ!
    20年超、2月固定、残債4920万で7万円弱の手数料です…

  28. 628 ご近所さん

    こりゃサプライズだな!
    短期も下げてくれればいいのに・・・

    1. こりゃサプライズだな!短期も下げてくれれ...
  29. 629 ご近所さん

    しかしかなりフラットなイールドカーブですね…

    自分のローン的には嬉しいけど、世の中的には先行きあまり明るくないということですね ;-(

  30. 630 匿名さん

    私もポチッ!
    20年超、2月固定、残債2930万で8万円強の手数料ですが、
    160万強トータル金額が下がりますので・・・

    やっぱ、ソニーにして良かった!!

  31. 631 匿名さん

    まぁ・まじすかぁ〜〜!?有り得ないぃ〜。これじゃ住宅ローン顧客の借り換え増えてソニーの独走だな!

  32. 632 匿名さん

    同じくポチッ。5月7年固定で今度は15年狙い。手数料なし。
    ラッキー

  33. 633 匿名さん

    ソニーと新生の比較スレとか懐かしいですね〜。

  34. 634 匿名さん

    ソニーと新生・・・
    天国と地獄の差でしたね。

  35. 635 契約済みさん

    5月に10年固定組みです。
    残念です。10年固定は恩恵にあずかれませんでした。
    それにしても20年超の金利はすごいですね。
    SONYの独壇場です。

  36. 636 匿名さん

    来月実行でめちゃめちゃうれしいよー!!タイミング良すぎ

  37. 637 匿名さん

    まさに、サプライズ!!!

  38. 638 匿名さん

    新生組も今月と来月で、ソニーへの借り換え手続きで大慌てかもね?

  39. 639 匿名さん

    7月で固定した者です。
    2900万円を20年固定で2.735%でした。

    今回で0.3も下がることになるのですが、手数料が609,744円……。

    トータルでは得することにはなるのでしょうが、こんなお金、今払えないよ。
    固定したタイミングが悪かったのかな。

  40. 640 入居済み住民さん

    >639
    7月はベースレートが高かったんでしょうね・・・
    チャンスはまたあるさ!!

  41. 641 匿名さん

    嬉しいけど、、。しかしなんでこんなに下げたのか意味不明。10月10日発表の長プラも上がってたし、長期国債も比較的大幅な下げはなかったのに・・・。 誰かわかる人教えて?

  42. 642 匿名さん

    5月20年固定組

    変動への変更手数料なし。
    12月の金利見て再度20年にします。

  43. 643 匿名さん

    いいなあ〜新生変動組です・・

  44. 644 匿名さん

    新生銀行の件もあるし、ソニーはここで一気に新規顧客の取り込みに勝負を賭けたんでは?

    真相は分かりませんが、とにかく、超うれしいー!!

  45. 645 匿名さん

    そうかもね!そういえば最近の新聞にソニー住宅ローンPRのチラシが自信満々ぽくアピールしてた!

  46. 646 匿名さん

    思った以上に金利が下げたんで、固定15年から変動に変更。
    ということで記念パピコ。

  47. 647 匿名さん

    2月15年固定2.427%から変動へ。手数料ゼロ。

    2月に固定した時は、これ以上はもう無いかなと思いましたが、やってくれましたね。

  48. 648 匿名さん

    うちなんて新生取り下げましたよ。

  49. 649 入居済み住民さん

    >640
    チャンスなんかそうそう無いよ
    続落すれば手数料金額は上がるだろうし
    金利が一旦上がったとしても来年7月になれば手数料発生の可能性が上がるわけだし。

    >639さん
    残期間34年8ヶ月、全く繰り上げ返済しない場合19年8ヶ月後の
    支払利息と残債を合わせた差が170万、手数料引いても
    100万位違ってくるんじゃないでしょうか?(ざっくり)
    いろんなシミュレーションして
    あと十日くらいじっくり考えてもいいんじゃないでしょうか?
    どう判断するにしても借金を楽しまなくっちゃね。

    借り換えを視野に入れた隠れキャンペーン金利だったりして(ないか)

  50. 650 入居済み住民さん

    ソニー銀行、そんなに金利下げてますか?

  51. 651 匿名さん

    15年は0.2ダウン、20年は0.26ダウン、20年超は0.32ダウンです。
    短期は逆に上がっています。
    優遇後金利は、>>623を参照して下さい。

  52. 652 匿名さん

    わたしは、20年超プランだが、今だに信じられん下げ幅だ。
    超うれしいが。

  53. 653 匿名さん

    5月に借り替えて、長期20年2.761を選び、もしかしたら金利変更する事はないと思っていましたが・・・。
    初めての金利変更です!!ソニー銀行すごい!!
    借り換え前に、高い長期固定を借りていて、金利が下がるたびにもんもんとしておりましたが、こんなに便利に簡単に、しかもすごい節約です。ありがとうございます。借り換え悩んでる方は今がチャンスだと思います。
    私も12月みて20年長期固定に戻します。

  54. 654 匿名

    2月に長期固定しました。今回手数料12万と出ました。金利変更する場合、月末までに変動に変更して来月の15日の金利を見てあがるなら来月末までに固定に戻すというやり方でよかったんですかね?

  55. 655 匿名さん

    あのさ〜ぁっ!もしかして金利表記が間違ってたって結末じゃないよね〜。 って位の下げ幅だからいまだに信じられません。

  56. 656 匿名

    マンションが去年の半分の売れ行きということは客が半分って事ですよね。 ソニーも金利下げても優良な客の優良物件にかしてれば利益は確保出来るはずですからね。

  57. 657 匿名さん

    そうすると我々は優良顧客に優良物件ですな! ソニー万歳!祭だ!ワッショイ!!

  58. 658 サラリーマン

    >>654さん
    固定→変動は
    既に決断しているなら今日。
    迷っているなら早い方が良いですが月末迄に。
    結果オーライで来月一日。
    ですね。

    変動→固定は
    12月上がるなら
    11月29日迄に変更処理をしないとだめですよ。
    月末11月30日だと12月金利が適用されてしまいます。

  59. 659 匿名さん

    11月のベースレートってどんな感じになるんでしょうかね。
    やはり5月のベースレートより高くなるのかな?
    予想されている方がいらしたら、お願いします。

  60. 660 匿名さん

    ココまで客を囲い込みに行くのは、裏がある気がする・・・と思うほどですね。
    変動組みはココで固定にしてた方がいいのかな。
    どこかみたいに、ガツンと変動と固定が上がっちゃう前触れだったら怖いなぁ。

  61. 661 購入予定者

    すみません ソニー銀行のよさが分からないんですがどなたか教えていただけないでしょうか?
    金利については他の銀行とそれほどかわらないと思うのですかが。

  62. 662 入居予定さん

    11月組のみなさん、すごいですね、羨ましいです!
    うちは12月実行なので大幅反発がないことを祈るのみです。
    せめて反動があっても10月並であればいいですが、新生みたいに急に暴騰しないか
    不安になってきました。まさか11月でここまで下げるとは。びっくりです。

  63. 663 匿名さん

    変動金利組は今回の金利が1ー6月適用ですよね ソニーの変動は高いな

  64. 664 匿名さん

    でも35年も借りて2.555%はダントツ安いっしょ〜

  65. 665 匿名さん

    ↑↑↑ 間違えた!2.522%だったね

  66. 666 12月組

    662さん、
    私も12月実行組です。今日の金利発表もそわそわしながら待っていましたが、私達の番まであと1ヶ月間、もう少しの辛抱ですね。私も「ソニー万歳!」なんてメッセージを載せることができればいいなぁ。11月実行の方は今日の発表に歓喜していることでしょう。15〜20年固定あたりに注目している私としては、ホント、羨ましいかぎりです・・。

  67. 667 匿名さん

    5月20年超固定組です。
    とりあえず変動に金利タイプ変更してきました。
    手数料ゼロです。
    こんな神な銀行があるんですね・・・(;´Д`)ウウッ…

  68. 668 匿名さん

    私も5月に20年超固定組みですが、もう変動に戻す機会はおそらく
    無いだろうとおもってました。最近の金融不安で、もしかすると
    下がるかもと期待して本日確認したところ、驚きました!!
    速攻、私も変動に切り替えました。ちなみに手数料は、0円でした。
    来月、20年超固定に戻すと毎月の支払額が6000円くらい安くなり
    そうです。

    ソニー銀行にしてよかったーーーー!!

  69. 669 匿名さん

    2月に20年超にしたのですが、7万円弱の手数料で、
    支払額の方が増えるようで、メリットはありませんでした・・。

    引き落とし後or来月になると手数料が変わるかもしれないと聞いたのですが、
    本当でしょうか?
    まだ希望はあるのでしょうか・・・?

  70. 670 入居済み住民さん

    2月に20年超の長期固定にしました。
    この掲示板を見て早速変動に戻してきました。

    残り33年ちょい、残債約2100万で7.1万円の手数料。
    概算で120万円くらい総支払額が減ります。
    2月金利にしたときも40万円くらい総支払額が減ったので
    トータルで153万円も減った計算になります。

    ネットでちょいちょい操作するだけで、150万円も節約
    できるなんて、ちょっと感動ですね。

  71. 671 ビギナーさん

    6月に20年超、2.856%で借り替えて、あと2800万、28年です。
    11月金利がとても下がったようなんですが、このような場合は金利変更とかはできるのですか?
    どのぐらいお得か、わからないことばかりで。

  72. 672 匿名さん

    >>671さん
    まず現在の適用金利と11月適用金利の支払金額をシミュレーションで確認してください。
    (概ね月5000円から10000円くらいの差額が出ると思います。)
    次に、固定→変動への金利変更に手数料がかかるか確認してください。
    (最終的に決定しなければ実際には変更されないので確認だけ。)
    手数料がかかるようなら、総支払額と手数料金額を比較して損得を考え、変更するかどうかの判断をしてください。変更をする場合は即時変動に変更がセオリーです。
    手数料がかからないなら、即時変動に変更がセオリーです。
    そして、12月の適用金利を見て、再び固定に戻すときは11月29日までに金利変更を行ってください。(変動→固定は手数料はかかりません。)
    あとは過去レスを見返してみて、総合的に判断してください。

  73. 673 匿名さん

    どこ見ればいいの???

  74. 674 匿名さん

    >>669さん
    >支払額の方が増えるようで、メリットはありませんでした・・。
    支払額が増えるのは、次回1回だけです。(なぜ次回だけが増えるのかの理由は省略)
    以降の支払額は、11月金利でシミュレーションしてみて下さい。
    おそらく、>>670さんのように簡単に元が取れる結果になるのではないかと思います。

    来月になれば手数料は変わりますが、上がる可能性もあるので、今月中の方がよいのでは?

  75. 675 匿名さん

    >>669

    ちょっと意味がわからないんだけど・・・
    金利下がるのに支払額が増えるって?

  76. 676 匿名さん

    >>673さん
    ログイン後の画面です。ログイン前はまだ出てません。優遇後金利は>>623を参照。

  77. 677 サラリーマン

    >>671さん
    手数料を見てびっくりすると思いますが、冷静に。
    まだ時間はありますから672さんが仰るとおり過去レスをじっくり読んでくださいな。
    不明点があればSONY銀行又はここに質問、一つ一つ疑問を解決していきましょう。
    質問の前に過去レスは見てください。嘘もありますが先ずはそこからです。

  78. 678 675

    669さん

    すみません・・・。
    勘違いでした!
    今月の支払日がまだだったので、
    金利変更シミュレーションの画面で
    来月の支払額が増えていただけでした。
    お騒がせいたしました。

    ちなみに過去ログを見ていると、ベースレートの変更日が毎月1日と書かれていたのですが、
    その場合、来月の変更手数料が変わってくる可能性があるという事なのでしょうか?

    たびたびの質問ですみませんが、教えてください。

  79. 679 入居済み住民さん

    残債5000万、残り34年、5月に20年超固定組みです。
    手数料0で、変動に戻すことができました。
    総支払額で260万ほど得をしました。
    デベの取扱いがなかったので多少手間でしたが、ソニーにしてよかった。

  80. 680 匿名さん

    >その場合、来月の変更手数料が変わってくる可能性があるという事なのでしょうか?
    そのとおりです。
    今月のベースレートより金利が上がれば手数料は下がります。
    反対に金利が下がれば手数料は上がります。

  81. 681 サラリーマンさん

    こんばんは

    2月に20年超(2.766%)で固定してまして、現在、残債が2600万強です。
    先ほど変動に変更しようとしたところ、手数料は87000円でした。

    手数料がかかったことはこれまではなく、今回が初めてですが、
    新しい固定金利でシミュレーションしてみて、
    月々3000円程度返済金額が減らせそうなので、変動にしました。

  82. 682 サラリーマン

    >>678さん
    ひょっとしてあなたが669さん?
    まあそれはそれとして

    >ベースレートの変更日が毎月1日と書かれていたのですが

    私もSONY銀行に確認しましたがそのようです。
    支払日をまたげば残債が減りますので手数料金額も変わります。
    また、金利タイプ変更後1回目の支払い後、n年後の支払日ごとに
    「n年ものベースレート」の値が変わりますので手数料が大きく変わります。

  83. 683 匿名さん

    5月にさんざん悩んだ末に、20年固定から7年固定に変えた者です。
    2.465というあまりに低い金利をみて、やっぱり20年固定に変えようかとまた悩み始めています。
    ローン期間は後31年、ローン残高2350万。
    変更手数料は0円でした。
    もともと20年や20年超の方達は迷い無く変動に変えると思いますが、5月に7年や10年の中期?位を選択された方達(この掲示板にも多くいたように思います)今回どうされますか?
    参考までに皆さんの動向を教えてください!!

    う〜ん、普通は途中で期間変更なんてありえないんですが、ソニーは変えれるだけにその都度悩んでしまいますね。

  84. 684 匿名さん

    そんなにゆとり無いのか?

  85. 685 匿名

    六月20年超固定、残債4000万、残り34年で変動にしようとしたら手数料が120万でした。五月や二月に固定にした方は手数料無料か数万円のようですが、六月のベースレートはそんなに突出してるのでしょうか?あー、失敗した。

  86. 686 購入経験者さん

    >>685
    7月に変更しておけば...
    悔やまれます。

  87. 687 入居済み住民さん

    5月に20年固定でした。
    昨日変動に。来月再度20年固定にしたとしても100万ちょっと浮きました。

  88. 688 匿名さん

    うちも6月変更組みです。
    手数料60万・・・もったいないですよね。
    手数料を払うのなら繰上げしたほうが得なような気もしますが、どうでしょう?

  89. 689 匿名さん

    >688
    シミュレーションすれば?

  90. 690 入居済み住民さん

    10/20からローソンでもキャッシュカードが利用出来るそう。
    セブンイレブンが無い地方では便利になりますね。

    「ローソン・エイティエム・ネットワークスとのATM利用提携について」
    http://moneykit.net/visitor/info/info081016_01.html
    http://www.lawson.co.jp/company/news/1535.html

  91. 691 匿名さん

    6月に借り入れた方は、7月金利上昇だったから6月固定は当然の選択でしょう。
    運が悪かったとしかいいようがないですね。
    5月以前に借り入れた方で6月に固定した方は、
    なぜ5月ではなく6月だったのか、ちょっと理解に苦しみます・・・。


    それはともかく、
    >>688さん
    685さんの書き込みから推測すると、残債2000万程度ということでしょうか。

    今年6月に35年固定で2000万借り入れと仮定して、ざっくり計算してみました。

    繰上返済を一切しないという前提で、総返済額は約3166万円。
    今回変動にし、11月固定すると、総返済額は約3016万円に減ります。
    差額は約150万円ですが、手数料約60万円かかるので、実質約90万のお得です。
    が、今後繰上をすると、このお得額は減っていきます。

    一方、手数料分の約60万円をいま繰り上げた場合、
    短縮型なら支払利息を約98万減らせます。軽減型なら約94万。

    ちなみに、月々の返済額は、固定し直した場合、約3600円減少。
    軽減型で繰り上げた場合、約2300円減少。

    どう考えるかは、今後の繰上予定や、毎月のギリギリさ次第ですが、
    自分なら、固定し直すぐらいなら繰り上げちゃいますね〜。
    (あ、だけどローン減税を考えると、繰上は1月ですね。)

  92. 692 匿名さん

    >>690さん
    イーネットもこの秋の予定でしたよね。まだかなぁ。(うちの最寄りはファミマ。)
    http://moneykit.net/visitor/info/info080710_01.html

  93. 693 ご近所さん

    >> 691

    60万の繰上げで、「総支払い額」ではなく「支払い利息」が98万円減るのですか?

  94. 694 匿名さん

    691です。
    そうです。支払利息です。
    35年ローンの場合、金利が2%を超えると、初期段階では返済元金よりも支払利息の方が大きいのです。

  95. 695 入居済み住民

    691さん
    減る額は約34万ですよ。
    60万を35年で借りた支払利息と同額です。

  96. 696 ご近所さん

    >> 691さん

    おかしいですね。

    僕の計算だと「支払い金利総額」は、繰上げしない場合1165万に対し、繰上げする場合1131万円、その差34万円なんですがね…

    60万の手数料を払って11月で固定しなおした方が、差引き60万弱得だと思うのですが。

  97. 697 契約済みさん

    >>683
    私も2月15年固定から、5月に10年固定に変更した者ですが・・
    ローン残は22年間でもともと15年固定が希望でしたので、今回変動に戻しました。
    (手数料は0円でした)
    ローンがあと31年間あるならば、20年固定に変えるのもいい機会かもしれませんね。

  98. 698 匿名さん

    691です。
    >>693さま、>>695さま、>>696さま
    すみません、まちがえてました。

    軽減型の場合は確かに、>>695さま、>>696さまのおっしゃるとおり、約34万です。
    訂正いたします。

    ですが、短縮型の場合、60万繰り上げると、21ヶ月短縮されます。
    その短縮される21ヶ月間に支払うはずだった利息は約98万。
    なので、短縮型の方はあっていると思うのですが。

  99. 699 匿名さん

    借換えを検討していて今日ソニーに電話で聞いたのですが、
    口座をもっていない場合、まず口座をとくって、それからネットで仮審査の申込をして・・・
    とやっていると2ヶ月くらいたってしまうそうです。
    11月の20年以上の金利見て、飛びつこうとしましたが・・・残念でなりません。

  100. 700 匿名さん

    >>697さん、お返事ありがとうございます。

    私はソニー銀行借り換え当初は、ローン期間は32年ですが20年で返済し終わりたいという希望で、20年固定を選択しておりました。
    5月の時、迷いに迷って、月々の払いも少なくなり、元本も減りが早い7年固定を選びました。
    確かに7年以降の金利状況はわからず、リスクもあるけれど、7年後2.6より低い金利に出来ればラッキー!!と思い選んだんですが・・・

    景気は上がる時もあれば、下がる時もある。また下がる時期になればいいな〜と思ってましたが、こんなに早くやってくるとは・・・
    20年固定が2.465。少し景気がよくなれば、10年固定もすぐこの位の金利になりますよね。返済日が22日なので(返済日をまたぐと手数料が発生するかもしれないので)それまでに夫婦で話し合って結論を出したいと思います。

    697さんの選択も参考にさせていただきます。ありがとうございました。
    また、他の方で決めた方、悩んでいる方おられたら意見をお聞かせ下さい!!

  101. 701 匿名さん

    699さん ご参考までに・・・・

    <私の場合>
    9/4   口座開設申込
    9/7   口座手続完了
    9/17  キャッシュカード到着(口座番号確定)
    9/18  仮審査申込
    9/21  仮審査通過
    9/26  本審査申込書類受領
    10/1  本審査申込書類発送
    10/7  本審査申込通過
    10/10  ローン契約書類受領
    10/13 ローン契約書類発送
    10/24  ローン実行(変動金利)
    です。

    各書類を受領したあと
    いかに早く添付書類を揃えて送付するかにかかっていると
    思います。(私は計7日かかりました)
    この浪費期間7日なければ、申込から
    約6週間で実行できたかも知れません・・・・

  102. 702 匿名さん

    691=698です。
    お騒がせしてすみません。
    短縮型の方、念のため概略計算でチェックしてみました。

    2000万円を35年2.856%で借りたときの元利均等の毎月返済額は 75372円
    初回利息は 2000万円×2.856%/12=47600円
    初回元金は 27772円

    60万繰り上げたときの短縮期間は 60万/2.8万≒21ヶ月
    その間の支払利息は 約4.7万×21≒99万

    なので短縮型の方は間違えていないはずです。

  103. 703 匿名さん

    私はソニー生命経由での申込でした。
    通常の流れと違い、たしか仮審査は、口座開設の申込と同時に出来たような記憶があります。
    (ちょっと記憶があいまいですが、ネットではなく書類で仮審査を申し込んだように思います。)

    もし、ソニー生命の契約者の方でしたら、数日は短縮出来るかもしれませんので、
    生保の担当者に相談されてみるといいかもしれません。

  104. 704 695

    691さん
    期間を短縮した場合は仰るとおりです。
    言葉足らずですみません。
    手数料を払って軽減された3600円を定期的に繰り上げした場合と
    60万を期間短縮で繰り上げた場合を比べると、お得度はほぼ一緒ですね。
    (前者は一ヶ月半変動金利)

    今回は何もせず、60万円を2.5%くらいでまわせればこれも一緒かな。

    12月(もしくは近々)金利が更に下がると予想するなら変動に切り替えた方が。
    良いのだろうか?

  105. 705 入居済み住民さん

    来月かなり金利が下がってビックリしてます。
    そこでちょっと質問です。
    3年前に変動→20年固定に切り替えたのですが(そのときの金利は2.9%です)、
    固定(現在)→変動→20年固定 に切り替えた場合、手数料はどのぐらい発生するので
    しょうか?
    詳しい方、ご教示頂ければと思います。

  106. 706 入居済み住民さん

    705です
    ちなみに2.9%は0.7%の優遇込みの金利です。

  107. 707 初心者さん

    ソニーの繰り上げ返済について質問です。返済額軽減型と期間短縮型をその時の状況によって交互に繰り上げ返済するのは何ら問題はないのでしょうか?どなたかご教示願います。

  108. 708 ビギナーさん

    ここは審査厳しい方ですか?

  109. 709 サラリーマン

    >> 701さん

    残念ながら期間短縮型にしても、繰上げなしの場合:1012万、繰上げありの場合:1069万となり、手数料を払って11月固定にした場合の方が56万円得です。期間短縮でも返済額軽減でも利息圧縮効果は基本的に同じなんですよ。

  110. 710 匿名さん

    私はセブン銀行から書類で仮審査申し込みました。口座開設してなくてもあとで開設すれば良しでした。仮審査申し込んでから3週間で本審査通りました。

  111. 711 2月固定組み

    遅ればせながら11月の金利見てびっくり!
    2月20年超2.766で固定してましたが、さっそく変動へ。
    変更手数料は29000円ほどでした。

    借り入れてからも変更ができるソニー銀行のすばらさしさを実感しています♪

    追伸
    しかし長期なんでこんなに下がったんだろう?
    まぁ下がったならいいか♪

  112. 712 同じく2月固定済み

    11月以降に再固定すべく一旦変動にもどします。(残債が4900万で30年で手数料が約8万円)

    22日が毎月支払い日なのですが、22日過ぎてに1回分元本を減らしてから変動に移行したほうが手数料が少しでも少なくなるのでしょうか?

    教えてください。

  113. 713 マンション住民さん

    いやいや長期はもの凄く下がりましたね。
    例のブログで金利推移をじっくりと眺めてみましたが、
    過去2年半のなかで15年、20年、20年超は最も低いとのことです。
    http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/

    当方先月35年返済、変動で実行したばかりですが、
    いきなりここで20年超固定にしていいものなのかどうか・・・
    とりあえず来月の15日を再度注目したいと思います。

    推移表を見ていてもう一つ気付いたこと:
    以前は変動と短期固定の開きが大きかったんですね。
    ここ三ヶ月は2年固定が一番低いようですが。

  114. 714 匿名はん

    ここは優遇金利の解除だけが怖いな・・・

  115. 715 匿名さん

    自動引き落しはできないし、クレジットカードもソニーとセゾンだけ!
    公共料金なんかはみなさん他行ですか?

    それを差っ引いてもソニーってどうでしょう?

  116. 716 匿名さん

    長期金利が下がったのは日経平均が下がったからでしょうねぇ

  117. 717 契約済みさん

    20年超の下げぶりには、驚きですね。。;

    ちなみに20年超って、35年ローンの場合、35年間適用ということなんでしょうか?

  118. 718 サラリーマンさん

    2月に15年固定、残債約3100万、期間残り34年でしたが、
    本日変動に戻しました。
    幸い、変更手数料は0円でした。
    20年固定と15年の金利差が非常に小さくなったので、次は20年固定にするかも。

  119. 719 匿名さん

    6月に借り替えにて20年固定にしました。
    残債2334万円、22年残で手数料48万円でした。
    自分は迷わず発表の日に変動に変更しました。
    もちろん金利変更と繰り上げを考えた結果48万円の価値があるとの判断です。

    ps
    5月に固定にされた方はうらやましい限りです・・・・・(-。-)ぼそっ・・・

  120. 720 マンコミュファンさん

    >>713
    >ここ三ヶ月は2年固定が一番低いようですが。

    変動のほうが金利高いですね。
    あの鯨ブログ見たんだったら
    今すぐ部分固定にしなくちゃ

    嘘を放置しっぱなしのブログをだしちゃだめでしょ。

  121. 721 匿名さん

    とりあえず、ずっと変動で様子を見ている人が一番得しているような気が・・・
    あくまで結果だけ見てのことですが。

  122. 722 匿名さん

    私は3月に部分特約固定で50%を15年、残り50%を変動で借り入れしたものなのですが、
    今回の11月の金利下がりを見て、初めて金利を変更しようと考えています。

    とても初歩的な質問で恐縮ですが、部分固定特約では固定の15年50%を一旦変動にすることはやはり出来ないのでしょうか?(パソコンで金利変更ができなくてご相談です)
    11月の金利の恩恵を受けるには、11月になって部分固定の変更をしたら良いのでしょうか?

  123. 723 6月

    6月30年固定3300万円で、変動手数料90万円です。
    6月組みはどつぼを引いた感じですが、7月、8月、9月の人はどうなんでしょうね?
    まぁ6月の金利でも、十分低いから良いですけど。。

  124. 724 匿名さん

    今月末にソニーで借換実行するものです。
    とりあえず変動で契約して、長期の金利動向を見つつ、どこかで固定に切り替える
    つもりでしたので、11月の20年固定金利には感謝モノです。

    ところで、以前【その2】のスレで、固定金利と部分固定100%の差について話題に
    なっていたことを知りましたが、何度読み返しても今ひとつピンときません。
    もし良かったら、以下の計算で間違いがあればご指摘ください。

    仮に、1,000万円を10年で借入、変動金利が1.87%、10年固定が2.3%だとします。
    計算を簡単にするために、変動金利は 5年経過後に2.0%に変わるだけとします。
    (現実的にはありえませんが...)

    ①変動金利のまま10年とした場合

          元金    金利     支払い額  金利
       1回目  \75,849  + \15,583 = \91,432  1.87%
       2回目  \75,967  + \15,465 = \91,432  1.87%
       :
    61回目  \83,007  + \ 8,722 = \91,730 2.00%
    62回目  \83,146  + \ 8,584 = \91,730 2.00%
       :
    120回目   \91,577 + \ 153 = \91,730 2.00%
    ------------------------------------------------------
       総額   1,000万    99万  1,099万

    ②最初から10年固定にした場合

          元金    金利     支払い額  金利
       1回目  \74,197  + \19,167 = \93,363 2.30%
       2回目  \74,339  + \19,024 = \93,363 2.30%
       :
      61回目  \83,230  + \10,133 = \93,363 2.30%
      62回目  \83,389  + \ 9,974 = \93,363 2.30%
       :
    120回目   \93,185 + \ 179 = \93,363 2.30%
    ------------------------------------------------------
       総額   1,000万    120万 1,120万

    ③部分固定100%で10年固定にした場合

     変動分金利はスワップで相殺されるので、④の元金+⑤の金利で算出
          変動分元金 固定分金利  支払い額
       1回目  \75,849  + \19,167 = \95,016
       2回目  \75,967  + \19,024 = \94,992
       :
    61回目  \83,007  + \10,133 = \93,141
    62回目  \83,146  + \ 9,974 = \93,119
       :
    120回目   \91,577 + \ 179 = \91,756
    ------------------------------------------------------
       総額   1,000万    120万 1,120万

    となり、この計算では②と③は支払い総額が1,120万円で同じになります。
    固定金利と部分固定100%の差は、毎月の支払い額が均等か否かだけかと思っていますが、
    この考えはどこか間違えているでしょうか?

  125. 725 入居済み住民

    >>722さん
    >部分固定特約では固定の15年50%を一旦変動にすることはやはり出来ないのでしょうか?

    部分固定金利設定・内容変更 詳細 画面の注意書きに

    ※ 部分固定金利特約を解約する(部分固定金利設定割合を0%にする)場合、
    該当する部分固定金利設定内容の変更後の割合を「--お選び下さい--」としてください。

    と書いてあります。注意書きは一通りよく読んでください。


    >11月の金利の恩恵を受けるには、11月になって部分固定の変更をしたら良いのでしょうか?

    前述の画面で変更ボタンを押すと手数料表示がされます。手数料が0円ならば
    迷わずすぐに「変更決定」した方が良いです。
    手数料が発生しているのであれば、迷ってください。

  126. 726 入居済み住民

    >>724さん

    ③の利息計算が間違っています。
    (実際は計算しておらずコピーしているだけ)
    例えば2回目の支払利息は
    (1,000万「元金」−75,849「1回目の元金返済金額」)×2.3「%」÷12「月」
    =¥19,021
    です。
    3回目以降は計算してみてください。713さんが紹介しているブログに
    シミュレーターがあるかもしれません。


    部分固定で単一金利100%を選択しているときは通常の固定と比べると

    「設定している固定金利」>「変動金利」である場合

    ちょっとづつ返済日に自動的に繰り上げ返済をしているようなものですから
    毎月返済額を再計算することになります。

  127. 727 匿名さん

    基本的な質問で恐縮なのですが、
    5月に15年固定にしました。(ローンの残金現在3000万)
    今回の金利を見て変動に戻そうと思っていました。
    確かに手数料は0円なのですが、変更後初回返済額が若干上がり、
    初回ボーナス返済の金額が6〜7万アップするので躊躇してます。

    仮に今日変動に戻したとして、10月30日に15年固定にまた戻した時、
    さらに変更後の初回返済額が増えてしまうのでしょうか!?

    もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  128. 728 5月超長期固定

    ミラクル♪

  129. 729 匿名さん

    >727

    ボーナス併用払いなんですね。 それは経過利息です。 変更前までに借りていた利息の未払い分です。 正規の支払いでなにも損をしていません。

  130. 730 ソニーいいな

    初めてカキコさせて頂きます。
    ソニー生命経由で申し込み出来るとすれば、ソニー損保経由でも申し込み出来るのでしょうか?
    土地の契約が先月に済み来月には銀行を決めなくてはなりません。
    変動と長期固定で迷っていましたが、今回の金利発表を見て長期ならソニーにしたいと思いました。
    お手数ですがご教授お願いいたします。

  131. 731 ソニーいいぞ

    730さん
    親切な方の書き込みを待ってる時間を使って
    直にソニーに相談しなさい。
    急いでるんでしょ?

    何で直接聞かないかなあ

    窓口がどこだって間に合えばいいんでしょ

  132. 732 ソニーいいな

    ソニーいいぞさん、的確なご忠告ありがとうございます、私もその通りだと思います(;^_^A
    ソニー生命には今朝聞いたんです。しかし分かる人がいないのか折り返しと言われて4時間は経っていて…
    重複してソニー損保に聞くよりはこの板で先に聞いてみてもいいかなと思ったものですから…
    間に合わなければ変動の安い所で借りて借り換えしてもいいかなと言う気持ちでいます。

  133. 733 匿名さん

    スレが延びすぎて、質問がいろいろ埋もれちゃってますね・・・。
    わかる範囲でまとめて回答します。


    >>705-706さん
    >3年前に変動→20年固定に切り替えたのですが(そのときの金利は2.9%です)、
    >固定(現在)→変動→20年固定 に切り替えた場合、手数料はどのぐらい発生するのでしょうか?
    ケースバイケースですので何とも・・・。
    金利タイプの変更のところで変動金利を選択し、変更ボタンを押してください。
    この時点ではまだ変更されませんのでご安心を。
    次の画面で手数料が表示されます。
    それが無料ならそのまま手続きを進めてください。
    有料なら、金額を確認し、一旦キャンセルして考えてみてください。
    変動→再固定は無料です。


    >>707さん
    >返済額軽減型と期間短縮型をその時の状況によって交互に繰り上げ返済するのは何ら問題はないのでしょうか?
    なんら問題はありません。
    私は当面は短縮型ですが、60歳より短くなったら軽減型に切り替えるつもりです。


    >>709さん
    >期間短縮でも返済額軽減でも利息圧縮効果は基本的に同じなんですよ。
    それは違います。
    継続的に繰り上げるなら確かにそうですが、1回だけなら短縮の方が効果は大きいです。


    >>712さん
    たいして変わらないような気がします。80000÷30÷12=222・・・どうでしょう。
    むしろ、金利タイプを変更するとその月の利息計算が日割りになります。
    22日前だと31日分の利息、22日以降だと30日分の利息になるので、その効果の方が大きいかも。
    なので、22日以降の方がいいかもしれませんね。


    >>721さん
    いやいや、結果だけ見れば、5月に2年または3年で固定した人が一番得ですよ。
    今のところは。ですが。


    >>730さん
    ソニー損保経由だと、通常の流れと同じになるようです。
    違いは優遇のための条件が不要なことだけ。
    詳しくは下記の一番下の方をご覧下さい。
    http://moneykit.net/visitor/link/index.html
    お急ぎなら、>>710さんのようにセブン銀行経由が早いのかも。

  134. 734 匿名さん

    >>730=732さん
    ソニー生命の担当者さんって決まっていますよね?
    その方の携帯番号とかアドレスとかご存じないですか?
    その方に直接連絡を取るのが一番確実かと思います。

  135. 735 ソニーいいな

    730=732です。
    皆様ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
    ソニー生命から折り返しの電話があり、直接ソニー銀行に問い合わせて下さいと電話番号を教えられただけでした…
    契約は代理店を通してなのですが代理店の担当者はネット銀行は全てお勧め出来ませんと言われていたので労金で仮審査をしてOKだったのでそのままいくつもりだったのですが、来月の金利に魅力を感じて聞いた次第です。

  136. 736 匿名さん

    733さんへ
                質問のなんですが、変動→再固定は、すべてのプランで無料なのですか?たとえば、20年超のプランでも。よろしくお願いしますm(__)m           現在、20年超固定で残34年、残ローン2150万円(今年3月契約)なのですが、来月の金利が低いようなので、今月一旦変動にして、来月20超を再固定しようと思っています。ちなみに、固定→変動の手数料は約8万円でした。

  137. 737 匿名さん

    >>736さん
    変動→固定は全て無料です。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl04.html
    の下の方を参照してください。

    >>735さん
    734です。
    代理店経由だとそういう対応なのですね…。
    自分は直接、ソニー生命のライフプランナーからだったもので。

  138. 738 匿名さん

    >>727さん
    729さんの説明だとちょっと不十分なので補足します。

    金利タイプの変更後、初回の返済は、
    ・元金:変更後の金利での元利均等返済の元金分
    ・利息:変更日を境にした日割り計算
    になります。

    固定から変動に変更すると、金利が下がる分、元金の返済額が増えることになるので、
    その効果もあって、初回だけ返済額が増えることがあります。
    つまり増えている分は元金分にも充てられているということです。

    仮に11月に再度固定したとすると、
    元金部分は11月固定金利での元利均等返済で再計算されるので、
    変動金利での計算より少なくなります。
    このため、次回ボーナス返済額は、変動に変更したときの予定額より少なくなるかもしれません。

    いずれにしても、何ら損をするわけではないですし、2回目以降の返済には影響ありません。

  139. 739 727です。

    729&738さん、ありがとうございました!
    ログインは主人しかできないし、
    主人も忙しい人なので相談できず困ってたんです。
    ではうちもポチッと・・に混ぜてもらいます〜^o^/^^

    わーい、嬉しいなぁ♪

  140. 740 匿名さん

    以前、どこかのスレで「ソニー銀行の金利は他行より1ヶ月遅れているだけ」と言っている人がいたけど、ウソだったんでしょうか・・・。

  141. 741 匿名さん

    今月実行、27日に初回支払いがあります。
    3200万円の20年超固定にしましたが、来月の20年超の金利を見てビックリ!
    今変動にするべきか悩み中です。
    試しに手数料を見たら0円となったのでこれは変更するべき!?
    これから支払いが始まる状況なのに、いきなり変更して良いものかな?

    初めてのローンだし、主人は出張で居ないし、知識も完璧な訳じゃないので、優しい方背中を押して下さい〜。

  142. 742 匿名さん

    741です。

    初回支払いは11月27日の補足です。

  143. 743 匿名さん

    何を悩む必要があるの?手数料0ならすぐ変動にするべきでしょ
    固定に戻すのはまた、来月の発表見てからで問題なし

  144. 744 契約済みさん

    こりゃソニー以外の契約者は***み決定だな。

  145. 745 契約済みさん

    マ け ぐ み

  146. 746 736です

    737さん、ありがとうございました!
    今月、一旦変動にして来月20年超を再固定してみますね(^^)

  147. 747 初心者さん

    >>733さん
    >>707です。
    ご丁寧にありがとうございました。

  148. 748 入居済み住民さん

    2月に変動から固定にしましたが、金利発表見てビックリ!下がりましたね〜(^-^)
    変更手数料が0円だったので早速変動にしました♪

  149. 749 匿名さん

    >>741さん
    自分も初回返済前に変更しましたよ。大丈夫。何も問題ありません。

    今回初めて固定→変動にするみなさ〜ん。
    11月になってもすぐに固定してはいけませんよ〜。
    固定にするのは来月15日発表の12月金利を見てからです。

  150. 750 匿名さん

    >>726さん

    > ③の利息計算が間違っています。
    >(実際は計算しておらずコピーしているだけ)
    >例えば2回目の支払利息は
    >(1,000万「元金」−75,849「1回目の元金返済金額」)×2.3「%」÷12「月」
    >=¥19,021

     ご指摘ありがとうございました、こういう計算だったんですね。
     借換実行前に部分固定の仕組みが理解できて助かりました。

    >部分固定で単一金利100%を選択しているときは通常の固定と比べると
    >「設定している固定金利」>「変動金利」である場合
    >ちょっとづつ返済日に自動的に繰り上げ返済をしているようなもの

     この辺も頭に入れて、12月金利が発表されたら変動→固定or部分固定100%
     に変更しようと思います。

  151. 751 匿名さん

    >>725さん

    ご丁寧に説明有難うございました!
    すぐに理解できて、手数料が¥0でしたので早速変更しました。
    注意書きをこれからはよく読むようにしますね。

  152. 752 新生銀行契約者

    何だ?この新生銀行とのくっきりとした明暗は。

  153. 753 ソニー銀行契約者

    長〜いローン人生。
    今はハッピーなソニーだって、これから何が起こるかわからないし・・・。
    (あまりにもうまく行きすぎて怖いくらいだから)
    何が起きてもコケないように、今の内に余力を作っておきます。

  154. 754 726

    >>750さん
    ③の利息計算してみましたか?
    今回設定した金利と返済年数だと②と③の総支払利息ってそんなに違わないんですよね。

    >ちょっとづつ返済日に自動的に繰り上げ返済をしているようなもの

    と書きましたがある日を境に支払猶予してもらってるような状態になるからです。
    あくまでも②と比較するとそう見えると言うだけで現実は違いますよ。


    >12月金利が発表されたら変動→固定or部分固定100%に変更しようと思います。

    私はもし来月単一固定金利に設定するなら部分固定100%にします。
    つまらない理由ですが
    1.私の場合変動金利がどうなっても実質的な影響が無い。
    2.10〜100%の範囲で固定→変動にすることが出来る。
      (部分的に変更する事態が起こるか全く判りませんが、選択の幅が広がるとなんだかうれしい)
    3.月々の支払が10円単位で減っていく返済表を見ると体が温かくなる。(なぜだ)
    4.半年に一度SONY銀行に返済表を送らせる手間を掛けさせる事で優越感が得られる。
      (返済表いらないから私の口座に一年毎20円振り込んで下さい)

    あほうですみません

  155. 755 by724

    > 726さん

    あの例だと[7,884円]の差しか生じませんでした。
    あまり良い例ではなかったようですね。
    ソニーサイトのシミュレ−ションだと、初回の支払い額が他の月より多く
    なる計算になるので、もうちょっと差が出ますが、それでも10,000円弱の
    差しかないようです。(なんで初回は高いんだろう?)

    自分の実際の借入金/返済期間で考えたら、仮に変動が10年1%のペースで
    上がっていった場合、固定と部分固定100%の支払いがほぼ同額。
    このペースより上回れば、部分固定100%の方が高くなってしまう計算です。
    変動が右肩上がりだけ推移するとも思えませんが、ビビリ君なので固定も
    視野に考えたいと思います。


    > 3.月々の支払が10円単位で減っていく返済表を見ると体が温かくなる。
    > 4.半年に一度SONY銀行に返済表を送らせる手間を掛けさせる事で優越感が得られる。

    あると思います。(笑)

  156. 756 匿名さん

    11月10日頃に実行予定です。
    元々35年固定で考えていたので、審査の借入条件は35年固定にしていました。

    しかし、実行当初から固定にするよりも、変動でスタートして11月15日発表の
    12月金利を見てから、固定に変更した方が良いということに最近になって気づ
    きました。

    審査に通った内容が固定でも、契約前に再度金利タイプを選ぶことができると
    いうことも恥ずかしながら最近になって知りました。
    私にとってのベストなやり方は、以下のような感じで問題ないでしょうか?

    (1)12月金利が上がる場合
    11月10日変動で実行 → 11月29日固定に切り替え

    (2)12月金利が下がる場合
    11月10日変動で実行 → 12月15日発表の1月金利を見て判断
    (固定金利が上がるまでずっと変動で様子見)

    おそらく11月金利より下がることはないと思うので(1)になるかと思います。
    その場合、11月同月中に実行と金利タイプの変更が発生してしまいます。
    少し前のレスで、初回支払い前に金利タイプ変更が可能とありますが、
    私の場合も同じようなケースだと思います。

    この内容にもし間違いがありましたら教えていただけると幸いです。

  157. 757 匿名さん

    お聞きしたいのですが、コンビニのATMから入金した場合に、
    口座に反映するのはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  158. 758 726

    >724さん
    コンバンミ

    >ビビリ君なので

    元金差額を繰り上げ返済すれば済むことなのでビビる必要はありません。
    自分がコントロールできることでビビッちゃだめです。


    >>756さん
    いいんじゃないんですか。
    12月金利が上がるからといって必ず固定にしなきゃいけない訳じゃ
    無いですけどね。
    今年の2月末、固定にしなかった人も結構います。


    >>757さん
    ATMで入金操作が完了すれば即時口座に入りますよ。

  159. 759 757

    758さん、ありがとうございました。

  160. 760 匿名さん

    このスレの伸びはすごいですね。
    金利の変化を考えると当然かもしれませんが・・・。

    私は変動なので、11月の金利上昇に少しムッとしていますが、
    長期固定派の皆さんが喜んでいるのを拝見して、なんだかこちらまで嬉しくなってきます。
    単なる偶然だけど、新生にしなくて本当に良かったぁ。

  161. 761 申込予定さん

    優遇により変動金利で借入して、その後固定金利に変更した場合でも、優遇は適用されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  162. 762 匿名さん

    当然されますよ。

  163. 763 申込予定さん

    762さん、早速のご回答ありがとうございます。
    変動から固定に変更って、月の中途で可能なのでしょうか?また、その場合の金利はどうなるのでしょうか?

  164. 764 匿名さん

    今後のシナリオが見えてきました
    この不景気突入期に長期固定は段々下げて行き
    変動〜固定を繰り返し時には変更手数料を支払いながらも
    最終的には変動のままにしとけば良かったとなんて皆が言い出し
    ソニーの囲い込みの罠に嵌る
    多くの人が変動にする頃には
    他の金融機関と比べると変動が高い事に気付くが…

    ソニーは商売上手いですね
    株も暴落してますしソニーフィナンシャルの株でも底を狙って買おうかな〜

  165. 765 匿名さん

    妬みにしか、見えんが。

  166. 766 匿名さん

    764は病んでいるのかい?

  167. 767 匿名さん

    >>756さん
    正解です。
    月末近くの実行でない限り変動で実行するのが定石です。
    (自分は月末実行で翌月金利が上がることがわかっていたので固定でスタートしましたが。)
    ただし、758さんが書いているように上がり方によってはそのまま様子見でもいいかもしれません。
    自分も今年2月には固定せずに5月まで変動で引っ張りました。

    >>763さん
    土日も含めて毎日変更可能です。手続きの翌日から変更後の金利になります。
    変更した月の金利は日割りで計算されます。

  168. 768 サラリーマンさん

    運命の出会いが迫っています。 金利と返しやすさが評判

  169. 769 132

    >>132 に書いた者です。
    5月金利で10年と15年で迷って50%ずつ部分固定にしていました。
    今回10年金利は5月の最安のままにして15年の方だけ変動に戻しました(手数料は無料)。
    12月金利を見てどうするか考えます。

    なお、公共料金などの引き落としができないという書き込みが定期的にありますが、
    自分は、給与をイーバンク銀行に振り込んで、毎月無料自動振込みを利用して、
    ソニー銀行や大手都銀に毎月一定額が自動的に振り込まれるようにしています。
    イーバンクが月々の無料振込み枠を5回から3回に減らしたので、
    他の振込みができなくなってしまいましたが。

  170. 770 756

    >>758さん>>767さん
    アドバイスどうもありがとうございます。
    変動スタートでいきます。
    私は元々35年固定派なので、今の状況は最高に嬉しい状況です。

  171. 771 9月実行変動様子見組

    大変勉強させていただいてます。衝撃の11月金利に小躍りしているところです。
     すみませんが、教えてください。

     現在、固定に変えるタイミングをみているところです。
     11月15日に12月の金利を見て、仮に11月金利が有利な場合、変動→固定に変えるとして、支払日が22日の場合はどういったことに注意すればよいでしょう。

     この場合、22日の支払い日前であろうが後であろうが、11月は日割りで計算されるのだから、11月の月末ギリギリ(29日)に固定にすると、日割りされる11月返済分うちの変動分が最大となって返済額が一番安くなる。また、設定支払い日がいつであろうと(金利変更時に当月の支払いが済んでいようが無かろうが)どう精算されるかだけで関係ない、という解釈でよいのでしょうか。

     11月の支払い日以降だと、11月金利に変更する資格がなくなるなんてないですよね。

  172. 772 匿名さん

    >>771さん
    >11月の支払い日以降だと、11月金利に変更する資格がなくなるなんてないですよね。
    そんなことありませんよ。『月末の前日』まで大丈夫です。

    結論から言うと、11/29に変更するのが一番有利ということですね。
    なお、11/29は土曜日ですが、ソニーでは土日関係なく手続き可能です。

    細かい話をすると、11月の返済日前に固定に変更した場合、
    ・11月分元本:11月固定金利での元利均等返済の元本分
    ・11月分利息:10月返済日以降、金利タイプ変更日を境にした日割り計算
    ・12月分元本、利息:11月固定金利での元利均等返済
    です。
    返済日以降に固定すると、
    ・11月分元本、利息:現在の変動金利での元利均等返済
    ・12月分元本:11月固定金利での元利均等返済の元本分
    ・12月分利息:11月返済日以降、金利タイプ変更日を境にした日割り計算
    です。
    つまり返済日以降に変更した方が、利息が少ないだけでなく、
    元本の減りも少し早いことになります。

  173. 773 9月実行変動様子見組

    >>772さま
     771です。
     まるで常駐プログラムのような、迅速な早速のアドバイスありがとうございます。
     大変参考になりました。早速(といっても早くて来月ですが)活用させていただきます。

  174. 774 契約済みさん

    >No.576 by 匿名さん 2008/10/08(水) 20:18

    >本審査通って、契約書類届いたんですけど。

    >火災保険証書ってもう提出しなきゃいけないんですね・・・

    >ソニーではなく県民共済で入ろうと思ってたんで、想定外でした。


    以前、ソニー銀行に聞いたところ、火災保険は35年(ローン年数)一括支払の証書でないと
    だめというので、576さんの県民共済は年払いまでしかないから諦めていたのですが、
    大丈夫なんですか??

  175. 775 ラッキー

    ソニ-銀行で住宅ローンを組もうと思っていました。
    しかし、新築する予定の土地は市街化調整区域であり、ソニ-銀行では住宅ロ-ン対象外だそうです。
    オペレータ-によれば、基本的には対象外だけど、審査をしてみたらわからない、と説明をしました。
    どなたか、市街化調整区域でソニー銀行住宅ローンを組めたかたいますか?

  176. 776 申込予定さん

    ソニー銀行って、火災保険が年払いの共済は駄目なんですか!?

  177. 777 周辺住民さん

    >> 776
    どこでも一括払いが基本です。
    交渉の余地はあるとおもうけど。

  178. 778 サラリーマンさん

    金利タイプ変更について教えてください。

    現在、20年超の固定金利です。金利タイプ変更で
    20年超を選択しても変更できそうですが、一度
    変動にする理由を教えてください。

    翌月に固定→固定でかかる手数料が高くなるから
    手数料がかからない変動→固定にするための準備
    ってことで考えればいいのでしょうか。

  179. 779 匿名さん

    最近の書き込み見てると意外にソニー銀行のこと知らずに借りてる人がいて驚かされる。

  180. 780 契約済みさん

    >>779
    ずいぶん偉そうだな
    知らなくてもいいじゃん、別に

  181. 781 匿名さん

    中身知らないで契約することが信じられない。

  182. 782 ビギナーさん

    単純に金利が低かったから借りた→いろいろできることを知った
    って流れもありますよね?

  183. 783 ご近所さん

    >>779
    ここは謙虚に教えを請おうではありませんか。
    あなたの知るソニー銀行について教えてくださいますか

  184. 784 匿名さん

    >>778さん
    変動→固定は絶対に手数料がかからない。

    固定→変動→固定
    この変動の期間は1ヶ月強ですが、その期間変動の低い金利を適用させるためです。

  185. 785 778

    >>784さん
    回答ありがとうございます。

    手数料12万で金利が0.4ほど下がりますので
    固定→変動→固定をやってみようと思います。

  186. 786 匿名さん

    ついでに補足
    12月の固定金利が11月より低い or ほぼ同じくらいという「可能性」もある。
    その場合は、2ヶ月強の間変動の金利を享受できる
    (数万円浮くだけなのでみみっちい話ではありますが)
    今年の2月から5月にかけてがそんな状況でしたね。

  187. 787 匿名さん

    都市銀行じゃなくてわざわざソニー銀行で借りるんだから当然ソニー銀行の特徴を知ってると思ったんだけど。自分でちゃんと確認してから判断したほうがいいよ。

  188. 788 匿名さん

    >>787さん
    自分はソニーで借りてるわけじゃないけど、別にそんな事何回も書き込まなくてもよくね?
    何回も言うんだったら、もうどんな仕組みか教えてよ。
    教えるつもりもないのなら書き込まないでください。僻みっぽく聞こえますよ?

  189. 789 匿名さん

    借りる前から分かってる人っているのかよ

  190. 790 匿名さん

    オレもわからん
    固定→固定じゃだめなの?

  191. 791 匿名さん

    >>789
    同意。
    ネット銀行なんだから通常の窓口と違ってソニーのシステムについてゆっくりローン相談なんか出来ない訳だから、ここを頼りにしてるんジャマイカ。

  192. 792 匿名さん

    >>790さん
    ダメじゃないけど…
    現状契約している金利より、来月下がると分かったら、その間は低金利な変動の恩恵を受けようという話。

  193. 793 匿名さん

    >>791
    こっちも同意。
    そのための掲示板だから

  194. 794 匿名さん

    ソニー銀行のデメリットは何?それも知らないの?

  195. 795 匿名さん

    >>790さん
    792さんの話はもちろんそのとおりですが、それ以外にも理由があります。

    固定→固定だと、今月中に実行した場合10月金利が適用されてしまいます。
    来月金利を適用させようと思ったら、11月になってから手続きする必要があるけど、
    それだと(貸し出し金利が下がるから、ベースレートも下がると考えれば)手数料が跳ね上がる可能性が高いわけです。
    そのリスクを回避するためには、今月中に変動にしておいて、来月(またはそれ以降)に固定にした方が安全です。

  196. 796 ご近所さん

    >>794
    あなたは知ってるのでしょう?
    挑発する前にまずは自分で言ってみてはどうですか?
    それとも真正面から議論するのは怖いですか?

  197. 797 匿名さん

    >796サン
    まぁまぁ、落ち着いて。
    794は釣りだってば〜
    このところ15日からの書き込みがいい感じだったからじゃない!?
    **はほっときましょ!!

  198. 798 匿名さん

    ソニー銀行って、住宅ローンをどう取り扱うの?

    住宅ローンを組んだ後に証券化をするようなら、今はCDSの保証料も上がってるから、今後は金利が上がる可能性もあるかも

  199. 799 契約済みさん

    私もそれが気になってました。
    ディスクロージャーを見る限り、証券化はしていないように思います。
    債権保全は、不動産担保とサービサーへの回収業務委託によるとのことですので、
    保証会社も使わなければ、証券化もしないというのが現状のようです。
    純粋に自社でリスク管理してるということなのかな。

  200. 800 契約済みさん

    ↑ 証券化しますよ。HPに明記してあります。MBSは証券商品であり、借金とは違います。よってCDSなんか全く関係ありません。聞きかじりの生半可な知識で知ったかぶると失笑を買うのが関の山。アフォもほどほどに…

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸