住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-16 07:06:00

その3が1000レス越えましたので、その4です。

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/

[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その4

  1. 301 購入経験者さん

    ソニーと新生、どちらも結構厳しいって話は聞きますが、
    人によって、ソニーOKで新生NG、逆にソニーNGで新生OKだったり、
    色々あるとおもいますが、自分がNGだった銀行の悪口を言っても、みっともないですよ。
    当たり前のことですが、年収もありますが、銀行ごとに他の審査基準なども違うのですよ。

  2. 302 匿名さん

    >>301
    >自分がNGだった銀行の悪口を言っても、みっともないですよ。

    あなたが批判している対象をきちんと明示した方がいいと思う。
    そうしないと反論しにくいから。
    私は296ですが、あなたの批判は私に向けられているのかね?
    そうであれば、見当違いもいいとこですよ。
    なぜなら、私は家を2つ建ててその1つを新生銀行に蹴られてソニー銀行にしました。
    しかし、もう1つの家の借り換えは今から半年後に再び新生銀行に融資依頼するつもりですから。
    つまり私が言いたいのは、新生銀行は融資に関して無駄をいっぱいやっているが、
    それを逆恨みして死んでも借りてやらないなんて子供じみたことは考えていない、
    そういうことですよ。新生銀行に対する恨みなんかあるはずもない。

    ちなみに年収のことに言及したから一応言っておきますが、私は医師で年収は2400万円を
    越えています。私に対する融資を拒否した新生銀行はそれなりに立派だと思っていますよ。
    彼らは損したけどね。

  3. 303 通りすがり

    302>>
    あまりむきにならないほうがいいですよ。
    年収書いたりみっともないよ。
    医者で2400万円なら普通か少ないくらいでしょ。
    医者といっても公務員に比べれば属性が高いわけではないんだし開業医なら水商売と変わらないでしょ。
    病気で倒れたら収入が途絶えるんだから。
    新生が立派かどうかわからないけど銀行を始め金融機関はどこも医者の腕ほど商品に大差はないよ。
    金融庁の認可商品だからねすべて。

  4. 304 匿名さん

    >>298さん

    新生銀行、ソニー銀行両方とも融資依頼したのであればご存知でしょうに。
    書類の量を今ここで正確に言うことはできませんが、提出した文書のページ数で言えば
    新生銀行はソニー銀行の2倍はあったと思います。

    新生銀行の場合は、融資対象物件の不動産価値の8割しか融資しないようですが、
    だったら足切りをするべきですよ。何らかの形で、最初から門前払いをした方がいい。
    不動産売買に関する重要事項説明書のすべてのコピーなんて必要ないでしょう。

    ただし、だからと言って新生銀行が嫌いだということではありません。
    システムとして新生銀行よりもソニー銀行の方が多分優れていると思う、そういうことです。
    そして、私はこういうシステムの美しさが好きです。だから、ソニー銀行にしてよかったと
    思っています。

  5. 305 匿名さん

    >>303さん
    >医者で2400万円なら普通か少ないくらいでしょ。

    ソースは?

  6. 306 匿名さん

    >>302

    お前みたいな奴だから
    審査に落ちたのだ。
    「人間性」の問題だな。
    ぷっ。

  7. 307 通りすがり

    >> 302

    ビン ボ ウ人の妬み・嫉みはすごいですよ。明らかに人より多く稼いでるといるという自負があるのなら黙ってるのが賢い。賢い方本当の金持ちは絶対に自分で金持ちとは言わないものですよ。世の妬みを買うだけってことを知ってますからね。もう少し賢くなりましょうね。

  8. 308 匿名さん

    2400万の年収で審査落とされるって(笑)
    いくらの物件?
    2億、3億。
    相当人間性及び信用力に問題あんじゃないの。

  9. 309 メガバンク職員

    住宅ローンの審査って、返済比率と担保掛目がすべて。
    いくら年収が多くても、担保物件の時価の7割とか8割とかが借入上限になる。

  10. 310 302

    えらく反感を買ってしまったようですね、当然かもしれませんが・・・

    でもね、私の書き込みを良く読んで貰うとわかると思いますが、年収のことはさておいて、私が新生銀行に融資を断られたから、腹いせに新生銀行の悪口を言っているわけではないということは理解して頂きたいと思います。

    ソニー銀行の場合、ネット上で仮審査がおこなわれ、数日後その結果がメールで送られてきます。この間、1枚の書類も提出しません。その後、嘘をついていなければ本審査も通るだろうと書きましたが、本当のところはわかりません。しかし少なくとも、仮審査の段階である程度の足切りがおこなわれます。

    これに対して新生銀行では、ネットから資料請求すると、融資に必要な書類の一覧が送られてきます。これは実に膨大な量です。そして一生懸命収集した書類を送った挙げ句に、融資希望額がカットされて来ました。審査結果そのものは、銀行の裁量の範囲内ですから、我々がどうこういう言えるものではありません。しかし、段階を踏んで足切りをした方が効率的だと思うのです。今回の私の例で言えば、私は実に無駄な努力をしたと思うのですが、新生銀行にとっても同様に書類のチェックなどにかかる人件費が**にならず、やはり相当に無駄な努力だったと思うのです。こういうのが一番アホくさい、誰も得をしていないのですよ。知恵を出せば避けられたのに。

    審査基準のすべてを外部に明示する必要はありませんが、少なくとも内部的に確立されているのであれば、無駄を省くためにも、効率的な一定の選別方法を採るべきだと思います。新生銀行にそれができないはずはない。だって、ソニー銀行ができているんだから。

  11. 311 通りすがりの銀行員

    >>302
    ソニー銀行の書き込みするんでなくて新生のとこに書き込めばいいんでないの?
    ちなみに新生とソニーだと担保物件の評価がかなり違いがあると思います。
    担保評価と抵当権の違いで融資の掛け目に差が出るのは当然でしょう。
    あと重要事項説明書は非常に大切なんですよ。
    契約書よりむしろ大事かもしれません。
    先に提出させることに憤られてますがそれが気に入らないなら最初から提携ローンにすればよかっただろうに。
    あなたが反感をかってるのは自分を断ったことがすごいというニュアンスにみなが反感を買ってるんでしょう。
    医者といっても所詮同じ人間だからね。
    ちなみに住宅ローンのセグメントで医者は公務員やサラリーマンより下ですよ。
    中小企業のオーナーとあまり変わらない。

  12. 312 入居予定さん

    今月実行です!
    ようやくローンスタートですが、まずは変動金利選択し、来月以降に期待したいです。
    私と同様、今月ローンをはじめる方いらっしゃいますか?

  13. 313 新生銀行

    ここに書くことじゃないかも、憶測での会話ではなく、実際の話を書きます。
    こちらは普通に共働きサラリーマン夫婦ですが、4500の物件価格で、ローンの審査を3700でしてもらったが、その後3800でも通りましたよ。なので8割ってこともないのかな?書類に関しても無駄とか、多いとか思いませんでしたよ。事前に店舗に行って、仮審査もしてもらいましたし。ネットからだけではなく、店舗にもいったので、皆さんとは違うかもしれませんが

  14. 314 入居済み住民さん

    今年3月に実行されて、4月から返済が始まりました。毎月27日支払いで、今月は休日だったので本日が返済日でした。(ちなみにボーナス併用払いで、今月がボーナス月)今月の返済後預金口座に12千円あまっていたので、試しにそのまま12千円繰上げをしようとしたところ、2千円ほどの利息を弔するようになっていました。 これは、本来27日払いのところ丁度休日だったので28日になる一日分の利息と言うことでしょうか?
    どなたか分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。
    もしこれが事実だったらソニー銀行少し改良してもらいたいものです。

  15. 315 入居済み住民さん

    年収2400万はすごいですね。それだけ働いていらっしゃることでしょう。
    友人も開業医ですが、億単位のクリニックの借金も自宅ローンもすべて完済。
    マンションローンもあと数100万。子どもが3人いて、子どもの仕送りだけで
    年に600〜700万みたいです。私の年収だ。朝早く出勤し、休みも仕事、よく
    頑張ってると思います。60を自分の定年にし、夫婦二人で旅行とか人生を
    楽しみたいそうな…。

    閑話休題

    銀行の審査は、独自のものがあるみたいですね。
    ソニーも新生も厳しいみたいですね。
    どうしようか迷います。

  16. 316 匿名さん

    >>314さん
    >これは、本来27日払いのところ丁度休日だったので28日になる一日分の利息と言うことでしょうか?
    おそらくそういうことだと思われます。
     1日当たりの利息額=繰り上げ前の残債×適用金利÷365
    で簡単に計算出来ますので計算してみてはいかがでしょう?

    ソニー銀行の場合、利息額は通常(繰り上げしない場合)1ヶ月の日数に関係なく
    月利=年利÷12で計算されます。
    銀行の肩を持つわけではありませんが、言い分としては、
    「7月28日の返済分に含まれている利息は、6月27日から7月27日までの1ヶ月分で、
    7月27日からの利息は8月分に含まれている。」
    ということなのかなと思います。
    8月分の利息額は、便宜上、7月の返済日が27日だったとみなして計算されるはずです。

    ちなみに、繰上をした月の利息額は日割り計算になりますので、1ヶ月の日数が利息額に影響します。
    12千円程度の繰上なら9月の返済日まで待った方がたぶんお得です。

  17. 317 入居済み住民さん

    >>312さん
    私も借り換えで今月実行です。
    312さんと同じで、変動金利でスタート。9月以降の動向が気になるところです。
    この掲示板は有益な情報が載っているので、毎日楽しみにチェックしています。

  18. 318 入居予定さん

    >>317さん
    お〜^^。そうなんですか〜。ご一緒ですねー。
    今後の動性がとっても気になっておりますが、いい方向に振れればいいですね!
    9月以降もどんどこ下げてくれると支払い自体は嬉しいのですがねー^^。

  19. 319 匿名さん

    私も7月変動実行です。都市銀の他行などは8月の固定金利は0.15%位下げらしいけど。ソニーの9月金利が気になるところです。

  20. 320 匿名さん

    ソニー銀行で借り換えしました。

    融資額4400万円に対して、司法書士事務所に払う金額が税金を含めて264,569円、
    ソニー銀行の手数料が42,000円、印紙代が20,000円の計326,569円でした。

    初めての経験なので、これが高いのか安いのかさっぱりわかりませんが、
    実感としてはこんな相場かなとも思います。
    ちなみに前のローンに比べて月18,000ほど利息が安いので、1年半ぐらいで元が取れる
    計算にはなります。
    試しに50,000ほど繰り上げ返済してみましたが、ネットでできるってホントに便利ですね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸