私が代わりに立てときました。
【過去スレ】
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/
☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当
[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06
私が代わりに立てときました。
【過去スレ】
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/
☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当
[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06
また変な書き込みする方かいますね。
文章指摘は最低ですね!
ほっておきましょう。
個人の限界は私も感じます。プロじゃない ので特にログは勉強してもわからないことが多いですね。
ここで学ぶことも多いので助かっています。
>394さん
ご指名が上がりましたのでwww
今,杉の薪割りをして次シーズンに備えている状態です。
あくまでも私の場合です。
針葉樹&広葉樹関係なく200~240°の範囲内で燃焼させています。
最も,
前シーズンは廃材(ログやパイン材)。
今シーズンは梅やクヌギでした。
BESSは,焚きつけに新聞紙を丸めてそれに火を付ける方法を指導しておりますが,
薪スト屋さんによっては,
それはメーカーから禁止(急激な温度上昇による薪ストへの負担)されているそうです。
その他の情報としては,
ファインカットの工法が,
ノンセトリングではなくなるそうです。
説明では,
金額を抑えるためと説明されましたが,
いまだにノンセトリング工法が良く分かっておりません。
理解できるように説明できる営業マンがおりません。
ちなみに,
過去レスを読んでいらっしゃる方はご存知でしょうけれど,
私はログハウス=BESSが良いとは言っておりませんよ。
3軒目(老後用)は違うところで建てる予定ですから。
>402 by セカンドハウス(れいくたうん)さん
お答えいただきありがとうございます。
>あくまでも私の場合です。
>針葉樹&広葉樹関係なく200~240°の範囲内で燃焼させています。
ストーブ温度計の取り付け位置で多少の違いがあるかもしれませんが、
広葉樹薪の燃焼温度だといいところでしょうね。
でも針葉樹の場合ではちょっと低いと思われます。
針葉樹薪の燃焼温度は500〜600℃くらいと言われます。
また、この程度の高温で燃焼させないと針葉樹独特の臭いが残ります。
広葉樹の適正燃焼温度200〜300℃は針葉樹ではいわゆる「生焚き」状態と思われます。
>前シーズンは廃材(ログやパイン材)。
とのことですが、
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/208288/
こんなことにならないよう充分に注意が必要です。
このスレでは薪ストから建築廃材を燃やしたようなクサイ匂いが・・と話題になってますよ。
また
>BESSは,焚きつけに新聞紙を丸めてそれに火を付ける方法を指導しておりますが,
>薪スト屋さんによっては,
>それはメーカーから禁止(急激な温度上昇による薪ストへの負担)されているそうです。
普通、焚き付けをする時は薪ストーブ本体も冷えてるはずです。そのような状態から新聞紙の1枚や2枚焚いたところで急激な温度上昇は起こりません。
それよりも針葉樹薪を適正燃焼させる方が余程高温になり負担を与えますよ。
この件はBESSさんが正解と思いますよ。
針葉樹薪は陶芸窯に使うのは高温になるからです。
広葉樹のチップは燻製に使われるように良い香りですが、針葉樹の「生焚き」は火事場の匂いと称されますね。
長くてスミマセン
>402
>その他の情報としては,
>ファインカットの工法が,
>ノンセトリングではなくなるそうです。
>説明では,
>金額を抑えるためと説明されましたが,
>いまだにノンセトリング工法が良く分かっておりません。
>理解できるように説明できる営業マンがおりません。
たぶんこれが原因かと・・・
>http://blogs.yahoo.co.jp/active1997/3195922.html
まさに原因はそれだわな。
BESSのノンセトリングはよ。ログを1段積むごとにボルトを射しこんで下のボルトと連結させてるため木が痩せるのを無視して組み立てているから実際は木が痩せているけどログ1段の収縮率は1~2mm程度だからさほど気にならない程度と判断したのだろうな。
たぶんこれが原因かと・・・
>http://blogs.yahoo.co.jp/active1997/3195922.html
でも実際は↑こうなるわけだ。
要は焼き鳥の串にしっかり詰まっていた肉が焼いたらスカスカになってしまったようなものだわな。
実際にメーカーがその工法をやめるのだから言わなくてもわかるだろうよ。
本当にイイ工法なら予算のためだけではやめねえわな。特許とってんだし。
ノンセトリングで立てちゃった人は痛いわな。
その他の情報としては,
ファインカットの工法が,
ノンセトリングではなくなるそうです。
説明では,
金額を抑えるためと説明されましたが,
いまだにノンセトリング工法が良く分かっておりません。
理解できるように説明できる営業マンがおりません。
理解できている営業マンもいなければ、それを教えるとわかる人はわかるから教えられないのだろうな。
正直,薪ストの温度を500度以上に上げることは無理ですね。
防虫防水処理を施したデッキの廃材を燃やした時は,
正直身体に毒!と思われる匂いがでましたね。
パイン材などは気にならなかったです。灰もきれいで,煙突内もきれいでしたね。
ログハウスに暮らしている方に質問です。
ログの隙間から砂埃が入ってきませんか?
薪ストの欠点
灰を掻き出すのに室内中が灰まみれになります。
ブルーレイやPCなどへの影響が心配です。
>407さん
焚きつけ時や薪を追加した直後に外へ出て臭いを確認したほうがいいですよ。
広葉樹なら香ばしいに匂いでしょうけど、低温燃焼の針葉樹は油分まで燃焼されてないですから。
>ログの隙間から砂埃が入ってきませんか?
普通は入りません、隙間が開くってないです。
たぶんファインカット・ノンセトリング工法の特徴だと思います。
>灰を掻き出すのに室内中が灰まみれになります。
取り方の問題でしょうね。
①少々熾き火が残ってる時に薪ストの前面ドアを開けてその前に灰取りバケツを置く。
②ダンパーがある機種ならダンパーを全開にする。
③ドラフト作用で火室に空気が吸い込まれていく。
④灰取りシャベルで2~3杯の灰を取り灰取りバケツへ入れる。
⑤少々舞い上がった灰は前面ドアから火室へ吸い込まれる。
これで室内が灰まみれなんてことはありませんよ。
灰取りは必要最小限、こまめに取ったほうが良いかと・・・
みなさん!いろんな情報はいいのですが、あまり間違った情報は質問している方には迷惑かと思います。
薪ストーブは鋳物で急に高温になることはありません。反射のガラスは熱くなりますが、まわりはさほどではありません。新聞紙程度では大丈夫です。
いいストーブならなんでも問題になりませんが、針葉樹はヤニがあるので、煙突が問題だと思います。
家は針葉樹を燃えがいいので、たまに焚き付けに使ってしまいますが、落葉樹です。リンゴの木は固くて燃やすまでこつが必要ですが、匂いも良く最高の薪ですね!
煙突にヤニがたまると燃焼効率以外に、火災などいろんな問題があるので、煙突が大切だと思いますよ。
久しぶりに参加です。
>No.385 by れいくたうんさん
今更ですが、書いている事は批判されている様な事は無いと思います
ログハウスを考えている方にはそれなりに役に建つのではないかと思います
>No.393 by 匿名さん
>ここは,基本的にBESSの被害者の人がカキコすれば盛り上がるところだよ。
>BESSを賛美する人は叩かれる。
では質問です、bessの良い処はでこですか?
デザインですか?
>ファインカットの工法が,
>ノンセトリングではなくなるそうです。
通しボルトも使用せずにコーチボルトのみ使用と下請けさんからの情報です
セカンドハウスさん
>ログハウスに暮らしている方に質問です。
>ログの隙間から砂埃が入ってきませんか?
砂埃が侵入して来ると云う事は雨水だって侵入して来るのです
それがノンセトリングをやめる、一番の原因だと思います。
セカンドハウスさんはログ専用コーキング剤でノッチ、グルーブ部分にコーキングを施工する必要性があると思います。
NO409さん
>みなさん!いろんな情報はいいのですが、あまり間違った情報は質問している方には迷惑かと思います。
>薪ストーブは鋳物で急に高温になることはありません。反射のガラスは熱くなりますが、まわりはさほどではありません。
薪ストーブは鋳物だけではありませんよね
ストーブの会社は一杯ありいろんなタイプがあります。
周りだって熱くなるタイプも存在していますよ
ストーブ選びもデザインだけでなく灰処理の簡単なものが良いと思います
ログフリークさん
そもそも購入していないあなたが、落ち着きだしている掲示板をまた荒らすのやめてくれ。
なぜ、そこまでBESSに執着するの?
別にあなたには関係ないのだから、そっとしておきな。
自分のところのメーカーで書き込みなよ。
そこで、BESSの話してもいいんじゃない?
No.411さん
購入してしまった者同士では知りえない、あるいは解決できないようなこともあります。「第三者の目」というものも必要です。
No.411さんはなぜ、ログフリークさんにこだわるのですか。ここは、だれが書いてもいい掲示板でしょう。書きたい人が書くのを意味もなく阻害するのはやめましょう。
NO412さん
フォローして頂きありがとうございます。
>No.411さんはなぜ、ログフリークさんにこだわるのですか
人は痛い所をつかれると腹を立ててしまう場合が多々ありますので
関係者だからではないでしょうか?又はユーザーなのでは?
そして、私が「ここが変だよ」と否定的な意見を書いているからではないでしょうか
想像の範囲でしかありませんが大抵は上記の様な事かと
NO411さん
BESS(旧ビッグフット)どうですか?
と云う掲示板で欲しい方が情報を得る掲示板なのよ(当然理解していると思いますが)
私の意見が必要であるかそうでないかは読まれた方が判断するもので
不必要と思うならば放置すれば宜しいかと
否定的な意見を書かれて気に入らなければ、良いログを建てて行けばそんな意見は出て来なくなるだろうし
また、過去に建てられた方々で嫌な思いをされた方にも十分な対応されれば
土台の腐った写真等掲載されずに済むと思いますが如何でしょうか?
お答え下さればありがたいのですが
>410 by ログフリークさん
>ノンセトリングではなくなるそうです。
>通しボルトも使用せずにコーチボルトのみ使用と下請けさんからの情報です
通しボルトがなくてコーチボルトのみとのことですが、コーチボルトってどんなのですか?
もうすこし詳しく教えてください。
サイズはいろいろありますがでっかいビスです
頭が皿では無く6画形でボルトのナット形状になっています
ログ材の大きさが高さ180ミリ程度なのでそれをチドリに打ち込むのでログ材の1.5本分の長さが最低でも必要では無いでしょうか
聞いた話によれば、1本分はルーズな穴でしたのlog材にネジで食いこますらしいです
打ち込む時には垂直で他のコーチボルトと並行に打ち込まなければならないそうでハの字になったり左右に開いたりするとセトリングが正しく落ちなくてログとログの間には隙間が空くそうです。
詳しい形状はコーチボルトとかラグスクリューとかで検索して見てくださいナ
ログフリークさん
あなたの趣旨はよくわかりました。
あなたのいうとおり、購入者です。
で、あなたはなぜそこまで嫌いなBESSに執着しているのですか?
そして、あなたの建てたメーカーで話題を提供すればよろしいのではないですか?
BESSどうですか?というスレだからといって
無責任に好き勝手言う場ではないのでは?
あなたのすばらしいメーカーを中傷されるとしたら気分はいかがですか?
そこまでして、こだわる理由はなんですか?
考えてみてください。
結局あなたみたいのがわいてくると、ユーザーはいなくなり、
BESSとは直接関係ない話が多くなるのはなぜでしょう。
>415 by ログフリークさん
ありがとうございました、コーチボルトまたはラグスクリューがどんなものか解りました。
あきつログもこの方法だったんですね。
BESSさんがこの方法を採用しているのはどんな理由からなんでしょうか?
>416 by 匿名さん
私も購入者ではないですがBESSを検討していました。
ノンセトリングにはたいへん興味ありましたし、今もドームハウスにたいへん興味をもっています。
ログハウスに暮らしていると・・「ログハウスってどうなの?」とかスレタイと同様に「BESSってどうなの?」と問われることが多々あります。
BESSさんは言わずと知れたログハウスの代表格でありBESSユーザーさん含めログハウス情報が得られるところが大変気にいってます。
BESSと関係ない話が多くなる・・とは思いませんよ。
416さんよ
だからわかんないかね?無駄なんだよ
ここは誰でも書き込めるんだから排除できないわけよ
文句があるならここを運営しているヤツにいいなよ
結局はお前もここを見ているわけでしょ
ログフリークさんと同類なわけ
おわかり?
416さんは正論言ってるでしょ。
ログフリークさん
ログ暮らし7年目さん
御代田のSR行ってきました。
ハースストーン社のソープストーンを使用したストーブ初めて現物見ました。
一番デカイ(w822 x h737 x d620 mm) イキノックス30,240 kcal/hr は天板で麻雀が出来る位
のサイズで存在感たっぷりですが、さすがに大きすぎます。
気に入ったのはフェニックス15,120 kcal/hrでした。715 x 692 x 500 mm
以下説明文:
『正面から見た姿は、まるで鋳物ストーブのような印象を受けるフェニックスは、前面と背面に鋳鉄、天板と側面にソープストーンという2つの素材をバランスよく配した、異素材の持つ特性を生かしたハイブリッドモデル。熱を蓄える力に優れたソープストーンと、熱の放出が速い鋳鉄が、それぞれの得意分野を発揮しつつ補い合った理想的なストーブです。ソープストーンが温まるまでの間、一足早く鋳鉄部分が温まって放熱し始め、熱をより多く蓄えることのできるソープストーンがより長い時間、熱を放出します。ヘリテイジと同じく最大53センチの長さの薪が入るほか、料理にも重宝する深い炉内と広い天板も見逃せない特長です。』
社長の丁寧な説明に納得しつつ、石の割れやヒビに対しては対応があまり出来ない印象でした。通常使用ですと年間6ヶ月~8ヶ月で20年以上は使用できるとの事。遠赤外線のせいか本当に柔らかい輻射熱でした。
ただトップでは100℃になりお湯は沸かせますが料理は温め程度でしょうか。
結論的には相当迷ったのですが【ネスターマーティンS43 Btop】に決めました。
構造が割とシンプルで取扱いが簡単で樹種の心配もあまり無く、価格もリーズナブルでした。勿論料理もOK。
ポールスキャナーのライフスタイルのイメージが先行して、ディファイアントも候補でしたが実際に触れて感じた事は、
前面ガラス面積が少ない為か輻射熱が少なく余り暖かくなかった。本国では触媒タイプは廃番で製造終了で新タイプがモデルチェンジとして今秋から販売予定。
八ヶ岳山麓さん
<<前面ガラス面積が少ない為か輻射熱が少なく余り暖かくなかった
意味不明
逆の見方をするとガラス面が2面あるいは3面の鉄板ストーブが一番暖かいのでしょうか?
反射式石油ストーブと勘違いしていませんか?
ストーブ本体が温まっていなかっただけではないのでしょうか?
>入居済み住民さん
ガラス面が2面あるいは3面の鉄板ストーブは体験したことが無いので私には判りません。
反射式石油ストーブも経験有りませんので、また興味も無いので勘違いのしようがありません。
<ストーブ本体が温まっていなかっただけではないのでしょうか?
バーモントキャスティングのストーブをメインで取扱っている、展示場所の大きさの違う店舗を
2軒を回りましたが表面から感じる輻射熱は同じでした。
2軒とも午後に訪問したので本体は十分温まっていたと思います。
ディファイアントは候補No.1でしたので残念でした。
感覚は個人差が有るので、それぞれです。
薪ストスレって他にあるんじゃないかなあ。
スルーすればいいんだろうけど目ざわりですね。
何もここでやらなくてもねえ。
皆さんどう思われます?
コーチスクリューの乾燥収縮・吸湿膨張時の挙動がきになります。
>No.423 by 匿名さん
薪ストはログに付き物だし話題にしても別にいいんじゃん
多分相手にされない寂しい人たちなんでしょ。
本当にめざわり。
結局、BESSに興味を持っていたけど、他のメーカーにしてしまった人が
なぜか、BESS掲示板で、あーだこーだいっている。
だから、BESSオーナーもへきへきしてこなくなり、建てたい人も来づらくなる。
もう、いい加減にして欲しいよね。
粘着体質やめて欲しいよ。
416です。
理解していただける方もいて、このスレもまんざらではないなと感じます。BESSのスレなのだからBESSの話をしようよという当たり前の話をしただけです。ログフリークさんのように他社ログに住んでいて、BESSの批判はマナー批判。どこかの知事もトルコの悪口言って炎上したっけ。ただし、BESSオーナーが、ここは失敗だった、こうしておけばよかった、ここは注意した方が良いというのはありだと思う。この違いわかりますよね。
また、薪ストーブの件も話題に乗ってますが、八ヶ岳山麓さんの件は微妙ですが、やはり薪スレのほうがお互い有益だと思います。
匿名性があるから何を言ってもいいのだというのは、ネット社会初期の考え方ですね。少なくても未成年のスレではないので、やはり大人として節度を持った参加や意見が望まれます。
どの様なコメントでもよろしいのではないでしょうか?
コメントの投稿者に対して反証等のコメント投稿は様々な情報提供として素晴らしいと思いますが、投稿者への誹謗中傷はするべきではないと思います。
反証と否定の区別がつかない方がいるようなので残念です。
同感!
416辺りから変なのが湧いてますがスルーでお願いします。
416、423、426、427は同一ですね。そんなに気に入らないならあんたが「BESSいいでしょ?」スレッドでも立ち上げたら?
432
悔しいのう悔しいのう。
このスレは(Part 1,2のころだと思いますが)、紳士的で良いスレですね・・というような感想をいただいていたんですよね。Part 2の終わりのころに乱暴な書き込みをする方々が出てきて、以来落ち着かないようです。
でも、おかしな書き込みには反応せずにやり取りをしていけばよいのではないかと思います。
BESSオーナーでもないのにということが取りざたされていますが、何らかの形でBESSとかかわりはあるのですから良いのではないでしょうか。
オーナー以外の方の声も聴きたいものです。BESSの建物のどこが良いのか悪いのか・・知りたいものです。
ログメーカーに限らずそれぞれ良い所悪い所はありますし、人それぞれ判断基準や感受性にも違いがあるため、書込みを読みどう判断するかではないでしょうか。良い所悪い所含めBESSに関して多く書込みがあった方が、何らかの情報を得たい人『自分を含め』にとっては良い場となるのでは。ただマイホーム購入を検討している、または購入した程の大人が、子供のような書込みをするのは残念ですね。
416さんの発言はおかしいでしょうか?
全くの正論だとおもいますよ。
つまり、スレ違いをなくせばそれでよいのでは?
スレ違いって何なの?もっと気持ちを広く持ったらと思う。
関連する内容なら良いのでは
ここでの書き込みをそのまま手放しで信用する人はまず居られないと思いますが、万が一建築希望前提でここのコメントを自己で検証せずに鵜呑みにしている人がいれば、詐欺師に騙される頭の弱い人でしょうね。ここでのコメントはあくまで考えるきっかけであり様々な思考のきっかけとしてのものであるのです。
故に意見にスレ違いといった区分はないと思いますがどうでしょう?
例えて云うなら「天然素材」に興味があってここにたどり着いた人はBESSに固執している訳ではないけどログハウスの知識はBESSのカタログしか知らなかったらこのスレのコメントは様々な思考のアプローチの方向や方法を得る良いきっかけと考えれるのではないかなと思います。
すいません。だらだらととりとめなく書いてしまいました。
連投すいません439です。
薪ストーブについてのコメントありましたが各メーカーやショップの情報や施工についての注意点等興味深く読ませてもらいました。
私もBESSで建てなかった部類ではありますが。将来もう1棟と思ってます。
小さなお店でも・・・と、イメージしてるのがBESSのドームハウスなんです。
BESSスレはそんなドームの情報ないかな・・と覗かせていただいてます。
時より自分の体験などコメントさせていただいてますが、ダメですかね。
メンバー制じゃないので別に遠慮しなくて良いと思います。
言いたい事、感じた事、教えておきたい事、気になる事、聞きたい事どんどんコメントして下さい。
アンチ巨人、アンチ阪神のファンも選手も同じ土俵(球場)で切磋琢磨して戦い、頑張っています。心配無用です。
八ヶ岳山麓さん、その通りですと思ったのですが、
>アンチ巨人、アンチ阪神のファンも選手も同じ土俵(球場)で切磋琢磨して戦い、頑張っています。
いや、ベスを擁護される人たちの書き込みの殆どは
1)ベスに取って都合の悪い事は書き込むな
2)ストーブの話題は書き込むな
3)建てていない人は投稿するな
の3点のみしか書いていないように感じるのは私だけですかね
建てた人や困っている人たちに有効なアドバイスを書いてくれているわけでもなく
メンテナンスに関してアドバイスくれるわけでもなく、なんのアプローチも無くそのまま放置
以前私が困っている事を書いた時にも全くアドバイスらしいアドバイスは無く
むしろ他のメーカーさんで建てた人達のアドバイスの方がとても役に立ちました
>444
入居済み住人さん確かにその様なコメントが散見されますがごく一部の方が書き込みされている様ですね。定期的に集中してコメントされているので、おそらくお一人で大人数を装っておられる様です。
何を意図してされているのかは解りませんが、他にもBESSで建てた方が、質問や苦情等の意見をコメントされています。
出来れば「我が家を建てたBESS何々は〜について良かった」などのご意見も知りたいです。
自宅を建てる際に気を付けるべき項目を知るよい資料となる情報として是非とも知りたいです。
BESSのHPにはオーナーの紹介やコメント等が掲載されてますが、ここのコメントの様な実務的かつ、現状を捉えた意見はあまりありませんのでここのスレッドは大変貴重です。
近所にBESSの現場があって、「こんな住宅地にログハウス??」と思っていたら、トタン板貼りの倉庫みたいな住宅が出来上がってて笑った。BESSのラインナップみてもそれっぽいのが無いんだけど、実際あるんだねぇ。。。
>>447
(笑)
トタンの倉庫とはWDオーナーに叱られます。
ファインカットは家畜小屋ですか・・・。
なんとなく納得。
私はBESSオーナーですが、次建てるとしたら
BESSはないですね。
BESSの品質や販社の対応どうのこうのよりも
個人のビルダーさんと練りに練った家づくりをしたい
ですね。
材料から、間取りまでこだわってみたいです。
まあBESSはそういうのは無理ですね。
なんか今までのレス見てるとアンチだとか擁護派
だとかギスギスしていやですね。
同じ内容でも言い方で穏やかになるんでしょうけど。
とりあえずお前とかいう言い方はやめましょうよ。
トタンの倉庫に家畜小屋ですか・・・
私が狙ってるドームは天体観測所かな?
ログ暮らし7年目さん、ドームの別荘って結構ありますよ
一度利用してみてはいかがでしょうか?
ただし、夏は暑いそうですよw
三角窓から子供が頭出してる姿はかわいいですね^^
No.447by 住民1さん
>叔父にとっては、無節の4寸角柱、床の間、仏壇、入母屋の瓦葺でなければ
人の住む家ではないようです。
自分はジャパネスク「程々の家」がそれに近いし気に入り欲しいと思っているのですがどうですかね?
>448 あれワンダーデバイスっていうんだ。確かにそのなかのファントムマスクだわ。
それにしても、基礎天端のレベラー流してたと思ったら、あっという間に屋根壁が終わっちゃったから(そのスピードのせいで)本当にトタン貼り付けただけかと思ったくらいでした。
今度反対側からも見てみます。
住人1さん
その通りなのですが。私もそう思いますが、一般庶民はそんなにお金があるわけではないので、「この金額を払ってこれですか?」と、一言でいえば、そんな感じです。「品質」と支払った金額を並べてみると、私もBESSは二度と建てたくないと思います。
446=452 です、昼に通りかかったので、その近所のワンダーデバイス見て来ました。
確かに4つの面のうち土地をあけた方の面は木で出来ていましたが、BESSのWebに有るようなバルコニーやテラスの様な造作があって奥まった感じのものではなく、4つの壁面のうち3つがガルバで、残り1つの面が単なる板張り(Webと違って横板張り)の壁でした。
なので、まるで途中でガルバが足らなくなってしまったかのような外観に。。
Webサイトの写真を見てあれに憧れて発注したのだとすると、、、ちょっと悲しい感じがします。
>趣味の家ですから(笑)
はじめから、その感覚でいけば腹も立たないというものですかね。
飽きてきたら取り変える。傷みが目立ってきたら取り換える。
そうだと腹も立たないんだろうな。
一生の買い物なんて気合を入れてしまうと、造作のへたさ加減や、材質に腹が立ってくるのですよね。
本体よりは、家具や照明器具などにこだわると結構楽しめますね。
モデルハウスの家具調度品、照明器具等を取除いた本体のみの展示だったら、おそらく誰も買わないでしょう
あまりにも出来が雑でチープだから
スッピンじゃ見れないって
ワルイドだろう! BESSのログって
契約止める? 今でしょう!
総木材の家であるログハウスは何処のメーカーでも保守管理は外せません。
BESSの建物だけに不具合が発生している訳ではなく、どこのログメーカーでもある事なのですが、苦情や後悔としてここによせられる大半は、予想される経年変化に対して販社がしっかり対応していない事もあるのですが、大半は施主がログハウスを一般的な在来工法の家屋と同一視して「ホームメーカーが勝手に定期的メンテナンスをしてくれるもの」と考え、自らはログ材に対する不勉強からなる無理解を棚に上げて自ら点検管理せず、経年変化による割れやドアの開閉の不具合等、メンテナンス時期を過ぎて腐らせてしまってからクレームを出している事例が散見されますがどうでしょうか?
BESSを建てて後悔している方のどのくらいの方が工法や緊結金物の仕様や構造合板等について理解していたのでしょうか?
ということは、つまり、BESSで家を建てる人は少なくとも
「工法や緊結金物の仕様や構造合板等」について熟知している人じゃないとダメってことだよね?
一般向け住宅ではない、ということだよね?
>464
そうですね、それはログハウス全体に言えるんでしょうけどね
でも、こないだTVで白い壁紙の部屋は精神衛生上良くないって言ってましたよ
メンテナンスは面倒だけどやっぱり木の家がいいな
住人1さん
私の家は45°合わせしてますし
ビスの頭は一本一本丁寧に木で埋めてますよ
年代によって違うのかな?
駒ヶ根のMHは
『45°合わせなんかしてないよ!直角に切って打ち付けてるだけだよ!
ビスの頭なんかも隠さないよ! 』
のまんま
>BESSを建てて後悔している方のどのくらいの方が工法や緊結金物の仕様や構造合板等について
理解していたのでしょうか?
契約前にお茶を濁した説明ではなく、きちっと説明して欲しいなぁ
過去スレにBESSではない別のログメーカーで建てた人のコメントでしたが、「ログハウスの知識が無い人には売れないので自分で勉強してそれでも建てたかったら又来て。」とメーカーの社長に断られ、勉強してから建ててもらった人がいた。
そこまで覚悟する必要がある建物なのでしょう。
ログハウスビルダーとして、それは正しく、誠実な姿勢。
むしろ、一般住宅と同じノリで築棟数を増やそうとしているBESSが、姿勢としてオカシイ。
BESS営業マンの説明の一部
台風時に風雨の吹込み、雨漏れとか有りますか?
有ります!ログハウスですから
使用材の腐食、朽ちる事はどうですか?
有ります。ログハウスですから・・・2年ごとに塗装のメンテナンスをすれば寿命を延ばせます。
トイレの音とか漏れそうな構造ですが・・・
音は聞こえます・・・ログハウスですから
経年で床板は暴れませんか?
有ります! ログハウスですから
屋根材の耐久性はどうでうか?
大丈夫です! ログハウスですから!
????????
とても正直な方でした。
イナバ物置といい勝負?
ね!
BESSに関係すればなんでもよいという意見の結果がこれか(汗
イナバ物置と同列じゃ可哀そうでしょう
一般住宅と違ってログハウスに住むって事はそれなりの心の準備と覚悟と対策が
必要って事かな
⇑追加
心の準備と覚悟と対策とお金が・・・
471はイナバ物置に住んでるのか!?
木材表しなら再塗装前にケミカルでカビや傷んだ表面の劣化した部分のピーリングをすると見違える程、綺麗になりますね。しかも下地処理未実施より塗装面が長持ちするしね。>476さんが書いているように要領さえ掴めば案外楽しいし。
No.477さん
>木材表しなら再塗装前にケミカルでカビや傷んだ表面の劣化した部分のピーリングをすると見違える程、綺麗になりますね。
そのケミカルとはどんな物ですか?
購入前なのですが、メンテも研究したいですので是非教えて下さいませ
478さん
477さんではないですけど
http://www.sashco.co.jp/loghouse/penetbeat.php#cpr
↑このような漂白剤なのではないでしょうか?
私の友人の家はセキ○○ハウスで見かけはタイル張りです。
築20年も経つとパネルとパネルの間がどうしてもひびが入るらしくちょうど今、塗り替えをしているところです。
値段は200万だそうです(たかっ
しかも何度か塗り重ねるので3週間も掛かるんだってw
NO479さん
ありがとうございます。
あの腐ったログやシロアリ被害の写真凄いですね
もしあの様な状態になったらどうするのですか?
ログを建てたけれどあんなになってしまったらと想像すると二の足踏んでしまいます。
480(購入検討中)さん
ログはどうしても素で見えている部分が多いから、気になってしまいます。
実はこのような問題は、在来をはじめとする木造建築では悪条件が重なれば起きてしまいます。
むしろ見えないだけにわかったときには深刻です。
また、RCでは、シロアリ問題はないかもしれませんが、やはり特有の問題が発生します。
そう考えると、どんな建築でもリスクは存在します。
あとは、一戸建てを購入して生活を楽しみたいかどうかだと思います。
日本国内で白蟻や腐朽菌に耐性の無い樹種を使う場合、メンテナンスの良否が重要です。そんな樹種を施主自身が勉強しないで知識もなく建てるのは腐らすのを目的にしているとしか思えません。例えば、スプールスやパイン等は建てた瞬間から朽ちていくことを理解して朽ちる進行を遅らせるために定期的なメンテナンスが重要です。
白蟻や腐朽菌に耐性のある木って檜の中でも樹齢100年以上のものでしょ。
最近出回っている安物の檜で安心するのは危険ですね。
松やパイン等に比べたら40〜60年の檜の耐久性は別格でしょ。
WD購入検討中の者です。
先日、余り予備知識を持たずに展示場で話を聞いて来たところ、土地や本体の他に諸経費(外構工事、水道加入金、諸所インフラ引き込み工事代、不動産取得手数料その他諸々)としてざっくり約600万円かかると言われました。
立地や土地の状態にもよると思うのですが、この諸経費の金額は適正なのかな?と疑問に思い、投稿させていただきました。
既にWDにお住まいの先輩方に、いろいろと経費についてお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします!
※因みに土地は傾斜地では無く、段差の少ない場所を考えています。
>スプールスやパイン等は建てた瞬間から朽ちていくことを理解して朽ちる進行を遅らせるために
不安です。BESSはスプルースとパインですよね。土台もですよね。
建てた瞬間から朽ちて行って、いったいどのくらい持つのでしょうか。土台などの床下に使われているものは、どうやってメンテナンスをしろと?
482さんがおっしゃっているのは塗装のことでしょうか。
WDではありませんが私が建てた時の経験では上下水道や地区による共済金等は地域により変わってきます。
例として既に下水が引き込まれていれば安く済みますが、本管からはなれていれば下水管埋設等で100万単位でかかることもあります。
外溝工事等は経費が節約できる項目なので自分で出来るところはできるだけ自分でやるのも節約になります。
建てる地域の経費の「相場」をしっかり勉強してHMの提示金額を鵜呑みにしないで頑張って良い家を建ててください。
486 WD購入検討中さん
WD素敵ですね。楽しんで暮らせると思いますよ。
さて、諸経費ですが私の家の場合、外構だけで、500万を超えています。また、一度も住宅を建てていなかった土地に建てたので全てインフラを整えなければならず、結構かかりました。
なので、600万はあり得る話です。
ですから、詳細がわからなければ適正なのかどうかわからないですなー。
あとは、そこや本体自体をどこまで安くできるかだと思います。
頑張ってください。
あれ?485が削除されておりますがどうしたんでしょうか。
なかなか有益な情報だったような気がしましたが
私の思いすごしでしょうか。
ヨド物置といい勝負でガルバ部は24年程で寿命で全交換
が必要設計や施工もおよそほめられたものではないといった
ような内容だったような・・・。
485さん差し支えなかったらBESSで建てようとしている
人たちがもう一度熟慮するよう書き込みお願いします。
トタン小屋、そんなにいいかなぁ?
全く同じものでタマホームだったら、選ばないんじゃないの?
イメージだね
485です
何故だか削除されてしまいましたね
ベスの事について触れた事が駄目だったのでしょうか
もう一度書けといわれましても、
>ヨド物置といい勝負でガルバ部は24年程で寿命で全交換
が必要設計や施工もおよそほめられたものではないといった
ような内容だったような・・・。
ヨド物置と良い勝負だなんて書いていません
471の匿名さん
>イナバ物置といい勝負?
472の匿名さん
>ね! BESSに関係すればなんでもよいという意見の結果がこれか(汗
のやり取りに「お察しします(笑)」しかし、471の匿名さんがそういう風に感じているのであれば仕方がありませんネ
と書きました
ガルバの金属サイディングの件ですがそのメーカーさんがメンテナンスについてHPでほぼ同じ事を書ています。
家の寿命について
「素材、設計、施工スキル」によって家の寿命が決まると思います
少々素材が悪くても設計でカバーする事がある程度可能である、
しかし施工業者については代理店によってその技術はバラバラで残念です
という風な事を書いたのですが........
意見のコピペはさせて頂きましたが
私自身一言もイナバ、ヨド鋼と同レベル等と書いてい無いので混同されぬようにお願いします。
「100人乗っても大丈夫」のコピーや実際の写真をみれば凄い事だと思います
決して侮ってはならないと思っています。
同じ様な事を書いたから又削除でしょうな
490です
ログフリークさん ありがとうございます。
ヨドじゃなくイナバでしたか(笑)
しかもあなたが言ったわけじゃないようですね。
私の早とちりでした、すみません。
ところで何故あなたの書き込みが削除された
のでしょうね。
WDを検討中の人にとっては非常に有益な情報
だと感じますが、スルーされています。
以前、近所にWDが建ったというくだりで投稿したものです。
人様のお宅なので写真をUpするわけにはいかないのだと思いますが、WD検討中の方は実親の物件のデザインについてじっくり再考したほうが良いと警鐘をならしたくなる様な建物です。少なくともWebページで紹介されているようなものであれば(周囲の環境もふくめて)いいのでしょうが。
もちろん「そこがいい!」という施主さんであればかまいませんが。
おせっかいで書き込みました。
話の流れを折ってすみません。
ジャパネスクです。外の木部(柱など)はスーッと触っても指が真っ黒になります。メンテをしても同じですか。みなさん困っていませんか。
床も、埃などの汚れで、床材の合わせ目の掃除が大変です。どなたか良い方法をお教えください。
>ジャパネスクです。外の木部(柱など)はスーッと触っても指が真っ黒になります。
ジャパネスクに限った事ではありませんョ
古くなった塗料はチョーキング現象というのが発生するのです
指に塗料が付く様になれば再塗装の時期というサインなのです
それを防ぐには再塗装しかありません
ただ塗料の優劣によってチョーキング現象発生迄の時間が長い、短いは出て来ます。
>床も、埃などの汚れで、床材の合わせ目の掃除が大変です。どなたか良い方法をお教えください。
板の動きに付いて行けるビックストレッチ等でその隙間を充填するしか無いと思います
恐らくそれも時間が経てば切れたり剥がれたりすると思います
最後は極普通のフローリングもしくは堅木の無垢で塗装されたものに張り替えしかありませんね
ログフリークさん
ありがとうございます。塗り替え、張替ですね。
再塗装をすれば塗料の色が指につくということはなくなるのでしょうか。真っ黒なので、服などにもついて困っています。
床の張替というのはどんな具合になるのか。床に、部屋ごとの切れ目がないですよね。いわゆるバリアフリーのような感じで。そこに階段やらクローゼットやら伸縮する腰板やらがのっかっている感じで、堅い材木の無垢に変えることは可能なのでしょうか。できればそうしたいのですが。
チョーキングで真っ黒になるの? 黒壁でもチョーキングではグレーじゃない?
497さん
実際張り替えを堅木の無垢でやるとなるとどれだけの予算がかかることやら。
対費用を考えるとどうなんでしょうね。ジャパを建てられるくらいの財力がある方に
よけいな事だと思いながら、書き込みました。
また、普通のフローリングにしたらとのコメントもありますが、センスなさ過ぎです。
この辺りのデザイン感覚が、BESSにした人としなかった人の差なのでしょう。
No.498さん
黒い塗料なので、顔料(かな?)の粉が浮いてる感じです。それで真っ黒。
床の張替は、できるものならしたいです。1Fだけでも。床に清潔感がないのがとてもストレスになっています。ただ、おっしゃる通り、この上どのくらいお金をかけることになるのかと思うと二の足を踏みます。「しっかりとした建物で、問題なのは床だけ」というのであれば、少々の傷みは我慢してより気持ちよく暮らせる方を選びたい気持ちです。
でも、我が家の建物は、「張りぼてですね。」と言われたこともあり、どうしたものかとも思うのですが。つまり、これ以上お金をかける価値がないのかなあ。まあ、それはさておき、きれいに仕上がるものでしょうか。回りの材質との調和も考える必要があるでしょうね。悩みます。