注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

  1. 701 匿名

    在来工法のBESS商品を買いました。大工やそのほかの職人の腕の悪さはひどいものですが、やり直しをしたらそうでもないところもあって、やはり大事にされていないのでしょう。賃金が安いという話も聞いたことがあるし、急がされるという話も聞いたことがあります。「やってられない」心境だから、丁寧にやろうという気持ちが萎えていくんでしょうね。
    ちなみに、「下手」は瑕疵にならないというわけで、(当然ですが)下手な職人にあたると施主は損をするということです。職人を大切にしなかったら限界がすぐにやってきますよね。残念です。

  2. 703 匿名

    >BESSは基本がシリーズ化した規格住宅。
    だから私みたいにちょっと仕様変更しただけでも監督・大工がおさまり具合というか
    工事の仕方さえ分からないのではないですか?


    そのようですね。施主が提案なんてこともままありますよ。「この方がいいと思いますが」なんて具合に。
    「それじゃあ、使い勝手悪すぎでしょ」なんてこともありましたね。BESSとは対照的にFCはセンス悪すぎ。規格外をお願いすると歴然。

  3. 704 ログ暮らし8年目

    >702 by 匿名さん
    >なかなか梅雨が明けず毎日ジメジメです。
    梅雨明けはとっくにしてますが、梅雨に逆戻りのようです。
    >623 でログ壁の吸湿膨張について書きました。
    7月4日の時点で9mmだった膨張が、昨夜測ったらなんと14mmに伸びてました(驚!)
    すごい膨張(吸湿能力?)ですよね。
    室内湿度についてですが、市販の湿度計は10~20%くらいの誤差が平気であるように思えます。
    ウチもリビングテーブルの上に置いたデジタル温湿度計は60%前後で推移してますが、壁掛けのアナログ温湿度計は80%~90%を示してます。
    もっと正確に測定しなきゃと思いUSBメモリースティック型温湿度データロガーを買いました。(結構高かった。)

  4. 705 セカンドハウス

    現在,湿度65%,気温26℃。
    今年はカラ梅雨かと思っていたところ8月になり毎日雨が降っています。
    冷房としてのエアコンは必要ないですが,大型の除湿としてエアコンが欲しいですね。

  5. 706 セカンドハウス

    エアコンの移設について,訂正させていただきます。

    新築専門の電気屋さん>BESS>量販店の下請け

    公共施設をはじめとする一般住宅の新築を専門とする電気屋さん曰く,
    丁寧にノミで穴をあけていかなければならないので,在来工法住宅の移設よりも
    単純に3倍はかかると見た方が良いと言われてしまいました。
    雑な量販店の工事でよければ安くなるけれど,建物保証のからみもあるし,
    BESSの見積もり価格は良心的ですよ。

    とのことで,移設はBESSに依頼することにいたしました。

  6. 707 匿名さん

    わずか数cmの穴をあけるのに、ノミで丁寧に開ける.....
    あり得ないね、ホルソーがあれば問題なくあけられるんだよ

    >建物保証のからみもあるし,
    BESSの見積もり価格は良心的ですよ。
    数cmの穴をあけて建物保証って何だろうネ
    数cmの穴をあければ構造的に弱くなるの?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109175824

  7. 708 匿名

    保障のことについてあったので、質問ですが、

    瑕疵保証というのは、建て主がお金を出して入っているんですよね。そして、瑕疵があった場合その部分の補修工事代金として、工事をした工務店が受け取るんですよね。

    つまり、工務店は瑕疵を出しておきながら、そのことによるペナルティは何もないということですか?

  8. 709 匿名さん

    では、車メーカーがリコールを出したらペナルティーはあるのですか?
    ちょっとピントがズレているこの手の人は面倒ですね。

  9. 710 匿名

    ペナルティという言葉を使ったのが失敗だったかな。
    車会社はリコールによる修理代の損失というのも全く発生しないの?全部車会社の責任でやるんでしょ。

    家の場合は、保険会社が補修費用を持っているわけだよね。
    そして、その掛け金は施主負担で、施工会社は瑕疵を発生させといて全く負担がないのかということを聞きたかったのだな。

  10. 711 ログ暮らし8年目

    瑕疵保険が適用されるのは建築会社に過失がない場合や建築会社が倒産してしまった場合ですよ。
    通常の施工ミスとか施工上の瑕疵で保険は適用されません。
    建築会社の責任において修繕しなければなりません。

    >瑕疵保証というのは、建て主がお金を出して入っているんですよね。
    実際はそうかもしれませんが、保険に加入してるのは建築会社です。

  11. 712 セカンドハウス

    ホルソー>
    ログ材を貫通できるだけの長さのホルソーは無いと言われました。

    また,設計段階で言われていたことですが,ログ材部分は後から配線しようとすると大変ですよ!
    既にある配線コード穴を利用してもらおうとすると,ノミで手探り状態になると言われました。

    例えば,エアコンを設置したことによって雨漏りがするようになったら,
    BESS施工ならばBESSが責任もって直してくれる・・・はずである。
    電気屋さん施工ならば,電気屋さんもBESSもお互いにうちの責任ではない!と,言われたらアウトである。

  12. 713 匿名

    ログ材部分『ログ材内部』は新築時以外に電気配線を追加するとなると、ほぼ無理に近いと思われます。そのためエアコン用コンセントを含め、コンセント・TV・照明回路は新築時に先の事も考え入念な検討が必要です。
    またエアコンのようなログを貫通させる設備を設置する場合は、やはりHMにお願いするのが妥当かと。雨漏り発生時などあとあと面倒な事になり兼ねないので。

  13. 714 ログ暮らし8年目

    >712 by セカンドハウスさん
    電気屋さんもBESSもお互いにうちの責任ではない!と,言われたらアウトである。
    そんな心配無用です。
    瑕疵保険ではログハウスの場合、工法の性質上から、外壁の雨漏りについては対象外(免責)です・・となってます。

  14. 715 匿名さん

    なんだナンダ、BESSユーザーってみんなセカンドハウスみたいに一本ネジの抜けた奴ばかりなの?

  15. 716 匿名さん

    715>
    ねじ一本足りなくても何でも良いから、お前みたいな貧乏人が建てられるメーカーじゃないので、心配しなくてもいいよ。はいさいなら。

  16. 717 匿名さん

    アンカーの付け方もわからん奴ぐらい抜けてないと、ログハウスには住めないという事を自ら示してくれた。納得。

  17. 718 匿名さん

    716が言っているだろ。
    アンカーの付け方云々ではなく、財力だよ。
    分かった?717さんw

  18. 719 匿名

    >717
    一本抜けるネジがあるだけいいですよ。
    あなたのようにはじめからネジがないよりは。。。

  19. 720 ログ暮らし8年目

    瑕疵担保履行法は4年前ですよね、
    私の建てた時にはありませんでしたが、「工法の性質上から、外壁の雨漏りについては対象外(免責)」だとすると保険料とかも安いんでしょうか?
    同じだったら何か不公平感ありますよね。

  20. 721 匿名

    ログ暮らし8年目 さん

    >瑕疵保険が適用されるのは建築会社に過失がない場合や

    ということですが、建築会社に過失がない場合の瑕疵とはたとえばどのようなものがありますか。
    また、明らかな施工ミスによる重大な瑕疵の補修を瑕疵保証期間内に実施することを勧められたんだけど、適用させたいからではないのかな。詳しいことは見えないんだけど。

  21. 722 ログ暮らし8年目

    施工ミスに保険金を支払ってたら、保険法人はすぐに倒産してるでしょう。
    ミスまで保険適用ならそれを逆手にとった悪徳業者が増えるでしょうね。

  22. 723 匿名さん

    ドームハウス糞高くなってるw
    キット販売とか意味分からんしwww

  23. 724 セカンドハウス

    ネジが1本抜けているそうなセカンドハウスですwww

    どうでもよいけれど,
    今時のドライバーは男性でさえ,タイヤ交換もチェーンの装着も出来ないそうですね。
    それに比べれば
    タイヤ交換&チェーンの装着は元より,
    チェーンソー,薪割り,草刈り機,インパクトドライバー使えるだけましでしょう。
    と,喧嘩を受けてみる。


    小さいモデルですから2階に大型エアコン1台で十分な予定だったのですが,
    1階個室の除湿にエアコンを使用することになって,
    配線しておかなかったので困っているのです。

    >明らかな施工ミスによる重大な瑕疵の補修を瑕疵保証期間内に実施することを勧められた
    放置しておくと,後で有料になります。

    >ドームハウス
    意外とキットで購入して,自分で建てる方が多いらしいですよ。

    ドームハウスの屋根は,劣化すると上に屋根材を重ねていきますよね?
    普通のログハウスの屋根のメンテナンスは,なぜ重ねることをしないのでしょうか?

    新築時の塗料が余っています。
    防虫剤の効果など,劣化しますか?

    最初の再塗装は何年後にされましたか?

    以上,よろしくお願いいたします。

  24. 725 セカンドハウス

    >ログ暮らし8年目さん
    >保険料とかも安いんでしょうか?
    瑕疵担保責任が施行される前は,建設会社は保険未加入です。
    ですから,安く建てられたはずですよ。

  25. 726 匿名

    >放置しておくと,後で有料になります。

    なるほどそういうことか。ありがとうございます。

  26. 727 匿名さん

    >725
    やっぱりネジ抜けてるナ。
    同じ瑕疵保険に加入しながら外壁の漏水は免責となるログハウスは保険料が安いのか?という質問だよ。
    理解できますかア?

  27. 728 ログフリーク

    8年目さん
    >施工ミスに保険金を支払ってたら、保険法人はすぐに倒産してるでしょう。
    >ミスまで保険適用ならそれを逆手にとった悪徳業者が増えるでしょうね。
    施工業者に落ち度があろうが無かろうが瑕疵となれば保険は適用されます

    セカンドハウスさん
    >ドームハウスの屋根は,劣化すると上に屋根材を重ねていきますよね?
    >普通のログハウスの屋根のメンテナンスは,なぜ重ねることをしないのでしょうか?
    ドームに使用されている屋根材はアスファルトシングルと云う屋根材です
    この屋根材は柔軟性があり劣化しても3度まで重ねて施工が出来る屋根材です
    安物は10年〜15年程度で重ね張りとなりますが良い物であれば30年程度で重ね張りとなるようです。
    拙宅はファイバーシングルと呼ばれる不燃シングルで30年という話ですが
    緩斜面の屋根部分はそろそろ重ね張り時期が来ています。(紫外線が強くて高温多湿の地域のせいだと思います)

    >>明らかな施工ミスによる重大な瑕疵の補修を瑕疵保証期間内に実施することを勧められた
    >放置しておくと,後で有料になります。
    瑕疵担保保険は10年間が基本となります。
    なので10年間は大丈夫かと

    瑕疵担保保険の保険料は工事金額によって変わって来ますが2000万円程度であれば5万円前後では?

    エアコンの穴ですが
    うちのハンドの時はホルソーを利用して両側から穴を開けた様です

  28. 729 ログフリーク

    727さん
    >やっぱりネジ抜けてるナ。
    人を見下した書き込みは貴殿自身の人柄を疑われる様なものです。
    例え何処の誰だか解らないとは云え、
    貴殿の値打ちを下げる様な書き込みは辞められた方が宜しいのではありませんか?

  29. 730 匿名

    BESSの経年美化ってどんなところで威力を発揮しますか。
    感じている方、教えていただきたい。よろしくおねがいします。

  30. 731 ログ暮らし8年目

    >728 by ログフリークさん
    施工ミスは重大な過失です。
    これはJIOの例です。
    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=we...,d.dGI&cad=rja
    3ページあたりです。

    保険金をお支払いできない主な場合
    ■次に掲げる事由により生じた損害に対しては保険金をお支払いしません。
    ●住宅取得者、事業者の故意または重大な過失

  31. 732 匿名さん

    ドームハウス自分で建てる人がいるとは思わなかったわ。
    自分は絶対無理。

  32. 735 匿名さん

    うちの近くのトタン倉庫外観のBESSのお家、駐車場のところになにやら物置をわざわざ木工で建てはじめたと思ったら、同じ業者の施工で、倉庫外観と同じガルバを張って、まさに母屋と離れの「倉庫」が出来上がった、、、、なんでそこまでチープな感じにこだわるのか。。。

  33. 736 匿名さん

    >735
    >うちの近くのトタン倉庫外観のBESSのお家

    それって ワンダーデバイス(Wonder Device)だと思う。
    BESSの説明だと『家は、装置(デバイス)』とある。
    確かに名詞だと『仕掛け』『工夫』『 考案』とかの意味もあるが
    ワンダー(Wonder)は名詞だと『不思議』『驚き』『奇跡』の意味も有るが、
    『不可思議』の意味も・・さらに動詞だと『怪しむ』となり
    ワンダーデバイスだと『怪しむ装置または仕掛け』になってしまい
    ほぼ建物の意味としては正解かも・・・。エッ

  34. 738 匿名さん

    Wonder がWanderになると『さ迷う』『うろつく』になり、どちらにしてもウ~ン!!

  35. 739 匿名さん

    No.735さん
    >うちの近くのトタン倉庫外観のBESSのお家、駐車場のところになにやら物置をわざわざ木工で建てはじめたと思ったら、同じ業者の施工で、倉庫外観と同じガルバを張って、まさに母屋と離れの「倉庫」が出来上がった、、、、なんでそこまでチープな感じにこだわるのか。。。

    何故このような考えの方がわざわざこのような場所を探して書き込みをするのでしょうか。

  36. 740 匿名

    >735 さん
    おそらくあなたにはわからない良さがあるのではないですか。
    あなたとはまったく違った感性・価値観なのでしょう。
    あなたは倉庫に見えるチープな家にこだわる意味がわからないようですが
    現実にマイホームとして住んでいる人がいるのですから、その人なりに思う良さがあるのでしょう。チープな感じを好む人もおりますし。
    私はワンダー嫌いではありません。
    私にはあなたが何故そのようなことをわざわざこの場に書き込みするのか
    意味がわかりません。

  37. 741 匿名さん

    ビッグフット信者及び関係者の反駁に興味があったからです。
    いけませんか?

    読んで、成る程蓼食う虫も好き好きだな、と思う人も居れば、オシャレでカッコいいじゃんと思う人もいる。
    信者キモッ、と思う人も居るでしょう。

  38. 742 ログフリーク

    保険金をお支払いできない主な場合
    ■次に掲げる事由により生じた損害に対しては保険金をお支払いしません。
    ●住宅取得者、事業者の故意または重大な過失
    どんな保険にもこのような事は書かれていて、当たり前の事かと

    >施工ミスは重大な過失です。
    施工ミスが全て重大な過失とはなりません
    瑕疵担保保険に加入するには現場審査が必須となります
    JIOであればJIOから派遣された設計士の現場検査があります
    検査に合格しなければ、保険に加入する事はできません
    基礎の配筋検査から始まり細かく検査がありますので手抜きなんて出来ない仕組みとなっているようです。
    普通に施工行えば問題は無いと思います

    検査に合格するって事はJIOが認めているって事で瑕疵があって問題が発生しても、
    「手抜き工事だったからと云って保険金の支払い拒否は出来ない」という反論は成り立ち難いように感じます

    >施工ミスに保険金を支払ってたら、保険法人はすぐに倒産してるでしょう。
    >ミスまで保険適用ならそれを逆手にとった悪徳業者が増えるでしょうね。
    この保険は何問題発生した時に初めて活かされるものなのでいつ問題が発生するのか解らないのに
    逆手に取るのはちょっと難しいと思いますが如何でしょう?

    http://blog.plus-d-p.com/?eid=891533
    結構無駄金を支払っているような保険みたいですね

  39. 743 匿名

    733さん
    >経年変化の美にウットリしている場合ではありません。BESSの場合。
    補修・補修・補修・交換・交換・交換・・・・の日々で
    後悔・後悔・後悔 ・後悔・ここはコウかい?の日々。

    ぜひ、具体的に教えていただきたい。経年美化というのは非常に魅力的なことです。それが、単なる”変化”で、もしかしたら”劣化”の可能性もありうる・・ということですか。

    どこをどう補修し、何を交換し、費用はどの程度かかって、何を後悔しているのか具体的に、いくつかでも教えていただきたい。よろしくお願いします。

  40. 744 匿名さん

    >735
    あなたの家でないのだから、別に気にする事ないじゃない。

    あれでしょ。リアルでも嫌われている人なんでしょw

  41. 745 匿名さん

    743さん

    733は単なる釣りでしょ。BESSを陥れたいがために書き込んでいるだけなので、中身は全くありません。

  42. 746 匿名

    信者って何ですか?

  43. 747 匿名さん

    中身はあるんじゃね?
    倉庫みたい、物置もお揃いで、ますます倉庫みたい。
    と、感じる人も居るって事だね。


    信者とは、たとえばネガティブな内容はすぐに釣りだとか、業者だとか言い出すやつ。

  44. 748 匿名さん

    50年保証システムですが、HPによると
    期間も金額も、免責なしの100%保証です。完成保証同様、お客様に追加の負担をかけない保証の仕組みです。とあります。

    カタログをみるとその下に、5年ごとの更新検査を行い、必要な有償メンテナンスと保証更新の支払手続きを行うことで最長50年まで瑕疵保証を継続します。と書いてあります。

    これって追加の負担かかってませんか?

  45. 749 匿名さん

    >748 by 匿名さん

    >これって追加の負担かかってませんか?

    その通りと思います。

    長期優良住宅の「維持保全計画」と同じ、メンテナンス収入の囲い込みです。

  46. 750 ログ暮らし8年目

    >742 by ログフリークさん
    >検査に合格しなければ、保険に加入する事はできません
    >基礎の配筋検査から始まり細かく検査がありますので手抜きなんて出来ない仕組みとなっているようです。
    >普通に施工行えば問題は無いと思います

    たしか、基礎配筋検査・構造・防水の最低3回でしたよね。
    それも1回の検査時間なんてほんの1〜2時間程度と聞いてます。
    はっきり言って全工程の1/10000くらいしか見れてないと思いますよ。

    7〜8万円程度の保険料じゃ、検査員の経費で50%くらい消費しちゃうのではないでしょうか?

    また、自動車の保険とか生命保険は金融庁の管轄ですが、瑕疵保険は今までそういった経験のない国交省の管轄です。
    保険料率算定とかホントに大丈夫なの?と疑ってしまいます。

  47. 751 匿名さん

    747>
    人の事どうでもいいでしょ。
    そこまでしてBESSの悪口言いたいのは、逆に何があったのか知りたいね。
    狂気の沙汰でしょ。こいつ。

    もっとも、わざわざこの板に来るアンチ諸君は同類だけどね。

    賃貸アパートに住んでいる貧乏人がひがむなよ

  48. 752 匿名さん

    751さんのレスは少し過激な部分もあるが,なるほどと思うところがある。
    オーナーが実際建ててみての感想ならともかく建てていない輩がなぜそこまでいえるのか。
    建てていないのなら利害関係はないのだから,ログ大手とはいえそこまで執着粘着する理由を私も知りたい。

  49. 754 匿名さん

    753>

    それがひがみというのよw
    わかった?おこちゃまww

  50. 755 匿名

    >751
    >752
    いつものパターンです。
    誹謗中傷する輩が書き込みするとそれに同調する輩が続けて書き込みする。
    多分以前から湧いている輩なので相手にしない方が宜しいかと。

  51. 757 匿名さん

    ここで言うBESS信者って、BESSに憧れて購入して住んでみて「ああやっぱり良かった」と思ってる人でしょ?
    住んでみて良かったと思うことが何か悪いんでしょうか?
    実際、気持ちよく暮らしてますが?

  52. 758 匿名

    >753
    あなたの書いてる事自体が心の貧しさを露呈しています。
    住宅ローンに追われ節約の日々でも、賃貸アパート暮らしでも
    何かに幸せを感じる事が出来れば、心は豊でいられるでしょう。
    そこまで他人をとやかく言うのは、心の貧しさの現れの何ものでもない。

  53. 759 匿名さん

    >757
    間違い。
    BESSで建てて本当に満足してる人は、いつまでもグズグズとこんな掲示板に粘着していない。
    ここに来るのは、自分で感じてるネガティブな部分を解消する為に、BESSまんせーの書込みを見て自分を慰めるか、同じ不満点について誰かが反論書いてくれるのを期待しているか、傷舐め合うのが目的か、あるいは関係者。

    そいつらが信者となる。

    例えば少し上の、トタン倉庫みたいな外観という書込みについて、アパート暮らしだからどーのと、全く噛み合わない反論をし始める事からも、信者の苦しい心情が感じられて、実に微笑ましい。。。

    と見るのが、このスレの楽しみ方。

  54. 760 匿名さん

    まぁ、アンチがいてこそ本物だからね。

    妬んでもらって気持ちいいんじゃない?オーナーさんは。

  55. 761 匿名さん

    結局、BESSを建てられない貧乏人の妬みがアンチを生む事が分かった。
    人の事はどうでもよいのにね。
    心が貧しいから、生活も豊かにならないんだよ。

    755>
    756>

    悔しさにじみ出て恥ずかしい。
    現実世界で頑張って、どうぞBESSよりよいお家を建ててください。

  56. 762 匿名

    >761
    悔しいのう
    悔しいのう

  57. 763 匿名

    「住むより楽しむ」はなんとなくわかる気がするのですが、「経年美化」を知りたい。しつこくて済みません。BESSオーナーの方、よろしくお願いします。

  58. 764 ファインカット

    お久しぶりです。
    私は建ててからココを知りました。
    過去にも書いてあるように、いいところもあれば悪いところもあります。アンチでも信者でも無くて、実際に住んでいるって事です。
    経年美化については、人それぞれの感じ方だと思いますが私的には、新築の神社より時が経った神社の方が渋くて好き そんな感じですよ。
    もちろん、ログの隙間が広くなったり、設備も多少ガタが来たりと、性能や機能は衰えてます。

    来年で10年になります。早いものです。

  59. 765 匿名

    >763
    木造住宅であれば我が国には沢山築年数のたった物件が全国に在ります。
    神社仏閣を見れば「経年美化」とは何かを感じることが出来るのではないでしょうか?
    何故寺院等は時が経って美しくなるのか?
    BESSの工法や仕様、部材の品質材料メンテナンス等の同一点と相違点を自身で調べてみてください。
    各ログハウスメーカーについても調べてみると各社其々得意分野やポリシーが見えてきます。
    ただ、言える事は「経年美化」は業者任せではなし得ないということです。

  60. 768 匿名

    >766
    何故無理なのか 持論よろしくお願いいたします。
    せめてBESSが採用している樹種ぐらい書いてはどうでしょうか。
    因みにハンドはダグラスファー、スプールス
    マシンはパインあたりではなかったでしょうか?
    これらの樹種が経年美化するか?
    は検討される方が調べて見ればよいのでは?
    今はネットですぐ情報がとれるので10分も調べれば答えが出ると思います。

  61. 769 匿名さん

    マシンはパインあたりではなかったでしょうか?
          ⇓
    水に弱く、耐久性、耐朽性が劣る、本来構造体には用いない、安価に調達できるスプールス主体。

  62. 770 匿名さん

    経年美化に成る前に朽ちてしまいます。
    五重塔や社寺仏閣とは材質も違います。

  63. 771 匿名さん

    以前伺った代官山のカントリーMHの正面中央部に有るノッチはダミーでした。

  64. 772 匿名さん

    >763さん

    なんだか揚げ足取りでアンチは気持ち悪いけど気にしないでください(笑

    私の「経年美化」のとらえかたですが、
    たとえば、デザイナーズマンションのようなおしゃれなマンションを購入したとします。
    そのマンションの価値は購入時がマックスなのです。新しいマンションや設備が登場したらそちらの方がよく見えてしまったりします。
    また、壁が汚れたり、床に傷がついたりすると興ざめてしまいますよね。
    もちろん、BESSオーナーも傷がついたらその時はショックを受けますが、その後何となく許容してしまうのですよ。
    使い込んでもそれが味となるのがBESSの建物だと言う事です。

  65. 773 匿名

    >772 さん

    まさにそれです。
    例え方が素晴らしい。
    私も一つ、 よくフレンチカントリーの家具類でみられるのが、新品よりも中古の方が価値(価格)が高いです。
    それは使い込まれた物の味わいに惹かれる方がいるからです。
    使い古された家具類を「ガラクタ」として見る方はログハウス等の経年美化は理解出来ないのかな?と思います。

  66. 774 匿名

    「経年美化」についてお尋ねしたものです。

    神社仏閣や古民家の経年美化については理解しているつもりですが、BESSの建物でそれが可能なのかどうかを知りたかったのです。言葉が足りなくてすみません。

    実際にお住まいの方が、新築時よりもよくなったと感じることができる建物なのかどうか、その辺をお尋ねしたいのですが。磨けば光るのでしょうか。
    BESSが何を根拠に「経年美化」ということばをキャッチコピーとして使っているのか、そのあたりを知りたいと思った次第です。理由は、もし本当なら、前にも書きましたがとても魅力的なことなので。

  67. 775 匿名

    772さん、773さん

    ありがとうございます。気づかずに774を書き込んでしまいました。

    ただ、使っている樹種はやはり気になりますね。何人かの方が書いてくださっているようなことなのですかね。耐久性とか、同じことですが、頻繁にメンテをしないと腐るとか。

  68. 776 匿名

    >775 さん
    ログハウスである以上メンテナンスは必須項目です。 但し、一般的にメンテナンスがしやすい樹種からメンテナンス管理が難しい樹種まで様々です。
    一般的にメンテナンス管理のしやすい樹種はイエローシダー、レッドシダー、檜等です。次いでダグラスファー、スプールスパインとされてます。
    ただ、メンテナンス管理が難しいパインであってもグレードによってはログ材料として使える品質の物もあります。
    反対にシダーを使っていてもハウスの設計によっては頻繁にメンテナンスが必要になることがあります。 例えば、 軒が短くて雨が当たるような場合、カビや腐朽菌類の被害を受けやすくなり水分が溜まりやすく虫害を受けることもあります。

    そのような設計の家でパインを使った場合、メンテナンスのサイクルが劣化に追い付かなくなり結果、重大な破損や修理などに繋がります。
    木を使う以上、朽ちて自然に帰ることを止める事は出来ないのですが、進行を遅らせるのに適した樹種、施工、メンテナンスについて調べてみると理解しやすいと思います。
    BESSに対して以上の事について懐疑的な方も存在するのは確かです。
    しかしながら、FCやキット施工の業者の中にはログハウスの特性をよく知っていてしっかりと対策してくれる処もあります。このスレの過去ログにほとんどの回答が書かれているのでパート1から読み直してみるとヒントが書かれます。

  69. 777 匿名

    776さん

    ベストアンサーです!

  70. 778 匿名さん

    年数が経過して値段が上がる家具は、材料が無垢で、キチンとした技術で組み上げられ、その後の手入れの良いもの。

    材料がMDFとプリント化粧で、接着剤とビスで組まれたものは、如何にその後の手入れをしようと、ガラクタ。

    さてSWHはどちらかな?

  71. 779 匿名さん

    純正なログハウスはともかく、何度か出てるトタン倉庫に木の板張って化粧した家は、、、だな

  72. 780 匿名

    776さん

    詳しくありがとうございます。建てる以上は長持ちさせたいとか、いずれ壊す時になるべく自然にかえるものをとか、いろいろと知りたいことがありますね。

    築10年程度でよくない意味での”古さ”が目につく建物は困るかな。BESSはそういうことはないのかなと思います。
    ただ、書いてくださっているようにFCの側の問題はあるんでしょうね。

    一応、Part1からざっと目を通してみたのですが、「経年美化」そのものについて書き込んている方がいないので質問してみました。もし本当なら、もっと盛り上がるのかなと思いました。

    もう一度、きちんと読んでみます。

  73. 781 ログフリーク

    >No.776の匿名さん
    意見には概ね賛同しますが少しだけ質問があります
    >FCやキット施工の業者の中にはログハウスの特性をよく知っていてしっかりと対策してくれる処もあります
    具体的に云えばどのような事を行っているのでしょうか?
    基本設計に問題があればそれも解決してくれるのでしょうか?
    解決する事において有償?無償?ですか

  74. 782 匿名さん

    >ログフリークさん

    そもそも基本設計に問題があれば抜本的解決をしています。
    いろいろ懸念している人もいますが検査を通っている以上は、
    問題ないと考えるのが普通です。

    我が家は軒を長めにしてくれたり、塗料を多めに塗ってもらいました。
    有償か無償かということですが、難しい質問です。契約後の変更であれば、
    場合によっては有償という事もあり得ると思います。
    また、塗料については追加料金は取られていないので、無償ということになりますか。
    でも、建設業界はどんぶり勘定なので、その辺りを予測して当初から取れているかもしれません。
    なので、案件により有償になったり無償になったりします。
    ログフリークさんのところのメーカーはどうでしょうか?

    ログオーナーだからといって皆フリークではないので、
    詳しいところは分かりませんが、それでオーナーは良しとしているのだから、まぁいいのではないでしょうか?
    他人があーだこーだいうのは野暮ってもんだ。

  75. 787 匿名

    >781
    ログフリークさん 近年のBESSが採用している部材は以前に比べてかなり質が落ちてきているのは事実です。 デッキ等は仕様変更が企業として疑問を感じざる得ない樹種を採用していますがFCによっては業者として正直に「10年もちません」と施主にアドバイスされている処もあるようです。

    >782 さんの書かれているように仕様変更等で対処してくれる処もありますが、施工業者は結局はBESS指定の仕様を変更する場合は別に料金が発生するのが殆どでしょうね。 構造に関しては変更は保証の関係上出来ないでしょう。

    最近のBESSの企業姿勢に対して不満を持った元FC加盟の業者が集まって別会社を立ち上げたというのを聞いたことがあります。
    後、15年以上前になりますがBESSのハンドカットとほぼ同じ間取りでレッドシダーを使用した家をBESSよりも安い価格で販売施工していた関西の業者がありました。
    多分、当時BESSはハンドに関しては海外のログメーカーに外注しており、BESSを通さず直接発注が出来た時期があったのでしょうね。

  76. 791 匿名

    BESSって駄目なんですかね。

  77. 792 匿名さん

    売上・利益至上主義だな その割に株主に利益還元は余り無いしなぁ~。
    配当も株主優待もショボイしなぁ
    500株以上保有していてもBESS指定工事請負契約時に価格表金額の1%割引だし

    困ったもんだ。
    今日のアールシーコア 株価1100円。

  78. 793 匿名

    BESSの功績はログハウスを一般住宅の一つとして紹介し広めたことです。豪華なパンフレットと標準金額の表示はBESSが始めるまではログ業界では余り一般的ではなく革命的でした。
    日本においてのでログハウス(当時はログキャビンと言われていました)は金持ちの別荘として発展してきた経費対効果の経済学的考察とは無縁の非日常の場の提供(レジャー施設等)として発注されてきたわけです。
    住居として建てない以上耐久性よりも短期的な嗜好品として発展してきたログハウスはメンテナンスに関して外注業者に委託するのが前提の工法でありその点をBESSは購入者に周知しなかった事がこの会社の罪ではないかと私は考えています。

  79. 794 匿名

    >786
    あなたこそ日本語解読力ないですね。
    Part1から読み返せば、あなたの疑問は
    とっくに解決してるのでは。
    またあなたのような文面の質問には
    正直に答える人はいないでしょう。
    ここに限らずね。


  80. 795 匿名さん

    日本語を解読?!このスレは信者だけがわかる暗号でも使われてるのか?!
    それを言うなら読解力だよ。
    やはり日本語苦手のようだな。。。かわいそうに思えて来る。
    Part1からずっと巣食っているのであれば、やはり信者か関係者だな?
    普通の検討者や竣工した一般的な施主は、そんなにずーっとこのスレに住み着いてるものなのかい?

  81. 796 匿名さん

    BESSの罪はログとは言えない適当な建物をこれぞログハウスと
    ログに無知な一般消費者に様々な媒体と広告宣伝で間違った情報を
    垂れ流し、混乱を与えた事だ。
    前身のビックフット創生期の頃はそれなりに理想を持って
    市場を開拓していたと思うが、
    もう一度初心に帰って欲しいものだ。

  82. 797 匿名

    >795
    やはりそこに食いつきましたか。
    かならず『?!』『。。。』で
    ここぞとばかり返してくるだろうと。。。
    あなたの事少しわかりました。
    まあ気づいただけ読解力はあると。
    あなたは疑問とやら?はどうでも良く
    話をすり替えただBESSオーナーや肯定的な方を
    何でもいいから中傷したいだけの人なんですね。


  83. 798 匿名さん

    程々の家のデザインに惚れてBESSで建てたいと思いました。
    ログは興味が無いので材質とかどうでもいいです。
    っていう人も居ますよ。

  84. 799 匿名

    798

    より一般住宅に近い程々の家はBESSにとってもオーナーにとっても管理がしやすいので経営戦略としてこちらにシフトしたのかな?と思います。
    会社として利益率が高い工法を主力にするのは当然であり、デザインとしての意匠で売り込むのは戦略としてあって当然です。
    現在のBESSの戦略を承知の上で購入すればよいのですが、中には他のホームメーカーと同一の高耐久住宅(メンテナンスフリー)と勘違いして購入し、後悔される方も存在するのは確かです。

    ログハウス同様、オーナーが自ら点検し、メンテナンス管理をすれば問題はないのですが。

    ただ、程々の家については他のホームメーカーに比べて単価が高いのは事実ですね。
    金額の中にアフターメンテナンスも含んでいると考えているFCに施工を頼めれば妥当な金額かな?と思います。

  85. 800 匿名さん

    >797 今頃気づいたの?

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸