注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

  1. 601 匿名

    600さん。
    同じ金額はあり得ないでしょう。
    単なる坪単価では比較できないよ。
    また、騙されてはいないけど、騙された気分味わいますよ。

  2. 602 スレファン

    これぞ、後悔の極み!www

  3. 603 匿名

    >これぞ、後悔の極み!

    いや、そうはならないと思う。ほんとにしっかりつくってますよ。後悔しているという話聞いたことないな。
    このような板もあるけど、こんなに盛り上がらない。

  4. 604 自然派住宅検討中

    584さん
    家族でDIYするなんて楽しそうですね。
    592さん
    住まう事の楽しさ・・・良いコメントありがとうございます。
    お二方が楽しんで住んでおられるのが伝わり私も是非、木の家に
    住んでみたいです。
    >どこで、妥協するかが問題だと思います。
    妥協点といえば野地板の話題がありましたが
    天井の野地板(ニ階ロフトの屋根裏?)について荒材を張る場合
    太陽光発電のメーカーによっては施工出来くなる場合があります。
    メーカーにより12ミリ以上の野地用合板が必須の場合があり、
    太陽光を載せようと考えている我が家では合板張りにせざるを得ないので
    悩むところです。
    大屋根が多いログハウスの場合、大発電量のパネルが載せれる利点があるので
    是非載せたいと考えております。
    太陽光を載せられた方がおられましたら注意点など教えて頂ければ幸いです。

  5. 605 匿名

    No.601さん、

    No.600さんに詳しいのですか。また騙されたとか。

  6. 606 匿名

    601さん
    詳しいも何も600さんは今までのレスでBESSに不満を持っているでしょうが。
    逆に詳しいと何か問題でも?
    自作自演ではありません!

  7. 607 592

    自然派住宅検討中さん
    592です。
    いわゆる一般住宅とは違った選択をしている以上は、らしい使い方楽しみ方をしたいですね。
    自然派さんはログというか自然が本当に大好きな人なんだなという事が太陽光のくだりで感じましたよ。
    うちの近くのログも太陽光発電を使っておりますが、問題ないとの事です。
    このご時世ですから私も太陽光発電考えました。でも、ジャパの屋根はすっきりさせたいのでやめたヘタレですw

    ログだから合板をつかうと接着剤を使うから邪道だと言いそうな人はこのスレでもいますが、
    自然を大事にしたいオーナーがそのためにログの中で使うのはむしろ本当に時代に合わせてログを使っているなと私は格好よく感じます。

    私はジャパなのでログではありませんが、BESSのログを見ての感想は、
    他のHMのほうがハイスペックなものは存在します。
    でも、デザインがずば抜けて良い事、比較的ライト感覚なログである事が購入し易いと思っています。

  8. 608 自然派住宅検討中

    592さん
    早速の回答ありがとうございます。
    ご近所のログハウスにて太陽光発電を載せておられるとの事ですがハウスメーカーはBESSさんでしょうか?私はパネルメーカーをパナソニックかシャープの国産(今のところパナソニック)で考えており、家の 建築時に一緒に太陽光も取り付けようか(足場代の節約の為)と考えています。

    私が天然素材について考える様になったきっかけは、たぶんパインと思われる無垢の床材のお家に遊びに行く機会があり、その時に私の子供達が直接、床の上で気持ち良さそうに昼寝を始めたのを見て「人が住む家」とは何かを考える様になりました。
    現在、私の住んでいるマンションも「無垢の床」がセールスポイントだったのですが表面にウレタン塗料によるツルツルの被膜があり、厳密には天然とは言えないものでした。
    何より、子供が直接床に寝る事は我が家ではありませんでした。

  9. 609 592

    自然派さん
    残念ながら、BESSではありません。でも、雰囲気よい家です。
    パネルは後付けだと、すがもりの原因になるそうです。ですから、最初に付けるのは賢明ですね。

    私の家は国産杉ですが、たしかに子どもが床で寝転がる事多いです。
    デザイナーズ住宅はクールだけどそれだけという事ですね。

  10. 610 自然派住宅検討中

    杉の芯材(赤身)を使った床材は独特の香りとパイン程ではありませんが柔らかな足裏への感触があって好きな樹種の一つです。
    大きな杉の梁のある蔵に訪れた事がありますが独特の香りがとても落ち着きます。
    使う場所を選びますが目の詰まった杉は良い材ですよね。

    以前、どなたかのコメントに「杉の床材は刺が出やすい。」とありましたが私の親戚の家の床が杉で10年程たちますが特に問題なく生活しているようです。

  11. 611 ログ暮らし8年目

    梅雨入り後あまりまとまった降雨がありませんでしたが、やっと梅雨らしい日々になりましたね。
    ログ壁もフローリングもあっという間に吸湿膨張し始めました。
    冬の間にわずかに開いたフローリングの継目がまったく隙間がなくなり、ログ壁も1F階高で5〜6mm伸びました。
    いったいどれくらいの水分を吸収してるのでしょうね?
    毎年繰り返す膨張収縮を見てると、木の持つ調湿能力を感じさせられます。
    間違いなく木は呼吸している・・・
    みなさんのお宅はいかがですか?

  12. 612 匿名さん

    >611 さん
    >ログ壁も1F階高で5〜6mm伸びました。
    計測してるんですか?

  13. 613 592

    自然派さん
    無垢の木はやっぱり雰囲気ありますね。
    ジャパもふんだんに杉材使っていますが、塗装しているせいか生活しているせいなのか
    香りがあまりしません。
    モデルハウスは香りしますけどね。

    私も刺が気になった事ありません。その人の家の杉がたまたまそのようなものがあたってしまったのか、
    生活によるものではないでしょうか。

  14. 614 592

    ログ暮らし8年目さん

    うちも吸湿膨張しますね。これが、木のよいところです。
    でも、この辺りがクロスの家ではあり得ないので、やせているときには不満がある人もいるみたいです。

  15. 616 匿名さん

    615さんのとおり過度の期待はいけないだろう。
    人それぞれの主観に基づくので落胆する人もいるかもしれません。
    しかし、615さんの現象は住んでいる地域などにもよるかなとも思います。
    また、クロスと比べてなら調湿能力はあるといえるでしょう。

  16. 617 契約済みさん

    こんにちはー
    程々の家購入しました。
    レスに程々の家のオーナーがおりましたので、投稿してみました。
    あのどっしりと構えた家は最高です。
    よろしくね。

  17. 618 匿名

    今の時期、湿気が多いからか職場から帰宅して家に入った瞬間、木の良い香りが家の中いっぱいに充満しています。冬場は余り気にならなかったのですが、湿気を吸うと木も活性化するのでしょうか?

  18. 622 申込予定

    私もBESSで契約前だったんで、他社も検討したいと思います。
    自分の目で見て検証したいです。

  19. 623 ログ暮らし8年目

    あれ、八ヶ岳山麓さんはまだ着工してなかったんですね。

    >615 by 匿名さん
    >我が家もログハウスですが、除湿機も加湿器も使用しない自然の状態で外気との湿度差が5%とか10%とか違うということはありません。

    ボクも今までS造のアパートやRC造の社宅などに住んでた頃は加湿器も除湿機も使ってました。
    ログに暮らすようになってから全く不要のお蔵入品になってしまいました。

    昨日の一時間毎の気象統計だと、我が家付近の湿度は最低が57%、最高は89%です。
    リビングに置いてた温湿度計は50%〜55%の推移だったと記憶してます。

    現在、リビングの温湿度は23℃ 53%ですが、yahooピンポイント気象情報だと外気温29℃ 54%となってます。
    気象庁データやyahoo気象情報から推測すると、我が家の湿度は80%くらいになってるはずです。

    >612 さん
    >計測してるんですか?
    今までは通しボルトの緩みで年間7〜8mmくらい膨張収縮している・・と推測してました。
    今年はたまたま薪ストーブ煙突のアジャスターに4月15日に赤の色鉛筆で印を付けてました。
    先ほど撮った画像を貼ります。
    ウチの煙突はストーブ直上より断熱2重煙突を2Fを貫いて屋根出ししてます。
    目立たないところにマーキングしたので分かりずらいかも知れませんが、約2ヶ月で9mm伸びてます。


    1. あれ、八ヶ岳山麓さんはまだ着工してなかっ...
  20. 624 匿名さん

    >619
    >実行予算になると約4割アップ

    これ詳しく教えて下さい。

  21. 626 匿名さん

    BESSさんの場合、各タイプで標準のモデルがあり標準的な施工地域の価格だからでしょう。
    たしかカタログにも標準価格の下に小さく離島や寒冷地を除くって・・・ありませんでしたっけ?
    標準プランやアレンジプランで済むならそんなに大幅UPにはならないでしょうけど、
    八ヶ岳さんのように標高1000mを超えるような寒冷地なら凍結深度も深くなるでしょうし、積雪を考慮して立ち上がりも高くしたりしなきゃならないでしょう。
    また、寒冷地であるが故、玄関入ってすぐにリビングじゃなく独立した風除室も必要ですよね。
    4割UPはありだと思います。

  22. 627 匿名

    離島でも寒冷地でもない場合のかなりの金額UPはなぜなのかな。もっとも、見積書は営業が作成していてかなりずさん、かつ間違い多し。

  23. 628 匿名さん

    627さん

    家は本体のみの金額ではどこでも買えませんよ。建て売りでも無理だと思います。私の家は地盤改良に160万かかりました。勿論別途です。なので、4割増という数字の内訳がない限りそれを良い悪いとは言えません。
    建築屋の営業は最初はどこもどんぶりです。ログメーカーの名前がいろいろのっていますが、そこでている全てですね。
    こちらも本気出さないとそんなもんです。
    頑張ってください、

  24. 629 匿名さん

    BESSの場合キット『基礎と標準とする設備込み』を地域別に標準価格としていますね。
    標準価格の内容からの4割UPは妥当かと。
    BESSやログメーカーは基本的にキット標準価格から。
    在来工法の住宅メーカーでも標準はあくまで標準であり、内容を確認したうえで追加工事や設備のグレードUPがあればそれくらいは当たり前ですね。

  25. 630 AREREさん

    No.619・620・621・625が抹消されていますね!?
    余程BESSに都合が悪い事が書かれていたのでしょうか?
    誹謗中傷の内容ではなかったと思いますが・・・

  26. 631 匿名さん

    >BESSの場合キット『基礎と標準とする設備込み』を地域別に標準価格としていますね。

    MHに1800万の標準価格が明記してあり、常識として、40%UPの2500万になるとしたら最初から
    購入を考えませんね。これって居酒屋のキャッチと似ていませんか?

  27. 632 匿名さん

    >623
    驚くほどの吸湿膨張。

    >631
    恐ろしくなるほどの金額膨張。


  28. 633 匿名さん

    631さん

    居酒屋のキャッチとは違い、それが不満であれば契約しなければ良いだけ。
    まさか、車も本体価格だけで買えると思ってます?

  29. 634 匿名

    でも、計画変更4坪の和室350万って高くない?しかもスプルース。床の間なんぞありません。

  30. 635 匿名さん

    高ければやめれば良いですよ。

  31. 636 匿名

    そういうことを言っているのではないでしょう。やめればいいというもんだいではないのでは?和室が必要な場合どうすればいいんだ?そこそこ長い人生をそこで暮らすわけだから、使い勝手のいい間取りにしたいよね。BESSにしたいことを前提に。

  32. 637 こまったもんだ

    >No.634
    BESSの仕様からしたメチャ高いですね。
    スプルースなんて最低ランクの樹種のひとつだしネ

  33. 638 匿名

    スプルースなんて最低ランクの樹種のひとつだしネ

    そうなんだよね。それでいて営業がプライドを持っていたりするから困ってしまう。
    もっと困るのは、熱病にかかったみたいになって建てた方だけどね。

    なんで、スプルースなんか使ってるんだろう。まあ利潤追求かとは思うけど、もう少し、ほんとの意味でプライドを持てないのかなあ。

    ほんとに困るんだよね。

  34. 639 こまったもんだ

    スプルースを使用しているばっかりに短サイクルで一生、塗装やメンテをし続けないと保てないのです・・・私の身体。

  35. 640 匿名

    >短サイクルで一生、塗装やメンテをし続けないと保てないのです・

    すなわち、施工した工務店はその程度の仕事ではありますが、ずっと「仕事」があるということです。
    メンテとはそういう意味合いもあるんだなあ。

    みんながみんなセルフではないですからね。それに年取ったらどうするのかな。やるなあ。

  36. 641 IKEIKE

    そっかぁ~
    恐っろしい利益追求型の商売もある意味GDPに貢献しているって事だ。

  37. 642 匿名さん

    634さん
    計画変更がどのあたりで行われたかだと思います。
    洋室を単に和室にしたのだとしたらあり得ない数字ですね。

    私の予想では、追加建て増しなのではないでしょうか?
    それならば、工期によっては十分あり得る金額です。
    設計変更から、構造計算、基礎までやらなくてはいけないですよね。
    最初からだったらもっと金額を押さえられたかもしれません。

    それに、納得して追加したのだから今更いうのはどうかと思います。

  38. 643 匿名

    >計画変更がどのあたりで行われたかだと思います

    着工まで数か月を残していたころです。いったん決めたような決めてないようなことにはなっていましたが、ほかにも変更したところはありますよ。図面を見て話を進めていたころです。

    >納得して追加したのだから今更いうのはどうかと思います。

    納得なんか、しませんでしたよ。でも、和室が必要で、一式350万円って言われて、高いでしょと言っても譲りませんでしたのでやむなくですよ。それに、今だからやっぱりおかしいと思えるんですよ。

    どうすればよかったと思います?642さん。

  39. 644 匿名さん

    643さん
    仕様変更ですか?建て増しですか?

  40. 645 匿名

    建て増しというのかな、張り出す形ではありますが。

  41. 646 こまったもんだ

    大井川の川渡しの手口みたいだなぁ~

  42. 647 匿名さん

    >634 さんの張り出した4坪350万がカントリーやファインカットなどのログで、張り出した部分がログ積み外壁なら妥当だと思います。
    でも、ログ外壁の外に2x4材とかで張り出したならチョット高いかな?・・と思います。

  43. 648 匿名

    ジャパネスクです。残念ながらログではありません。

  44. 649 匿名さん

    643さん>

    642さんのいうとおりだと思います。
    それにあとから考えると無駄な買い物は誰でもあるでしょう。
    メーカーにケチ付けるより己の経験不足を後悔すべし。

    そもそもべつに高額ではないと思います。建て増しならその分の基礎や確認申請なども別途しなくてはいけません。
    また、BESSはキットからの変更についてはあまり積極的ではないし、若干割高になる傾向があるようです。
    しかし、どこを見て割高なのかは人それぞれなので難しいところです。

  45. 650 匿名さん

    たった4坪の張り出しであろうがキットの変更は全体が注文住宅に変わるんじゃ?
    それだけ見ると高額だけど全体の単価が上がってしまったんだと思うな。

  46. 651 匿名

    >メーカーにケチ付けるより己の経験不足を後悔すべし。

    なるほど、経験不足では家は建てられないというわけか。ところでどういう経験かわからん。
    知識不足?
    それにしても、家を建てるには生半可な気持ちではだめだとBESSは教えてくれた。
    勉強してから来いというわけか。
    一生建たないな、そんな時間はない。

  47. 652 匿名さん

    651さん>

    そもそも350万が高いと本人が思ったという事はいろいろ経験したからでしょ。経験してからあーだこーだと言っている訳だ。
    家は建てられるけど、どれだけ節約できるかは己の技量。
    ものを買うという事はそんなもんだよ。これはBESSに限らず他メーカーでもそういうこと。
    別に651はBESSで建てなくて良いから、心配するなw

  48. 653 匿名

    652

    なるほどな。アドバイスに感謝。BESSで建てなきゃいいんだw
    技量がない奴は相手にしないということだな。BESSはかなりの経験がないと建てるのが難しいというわけだ。プロあいてか。ど素人は来るなってことねw

  49. 654 匿名さん

    プロじゃなきゃ建てられないなら、世の中の殆どの方が建てられないですね。
    そんなことあり得ません。

  50. 655 匿名さん

    文章よく見れよ!
    BESSに限ず他のメーカーもと書いてあるだろ。
    プロか素人かなんて意味分からないこというね。
    一生アパートに住んでろよ。

  51. 656 匿名さん

    bessで建てた方に質問ですが、外壁、内装等のペンキって余りましたか?

  52. 657 匿名

    655

    BESS以外ならいいんだろ?
    BESSでたてなきゃいいんだろ?心配せんよ。BESSでは建てんから。
    ほんと、655が決意させてくれたね。
    BESSでは建てるなだな。

  53. 658 入居済み住民さん

    >657さん
    横やりですみません。
    粘着やめなよ。あなたがどこで建てようとどうでもよいですよ。
    こんなスレの匿名の意見に左右されて決意するならあなたにとってそれまでのメーカーなんだから他を探した方が良いと思います。

    >656さん
    余りました。でも、多めに塗るようにお願いしたので、それほど残っていません。

  54. 659 匿名さん

    >657さん
    ここでの意見等で判断し決断したのなら
    余程の、、、。
    匿名ならまったくのデタラメでも書き込めますからね。

  55. 660 匿名

    >余程の、、、。

    余程のアホ。

  56. 661 匿名さん

    >658さん

    ありがとうございます。うちは何も残ってなくて…聞いたら確認しますっていってましたけど
    どんだけ余ってるか…

  57. 662 入居済み住民さん

    >661さん
    現場に残っていないのなら、たぶん残っていないと思います。
    あくまでも推測ですが、
    1、きちんと計算して残らないように発注していた。
    2、我が家見たくしっかり塗装したのでなくなった。
    3、いぢわるな言い方かもしれないけど、違う現場に持っていった、もしくはこぼしたとか。
    そんなところですかね。

  58. 663 匿名さん

    本当にBESSは考え物。
    舞い上がった素人に畳み込む様な販売方法。
    結果満足40%・後悔60%。
    決して安くない価格にも注意。
    契約前に情報収集してスプルース等のログに不向きな樹種を使用していないメーカーを探そう!大工の腕の確認も。

  59. 664 匿名さん

    結果満足40%・後悔60%って
    どこから?何から叩き出された
    %ですか?
    お答え願います。

  60. 665 匿名さん

    663さん

    あなたは、なぜBESSで家を建ててそのような満足度後悔度となったのかお聞きしたいです。
    40%の満足はなんでしょうか?
    60%の後悔はなんでしょうか?

    何と比べてどのくらい価格は高いのでしょうか?

    なぜスプルースはいけないのにBESSは扱っているのでしょうか?
    大工の腕の確認ってどうやってやるのでしょうか?

    さて、663さんあなたは明確に説明しないと単なる中傷になりますよ。

  61. 666 匿名

    No.664さん、No.665さんは
    何をそんなにむきになっているのかなあ。むきになる必要がどこにあるんだろう。

    建てて、住んでみての感想でしょう。40と60は満足と後悔が半々というのではなく、もちろん大満足というのでもなく、後悔の気持ちがやや強いということではないのですか。数式の解じゃああるまいし、その方の主観に決まってるでしょう。

    >なぜスプルースはいけないのにBESSは扱っているのでしょうか?

    これは、BESSに直接聞いた方が正解が得られると思いますよ。そんなに知りたいのなら、BESSに聞くべきです。


    >さて、663さんあなたは明確に説明しないと単なる中傷になりますよ。

    こんな脅しめいたことをなぜ書く必要があるのか。読み流せない理由は何か、こっちが聞きたいものです。

    >何と比べてどのくらい価格は高いのでしょうか?

    BESSの営業が自分でそう言ってるんだから、高いんじゃないんですか。


    ちなみに、私は663さんではありませんが、明確に突いているなと思ったので、同じ感覚でいるものとして、代わりに書きました。663さん、間違っていたらすみません。

  62. 667 匿名さん

    たしかに、664と665の過敏とも思える反応が、逆に後ろめたさや暗部を感じさせる。

  63. 668 匿名さん

    663さんはBESSで建てたとは書いていないと思いますが、どうして分かるのでしょうか?
    知り合いですか?

  64. 669 匿名

    想像です。匿名で知り合いかどうかわかるはずがないでしょが。

  65. 670 匿名

    何をそんなに気にしているのですか。そんなに気になるのなら、あなたが建てたBESSのいいところをたくさん教えて下さい。納得したいと思います。

  66. 671 匿名さん

    663さ〜ん!
    書込みお願いしまーす。

  67. 672 匿名さん

    668です。
    実際に建てた人。
    勝手な想像。
    ベスを快く思っていない同業者。
    気になったから聞いただけです。
    しかも、私がBESSで建てたと決めつけてるし。

  68. 673 匿名

    過去のレスを見れば全て話題になり回答も出てますね。

  69. 674 匿名さん

    ホント [Part2] は結構中身が濃かったなあ。
    読み返しても参考になる内容だな。

  70. 675 匿名さん

    知名度、名前だけに頼る戦略、内容では通用しない段階なのかな。 
    中身が希薄で本質を欠いていて誤魔化しがある様なメーカーは
    市場から退場を求められる時代だ。
    選挙も同じだったね。

  71. 676 匿名

    そうだね。

    本物志向が強いからね。コンビニだっていいもの売ろうと頑張っているしね。庶民にとっては莫大なお金を、借金をしてまで支払うわけだから、中身がないと落胆の度合いも増大すると思う。ましてや瑕疵など、誠実に建てればそうそうないわけだし。

  72. 677 匿名さん

    そう、本物志向が強くなって、BESSを見る目が厳しくなってきている。

  73. 678 匿名

    みなさんの言う『本物』って何ですか?!

  74. 679 購入検討中さん

    今、ワンダーデバイスの申し込みの手前ですが悩んでます。
    BESSってなんでこんなに高いのかなぁ。坪単価の割に風呂とかトイレ、キッチンは最低ランクのものでちょっとガッカリしました。
    ホント見た目だけって感じで。あーどうしよ。お金があればなぁー。

  75. 680 匿名さん

    『すべてはお客の為に』ではなくて『すべては会社の利益のために』
    だからじゃない?

  76. 681 匿名さん

    真面目に、、BESSの必要あるの?

  77. 682 購入検討中さん

    ただBESS見ちゃうとほかの家が物凄く味気なく見える。
    つまらない家に見えちゃうのが不思議。結局、自己満なんだけどね。

  78. 683 匿名さん

    MHに行くと本来見るべき建物の構造、使用樹種、品質、材料等が家具、備品のディスプレイが優れている為、
    うわべに惑わされ見落とし錯覚する。

  79. 684 匿名

    特にアパート住まいなんかだと、余計によく感じてしまう。アパートに住むよりは、WDや程々の方がかっこよく雰囲気いいと思ってしまうわけだ。でも「本物」っていうのはあるよ。

  80. 685 匿名

    >ワンダーデバイスの申し込みの手前ですが悩んでます。

    悩んでいるときには、だれか冷静に判断して意見を言ってくれる人が近くにいると間違わないといいますよ。自分は悩んでいるといいつつ、すっかりその気になっていますから。

  81. 686 匿名さん

    >ワンダーデバイスの申し込みの手前ですが悩んでます。

    申し込み いつ止めるんですか?
    今でしょう!

    後悔60%ですよ

  82. 687 購入検討中さん

    あとの40%は?

  83. 688 購入検討中さん

    ああ満足か^^;

  84. 689 匿名さん

    あとの40%も後悔こうかい

  85. 690 匿名さん

    あとの40%も「後悔」なんて、単なる言い掛かり。
    誹謗中傷としか思えない。

    あとの40%は、正しくは「失望」。

  86. 691 匿名

    失望かあ・・・
    なるほどね、そうかもね。

    でもさ、みんな本気でそう思ってるの?後悔とか、失望とか・・・

  87. 692 匿名さん

    高い買い物になるけど思いきって購入してみたら!?
    実感できます。後悔とか、失望が。

  88. 693 匿名

    そうかあ。No.692さんは、何を後悔し、何に失望したの?よかったら教えて。

  89. 694 匿名

    >679さん
    検討から現在までの期間はどのくらいでしょうか?
    まさか、BESS一社だけで検討して決めたということは無いとは思いますが、悩むなら今しばらく契約を一時延期して冷却期間を設けてみてはどうですか?
    メーカーの対応も見れますしね。
    契約を急がせるような施工業者は絶対やめるべきです。
    このスレの過去のレスに施工業者から「もっと施主自身が様々な情報から勉強してそれでもうちで建てたいと思ってくれたらまた来てください」と施主の不勉強についてアドバイスまでしてくれる業者の事が書き込みされていました。
    パート1から読み返してみると貴方のような悩み事について色々回答が書き込みされているので参考になると思いますよ。 いずれにせよ、買う買わないは別にして何故、気になったのか?利点、欠点、不安事項、等の分析をしてその答えを自分なりに研究検討してはどうでしょうか?

  90. 695 セカンドハウス

    お久しぶりです。

    薪ストーブ掃除方法了解いたしました。
    隙間のほこり対策,了解いたしました。

    ありがとうございます。

    過去レスに,タワー足場を検討していらっしゃる方がおりました。
    私も当初,検討いたしました。
    ドーマーがあれば便利ですよね。

    単なる切妻の場合,
    はしご+伸縮式のペンキブラシで対応可能だそうです。
    ホームセンターの資材館で,
    物干しざおのような伸縮式のパイプの先にペンキブラシやローラーを取り付けられるものが販売されております。
    先ほど見てきましたら,店頭には2.7mのものが販売されておりましたので,
    メーカーに最長のものを調べてもらうようお願いしてきたところです。

    タワー足場の場合,地面が平らでないと移動や固定が難しく,
    また,重量もあることから私は止めました。

  91. 696 セカンドハウス

    本物・・・夢丸で受賞するような会社
    BESS・・・在来工法のアイダ設計レベル???

    ちなみに,
    エアコン移設費用   電気屋さん 3万円
               BESS  7万円

    BESSの言い分,冷却剤(?)などのガスの取り扱いが難しいためとか申しておりました。

    私が最初に提案した,玄関張り出しがG県では主流になっているようです。

    玄関ドアが開かなくなったので,監督に伝えたところ,
    ドア枠がビスで固定されていないことが判明いたしました。

    初回の点検のときは,別の監督がドアを取り付け直すかドアを削るという案でしたので今まで放置してきました。 

    近日中に大工さんが直しに来るそうです。       

  92. 697 セカンドハウス

    初年度の夏,2階に小さいアリがうじゃうじゃ発生し,
    監督曰く,材木に卵が着いていたのでしょう。
    今年,1階にアリがうじゃうじゃ。
    これって有り?

    家の周りにアリの巣コロリを撒くしかないでしょうか?

  93. 698 匿名さん

    そう、それがBESSクオリティー

  94. 699 セカンドハウス

    思うに,
    BESSは基本がシリーズ化した規格住宅。
    だから私みたいにちょっと仕様変更しただけでも監督・大工がおさまり具合というか
    工事の仕方さえ分からないのではないですか?

    階段下収納の提案も,
    打ち合わせの時はそんなところに何を入れるのですか?必要ないですよと営業マンが却下。
    でも,今は主流になってます。

    FCに経験のない仕様変更は,以上のことから慎重にされたほうがよろしいかと思います。

    在来工法のときは平面図のみで,
    現場で大工と直接打ち合わせしながら工事が進められたので,
    ホント大工の腕の悪さが目立ちますね。

  95. 700 匿名

    転勤族のため色々な所でHMの展示場や物件を見てまわりましたが、販社での質の違いや抱える大工の質の違いは、BESSやログメーカーに限らずどのHMでも多少なりあることです。県によってかなりの差があるHMもありますし。
    色々と調べる時間がとれない方もいるかと思いますが、なるべくじっくり検討し後悔のないマイホーム作りを。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸