住宅ローン・保険板「超無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 超無謀なローン

広告を掲載

  • 掲示板
塞翁が馬 [更新日時] 2013-01-14 22:42:27

超無謀なローン組んだ方いらっしゃい!!
頭金無し、35年、変動金利、当たり前!!
当方年収490万で3700万組ました。
現在リーマン34さい男、家族ありw
ブルってないで稼ぐ方法を考えましょうw

年間300万繰上げ返済計画中!!(未定)
さてどうしてくれようかっ!!

[スレ作成日時]2007-06-30 19:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超無謀なローン

  1. 280 匿名

    公務員は住宅手当つくし
    大手は福利厚生がそれなりしっかりしてるから
    貯金ってできますよ
    結婚して社宅住まいの時に5年で650万 独身時代に29の時に財形で1200万ありましたら
    独身時代は別として嫁さんよく貯めたなぁと思います
    他人見て思いますが金銭感覚合うって大事ですね
    スレとは全く関係ないですが…

  2. 281 匿名さん

    >>265
    ベルドゥムール買った人?

  3. 282 匿名

    地方公務員の住宅手当って18000円ですよ。
    持ち家なら当然出ません。
    国家公務員は転勤が多いので強制官舎でしょうが。

  4. 284 匿名

    公務員の給料が低いと世間は納得するんだろうけど
    内容の割にもらいすぎだって
    世間を欺く名目の手当てもあるしいい待遇です
    年齢×1万円が基本給です

  5. 285 匿名

    それ違うって。
    普通の国家公務員の場合、40歳でも基本給30万円。

  6. 286 匿名さん

    地方公務員が高待遇なのです。平均値が出ています。

  7. 287 匿名さん

    みんなさ、こんなとこで診断してもらうより三井住友でシミュレーションしてくれるからやってみ。

    http://www.smbc.co.jp/sim/servlet/sim.PlanSimServlet

    「負担が大きすぎる」
    「負担がやや大きい」
    「概ね問題ない」
    「ご無理のない」
    「ゆとりのある」

    の5段階評価。
    でもどう見ても甘いww

    年収565万で金利35年1%で5000万借りるプランが「概ね問題ない」⇒問題ありまくり。公務員でも金利変動次第では首吊り。
    これが年収560万だと「負担がやや大きい」⇒ていうか、あんたこの年収で5000万も貸してくれないっしょ。

    っていうレベル感ww

    いくら無謀って言っても「ご無理のない」レベルに留めておかないとヤバイと思った方が良い。これがギリギリ許される範囲かと。

    まあでも実は無謀かどうかってのは「年齢」っていうのが一番重要なわけですね。
    30歳で借りるのと40際で借りるのとでは年収200万くらい差があると思った方が良い。
    30歳から1歳年取るごとに年収からマイナス20万していくのが良いシミュレーション。

  8. 288 匿名さん

    いま40歳未満の人は年金支給が70歳近くなる。支給額も厚生年金の平均で200万(年間)切るだろうね。

    定年時点で貯金が3,000万あってもこれが生活費用なら10年かからず底をつく。その辺考え出すと住宅ローンは遅くとも定年5年前ぐらいには完済しとかないと。年金が減り、医療費負担割合も上がるとなるとローンなんか抱えていられない。

    「年金支給されるまで(住宅ローン終わるまで)働ければいい」と考えるけど、「働く」は①(再)就職先があって、②体が健康なこと、③家族の介護も心配なく働きに出れること、などと実はかなり厳しい。

    シュミレーション情報もネット上に十分あるので、残念な現実だけど直視してローン組まないとね。

  9. 289 入居済み住民さん

    >No288の
    スレ読んだら恐くなってきた。
    もっともな意見で厚生年金以外の年金3千万
    貯金しておけば大丈夫かな?と漠然と思って
    いたけど、甘かったみたいです。
    定年10年前にはローンのメドをつけておいた
    方が良さそうですね。
    スレ違いごめんなさい。

  10. 290 匿名さん

    謝ることないよ。
    んな理想通りになんかいかないよ。

  11. 291 購入検討中さん

    スレ違いでしたらすみません・・・

    年収 私(28歳) 550万
       妻(28歳)  0(専業主婦→5年後からパートに出る予定)

       子供 1歳と来年にもう一人の予定

    借入れ 4500万  変動でローン組むつもり

    貯金 ほぼ0円・・・orz

    退職金 2000万

    昇給 安定して上がっていきます(工場勤めのサラリーマンですが・・・)

    ・・・これだけを見て、この借入れ額は安心して借りても大丈夫でしょうか?

    毎月お金の心配をしなくてはいけない生活はしたくないですが、変動でローン組んでできる範囲で
    繰上げ返済して早めに完済しようと考えています。

    変動より固定の方がいい、どちらにしてもこの借入れ額は厳しい・・・など、
    みなさまの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
     

  12. 292 デベにお勤めさん

    >>291

    いやあー・・スレタイの通り、いやそれ以上の超無謀じゃない?
    550万だと借入金額的には、年収の5倍で3000万弱、すごく頑張って年収の7倍で考えても4000万弱でしょ。

    てかその状態で頭金無いとそもそも4500万もローンが組めないのではないかと推察するけど。

  13. 293 匿名

    >291

    超無謀です。
    収入に見合う3,000万円台前半の家を探すべし。

  14. 294 匿名さん

    >291さん
    おそらく今の年収では、希望の借入額は審査が通らないと思いますよ。
    通ったとしてもパツパツすぎて日々の生活もキツイかと。
    まだ若いので、もう少し年収が上がるか、貯金が増えるまで待った方がいいと思いますよ。

  15. 295 匿名さん

    >291
    貯蓄ゼロ、子供が二人になることを考えると
    3000万の借入でも危険域だと思いますよ。
    変動・固定以前の問題かと。

  16. 296 入居済み住民さん

    >291
    年収の8倍のローンって・・・。
    銀行が本当に貸してくれるかい?
    厳しいこと言うけど、頭金が0円自体だめだめ。
    子供はこれからますますお金かかりますよ。
    あといらぬお世話だけど、工場勤務らしいけど、その工場がつぶれることはないのかい?
    日本の家電・自動車などの製造業は、軒並み撤退してるよね。

    まず、200万貯金。家・マンション購入はそれから。

  17. 297 契約済みさん

    291さん

    久々に超強者を見ました。
    さすがに釣りですよね?

    貯金が1500万ぐらいあっても厳しい
    のでは?破産まっしぐら間違いない
    と思います。まずローンは通らないと
    思いますが、借り入れを3000万以内
    まで落とさなくてまずいと思います。

    今はどんな製造業でも、安心できない
    世の中と思います。4500万のグレードから
    はちゃちく、狭くなるかもしれませんが、
    落としたほうが良いと思います。

    きつい言い方かもしれませんが、まだ家は
    尚早かも。前のかたがいってるように、
    最低100万、できたら200万貯めてからが
    良いと思います。

  18. 298 匿名

    291です

    みなさん、正直な意見ありがとうございます!

    現実は厳しいことが改めて分かりました。そして、決して釣りではありませんorz…笑)1500万円の貯金…それでも厳しい…みなさんも同意見でしょうか??

    もしよろしければ、291の内容に条件を追加しますので、その内容でのみなさんの意見を改めてお聞かせいただけないでしょうか?

    追加条件
    ・工場勤務→愛知県豊田市に本拠地を構えるT自動車の主要工場勤務

    ・上記の為、倒産の心配はなく(…たぶん)、ローンを組むことは全然可能(…との噂)

    ・昇級 15万円/年

    ・頭金 200万円(新しい家具購入+引っ越し費用の為に残していた貯金を投入)

    ・借り入れ額 4300万円

    …以上です。

    これでも無理だよ・借り入れを○○万円にしたらいけるよ!・そもそも、ここはあんたの個人スレじゃねーよ!…など、みなさんの厳しくて正直な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  19. 299 契約済みさん

    291さん

    297です。釣りとか言って申し訳ない。
    真剣に考えてるんですよね。ごめんなさい。

    超有名企業ですね。将来の年収は結構
    いくのでは?

    貯金も一応400万はあるのですね。そのうち
    200万を頭金。

    しかし以上を鑑みても、借り入れはMAXで
    3500万だと私は思います。マンションなら借り入れ
    3000万まで。まだお若いしなんとかなると
    は思いますが、子供を授かったら益々厳しくなる
    と思います。

  20. 300 匿名さん

    291さん

    T自動車の技術員(社内用語でごめんなさい)でしょうか、それとも技能系社員でしょうか?
    これにより、お答えも違ってきます。

  21. 301 匿名さん

    旦那さんの給料だけでローン4500万はきついと思います。かといって、奥様も子供2人の世話をしながら都合のよい働き口をみつけるのも大変だと思います。(実際小学生くらいにならないと働くのは厳しいと思います)
    まだお若いのでやはり2人目を産んでから、ある程度貯金をして、それから考えても遅くないと思います。

  22. 302 匿名

    Tだから危ない。業績次第では人員整理や国内工場閉鎖、縮小はある。

    無謀な買い物だ。

  23. 303 匿名

    大丈夫

    人生一回

    俺は2件だよ

    一件目は新築6年で競売
    二件目は中古です
    まだまだローンは3800万あるよ

  24. 304 匿名さん

    T自動車って、職種により給料格差が物凄いんですよ。余り、知られてませんけど。

    299さんの場合、もしも、技能系なら強者共は夢の跡となり、

    技術系或いは事務系本社なら、なんという事はありません。
    まだ、28歳ですから賃金カーブから逆算すると、特に大きな問題は無いと思います。

  25. 305 fp

    借入がちょっと多いですが頭金を貯める期間にもよりますが
    100万のt頭金なら頭金0でいったほうが早く払い終わりますよ
    建ててる半年の間に必死に貯めれば100万くらいになりますし
    そこで繰り上げ返済すれば20何ヶ月は早く返し終わると思います
    びくびく、後ろ向きな人が多いですが金利や補助金、消費税を考えれば
    今建てた方が利口です

  26. 306 匿名

    無謀だな
    社宅で我慢しろ

    若者というより全世代の車離れはさらに加速するだろうし

  27. 307 サラリーマンさん

    ト○タホームなら、結構割り引いてもらえるのですか?

  28. 308 匿名さん

    融資額が増えます。会社融資枠分ですね。

  29. 309 匿名

    毎月お金の心配をしたくないって言ってる自体で4500の借金はやめておいた方がいい…。 貯金0に等しく変動で借りて、毎月お金の心配をしない訳がない!3000万でもその状態なら心配になる思うぞ! 貯蓄がないとはそういうもの。

  30. 310 匿名

    >>291
    この収入で4500万円の借り入れを前提として『スレ違いかも…』『日々お金の心配をする生活はしたくない』と言いのける位の神経なのでむしろ借りて世の中の厳しさを思い知っていただきたい気もしますが…(笑)

  31. 311 匿名さん

    T自動車は利子補給(今の金利では意味がありませんが)等、色んな制度があり
    ここに相談するほど、困っているとは思えません。
    危険なのは、ご自分の賃金カーブがどうなるか予想がついていない事です。
    査定が75%~125%と変動幅が最近は大きい事。家を建てると狙い撃ちされて
    転勤がある事がリスクです。
    単体では赤字ですから、技術職でない限り、無理ですね。ヒットが出て会社の利益が回復
    =海外出張に元のように、ビジネス正規料金で出張できるようになるのが直下の目安でしょう。

    結論は

    ①諦めて、社宅で期限10年まで我慢する
    ②海外勤務で(給料の1/2が貯蓄され、現地生活費は別途で5年行けば
    簡単に1000万貯まる。カンパニーカーが支給される)
    ③労働組合に専属し、元経済産業相の様な労働貴族となる。

    これを選択し、経験した後に家でしょう。

  32. 312 購入検討中さん

    291(298)です

    たくさんの厳しい意見ありがとうございます。大変参考になります。

    また、この超無謀なローンを組むことを後押ししてくださる方もいて、少し元気でました!笑)

    T自動社の社員でト○タホームなら融資額増えるんですね!金利も優遇されるみたいです。超無謀に拍車かけますね!

    私は技能系ですから賃金は低い方なんです・・・orz 

    fpさんのお考えと一緒で、消費税・補助金・金利・住宅ローン減税(今はそこまで関係ないが)など考え、
    今買った方がいいのではないかと思い、家探しをしているところです。貯金をしてもそれを相殺されるので時間とお金がもったいないと考えています。

    変動でローンを組もうと思うのは、金利の低い今のうちに借り、固定で組むより月々の返済を減らし、固定で組んだときの月々の返済額と同じ、もしくはそれ以上になるよう繰上げ返済すれば、金利上昇時のリスクが減り、総支払額を少なくできる、と思っていますが、みなさんはどう考えますか?確かに金利上昇のリスクは怖いですが当分の間は低金利が続くのではないかと・・・(これこそスレ違いですね!笑)

    世の中の厳しさをご教授ください。よろしくおねがいします。

  33. 313 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  34. 314 匿名

    >>312
    繰り上げ返済出来ると思っている時点で甘過ぎです。
    現状の金利で必死にやりくりして毎月のローンが精一杯。(仮にひと月二万くらい繰り上げても変動リスクが回避出来る程短縮出来ませんし…)
    金利が上がれば即破綻しますよ。

  35. 315 契約済みさん

    312さん

    変動金利は怖くないのテンプレ実行
    すれば怖くないとのお考えだと思い
    ます。しかし4300万、35年、変動
    金利0.875%だとして
    毎月返済額 118,894円 です。
    テンプレだと165,000円となります。
    とても現在の年収では無理だと
    思います。かといって+1万程度の
    上乗せでは効果薄いでしょうし。

    やはり3500万ぐらいがマックスかな。

  36. 317 匿名

    291(298・312)です

    毎月返済額12万円…これでは無理ですね。しかし、これはボーナス併用ではないですよね?私は併用するつもりですが、ボーナスはあてにしない方がいいんでしょうか?

    賃金の例ありがとうございます!こんな具体的なものは初めて聞きました。しかし、私が37歳のときに貰えると予想している賃金よりかなり高いです。その役職につけばそれに近い賃金をもらえると思いますが、37歳では係長の下の下の役職(班長・EX)がいいとこです。


    …今までいただいた意見を参考に、借り入れを下げる方向で考えていきます!もっと細かいシミュレーションをして現実を見つめていこうと思います!

  37. 318 匿名さん

    317さん。

    まだ、お若いので、教えてもらっていないと推察します。
    この会社の賃金実態は、グループ会社を含め公表されていません。
    公式に発表している平均賃金は、計算上労務費を全ての従業員数で割ったもので
    何の意味もありません。Tier-1に配慮しているだけの事です。

    まず、今、15万円程度の年間昇給幅は従来の0.8に抑えられています。
    従って、317さんが30歳を超えると少なくともこの1.25倍。
    通常の営業利益(来年度はそうなります)に戻れば、年間30万円弱程度の昇給になります。
    この前提は、まじめに働き、上に多少ごまをする、お中元・歳暮は欠かさないという条件付きですが(笑い)

    従って、10年後+5年間ではあなたの同期80%(20%は切り捨てられます)はこの賃金カーブ(本当は階段状ですが)
    の給与体系になっているはずです。それほど悲観する給与ではありません。工長以下職層のボーナス依存度は
    35%程度と思います。

    次にボーナスですが、余程の大変動(2009-2011)が無い限り、組合員ですので
    公務員より安定しています。現場の士気が落ちるから、影響が小さくなるようにしてあるのです。
    従って、ボーナス×0.8と考えて組み込めば、この会社にいる限り、D査定以下をを食らわなければ
    =職場の人間とトラブルを起こさなければ、併用しても大丈夫ですが、
    他の方々が言われているように、順調に昇給しても3500万円程度が限界と私も思います。

    絶対に4500万円の家を手に入れ、お金にあまり困らない様にする方法は、
    私は、お子さんが小さければ、海外転勤を希望されるのが最良と思います。
    貯蓄が貯まる事に加え、5年間はA査定(上から3番目の評価)で固定されるからです(=同期の15%以内順)

    ご検討の一助になれば幸いです。頑張ってください。

  38. 319 匿名

    >>318さん
    無駄に期待持たせ過ぎでは…
    そもそも技能職で希望による海外転勤なんてありえるの?

  39. 320 匿名さん

    319さん。

    やや、期待持たせすぎですねか。

    この会社は、仕事派閥というのがあり、どこでもそうでしょうが、
    技術系が現場の課長を兼務する場合が多く、社内のコネで何とでもなる会社です(笑い)

    野村総研に社内機構はおんぶにだっこ。昔はこうじゃなかったんですが・・・

    査定も、面接を繰り返して言葉だけは、最新型の人事システム=能力主義で、プラス型思考と言っていますが
    実際は、感情的な今の、民主党みたいな古い体質でひどいもんですよ。

    でも、そこを逆手に取れば、技術・技能を問わず、思いのままです。ほんのちょっとした『こつ』です。

    過去、天狗になったつけを今、払っている最中ですが・・・悪口はスレ趣旨逸脱ですのでこれくらいにして、
    317さんの責任ではないのです。だから、どうしてもというケースで書き込みました。

    正しく仕事を評価・人材を育成し、報いるそういう当たり前のことができていれば、プリウス何かに
    傾くはずがありません。したがって、昔のように超優良なのは、財務体質だけです。

    そういう状況の中で、賢く生きるのも、超無謀ローンのリスクを下げるノウハウかと。
    ちなみに、この会社の持家平均年齢は32歳です。会社貸付の期間限度から
    そうなってしまうのです。

    55歳の役職定年から60歳に向かって、賃金は20%減ります。一部のSS評価を除いて。

    317さんのセーフティネットは会社のローン審査が通らないという事です。

  40. 321 匿名

    291(298・312・317)です

    320さん、T自動車の内情にすごい詳しいですね!私の知らないことばかり…無知は怖いですね。

    民主党みたいに古い体質…分かる気がします。そういうのもあってT自動車は利益率がとても低くなってるんだろなぁと思いました。財務体質も本当に超優良なのかよく分かりません。

    もっといろいろお聞きしたいですが、知らない方が幸せなこともあるでしょうね(^_^;)

    民間住宅ローンを利用する53%の方は変動金利らしいです。(24年2月のデータ)…意外と多いのですね。

  41. 322 匿名

    よしともファイナンス・ナマポローン

    返済が滞るようなことがあったら
    家族や親族にナマポ受けてでも返してもらいまっけど、よろしいでんな。




    芸人にもナマポでんがな!

  42. 323 申込予定さん

    近々事前審査予定です。(別物件で事前審査OKあり)

    夫:43歳  税込年収 1,000万
    妻:37歳  パート   30万
    子:13(女)、9(女)、4(男)
    物件:マンション 借入 3,600万(35年変動)
    頭金:無し(諸費用120万現金)
    管理費、修繕積立金、駐車場他月23,000円
    購入後預金 100万円
    年金、学資保険月額 2万円あり
    借入返済月額 5万円
    10月より夫単身赴任予定
    (会社より住宅手当、単身赴任手当あり)

    自分でもかなり無謀だなと思います。今までダラダラ浪費してたと反省しています。節約に励んで繰り上げ返済頑張ります。

  43. 324 申込予定さん

    近々事前審査予定です。(別物件で事前審査OKあり)

    夫:43歳 税込年収 1,000万円
    妻:37歳 パート 年収約30万円
    子:13(女),8(女)、4(男)
    10月より単身赴任予定(会社より住宅手当、単身赴任手当あり)
    購入後預金:100万円

    物件:マンション
    借入:3,500万円(フルローン)
    諸費用:120万円現金
    管理費、修繕積立金、駐車場他月々:
    23,000円
    住宅ローン以外の借入月々返済額5万円

    自分でもかなり無謀だなと思います。今までダラダラ浪費してたと反省しています。節約に励んで繰り上げ返済頑張ります。

  44. 325 申込予定さん

    323,324です。内容間違えたので投稿し直しました。323が正しいです。
    すみません。

  45. 326 匿名さん

    無謀ですか。。
    同じ境遇で5000万を借りる私はどうなるんですかね。

  46. 327 匿名さん

    >323
    そもそも、43歳で35年もかしてもらえるのか?
    退職金を充てにするのか?悲惨な老後が待っているぞ。
    わかっていると思いますが、管理費・修繕積立金はローン返済後もずっと要りますよ。

    今日ニュースで2014年から消費税8%に、2015年から10%といっていた。
    だから今すぐ買いなさいという事ではないです。
    消費税がUPしたら、生活費もUPするってことです。

    現在の身の丈にあった物件を選びましょう。

  47. 328 匿名さん

    327
    あんたに324さんがいろいろ言われる謂れはないでしょ。あなたの素性も分からんのに。
    そして、80歳までローンは組めるんだよ。知らないでそんな発言してんだ。
    楽勝だよ。
    326さんでさえ楽勝でしょうね。
    この人たちは43歳で1000万なので、下手こかなければ、15000万以上の収入になる方々なんだよ。会社によっちゃあ、役定があるけどね。
    まあ、10年以上1000万以上であれば手取りで7000万以上だから、頑張ればかなり返済もできます。奥さんもパートに出れるでしょうし。

  48. 329 匿名

    本人が下手こかなければねぇ

  49. 330 主婦さん

    下手こかないわけない。
    長女の年齢からおそらく結婚10数年。それなのに頭金0。
    そんな浪費夫婦が、心を入れ替えて毎月こつこつとローン返済して、繰上げ返済できると思えない。

  50. 331 匿名さん

    >329
    >330

    下手こいたのはお気の毒。
    でも他人の足を引っ張っても、上がってこれないよ。

  51. 332 申込予定さん

    そうですよねえ。
    あと、西日本某県に両親が住んでる住宅(戸建)を相続することになっています。資産価値は低いですが。貸せば多少は足しになるかな。

  52. 333 匿名さん

    >借入返済月額 5万円
    これなんだよ?今の普通から見たら比較的いい収入で貯蓄わずかでしかも住宅以外に借り入れかよ。
    大真面目に住宅ローン以外の借金は消した方がいいよ。

  53. 334 購入経験者さん

    330
    主婦が何を根拠もなく寝言言ってんのかな?
    妬みですね。7つの大罪のひとつ。

  54. 335 申込予定さん

    借入は親の病気と、子供のアトピー(ずいぶんよくなりました)、喘息
    やらで出費が大変な時期があったものですから。でも収入に甘えてたところも否定できないです。頭を切り替えないといけないですね。

  55. 336 匿名さん

    皆さん勝負師ですね。
    こういう人がいつか大物になるんだ(^O^)/

  56. 337 申込予定さん

    昨日実行されました。
    優遇▲1.7%でした。
    これから頑張って返済していきます。
    いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。

  57. 339 匿名さん

    先日融資受けましたが過去3年の源泉徴収600万、650万、630万(残業時間で変動するので)でしたけど、5000万フラット借りれましたよ。約8倍。
    一部上場平社員35歳。
    共働きだけど一個下で年収500万前後の会社員の妻は変動で2500万借りたし、
    子供は乳児が3人返済が大変です(笑)
    まあ、返しますけど。

  58. 340 匿名

    良かったね。

  59. 341 匿名さん

    ありがとう!

  60. 342 匿名

    339>すごいです!

  61. 343 匿名さん

    トータルで7500万借りたという事なの?

  62. 344 匿名

    でも家族5人だったら4Lは必要だし、奥さんが年収500万確保キープできていれば、大丈夫ですよね。

  63. 345 匿名さん

    お金生まない自宅に いや~参りました。

  64. 346 匿名さん

    トータルで7500万借りました。
    そうなんですよ4L必要で、まあ、子供たちが大きくなるまでは自分の書斎が持てます(笑)
    嫁さんは500はキープできるかなと。
    後は上の役職を目指して生活に余裕を持ちたいです。

  65. 347 匿名さん

    ちなみに、平社員の中で昇給し今年は残業込み700万弱の見込みです。

  66. 348 匿名さん

    乳3人かかえて年収が500キープって、奥さんすごい!!
    小さい子供が居ると、だいたい時短で年収がガクンと下がるもんだけど。素晴らしい奥さんですね。

  67. 349 匿名さん

    間違っちゃった

    >乳3人かかえて

    乳児3人かかえて

    です。

  68. 350 匿名さん

    ちょっとやっちゃいけない間違いだなw

  69. 351 匿名さん

    0歳時で保育園入れてます。
    ローン返すために、0歳から保育園は否定する方もいらっしゃいそうですね。

  70. 352 匿名さん

    3歳児神話みたいなやつですか?
    自分は神話を信じるよりも家計が苦しくならないように共働きをしたいと思ってしまう現実派だなあ。

  71. 353 匿名さん

    別のスレは無謀じゃなくても可能性の低いリスクを指摘され、
    無謀って言われるから、感覚的にこっちのスレの方が合うな。

    ここの人たちは確かに無謀な人が多々いるみたいですね。

  72. 354 購入検討中さん

    みなさんの無謀ぶりに頭が下がると共に
    勇気を頂きました!! が・・・

    当方子供3人目が出来、40のだんなと共にこれから
    物件探していかねばなりません・・・;;
    若ければ無茶も出来ますが、その勇気も無く。
    現金も諸費用程度しか用意できません。


    スレタイと真逆なのはわかっておりますが、

    夫40歳・税込500万
    子供3人(小5・小1・半年)
    妻パート年24万
    頭金なし
    諸費養分のみ
    子供貯金&学資 別途用意

    の庶民に安全なローンMAXを
    ご教授下さい!!

    安ければ手直しが必要だし、新築には怖くて手が出せず・・・
    どうかよろしくお願いします。

  73. 355 匿名さん

    スレタイと真逆ですが安全にいくならせいぜい1500万円くらいじゃないですか?
    ただ40歳で頭金なしでお子さん3人いて、、買わなくてもいいんじゃないでしょうか。。

  74. 356 購入検討中さん

    354です。
    早速ありがとうございます。

    やっぱりそんなもんですよね・・・;;
    子供の事を考えると、家に重きを置けないですよね。
    安い賃貸も探しているのですが、地域的に買った方が
    割安になる傾向でして、今回そういう判断になりました。

    不況でだいぶ年収も下がり、一段落したら、
    私も働くつもりでいます。
    夫婦だけなら、スレタイのように冒険したいもんです・・・

  75. 357 ジャンジャン

    金利が高いのが有るかもしれないが、普通頭金ゼロでは住宅ローンは組めないよ。

  76. 358 購入検討中さん

    354です。
    頭金、諸費用とは別に100万位なら何とか出せそうですが・・・
    いかんせん現金をちょっとでも手元に残しておかないと怖くて。
    100万くらい焼け石に水でしょうが、やっぱり出した方が良いですかね??

  77. 359 匿名さん

    最近は諸経費込まで審査受けられるけど、
    普通は頭金も用意できない人は無謀だろうね
    まさにスレタイ通り

  78. 360 購入検討中さん

    なるほど・・・
    スレタイ通り。まさしく。
    頭金が無い時点で超無謀ですよね。

    貯金出来ない性格って訳ではないんですが、
    貯まると何かしら出費に迫られる事由が出来・・・

    なんとかかき集めて、頭金用意します;;

  79. 361 匿名さん

    奥さんがもう少しパートでもいいので収入が増やせるといいんでしょうけどねえ。
    購入するとローン以外に固定資産税もありますしこれからお子さんも中学生ですから、本当に厳密な見極めが必要そう。
    FPに相談してもいいかもですね。その時要らない保険とか売りつけられないように有料で相談した方がいいかも。
    1万円の相談料払っても毎月の固定費を800円減らせれば1年で元が取れますから。

  80. 362 匿名さん

    やはり1500万以下で中古となるでしょうか。
    奥さんがもっと働けば、もう少し手が出るか、って所ですね。

  81. 363 匿名さん

    1500の根拠は?
    40で500だと今後の昇給、退職金も期待できない?
    子供が多いから?
    奥さんの収入が無いに等しいから?
    全部考慮しても2500位苦しいかな?
    子供がオール公立にしても、旦那が病気で働けなくでもなったらアウトか

  82. 364 匿名さん

    実際の所は、
    345は買うより団地とか市が用意している低所得者向けの住宅に一生居るのがベストなんだろうけど

    例えば横浜市、世帯年収が600万以下は市価の半額程度の家賃で入れたはず。
    団地の部屋どころか、場所も南部、東部とか大枠でしか選べなかったはず。
    但し、安い

  83. 365 匿名さん

    364の制度知らなかったー!!もう家買って転出間近!!
    それ利用してたらだいぶ節約できたのに悔しい!!!条件も合ってるのに!
    悔しいから人に教えねえ!


    ローンですか、こどもに借金払わせたくないので無謀な額ではありません。

  84. 366 匿名さん

    >>354さん。
    まず難しく考えないで今の支出書き出そうよ。
    家賃だって今まで払ってやっていけてるわけだしさ。家賃×25年位なら大丈夫だよ。
    結局賃貸のままでも家賃は払い続けるわけだからさ。
    家族が多いなら戸建の方がいいかな。
    維持費も固定資産税以外は自分で調節できるしね。(DIYがかなりできる)
    ちなみに固定資産税も賃貸が共益費や管理費や更新料がある事を考えると思ったほどは高くない。
    安全安全言ってたらキリないよ。

  85. 367 匿名さん

    >365

    数年前の記憶だから定かか分からないよ
    500万だったような気がするし、400万だったような気もする
    いずれにしても、一人称で越えてるから無理だし、
    そもそも地区しか選択出来ないって、
    職場より遠い場合大変だなぁと思った記憶で書いてる
    家賃も生活保護家庭とかは更に安かったような

    いずれにしても、家って余裕がある人が買うのでは?
    逆に余裕もない、更に子沢山で福祉の恩恵にあづかれるなら喜んで支援住宅入ればいいのではと思うけど。

  86. 368 匿名さん

    ちなみに、以前横浜南部のUR団地に住んでたけど、
    隣に横浜市の支援団地があった。
    団地の外見は一緒に建てたのか?と思うくらい同じ外見で、
    中身は知らないけど方や14万、方や7万の家賃。
    ただ、支援団地は敷地に余裕がなくて駐車場も遊歩道もキツキツ、
    そして、週末の夜になると支援団地の駐車場はヤンキーの溜まり場になってることが多かったから、住む上で環境としてはどうなんだろうね?

  87. 369 匿名さん

    でも場所によっては本当にヤバイのもあるからな。
    それこそ「××団地の子とは遊んではいけません」と言われたこともあった位。
    幼子抱えての子育てには向かない場合も多いよな。

  88. 370 購入検討中さん

    ちょっと見ぬ間に色々とありがとうございます。

    不況で会社側からボーナスも数年出ていない等、
    厳しい状況ですが、家計は黒字でやっております。
    366さん、家賃は13万弱です。
    貯蓄は月2~3万です。払えてはいますが、無理な家賃となっております。
    本来もう少し頂ける状況+昇格、昇給(昇格だけはしている・・・)
    は約束されているのですが、社の状況が悪い待遇で我慢せざるを得ない状況です・・・。
    もちろん子供が落ち着けば、私も働くつもりでいます。


    あと、364の方、ご提案は頂きましたが、500と400では
    だいぶ差があると思うのですが?
    低所得で一生公団にいるべき家庭と決め付けるのは、余計なお世話です。


    今の収入はある程度の立場なので受け入れざるを得ない状況です。
    スレタイと違うのに、皆様親身にありがとうございました・・・;;



  89. 371 匿名さん

    自分に気に入るコメント以外を批判するなら、
    掲示板でコメントなんて求めなければいいのでは?
    わざわざコメントした人に貴方こそ失礼です。
    常識のない方が上手くローン組めるとも思えないし、
    そんな親だと子供が可哀想ですね。

  90. 372 匿名

    年収650万円 自己資金ほとんど0で3900万円地銀で変動金利35年で借りました。毎年、収入増ですが無謀ですか?

  91. 373 匿名

    銀行がローンを組んでくれたなら、その路線をひたすら進めばいいんじゃない!?

  92. 374 匿名

    借りちゃったんなら戻れない。無謀だなんて考えるのがムダ

  93. 375 匿名さん

    全然無謀じゃないでしょうし、
    無謀じゃないと思ったから借りたんでしょ?

  94. 376 匿名さん

    NO372さん

    私も今自己資金なしで住宅ローンを検討しています。
    年収750万で3700万を借りる予定なんですが、まだ銀行からローンの審査結果が来なくって。
    差し支えなければどちらの銀行か教えていただけないでしょうか?

  95. 377 匿名さん

    >374,375スレ趣旨にそぐわないお宅らのコメントが無駄
    借りれることと、返せることは別問題
    無謀ですかと聞いてるのに、借りたんだからとか借りれたんだからってお門違いでは?

    無謀結構、生保は無視して経済を盛り立てましょう!

  96. 378 物件比較中さん

    371 さん、354です。

    364に続き、的外れなコメントありがとうございます。
    まず、レス違いにも関わらず親身にアドバイス下さった方々に
    嫌な文面をお見せした事をお詫び申し上げます。
    364さん、371さんが同じ人物かはわかりませんが、アドバイスになっていないにも関わらず
    上から目線で正直カチンと来ましたので、あの書き方になりました。


    ①家を買うなら幾らがいいかの質問に対し的外れである
    ②一生公団にいるのがベストとまで決め付けるくせに
     肝心の所得部分に対しテキトーである。

    後、これはきちんと書き添えなかった私側にも原因がありますが、
    今が最低年収の為、例え今年公団には入れても、すぐ出される等
    逆にリスクがある提案を状況を知らぬままに上から目線で書き込むのはいかがなものか。

    的外れで腹が立ったという理由をご理解頂けたでしょうか?
    こちらは的確なアドバイスなら、耳の痛い話でもお伺いする気持ちで、
    投稿させて頂きました。
    ありがたい事に私の質問に対し、他の皆さんはきちんと返してくださいました。
    確かに364さんは悪気無く、ご自身の知り得るベストな情報を流して下さったのかも
    しれませんが、私なら、本来質問者の求める回答と違う提案をするなら
    こういう書き方はしないと思いました。
    それはアドバイスというより、大きなお世話、と取る私の様な人も
    居るのでは無いでしょうか?


    >自分に気に入るコメント以外を批判するなら、
    >掲示板でコメントなんて求めなければいいのでは?
    >わざわざコメントした人に貴方こそ失礼です。
    >常識のない方が上手くローン組めるとも思えないし、
    >そんな親だと子供が可哀想ですね。

    371さん、すぐに子供がかわいそうだとかたまうあなたの様な人に対し、一言。
    私は人様に失礼をしたらキチンと謝る・親切を受けたなら感謝を表す、礼を言う、当たり前の子育てを
    しております。匿名だからこそ、言いっ放しもしたくないと思い、あなた様にも返信させていただきました。
    あなたこそ、匿名を隠れ蓑に、在り来りの言葉で人を侮辱するのは
    おやめになったらいかがですか・・・??

    年寄りを侮辱するのは若者。
    言いたい事をご理解頂けますか?
    経験しない事を軽々しく侮辱するのはおかしなことですよ・・・

  97. 379 匿名さん

    >低所得で一生公団にいるべき家庭と決め付けるのは、余計なお世話です。 

    >②一生公団にいるのがベストとまで決め付ける

    どこに書いてあるんだろう…?
    思い込みの激しい方なんですね。
    良く分かりました。大変ですね。

  98. 380 匿名さん

    甲斐性の無い旦那を持った低脳団地妻がお似合いだけど、
    集合住宅で近所に居たらめんどくさそうですね。

  99. 381 匿名さん

    皆さんの書き込みを見ていると元気が出てきました。
    年収の8倍も借りれるんですね?

    自分では月40万の返済は無謀?とも思いましたが
    何とかやっています。

    皆さんと違って、先がないもんですから。

  100. 382 マンション住民さん

    >>372
    年収550万で地銀様から4200万借りたから安心しろ

  101. 383 匿名


    俺とほぼ一緒…。
    借りる事は出来たが、実はちょっと心配。

  102. 384 匿名

    ↑スゴイ 無謀な勇気に拍手 感動

  103. 385 匿名さん

    フラット35は多くの金融機関で審査不足だと新聞に出てたね。

  104. 386 匿名さん

    土地・建物(注文住宅)で住宅ローンを頭金無しで3500万円って借りれるんですか?
    建売じゃないとフルローンは難しいって聞いたもので。

    ちなみに勤続年数10年以上・会社黒字・年収700万円です。

  105. 387 匿名さん

    3500万相応の価値がある土地と建物だと、融資先が判断するのであれば借りられるのでは無いでしょうか?

    ちなみに頭金無しにしたい理由は何ですか?

  106. 388 匿名さん

    現金が500万円しか無いので土地代・土地購入に掛る諸経費・不動産仲介料・銀行ローン諸費用・注文住宅の諸経費などで
    消えてしまうと思われます。親からの援助などは見込めないので頭金無しのフルローンになってしまいます。

  107. 389 匿名さん

    ローンは建物が完成しないと振り込まれない、
    注文は手付け中間完成で支払いが必要
    つまり、フルで借りれるけど、立て替えられる貯蓄か繋ぎ融資を借りないといけないってことでしょ

  108. 390 匿名さん

    建て売りは完成してるから、フルローン組んでもローンの支払いと土地家の支払いを合わせることが出来るだけ。

  109. 391 匿名さん

    借りるのと返せるのは別問題
    飲み会続きで余裕がなくて断る時に、そこまでして都内に住みたいの?と郊外に言われるとグーの値も出ない。
    ご利用は計画的に…。

  110. 392 匿名さん

    うちは土地購入と注文住宅を全部フルローンでいけたよ。ポラスで!!

  111. 393 匿名さん

    みんな無謀なローンで家を買って日本経済を盛り上げよう!!
    健康に注意して、返済頑張ろう!!

    本当に頑張ろう!!
    ほ・ん・と・う・に・・・・・。

  112. 394 リ〜ト

    サブプライムローンみたいなのには気を付けよう、日本人は国民性からして少ないと思うけど

  113. 395 匿名さん

    頑張ろう!

  114. 396 匿名

    うぉー がんばるんばー
    3100万のローンくみます
    年収は450万です

  115. 397 匿名さん

    破産するよ。
    俺なんか年収850万で3200万のローンだけどちょうどいいくらいだから、450万しかないと何もできなくなるし、食べていくだけでいっぱいいっぱいになる。

  116. 398 匿名さん

    歳も職種も分からないのに破産とは乱暴ですね…

  117. 399 匿名

    爺の戯言は無視

  118. 400 匿名

    396です。
    30代です。 
    製造業です。
    なんとかなる、ならなくなったら、生活保護、人生一回ポッキリ 楽しくいきましょう。 テヘェ

  119. 401 契約済みさん

    やっていけなくはないと思うけど、子供は作らない方がいいと思う

  120. 402 匿名さん

    382です。
    お金借りたのは31歳の時です。
    上場企業勤務で、出世も順調です。
    40歳で年収800万、50歳で1200万の見込みです。
    見込みが外れた場合?知りません。テヘ

  121. 403 匿名さん

    マンション営業の口車にだけは乗らないように。
    自分でよく資金計画を検討しよう。

  122. 404 護送船団方式

    潰れるなんて誰も思っていなかった金融界、今は無き銀行がたくさん有る様に10年も先の事等誰にも分かりませんね。

  123. 405 匿名

    会社がつぶれても親の力がある テヘェ

  124. 406 匿名さん

    会社の未来がわからないと言いたいの?
    それを言うなら銀行よりも東電とかの方が適当では例えとして。
    銀行は、無くなったのではなく合併でしょ?

    それとも、銀行が無くなってローンがチャラになるとでも言いたいの?
    そうだったら危ない銀行でぜひ借りたいですね。

  125. 407 親同居さん

    FPです。
    なら 最初から親の力を借りた方がいいです。

  126. 408 匿名

    31歳
    年収300万
    2040万借入
    35年ローン
    嫁1子1
    ムチャしました…

  127. 409 匿名さん

    無茶ついでに目指せ第2子!

  128. 410 匿名さん

    吸収合併って片方が潰れた又は縮小されたようなもん。店舗人員も削減。

  129. 411 匿名さん

    自分の世帯はずーっと順風満帆だと思えるならそれで良し。

  130. 412 匿名さん

    金融機関の吸収合併で潰れた方で働いていて、人員削減であっさり切られた人を
    知ってるよ。
    同じような仕事がなくて、けっきょく介護職に。40前の男性。

  131. 413 匿名さん

    >>408
    凄いね。ローンは返せても、子供をまともな大学に行かせられるの?

  132. 414 匿名さん

    >410,412
    苦しいねえ、
    せめて拓銀例に出せば良いのに。
    確かにお宅の様な人材だと将来不安そうね

  133. 415 匿名さん

    412だけど、初めて書いたのに苦しいって言われて何が状態
    拓銀の場合は地元で超ブランドだったから、けっこう再就職楽ちん
    ごめんね、道産子だから詳しいよ

  134. 416 匿名さん

    414がかわいそうだからそのへんにしといてあげて。

  135. 417

    40歳
    年収650万で3800万の建て売り34年フルローン事前審査が通り本審査の結果待ちだけど、無謀過ぎて審査通らいほうがいいのかもと思う反面、やっぱり通ってほしいから結果がどうなるか不安な日々を送ってます。

    年齢的なこともあり定年+α嘱託職員で働けたとして24年ほどで返さなくてはならない

    愛知県在住
    世界的規模の大企業で、製造業してます。
    関連会社とかではなく直の社員で勤続年数も15年以上ある事が大きいので頭金なし。この年齢でも問題なく審査通るとは言われるんですがどうなるかやはり不安です。

    あとは子供がいなくこれからも作る予定はないので、その分でなんとか返済はできるかなと考えてるのですが甘いですかね??

  136. 418 匿名さん

    リストラで介護職についた人が研鑽をつみ、介護ホーム経営者となり、地域の尊敬を集めてる例もありますよ。

  137. 419 匿名さん

    417さん、2%計算して年返済160万以内、3%で年返済190万。子ども居ないなら行けるんじゃないでしょうか。
    夫婦だけならこじんまりした家が良いですよ。

  138. 420 匿名さん

    417<建て売りと云う事で恐らく土地は2500万前後,老後要介護に成ったとき、8掛け位で土地は処分出来るので2000弱
    それと預貯金も出来るでしょうから、それで施設に入れば善い。
    我が家は都内で子供が居ますが女の子なので親の面倒は当てにしていません。
    葬式代位残して土地を売って施設という事を考えています。

  139. 421 匿名

    >417 世界のトヨタなら大丈夫だよ 何も心配いらん

  140. 422 契約済みさん

    夫25歳会社員.妻24専業主婦.子供2人(4歳幼稚園,1歳)
    年収400万程,頭金は諸費用含めて200万です。
    新築一戸建てで3600万の固定10年型のローンを組む予定です。
    やっぱり無謀ですか?

  141. 423 匿名さん

    415,416
    必死の涙目か…
    惨めだな

  142. 424 匿名さん

    最近豊田の書き込み良く見るな

  143. 425 匿名さん

    トヨタで40歳、650万は少ないでしょ
    トヨタでも工場勤務はこんなもん?

  144. 426 申込予定さん

    33歳・公務員
    年収500万
    頭金400万円

    何も考えず申し込み、5000万円のローン申請をして、
    審査に通りました。

    雰囲気的に無謀っぽいですね・・・。
    知らなかった・・・。
    職場の安定さが評価されたのでしょうか?

    まあ、こんな例もあるというネタとしてお楽しみください。

  145. 427 匿名さん

    GDP減、冬の賞与増加見込めず、日本の経済瀬戸際に立つ。消費の崖、増税不安で財布のヒモ固く百貨店、コンビニ客足10%減。こんな見出しが新聞を飾る。
    皆さんの会社は大丈夫ですか?

  146. 428 匿名さん

    消費の崖。今後この言葉は度々出てくるでしょうね。
    消費増税前の駆け込み需要は有るものの、その後は崖、でも既にその兆しがね~、女性、主婦は敏感だもんな。

  147. 429 匿名さん

    >422
    数字だけみると超無謀ですが、大手勤務ならいけるかも


    >426
    いくら公務員といっても無謀すぎ。破産する可能性あります。
    子供無しならいけるかな。

  148. 430 匿名さん

    426

    情報が足りなすぎて分からん。
    返済期間は?
    金利パターンは?
    元金、元利?
    借用先は?

    俺が知ってる人は、年収数千万で200兆だっけか借金
    公務員的な、議員的な、総理的な。
    使えない鰻面のホラ向き野郎なんだけどさ。
    あいつの場合、返す気はさらさらないみたいで、無謀って感じてないみたいだけど。

  149. 431 匿名さん

    無謀気味でもしっかり働いて其なりに考えてるんだから。みんな稼げる期間は大体が一緒。定職も無いのに寒空の下みたいな処で安酒飲んでるプー太郎よりは立派だ。

  150. 432 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  151. 433 匿名さん

    他所から城南に移ってくるやつで、即金ではなくローン組むとしたら4000万って事はないでしょ?
    ローン4000万て全国平均?都内?

    年収が数千万単位なら1億借りても無謀と言えないだろうしねぇ

  152. 434 購入経験者さん

    皆さんの投稿をみて思ったのですが、物件価格が新築で3000万とか都内23区の城南地区だとあり得ません。最低でも5000万位はします。となると1000万位の頭金を用意してもローンは4000万位はしなければなりません。地方の方に比べてだいぶローンの比重が重くないですか?城南地区の方は皆そんなにお金を持っているのでしょうか?あるいは皆無謀なローンを組んでいるのでしょうか?

  153. 436 匿名

    公務員は退職金ではらえるじゃん
    成果出さなくても問題起こさなければ3000万円くらいもらえるんだろ?
    うちの父親は四十年働いて退職金80万円
    指を三本なくしたけど、労災も申請できなくて仕事終わってから子供の工作作るために機械を使ってた事にした。
    俺は公務員の退職金と年金があまりにも高すぎるから、赤字法案なんか必要なんじゃないかと思ってる。

  154. 437 匿名

    うちの弟 国家公務員だけど、つい先日の公務員退職金カットで説明の紙をもらってきてて、このまま定年までいっても1,800万いかないくらいだったよ。
    まぁ、階級・役職にによって違うけど、もう普通の公務員で3,000万貰える人なんてほとんどいなくなる。(地方は知らない。)

    弟30才だから、定年の頃にはもっと分からないだろうね。今回のカットも、退職する年が数年違うだけで数百万違うんだから、もう退職金をあてにするのは誰であろうと危険なのでは。
    すでに退職してるような年齢の公務員は、本当に恵まれてたと思うけど。

    弟の仕事も特別職で、普段はどれだけ時間を拘束されても残業代とか全くつかないし、そんないいもんじゃないよ。
    もちろん、労災が適用されないような会社は自分の周りでもなかなか聞かないですが。。

  155. 438 匿名さん

    年金もその内68才受給になるよ。去年法案決まりそうだったからな、今は消費増税と不景気と選挙前で表に棚上げに成ってるだけ。

  156. 439 購入検討中さん

    銀行の仮審査提出することになり、無理かなと思いながら、調べていたら、このサイトにヒットしました。恥ずかしい内容ですが、ずばりの判断お願いします。携帯からの参加で、読みにくいかと思いますが、ご了承お願いします。

    夫 45歳 年収490万(勤続20年 ボーナス0 手取り34万円)中小企業
    本人 37歳 月7~8万円 (パート)
    子供 1、 6歳
       2、 4歳 
       3、 2歳 
    昇級:見込みなし
    定年:60歳 
       以後は、契約社員として残れる可能性あり。
    退職金:あるが、金額不明。
      
    一番上の子が小学校上がるのと、旦那の年齢を考え、子供も増えて、マンションから、戸建て購入を考えてます。いま、旦那がバツイチで前妻と購入した分譲マンションに移住中。フラット35で月84000円+管理費(駐車場、修繕費等込み)20000円の支払いで苦しくなり、地方銀行に借り換えが済んだばかり。戸建て購入は、月々の支払いアップ覚悟です。私がマンションから出たいのが大きいです。(結婚して7年我慢しました。)マンションは地元不動産に売却を依頼し、買い手が現れ、うちが家を探すので待ってもらってます。残債1600万円、売却1980万円です。

    貯蓄:子供名義で合計130万円(ここから幼稚園の保育料二人分月5万円)
       マンション売却で余った380万円(ここから諸費用引っ越し代頭金)

    購入予定物件:3380万円

    ローン:35年変動(0.875%)
       頭金200万円
       親の援助、なし

    他:車ローン 残債200万円

    テンプレの使い方が分からず、すみません。諦めるべきですよね(T_T)貯蓄がないのが恥ずかしいです。

  157. 440 物件比較中さん

    >>439
    住宅にかかるお金が10万4千円で苦しいということであれば、生活を見直した方が良いかと思います。
    その年収だったら、10万4千円で十分にやっていける金額だと思います。

    見直しが無理というのであれば、どこまで払っても大丈夫かを計算してはどうでしょうか。

    それから、35年ローンは年齢的に辞めておいた方が良いと思います。せいぜい、20年、長くても25年ローンでないと、退職金で残債を払うにしても、老後の資金が不足すると思います。

    ここまでの条件で、一度住宅ローンのシミュレーションをしてはどうでしょう。

  158. 441 匿名さん

    公務員僻みは公務員になれば良かったのでは?
    ただのサラリーマンだか、やりたい仕事やってるから別に公務員羨ましくないや~
    金だけ稼ぐなら、公務員なんぞ目指さずに大リーグでも行けば良いのでは?
    なれない?それって公務員も同じじゃん。なれなかった奴の僻みだよね?

  159. 442 匿名さん

    定年までの収入+預貯金+年金-金利含めたローン額-教育費=総生活費、
    それを年数で割れば単年度の生活費が出るがそれで遣っていけるか否か

  160. 443 匿名さん

    収入と教育費は概算が出せるとして、
    年金の概算は変わりそう、
    ローンは固定じゃなきゃ出せないね。
    何が言いたかったのかしら。

  161. 444 匿名さん

    >439

    売却にも購入にも諸経費が掛かるけど、
    仲介手数料、各種税金、登記費用…
    スーモやオウチーノで調べて、
    それも予算組に入れないといけないよ。

    例えば、1980万で売れるマンション、60万強は手数料掛かりそうだけど、本当に売却益は380万として良いの?
    認識してて言葉のあやだったら失礼…。

  162. 445 匿名さん

    頭金が経費でふっとぶだろうし、
    子沢山で貯蓄無くすと万が一の際に路頭に迷うだろうから、
    3380万ローン組むとして、
    70歳までとしても25年。
    金利0でも月11,27万だけど。
    奥さんがフルで働くなり、支出に耐えられなきゃ無理じゃね?

  163. 446 匿名さん

    年金、厚生年金の平均支給額は調べれば分かるので加入勤続年数やらで割り引くか足すかで略分かる。
    また、住宅ローンの完済迄の総額は返済年数や金利を打ち込めば出る。
    自分に都合の良い金利で計算するか不利な金利で計算するかは楽観派か慎重派かで異なるので、その人次第。

  164. 447 匿名さん

    443<<おたく軽いな

  165. 448 匿名さん

    先ず、金融機関がローン審査で貸してくれるかな?
    それと残貯蓄が余りにも少ないよね。ケツに火が付いた生活のようでストレス、プレッシャーに成らない?

  166. 449 購入検討中さん

    23年度年収470万、30歳です。

    手持ち資金が200万円しかないが、3800万円の物件の購入を検討中。
    ローンとしては、3800万円丸々組まないといけないが、無謀かな?

    24年度年収は500万になる予定だから、それまで待った方が無難?

  167. 450 匿名さん

    諸費用で手持ち資金がなくなるかと。
    あと、今の年収では銀行の審査が通らないかも。

  168. 451 匿名さん

    >446

    将来の年金額って確定額なの?
    ローンも、固定のみの話題?
    馬鹿?

  169. 452 購入検討中さん

    439です。440さん、442さん、444さん、445さん、446さん、448さん、アドバイスありがとうございます!本来なら、一人ずつ、お礼しなければならないのに、すみません。

    不動産会社の営業に「その収入ならいける。月9~10万で35年組める」と言われ、正気を失っていました。ボーナスないのに、80歳までどうしたら、組めるんだ…ですよね。ここで相談できて、良かったです。まず、言われたように、今の生活を見直して、もう少し安い物件を探すか、諦めるか…検討したいと思います。ありがとうございました。

  170. 453 匿名さん

    ローンの時に保険にはいらされるので旦那さんに万が一の時は完済出来ますが、
    生存して定年後収入が激減してからの20年間が重そう。払えないと抵当権行使されちゃいますから、精神衛生上よろしくないよ。

  171. 454 匿名さん

    子供も育つ過程で教育費以外に歯科通ったりの医療費やお稽古ごとや友達との旅行や親同士の付き合いとか、掛かりますよ。

  172. 455 匿名さん

    36歳、妻、子供小3、小2。
    年収600万弱。
    フルローンで、1800万の物件。
    どうですか?

  173. 456 匿名さん

    資産の部で不動産や預貯金は?
    負債の部で借金などは?
    勤続年数、?
    収入先は上場、非上場、自営業?

  174. 457 匿名さん

    不動産の営業は、ホントいい加減なことしか言わない。それをまに受けて購入するなんてもっとアホ。まあーそれで購入しても自己責任だけどね。それを営業が悪かったって言っても後の祭り。まあー世の中詐欺まがいの商法だらけだけどね。世の中、何も知らない消費者をカモにしてますからね。知らないってホント怖い。

  175. 458 匿名さん

    土地の手付金払って融資断られた云々、別なサイトでFPに相談してたスレを読んだことを思い出した。

  176. 459 匿名

    >>455
    自慢?

  177. 460 匿名さん

    何自慢?

  178. 461 匿名さん

    457

    で?何がいいたいの。
    不動産業界の人間じゃないが、不動産業も課題はあるが必要な産業。なければ、家を買えないからね。

  179. 462 匿名さん

    >461

    457さんは、452さんの無責任な不動産屋のコメントに対する意見では?

    >452さん

    日本の景気が簡単には回復しなさそう=当分変動金利は上がらなそう、な現在だとしても、
    変動の金利で毎月の返済額がきつい様なら、とても妥当なローン計画とは言えないと思います。
    仮に金利が上がっても払い続けることが出来る程度の余裕が無いと、実際に金利が上がった際に=いきなりピンチ、最悪、家を手放すことになってしまうかと。
    このサイトだと現在の固定金利、3%位の金利でローンを計画して、変動で借りた際の余裕分は繰り上げ返済に充てる、将来金利が上がった際にまとめて繰り上げするように貯金すると言った考え方が良く語られますね。
    まあ、この板は無謀スレなので、向こう30年金利が上がらないとの決めつけで借りるのも良いと思いますが、30年前に現在の日本の経済状況が想像できなかったように30年後は誰も予想できないのだから、決めつけはリスクが高いかと思います。

  180. 463 匿名さん

    小泉聖賢の頃は社員なんかなりたくない、自由が欲しいとか言う人達が大勢いたが今は何処?経済は生き物とはよくいったものだわ。

  181. 464 購入検討中さん

    452です。462さん、ありがとうございます。不動産会社の営業は変動金利での計算しかしなくて、二言目には、繰り上げすればいいと。毎日の生活で月々の支払いが低ければいいと。固定を聞き入れてくれないし、銀行すらも指定され、こちらの言い分は聞いてくれません。実はこの希望物件、某U銀行の仮審査に落ちました。頭の悪いこと言いますが銀行さんは、うちのことを考えて落としてくれたんだと嬉しく思いました。今は、2000万円前後の中古物件を探してます。リフォーム代やらいろいろ難しいので、購入までには、時間が、かかりそうです。

  182. 465 匿名さん

    >>460
    年収
    だってその歳で。


    うちは手取り17でボーナスなしの42歳の旦那持ち

    私は子供が小さいから働けないし

    8百万位の中古を探してるけど、本当は新築がいい。

  183. 466 匿名さん

    無謀なローンを組んだ数年後、車を購入する際にカーローンを組むことは可能なのでしょうか?当然返済比率でローン組めませんよわね?

  184. 467 匿名さん

    脱字すいません。よね?です。

  185. 468 匿名

    車はカードで買うとポイントが凄いよ。
    もちろん1回払いね。

  186. 469 匿名さん

    中古車だけですよ。カード使えるの

  187. 470 匿名さん

    しかも30万までとか上限あるよね。

  188. 471 匿名さん

    カーローンで住宅ローンは別とはいわれてますが、どうなんでしょうね?

  189. 472 匿名さん

    ブルブル よくそんなローン組めるね。
    46歳年収480万円手堅く賃貸だよ。
    頭金貯まるまで貯金するぞ!

  190. 473 匿名さん

    大丈夫です皆さん。
    再就職1年 40歳。基本給21万5千円。そのほか諸手当少々。手取りは、少々なので内緒。。ボーナス雀の涙?

    妻パート。子供1人。これは嫁のパートに頼るしか・・・・・・・・・・

    フルローン2800万に挑戦中です。まだ1年目。

  191. 474 匿名

    きっと破綻します。

  192. 475 匿名さん

    間違いなく破産だよ、なんてアホなんだ。

  193. 476 匿名さん

    破綻しません。

    パチンコで稼ぎます。パチンコ貯金。独身の時に、障害で1000万これを卸に行きます。

  194. 477 匿名さん

    473です。

    一応、会社は安定だと思っています。給料は安いけど。これから年8万ぐらいはあがります。
    ここ数年乗り切れば、大丈夫でしょう。


    >>476さんは 破綻ね。

  195. 478 頭金のサポートも有

    住宅ローンアシスタントのNCA、購入までをスムーズにご案内。
    頭金のご用意をはじめ、都内及び関東でのマンション・住宅購入
    のお手伝いをいたします。

    ●ご利用可能条件

    ※25歳~男性
    ※金融トラブルの無い方
    ※現在無職の方でも可

    ■ご利用される事例

    ※新築住宅ローンの審査を通したい方
    ※頭金のご用意をお願いしたい方

    ☆物件価格帯
    3000万円~1億円以上可能(個人差あり)

    [お問い合わせ] NCA 住宅ローン担当
    nca.coms@gmail.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸