住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

広告を掲載

  • 掲示板
初音 [更新日時] 2008-12-19 23:53:00

お世話になっております。署名の企画者が立てた新スレです。
妨害を受け、紛糾していた前スレですが、今回も”自分の眼”ではっきりと見て判断し
ましょう。
詳しい経緯と主張は署名TVの〔署名プロジェクトの詳細〕をご覧下さい。

※デモを予定しています。その時がくれば、2ちゃんねるのOFF板でスレ建て依頼し
ますので
よろしくお願いします。署名TVの(お知らせ)も合わせてご覧下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。


企画者: 青木 初音
提出先: 衆議院議員 古本伸一郎氏
開始日: 2008年10月29日

■このスレッドに参加するにあたっての注意書き

・このスレッドの存在意義としては署名を集める事やデモに
・クレクレ等、くだらない煽りに反応しない。お金は誰にとっても大事なものです。
・浅ましい、見苦しい、さもしい等の侮蔑もその人の心の中の「投影」を私達に見てい
るだけです。
 こちらも可哀相な人と思って無視しましょう。不幸だから、上から見下したいだけな
のです。
・議論を持ちかける人に注意。おそらく、前スレで既にさんざん話し尽くされているこ
とです。
 今回の問題の当事者として政府に抗議するのに、他を納得させる理論的裏づけはそれ

 必要ではありません。大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと
怒りだけで十分です。
・租税特措法というのはうんぬんという役人さん?がいますが、今回、政府に騙された
に等しい
 私達が、政府の都合を斟酌してあげる必要はありませんね。
・情報交換はいいですが、当事者としての立場からはなるべくブレないようにしましょ
う。
・議論はあくまでリベラルにいきましょう。日本は民主主義国家です。いきすぎた保守
派の理屈に
 屈することなかれ。言論の自由を守りましょう。


【管理担当です。署名拡散用テンプレートは他スレッドへのスパム投稿となりますの
で、削除させていただきました。】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

  1. 144 匿名さん

    >>143
    ああ、それなら、やったらいいんじゃないですか?
    少なくとも汚い野次やクレクレ煽りよりは実りある議論でしょうから。しかしあなたもお暇ですね。

  2. 145 護憲派

    >>142
    >では、一体どうしたら、私達の考えを当事者以外の方に「感情面以外」でご理解いただける
    >とお思いですか?
    >護憲派さんのやり方をご教授願えるのでしょうか?
    >反対派の方に聞いても正しいことは教えてもらえないと思いますけど。

    ええ、組織の考えは組織内部で用意すべきと思います。

    >私達は世の中を動かすなんて大仰なことではなく、当事者として国の今回の税制改正のやり方に
    >物申し、世の中にはあくまで一石投じたいと思って活動しているだけですよ。

    なるほど、合点がいきました。

    私は「H19,20年にも住民税控除をしてほしい」と思っているものと思っていました。
    そのように、税制改革をしてほしいと。
    そうではなくて「住民税控除をしてほしい」という声を挙げることで一石を投じることが
    目的であり住民税控除までは目的ではないと。それなら納得です。
    どんな一石になるかは想像もできませんが、それならいいんじゃないでしょうか。

    >とにかく焦点は、住民税からの控除です。
    >そろそろ、喧伝活動に行かせてもらえませんか?

    別にとめてはいません。

  3. 146 匿名さん

    >>145
    それじゃ、行って来ます。

    これ、また置かせてもらいますね。


    >麻生内閣は、今年度の住宅需要をこれ以上減らしたくありません。
    >12月中旬の税調会議までは、最低でも方針を公にすることはないはずです。
    >しかし来年度は、住民税を含む大型住宅ローン減税を必ず行い、不動産業界に
    >大きな恩恵をもたらすことになるでしょう。
    >先日のニュースでは年収1000万1億円以上の物件のみ優遇、とされましたが、
    >これは金持ち優遇政策と批判が上がっているので、ある程度は調整されるはずです。

    >しかし、19年20年問題に関しては「私達」が気づかなければ、ずっと蚊帳の外に
    >置かれることになります。←ここに注目

    >現在の話に惑わされ、何だ、あまり違わないんだ〜、とだけは、絶対に思ってはいけないですね。

    >それに気がついているのは、このマンションコミュニティを覗いている人だけだと思いますが・・・


    参考 

    前スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30272/
    2009年、住宅ローン控除は延長されるか?スレッド
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

  4. 147 匿名さん

    あ、スレッドを立ち上げた時、署名リンクが消されたのでこれも置いときます。


    http://www.shomei.tv/project-257.html ←署名はこちら


    見飽きたでしょうが参考資料

    3500万円のローンを組んだ場合の減税額

    平成16年入居 2,702,500円 ※住民税減税対象
    平成17年入居 2,455,800円 ※住民税減税対象
    平成18年入居 2,327,700円 ※住民税減税対象
    平成19年入居 1,996,600円(10年)又は、 1,941,000円(15年)※住民税減税対象外
    平成20年入居 1,600,000円(10年15年同額)※住民税減税対象外
    平成21年入居 3,500,000円 単純計算(ローン残高により3,150,000円程か)※住民税減税検討中


    誰がどう見ても、19年と20年だけ公平性に欠ける。

  5. 148 匿名さん

    >>139>>140は同一人物?
    なんだか初期の青木さんとは別人に感じます。
    中の人交代制になったのかな?

  6. 149 契約済みさん

    初音さんデモやるなら早く日程を決めていただけませんか?
    急に言われても参加できません><
    今から発表ですと11/22.23.24の連休のいずれかでしょうか。
    国会前でやるなら平日のほうが良さそうですが。

  7. 150 匿名さん

    147
    どこをどうみると公平性にかけるのか記載して。

  8. 151 匿名さん

    >>149
    振替休日の24日にしようかなぁと思ってます。人集めたり、準備もいるので。
    とりあえず、署名TVでお知らせと、今晩でもOFF板でスレ建て依頼してみますね。

    集まるかな〜、しかし。^^;

  9. 152 匿名さん

    仕事に支障ない日だったら行きますよ。

  10. 153 匿名さん

    応援してます。
    頑張れ!!!!

  11. 154 匿名さん

    200年住宅って、今売れ残っているマンションにある?
    その次の省エネでも。


    来年度の人は600万帰ってこないのに、そこをつついても無駄なのでは?

  12. 155 匿名さん

    所詮は、ごうの欲の塊、得したと思えば買いたくなる
    たいしたことなければ、買わない

    何のための減税か・・・、買わすための減税だよ

    平等?・・・どこに平等の必要ががあるの

    あなただけに安くしておきますから・・・これが売り方の文句
    でも実際は、価格を見れる人間が正しく見て、つられた人間は
    まあそんなもんだな

  13. 156 匿名さん

    逮捕されないように気をつけて下さい。
    度胸がないので見守ってます。

  14. 157 匿名さん

    逮捕?なぜ?
    ルール内であれば逮捕なんて出来ませんよ。

  15. 158 匿名さん

    参加予定者をビビらせて、デモ参加数を減らしたいのでしょう。

  16. 159 匿名さん

    >>150
    19年と20年だけ15年が選択できるのが有利すぎるという主張ですよw

  17. 160 匿名さん

    >>122
    よく言うよ。
    最初から聞く耳なんか持ってないくせに。
    「あ〜、聞こえな〜い」ってやる子供と同じだな。

    大人ならまずは人の話しを理解する努力したら?
    薄っぺらと言うならどこがどう薄っぺらいのかちゃんと言いなよ。
    曖昧な表現しかできないから荒らしって言われるんだーよ。

  18. 161 入居済み住民さん

    何だかどんどん不穏な雰囲気のスレに・・。
    私も20年入居組で、このまま単なる拡大に決まりなら、やはり不満です。
    どう考えても「縮小後廃止」予定の制度が、大概の人が入居しきったこの段階で、「来年からは
    最大額に拡大」という流れは、まったくおかしいと思います。
    政治に対してひどい不信感をいだきました。

    景気浮揚が目的というなら、きちんと予定通り減税制度は今年で終了して、来年からは潔く
    「経済対策の給付金」という期間限定の新制度ができるというなら、まだ納得できるかも。

    前スレにもありましたが、
     
     ・3年間限定
     ・翌年の確定申告時にローン金額の5%を一括給付
     ・上限300万円

    で、どうでしょうか?

    給付金は国民の理解が得られないという意見もあるでしょうが、今回のむちゃくちゃな減税制度
    の急転換よりはよほど筋が通っていると思います。
    長年にわたって国の税収を減らすより、3年だけ懐を痛めるだけですし(3年より先のことは
    その時の経済情勢により判断)、住民税の件で自治体と調整も不要です。

    ローン金額の5%とすることで、自動的に金融機関の与信審査がフィルターとなって、給付金だけ
    目的の無謀な駆け込み購入も抑止できるはず。

    給付金は居住用に限り、1世帯1回のみ利用可能という縛りも必要ですね。

    一括給付なら、もちろん繰り上げ返済にあてる人が大多数でしょうが、車の買い替えや
    家族旅行に利用しようという人も現れるはず。
    財布の紐がゆるむのは間違いないので、景気浮揚にはもってこいだと思います。

    かといって20年組も私が享受できるわけではないのですが・・。

    それでも、このまま変な形で決着はしてもらいたくないですね。

  19. 162 匿名さん

    >長年、国の税収を減らすより


    でも、自分の控除は返上しないんだよね。

  20. 163 匿名さん

    >>161
    民意が得られないのは確実だし自分たちが動くのも面倒だから
    給付金については見ないようにしてるんだろうね。否定派は。
    肯定派を理屈で説得するなら一番使える方法なのにね。

    (一部だけ住民税対象外なんてヘンテコな仕組みを擁護するほうがよっぽど大変なのに。
    まあ、たいした擁護もできてないが。)
    結局、なんでもいいから否定したいだけなんだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸