住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

広告を掲載

  • 掲示板
初音 [更新日時] 2008-12-19 23:53:00

お世話になっております。署名の企画者が立てた新スレです。
妨害を受け、紛糾していた前スレですが、今回も”自分の眼”ではっきりと見て判断し
ましょう。
詳しい経緯と主張は署名TVの〔署名プロジェクトの詳細〕をご覧下さい。

※デモを予定しています。その時がくれば、2ちゃんねるのOFF板でスレ建て依頼し
ますので
よろしくお願いします。署名TVの(お知らせ)も合わせてご覧下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。


企画者: 青木 初音
提出先: 衆議院議員 古本伸一郎氏
開始日: 2008年10月29日

■このスレッドに参加するにあたっての注意書き

・このスレッドの存在意義としては署名を集める事やデモに
・クレクレ等、くだらない煽りに反応しない。お金は誰にとっても大事なものです。
・浅ましい、見苦しい、さもしい等の侮蔑もその人の心の中の「投影」を私達に見てい
るだけです。
 こちらも可哀相な人と思って無視しましょう。不幸だから、上から見下したいだけな
のです。
・議論を持ちかける人に注意。おそらく、前スレで既にさんざん話し尽くされているこ
とです。
 今回の問題の当事者として政府に抗議するのに、他を納得させる理論的裏づけはそれ

 必要ではありません。大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと
怒りだけで十分です。
・租税特措法というのはうんぬんという役人さん?がいますが、今回、政府に騙された
に等しい
 私達が、政府の都合を斟酌してあげる必要はありませんね。
・情報交換はいいですが、当事者としての立場からはなるべくブレないようにしましょ
う。
・議論はあくまでリベラルにいきましょう。日本は民主主義国家です。いきすぎた保守
派の理屈に
 屈することなかれ。言論の自由を守りましょう。


【管理担当です。署名拡散用テンプレートは他スレッドへのスパム投稿となりますの
で、削除させていただきました。】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

  1. 48 匿名さん

    1000万程度の高所得者が身の丈にあわない生活してわめいてるだけじゃんw
    同じ20年組でも年収500万程度の人は文句いってないはず。
    ほんとデモやって欲しい。(首都圏にしてね)
    どんな人が参加するか見に行ってあげるよ!

  2. 50 匿名さん

    今日もクレクレお疲れ様

  3. 51 匿名さん

    スレ主、少しはでてきたら?

  4. 52 匿名さん

    スレ主アクセス禁止かな

  5. 53 前スレ970

    >前スレ974
    >なので、個人の方針としては「来た球を打つ!」で良いと考える。
    >(その時々の状況応じて最もお得な選択をする。それが景気回復にも繋がる。)

    そして、その前提条件が覆されたため制度変更されたのがH18以前の方ですよね。
    (不利益変更があった)

    >前スレ978
    >控除制度は基本的に国民の格差をなくし、国民の生活を支えるためにある制度です。
    >需要喚起のためだけに利用するべきものではありません。

    多くの控除はそうですね。
    しかし住宅ローン減税は違いますね。
    格差をなくすなら、むしろ住宅ローンを組めない低所得者に対してじっしすべきでしょう。
    住宅ローン減税は中所得者が最も恩恵をこうむる制度です。
    低所得者にとっては納得しがたいでしょうね。

    >前スレ981
    >>・「格差」が生じないように段階的に控除額を増やすと逆効果
    >控除額の増加など求めてませんよ。
    >過去レス読んでないようですね。

    ん?2%にしてほしいとかなんとか書いてありましたよ。

    >前スレ985
    >>住宅ローン減税は、元をたどれば景気刺激策だよね?
    >元をたどっても「中低所得者層の計画的な持家取得を支援します」です。
    >日本は持家信仰が強いにもかかわらず、バブル期の地価の高騰により
    >庶民には手が出ないものになってしまいました。
    >そのためにできた救済対策です。

    制度ができたのは1972年だそうですが、あなたの言うバブルっていつのことですか?
    また、公文書の建前を文面どおりに信じるなんて正直おめでたいと思います。

    お願いなのですが、20年組の主張を箇条書きでまとめてくれませんか?
    感情的にはわかりますが論理的に理解できません。

  6. 54 匿名さん

    例えば、
    デモをするにあたって
    その主張するところについて、論理的に説明できる必要はないんだそうです。

    ただ「怒り」があればいいんだ

    とすでに言ってますよ。
    スレ主さん側は。

  7. 56 匿名さん

    なるほど、ものは言いようですね。

    実態は、

    もうこれ以上、弱ったスレ主さんを叩くのはやめときましょう。


    だと思いますが。

  8. 57 契約済みさん

    本日付日経で住民税控除の方向と報道されています。

  9. 58 契約済みさん
  10. 59 匿名さん

    >まるでスレ主さんが砂糖をポンと置いて それに蟻がたかってる状態なので やめときましょう。
    アリにエサを撒いたはずが、ゴキブリばかり寄ってきてしまった状態ですね。

  11. 60 購入経験者さん

    書こうと思ってみたら、誰かが指摘してくれていた。

    ・H18年以前の人に対して住民税控除ができるようになったのは初期の約束を守るため。
    ・H19年の人には代わりに15年控除のオプションを設けた。(H20年のことは知らないが同じ?)

    だから、今回やろうとしている減税も、

    ・期間は10年間で住民税からも控除できる(H18年以前方式)
    ・期間は15年間で所得税からも控除できる(H19年(H20年も?)方式)

    となる(現状は前者の方向)。別に特例じゃない。

    従って結論は、護憲派の方が指摘してくれたとおり、「スレ主には理解力がない」か、
    「頭悪い人達を扇動して何かを企んでいる」か、のいずれか、だね。
    あんまり叩くとかわいそうなのかもしれないが、ミスリードは止めて欲しいんだよね。

    なぜタイトルのような主張をしようとするのか本当に理解できない。

  12. 61 匿名さん

    所得税で控除し切れなかった分を、住民税からも控除できるようにする。


    これって、今の住宅ローン減税と同じですよね?

    なぜ、これがニュースになるんですか?
    これって、
    国から地方への税源委譲に伴う措置だから、
    別段、目新しいものでもないと思うんですが。

  13. 62 匿名さん

    >>53
    >そして、その前提条件が覆されたため制度変更されたのがH18以前の方ですよね。
    はい、そうです。
    そのことについては文句は言ってません。(よく読んでください。)

    >しかし住宅ローン減税は違いますね。
    あなたはがどう感じようと、国は「中低所得者へ」と言ってます。
    また、低所得者が恩恵を受けれないことに疑問を感じるのなら、どうぞその件に
    ついては思う存分抗議して下さい。
    今回の件とはまったく違う話しです。(否定派は話しをずらすのが好きですね。)

    >制度ができたのは1972年だそうですが、あなたの言うバブルっていつのことですか?
    そのときできたのは「ローン」が対象ではありません。
    私は1986年の住宅ローン減税(住宅取得促進税制)創設についてを申しました。
    ただ、創設時期についても正直どうでもいい議論ですよね。
    「ローン控除は需要喚起のためだけにある!」と言う主張が見受けられたので、
    そうでもないよ、と言いたかっただけです。

    >また、公文書の建前を文面どおりに信じるなんて正直おめでたいと思います。
    信じてないですよ。本音は不動産業界救済かもしれないですね。
    (この事も書きました。過去レス読んでください。)
    ただし、本音と建前がずれてきたらそこを突くのが庶民にとっては得策でしょう。

    私が言いたいことは、箇条書きするほどのことではなく

    ・控除制度において大きな歪みが生じるなら、それを改善する策を講じるべき。
     大きな歪み→途中2年だけ税源(所得税or住民税)が変わること。

    この程度のことです。
    その理由については散々書きましたのでもうやめときます。

    あなたが、どれだけ歪んだ制度であろうと受け入れるというのであれば、それで
    いいじゃないですか。
    自分の意見に従わせようとする必要はないでしょう?

  14. 63 匿名さん

    >>購入経験者さん

    >別に特例じゃない。
    新制度が特例だなんていつ言いました?
    新制度が決まったなら、歪んでしまったぶん新制度に対する特例があっても良いのでは?、
    と言ってるのです。

    あなたこそミスリードの王様だと思いますが。。

    また、都合の悪い回答には一切答えず、同じことばかりループさせますよね。
    >>53(前スレ>>970)さんの話しの組み立て方なら回答のしようもありますが、
    あなたのは読み気さえ失せます。
    何を目的にひたすら書き込んでいるのかもわかりません。
    肯定派の思考を知りたいとのことでしたが、散々書きました。

    結局、あなたの意見に「はい」と言わせたいだけなんですよね?
    購入検討者さん改め、ジャイアンさんにされたらいかがですか?

  15. 64 匿名さん

    スレ主さぁ、どうせ否定派の意見は聞くことないんだろぉ〜。この掲示板は議論、助言、意見交換の場なんだから自分の主張を述べるだけなら自分でブログでも立ち上げたら?

  16. 65 護憲派

    もう、面倒なので護憲派と名乗ることにしました。
    前スレ970です。

    >>62

    >そのときできたのは「ローン」が対象ではありません。
    >私は1986年の住宅ローン減税(住宅取得促進税制)創設についてを申しました。
    >ただ、創設時期についても正直どうでもいい議論ですよね。
    >「ローン控除は需要喚起のためだけにある!」と言う主張が見受けられたので、
    >そうでもないよ、と言いたかっただけです。

    ああ、なるほど。
    たしかに需要喚起*だけ*ではないのはわかります。
    しかし、1986年からの制度ということは1985年12月にほぼ決まっていたはずで、
    >>前スレ985の
    >日本は持家信仰が強いにもかかわらず、バブル期の地価の高騰により
    >庶民には手が出ないものになってしまいました。
    >そのためにできた救済対策です。
    ということにはならないんです。
    バブル景気前ですから。

    たしかに、開始時期はささいな問題ですが、「なんのため(本質)」というのは大事な
    問題です。
    一般的に「目的が達成されなくても署名活動ができればよい」のならいいですが、
    なんらかの前進を望むなら「相手の目的」を考えた上で落としどころなり受け入れやすい
    主張(大義名分)を探さないといけません。

    さらにいうと、こういう部分で誤りが多いと全体の信憑性が落ちて他人から読むと
    うさんくさい主張と思われるんです。

    たとえば、空幕僚長の懸賞論文なんて、「だれかが何々言った」という引用を時期も
    間違ったまま引用していて全体を「うさんくさい作文」のようにしているんです。
    主義主張はともかく、自分の意図が正しく伝わらないのはもったいないことです。

    # 個人的にはあの程度の文章力で組織のトップに立てたことが不思議でならない

    で、肝心の62さんの主張ですが

    >・控除制度において大きな歪みが生じるなら、それを改善する策を講じるべき。
    > 大きな歪み→途中2年だけ税源(所得税or住民税)が変わること。

    なるほど、ようやくいいたいことがわかりました。

    ただ、この手の減税は前の年や翌年と比較して云々言うものではないような気がします。
    なんというか、変動金利と固定金利のようなものです。
    期限と金額(上限額)、控除率が固定されている固定控除と思えばよいかと。

    あと、これを「詐欺」と呼ぶのはやめた方がいいですよ。
    「今年限り」と言って営業してたのは業界の営業マンであって政府ではないですから。
    そこを間違えると、心象が悪くなります。
    どんな運動でもそうなんですが、先鋭化しすぎると本来味方になるべき人まで敵にして
    しまいますよ。

  17. 66 いつか買いたいさん

    住宅ローン減税の目的なんて、法案を通す時期にもっとも反対しづらい
    理由をつけて続いてるだけです。

    1972年頃に始まったローン減税は目的は、景気が良くなれば住宅取得の促進
    の為、景気が悪くなれば景気対策の為にと、それぞれ目的の一番目に登場す
    るだけで、住宅ローン減税を続けたい族議員や国土交通省と廃止したい財務
    省等とのせめぎあい。
    ただこれまでの歴史を振り返れば、景気対策目的の場合の方が控除額が大き
    くなる傾向が見られるかなと。

    20年までのものは16年の改正によって法案化された制度であり、名前は一緒
    でも、21年以降は別の制度だと言う事なんじゃないですか。役人や政治家に
    とっては。

  18. 67 19年購入組み

    すでにローン組んだ人も別に損するわけじゃないんだから良いじゃん。
    景気が良くなってくれれば。

    悔しい人は、叩き売られていた住宅関連株を買っとくと良いと思うよ。

  19. 68 匿名さん

    >>65

    はてはて、当事者以外に賛同してもらう必要がある案件でしょうかね。これは。
    当事者以外の理解を得なければ活動すべきでない・・・論点がおかしな人ですね。
    何度も、何度も繰り返されてきた話ばかりで見飽きました。
    「まるで詐欺」に過敏に反応し、執拗に攻撃を繰り返すのは、個人の表現の自由の侵害です。
    さらに護憲派を名乗る方にしては、政府の都合ばかりで、全く思想的なものが感じられませんが?

    ># 個人的にはあの程度の文章力で組織のトップに立てたことが不思議でならない

    65は、スレ主がこの署名活動のトップに立てたことが、そんなに羨ましいのですか?

    文章力より大切なのは「勇気」でしょうね。
    経験より大事なのは、その強い「信念」です。<オバマ大統領

  20. 69 匿名さん

    控除の元となっている税金は、私たちも収めています。
    当事者以外に賛同してもらう必要がある案件でない理由を述べてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸