住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

広告を掲載

  • 掲示板
初音 [更新日時] 2008-12-19 23:53:00

お世話になっております。署名の企画者が立てた新スレです。
妨害を受け、紛糾していた前スレですが、今回も”自分の眼”ではっきりと見て判断し
ましょう。
詳しい経緯と主張は署名TVの〔署名プロジェクトの詳細〕をご覧下さい。

※デモを予定しています。その時がくれば、2ちゃんねるのOFF板でスレ建て依頼し
ますので
よろしくお願いします。署名TVの(お知らせ)も合わせてご覧下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。


企画者: 青木 初音
提出先: 衆議院議員 古本伸一郎氏
開始日: 2008年10月29日

■このスレッドに参加するにあたっての注意書き

・このスレッドの存在意義としては署名を集める事やデモに
・クレクレ等、くだらない煽りに反応しない。お金は誰にとっても大事なものです。
・浅ましい、見苦しい、さもしい等の侮蔑もその人の心の中の「投影」を私達に見てい
るだけです。
 こちらも可哀相な人と思って無視しましょう。不幸だから、上から見下したいだけな
のです。
・議論を持ちかける人に注意。おそらく、前スレで既にさんざん話し尽くされているこ
とです。
 今回の問題の当事者として政府に抗議するのに、他を納得させる理論的裏づけはそれ

 必要ではありません。大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと
怒りだけで十分です。
・租税特措法というのはうんぬんという役人さん?がいますが、今回、政府に騙された
に等しい
 私達が、政府の都合を斟酌してあげる必要はありませんね。
・情報交換はいいですが、当事者としての立場からはなるべくブレないようにしましょ
う。
・議論はあくまでリベラルにいきましょう。日本は民主主義国家です。いきすぎた保守
派の理屈に
 屈することなかれ。言論の自由を守りましょう。


【管理担当です。署名拡散用テンプレートは他スレッドへのスパム投稿となりますの
で、削除させていただきました。】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

  1. 114 匿名さん

    >>113 とりあえず、同感じゃありません。

    >>14

    >反論者の意見は、自分にとって不都合だから「来るな、出て行け」と言いながら

    そんな事をスレ主自身が言っていたか覚えはありません。
    ただこのスレの大前提として19、20年組の為に建てられたもので、しかもそれが
    「2009年住宅ローン控除は拡充されるか」をスレ違いと追い出された経緯によるものであれば、
    反対意見ばかり連なるのは妨害ととられてもいたしかたないのでは?
    この件についても、何度反証が行われたことか・・・

    思想、信条において、永遠に相交わらない者達が不毛な議論をいつまでも
    続けることが時間と労力の大いなる無駄だといっているのでは?

    そろそろ議論派よりも誹謗、中傷派が巻き返してきたようですね。

  2. 115 匿名さん

    ○ これから来る人のために簡単な説明 ○


    2009年住宅ローン控除は拡充されるか(親スレ)でローン最大限600万拡充の情報を見る

    主に今年家を買った者から抗議の声があがる。(当然)

    それを浅ましい見苦しい、このスレでやるべき話題じゃない独立スレ作って出て行けと弾圧する
    連中が現れた

    スレ建てを躊躇する初音に、誰かが「まるで詐欺」元スレをたちあげ、初音を呼び寄せた

    左翼 右翼 政府側の人間 保守 リベラル入り混じっての大激論1000(11/2深夜書きこみ量ピーク)

    どうも、スレの趣旨を無視して言論弾圧したい輩が多すぎる(謎

    前スレッドを初音のために立ち上げたと思われる人物は実は2009年〜スレから追い出し
    隔離することだけがを目的だったらしい。さらにスレ主としての権利を主張し、署名の発起人である
    初音を追い詰める。

    発起人である初音はデモをすることを宣言。

    初音はマンションコミュニティに実質的書きこみ規制となる。 また反証、19、20年側の意見は
    発すると次々アクセス規制するなどついには、マンション掲示板の管理人まで強権を使い問題介入か

    初音、eマンション株式会社へ体を張った猛抗議。

    ループしながら相変わらず続く議論派、誹謗中傷派、入り混じった反対攻勢
    署名活動スレッドでの情報交換の妨害 煽り、荒らし投稿が続く...(オキタラモウイヤw)   ←イマココ


    もし宜しければ署名へどうぞ → http://www.shomei.tv/project-257.html

  3. 116 匿名さん

    >>96

    その件に関して少し。


    不当逮捕に抗議する文化人声明
    ・佐藤優さん 起訴休職外務事務官
     私は、作家の雨宮処凛さんが、社会構造的に弱い立場に置かれた人々の生きる権利、
    働く権利を確保するために取り組んでいるさまざまな発言、行動に共感と尊敬の気持ち
    を抱いています。10月26日、渋谷で雨宮さんと志を同じくする3人の青年が逮捕さ
    れたという話しを聞きました。逮捕の瞬間の動画も見ました。これはひどい。公共の安
    寧を乱したわけでも、交通妨害をしたわけでもありません。人は誰も他者に危害を加え
    ない範囲内で表現をする自由をもちます。それがこのような形で侵害されることは、私
    のように文筆で生計をたてている人間にとっても看過できません。
     強い国家は、人間の自由を尊重します。このような乱暴な行為を警察が行うのは、日
    本国家が弱体化しているからです。日本の国を強くするためにも、一刻も早く3人を釈
    放すべきです。人間の自由権は、他者に危害を加えない限り不可侵であるという近代国
    家の大原則を最後にもう一度強調します。
     2008年10月29日 佐藤優
    http://asoudetekoiq.blog8.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました


    公安条例による「届出」を必要とするデモとは、少なくとも
    「時に昂奮、激昂の渦中に巻きこまれ、甚だしい場合には一瞬にして暴徒と化し、勢いの赴くところ実力によつて法と秩序を蹂躪し、
    集団行動の指揮者はもちろん警察力を以てしても如何ともし得ないような事態に発展する危険が存在する」ような集団行動を意味する
    公安条例に関する最高裁の判例(昭和35年)
    判例
    S35.07.20 大法廷・判決 昭和35(あ)112 昭和二五年東京都例第四四号集合、
    集団行進及び集団示威運動に関する条例違反(第14巻9号1243頁)(東京都公安条例事件)
    http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20081103

    無許可デモは即逮捕とかになったら。
    全世界批判の的、中国と変わらなく成っちゃうからな。

  4. 117 匿名さん

    不公平だから住民税対象にしろとか結局控除額増やしたいだけのあつかましい人ばかりた。
    もともと経済がたち直るまでの期間限定で控除額も順次年度を重ねるに連れて減っていく制度であった。今年で制度終了だが、突然の経済悪化。
    来年から経済たてなおしを目的に住宅購入促進のため新制度で復活予定。なぜ今更クレクレ組の控除額を増やす必要がある?
    皆が納得できる理由を誰も示さず、あげくの果てには詐欺呼ばわり。しかも、控除の元となる税金は私達も納めている。反論するなとは、あつかましい。

  5. 118 匿名さん

    素直な疑問だが、住民税も控除対象にしろと言う意見のよう(控除額の160万は問題ない?)だが、
    もし住民税を控除対象にした場合、デモするほど、控除額が増えるのか?
    デモデモ言ってる奴は、単にデモしたいだけちがう?
    デモデモ君がクレクレ君をそそのかしているだけだったりして(笑)

  6. 119 匿名さん

    >>115

    この思いっきり偏った見方の経緯説明はいったい...

    署名しようと純粋に訪れた人も?と引いちゃうよ。

  7. 121 匿名さん

    >>117
    その手の話しも何度もループしてる。
    人を批判するなら、思いつきで書かずに現状把握してからにしたら。

  8. 122 匿名さん

    納得する理由が出てこないからループするんだよ。
    ああ言われたからこう みたいな
    後から取って付けたような薄っぺらい主張してもね。

    まだ「拡充されるって知ってたら買わなかったのに!」
    の主張の方が現実味がある。

  9. 123 護憲派

    >>68
    >はてはて、当事者以外に賛同してもらう必要がある案件でしょうかね。これは。

    愚痴を言うだけなら当事者以外に賛同してもらう必要はありませんが、なんらかの要求
    を実現したいなら必要でしょう。明らかに現時点で少数派でしょうから。

    拉致問題、薬害肝炎問題などは当事者以外にも状況をアピールしてようやく今の状態ですよね。
    活動がなければ、前進がなかったのではないでしょうか。

    >さらに護憲派を名乗る方にしては、政府の都合ばかりで、全く思想的なものが感じられませんが?

    別に「護憲=反政府」ではありませんよ。
    思想的な問題でもありませんし。

    >># 個人的にはあの程度の文章力で組織のトップに立てたことが不思議でならない
    >65は、スレ主がこの署名活動のトップに立てたことが、そんなに羨ましいのですか?

    空幕僚長のことです。

    >>72
    >で、話しを元に戻しますが、1985年12月頃に「需要喚起のための経済対策」が
    >必要な情勢だったのでしょうか?

    必要と考えられていたと思います。
    1985年9月にプラザ合意があったので、急激に円高が進みました。
    このため、円高不況に陥ると考えられたので、金利の引き下げなどの経済対策が実施
    されています。
    ま、この経済政策が元で後のバブルにつながるのですが。
    #だから、この時点ではバブルは発生していない。バブル前夜である。

    >私は、ローン控除は他の控除と同じく国民生活への支援(表向きは)だと思っているので、
    >経済対策を大義名分にするのであれば給付金などを用いるべきと思います。

    住宅を購入しない人にしてみれば、給付金は税の控除以上に受け入れがたいと思います。
    (心理的に)
    また、一時金方式にすることで毎年受給することも可能になるため、本来目的とは違う
    使われ方をする懸念があります。

    >(仮にローン控除=経済対策なのであれば、別の方法で話しを組み立て直します。)

    住宅ローン控除の目的が100%経済対策とは言いませんが、その側面が非常に大きいと
    考えています。
    1999年の小渕内閣も「景気対策」として打ち出したでしょう?

    ところで、デモの話が出てますが、デモで太鼓やらドラなんて見たことないですよ。
    それじゃチンドン屋ですよ。

  10. 124 匿名さん

    まず初めの段階で誤解している人が多いようなので、
    今回の対策は住宅の購入者のための政策ではありません。

    控除を増やすことで、購買意欲を高めて、住宅を買わせようというのが目的です。
    特に、マンションの不人気で、大手のデベはしんどいので、
    その辺りのお金が流れるようにしようとする政治家との癒着の問題なので、
    既に、住宅を買ってしまった人のことは、どうでも良いのです。

    ただ、政府は、このような一時的に特定業種にだけお金が流れる税金の使い方が好きですが、
    短期的にはどうにかなっても、長期的に、この政策をおこなったから、
    住宅業界が独り立ちできるというようなものではありません。

    長期的なビジョンが全く見えてきません。
    このようなことに税金を使われ、結果的に国の債務を増やし、
    将来的に自分達に跳ね返ってくるのかと思うと、私は個人的には嫌です。
    税金はある程度長期的ビジョンを持って、それを導入することによって、
    その業界が独り立ちできるという内容に使うべきだと思います。

  11. 125 匿名さん

    そんなことどうでもいいから、早く住民税控除を確定して欲しいー

  12. 127 匿名さん

    ここでのやりとりのまとめその2

    論理派 租税特措法のなりたちからしてそもそも不公平 政府は嘘はついていない 
    納得して控除を受けたんでしょうなど 主に理詰めで追求

    まともに当事者意識で答える 過去レス読め 

    誹謗中傷派があつかましい 見苦しい さもしい あきらめ悪い 病気だ
    人間的にどうのと野次る  同感厨を伴う 署名への荒らし行為

    いよいよ誹謗中傷派にキレる 

    論理派にやれミスリードだ先鋭化だ、そんなやり方ではとても理解は得られないと
    思えと叩かれる 

    以下ループ


    護憲派さんへ

    憲法には思想的なものが欠かせないと思っていましたが・・・そういう護憲派の方もいるんですね。
    憲法の思想化に問題がまったく無いとはいえませんが・・・護憲活動をされている方は殆どが
    思想は共有されていると思いますよ。またそういうものが無く、ただ憲法を守るべきもので
    大切だと思われる理由を聞きたいですね。まぁスレ違いですが。
    あなたは味方を装っているわけではないですよね。中途半端に参加してほしくないので。
    あなたは不公平だとは思っておられないようなのに、どうして署名に参加するんですか?
    不思議で不思議で。

  13. 128 匿名さん

    >>117
    税金はあなただけのものではない。
    控除の元となる税金は私達も納めている。反論するなとは、あつかましい。

  14. 133 匿名さん

    >>117
    控除対象って自分の納めた税金の範囲だよね?私の収めた税金無駄使いするなっておかしくない?

  15. 138 護憲派

    >>127

    >護憲派さんへ

    >憲法には思想的なものが欠かせないと思っていましたが・・・そういう護憲派の方もいるんですね。
    >憲法の思想化に問題がまったく無いとはいえませんが・・・護憲活動をされている方は殆どが
    >思想は共有されていると思いますよ。またそういうものが無く、ただ憲法を守るべきもので
    >大切だと思われる理由を聞きたいですね。まぁスレ違いですが。

    憲法の話をする際には、思想的なものは欠かせませんね。
    しかし、住宅ローン控除のH19,20年度組の話と憲法が関係あるとは思えないのです。
    人権問題とも思えません。
    三位一体改革の際に、不利益をこうむる可能性のあったH18年以前の方に何の措置もなければ、
    財産権の侵害だと思いますが、今回は違うと考えています。

    以上、いままでの私の書き込みから護憲派としての思想が感じられないのは、憲法とは関係
    ない問題だからです。

    スレ違いの質問にも回答すると、現行憲法の最も素晴らしいところは9条およびその精神
    と考えています。
    ・アメリカに押し付けられた
    ・現実にそぐわない
    等の批判はありますが、現実を憲法に近づける努力をすべきです。
    現状で自衛隊は必要ですし、装備ももう少し偏りをなくすべきと思いますが、長期的には
    自衛隊も必要のない世界を目指すべきであり、憲法はその象徴として現状のままである
    べきです。
    また、現在のわが国は「アメリカの属国ですか?」と聞きたくなるくらいベッタリで
    イラクにも派兵していますが、アメリカに押し付けられた憲法が戦争を禁じているならば、
    これはアメリカに対して交渉する際の有力なカードとなりえます。
    あ、私はイラク派兵には反対ですよ。

    >あなたは味方を装っているわけではないですよね。中途半端に参加してほしくないので。
    >あなたは不公平だとは思っておられないようなのに、どうして署名に参加するんですか?
    >不思議で不思議で。

    私の書き込みを見ていただければ、私が否定派なのはわかると思ったのですが、肯定派
    だと思われたんですか?

    もしそうなら、不徳のいたすところです。購入経験者さんを見習わないといけませんね。
    彼は、そういう意味での誤解はされていませんし。

  16. 139 匿名さん

    >>138
    あぁ、そうですか。
    あなたが固定ハンドルで「護憲派」とまで名乗って出張ってこられるので
    どうも、そちらの方に気がとられてしまいましたよ。

    最初の方に述べましたが、私のハンドルが9条会で高名な方と同じということで
    誤解された方への返答の中で、それほどこの住宅ローン減税問題とは関係ありませんが、と
    前置きした上で、行き過ぎた保守派の役人さんの論理に簡単に屈したくなかったので、
    それなら憲法の「法の下の平等」は?と持ち出したわけです。

    私は憲法の何も今回、護憲派として活動しているわけではありませんから。
    19年、20年組に強いられた不公平な住宅ローン減税の問題について活動しています。
    徐々に状況は変わり、焦点は住民税からの控除に移ってきています。

    ほんとうにこちらの側につかれるなら、今後スレ違いで長文の憲法議論は
    当事者意識からずれることにも繋がりますので、お控えいただけませんか?
    私がこのスレッドで延々と続く不毛な議論に苦しんでいることはお察し頂けませんか?
    それとも購入経験者さんと改めてタッグを組まれて攻撃側にまわられますか?

    9条についてのご見解は、拝聴しました。ありがとうございました。

  17. 140 匿名さん

    >>138
    あーー、反対派でしたか。失礼。

    「まるで詐欺」には同意できないが、自分で署名を立ち上げてやりなおせないので
    署名をするしかありませんから。といっていた方と間違いましたね。
    私も一人でほぼあなた方の相手を一週間以上で疲れてますから。


    憲法議論× 憲法論議○

    それと、こちらで今後も憲法のカードとして使わせていただくのは
    言論、表現の自由、信条、思想の不可侵 についてですよ。
    これらは19年20年住宅ローン減税問題を主張する権利に使えますよね。
    その点は関係なくはないですね。

  18. 141 護憲派

    憲法についてはすれ違いですが、聞かれたから答えたまでです。
    名指しで聞かれてるのに無視するわけにはいきませんし。

    また、護憲派を名乗ったのは、一部に左翼を**にする発言があったからです。
    また、番号だと覚えにくいので名乗ったまでです。
    それ以上の意図はありません。

    憲法第14条で定められた法の下の平等は今回関係ないと考えています。
    人種、信条、性別、社会的身分又は門地による差別がなされているわけではありませんので。

    19,20年の活動については、最初はスレの流れがいまいち理解できなくて発言したのですが、
    「その思いでは他人(当事者でない人)は動かせないのではないか?」と思っているだけです。
    自分たちの考えを多くの人に伝える・理解してもらうことは世の中を動かすには必要だと
    思います。

  19. 142 匿名さん

    >>141
    では、一体どうしたら、私達の考えを当事者以外の方に「感情面以外」でご理解いただけるとお思いですか?
    護憲派さんのやり方をご教授願えるのでしょうか?
    反対派の方に聞いても正しいことは教えてもらえないと思いますけど。

    私達は世の中を動かすなんて大仰なことではなく、当事者として国の今回の税制改正のやり方に
    物申し、世の中にはあくまで一石投じたいと思って活動しているだけですよ。

    とにかく焦点は、住民税からの控除です。
    そろそろ、喧伝活動に行かせてもらえませんか?

  20. 143 護憲派

    >>140

    ああ、もちろん主張する権利はあると思います。
    ただ、受け入れられるかどうかは別です。

    同様に否定的意見を表明する権利も存在します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸