住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

広告を掲載

• 掲示板
初音 [更新日時] 2008-12-19 23:53:00

お世話になっております。署名の企画者が立てた新スレです。
妨害を受け、紛糾していた前スレですが、今回も”自分の眼”ではっきりと見て判断し
ましょう。
詳しい経緯と主張は署名TVの〔署名プロジェクトの詳細〕をご覧下さい。

※デモを予定しています。その時がくれば、2ちゃんねるのOFF板でスレ建て依頼し
ますので
よろしくお願いします。署名TVの(お知らせ)も合わせてご覧下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

企画者: 青木 初音
提出先: 衆議院議員 古本伸一郎氏
開始日: 2008年10月29日

■このスレッドに参加するにあたっての注意書き

・このスレッドの存在意義としては署名を集める事やデモに
・クレクレ等、くだらない煽りに反応しない。お金は誰にとっても大事なものです。
・浅ましい、見苦しい、さもしい等の侮蔑もその人の心の中の「投影」を私達に見てい
るだけです。
 こちらも可哀相な人と思って無視しましょう。不幸だから、上から見下したいだけな
のです。
・議論を持ちかける人に注意。おそらく、前スレで既にさんざん話し尽くされているこ
とです。
 今回の問題の当事者として政府に抗議するのに、他を納得させる理論的裏づけはそれ

必要ではありません。大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと
怒りだけで十分です。
・租税特措法というのはうんぬんという役人さん?がいますが、今回、政府に騙された
に等しい
 私達が、政府の都合を斟酌してあげる必要はありませんね。
・情報交換はいいですが、当事者としての立場からはなるべくブレないようにしましょ
う。
・議論はあくまでリベラルにいきましょう。日本は民主主義国家です。いきすぎた保守
派の理屈に
 屈することなかれ。言論の自由を守りましょう。

【管理担当です。署名拡散用テンプレートは他スレッドへのスパム投稿となりますの
で、削除させていただきました。】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

1. 144 匿名さん

>>143
    ああ、それなら、やったらいいんじゃないですか?
    少なくとも汚い野次やクレクレ煽りよりは実りある議論でしょうから。しかしあなたもお暇ですね。

2. 145 護憲派

>>142
    >では、一体どうしたら、私達の考えを当事者以外の方に「感情面以外」でご理解いただける
    >とお思いですか?
    >護憲派さんのやり方をご教授願えるのでしょうか?
    >反対派の方に聞いても正しいことは教えてもらえないと思いますけど。

ええ、組織の考えは組織内部で用意すべきと思います。

>私達は世の中を動かすなんて大仰なことではなく、当事者として国の今回の税制改正のやり方に
    >物申し、世の中にはあくまで一石投じたいと思って活動しているだけですよ。

なるほど、合点がいきました。

私は「H19,20年にも住民税控除をしてほしい」と思っているものと思っていました。
    そのように、税制改革をしてほしいと。
    そうではなくて「住民税控除をしてほしい」という声を挙げることで一石を投じることが
    目的であり住民税控除までは目的ではないと。それなら納得です。
    どんな一石になるかは想像もできませんが、それならいいんじゃないでしょうか。

>とにかく焦点は、住民税からの控除です。
    >そろそろ、喧伝活動に行かせてもらえませんか?

別にとめてはいません。

3. 146 匿名さん

>>145
    それじゃ、行って来ます。

これ、また置かせてもらいますね。

>麻生内閣は、今年度の住宅需要をこれ以上減らしたくありません。
    >12月中旬の税調会議までは、最低でも方針を公にすることはないはずです。
    >しかし来年度は、住民税を含む大型住宅ローン減税を必ず行い、不動産業界に
    >大きな恩恵をもたらすことになるでしょう。
    >先日のニュースでは年収1000万1億円以上の物件のみ優遇、とされましたが、
    >これは金持ち優遇政策と批判が上がっているので、ある程度は調整されるはずです。

>しかし、19年20年問題に関しては「私達」が気づかなければ、ずっと蚊帳の外に
    >置かれることになります。←ここに注目

>現在の話に惑わされ、何だ、あまり違わないんだ〜、とだけは、絶対に思ってはいけないですね。

>それに気がついているのは、このマンションコミュニティを覗いている人だけだと思いますが・・・

参考 

前スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30272/
    2009年、住宅ローン控除は延長されるか?スレッド
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

4. 147 匿名さん

あ、スレッドを立ち上げた時、署名リンクが消されたのでこれも置いときます。

http://www.shomei.tv/project-257.html ←署名はこちら

見飽きたでしょうが参考資料

3500万円のローンを組んだ場合の減税額

平成16年入居 2,702,500円 ※住民税減税対象
    平成17年入居 2,455,800円 ※住民税減税対象
    平成18年入居 2,327,700円 ※住民税減税対象
    平成19年入居 1,996,600円(10年)又は、 1,941,000円(15年)※住民税減税対象外
    平成20年入居 1,600,000円(10年15年同額)※住民税減税対象外
    平成21年入居 3,500,000円 単純計算(ローン残高により3,150,000円程か)※住民税減税検討中

誰がどう見ても、19年と20年だけ公平性に欠ける。

5. 148 匿名さん

>>139>>140は同一人物?
    なんだか初期の青木さんとは別人に感じます。
    中の人交代制になったのかな?

6. 149 契約済みさん

初音さんデモやるなら早く日程を決めていただけませんか?
    急に言われても参加できません><
    今から発表ですと11/22.23.24の連休のいずれかでしょうか。
    国会前でやるなら平日のほうが良さそうですが。

7. 150 匿名さん

147
    どこをどうみると公平性にかけるのか記載して。

8. 151 匿名さん

>>149
    振替休日の24日にしようかなぁと思ってます。人集めたり、準備もいるので。
    とりあえず、署名TVでお知らせと、今晩でもOFF板でスレ建て依頼してみますね。

集まるかな〜、しかし。^^;

9. 152 匿名さん

仕事に支障ない日だったら行きますよ。

10. 153 匿名さん

応援してます。
    頑張れ!!!!

11. 154 匿名さん

200年住宅って、今売れ残っているマンションにある?
    その次の省エネでも。

来年度の人は600万帰ってこないのに、そこをつついても無駄なのでは?

12. 155 匿名さん

所詮は、ごうの欲の塊、得したと思えば買いたくなる
    たいしたことなければ、買わない

何のための減税か・・・、買わすための減税だよ

平等?・・・どこに平等の必要ががあるの

あなただけに安くしておきますから・・・これが売り方の文句
    でも実際は、価格を見れる人間が正しく見て、つられた人間は
    まあそんなもんだな

13. 156 匿名さん

逮捕されないように気をつけて下さい。
    度胸がないので見守ってます。

14. 157 匿名さん

逮捕?なぜ?
    ルール内であれば逮捕なんて出来ませんよ。

15. 158 匿名さん

参加予定者をビビらせて、デモ参加数を減らしたいのでしょう。

16. 159 匿名さん

>>150
    19年と20年だけ15年が選択できるのが有利すぎるという主張ですよw

17. 160 匿名さん

>>122
    よく言うよ。
    最初から聞く耳なんか持ってないくせに。
    「あ〜、聞こえな〜い」ってやる子供と同じだな。

大人ならまずは人の話しを理解する努力したら?
    薄っぺらと言うならどこがどう薄っぺらいのかちゃんと言いなよ。
    曖昧な表現しかできないから荒らしって言われるんだーよ。

18. 161 入居済み住民さん

何だかどんどん不穏な雰囲気のスレに・・。
    私も20年入居組で、このまま単なる拡大に決まりなら、やはり不満です。
    どう考えても「縮小後廃止」予定の制度が、大概の人が入居しきったこの段階で、「来年からは
    最大額に拡大」という流れは、まったくおかしいと思います。
    政治に対してひどい不信感をいだきました。

景気浮揚が目的というなら、きちんと予定通り減税制度は今年で終了して、来年からは潔く
    「経済対策の給付金」という期間限定の新制度ができるというなら、まだ納得できるかも。

前スレにもありましたが、

・3年間限定
     ・翌年の確定申告時にローン金額の5%を一括給付
     ・上限300万円

で、どうでしょうか?

給付金は国民の理解が得られないという意見もあるでしょうが、今回のむちゃくちゃな減税制度
    の急転換よりはよほど筋が通っていると思います。
    長年にわたって国の税収を減らすより、3年だけ懐を痛めるだけですし(3年より先のことは
    その時の経済情勢により判断)、住民税の件で自治体と調整も不要です。

ローン金額の5%とすることで、自動的に金融機関の与信審査がフィルターとなって、給付金だけ
    目的の無謀な駆け込み購入も抑止できるはず。

給付金は居住用に限り、1世帯1回のみ利用可能という縛りも必要ですね。

一括給付なら、もちろん繰り上げ返済にあてる人が大多数でしょうが、車の買い替えや
    家族旅行に利用しようという人も現れるはず。
    財布の紐がゆるむのは間違いないので、景気浮揚にはもってこいだと思います。

かといって20年組も私が享受できるわけではないのですが・・。

それでも、このまま変な形で決着はしてもらいたくないですね。

19. 162 匿名さん

>長年、国の税収を減らすより

でも、自分の控除は返上しないんだよね。

20. 163 匿名さん

>>161
    民意が得られないのは確実だし自分たちが動くのも面倒だから
    給付金については見ないようにしてるんだろうね。否定派は。
    肯定派を理屈で説得するなら一番使える方法なのにね。

(一部だけ住民税対象外なんてヘンテコな仕組みを擁護するほうがよっぽど大変なのに。
    まあ、たいした擁護もできてないが。)
    結局、なんでもいいから否定したいだけなんだろう。

21. 164 匿名さん

まぁ、いろいろごちゃごちゃとお互いに正当性をぶつけ合っていますが、
    結局は、自分は最優遇を受けたいって思っている同じ穴の狢ってやつですね。
    なんで21年組はそんなに必死に20年組を否定するんだろ?
    もっと仲良くすればいいのに。同じ住宅ローン持ちでしょうに。
    それに、20年、19年組が対象に入っても体制にはそんなに大きな打撃はないと思えますが?
    どうせそんなの関係なく、消費税アップで税金沢山取られるんだから。

22. 165 匿名さん

「麻生首相宅見に行こう」の動画を見たけどあれは紛れもなくデモでした。
    プラカードは掲げる・拡声器もしくは相当な大声でシュプレヒコール、、
    約40人と大人数ではなかったようですがあれをデモと言わずして・・・といった状況でしたよ。
    歩いただけで逮捕されたというのは雨宮処凛氏のミスリードです。

あえて逮捕されて注目を浴びるのもひとつの手法ではありますがね

23. 166 匿名さん

結論
    やいやい言うても 何にも変わりゃしません。 それより前向きに頑張りましょう。 私は20年組です。

24. 167 匿名さん

現行の制度は「不公平」だと、散々言っておきながら、

裁判に訴えよう

という発言が誰からも出てこないのが
    不思議でならない。

25. 168 匿名さん

>>164
    **なおいらは住民税対象になるかならないかで倍くらい変わるんだよ〜(/_;)
    その他の控除をたくさん受けてる人もかなり変わるんじゃないのかな?

26. 169 入居済み住民さん

>161です。

>162さんのようなレスを投げかけてくる方の真意がわかりません。
    どういうスタンスでのご発言でしょうか?

>164さんの意見にはまったく同感です。
    19・20年組をムキになって否定する理由が皆目検討がつきませんね。
    ここで変にお互いの足を引っ張りあうより、どうすればより多くの人が、ある程度納得
    できる方向にもっていけるのか、意見を出し合う方が、より建設的だと思います。 

ま、とにかく時間がないので悠長なことは言っていられませんけど。

27. 170 匿名さん

>>160
    理解しようにも、主張があっちこっち飛んでて
    よくわからないですよ。

19・20年も住民税控除希望 
    これはわかったけれど、何故?と言う問いには
    ばらばらじゃないですか。

署名したくても、読めば読むほど
    どの部分に賛同すればいいのかわからなくなる。

28. 171 匿名さん

より多くの人が納得できるほうがよい

と言う人もいれば、

当事者以外にわかってもらう必要はない

という人もいる。

とかく
    既購入者(=現税控除対象者)はムズカシイ。

29. 172 匿名さん

東京都の条例で定められたデモの届出について

デモを実施する際に何らかの交通整理・調整が必要なことは了解できます。
    しかしなぜ公安委員会に「許可をいただく」かたちを取らなければならないのかについては、
    とうてい納得できません。
    警察の干渉は、明らかに「集会・結社・表現の自由」に抵触します。

警察はわざとデモ参加者を挑発し、肩に手を置いただけでも公務執行妨害として
    引っ張ることが出来るそうです。今回の「麻生首相宅見に行こう」デモも
    どう見ても、その類での不当逮捕でした。

どうしたらいいんでしょうね。。

万が一逮捕された時は救援連絡センターに電話すれば良いようですが。

>救援連絡センターは「国家権力による弾圧に対しては犠牲者の思想的信条、政治的見解の
    >いかんを問わず、救援する」NGOで、協力弁護士の手配などで親身にバックアップしてくれます。
    >その際「電話番号は03-3591-1301(さあ獄入り意味多い)」と明確に伝えれば、警察の不作為
    >を回避することができます。後は弁護士や主催者の支援に任せてください。

30. 173 匿名さん

だいたいさ、
    ゲームが始まってから、
    「今のルールじゃ嫌だ」
    なんて言われても困るんだよね。

ゲームのルールなんて
    始める前からわかっていたものを、
    参加する時は何も言わなかったわけでしょ。

なんでゲームの途中で
    そんなこと言うかな…

31. 174 匿名さん

税制は政府から与えられたゲームじゃないんだよ。お子ちゃまねぇ〜

32. 175 匿名さん

だいたいさ、
    控除が始まってから、
    「今のルールじゃ嫌だ」
    なんて言われても困るんだよね。

税控除のルールなんて
    始める前からわかっていたものを、
    適用を受ける時は何も言わなかったわけでしょ。

なんで控除の途中で
    そんなこと言うかな…

33. 176 匿名さん

逮捕されたくないのでデモへの参加はキャンセルします

34. 177 匿名さん

過去レス読め。 いじょ

35. 178 匿名さん

でた、過去レス読め。
    相変わらず芸がない(笑)

36. 179 匿名さん

>>127 護憲派さん
    >>72です。

正直、右翼とか左翼とか憲法の話しは苦手なので、今更割り込むのも…
    と思ったのですが、お邪魔させて下さい。
    (憲法論議のくだりは全くわかりませんでした…)

>1985年9月にプラザ合意があったので、急激に円高が進みました。
    たしかに、急激な円高の対策としてローン控除を設けた可能性はありますが、
    それにしても経済対策を政府が名目にしたとは思えません。
    なぜなら、結果的に超好景気(バブル)を生んだわけで、自分達の掲げた
    政策が功を奏したなら、当時もっとアピールしていたはずです。
    しかし、バブル景気の要因について挙げられるのはほぼ低金利政策のみです。

また、バブル期にも数回にわたりローン控除の規模を拡大しています。
    景気対策が必要な時期ではありませんし(むしろ落ち着かせたかったはず)、
    このことからも、ローン控除=経済対策とは言いがたいと思います。

政府が裏でローン控除をどのように利用しているかはわかりません。
    しかし、少なくとも表向きは「国民生活への支援、救済」です。
    実際、現状でも「低中所得者層への継続的な持家支援」と掲げてます。

よって、そういった福祉的な制度に歪みが生じるのなら、そこを突くことは
    間違っていないと思います。

>住宅を購入しない人にしてみれば、給付金は税の控除以上に受け入れがたいと思います。
    そうですね。私も給付金制度を実現させるのは難しいと思います。
    ただ、理屈上は給付金のほうが私たちを説得しやすいはずです。

否定派の皆さんが、給付金制度にしたら?と政府に声をあげる。
     ↓
    ローン控除は廃止。給付金制度になる。
     ↓
    H20年組は何も文句言えない。ガーン

正直、そんなことをされたら私は困る立場なのですが、ただこれ以上
    ローン控除について説得されても納得はできないと思います。
    納得させるには少なくとも、過去に税源がころころと変わった控除制度が
    あったのか事例を挙げるなりしないと難しいのではないでしょうか。

37. 180 179=72

間違えました。
    >>123 護憲派さんです。
    失礼しました。

38. 181 匿名さん

>>167
    あえて私は「不公平」ではなく「歪み」と言う言葉を使うようにしました。
    「不公平」を使うと、ここぞとばかりにそこを集中攻撃する人が多いので面倒で…。

言葉尻だけとらえて真意を読めない人が否定派には多いようですね。

39. 182 匿名さん

>>172
    救援連絡センターって革マル派系の団体なんですけど
    このスレって極左のアジトか何かなんですか?

40. 183 匿名さん

ある意味

左翼の最右翼です。

41. 184 匿名さん

>>181さん

論理的で素晴らしい回答です。私にはまねが出来ません。

42. 185 匿名さん

>>170
    難しく考える必要はないと思います。
    19・20年も住民税控除希望
    これに賛成なら署名すればよいのではないでしょうか。

>何故?と言う問いにはばらばらじゃないですか。
    数百人も集まれば、同じ肯定派でも意見がまったく一致
    すると言うことはないでしょう。
    それができたらまさにマインドコントロールです。

また、スレ主さんの意見に100%同意できないなら著名
    したくない、と言うのならそれで良いと思います。
    スレ主さんも、同意できないなら無理しなくていい、
    と言っていた記憶があります。

43. 186 匿名さん

>>181さん

私にも
    とてもじゃないですがまねできません。
    あまりに論理的過ぎて。

44. 187 匿名さん

>>183 意味がわからない

45. 188 購入経験者さん

1日でめちゃくちゃ進んだなぁ。

最終的には「税制の歪み」を旗印にすることにしたのね。
    でも、それはスレ違いだから。マンションどころか不動産にも全く関係ない話。
    規制されるのもやむを得ない。

政府税調や自民党税調に、お手紙すれば良い話。
    「私は日本国の税制は歪んでいると考える。理由はかくかく、解決策はしかじか」とね。

住民税からも控除されるようになったのは、何度も出ているように所得税から住民税への
    財源委譲があったから。テクニカルな話。

そして、その結果、皆が当初約束された通りの減税を受けられた。
    H19年、20年は住民税からの控除の代わりに15年間所得税から控除できるオプションが用意された。
    個々人の単位で見れば、支払った税金から還付されるという仕組みは変わっていないわけ。

>大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと怒りだけで十分です。
    大切な約束とは?破られたとは?

本心は、以下のいずれかではないか?
    ①後から有利な制度が出てきて損した(気分になった)ので、何とかして取り返したい。
    ②一般人を扇動し、とにかく政府を叩きたい。

前者なら感情的には分かるところもあるが、まぁしょうがない。めぐり合わせもあるし、景気は急に悪化した。
    後者なら掲示板を利用して何をやっているのか。まして、管理者を恫喝するかのごとき言動を取るのは
    おかしいのでは?場を提供してもらっている相手に対して無礼も甚だしい。

46. 189 匿名さん

個人の相談すれとか、雑談すれみたいなのとかだってあるんですけど。

47. 190 匿名さん

「新制度を過去に遡及適用し、既に確定申告が済んでる分も修正申告に応じるべき」とか言ってる人たちの言う通りにすると
    いま日本で生存している、全ての住宅購入者に一律還付しなきゃなくなるんですけど、
    自分がどんだけ図々しい主張してんのか判ってんのか?

そもそも法治国家では、法律の遡及適用は決して認められないのが当然なんですけど。

まぁ、ここは共産革命を起こそうと思ってる運動家に乗っ取られてるみたいだから
    何を言っても無駄なんでしょうけどね。

48. 191 購入経験者さん

あと、給付金制度に対しては明確に反対した。

政府は毎年の減税を消費に回して欲しいこと、現在価値の概念からすれば給付金は減税の合算値より
    小さなものとなることがその理由。(今の1万円と未来の1万円の価値は異なる)
    まして、税金払っていない人間に還付などあり得ない。

>ただ、理屈上は給付金のほうが私たちを説得しやすいはずです。

要は「もっとお金が欲しい」と言っているようにしか見えないんだが。
    別にあなた達を説得する必要はないんだが。

マッチポンプそのものだね。自ら燃やして、「これなら手を打つよ」みたいな。

49. 192 匿名さん

○「国民の判断基準はどこに置く 改めて国の住宅ローン控除に対する説明責任を問う」

もう一つの問題は、去年までの段階的縮小後廃止方針で理解して住宅を購入した19年20年
    の入居者に対しての国の説明責任が、これまでのところは全く果たされていない事。
    制度の導入からこれまでの特例があったという経緯を踏まえても段階的縮小後廃止というのは
    明確な方針であったし、デベが勝手に言ったことと、この転回をデベに擦り付けての責任逃れは
    許されない。予定していたことを簡単に覆し、消費者の選択、判断基準を奪うことは深刻な
    政治不信に繋がる大問題だ。

段階的縮小後廃止の方針をうけるデベが宣伝に利用したというが、デベに対しての説明責任は
    どうなるのか。そのことについて、国はろくに指導したとは思えない
    現に多くの住宅購入者が少なくとも2008年上半期あたりにはこの制度は翌年以降廃止されると
    思っていた。デベからの情報だけでなく、ネット上の情報、無料住宅情報誌など一般の国民は
    参考に税制を理解し、判断基準としている。このことを国はもっと重く受け止めるべきである。

声4

「こんな行き当たりばったりの税制かき回しをやっているばかりではどの時期に購入していいか
    判断なんかできるわけありません。 」

「庶民はネットや無料住宅情報誌しか見ていない。
    政府の説明責任の所在がはっきりしない。 」

「社会情勢をみれば延長・拡大があると読めただろうとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
    大規模マンションなどは竣工の2年、3年前に契約しいる人もたくさんいます。
    3年前にサブプライム問題が発生しここまで経済状況が悪化するなんてどれだけの方が
    分かっていたのでしょう?」

50. 193 購入経験者さん

>>190
    全くその通りだね。右翼で保守の俺は浮きまくりだw
    自らの権利ばかりを主張するんじゃなくて、もっと義務や責任を果たしてくれないとね。

俺がどこかで書いたとおり、「一般人を扇動する」ことが目的だったのかな。
    でも、アジテーターとしては3流以下だったので、賛同者が現れなかった。

賛成の書き込みをしている人も主催者のお友達なのではなかろうか?

単純にH19年、H20年の住民税控除が存在しないことについての疑問なら、
    →15年のオプションあるよ だし、

H18年以前が所得税だけじゃなくて、住民税からも控除できる理由なら、
    →三位一体改革による税源委譲だよ だけど、

とにかくもっと金が欲しいんだ! という問いには、
    →もっとがんばりましょう。 しかないよねw

51. 194 匿名さん

>>192
    そんなのは今に始まった話じゃなく、そもそも住宅ローン控除制度ができた時にも
    同じ問題があったが、制度創設前の購入者は救済されなかった。

デベに騙されたっていうならデベを訴えればいいだけの話であって
    デベの宣伝活動の責任なんて国にあるわけねーだろ

まぁ、あなた方が目指してる共産制国家では、全て政府の責任になると思うがな

52. 195 匿名さん

今はインターネットがありますから。相手もそれを利用してますけどね。

53. 196 匿名さん

「デモで不当逮捕されたら救援連絡センターに電話しましょう!」とかいうのを見てマジで腰ぬけたわ(笑)

革マル丸出しじゃねーか
    少しは隠せよ(笑笑笑)

54. 197 匿名さん

>>購入経験者さん
    >別にあなた達を説得する必要はないんだが。

あーあ、それを言ってしまいましたね。
    では、あなたがここにいる目的はなくなりましたね。
    さようなら。

55. 198 匿名さん

千葉のHPに繋がらなくて例規集が見れないんですけど。届出いるのかな?
    千葉でデモやるっていったらみんな腰砕けでしょうけどw はー

56. 199 匿名さん

>段階的縮小後廃止の方針をうけるデベが宣伝に利用したというが、デベに対しての説明責任は
    >どうなるのか。そのことについて、国はろくに指導したとは思えない

まるっと同意。

すでに不動産屋は
    『金利も下がって、過去最大の住宅ローン控除もあって買い時ですよ〜』
    って売り文句に変わってる。

今回の事は終わったからしょうがないけど、また同じ事で振り回される人達が
    出てこないように、今後はなんらかの注意等発して欲しいよ。

57. 200 匿名さん

ところで、ここのスレ主はどこいったの?

58. 201 匿名さん

>>196 革マルって何ですか? 警察が絶対に正しいことをいつもしていると証明できますか?

59. 202 匿名さん

ゲバ棒を作ってます。

60. 203 匿名さん

>>199
    デベの言ってることを真に受ける情報リテラシーの低い残念な人々は、
    政府が何を言おうが結局まただまされるだけでしょ。

振り込め詐欺が一向に撲滅できないのと同じで、
    個々人が自分の頭で考えて防衛するしかないんだよ。

61. 204 匿名さん

>>190
    誤解しているようですが、過去の分について適用してとは言ってません。
    控除の残り分(来年以降分)について、特例を設けてほしいと言うのが希望です。

たしか、ローン控除については5年は遡ることができたはず。
    なので、15年制を選択した人は申請により10年制に変更し、特例を受けれるよう
    にすることは可能だと思います。

62. 205 匿名さん

>>204

政府がそうせねばならん理由は?

63. 206 匿名さん

悔しいから(笑)

64. 207 匿名さん

>>201
    > 警察が絶対に正しいことをいつもしていると証明できますか?

おや、警察と敵対している勢力の方なんですか。
    またまた革マル派丸出しですな(笑)

> 革マルって何ですか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A9%E3%83%9E%E3%83%AB%E6%B4%BE

65. 208 匿名さん

そろそろこのスレ終了かな。下げようぜ〜。

66. 209 匿名さん

>>207 スレ違いだけど。

日本共産党幹部宅盗聴事件

公務員職権濫用罪への該当性
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%8...

公安の暴走は国民的関心事なんだから、
    あんまり矮小化させないで欲しい。

政治信条は自由でしょ、この件に限らず。別に共産党員じゃないけど。
    生活者側の万年野党という認識だけど。

67. 210 護憲派

>>179

憲法についての掲示板じゃないですから、憲法のことはわからなくてもいいかと。

ただ、法は権力者(=政治家)によって定められ、一般市民を縛るものですが、
    憲法は権力者の行動を規正するものです。

一般市民はこのことを忘れてはいけないと思います。

それはさておき、住団連のHPに住宅政策の歴史について載ってました。
    http://sumai.judanren.or.jp/seisaku/p03-10/data.html

私の理解は
    1986年に始まったのは円高不況対策
    バブル期に金額を拡大したのは、住宅価格高騰対策
    1999年は消費税UPによる官製不況対策
    です。

また、円高不況に陥らずにバブル(=好景気)になったことを宣伝しないのは、
    バブルだって決して褒められた状態じゃないからではないかと。

このあたりは、正しいとか間違っているという問題ではないですけどね。
    #学問的にも定説があるものではないですし。

以前に言われていたとおり、この控除制度を「経済対策」と見るか「福祉政策」と見るか
    で意見は分かれますね。

私は経済政策と見ているので、今回の拡充に対する意見は異なりますが、福祉政策と見れば
    たしかに主張は理解できます。

ただ、遡及して拡大というのはハードルが高いとは思いますが。
    (年度を越えて遡及して拡大されたものってないと思います)

ところで、住宅ローン減税を利用するのって住宅購入者の8割弱なんですね。
    9割は使っているかと思ってました。

また、日本の持ち家率がアメリカより低い(すなわち日本の持ち家志向はアメリカより低い)
    など、意外です。

>>172
    すごい電話番号ですね。
    これって、共産主義革命かなにかを志してる人たちの団体ですよね。

こんな人、いまでもいるのか・・・

68. 211 匿名さん

>>209
    共産党員さん宣伝活動御苦労様です

69. 212 匿名さん

東京都の憲法違反の条例が障害だなぁ。届け出ないとデモが出来ないなんておかしい。

おかしくないですか?<護憲派さん

70. 213 匿名さん

首都で無届デモができる先進国なんて存在しないんだが

あなた方の大好きな中国だったらその場で銃殺されそうだ(笑)

71. 214 匿名さん

中国人は嫌いです。毒野菜を作るから。基本的に考え方が違うと思います。
    決め付けないでくださいよ。お願いだから。

72. 215 護憲派

最近のスレの流れを見て、思想的に危ない人だと思われてるんじゃないかと不安です。

たとえば、>>193
    >全くその通りだね。右翼で保守の俺は浮きまくりだw
    >自らの権利ばかりを主張するんじゃなくて、もっと義務や責任を果たしてくれないとね。

というのを見ると自分が責められてる気分になります。

>>212

憲法違反ではないと思いますが。そもそも、届出しなくてもデモができる都道府県ってある
    んですか?
    実際問題としてデモ行進等をする場合には交差点や集団の前後に警官がついて交通整理
    してくれますし、警察の協力は不可欠かと。

73. 216 匿名さん

護憲派さんともあろう方が、もう馬脚を現しますか?

警察の干渉は、明らかに「集会・結社・表現の自由」に抵触します。

74. 217 匿名さん

>集会・結社・表現の自由
    はいいけど、公共の場で他人に著しい迷惑を与えることまで自由じゃないんだよ。知ってる?

75. 218 匿名さん

さっきの電話番号だってネットで「デモをするには」で調べていて、
    幾つかのHPで載っていた番号ですよ。別に革マルとか何とか知ってる方が
    おじさんなんじゃないですか・

麻生総理宅へ行くだけで、転び攻防ですからね。
    こちらとしてもある程度防衛策は練っておかないと。  
    今回は無事釈放されたからいいですけど。

76. 219 護憲派

>>216

集会・結社・表現の自由に反しますか?
    たとえば、あなたの家で集会をするなら届出は要らないでしょう?

公道を利用する以上、交通を阻害する以上必要なんだと思いますよ。

なにかおかしいですか?
    それとも、警察に行くと問題がある立場なのですか?

77. 220 匿名さん

警察=公安を信じてません。特定されて何をされるか分かりませんから。

届出はしてもいいけど住所や連絡先を教えなければいけない必要が分かりません。

公道を使わないで、交通に邪魔にならなければどうですか?

78. 221 匿名さん

誰かの私道貸してもらえるわけないから、やっぱ無理か。w

あー、どうしよ。誰か警察を信じている方、代表代理になって貰えないかな?なんて。(タタカナイデ)

79. 222 匿名さん

>>220
    じゃあ無届けでやってみなよ。結果ここで報告してね。

80. 223 匿名さん

>>218
    「転び公妨」なんて極左過激派用語を使う時点で、もう君が「普通の人」じゃないのがバレバレなんだが

>>220
    おやおや、やっぱり日頃から警察にビクビクしながら暮らしてるような立場の「市民さん」なんだぁ(笑)

81. 224 購入経験者さん

>>215
    申し訳ない。ただ、流れを見ていると、もう終わってるね。住宅ローンの話とは離れ過ぎている。
    右翼で保守というのは立場を分かりやすくするためで、「お国のために〜〜」みたいな気持ちはない。
    でも、人様のために役に立つに越したことはないと思ってる。

護憲派さんにはお世話になったし、あなたに対して文句を言いたいことは全くありません。
    憲法を守ることと、政府にタカルことは違うと思うし。

あなたがまとめてくれた、以下の文章は今後も十分に使用可能です。(前スレより)

・住宅ローン減税は需要喚起のためのものであり、過去に購入した人に拡充しても無意味
    ・H18年度以前の購入者が住民税から減税されるのは、税制改革(三位一体の改革)による
     不利益を生じさせないようにするため
    ・H21年度以降が拡充の方向なのは景気が急減速したから(仮に回復してれば延長されなか
     っただろう)
    ・「格差」が生じないように段階的に控除額を増やすと逆効果

という至極当然の話を理解できない人が、制度そのものについて考えずに、「谷間が!」
    とか騒いでいるという理解でいいのか?

82. 225 匿名さん

>>221
    デモの集合場所を公園にする場合も、区の許可が必要みたいですよ。

83. 226 匿名さん

>>151
    >振替休日の24日にしようかなぁと思ってます。
    土日祝祭日の国会前って閑散としていて、ほとんど人通りないんだよ。
    もしかしてウケを狙ってる?

84. 227 匿名さん

>>223 それも2ちゃんで見て使ってみたくなったんですって。w<転び公妨

私服警察官が自分から抱きつきに行って、公務執行妨害で逮捕ってひどくないですか?

制度がどうあれ、権利は主張するものですよ。国民としての権利です。左右関係ありません。
    まぁ多少私は左寄りのようですけど。共産党員になったり護憲活動するほどのバイタリティも無いです。

19、20年組も同じように税金を払っているんです!

どげんかせんといかん!!

85. 228 匿名さん

>>225 調べます。

86. 230 匿名さん

立場の違う二人を演じて何やってるの。見てる人には、ばれてるのですよ。

87. 231 匿名さん

こういうのに限って蓋を開けてみればプロ市民(笑)なんだよね〜
    デモの許可すら申請できない主催者は怪しすぎ

88. 232 購入経験者さん

>>230
    俺はそこまで落ちぶれてない。
    別に一人になっても、自分の意見を言い続ける。

護憲派さんには大変申し訳ないけど、左翼はマジでひどすぎる。
    日本も東西に分離して欲しいとちょっと思ったよ。

俺が通っていた大学にもヘルメット&サングラス&棒の人々が(ごく少数)いたけど、
    インターネットで再会するとはねw

89. 233 匿名さん

>>210 護憲派さん
    >>179です。

>一般市民はこのことを忘れてはいけないと思います。
    了解しました。

>このあたりは、正しいとか間違っているという問題ではないですけどね。
    そうですね。
    あとは捉え方の問題で、答えはないと思います。

私は「福祉政策」と見て、署名活動を肯定します。
    「経済対策」と見る人は、……えーと、この先、否定レスを書込み続けるのでしょうか?

否定派がここに書きこむのは、肯定派を説得することが目的だと思っていました。
    (きれい事を言えばお互いわかりあうことだと思いますが、無理ですからね…)
    そのための議論だと思ってましたが、購入経験者さんのように説得が目的ではないと
    言うのであれば…、いったいなんなのでしょう?
    (邪魔したいだけ、と言う結論しか思い浮かばないです…)

>ただ、遡及して拡大というのはハードルが高いとは思いますが。
    遡及してとはどういったことを指してますか?
    私は、>>204の認識です。
    また、政府がやる気さえ出せば出来ない内容ではないとも思います。
    そして、政府にやる気を出させることが署名活動なりデモだと思います。

90. 234 匿名さん

よく分からないんだけど、プロ市民って何か悪いことしているの?政府にとって都合の悪いにんげんの事?

いい加減、スレ違いの話題はやめてほしいな。

91. 235 サラリーマンさん

よくわからないのだが、

・期間は10年間で住民税からも控除できる(H18年以前方式)
    ・期間は15年間で所得税からも控除できる(H19年(H20年も?)方式)

これって前者は、この制度ができた時点では財源移譲の話がなかったので、このような方式にしたのでは?
    で、後者は財源移譲の方針の下、18年以前の人との不公平感をなくすために設けたものだよね?

なので、普通に考えると、次期の制度も
    ・期間は15年間で所得税からの控除
    となるのが通常の流れのような気がするのですが・・・。(というか、それなら流れとしては理解できる)
    そんでもって、この通常の流れから逸脱してるので「特例」となるのでは?

92. 236 サラリーマンさん

ちなみに、以前にも書きましたが、
    「この控除は需要喚起の経済政策だ!よって、過去に遡及するなんて、血税の無駄遣いだ!!」
    という人は、住宅ローン控除が「需要喚起」にどれほどの効果があると思っているんでしょうか?

逆に、中所得層の住宅取得支援の意味合いを含んでいるのであれば、この不況下でローンによって住宅を手放さなくてはならない人も出てくるかもしれませんから、それを支援する意味で控除を遡及するのにそれほど問題はないと思うのですが・・・・。

93. 237 マンコミュファンさん

188さんの言っていることが最も的を射ていると思いますね。
    つまりこの掲示板は初音さんのブログではないのです。

管理運営者がその判断において不適当と思われる投稿を削除
    あるいは投稿者を排除するのは当たり前ではないでしょうか。

その判断がおかしいと思えばこの掲示板を利用せず、ご自分でブログなり何なり立ち上げれば良いだけの話。
    多くの人が管理者の判断基準がおかしいと思えばこの掲示板を利用しなくなるでしょうし、
    それはこの掲示板の運営、ひいては経営にか帰することで、利用者がどうのこうの言う立場には無いのです。

しかも
    >大切な約束を、いとも簡単に破られた
    というものが誰と誰(おそらく政府と初音さんに代表される方々?)戸の間にいつどのようにかわされたのか?
    についての答えは無いし、

>納得させる理論的裏づけはそれ程必要ではありません。
    という事なんですが、では何が必要なのかと言うと、
    >怒りだけで十分
    だそうです。

お気持ちは察しますが、いろいろな温度差を持つ方々が集うのが掲示板お常であり、
    また良いところでもあると思うのです。

ある一定の温度を持った人のみに向けて賛同を募るのも「自由」と言えば自由ですが
    それならば運営者が自らの経営判断で下した処置もまた「自由」であるはずです。

訴えている内容もさながら、その訴え方も首を傾げざるを得ません。

繰り返しになりますがここは初音さんの主張を一方的に主張する場ではないからです。

94. 238 匿名さん

プロ市民とは一般庶民のふりをしている政治的に左に偏った考えの人達です。
    テレビで市民の間には反発の声が出ていますなどと流される映像はたいていそれです。

95. 239 匿名さん

>>237
    たぶん、今はスレ主さんは見てないと思います。
    忙しそうですから。

>についての答えは無いし、
    なので、当分答えはないと思います。

96. 240 238

付け加えるとアメリカの核は批判するくせに、中国北朝鮮の核は徹底的に沈黙。
    広島や横須賀によく出没します。

さらには普段日本の過去について糾弾しているのに中国のチベット侵略は無視。
    あとは左にとても偏ったマスコミとよくマッチポンプしていますね。

97. 241 匿名さん

つっかれるわー 何かいい方法はないのかね。

98. 242 匿名さん

○「一部に不公平税制といわれる住宅ローン減税とはいったいどういう制度なのか その成り立ち
      表は国民生活対策、裏は不動産業界救済?(景気浮揚対策)二つの側面 」

住宅ローン控除は租税特措法であるという。

租税特措法について

租税特別措置法の各規定は、概ね非常に長文である。例えば、同法55条(海外投資等損失準備金)は27項に渡り、
    更に同条に対応する政令(租税特別措置法施行令33条の2)は25項、規則(租税特別措置法施行規則21条)は9項に及ぶ。
    また、同法は毎年のように改正され、制度の改正、廃止、新設が頻繁である。これらのことが国民の目から見て税金に
    関する法規が難解とされる一つの原因となっている。

↑一般の住宅購入者には解かり難い法律?

「期限付きの税制ってのはそういうものです。」

・住宅ローン控除は誰のための減税か

喧々諤々

「>控除制度は基本的に国民の格差をなくし、国民の生活を支えるためにある制度です。
    >需要喚起のためだけに利用するべきものではありません。」

「多くの控除はそうですね。
    しかし住宅ローン減税は違いますね。
    格差をなくすなら、むしろ住宅ローンを組めない低所得者に対してじっしすべきでしょう。
    住宅ローン減税は中所得者が最も恩恵をこうむる制度です。
    低所得者にとっては納得しがたいでしょうね。」

「>>住宅ローン減税は、元をたどれば景気刺激策だよね?
    >元をたどっても「中低所得者層の計画的な持家取得を支援します」です。
    >日本は持家信仰が強いにもかかわらず、バブル期の地価の高騰により
    >庶民には手が出ないものになってしまいました。
    >そのためにできた救済対策です。」

「制度ができたのは1972年だそうですが、あなたの言うバブルっていつのことですか?
    また、公文書の建前を文面どおりに信じるなんて正直おめでたいと思います」

「たとえ本音が不動産業界救済だったとしても、表向きは国民生活対策としてる以上
    なるべく不公平にならないように考慮するべきだろ。」
    購入済み者だって国民なんだから。

「本音と建前がずれてきたらそこを突くのが庶民にとっては得策でしょう。」

99. 243 匿名さん

「裏の事情はわかりませんが、表向きは、今回の住宅ローン減税は、国民生活の安定の項目に属しています。」

「表も裏も経済対策であって、国民の支持が得られやすいように「生活対策」という看板を掲げているだけです。」

「表向きでも国民生活うんぬんを言うのであれば、それは突っ込みどころでしょうね。別に国民に政策の裏を
    斟酌する義務は無いわけですし。で、国民生活の安定をいうのであれば、過去への遡及に問題あるんですかね?」

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK