住宅ローン・保険板「変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-02-04 19:37:00

世界的な不況が押し迫っているこの時代、国内を見ても
財政赤字、少子高齢化、デフレ経済としばらく金利が上昇する要因が無い今、
ある程度余裕のある方は変動金利を利用して総返済額を減らしましょう!

変動借り入れの目安は固定余裕年収+50万の年収が目安です。
3000万借り入れ
35年変動で月額9万弱
35年固定12万弱差額3万。
50万/12=42000円
差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。
月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

※尚、ここは積極的に元本を減らそうとする変動派がメインなのでギリギリな
方はお断りです。同じくアオリ目的の固定さんによる変動批判もお断りです。

[スレ作成日時]2008-10-05 21:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう

  1. 167 匿名さん

    了解しました。

  2. 168 匿名さん

    前回のITバブル崩壊の時は長期固定が一時2.1くらいまで低下したので今回の米住宅バブル崩壊
    でももしかしたら同じように低下する可能性がありますのでそこまで下がったら固定を検討
    してもいいかもしれませんね。もちろんそこまで下がらないかもしれませんが、本日日銀
    支店長会議でさらに景気を下方修正しておりますのでこのまま景気悪化が長引けばあり得るかも
    しれません。

    変動金利をうまく活用するのは何も繰り上げだけじゃなく、景気後退局面では10年以上の固定
    に切り替えるタイミングを計るのも結果的に変動をうまく活用する事になると思います。

  3. 169 契約済みさん

    ソニーネタがでているので補足です。
    変動→固定に変更する場合は手数料無料ですが、
    固定→変動に変更する場合は手数料がかかる場合がある様です。
    ソニースレでその辺の話が説明されていますよ。

    個人的には、まず大手銀行の変動を選んで低金利の恩恵を受ける
    つもりですが、固定金利が自分の支払能力限界近くまであがって
    きたら固定に借り換えしようと思っています。

    とりあえずは低金利が続くことを祈ります。

  4. 170 匿名さん

    ていうか変動選んでも普通に貯蓄してるような人は何も考えてなくても結果的に得でした。

    おわり

  5. 171 匿名さん

    突然すみません。
    4月以降の変動金利、現在の2.675%よりどうなると
    予想しますか?(当面2年ぐらいの)
    もう間もなく前に借りた固定の期間が終わるので今後の返し方を
    検討中です。前は変動は怖いと思ってましたが、ここ2年金利が
    あまり変わってないので固定とあまり変わらないのかと、
    感じ始めてます。こんな考えはあまいですか?
    こんな時代だし金利は一番安い方がいいのかと思い始めました

  6. 172 厳しい匿名さん

    >>171
    根拠レスな個人の予想だが、「2年程度は低位安定」と思ってる。

    それより、君は
    >変動は怖い
    と思っていたくせに、何故、短期固定(どうせ2年固定だろ?)を選んだのか?
    の方が不思議だよ!
     *どうせ、金融機関に勧められて、何となく2年固定選んだだけなんじゃないか?
     *2年前なら、2年固定<変動金利だったとか・・・

    結局、君は
    >こんな時代だし金利は一番安い方がいいのかと思い始めました
    等と言ってはいるものの、初めから「一番安い方がいい」を実践してたんだよ
    結果的に、金利更新となる今が(偶然にも)「再び低金利の復活」という時期だったから
    こんな暢気なことを言っていられるんだ!
     *仮に「上げ基調が継続」されていたら、爆上げされた金利を選ばなきゃいけなかったんだよ

    因みに、「将来の金利動向」なんて「誰にも見極めることは出来ない」よ
    だから、「怖い」と思うなら長期固定に乗り換えな!
    嫌なら、引き続き「一番安い方がいい」を継続だよ!
     *自分で判断しなってことだ

    >こんな考えはあまいですか?
    金利動向に対する意見は控えさせて貰うが、君の「自身の現状認識」については
    「甘々」だと言えるな!

  7. 173 口の悪い匿名さん

    おい172、口悪すぎだよ!!
    てめぇなんかに何にもコメントしてもらいたくないね!!
    さっさとスレから出て行け!!

  8. 174 匿名さん

    地銀ですが4月から0.4%引き下げで2.475%になるようです。
    三菱UFJも3月から?同様のようですね
    1.6%の最優遇で0.875%になります

  9. 175 契約済みさん

    ちなみに0.875はどこの銀行の変動金利ですか?
    優遇1.6は提携優遇ですか?

  10. 176 匿名さん

    >>173
    まぁまぁ。確かに厳しい言い方だけど、ローンが甘いものでないのは事実だし、
    大損している人に追い討ちをかける言い方なら許せないが、損をしているわけでは
    ないようだし・・・。
    まぁ本人の受け取り方一つだが、今の世の中、なかなか本当のことを言ってくれる人も
    少ないし、まぁいいんでないの。

  11. 177 172

    >>176
    ご丁寧な方でいらっしゃいますね!(フォローをありがとうございます)
    でも、所詮は匿名掲示板です
    受け手次第の世界なのですから、出し手も本人以外からの反応もあることは承知すべきであり
    当方もその程度の認識はございますので・・・

    *と申しますか、173氏のHNからして、所謂、ジョークなんだと解釈してましたが?

  12. 178 匿名さん

    175
    県内の地銀ですが4月からの話ですよ
    1.6%は提携ではありません
    店頭から1.4%に0.2%ついたのですが理由はわかりません
    頭金は25%
    年収は1300万
    外資系企業です
    それ以上は何もありません

  13. 179 匿名さん

    >>178
    日本には「43県」あるの知ってる?
    どこの県かわかるわけないじゃん。
    そもそも銀行名隠してなんかとくするの?

  14. 180 匿名さん

    ↑普段は横浜・川崎版なのでわかると思いました・・・失礼

  15. 181 匿名さん

    全期間1.5%優遇変動(現在0.975%)か、変動+10年固定1.7%(10年後0.4%優遇)のミックスで迷い中・・・

    シミュレーション結果では、3年で1%ずつ金利上昇したとしても
    変動一本の方が総支払額は少なく済むので、変動一本に傾きつつあるのですが。

  16. 182 購入検討中さん

    変動で一番低いのはどこですか?

  17. 183 匿名さん

    +50万の話がもう終わってるところ申し訳ないんだけど、
    住信SBIネットのパンフに、

    <借入利率が引き上げられた場合>
    新しい返済額は従来の返済額の125%以内とします。

    ってあるんだけど、それだと金利上昇しても月々の支払いは
    10万→12万5千円 にしかならないってことでしょう?
    もちろんその分期間が延びたり、一括返済しなければいけないだろうけど、
    なんとかなりそうな気がする。

  18. 184 ビギナーさん

    今年度中のゼロ金利政策の復活を予想するレポートが増えてきましたね。
    その場合、4月1日現在の短プラは、さらにマイナス0.1%になりますね。

  19. 185 ビギナーさん

    変動がいまいち理解できません!誰か教えてください!最初の支払額は実行された時点の金利で、5年間は返済額が変わらないんですよね?そして金利の見直しが年に2回、4月と10月にあるようですが、たとえば、今実行なら2月の金利で5年間の返済金額が変わらず、最初の金利見直しが2か月先の4月ということですか?その時点で元本と利息の割合表のようなものが銀行から送られてくるのでしょうか?

  20. 186 匿名さん

    5年間返済額が変わらなくても年に2回金利は変わると言う事です。
    変動を選択した場合、繰り上げは必須ですね。
    常に経済情勢を気にしていなければなりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸