住宅ローン・保険板「変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-02-04 19:37:00

世界的な不況が押し迫っているこの時代、国内を見ても
財政赤字、少子高齢化、デフレ経済としばらく金利が上昇する要因が無い今、
ある程度余裕のある方は変動金利を利用して総返済額を減らしましょう!

変動借り入れの目安は固定余裕年収+50万の年収が目安です。
3000万借り入れ
35年変動で月額9万弱
35年固定12万弱差額3万。
50万/12=42000円
差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。
月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

※尚、ここは積極的に元本を減らそうとする変動派がメインなのでギリギリな
方はお断りです。同じくアオリ目的の固定さんによる変動批判もお断りです。

[スレ作成日時]2008-10-05 21:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう

  1. 47 匿名さん

    >46
    計算できます?
    スレきちんと読んでます?

    +50万は3000万借り入れ時に
    バブル時の金利6〜7%の支払い想定した時の数字だよ。

    10年で返済の前提など1度も書かれてないし
    そんな計算も無い。

    仮に10年後高金利になっていて半分しか返済してなかったとしても
    残高1500万になっていて年+50万円の支払いが出来れば
    金利10数%でも耐えれる計算になるんだよ。


    当初10年の優遇が大きい方支払い総額に影響大きいので
    論理的には貴方の言うとおりだけど
    10年後に返済残ってる状態で年収が下がった場合などのリスクとして
    全期間(35年間)優遇幅は一定ってのもリスク回避の手段とも
    言えるんだよね。

  2. 48 物件比較中さん

    >>43

    例えばだけど名古屋銀行だと今月10年固定1.7%で、保証料不要の場合は固定期間終了後、優遇1.25%、保証料要の場合は優遇1.5%です。

    http://www.meigin.com/kojin/loan_jutaku/

    変動も良いけど、保険だと思えば↑も悪くない選択肢かな・・・と。

  3. 49 匿名さん

    >低金利が続くならば無理に繰り上げがんばる必要ないんじゃない?

    ローン金利より預金金利が高いなら別だけど、
    繰上げしないでただ貯金してるだけなら、金利差の分だけ繰上げした方が得。

    いざという時の生活資金という理由なら、そもそも返済に余裕がない証拠だよ。

  4. 50 匿名さん

    >>49

    なんで?手元に資金を置いておく事が駄目だというならば、長期固定の方は一切貯蓄しない
    のですか?

    そう思う人は繰り上げすればいいだけの話では?

    変動は金利上昇リスクはあるから変動なのであって、低金利が続いていれば無理に繰り上げ
    する必要が無い(金利上昇リスクがない間は繰り上げする必要が無い)というのも考え方の
    一つだと思いますが?

    リスクの取り方は人によっていろいろです。固定の方は何でも極端な気がします。

  5. 51 匿名さん

    >>50

    違うんじゃない?
    No49と議論がかみ合っていない気がするよ。

    リスクヘッジという観点ならあなたのいう事も一理あるけど、No49さんは単純な損得勘定としてって事で話をしているのであって、このスレのタイトルからすればNo49さんの考え方の方が素直じゃないかな?

    総支払額を減らすってのが、このスレの第一義でしょ。

  6. 52 匿名さん

    >>50
    >>49を何故固定派と決め付けてるのか…。

  7. 53 匿名さん

    >>52
    自分の意見を否定する人=固定派だと思っているのでしょうか。

  8. 54 匿名さん

    No47さんも同様です。

    「ここは積極的に元本を減らそうとする変動派がメイン」って書いてあるじゃない。
    スレ主の出した例を元に10年後の残債を計算してみた?
    全期間優遇なんて中途半端なリスクヘッジをしなくても(優遇金利がなくても)問題ないくらい元本は減ってると思うけど。。。

    もし、突然の出費や収入減などがあり、スレ主記載通りの繰上返済ができなくなるんだったら、そもそもこの議論は成り立たないよ。って事が言いたいだけ。

    #もちろんこのようなリスクに対応するための策は持っておく必要があるけど、それは「そもそもの借入額を小さくする」「手元に流動性の高いコンティンジェンシー資金を確保しておく」って事で対応すべきでしょ。


    全期間優遇を選択するってことでカバーできるリスクなんてたかだか知れてるよ。
    (ホントにそれが怖いなら、この低金利時代ですから、それこそ長期固定にした方が良いよ)

  9. 55 匿名さん

    >>54
    固定派はもう書き込まなくていいよ。いい加減にしてください。

  10. 56 匿名さん

    積極的に元本を減らしつつ、リスクに対しても考えるってのが自然じゃない?
    というかその辺を是非いろいろな意見を聞いてみたいです。
    何が何でもリスク度外視で元本減らすって人はいないのでは?

    そう考えれば低金利が続いてる間は無理に繰り上げしなくてもいいと思う。
    変動のリスクは金利上昇リスクのみなわけですから。

    もちろん、最短でとにかくローンを終わらせたいと考えるのもいいかもしれないけど、
    しばらく低金利続きそうだし、不況も長引きそうだからちょっと手元に資金を残しとこうか
    ってそんなに変じゃないと思うけど。

  11. 57 匿名さん

    試しに1.8で試算してみました。

    3000万35年

    1.8%(年1回固定差額分繰上返済)

    総返済額40,457,089円
    利息合計10,457,089円
    月々の返済額96,328円

    1年後
    元本残229,149,425円
    利息支払額534,885円

    2年後
    元本残28,293,086円
    利息支払額1,054,419円

    3年後
    元本残28,267,656円
    利息支払額1,573,747円

    5年後
    元本残26,474,987円
    利息支払額2,564,185円

    10年後
    元本残21,905,536円
    利息支払額4,755,096円固定との差額が減る分、繰り上げ額も減るので10年後の元本残が思ったより減ってない
    感じがします。しかし、10年1.8で固定出来るのは結構魅力的な気もします。
    さすがに変動金利の10年間の平均が1.8は難しいような気もしますし。よって、
    前提が安全固定の+50万円ですのでその分多少多めに繰り上げに回してあげれば
    結構有効な選択なのかもしれません。でもそこまで繰り上げに回せるのであれば、
    そもそも10年固定にしないで変動のままのほうがさらに元本が減るわけですので、
    難しい選択ですね。

  12. 58 匿名さん

    ↑すみません、改行が変でした。
    最後の「利息支払額4,755,096円」から改行して読んで下さい。

  13. 59 匿名さん

    >>50
    ローンの返済資金と生活防衛資金、運用資金の分別管理ができていないことを露呈してるよ。
    そういう人は、返済原資をいつの間にか株で目減りさせてたりするから要注意だ。

  14. 60 匿名さん

    株で運用なんで言ってないような気がしますが何で株で損?

  15. 61 匿名さん

    >>55さん
    No54は固定派じゃないと思うけど?
    内容もろくに見ない固定嫌いはもう書き込まなくていいよ。いい加減にしてください。


    >>56さん
    その通りだと思います。繰上返済の最大のデメリットは「資産の流動性がゼロ」って事ですから。
    ただ、東スタのような銀行もあるので、もしそういう思考の方であれば、借りる銀行を変えた方がいい気がします。
    また、「低金利が続く限り」とありますが、自分で事前にバーを設定しておかないと、ずるずると金利が上がっていくのを横目で見るだけになる気がします。


    >>57さん
    シミュレーションありがとです。ポイントは、
    >「変動金利の10年間の平均が1.8は難しい」
    をどう見るかですね。
    直近は下がる傾向だとしても、10年後にも1.8%にも届いていないような日本の経済状態は壊滅的でしょうし。

  16. 62 匿名さん

    >>60
    >株で運用なんで言ってないような気がしますが何で株で損?

    定期預金の金利ではローン金利を超えないから、積極運用の代表として"株"って言っただけでは?

    No59さんの「ローンの返済資金と生活防衛資金、運用資金の分別管理」はまさにその通りだと思う。これがちゃんとできていない人が「低金利を積極的に・・・」というのは、ホント怖いですよ。

  17. 63 匿名さん

    デフレ下ではタンス貯金が最強なわけだが。

  18. 64 匿名さん

    そろそろ落ち着いてきたようなので。

    誰も指摘してなかった気がするけど、+50万って手取りベースだよね?
    年収ベースだと80万くらいで考えた方がいいと思うんだけど、どう?
    まぁ扶養の奥さんを働かすんなら+50で考えていいんだろうけど。

  19. 65 匿名さん

    タンス貯金より繰上返済の方がマシです。

  20. 66 匿名さん

    >64
    +50万は手取りベースの話ですよ。
    家族構成(扶養の有無)基本年収によって
    年収ベースは大きく変わるから難しい。

    +分ほとんど手取りになる場合もあれば
    +分で税率変わる所に当たると年収ベースで100万近く
    必要になる場合もあると思う。

    結局の話、変動の金利上昇をバブル超えないと仮定して
    その分の支払い余裕あれば変動でも怖く無いって話だからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸