住宅ローン・保険板「変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-02-04 19:37:00

世界的な不況が押し迫っているこの時代、国内を見ても
財政赤字、少子高齢化、デフレ経済としばらく金利が上昇する要因が無い今、
ある程度余裕のある方は変動金利を利用して総返済額を減らしましょう!

変動借り入れの目安は固定余裕年収+50万の年収が目安です。
3000万借り入れ
35年変動で月額9万弱
35年固定12万弱差額3万。
50万/12=42000円
差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。
月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

※尚、ここは積極的に元本を減らそうとする変動派がメインなのでギリギリな
方はお断りです。同じくアオリ目的の固定さんによる変動批判もお断りです。

[スレ作成日時]2008-10-05 21:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう

  1. 2 匿名さん

    テンプレ1

    現在の変動と長期固定の返済内訳

    3000万35年の場合

    3%
    月額
    115,455円
    月額の内訳
    元本
    40,455円
    利息分
    75,000円

    1.5%
    月額
    91,855円
    月額の内訳
    元本
    54,355円
    利息分
    37,500円

    返済額の差
    115455-91855=23600

    元本の減り方の差
    54355-40455=13900

    よって変動は長期と同じ返済額にしてるだけで毎月37500円の繰り上げ返済を
    しているのと同じになる。年間45万5年で225万勝手に繰り上げ。
    プラス100万でも200万でも繰り上げしておけば金利負担がより少なくなる。

  2. 3 匿名さん
  3. 4 匿名さん

    無担保コール翌日物レート平均値
    1995年01月  2.250
    1996年01月  0.470
    1997年01月  0.480
    1998年01月  0.440
    1999年01月  0.230
    2000年01月  0.020
    2001年01月  0.250
    2002年01月  0.001
    2003年01月  0.002
    2004年01月  0.000
    2005年01月  0.001
    2006年01月  0.001
    2007年01月  0.267
    2008年01月  0.502
    http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/#short

  4. 5 匿名さん

    +50万って何?
    50万/12=42000円って?
    みんな、年2回の賞与も貰えないの?

  5. 6 匿名さん

    長期固定でも、当然繰り上げするし、そうすると根本的にこのスレの固定と変動の差額計算は、意味をなさない。つまり、駄スレです。固定組は、繰り上げしない想定なんだろ?
    相も変わらず、片寄った考え方だね。

  6. 7 匿名さん

    >>1は年収1350万円以上の「こだわり変さん」ですね。

    あいかわらず、妄想を・・・

  7. 8 匿名さん

    >07

    1260万円じゃなかったっけ?借入2600万円の。

  8. 9 匿名さん

    気持ち悪い固定の粘着はスルーという事でお願い致します。
    相手にするといつのまにかギリ変になりますので。

  9. 10 匿名さん

    04さんによると、無担保コール翌日物レート平均値が過去13年間で一番高い水準ですが、心配ではないですか。

  10. 11 匿名さん

    >>10

    おまえ本当に何も知らないんだな。
    2007年2月に日銀が利上げしれるんだから当たり前だろがくそぼけ。

    小学校の社会の勉強から出直してこいや

  11. 12 銀行関係者さん

    だいたい住宅ローン借りる顧客って
    返済負担率30%近辺の***だと
    例外なく変動を選ぶという印象がある

    固定を選択する客の方が少数派だが
    そういう客は概ね勤め先も堅いところが多いような気がします。

  12. 13 銀行関係者さん

    伏せ字になっちゃった・・・
    ま、いいか。
    ご想像にお任せします バ力

  13. 14 匿名さん

    本当に何もしらないんです。
    >2007年2月に日銀が利上げ
    >しれるんだから当たり前だろがくそぼけ。
    どういう意味ですか?
    小学校で教えてくれるんですか?

  14. 15 匿名さん

    >2007年2月に日銀が利上げしれるんだから当たり前だろがくそぼけ。
    >小学校の社会の勉強から出直してこいや

    そういうあなたは、小学校の国語の勉強から出直しましょうね。

  15. 16 匿名さん

    >>14

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%8B%85%E4%BF%9D%E3%82%B3%E3%8...

    日本は96年頃から低金利政策を続けている。去年までは戦後最長の好景気を背景に金利
    上昇傾向だったけど今年に入ってサブプライムとかいろいろあって年内利下げもささやかれ
    出してる。

    結局12年間低金利が続いて今後もしばらく続きそうというのが世間一般に認識。

  16. 17 匿名さん

    想定通りに低金利が続かなかった場合、怖くないですか?

  17. 18 匿名さん

    こだわり変さん、わざわざこんなスレたてて、本当に変動金利が怖いのですね。
    高収入だし、資産運用もしているはずなのに・・・
    なぜ、そんなに怖がるの?

  18. 19 入居済み住民さん

    総額を減らしたいなら、さっさと繰り上げして終わらせるのが一番だよ。
    あなたの状況説明と、書いてある内容がリンクしてないよ?

  19. 20 匿名さん

    >17
    >18
    >19

    いいかげんもうやめなよ。土日も平日も昼も夜も張り付いて誹謗中傷ばかりして。

    むなしくならないですか?

  20. 23 匿名さん

    変動スレが乱立しすぎだね。
    なんなんだこの状況は?

  21. 24 匿名さん

    皆さん、それだけ危機感を持っていらっしゃるんでしょう。

  22. 25 ご近所さん

    どこのスレ見てもあんたらのような固定蟲がいるのは何でだ?

    危機感ってw

    どっちがw

  23. 27 匿名さん

    >>20
    これが誹謗中傷ですか(笑)

  24. 28 匿名さん

    すみません、改行が失敗しましたので再び

    テンプレ3

    ※約10年低金利が続いているので10年前変動で借りた人は下の分だけお得です。
    今後何年低金利が続くか分かりませんのであくまでも参考程度に比較して下さい。
    ↑固定の方は”参考”と行っているのでお得意の「金利は予想出来ないから意味が無い」
    みたいなつっこみはやめてね。

    3000万35年

    3%
    総返済額48,490,768円
    利息合計18,490,768円
    月々の返済額115,455円

    1年後
    元本残29,507,802円
    利息支払額893,262円

    2年後
    元本残29,000,635円
    利息支払額1,771,555円

    3年後
    元本残28,478,041円
    利息支払額2,634,421円

    5年後
    元本残27,384,684円
    利息支払額4,311,984円

    10年後
    元本残24,346,689円
    利息支払額8,201,289円


    1.5%(年1回固定差額分繰上返済)
    総返済額38,578,882円
    利息合計8,578,882円
    月々の返済額91,856円

    1年後
    元本残29,060,032円
    利息支払額445,492円

    2年後
    元本残28,105,908円
    利息支払額876,860円

    3年後
    元本残27,141,636円
    利息支払額1,293,926円

    5年後
    元本残25,260,759円
    利息支払額2,085,605円

    10年後
    元本残20,051,995円
    利息支払額3,803,151円


    差額(金利上昇の保険料)
    総返済額9,991,886円
    利息合計9,991,886円
    月々の返済額23,599円(初回・10年後は33,626円)

    1年後
    元本残447,770円

    2年後
    元本残894,727円

    3年後
    元本残1,336,405円

    5年後
    元本残2,123,925円

    10年後
    元本残4,294,694円

  25. 31 匿名さん

    はい、するー

    虫がつれた

  26. 32 匿名さん

    するーしたいのか、釣りたいのか、どっちだ?本当に楽しい人達だね。

  27. 33 匿名さん

    世の中はそんなに甘くないと Lehman Brothers は教えてくれましたね。

  28. 34 匿名さん

    テンプレとか止めてほしい。
    かなり読みにくい。読もうと気にさせてない。。。
    うざいよ。建設的な話しがしたければ、もう少し整理すべき。
    しかし、
    >変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう
    これはを語る意味があるのか?
    金利が上がらないことを祈りつつ、できるだけ早期に繰り上げする
    これに尽きるだろ。

    他には余分に借りて、運用に回す手はあるだろう。
    そこまでの度胸があれば。


    それから +50万円がいつもなにか 何かの理論(?)のようなことで言われているけど
    なんの根拠もない
    根拠を示しているとしても、薄弱すぎて、意味がない
    こういう嘘数字使っての話しはやめてほしい

  29. 35 匿名さん

    >>34

    じゃー来なくていいよ。はっきり言ってジャマ。
    反論なら根拠の有る納得出来る反論をどうぞ。

    抽象論はいりませんから。

  30. 36 匿名さん

    >>34
    不安な気持ちを煽っちゃ遺憾であります。
    一生懸命に打ち消そうと頑張っているんだぞ。

  31. 37 銀行関係者さん

    暫くは低金利が続くと思いますので、変動金利がお勧めですね。
    ですが、変動金利より安い固定金利であれば、固定金利を選択した方が宜しいかと思います。
    私は、変動(1.875%)より10年固定(1.6%)の方が低かったので、10年固定にしました。

  32. 38 匿名さん

    もうすぐ変動1.25と固定3の比較表が必要になるよ。

  33. 39 匿名さん

    >38
    変動と3年固定の比較は確かに微妙だよね。
    銀行によっては、ほとんど金利差無い所もあるだろうし。

    1年固定は変動とイコールで考えてOKじゃない?

    >37
    10年固定で1.6%は最強的に低くないですか?
    10年後の優遇金利付かないタイプとかなら
    ありそうだけど、10年後はどんな感じですか?

  34. 40 匿名さん

    変動さん達は、当分金利は上がらないと信じているなら、何も心配すること無いんじぁないの?総額を早く減らす方法は、繰り上げを頑張るのみ。金利の話だけでなく、もっと返済プランや、ヘッジについて情報やりとりすれば?

  35. 41 匿名さん

    低金利が続くならば無理に繰り上げがんばる必要ないんじゃない?
    最低限、>>26の繰り上げだけで5年後には自動で200万繰り上げくらいになるみたいだし。
    貯蓄に回して住宅ローン減税を頂いたほうがお得だと思う。

    考え方は人それぞれだから繰り上げを多めにしてもいいと思うし、今後不況はほぼ確実に
    やってくるので様子見て長めの固定に換えて安心を買ってもいいと思うし。

    ※自分の選択以外の考えを根拠もなく避難するのはやめましょう!

  36. 42 匿名さん

    って、別スレで、変動派=完全変動のみ、固定派=10年固定以上と、定義されてましたが・・・。

    それはおいておいたとしても、10年固定の方が金利的に低いとなると、この「変動金利を上手く活用して総支払額を減らそう」ってのではなく、「10年固定を上手く活用して総支払額を減らそう」って事になりますか?

    それとも、やっぱり完全変動の方がお得なのですか?

  37. 43 匿名さん

    >42
    10年固定の1.6%ってのは
    中々お目にかかれない低金利だから
    これと比較するのが難しい。
    10年後の優遇幅も書いてないしね。

    自分は変動だけど15年くらいで返済予定の人が
    2%以下の10年固定ならば
    例え変動で借りた場合との比較で
    支払い総額が多かったとしても
    それは保険なので悪い選択では無いと思う。

    まぁ10月実行で10年1.6%なんて銀行は
    無いと思うし、11月〜1月くらいは金利下がる可能性のが
    高いと思うから、そこまで変動にしておいて
    1.6〜1.8%なんて数字が出たら10年固定に
    するのもありじゃないかな?

  38. 44 匿名さん

    中々いい感じのスレ内容になってきましたね。何がなんでも変動を貫くの一辺とうではなく、多用なプランで検討する事は、良いと思います。

  39. 45 匿名さん

    確かに銀行の1〜10年などの短中期固定が下がってくればあえて変動を選ぶよりもいい場合も
    有ると思う。3年前は3年固定が優遇後1%、住宅ローン減税で実質ゼロ金利ローンがありました
    からね。

    ただ、今後銀行の優遇幅が減少してくる可能性もあるのでやはり全期間優遇は大前提に
    なると思うのですがいかがでしょうか?でも当初優遇10年固定で10年完済を目指すなら
    それも有りかも。

  40. 46 匿名さん

    >>45さん
    >ただ、今後銀行の優遇幅が減少してくる可能性もあるのでやはり全期間優遇は大前提になると思うのですがいかがでしょうか?

    これまでの議論から、総返済額を減らす大前提は「繰上返済を積極的に行う」という事だと理解しています。そして、その方法が「長期固定との金利差分を繰上返済する」って事ですよね?

    で、上記通りに実行すれば「約10年で完済できる」事になります。
    #もし完済までは至らなくても、10年でローン残高がかなり減っているハズ。

    これが、金利上昇に対するリスクヘッジ策であるとするならば、全期間優遇の必要性はなく、「当初10年間の優遇幅を大きくする」方が、論理的に一貫性があると思います。

    #逆に10年で返せない(返す目処が立たない)ようであると、+50万論も崩壊しますし、ギリ変と呼ばれる部類に入ってくると思われます。

  41. 47 匿名さん

    >46
    計算できます?
    スレきちんと読んでます?

    +50万は3000万借り入れ時に
    バブル時の金利6〜7%の支払い想定した時の数字だよ。

    10年で返済の前提など1度も書かれてないし
    そんな計算も無い。

    仮に10年後高金利になっていて半分しか返済してなかったとしても
    残高1500万になっていて年+50万円の支払いが出来れば
    金利10数%でも耐えれる計算になるんだよ。


    当初10年の優遇が大きい方支払い総額に影響大きいので
    論理的には貴方の言うとおりだけど
    10年後に返済残ってる状態で年収が下がった場合などのリスクとして
    全期間(35年間)優遇幅は一定ってのもリスク回避の手段とも
    言えるんだよね。

  42. 48 物件比較中さん

    >>43

    例えばだけど名古屋銀行だと今月10年固定1.7%で、保証料不要の場合は固定期間終了後、優遇1.25%、保証料要の場合は優遇1.5%です。

    http://www.meigin.com/kojin/loan_jutaku/

    変動も良いけど、保険だと思えば↑も悪くない選択肢かな・・・と。

  43. 49 匿名さん

    >低金利が続くならば無理に繰り上げがんばる必要ないんじゃない?

    ローン金利より預金金利が高いなら別だけど、
    繰上げしないでただ貯金してるだけなら、金利差の分だけ繰上げした方が得。

    いざという時の生活資金という理由なら、そもそも返済に余裕がない証拠だよ。

  44. 50 匿名さん

    >>49

    なんで?手元に資金を置いておく事が駄目だというならば、長期固定の方は一切貯蓄しない
    のですか?

    そう思う人は繰り上げすればいいだけの話では?

    変動は金利上昇リスクはあるから変動なのであって、低金利が続いていれば無理に繰り上げ
    する必要が無い(金利上昇リスクがない間は繰り上げする必要が無い)というのも考え方の
    一つだと思いますが?

    リスクの取り方は人によっていろいろです。固定の方は何でも極端な気がします。

  45. 51 匿名さん

    >>50

    違うんじゃない?
    No49と議論がかみ合っていない気がするよ。

    リスクヘッジという観点ならあなたのいう事も一理あるけど、No49さんは単純な損得勘定としてって事で話をしているのであって、このスレのタイトルからすればNo49さんの考え方の方が素直じゃないかな?

    総支払額を減らすってのが、このスレの第一義でしょ。

  46. 52 匿名さん

    >>50
    >>49を何故固定派と決め付けてるのか…。

  47. 53 匿名さん

    >>52
    自分の意見を否定する人=固定派だと思っているのでしょうか。

  48. 54 匿名さん

    No47さんも同様です。

    「ここは積極的に元本を減らそうとする変動派がメイン」って書いてあるじゃない。
    スレ主の出した例を元に10年後の残債を計算してみた?
    全期間優遇なんて中途半端なリスクヘッジをしなくても(優遇金利がなくても)問題ないくらい元本は減ってると思うけど。。。

    もし、突然の出費や収入減などがあり、スレ主記載通りの繰上返済ができなくなるんだったら、そもそもこの議論は成り立たないよ。って事が言いたいだけ。

    #もちろんこのようなリスクに対応するための策は持っておく必要があるけど、それは「そもそもの借入額を小さくする」「手元に流動性の高いコンティンジェンシー資金を確保しておく」って事で対応すべきでしょ。


    全期間優遇を選択するってことでカバーできるリスクなんてたかだか知れてるよ。
    (ホントにそれが怖いなら、この低金利時代ですから、それこそ長期固定にした方が良いよ)

  49. 55 匿名さん

    >>54
    固定派はもう書き込まなくていいよ。いい加減にしてください。

  50. 56 匿名さん

    積極的に元本を減らしつつ、リスクに対しても考えるってのが自然じゃない?
    というかその辺を是非いろいろな意見を聞いてみたいです。
    何が何でもリスク度外視で元本減らすって人はいないのでは?

    そう考えれば低金利が続いてる間は無理に繰り上げしなくてもいいと思う。
    変動のリスクは金利上昇リスクのみなわけですから。

    もちろん、最短でとにかくローンを終わらせたいと考えるのもいいかもしれないけど、
    しばらく低金利続きそうだし、不況も長引きそうだからちょっと手元に資金を残しとこうか
    ってそんなに変じゃないと思うけど。

  51. 57 匿名さん

    試しに1.8で試算してみました。

    3000万35年

    1.8%(年1回固定差額分繰上返済)

    総返済額40,457,089円
    利息合計10,457,089円
    月々の返済額96,328円

    1年後
    元本残229,149,425円
    利息支払額534,885円

    2年後
    元本残28,293,086円
    利息支払額1,054,419円

    3年後
    元本残28,267,656円
    利息支払額1,573,747円

    5年後
    元本残26,474,987円
    利息支払額2,564,185円

    10年後
    元本残21,905,536円
    利息支払額4,755,096円固定との差額が減る分、繰り上げ額も減るので10年後の元本残が思ったより減ってない
    感じがします。しかし、10年1.8で固定出来るのは結構魅力的な気もします。
    さすがに変動金利の10年間の平均が1.8は難しいような気もしますし。よって、
    前提が安全固定の+50万円ですのでその分多少多めに繰り上げに回してあげれば
    結構有効な選択なのかもしれません。でもそこまで繰り上げに回せるのであれば、
    そもそも10年固定にしないで変動のままのほうがさらに元本が減るわけですので、
    難しい選択ですね。

  52. 58 匿名さん

    ↑すみません、改行が変でした。
    最後の「利息支払額4,755,096円」から改行して読んで下さい。

  53. 59 匿名さん

    >>50
    ローンの返済資金と生活防衛資金、運用資金の分別管理ができていないことを露呈してるよ。
    そういう人は、返済原資をいつの間にか株で目減りさせてたりするから要注意だ。

  54. 60 匿名さん

    株で運用なんで言ってないような気がしますが何で株で損?

  55. 61 匿名さん

    >>55さん
    No54は固定派じゃないと思うけど?
    内容もろくに見ない固定嫌いはもう書き込まなくていいよ。いい加減にしてください。


    >>56さん
    その通りだと思います。繰上返済の最大のデメリットは「資産の流動性がゼロ」って事ですから。
    ただ、東スタのような銀行もあるので、もしそういう思考の方であれば、借りる銀行を変えた方がいい気がします。
    また、「低金利が続く限り」とありますが、自分で事前にバーを設定しておかないと、ずるずると金利が上がっていくのを横目で見るだけになる気がします。


    >>57さん
    シミュレーションありがとです。ポイントは、
    >「変動金利の10年間の平均が1.8は難しい」
    をどう見るかですね。
    直近は下がる傾向だとしても、10年後にも1.8%にも届いていないような日本の経済状態は壊滅的でしょうし。

  56. 62 匿名さん

    >>60
    >株で運用なんで言ってないような気がしますが何で株で損?

    定期預金の金利ではローン金利を超えないから、積極運用の代表として"株"って言っただけでは?

    No59さんの「ローンの返済資金と生活防衛資金、運用資金の分別管理」はまさにその通りだと思う。これがちゃんとできていない人が「低金利を積極的に・・・」というのは、ホント怖いですよ。

  57. 63 匿名さん

    デフレ下ではタンス貯金が最強なわけだが。

  58. 64 匿名さん

    そろそろ落ち着いてきたようなので。

    誰も指摘してなかった気がするけど、+50万って手取りベースだよね?
    年収ベースだと80万くらいで考えた方がいいと思うんだけど、どう?
    まぁ扶養の奥さんを働かすんなら+50で考えていいんだろうけど。

  59. 65 匿名さん

    タンス貯金より繰上返済の方がマシです。

  60. 66 匿名さん

    >64
    +50万は手取りベースの話ですよ。
    家族構成(扶養の有無)基本年収によって
    年収ベースは大きく変わるから難しい。

    +分ほとんど手取りになる場合もあれば
    +分で税率変わる所に当たると年収ベースで100万近く
    必要になる場合もあると思う。

    結局の話、変動の金利上昇をバブル超えないと仮定して
    その分の支払い余裕あれば変動でも怖く無いって話だからね。

  61. 67 匿名さん

    固定安全収入とは貯蓄or繰上返済額が年100万くらい?

  62. 68 匿名さん

    50万でいいんじゃないの?もともとアバウトなんだし。
    変動1.5換算だけど実際はもっと低く借りられるわけだし、固定3%ももっと高い可能性あるし。
    住宅ローン減税で数十万戻ってくるだろうし。
    モデルケースとして35年1.5%or3%+50万ってのは分りやすいっていうか。
    そもそもバブル期7%想定もインフレと賃金上昇全く入ってないし。

    正確にやるのならば金利が1%上がったらインフレも最低2%くらい上昇(負債が2%目減り)し、
    賃金も何パーセントか上昇させないと意味が無いわけで。

    ローンを組む際の変動安全圏の目安としての+50万は分りやすくていいと思う。
    そもそもバブル並みの金利高騰はかなり非現実的だし、+30万くらいでもいいんじゃないかと
    個人的には思う。(ここは人それぞれだから甘いとか突っ込まないでね)

    >>67

    それは人それぞれだと思う。年齢とか家族構成とか。子供が多ければ貯蓄はより多く
    必要だろうし、勤め先が大企業か中小企業かでも違うと思うし。個人の環境でかなり
    差があるんじゃないかな?こればかりは自分で試算するしかないと思う。

  63. 69 匿名さん

    そもそも年収ベースの話ではないでしょ。+50万って。
    ローン支払金額をベースにした話でしょ。

    「固定金利による支払総額」+50万、が変動金利のリスクヘッジプランなんですから。

    安全収入とかといった言葉が出るのは、「毎年、固定金利と変動金利の支払差額分だけ繰上返済する」事ができるかどうか?を表現したいためでしょ。


    要は、「手元に50万残して(生活防衛資金とは別に)、毎月固定金利分のローン返済できる」かどうかです。

  64. 70 匿名さん

    >>69
    正しいかどうかは別にして、この掲示板での
    +50万が安全になるって話では勘違いしているよ。

    3000万借り入れで金利が6%になった場合の
    月々の支払い増が4万弱なんで
    +50万あれば大丈夫って計算から出てるんだよ。

    繰り上げ返済だとかは、まったく関係無し。
    まぁ固定の安全ってのが、どの程度にするのかは
    まったく議論になってないのですけどね。

  65. 71 匿名さん

    その+50万ってのは忘れてもいいんじゃない?
    年間+50万払って、高利になった変動に堪え忍ぶのが目的じゃないんだから。
    月の繰り上げ分で吸収出来なくなるようだったら、
    シナリオの見直して、10年固定への借り換えとか考えると思うけど。

  66. 72 契約済みさん

    とりあえず
    年間50万の余裕資金があれば、りっぱなリスクヘッジになるってことです。
    そもそも突然50万必要になるよな金利上昇はないし
    それを手元に残そうが繰り上げようがどうでもよい。

  67. 73 匿名さん

    年間50万の余裕資金は少なすぎでしょ。本気?

  68. 74 匿名さん

    >>73
    (生活防衛資金とは別に)となっているので、ようは利息上がるためだけの防衛資金が50万
    って事じゃない?

  69. 75 64

    とりあえず考慮済みのようなので、了解。
    大雑把な目安とはいえ、一応書いておかないと、勘違いする人も出るかもしれないしさ。

  70. 76 匿名さん

    金利上昇リスクに対するヘッジ=50万の余剰資金って事ですね。
    他のリスクは人それぞれ。

  71. 77 匿名さん

    毎年50万。
    6%になった以降ずっと。

    そのときのローン残期間が10年だと500万になる。
    それこそもったいなくない?

    リスクヘッジというのはわからなくはないけど、「スレタイは総返済額を減らそう」からは矛盾してない?

  72. 78 匿名さん

    >>77

    あくまで破綻しないためにリスクヘッジですから。
    現在低金利が続いていて今後しばらく続きそうなのに金利上昇リスクをなくす為に
    毎月37500円もの保険料(年間45万円)を払っている固定金利の人はもったいなくないですか?
    ここでいう50万は6%に金利上昇してはじめて保険としての効力が出るわけですが、低金利が
    続く間は元本を減らすのに大きく貢献出来るわけですから。

  73. 79 匿名さん

    >>77
    そもそも仮定の話に意味は無いんだろうけど
    3000万の借り入れで現在の長期金利と変動の
    金利差だと返済総額で1200万くらい長期固定のが大きいんだよね。

    君の仮定の話でも最後の10年間6%が続いても
    支払い総額は変動のが安いと思うよ。

  74. 80 匿名さん

    あんまり「毎月37500円」だとか、「固定+50万」だとか、具体的数字で語らないほうがよいのでは。
    あくまで、「金利差1.5%・借入3千万円」での前提条件なので。
    それよりも、金利差と借入額をケースバイケースで算出されてみては。
    スレ主さん、反論に対しては、すぐ固定派とみるようだから、言っておきますが、私は固定派ではありません。

  75. 81 匿名さん

    毎月50万がもったいないに対しての反論なんだからいいんじゃないの?

    それに固定派の抽象論より具体的な数字のほうが説得力あるし。

  76. 82 匿名さん

    でもスレ主さんは、世帯年収1350万以上なのに
    2600万を35年で借りて、3年経っても200万しか繰り上げできないみたいですよ?

    変動、固定を語る前の問題だと思うんですけどw

  77. 83 匿名さん

    スレ主さんは、繰り上げをあまり重視してないようで、
    繰り上げるくらいなら資産運用&貯蓄に励んでいるようですが、
    その、資産運用&貯蓄の方法を教えてもらえませんか?
    81も、抽象論より具体的な数字のほうが説得力あるって言ってるし。

  78. 84 匿名さん

    あの、私スレ主ですけど年収そんなにないですよ。誰か他のかたと勘違いしてませんか?私は真面目に変動を前向きに議論したかっただけです。私の年収は・・・多かろうが少なかろうが叩かれるだけだと思いますので明かしません。

  79. 85 匿名さん

    現在の35年固定での金利での借り入れ
    3000万3.2%ボーナス無しで
    月々約12万。

    変動1.5%で借り入れするとすると
    月々11万の返済でも期間28年にできます。

    これは繰り上げするのと同じ事ですが
    低金利続けば支払い総額で1400万違ってくるし
    万が一高金利になった場合、期間を35年に延長できるので
    高金利時のリスクヘッジにもなる。

    変動で借りるならば少しでも期間短く借りるのが良いと思う。

  80. 86 匿名さん

    >>84
    それは失礼。
    やたらと、固定余裕年収+50万の年収を連呼していた人だと思っていました。
    たぶん、同じ勘違いしている人、多いと思いますよ。

  81. 87 匿名さん

    >>86

    固定派がそろって誰も反論出来ず、撃沈したヤツね。あれほど痛快な見せ物は無かったわw

  82. 88 匿名さん

    +50万さんは相変わらずおめでたい奴ですね!

  83. 89 匿名さん

    あの撃沈は最高でしたね あはっ!

  84. 90 匿名さん

    >あの、私スレ主ですけど年収そんなにないですよ。
    いくらで、2600万円の借入なの?
    年収900万以上あれば、私も変動選びますよ。以下だったら、他も検討するね。手取りの実収入と将来的な出費を考えたら。

  85. 91 匿名さん

    >>81
    >それに固定派の抽象論より具体的な数字のほうが説得力あるし。

    全然具体的な数字じゃないんじゃない。
    「ギリギリ固定年収+50万円」は、借入額の大小や金利差の幅によって、変動するのだから、それを示してみたら、って言ってるのですが。前提が1本じゃ、皆んな同利率で、同借入額でローン組んでいるのかってことになり、その対象の人にしか参考にならないんじゃないの。

  86. 92 匿名さん

    じゃああなたのケースで具体的にシミュレーションしてあげるから、必要と思える情報を全部挙げてみ?
    その中で、ここは事実、ここは仮定と条件を決めていって、シミュレーションしてみようじゃないか。
    まぁギリ固定近辺でないなら、参考にならないわけだけど。

  87. 93 匿名さん

    年収2千万、借入4200万、変動25年で金利1.275%
    さあ、シュミレーションしてみて下さいませ。

  88. 94 匿名さん

    追加、固定は現在もっとも低いと思われる、ろうきんの固定10年1.8%と、あるJAの全期間固定2.51%との金利差で比較してみてくれるかな。

  89. 95 匿名さん

    横レスだけど、年収2,000万だったら絶対25年かけて返済しない(繰上げする)から、
    比較のためには、設定年収を下げるか、15年返済くらいにしないとフェアじゃないね。
    (25年返済の場合、10年後金利が現在+2%以上なら固定有利)

    実際に借りるときには、長めに借りて繰上げ期間短縮すれば結果は同じだから、余計なパラメータ減らすためにまずは繰り上げ無しで条件設定すべき。

  90. 96 匿名さん

    じゃあ、現実と違うけどそれでやってみてよ。返済期間は25年で組んで5年ごとに繰上げして、15年で完済でどう。年収は適当に減らしといて。

    私もそもそも「ギリギリ固定年収+50万円」ってのが、あんまり意味ないと思うし、シュミしても無駄だし、基準にならないと思うから、言っているのに・・・。わからないのかな。

  91. 97 匿名さん

    >>96
    あくまで自分の気持ちを落ち着かせる為のシミュレーションですから。
     
    ところで【想定外】って言葉がありますが、これは怖いですねぇ・・・

  92. 98 匿名さん

    >>91
    借り入れ3000万の時が+50万だよ。
    借り入れ6000万なら+100万。
    借り入れ2000万ならば+40万くらい。

    ようは金利6%くらいになった時の支払い増の
    プラスがあれば怖く無いって事だよ。

    >>96
    年収2000万などなら+50万確かに意味がないですよ。
    年収2000万だとちょっとした条件で手取り額が
    軽く50万くらい変動しちゃうからね。

    +50万に意味が無いと思うなら、その理由を述べれば良いよ。

  93. 99 匿名さん

    97さん、98さん、了解です。ありかどうございます。
    今後50万円位緊急出費がいつあるかわからないということもあるし、考えたら理由はいくらでも見つかると思うので、50万円に固執するのは、どうかなってとこですか。また、金利差1.5%・3000万円借入のみの前提であることが一般論として語るのはどうかなって思うので書いただけですので、以後スルーしていだいて結構ですよ。

  94. 100 匿名さん

    >>96
    なるほど、「<シュミ>レーション」って言うぐらいだから、どうせ「年収2,000万の事例なんか関係無い」で片付けるつもりだった訳ね(笑)。

    ありがちな、年収1,200万・借入4,200万・20年返済で計算。
    まずは、10年時点までを、変動と10年固定で比較。

    ■変動1.275%(全期間)
    4年目から半年に+0.5%ずつ金利上昇して、
    ○+1.0%で止まる → 581万(当初10年間金利)
    ○+2.0%で止まる → 708万(当初10年間金利)

    ■10年固定1.8%
    590万(当初10年間金利)

    となり、金利上昇が+1.0%で止まるというかなりの変動有利シナリオでやっと10年固定とトントンなので、20年返済の場合は変動よりも10年固定1.8%が有望。

    で、10年後→20年後だけど、ろうきん10年固定は10年後以降優遇が-0.4%になるので、10年固定に借り替えることを想定。

    ■10年固定1.8%
    ○残り10年+0.0%(1.8%)で借換え → 804万(20年間金利)
    ○残り10年+1.0%(2.8%)で借換え → 928万(20年間金利)
    ○残り10年+2.0%(3.8%)で借換え → 1,056万(20年間金利)
    ○残り10年+3.0%(4.8%)で借換え → 1,187万(20年間金利)
    (要借換えコスト)

    ■20年固定2.51%
    1,146万(20年間金利)
    参考までに、JAよりも普通の人が借りやすいろうきん2.6%なら1,190万

    10年後の金利は御釈迦様でも読めないけど、+3.0%でもトントンなんだから10年固定が有望かな。

    これらは返済期間のみで決まってくるから、

    ■結論:繰上げ後の実質的な返済期間ごとに

    15年→変動または10年固定をお好みで
    20年→10年固定が有望
    25年→10年固定か全期間固定をお好みで

    「それしか差がないなら長期固定で上等」「そんな当たり前の結果は<シュミ>レーションじゃない」「+4%ならどうする」とか反応する奴はさておき(笑)、スレタイ通りの意識の人の参考になれば。

  95. 101 匿名さん

    >今後50万円位緊急出費がいつあるかわからないということもあるし

    なるほど、全期間固定で借りると50万円位緊急出費は一切無いわけですかそーですか

  96. 102 匿名さん

    >>100
    シュミレーションありがとうございました。全く異議ないのですが。
    ところで、一律+50万円基準っていうのは、どうお考え?

  97. 103 匿名さん

    >>101

    固定で組んだ人って金利変動リスク以外に○○だから変動は危ないとかってよくいうけど、
    それって固定で組んだ人も同じように危ない事ばかりだよね。もしかして固定で組んだって
    だけですべてのリスクから回避出来てると勘違いしてるんじゃないですか?
    そういう考えの人のほうがむしろ危ないですよね。

    変動は金利上昇リスクのみだけなのに。

  98. 104 匿名さん

    >>101
    そんな事言ってないよ。よく読め。上昇して金利に消えたら、緊急出費もまた借入するのね、あなたは。って言ってるのと同レベルのくだらない切り替えしはやめたら、言っとくけど、私は固定派じゃないって言ってるでしょ。そもそも固定派との比較論をするスレじゃないんじゃないの?
    +50が40になったり、100になったりすることを言っているだけなんだから。

  99. 105 匿名さん

    +50万って言い方だと勘違いされるかもしれません。

    3000万で50万だから、単純に1000万だと17万弱くらいなので

    固定で組んだ際の安全圏年収+借入額/10×17万=変動安全圏年収

    ということになると思います。
    問題は固定で組んだ際の安全圏年収という事になりますが、これは
    個人によって会社や子供や貯蓄など様々な不確定要素が多いので自分で判断するしか
    無いと思います。

    むしろここに頻繁に来る固定さんは、どういった基準で「固定で組んだ際の安全圏年収」
    を判断なされたのでしょうか?おそらく相当シミュレーションなさっていると思うので
    是非聞いてみたいです。

  100. 106 100

    >>102
    100の試算は、金利支払いの損得というこのスレの主題に沿ったもの。

    「怖くない」スレの主題のリスク回避にも、「生活圧迫リスク」と「破綻リスク」があるけど、
    「生活圧迫リスク」を回避するには、繰上げ前提で契約期間を延ばせばいい。(定期的に繰り上げしてれば、最終的な返済期間に応じてほぼ >>100 の試算が当てはまる)

    「破綻リスク」は、本格的に金利上昇時にどれだけ支払い増加するかってことだけど、

    ・平均的なローン利用者として例えば当初3,000万20年完済予定の人を想定
    →5年後残高は2,350万くらい
    ・金利が万一5年後+5%になっても、2,350×5%=117万年収に余裕があれば「破綻リスク」は無い

    「+50万」は、3,000万35年返済で全期間にならした時の年間増分を言っていると思うので、突然の金利上昇時の「破綻リスク」対応には少し足らないけど、繰上げ前提で長期契約して1.285%時代は繰り上げないでプールしておけば(ローン減税もあるし)、対応できなくもないかと思います。

    ただ、私は現在の金利環境なら >>100のように15年以内完済でなければ変動不利だと試算しているので(利下げがあったり、新生1.1%が健在だったりしたら別)、「変動利用者」≒「15年完済できる余力がある人」≒「+5%でも破綻リスクは無い(期間延ばせば良い)」、以上終わり、だと思ってます。

  101. 107 匿名さん

    >>103
    は?

  102. 108 匿名さん

    シュミレーションは変動はこれから10年は1.375%なんじゃない?多分ね。
    だからこれでいいんじゃない?っていうかこれでしょ!

    2%も3%も最初からバかみたいに金利払うなんておめでたい人もいるもんですなぁ!

    どれくらい無駄な金利はらうかシュミレーションした?

    ひとによってだけど500万〜1,000万位あるんじゃない?

  103. 109 匿名さん

    どうでもいいですが【simulation(シミュレーション)】です。
    ボクちゃん、これを機会に覚えてくださいね。

  104. 110 匿名さん

    あー。教えなければいいのに、もう。

  105. 111 匿名さん

    あぁ教えちゃった。
    バかなギリ変君にはバかであり続けてもらわないと。

  106. 112 匿名さん

    こういうやついるいるw

  107. 113 匿名さん

    2%も3%も最初からバかみたいに金利払うなんておめでたい人いるよ。

    世の中にはまれだけど、ここにはよく貼りついている。虫のように。

  108. 114 匿名さん

    空気読めよ!
    自称年収1250万以上で、2600万円を35年変動で借りてる、こだわり変さんの区別がつかなくなるじゃん!

  109. 115 ごめんね、KYな109です。

    そもそもまともな変動派はさっさと繰り上げて完済しちゃうから、
    こんなスレ見に来ないでしょう。
    まあ、あれだね、このスレに来る変○さんは、結局みんな似た様なモノだから気にすんなよw

  110. 116 匿名さん

    こんなとこ見てる固定さんも人のこと言えないと思うけど。

  111. 117 匿名さん

    総返済額たくさん払ってくれる固定さんはおいといて、

    ここのお題どうよ。

    変動で借りるのは当たり前、それだけでも総返済額は一番安くすむねぇ!

    あとは・・・繰上げ?それとも今がそことふんで株?運用?

  112. 118 匿名さん

    ↑よく出て来れたね、ボクちゃん。
    心配してたんだ、よかったよかった。

  113. 119 匿名さん

    こだわり変さんは、1250万以上の年収があるのに、3年でたった200万しか繰り上げられなかったんだって。

    2600万の35年の変動で月当たりの支払いは微々たるもののはずなのに。

    残りは貯金や株で運用しているとのこと。
    今の金融情勢で繰り上げせずに株をw

  114. 120 匿名さん

    >119
    じゃあ、当然、先々週以前に持ってた株は、大損だね。
    金利うんぬんどこじゃない額の。

  115. 121 匿名さん

    ここは変動を使ってリスクを考えつつ、総返済額を減らそうとしてる人たちの意見交換の
    場所なのでそもそも固定の人が低レベルな書き込みを入れる事自体すごく違和感があります。
    そういう人たちが煙たいから「怖くない」と独立させたのに何で固定の人はあちこちに毒を
    まき散らすのでしょうか?スレタイにも

    ※尚、ここは積極的に元本を減らそうとする変動派がメインなのでギリギリな
    方はお断りです。同じくアオリ目的の固定さんによる変動批判もお断りです。

    と書いてあります。ギリギリ変動を見下して自分が固定を選んだ正当性を必死に納得させたい
    見苦しい人は「年収に対して」と「変動金利は怖くない」でやって下さい。

    めいわくです。

  116. 122 匿名さん

    ごめん、あまりに○○だから、
    ついレスしたくなっちゃうんだ。
    本当にごめん、ではまたw

  117. 123 匿名さん

    122 友達つくろうね

  118. 124 匿名さん

    122
    大変だね

  119. 125 匿名さん

    >122 哀れですね

  120. 126 匿名さん

    3%以下の超低金利で借りれた額をなぜ繰り上げするの?
    勿体ない。今の金融情勢は絶好の買い場じゃないですか。
    まさか、短期で勝とうなんて思ってんですかね?

  121. 127 匿名

    >>121
    >見苦しい人は「年収に対して」と「変動金利は怖くない」でやって下さい。

    ちょっとまった。「年収に対して」スレは、そんな趣旨のスレじゃありません。
    変な誘導しないでください。

    ↓のスレは放置状態だし、変動関連の類似スレが3つもある。

    変動金利&短期固定の情報交換スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30169/

    荒らされたくなかったら、下げ進行でいったらどうですか?

  122. 128 匿名さん

    「年収に対して」はどう考えてもそういう趣旨でしょ?

    無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
    営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
    心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
    親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
    しやすいです。)

    あなたたちがいじめたいギリ変が沢山いるかもしれませんよ?
    趣旨を勘違いしてるのはむしろ固定の方だと言うことがなぜ解らないのですか?
    変動スレは3つありますが、「怖くない」「短期固定と変動」「変動で繰上」と
    微妙に趣旨は違います。そもそもあなたたちが荒らすから分割していった訳ですから。

    固定=荒らしって時点であなた方の書き込みを誰もまともに見てはくれませんよ?
    匿名掲示板とはいえ、ここは有意義な情報交換をする場所です。もっと大人になって下さい。

  123. 129 匿名さん

    またいつもの病的さんか。

  124. 130 マンコミュファンさん

    ホント、病的な固定虫…

  125. 131 匿名さん

    しもねたかよ

  126. 132 匿名さん

    虫っていうか寄生虫みたいですね。

  127. 133 ふふふ

    ボクちゃんって面白いね。

  128. 134 マンコミュファンさん

    >>131

    「マンコミュファンさん」、選択肢に入ってますが。

  129. 135 匿名さん

    >>127

    おまえが言うな!って感じですね。

  130. 136 ボクちゃんファン

    >>135
    それでは僭越ながら私が
     
    「下げ進行でやれば?」

  131. 137 もうすぐ実行

    住宅ローン3000万円
    当初10年固定1.85% 20年払い

    変動金利の場合、ネットで見ているやすいもの1.275%計算すると

    1.85% 149,643円(実行時の金利確定しました)
    1.275% 141,680円

    差額は7,963円

    変動でいって毎月差額分を繰り上げ返済したとしたら
    10年後の残債の差額は100万円程度です。


    3.01%の20年固定の場合と10年固定の場合を考えると(差額 16,886円/月)
    10年後の金利が7.0%になって、同じくらいの総支払額です。

    10年固定と5年固定では金利差は0.1%しかないので、5年固定に魅力は感じません。
    自分が借りようとしている地銀のですと、変動金利は年2925%です。
    1.2%の優遇金利をもらったとしても、年1.725%なので変動金利にそれほど魅力を感じません。
    (法人の付き合いもあるので、ネットの安い所ではなく地銀で借ります)毎年300万円の繰上げ返済予定ですが、心理的に楽なので10年固定でいきます。
    (ここ数年、それほど気合を入れて貯金していませんが500万円/年くらいは貯まります)


    10年間で100万円の節約の為に労力を使うより
    労力を無駄使いしないで、仕事で100万円稼ぐ方が楽だと感じています。

  132. 138 匿名さん

    年300万の繰り上げとはすごい。
    10年1.85%の支払い、年180万と併せて年480万の支払い。
    6年8ヶ月ぐらいで返済終了ですね。

  133. 139 匿名さん

    来月のソニー銀行長期が爆下げです。
    今まで変動プランでしたが、来月に20年超のプランに変更します。
    何と0.25%弱下がりました。変更後は35年固定で2.522%となります。
    プラン変更手数料も無しで、トータル170万返済額が減ります。
    これも、変動金利をうまく活用して総返済額を減らす事になりますよね?

    ちなみに、変動金利は上がりました。

  134. 140 匿名さん

    ソニーて団信つきでその金利?

  135. 141 匿名さん

    >140
    そうですよ。
    保証料も無しです。
    現時点で長期では、最強ですね。

  136. 142 匿名さん

    ただ、優遇での金利ですけどね。

    契約書面には、予告無く優遇を中止する場合がある旨が記載されている。

    何が起きるかわからないこのご時勢、あまり美味しい餌に飛び付くのは自制したいものです…

  137. 143 匿名さん

    もうすぐ3年固定が切れるのですが、このままですと自動的に変動金利になって、1.2%
    優遇ですから1.675くらいになると思うのですが、借り換えなどしてより条件の
    良い(優遇幅の多い)やつに借り換えとか可能なのでしょうか?同じ銀行ではなくても
    他行でも可能なのでしょうか?

  138. 144 匿名さん

    >同じ銀行ではなくても他行でも可能なのでしょうか?
    借換は、別の銀行に借り換えることだよ
    同一銀行内では、普通は×だよ

    *まさか、金利選択を「借換」とか思ってないですよね?

  139. 145 匿名さん

    >同一銀行内では、普通は×だよ

    実は、銀行は借り換えを非常に恐れていて、交渉すれば、できるという話はありますね。
    私はやったことないですが・・・・

    借り換えますと言われて、銀行があわてたときには、すでに借り換え先が決まっていて
    どうにもならないことがほとんどだとか・・・交渉してみたらどうですかね。もちろん、
    脅迫にならない範囲で・・・

  140. 146 144

    >>145
    >同一銀行内では、普通は×だよ
    仰る通りです
    故に「普通は」と添えました

    ついでに話ときますと、その手の銀行でも、大半は「最優遇」まではしてくれません。
    (今回も「大半」と添えておきます)
    借換コストを踏まえて「借換先銀行の金利との損得ライン」のギリギリまでの優遇追加を提案
    してきます
    ですが、同行の優遇幅越は、まず有り得ませんから、ぶっちぎりの商品で借換出来れば
    それに越したことはありません

    最後に、殆どの銀行は「購入時⇒審査べた甘」なのに、「借換時⇒厳格審査」です。
    購入時に「蹴飛ばした銀行」に、借換相談を行っても「審査が通るとは限りません」ので
    ご注意ください

    すれ違いを失礼致しました

  141. 147 匿名さん

    >>142
    >ただ、優遇での金利ですけどね。

    それは、他行でも一緒でしょ?
    負け惜しみと、とれますが?

  142. 148 匿名さん

    >>139
    >今まで変動プランでしたが、来月に20年超のプランに変更します。
    >〜変更後は35年固定で2.522%となります。〜トータル170万返済額が減ります。
    今まで変動で2.522%以上の金利で借りてたってこと?そんなワケないよねぇ。
    たぶん当初長期固定で借りていたものを、一時期つなぎで変動にしてたんじゃないの?
    だから当初の(長期固定時の)返済計画よりも170万減ったって事でしょ。
    賢いんだろうけど、元々高い金利を基準にしてるからなぁ。
    昨日からソニーの人が騒いでるけど、あんまり自慢めいてると変動の人に笑われるよ。
    (ちなみに私は10年固定、繰り上げ派です)

  143. 149 入居済み住民さん

    ソニーはみなさん長期派だからね。
    しかしソニーがうらやましい。

  144. 150 匿名さん

    >>148
    >昨日からソニーの人が騒いでるけど、あんまり自慢めいてると変動の人に笑われるよ。
    わたしは、35年固定で2.761%でしたが来月の長期下げで
    2.522%なります。簡単なネット操作で、0.239%も下がるんですよ。
    わたしの場合は、無料で160万総額で減ります。

    誰に笑われようが、何とも思いませんが?
    というか、わたしが笑いがとまりません。

  145. 151 匿名さん

    ↑2.7%台もの金利が2.5%台になったからといって、ソニースレで騒いでいればいいものを
    わざわざ1%台がごろごろいる変動スレで自慢している、人の忠告を聞かないアホゥ。
    2〜3ヶ月前のソニースレでは、変動でスタートして、固定の低金利局面になったら固定にシフト
    するのがセオリーと出ていたが。それを実行している人達は何百万浮いたとは言わないでしょう。
    解った?高い金利を持ち出してそれより下がったと、それよりも更に低金利で借りている人達の
    輪で騒いでいるKYさん。荒れる元だっちゅうの。

  146. 152 入居済み住民さん

    変動金利をうまく利用して総返済額を減らす、という究極はソニー方式にあると思いますが。
    総返済額を減らすために固定→変動に今月変更しました。
    長期固定が11月を上回るようなら、再度固定します。
    これで100万以上総返済額が減ります。

    わたし個人の考えですが、リスクの大きい変動低金利は門前払いです。

  147. 153 匿名はん

    10年くらいの短期固定さんの妬みかな。
    このあたりが一番損してしまう予感。

  148. 154 匿名さん

    ↑プッ、アホゥを実感

  149. 155 匿名さん

    何で変動さん達は、すぐ固定と勝ち負けの観点に話をもっていくのかね?
    ソニー方式で、変動と固定を何度も行き来して、何百万も支払い額を減らす事も、変動を活用したやり方だってわからないんだろうね?
    何も、変動一本槍で資産運用だけが、正解では無いだろうに。
    特に、何れ変動から固定に乗換える書き込みをしている、変動さん達とソニーは何がちがうの?
    当ての無い乗換えプランより、ソニーの方がよっぽど賢いプランだと思うが。

  150. 156 匿名さん

    それに、確にソニーで契約する場合、変動スタートがセオリーだが、それは、契約するタイミングによる。
    来月の金利が発表されていて、今月より上昇し、なおかつ当分上がり基調の場合は、固定スタートでも良いと思う。
    ソニーの最大のメリットは、後でいくらでもプラン変更が出来るので、スタート時の金利を他行ほど気にしなくても良いところだよ。

  151. 157 匿名さん

    このスレにいるソニー房は、過去の乗換時の「期待得額」を足し算しながら、新たな乗換えをして「お得」を謳っている気がするのは俺だけか?

  152. 158 匿名さん

    そう、あなただけだ。

  153. 159 157

    >>158
    サンクス!

  154. 160 匿名さん

    どう致しまして。

  155. 161 匿名さん

    >>151
    >わざわざ1%台がごろごろいる変動スレで自慢している、人の忠告を聞かないアホゥ。

    どっちがアホゥか?
    もともと変動金利と固定金利を比べて自慢何かするつもりなんて無いよ?
    現状は、変動の方が低いにきまってるでしょ。

    それに、
    >それを実行している人達は何百万浮いたとは言わないでしょう。

    スレをちゃんと見てください。皆さん言ってますが?
    ソニーは変動金利が他行より高めですので、今は変動ベースで
    きている人も、何れは固定にシフトするはずです。
    変動金利を貫くなら、他行の方が有利ですし。

    わたしが書いたのは、変動金利の利用法としてソニー銀行の事例を
    書いたまで。変動金利を利用して、支払い総額を減らす主旨としては、このスレに
    書き込んでも場違いと思いませんが。
    何ですぐ、けんか腰になるんでしょ?
    固定orソニーに対して、敵意剥き出しですね。
    何かあったんですか?

  156. 162 匿名さん

    変動怖いスレを逃げ出して
    ここで安心を得ようとしてるのに酷いよ。

  157. 163 匿名さん

    それは、申し訳なかった。大人げ無かったね。

  158. 164 匿名さん

    >161
    どうみてもヒステリー

  159. 165 契約済みさん

    ソニーは審査が厳しいから、最初から変動にせざるを得ない人には無理だろ。
    あなた方あんまりからかうのはよしましょう。

  160. 166 匿名さん

    ↑あなたが言うな。

  161. 167 匿名さん

    了解しました。

  162. 168 匿名さん

    前回のITバブル崩壊の時は長期固定が一時2.1くらいまで低下したので今回の米住宅バブル崩壊
    でももしかしたら同じように低下する可能性がありますのでそこまで下がったら固定を検討
    してもいいかもしれませんね。もちろんそこまで下がらないかもしれませんが、本日日銀
    支店長会議でさらに景気を下方修正しておりますのでこのまま景気悪化が長引けばあり得るかも
    しれません。

    変動金利をうまく活用するのは何も繰り上げだけじゃなく、景気後退局面では10年以上の固定
    に切り替えるタイミングを計るのも結果的に変動をうまく活用する事になると思います。

  163. 169 契約済みさん

    ソニーネタがでているので補足です。
    変動→固定に変更する場合は手数料無料ですが、
    固定→変動に変更する場合は手数料がかかる場合がある様です。
    ソニースレでその辺の話が説明されていますよ。

    個人的には、まず大手銀行の変動を選んで低金利の恩恵を受ける
    つもりですが、固定金利が自分の支払能力限界近くまであがって
    きたら固定に借り換えしようと思っています。

    とりあえずは低金利が続くことを祈ります。

  164. 170 匿名さん

    ていうか変動選んでも普通に貯蓄してるような人は何も考えてなくても結果的に得でした。

    おわり

  165. 171 匿名さん

    突然すみません。
    4月以降の変動金利、現在の2.675%よりどうなると
    予想しますか?(当面2年ぐらいの)
    もう間もなく前に借りた固定の期間が終わるので今後の返し方を
    検討中です。前は変動は怖いと思ってましたが、ここ2年金利が
    あまり変わってないので固定とあまり変わらないのかと、
    感じ始めてます。こんな考えはあまいですか?
    こんな時代だし金利は一番安い方がいいのかと思い始めました

  166. 172 厳しい匿名さん

    >>171
    根拠レスな個人の予想だが、「2年程度は低位安定」と思ってる。

    それより、君は
    >変動は怖い
    と思っていたくせに、何故、短期固定(どうせ2年固定だろ?)を選んだのか?
    の方が不思議だよ!
     *どうせ、金融機関に勧められて、何となく2年固定選んだだけなんじゃないか?
     *2年前なら、2年固定<変動金利だったとか・・・

    結局、君は
    >こんな時代だし金利は一番安い方がいいのかと思い始めました
    等と言ってはいるものの、初めから「一番安い方がいい」を実践してたんだよ
    結果的に、金利更新となる今が(偶然にも)「再び低金利の復活」という時期だったから
    こんな暢気なことを言っていられるんだ!
     *仮に「上げ基調が継続」されていたら、爆上げされた金利を選ばなきゃいけなかったんだよ

    因みに、「将来の金利動向」なんて「誰にも見極めることは出来ない」よ
    だから、「怖い」と思うなら長期固定に乗り換えな!
    嫌なら、引き続き「一番安い方がいい」を継続だよ!
     *自分で判断しなってことだ

    >こんな考えはあまいですか?
    金利動向に対する意見は控えさせて貰うが、君の「自身の現状認識」については
    「甘々」だと言えるな!

  167. 173 口の悪い匿名さん

    おい172、口悪すぎだよ!!
    てめぇなんかに何にもコメントしてもらいたくないね!!
    さっさとスレから出て行け!!

  168. 174 匿名さん

    地銀ですが4月から0.4%引き下げで2.475%になるようです。
    三菱UFJも3月から?同様のようですね
    1.6%の最優遇で0.875%になります

  169. 175 契約済みさん

    ちなみに0.875はどこの銀行の変動金利ですか?
    優遇1.6は提携優遇ですか?

  170. 176 匿名さん

    >>173
    まぁまぁ。確かに厳しい言い方だけど、ローンが甘いものでないのは事実だし、
    大損している人に追い討ちをかける言い方なら許せないが、損をしているわけでは
    ないようだし・・・。
    まぁ本人の受け取り方一つだが、今の世の中、なかなか本当のことを言ってくれる人も
    少ないし、まぁいいんでないの。

  171. 177 172

    >>176
    ご丁寧な方でいらっしゃいますね!(フォローをありがとうございます)
    でも、所詮は匿名掲示板です
    受け手次第の世界なのですから、出し手も本人以外からの反応もあることは承知すべきであり
    当方もその程度の認識はございますので・・・

    *と申しますか、173氏のHNからして、所謂、ジョークなんだと解釈してましたが?

  172. 178 匿名さん

    175
    県内の地銀ですが4月からの話ですよ
    1.6%は提携ではありません
    店頭から1.4%に0.2%ついたのですが理由はわかりません
    頭金は25%
    年収は1300万
    外資系企業です
    それ以上は何もありません

  173. 179 匿名さん

    >>178
    日本には「43県」あるの知ってる?
    どこの県かわかるわけないじゃん。
    そもそも銀行名隠してなんかとくするの?

  174. 180 匿名さん

    ↑普段は横浜・川崎版なのでわかると思いました・・・失礼

  175. 181 匿名さん

    全期間1.5%優遇変動(現在0.975%)か、変動+10年固定1.7%(10年後0.4%優遇)のミックスで迷い中・・・

    シミュレーション結果では、3年で1%ずつ金利上昇したとしても
    変動一本の方が総支払額は少なく済むので、変動一本に傾きつつあるのですが。

  176. 182 購入検討中さん

    変動で一番低いのはどこですか?

  177. 183 匿名さん

    +50万の話がもう終わってるところ申し訳ないんだけど、
    住信SBIネットのパンフに、

    <借入利率が引き上げられた場合>
    新しい返済額は従来の返済額の125%以内とします。

    ってあるんだけど、それだと金利上昇しても月々の支払いは
    10万→12万5千円 にしかならないってことでしょう?
    もちろんその分期間が延びたり、一括返済しなければいけないだろうけど、
    なんとかなりそうな気がする。

  178. 184 ビギナーさん

    今年度中のゼロ金利政策の復活を予想するレポートが増えてきましたね。
    その場合、4月1日現在の短プラは、さらにマイナス0.1%になりますね。

  179. 185 ビギナーさん

    変動がいまいち理解できません!誰か教えてください!最初の支払額は実行された時点の金利で、5年間は返済額が変わらないんですよね?そして金利の見直しが年に2回、4月と10月にあるようですが、たとえば、今実行なら2月の金利で5年間の返済金額が変わらず、最初の金利見直しが2か月先の4月ということですか?その時点で元本と利息の割合表のようなものが銀行から送られてくるのでしょうか?

  180. 186 匿名さん

    5年間返済額が変わらなくても年に2回金利は変わると言う事です。
    変動を選択した場合、繰り上げは必須ですね。
    常に経済情勢を気にしていなければなりません。

  181. 187 ビギナーさん

    効果的な繰り上げ方法ってありますか?
    やはり早いうちにドカ〜ンと繰り上げることでしょうか?
    低金利な分、軽減される利息や期間も少ないので、
    金利の高い固定での繰り上げの方が軽減が多し、何だかな〜。
    皆さんは1回にどれだけ繰り上げるんですか?
    数回に分けて繰り上げるのか、1回にドカンでしょうか?

  182. 188 だんご

    効果的な返済方法!

    元本を少しでも早く返済する事です!
    リスクを考えるとこれが一番!

    ①変動金利で35年ローンを組む
    ②繰上げ返済無料の銀行を選ぶ
    ③毎月の返済額+毎月できるだけ繰り上げ返済する。

    ☆因みに毎月+5万繰上げする事と、年間60万繰上げする事では、全体の0.2%程度しか変わりませんが。
    ☆2年に一度120万、4年に一度240万よりは、かなり総額が減らせますよ〜。

  183. 189 ビギナーさん

    毎月繰り上げですか〜。
    繰り上げ計算のわかりやすいシミュレーターってどこかに
    ありませんでしょうか?

  184. 190 だんご

    >>189
    シュミレーターあると使いやすくていいですね。
    プロは専用の金利計算機(見た目ただの電卓)でサクサク数字を出しますよね。
    あれ、素人でも使えるのかなぁ〜。
    私は、自分でエクセルを使って、シュミレート表作りましたよ。
    いろんな条件にも一括リンクして計算が出来るように。

    私の場合、借入2800万の35年ローン、適用変動金利1.075%スタート、毎月80000円の支払いです。
    この通り35年間返済すると、総額3363万 です。
    毎月+5万繰り上げると、20年完済で、総額3115万です。
    今の金利が続いた場合、250万の差額ですが、金利が上がるとこの差はどんどん広がります。

    同じ条件で固定(通年3.2%)だった場合、
    固定35年、毎月111000円支払い、総額4660万です。
    固定20年、毎月157000円支払い(46000円繰り上げ)、総額3800万です。
    2%ちょっと上がっただけで、差額は250万から、860万になりました。

    毎月まではしなくてもいいかもしれませんが、1年に一回くらい、できるだけ繰上げをお勧めします!!

  185. 191 匿名さん

    変動であれば元利均等払いと元本均等払い、どちらが良いでしょうか?

  186. 192 匿名さん

    >>191

    自分も迷っています。

    変動で借りるからには、できるだけ効率良く返したいので元金均等を考えますが、
    固定と違って、5年ごとに返済額が激増するような気がするんですが?

  187. 193 ビギナーさん

    支払い金利の適用って、どこの銀行も年2回見直し?

    例えば、4月に3%で、6月に5%になったとしても、10月になるまでは、3%が適用されるってことでしょうか?

    銀行によって異なるのでしょうか?
    毎月の金利が適用される銀行もあるのかな?

  188. 194 ビギナーさん

    6月に金利が変わっても10月までは4月の金利が適用で、
    次回は10月の見直し時に10月の金利で翌年4月まで適用って
    ことでしょうか?でも5年間は返済額は一定なので、10月に
    もし上がっていたら、その上がった分は10月からの返済額の金利部分に上乗せ
    されて元本部分が減るってことなのでしょうか?

  189. 195 匿名さん

    変動は半年固定と言う事です。

  190. 196 匿名さん

    自分は三菱東京UFJ銀行で借りていますが・・・
    どうしてこの銀行だけ変動金利が2.875%のままで下がらないのでしょうか?
    変動なので4月に下がればうれしいですが、どうも他行が下がりまくっているのに
    さがらないので4月も希望薄いかな?と思って。

    思い切って借り換えしたほうがいいか?

  191. 197 だんご

    私も三菱東京UFJ銀行と、三井住友銀行、迷いました。

    三井住友銀行は、見直し月外にも関わらず、金利を2ヶ月連続で下げました。

    三菱東京UFJ銀行は、見直しが4月10月と聞きました。
    実際は1月でも2月でも金利の見直しは可能な様です。
    でも下げなかった三菱東京UFJ。
    4月にようやく他の銀行にあわせる可能性が高いですね。
    4月の動きを見てから考えた方がよさそう。
    でも、借り換えには残金にもよりますが、保証金他、10〜100万くらいの手数料がかかります。
    よほど、これから先、三菱が他より0.4%以上高い状況が続くと考えない限り、借り換えは損です。
    借り替えた後、数年の間に、また金利が統一されたら、損しますよ〜。
    要注意!!

    でも!!
    もし数年前に変動でローンを組んだ人で、優遇がその当時0.5〜0.9%程度だった場合、
    今の金利優遇は-1.7くらいまで最高取れるので、借り換えをお勧めします!!
    借入が3000万、35年の場合、金利0.1%の違いで、60万くらい違ってきますので。
    残金がまだ多い方は特にお勧めです。

  192. 198 ビギナーさん

    借り換えってそんなに簡単に出来るものなのでしょうか?
    うちも今借り換えを検討中なんですが、借りた銀行に
    給料振込にしないといけないとか、当初の自己資金額が
    20%以上だった人だとか、いろいろ制限があるのでしょうか?
    借り換えるならどこがいいでしょうか?

  193. 199 入居予定さん

    借り換えする事自体に、新規と違って大きな条件が付いたりはしないと思います。
    給料の振込も、自己資金の問題も関係ないと思います。
    関係があるとすれば、金利優遇率に制限がある程度ではないでしょうか。

    借り換える事は、そんなに気負いする事でもないと思いますよ。
    借り替えて、得するのかどうか、よく計算してみてクダサイね。

    お勧めは、人それぞれの条件で、どの銀行がいい条件を出すのか微妙ですね。
    今時点の金利だけを見ると、三井住友でしょうか。
    先の事は読めません。
    あくまで変動の場合です。
    固定の場合のお勧めは、未検討なので、不明です。

  194. 200 ビギナーさん

    教えてください。
    3月に変動で組んだとします。3月の金利で5年間の返済額が決まっても、翌月4月に金利見直しがあるから、いきなり返済額の内訳が変わるのでしょうか?何か月か経ってからでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸