住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その5

  1. 701 サラリーマンさん

    うちも全期間-1.6%優遇だから来年4月には1.075%になりますね!

    今後の新規申し込みは、優遇幅を0.2%縮小してくるでしょうね。

  2. 702 匿名さん

    >>701
    >今後の新規申し込みは、優遇幅を0.2%縮小してくるでしょうね。
    同意!
    全期間優遇の優遇幅は今が頂点の様な気がする。
    ゼロ金時代の優遇幅は、1.0%程度だったけど、ベース金利は上がったけど
    優遇金利幅も増えてる。今だと1.6%とかあるし・・・・。

    ゼロ金時代の短期固定は、ベースが1.8%とかあったから、そんな時代がきたら(戻ったら)
    出来上がりの金利が0.2%になっちゃう。

    既契約は反故には出来ないから、新規を押えるのは間違いないと思う。

  3. 703 匿名さん

    今年、35年の固定で借り入れましたけど、この日銀の利下げで、我々固定の金利も下がるのでしょうか?

    もちろん下がると思っているのですが、下がらないとデベロッパーの営業に言われて、怒鳴り散らしてしまいました。

    連休明けにも銀行に電話を入れて文句を入れようと思うのですが、既に借り入れている固定は下がらないんでしょうか?

    下がらないんであれば、とても不公平だと思います。
    どうなんでしょうか。教えてください。

  4. 704 契約済みさん

    下がるわけないじゃん。。
    アホか

  5. 705 サラリーマンさん

    >>703

    固定の意味を調べましょう・・

  6. 706 匿名さん

    てことは日銀が金利上げたら35年固定も金利上がると思ってるのか?

    強者現る

  7. 707 匿名さん

    >>703
    営業マンが可哀想です…
    ご自分で考えて35年の固定されたのではないですか?
    人様に強制されたものではないでしょうに…
    大人なんですからご自分が決断されたことで人様にあたるのはどうかと思いますよ…

  8. 708 匿名さん

    釣られすぎでしょ?

  9. 709 774

    >>703

    あなた相当ヤバいょ…

  10. 710 匿名さん

    政策金利変動型超長期固定ローンw

  11. 711 707

    釣りであれば返って安心する位ですね(;^_^A

  12. 712 匿名さん

    固定さんはここまで落ちましたか〜

    もともとバかだからいまどき固定で借りてるんだけどね・・・

  13. 713 匿名さん

    いやいや、数名の方、釣に反応しすぎ。。。
    スルーすることを覚えてくださいね。

  14. 714 匿名さん

    >政策金利変動型超長期固定ローンw

    それってようするに変動金利の事じゃ。。。

  15. 715 匿名さん

    変動金利対応のフリーのシミュレーション(エクセル)探しています。
    どなたか知りませんか?
    リンクを貼ってもらえると助かります。

  16. 716 匿名さん

    変動金利対応じゃないかもしれないけど・・・。

    http://makiloan.gozaru.jp/makiloan_softwares.html

  17. 717 みかげ

    >>655 さん

    返事が遅くなってしまいました.

    >別にアウトでは無いですよね?3年後に6%になっても返済出来る余力があるのは確かです。

    >>654 に書いたシミュレーションでは大丈夫ですが,
    変動の金額だけそのまま支払っていて,一切繰上返済を
    しなかった場合,気づいたときには手遅れとなりかねません.

    >確かにその計算で,最初から繰上返済すれば
    >安心ですが,繰上返済が遅れたり,差額をちゃんと
    >貯蓄しておかなければアウトですね.

    と書いたとおり,繰上をせずに金利が上がった場合,
    こんな感じになるかと思います.

    http://loan.mikage.to/loan.cgi?Load=2008110301035857d675219599

    ・固定との差額を繰上返済する
    ・+50万の余裕資金は貯蓄しておく
    といった条件が必要ではないかと思います.

    上のシミュレーションで,仮に返済額が17万になったときに
    気づいても,もう手遅れです.
    それまでに差額分を使ってしまっていたら,アウトですよね.

    「金利6%の計算でも安全に返せれば安心」

    とだけいうと,ある時点でその力があれば良いかのように
    理解されると思いますので,

    「金利6%の計算の金額を繰上を使ってローン返済に充てていれば安心」

    が正解ではないでしょうか.

    細かい違いではありますが,誤って理解したまま契約すると
    破綻する可能性もあるかと思いますので...


    >>661 さん

    >金利6%に耐えれる計算ならば安心って事に対する反論は
    >意味が不明ですが、6%超える想定の必要性ありますか?

    6%超えの想定という話ではなく,上に書いたとおり
    余力があるから安心とは限らず,その余力をローンの
    開始時点から生かして繰上をしなければ安心ではない,
    ということです.

    まぁ,未払い利息が出ているのに繰り上げしない,
    という想定も極端ではあると思いますが…


    >>694 さん

    そのルールのおかげで,破綻を回避できるケースも
    あるかと思います.
    (金利が急激に上がって,その後下がる場合など)

    http://loan.mikage.to/loan_tips.html#unpay_interest

    に書きましたが,あった方が良いルールかと思います.

    ただ,どこの銀行だったか忘れましたが,5年固定の
    ルールではなく,半年ごと返済額見直しを
    選べるところもありました.

  18. 718 サラリーマンさん

    よく分からないのでご意見を伺わせてください

    短期金利と長期金利って、その上下要素が全然違いますよね

    「変動が上がりそうだったら固定に切り替えれる」という変動派の論法は、すでにその時に固定が予想以上に上がっていたという想定はないのでしょうか?
    それともそういった事態はあり得ないのでしょうか?

  19. 719 匿名さん

    ってゆーか変動金利6%とかになることはまずねーよ。

  20. 720 匿名さん

    変動金利が6%になったら、借金抱えている政府が困るんじゃねーの?

    あと上がったとしても、5年125%ルールに従うと6%の金利が反映されるのは、だいぶん先じゃねーの?

    あと、きんたま。

  21. 721 匿名さん

    つか6%なら新規借り入れ期待無しでしょ…
    そんな金利は銀行が設定しないと思いますが…

  22. 722 匿名さん

    因みに5%で35年は返済額倍になります…

  23. 723 匿名さん

    ↑総返済額

    借り入れ2000万なら総返済額4000万

  24. 724 サラリーマンさん

    変動で検討しているのですが、おすすめの銀行を教えてください。

  25. 725 匿名さん

    ↑少しは自分で調べたりしないんですか?

  26. 726 みかげ

    >>718 さん

    >短期金利と長期金利って、その上下要素が全然違いますよね
    >「変動が上がりそうだったら固定に切り替えれる」という変動派の
    >論法は、すでにその時に固定が予想以上に上がっていたという想定はないのでしょうか?

    わたしは変動が上がりそう(と普通の人にわかる状況)になる前に,
    固定の金利が上がると思いますね.

    その論法はよく聞きますが,実際にそれをやったら,
    かなり高い固定金利への切り替えになりそうです.

    やるとしたら,長期金利の方が上がり始めた段階で
    固定への切り替えを検討するしかないように思います.
    変動が変わるのは,長期金利より遅れてだと思いますので…

  27. 727 みかげ

    >> 719
    >> 720

    わたしも変動金利6%はまず無いと思いますが,ある程度
    あり得る範囲で金利が上がるとしたら,どのくらいでしょう?

    5%以上くらいの確率でありそうな上限・下限と,
    予想している金利の中央値をみんなで出し合うと
    参考になるかも.

    経済にまったく詳しくないわたしの想像では,
    優遇後の金利は,

    現在 1.375
    3年後 下限 0.875 中央 1.375 上限 1.625
    5年後 下限 0.875 中央 1.625 上限 1.875
    10年後 下限 0.875 中央 2.375 上限 2.875
    20年後 下限 0.875 中央 2.875 上限 4.875

    以下を参考に,優遇後変動金利=短期プライム-0.5くらいで想定してみました.
    http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm


    > あと上がったとしても、5年125%ルールに従うと6%の金利が反映されるのは、だいぶん先じゃねーの?

    金利は半年ごとの反映です.
    返済額は5年125%ルールですが,単に元金の減りが遅くなるだけで
    実際はその金利が反映されてしまいます.

  28. 728 匿名さん

    変動から固定への切り替えは、予め変更予定金利を設定しておくべきだと考えています 例えば金利が下がった時には超長期が2.7になったら変更とか、金利が上がった時には10年が2.5になったら変更とか個人で設定するのも一つの方法だと思います

  29. 729 匿名さん

    >>変動で検討しているのですが、おすすめの銀行を教えてください。

    釣りだよね??

  30. 730 匿名さん

    >>724
    新生銀行がいいぞ。変動金利の醍醐味をもっとも享受できそうで。今月は下がったんじゃないかな。

  31. 731 匿名さん

    17日から短期プライムレートが▲0.2%引き下げになります。

    各金融機関の発表はまだですが、当然、新規取組分の変動金利レートも追随して▲0.2%下がるはずです。(現行2.875%→2.675%)
    但し、現在借入中の方や今月変更前に実行する方については、次回金利見直し時期(21年4月1日)に下がった金利のままであれば、来年6月分の返済から金利が下がることになります。

  32. 732 契約済みさん

    >>731
    勉強不足でよく分からないのですが、
    それって17日以降ローン実行の人は、
    変動金利2.675%が即適用ってことですか?
    銀行の変動金利の見直しは4月と10月だから、
    結局皆が来年の6月に適用になるんじゃないのですか?

  33. 733 匿名さん

    731です。

    正確には17日に短プラが下がりますので、各金融機関は近々「〜日から変動金利が改訂になります」のような発表をすると思います。
    で、その日以降の新規取組は下がった金利の適用になります。

    4月と10月はあくまで、金融機関がその時点での変動金利レートをチェックするだけですから、4月と10月に変わるのではありません。結構、勘違いをなさっている方が多いですが。

    ですので、金融機関が変動金利改定後に新規で実行する方は、下がった金利が適用になりますし、現在借入中の方は、4月1日の時点で現在の適用中の変動金利が変更になっていれば、見直しされる訳です。

  34. 734 契約済みさん

    >>731
    >>733
    732です。
    詳しい解説ありがとうございました。
    ホントに誤認識しておりました。

  35. 735 入居予定さん

    あの変な質問で恐縮なのですが、例えば三井住友の変動で
    3000万を普通に借りた場合と、3100万を借りてすぐさま100万繰り上げ返済する場合と、
    トータルの支払金額で差は出るのでしょうか?

    銀行のシミュレーションでは1年後しか試算できなかったもので。

  36. 736 匿名さん

    手数料が違います。また、繰り上げ返済は、すぐにはできません。銀行によって違うみたいですが、、
    最初の1回の返済が行われた後でないと認めない銀行もあります。

    返済額の変更は変動の場合は、年2回ですので、それまでは、いくら繰り上げ返済しても、
    返済額に反映しません。

    でも、微々たる違いのように思います。悩むほどのことではないのでは?

  37. 737 735

    >>736さん
    ありがとうございます。

    金消前ですが、予算に対し100万ほど浮いたので、どう使おうか考えていました。
    繰り上げ手数料が無料なので即繰り上げしたらどうかなー、と思っていたのですが
    素直に借入金額を100万減らせばよさそうですね。

  38. 738 入居済み住民さん

    銀行が低所得者でも変動で住宅ローンを貸している今の状況って、なんなんだろう、サブプライムの様に住宅の価値が上がるとは思えないわけだし、ただ目先の商売のため、他行との競争のためだけなら非常に危険、将来の情勢からみてギリ変の人は不良債権を生む可能性が他ローンより高い、だからと言ってギリ変に救済なんてないし、銀行が二束三文で債権処理するしかない、つまり変動金利は綱渡りをしている人に銀行がロープをつかんでゆらしている、落ちないでと願いながら、止められないのかな、この状況

  39. 739 匿名さん

    735さん

    私も、借入を100万減らすか手元に残すかで、考えたので私のケースを・・・。
    借入総金額は、私の方が1000万程少ない状況で、金消契約時100万手元に一応残しました。
    (引越しや、その他の予備金のために)
    引越しその他に、考えていた程出費がなかったため、ローン開始後手元に残した100万を繰上
    することにしました。(ローン形態は変動で、繰上手数料無料)
    736さんがおっしゃるように、最初のローン引き落としが終わるまでは繰上が出来ず、2回めの
    支払時に実行しました。

    保証料は、後日2万程返ってきました。 ただ、保証料は借入金額が少ない・借入期間が短い程
    少ないので、2ヵ月後に繰上するくらいなら最初から借入を減らす方が賢明かと思います。
    でも、念のため・・・という感じで手元においておき、即繰上をする場合、繰上手数料無料との
    ことで(計算はしていませんが)、「損した〜」という差額にはならないかと思います。

    あと精神的な面では、即繰上したので(期間短縮)借入期間が短くなり、少し嬉しくなった、というプラス面もありました。
    まぁ、期間短縮に関してのメリット・デメリットはさておき、参考になるかどうかはわかりませんが、私のケースを述べさせて頂きました。

  40. 740 匿名さん

    銀行が低所得者でも長期固定で住宅ローンを貸している今の状況って、なんなんだろう、サブプライムの様に住宅の価値が上がるとは思えないわけだし、ただ目先の商売のため、他行との競争のためだけなら非常に危険、将来の情勢からみて今後不況が長引き、賃金は低下するのは明らか。今後ギリギリ固定の人は不良債権を生む可能性が他ローンより高い、だからと言ってギリギリ固定に救済なんてないし、銀行が二束三文で債権処理するしかない、つまり固定金利は綱渡りをしている人に銀行がロープをつかんでゆらしている、落ちないでと願いながら、止められないのかな、この状況

  41. 741 匿名さん

    >>738
    もう少し勉強してから書き込んだ方が良いよ。
    銀行はローン貸し出しの審査において
    現在は金利4.5%で審査しているんだよ。

    審査が通るのに変動ならばOKなんて事はなく
    審査通った時点で、変動でも長期固定でも
    選べるのだよ。
    (優遇幅は違ってくる)

    低所得者にも貸し出しはしているのだろうけど
    それは変動に限った事ではないんだよ。

    理解できるかな?

  42. 742 購入検討中さん

    >>738
     最近はこの状況で審査の基準を厳しくしています。
    銀行によって、物件価格の査定を厳しくする所もあるし、年収審査を厳しくする所もあります。
    この辺は様々です。

     ただ、最近の傾向では、年収500万の方でも2500万出してもらえないケースも続出しています。
    ただ、勤め先でも様々違いますが。HPで会社の社歴とかも調べたりしますしね

  43. 743 購入検討中さん

    三井住友銀、変動型住宅ローン金利を先行下げ

    三井住友銀行は17日から、変動型の住宅ローン金利を引き下げる。新規利用者を対象に、現在年2.875%の金利を0.2%下げて2.675%にする。変動型金利は日銀の政策金利の変更に応じて半年ごとに見直すのが原則だが、先行して引き下げることで顧客の獲得を狙う。[11月7日/日本経済新聞 朝刊]


    ・・・がん保険料分が浮きましたね。

  44. 744 匿名さん

    銀行はローンが破綻しても傷まない。保証協会が保証してくれるから。でも、最近、
    90%保証に変わったという話はなかったですか。もし、90%だったら、相当審査が
    厳しくなるでしょうね。事故(ローン破綻)が多い銀行というのは、お役所から
    目をつけられやすいし・・・。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418196919

  45. 745 契約済みさん

    三井住友の場合は
    1回目の返済日以降でないと 繰り上げ返済出来ない
    変動の場合でも 返済額は 返済額低減の繰上げ方法を選べば
    月々の返済額は 翌月返済分から減らせる

    また 期間短縮を選べば 月々の返済額を増やすことも出来る

  46. 746 匿名さん

    保証会社ってだいたいその銀行の子会社とかだよね?親の借金を子が肩代わりするから
    親は痛まないって成り立つのか?

  47. 747 匿名さん

    >>741
    あのさ、あなた、本当にローンに対して正しく理解して語っているつもりなのか?
    審査が通かという問題と、長期に亘る返済力は別物だろ。

    低所得者であっても所得や貯蓄、家族構成や年齢に見合った借入・返済計画は描ければ
    なんの問題もないさ。そんな人はいくらでもいるだろうし、そもそもそれが常識というもの。
    しかし、この何年にもわたる低金利が続く状況は人の意識を変質させた。
    3000万円を35年で1%程度で借り入れることができると。
    これは可能性としてはなくはないが、間違った認識だろう。
    金利は市場が決め、変動する。ずっと低金利に張り付いていることの方が異常。
    そういった誤った感覚が、借入に対するリスクの許容を鈍らる。
    固定であれば、毎月の返済額が高いことで、そもそも借入額を抑制するだろ。
    変動は身の丈にあった借入れになっていないリスクを内在させている可能性があり、
    これは、日本版サブプライムなのかもしれないぜ。
    理解できればいいが・・・

  48. 748 匿名さん

    >>747

    何必死になってんの?
    自分の給料の事でも心配してなよ。

  49. 749 匿名さん

    無理して長期にしたギリギリの人はこれからが大変ですね。

    冬のボーナス、2年連続前年割れへ 民間予測は2.9%減に
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081107AT3S0701707112008.html

     民間調査機関6社の民間企業の冬のボーナス予測によると、従業員1人当た
    りの平均支給額は40万5378円と昨冬に比べ2.9%減る見通しだ。この通りにな
    れば2年連続の前年割れで、夏も含めると昨夏から4回続けてのマイナスにな
    る。世界経済の急減速と資源高で企業収益が大幅に悪化するのが響く。雇用
    環境も徐々に悪化しており、個人消費が抑制され一段と景気が下振れするお
    それもある。

     各社は厚生労働省の毎月勤労統計調査に基づき、従業員5人以上の事業所を
    対象に支給額などを予測した。厚労省の集計によると、民間ボーナスの1人当
    たり支給額は昨夏に前年比1.1%減と3年ぶりに前年水準を割り込んだあと、
    昨冬(2.8%減)、今夏(0.4%減)とマイナス基調に入っている。

     今冬の支給額については、企業の規模や業種に関係なく、そろって収益が
    悪化することが響く。日銀の9月の企業短期経済観測調査(短観)によると、
    冬のボーナスを左右する今年度上期の経常利益は全産業ベースで前年同期比
    16.4%減と大きく落ち込む見通し。業績に連動する形でボーナスの抑制に踏
    み切る企業が多そうだ。 (20:02)

  50. 750 匿名さん

    他行は下げないのかな?

  51. 751 匿名さん

    ごく、普通のサラリーマンです。(と自分では思います。)
    冬のボーナス、夏より低くなった。当然、昨年の冬より金額も下がった。
    そんなに業績悪くないのに、これから半年間、世間が厳しい状況だからということで。
    でも、良かったボーナス払いのローンを組んでなくて。
    皆さんは、どうですか。

  52. 752 匿名さん

    >無理して長期にしたギリギリの人はこれからが大変ですね。

    ギリギリの奴は長期でも短期(変動)でも大変だよ。
    双方ともギリギリ族しか相手にできないようだな。

  53. 753 匿名さん

    >ギリギリの奴は長期でも短期(変動)でも大変だよ。

    同じギリギリなら返済額が下がる変動のほうがまだまし。まあまだまし程度だが。

    つかギリギリでなくてもこれからの時代、ギリギリ予備軍に落ちぶれる人も出てくるだろう。
    今は変動だ固定だなど金利上昇リスクなんかより目先の日本経済への不確実さのほうが
    よっぽど不安なんじゃないのかな?

    まさか自分の会社が?なんて思ってると痛い目に遭うかもしれんよ。

  54. 754 匿名さん

    自分がもし長期で組んだらギリギリになるから、そういう発想になるのかもしれないな。
    でも、そんなんじゃ変動で組んでも繰上げする余裕はあまりない。

  55. 755 匿名さん

    >同じギリギリなら返済額が下がる変動のほうがまだまし。まあまだまし程度だが。

    これをドングリの背比べという。
    結局、借りすぎなんだよ。

  56. 756 匿名さん

    お まえらギリギリネタ好きだな。他でやれよ。

  57. 757 匿名さん

    なんで変動さんはこんなスレッド見に来てるんだ?
    金利の変動の心配が薄らいだら、自分の給料が不安
    色々心配事には事欠かないよな
    しょせん、ほとんど変動さんはギリギリしてるくせに口先だけは達者だよな

  58. 758 匿名さん

    そういうおまえは・・・

  59. 759 匿名さん

    変動金利のローン利率が今の固定金利を上回ることはあり得るって考えてる人って、
    具体的にはいつ頃、どんな理由でそうなると考えてますか?

    日本が内需主導で空前の好景気を迎える局面なんて
    たぶんもう人類が続く限り永久にないと思うんですが(笑)

  60. 760 匿名さん

    変動が固定をいつ上回るかどうかなんて、どうでもいいんだよ。
    金利が上がれば、総返済額が上がるのを防ぐために繰上げすればいい。
    ただそれだけだろ。

    あと、
    変動と長期の返済額の差が大きいと思う奴ほど、ギリギリで組んでいる証拠なんだよ。

  61. 761 匿名さん

    同じ変動でも、
    今の低金利で計算した総返済額に如何に近い額(できれば少ない額)で完済することを目指す人と、
    長期の返済額との差ばかりを気にする人がいる。

    前者の人は長期なんかぜんぜん相手にならない余裕組の人だよ。
    このスレにいる人は後者ばかりだな。

  62. 762 匿名さん

    余裕組み?

    はて?そもそも金が足りないからローンを組んでるんだろうにw

    あとは自己資金の比率とか、収入と返済額の比率の差だが・・・
    金が足りないという人の間でも、ドングリの背比べですか?

  63. 763 匿名さん

    >>751
    ボーナスなんかあてにしてローンを組む奴なんて相当なバカだよね。
    公務員とかならまだしも。
    毎月の給料から負担なく返済額を設定してボーナスは貯蓄ないし繰り上げ返済用にするのが吉。
    ボーナス併用さん達はビクビクしていることでしょう。

  64. 764 匿名さん

    >763

    匿名だからってあんまり喧嘩売るような書き込みするなよ。 ボーナス併用組だって人それぞれだろ。

  65. 765 匿名さん

    >はて?そもそも金が足りないからローンを組んでるんだろうにw
    うちはそれに当てはまりませんね。
    一括返済はいつでもできるけど、様々な優遇を受けた方が得だったというだけ。

  66. 766 匿名さん

    763うざい 何上から目線でものかたってんだよ。そんなにあんたはすばらしいローンの組み方してんの? 一言二言余計なんだよ!

  67. 767 匿名さん

    >>764
    >>766
    ボーナス併用で冷や汗ダラダラ組の方達ですね?
    分かります。
    ご愁傷様です。

  68. 768 匿名さん

    >767

    普段友達いないだろ。負けず嫌いの性格ひねくれものだね。 ご愁傷さまです

  69. 769 匿名さん

    それでもボーナス併用してない俺は安心、安全。
    ボーナス併用組のみなさん、頑張って下さい。

  70. 770 匿名さん

    ボーナス併用だけど、俺は769とは違って友達や仲間も多いし毎日楽しいから満足満足  君みたいに病んだ心はお金じゃ治らないよw  せいぜい人の事を見下して生きるのをたのしんでね。

  71. 771 匿名さん

    私は期間短縮型しか繰り上げを扱ってない銀行なんで、普通に5年位で無理なく繰り上げできる総額分を、ボーナス返済設定にし、実質の返済額軽減効果を狙っていますが、それでもボーナス払いの設定は無意味です?

  72. 772 匿名さん

    >>759
    > 具体的にはいつ頃、どんな理由でそうなると考えてますか?

    誰にも分からないからリスクがあるんだろうがー。
    いい加減にしろよ。
    ”永久にない”なんて情けないことがよく書けるよな、全く。
    その思いこみこそが、危なくないとどうして考えないのかねぇ・・・
    市場を相手に調子こいてるあまえのようなヤツ、
    あとで泣きみるよ。ぜったい。

    こういうことも低金利が続いた弊害なんだと思う。
    ほとんどタダ同然で金が借りれる環境こそ異常で、それが当たり前のように
    前提になっていることが既にリスクだろ。
    繰上返済で対応するとしても、ボーナス併用していないとしても
    もう一つの前提が崩れれば、瓦解する。

    少しでも理解できると良いのですが・・・

  73. 773 匿名さん

    >>771
    だったら尚更ボーナス併用にしないでしっかり貯金して繰り上げ返済にまわすべき。
    月の返済を軽くする為にボーナス併用ってのはボーナスがなくなった時のことを安易に考えすぎ。
    月々の支払いでやり繰り出来る金額を借り入れるのがベスト。
    ボーナスなんてオマケだよ?
    出たらラッキー、繰り上げ返済にまわそう、ってのが良いに決まってる。
    まさに今ボーナス併用の人はこの不景気で正直不安になってる人が少なからずいるはず。
    併用してなければそんな心配しなくて良いしボーナスを貯蓄できてた分だけ余力もあるわけだし。

  74. 774 匿名さん

    >>772

    もう誰も相手にしてないよ。他の固定オタもいなくなったし。
    何があるか解らないから変動は怖いって何があるか解らないから家買うの怖いとほぼ同じに
    聞こえる。何が起こるか解らないから長期固定が安全にはならないからね。

    しかしなぜそこまで執着するの?変動派は別に長期固定を完全否定してる人はいないのに
    あなただけが変動を完全否定。

    ちなみに何が起こるか解らない世の中のあなたの年収と借入額と繰上計画を教えてくれませんか?
    その方がよっぽど有益な情報になりますよ?

    それとも以前言ってた家を買ってない人でしたっけ?

  75. 775 ボーナス払いなしだけど

    友達や仲間も多いし毎日楽しいから満足満足  君みたいに病んだ心はお金じゃ治らないよw  せいぜい人の事を見下して生きるのをたのしんでね。

  76. 776 匿名さん

    >>772

    言っとくけど低金利は別に異常じゃないよ。経済が停滞すればどこの国も金利を下げるんだから。
    アメリカだっていよいよゼロ金利と言われ始めている。日本は低金利が長く続いている事が
    異常なのではなくて、デフレ経済が長く続いている事が異常なんだよ。

    金利は経済活動の結果でしか無いのだから永久に低金利が続くとか思ってる人もいなし、
    皆早くこの異常な長期デフレ経済から抜け出して欲しいと願っているはず。結果金利が上昇してもね。

    低金利は異常だ異常だと金利水準だけを見て大騒ぎするのではなく因果関係や周りの状況を
    もっと見たほうがいいよ。

  77. 777 匿名さん

    >>772
    >”永久にない”なんて情けないことがよく書けるよな、全く。
    って書いているクセに
    >市場を相手に調子こいてるあまえのようなヤツ、
    >あとで泣きみるよ。ぜったい。
    と、”ぜったい”って書いちゃうところに、自己矛盾があることに気が付きもしない・・・

    何も分かっていないヤツも危ないが
    中途半端な知識に絶対的な自信を持っちゃってるヤツはもっと危ないと思う・・・・

    君の事を言っている訳ではない(この程度のレスからでは判断できんからな)
    ただ、当該レスだけを読むと、該当している様に思われちゃうよ

  78. 778 マンコミュファンさん

    ボーナス併用=悪と決め付けて上から目線で書いている病んでる人多いね。一般的なローンでは一部内入や繰上げ返済に手数料を取る銀行が多いし、無理ない範囲で(=余裕のある範囲)でボーナス併用をするのは、効率的にきまってんじゃない。もちろん、ボーナス手取りの50%超を併用返済にあてているケースでは、この時代厳しいと思うけど。それと、ここ5年程度でほぼ返済の目処がつく人は、変動型を選ぶのが常套だろうけど、通常20〜30年返済の住宅ローンで10年後の経済状態とか予測できる人は学者だっていないんだから(勝手な予想をしてあたれば当たった!ということは可能)、金利があがるリスクを自分で判断して自己責任でやるしかないでしょう。(←当たり前の話で申し訳ないけど・・・)経済は、予想しても、政治や外部状況(外国の経済状況等)によって変更されていくからね。最後に、完済年齢が65歳以降の人は、年金需給年齢が更に伸びる可能性が高いこの時代に、どうやって返そうとしているのかな?通常60歳で定年退職し5年程度雇用延長があっても、給料はどかっと下がるはずだし。

  79. 779 匿名さん

    だからしっかりボーナスを貯蓄に廻して月々の支払いでやり繰りと何度言えば…
    ボーナスでの貯蓄で繰り上げ返済する方がどんだけリスクが少ないことか。
    悪ではないよ、勿論。
    けどボーナス併用するってのはリスクは大きいでしょ?
    ボーナス併用じゃないと家買えないような人はすでに間違った買い物してるわけだし。
    ボーナス併用じゃなくてもやっていけるけどまぁなんとなく併用にしてるって人は尚更貯蓄に廻した方がリスクが少ないわけだよ。

  80. 780 匿名さん

    >779

    リスクリスクってアフォ−のひとつおぼえか?? 無理な買い物してるわけだし。とか決め付けるな。 きみは世界がせまいんだよ。 きちんとお金のお勉強して出直しなさい。

    実はきみの方が無理な買い物してたりしてね。

  81. 781 匿名さん

    この状況なら、短期で払って、景気が上向きそうになったら、長期を考えるのがベターではない?
    外にも内にも景気が上向く要素が全く感じられない。

  82. 782 匿名さん

    >>780
    ボーナス併用で追い込まれてる方ですね?
    分かります。

  83. 783 匿名さん

    >この状況なら、短期で払って、景気が上向きそうになったら、長期を考えるのがベターではない?

    この状況なら、株を売っておいて、景気が上向きそうになったら、株を買うのがベターではない?
    と言っているのと同じだと思うが。
    それで成功するなら誰でもそうする。
    でも、その時は既に長期は上がった後なんだよ。

  84. 784 匿名さん

    >景気が上向きそうになったら、...

    と思って長期にしたけど、実際は上向かず短期の方がよかったなんてオチがあったりする。
    同じ時点での金利は 短期<長期 だから、そのまま短期で突き進むが吉。
    あとは繰上げで調整すべし。

  85. 785 匿名さん

    >782さま

    そうなんですよ−、ボーナス併用で追い込まれてるんです。 分かってくれるんですね。 あなた様のいうとおりです。 なんでもお見通しなんですね。 あなたのいうとおりボーナス分でやりくりすればよかったです。
    っていっとけばきみのプライド傷つけないかなw

  86. 786 匿名さん

    金利は予想出来ないって言うのは同意なので、上がりそうになったらとか上がったら
    って考えはダメだと思う。そう思ってる人は低い内に行動を起こしたほうがいいと思う。

    変動や短期固定で組むのならば、ある程度の金利上昇を想定出来る人と繰り上げ返済で
    総返済額を減らす努力を惜しまない人だと思う。
    35年変動で借りて35年掛けて返済するのはダメだと思う。

    とりあえず日本はしばらく低金利が続きそうという事に誰も異論は無いと思うので
    今変動で借りて余剰資金を繰り上げや貯蓄に回す事はとてもメリットあると思う。

  87. 787 匿名さん

    安い金利の変動で多めに1500万円借りて、リートに投入しました・・・
    結果は。
    こんなもんです。借金が残りました。
    変動だと返済額が少ないので、勢いに多めに借りてしまう同じような人もいるでしょうね。
    繰上返済とか、計画的にはなかなか難しいですよ。
    お金はあると使ってしまいます。
    低金利のままであれば返済は心配なくできますけど
    やはり多めに借りている分、金利が動いたときにはきついだろうと思いますね。
    みなさん、金利は上がらないと考えているようですが
    株だって、リートもですけど、まだまだ大丈夫、下がらないと言われていましたよ。
    マーケットは生き物だと実感しました・・・
    変動のみなさん、ぜったなんてことは絶対ありませんから気を付けて。

  88. 788 匿名さん

    >>ぜったなんてことは絶対ありませんから

    ww

  89. 789 匿名さん

    スルーしてあげなさい

  90. 790 匿名さん

    ぜったなんて事は絶対ありませんから、なんて事はぜった無いなんて絶対言えない

  91. 791 入居済み住民さん

    2,800万の借り入れです、変動と35年固定の金利差1%と考えると13,398/月々差額が出る、これを420ヶ月払うとどうなるか計算してみると、5,627,160-と言うすごい額の差が出る事がわかる、一見560万と言うと大きいと思うが、月に直すとたかだか1万そこら、これで世の中の変化に振り回されず暮らせるんなら、いいんじゃないかと思う、つまり35年完済は予想以上に長い、俺もお得な10年固定にして元金を減らしてその後は・・・などと考えたが結局35年固定を選択した。実行前は不安で何度も経済のニュースをチェックしたが結局誰の予想も当たらない今の状況、誰もが目の前の事で一喜一憂している、そんな状況で35年先の事を考えてもしかたがないと思う。
    尚、ローン完済まであと12,648日・完了時年齢67歳、う〜ん想像できん

  92. 792 匿名さん

    13,398円...
    毎月の消費であっさり消えてしまうくらいの小額だ。
    でも、それさえも無視できない人は、やっぱりギリギリ?

  93. 793 匿名さん

    金利差がいつのまにか1%だし元本が減る差額も無視かよ

  94. 794 匿名さん

    これから数年間は世界的に不景気になり、日本はデフレが続くことが予想できるわけだから、
    当面は金利上昇のリスクを気にするよりも、収入減少のリスクを気にする方が現実的。
    10年先はともあれ、今は、収入減に備えて貯蓄するのが一番良いと思う。

    例えば3000万円を25年で借りるとすると、
    変動金利と固定金利の年間支払い額の差は三十数万円。
    変動金利は、固定金利よりも年間三十数万円の手取り収入減少に耐性があることになる。

    仮にボーナスカット等で年収が100万減ったとすると、
    固定金利が実質8%(変動金利は6%)くらいになるのと同じわけだけど、
    それでも固定金利で大丈夫だと言えるだろうか?
    6%ではセーフでも、8%ではアウトかもしれない。
    デフレ下においては、必ずしも固定金利が安心ではないことは認識しておかないとね。

    「収入減でも固定金利で大丈夫!」って人は、
    「変動金利で金利が上がっても大丈夫!」って人と同じで、
    ゆとりのあるローンを組んでいるので、自己判断で好きな方を選べばOK。

  95. 795 匿名さん

    確かに、デフレの懸念はありますね。でも、収入も減る。マンション業者はつぶれていなくなる。
    消費税あがる。

    マンション買えなくなるかもしれません。

    いつが購入の適期かは、誰にも全くわからない。だから、欲しいときが買い時という
    格言ができている。

    このスレッドは、金利だけにこだわったほうがいいのでは・・・・

  96. 796 794

    >>795 さん
    マンションを購入するなという話ではないよ。
    今は、金利変動以上に収入減を気にした方が良いのではないかという話。
    3年後にバブル時の景気になることよりも、来年の収入が50万円減る方が、遥かに現実味がある。

    固定金利にして金利変動リスクを回避できても、収入減の際のリスクは増す(理由は>>794参照)。
    金利変動リスクだけで固定か変動かを考えてはいけないと思う。

  97. 797 変動君

    唯一絶対と言える事は一つだけ。
    銀行は変動で貸せば絶対損はしないって事。
    それだけ。

    銀行は固定で貸したら得か損かはわからない。

    借り手は変動、固定どちらにしたってわからない。

  98. 798 匿名さん

    利息乗っけて金貸すのが商売なんだから変動だろうが固定だろうが銀行が損しないの
    当たり前じゃん。何で固定で貸すと損するのか意味不明。

    アメみたいに一斉に破綻すればどんな借り方だろうと損しまくりだけど。

  99. 799 匿名さん

    同感

  100. 800 匿名さん

    >13,398円...
    >毎月の消費であっさり消えてしまうくらいの小額だ。

    これを小額とする金銭感覚はいかがなものでしょうね。
    うちの場合、月々の固定的支出は千円単位で切り詰めているので、
    10年間でローン残高と同じくらい貯蓄ができていますよ。
    投資は百万単位で思い切りよく、消費は百円単位で切り詰める。これです。
    ただし、投資は経験を積んでからにしましょう。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸