住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その5

  1. 501 匿名さん

    具体的に話が出来る変動さんは居ないのかよ。
    ほんとにここの変動さんは卑屈というか、やっぱり低レベルといったらいいのか。
    イメージで言えば、高卒中小零細企業年収450万円ボーナス冬50万
    3000万円のマンション住まい30代半ば4人家族、借入2500万円35年変動金利。
    2500万円35年の住宅ローンは冬のボーナス分を考慮して+50万円でOKってこと?

    話しにならないよな。
    +50が何故結論になるのか、まさか正気で話しているとは思えないな。
    まぁ、それでも変動さんの判断で、その人の人生なのでどうでもいい。
    でもね、いろいろ大口ほざくなら、ある程度の説得性を欲しいと思う。
    具体的に話が出来れば反面教師として人のためにもなるだろ。
    年収500万円で借入3000万円という状況なら、外部環境云々言っても意味がない
    固定ならそもそも払いきれないだろうし
    変動なら払えるかも知れないけどギリギリでしょう。
    そんなのが何を言ってもぜんぜんダメなんじゃないのって思うので。
    そういう意味で具体的に、変動さんの+50の理屈の穴を埋めるためにも
    ウダウダ言う前に、具体的に言えるなら是非どうぞ。

    499のような人は、さすがにここでも誰も相手にできないから、
    もう語ってもらう必要はないよ。あしからず。
    アタマが悪すぎ。

  2. 502 匿名さん

    またイメージかよ!

    イメージとか感覚でしか反論出来ないってどっちがアタマ悪いんだか。

    だから具体的になぜ+50万じゃダメなのかイメージじゃなくて反論してよ。

    私のイメージだとあなたはギリギリ固定さんで恥ずかしくてとてもここに自分の
    借り入れ例を書けない人にしか見えませんが?

  3. 503 匿名さん

    >500

    ぜんぜん分かっていない振りをしているだけですよね?

    アイスランドの話しは変動さんに直結する話しではないでしょう。
    たぶん、その国でそういったローンを設計した人も、契約した人も
    いろいろなシミュレーションを試行した結果
    まさか今のような状況になるとは考えていなかった、予想できなかったでようね。
    という意味での例示に過ぎないのではないでしょうか?
    この国の多くの変動さんは、金利は上がるわけがないと完全に思いこんでる。
    上がるかどうかは分からないし、せめて備えるべき議論をしてはどうかということ
    が大切でしょう。
    それを+50で結論づけることがとても恐いように思います
    (あんたさ、他の揚げ足取るのはいいから、具体的なあなたの状況を語ってからどうぞ。)

    こういった日本語がここでは通じないようですが。

  4. 504 匿名さん

    >>501

    自分が惨めになりませんか?
    もうやめたほうがいいですよ。ずっと読んでましたけどあなたの完敗です。
    これ以上がんばってもつらくなるだけですよ?

  5. 505 匿名さん

    >502
    本当におまえうっせいな。質問に質問で返すなと言っているだろ。
    たださ、502みたいな卑怯な人間はどうでもいいので、答え苦照れる必要なさそう。
    カキコミの内容を読んでもまさにイメージ通りなんじゃいのかい。
    70平米3LDKの手狭なマンションとかに住んでそう・・・
    いかにも、って感じがするよな。

  6. 506 匿名さん

    >それを+50で結論づけることがとても恐いように思います

    だからなんで?
    アイスランドを例に出すのならば巨額な負債を長期で固定する事も十分恐ろしいじゃん。
    そこまでいくと家買うなになっちゃうよ?

    アイスランドと変動は全く関係ありませんから

  7. 507 匿名さん

    >>505

    またイメージかよ!まともな反論出来ないと根拠の無い誹謗中傷に走るのは止めろよ。
    本当にケツの穴の小さいヤツだな!

  8. 508 匿名さん

    本当に完敗ですね。変動さんは誰も具体的に話が出来ないようです。
    ぜんぜんつらくはないのですが、つまらないですね。

    ずっと読んでいてくれていたのなら参加していただければ良かったと思いますよ。
    別に特定の人ではなくても構わないので
    でも、出来ない理由でもあるのですか?

    要するに、誰がなにをどんな状況で語っているのかをはかりたいだけですから。
    ここで具体的に書かれた方は、過去に、かなり条件の良い人ばかりでしたので
    実態から乖離しているだろうとの憶測です。
    おそらく間違っては居ないでしょうが。


    真意がお分かりますか?


    あ、中傷で非難も歓迎ですから
    議論しているつもりはないので、事例を拾いたいだけなので
    誤解のないように願います。

  9. 509 匿名さん

    勝ち負けならコロセウム行けば?

  10. 510 匿名さん

    金利1.6%の積み立てを年間100万円くらいしてる。
    変動金利がこれを超えるまでは繰り上げはしない。
    金利が上昇しても積み立て額を減らして返済に回すだけ。
    俺の場合は変動金利対策といったらこれくらい。
    年間100万円も返済額が増えるなんてまずない。

  11. 511 匿名さん

    +50の変動さん、ひとりで戦って大変ですね。
    皆さん、助けてあげましょうね。(但し、そういう人が居れば私は別人であると名乗って)

  12. 512 匿名さん

    >>501
    前提条件間違ってるよ。その例だと無謀スレ直行なので論外。
    まずはあなたが年収450家族4人の場合に、固定金利でどれだけ借りられることをイメージしているのかを示してくれる?

  13. 513 匿名さん

    ここは年収450家族4人の固定さんが荒らしていたって事か。
    生活苦しいだろうな、がんばれよ。

  14. 514 匿名さん

    少し前に年収840万の具体例書きましたよ。
    37歳の840万は平均より少し上くらいで
    高額では無いし3倍以上の借り入れだけど、無謀とは言われなかった。

    固定さんが良く、質問に質問で返すなって言うけれど
    固定さんも同じことしているし、何人書き込んでいるか
    分からない掲示板では、まったく意味ない返答。
    返答できないからって思われてもしょうがないですよ。

    また、変動の人は+50万の根拠など具体的な数字で計算してるし
    何通りかのシミュしたりもしているのに対し
    固定の人の怖いは感覚のみですね。

    あ!唯一具体例としては国家破綻の場合ですか・・・・

  15. 515 ご近所さん

    今までずっとこのスレを傍観していたが、ここの書き込んでいる変動さん達は
    ほんとに偏った考え方で、病んでるね・・・視野が狭いし自己中すぎですね。
    世間一般とかけ離れていますね。

  16. 516 匿名さん

    >>515

    こういうのを「何の意見もない誹謗中傷」という。

  17. 517 匿名さん

    >>515

    お約束の最後っ屁だね。
    都合が悪くなるとそれしか言わなくなる。

  18. 518 匿名さん

    例えばどういうことを考えると視野が広いのか、アピールしてもらえませんか?

    それとも、世間一般のひとは、ここの人たちよりももっといろんなリスクを織り込んで借り入れしているとでも言いたいのですか?

  19. 519 匿名さん

    多額のローンを抱える事はリスクだから
    変動だろうが固定だろうがリスクある事。

    変動と固定の違いは金利が変動する事のみ。
    よって変動のみ怖い理由は金利の上昇のみ。

    固定派サン達は+50万の言い方が気に入らないみたいだから
    言い方変えれば、変動が怖くなくなるのは、バブル時なみの金利

    「6〜7%の支払いシュミでも生活出きる水準であれば怖く無い。」

    これを結論にすれば納得してみらえるのかな?

  20. 520 匿名さん

    追記。

    通貨危機の国や国家破綻の例でてますが
    その場合、多数の銀行が潰れますよね。
    借入先銀行が潰れた場合、引き受けてが
    同じ条件で貸し出しを続ける保証は一切ないので
    (過去の後進国での危機の場合では固定の保証など
      一切なかったですし)
    上記のような場合、固定でも怖い事になりますよ。

  21. 521 ご近所さん

    この程度の書き込みで、ピリピリすんなよ。
    素朴な感想だよ。
    ちなみに、俺は住宅ローンを組んでないよ。
    株等で資産の運用はしているが。

  22. 522 匿名さん

    >>521
    では、本日こんなに株が暴落しちゃって気が気ではないでしょう…。

  23. 523 ご近所さん

    別に。
    そんなに手広くやっているわけではないので。
    生活とは関係ないレベルでゲーム感覚でやっている程度。
    遊びだよ、ご心配なく。

    今回のサブプライムにしても金融不安にしても、世界中のプロでもほとんど回避できなかったって事。
    すべては自分の計画・予測とおりにはいかない怖さがある。
    シミュレーションする事はとても重要だが、100%確実なシミュレーションはできないよ。

  24. 524 匿名さん

    >>522
    この変動スレで、ちょっと前まで変動派は株等で資産を運用して
    短期間で返済を終える事ができる人にとっては、変動は怖くないって
    話が変動派の総合意見だったが、この株の暴落はある意味、固定派より
    変動派の方に被害は大きいんじゃないですか?

    今回の株の暴落を予測でき、見事に売り抜けできている変動の人は
    今後もうまくやっていけるかもしれんないが、予想以上に損失して
    いる人は、改めて怖さを実感できているんじゃない。

  25. 525 匿名さん

    >>523

    最後は「オレは住宅ローン組んでない」って・・・
    あなたの存在自体ここに意味が無いんですが?

    ていうかシミュレーションを否定したら何を元に借入額決めるの?
    あなたは住宅ローン自体を否定しちゃってますよ。
    あ、だから家買わないんでしたっけ。


    >>524

    変動金利で株運用してないひとは怖くないって事になりますね。

  26. 526 ご近所さん

    >>525
    >ていうかシミュレーションを否定したら何を元に借入額決めるの?
    よく読んで欲しいのだが、シミュレーションする事は重要だって書いてないか?
    ただ、そのシミュレーションを過大評価するのは危険だっていっているだけ。

    >あ、だから家買わないんでしたっけ。
    すでに有るから、改めて購入する必要性がないよ。

    だから、そんなにカリカリするなよ?
    そんなに追い詰められてるの?

  27. 527 匿名さん

    >>524
    投資してってのが総合意見なんて
    1度もなくないかい?
    何度か見かけた程度。

    自分は変動派だけれども株少しは持っているけれど、
    繰上げ資金入れるのは論理的でないと思う。

    信用売りならば、株価下落でも利益でるけれどリスク高すぎるし
    長期で大勢が利益出す事は不可能なので

    株で利益出る=株価上昇
    株価上昇=好景気
    好景気=金利上昇

    なので、株価で利益出る状況=金利上昇。

    変動の人が株価で利益出して繰り上げってのは矛盾してしまうと思う。

  28. 528 匿名さん

    株と変動を結びつけるのはやめて頂きたい。

  29. 529 499

    >>501
    >イメージで言えば、高卒中小零細企業年収450万円ボーナス冬50万
    >3000万円のマンション住まい30代半ば4人家族、借入2500万円35年変動金利。
    >2500万円35年の住宅ローンは冬のボーナス分を考慮して+50万円でOKってこと?
    全然違う。+50の理論を全く理解できていない。
    (本気で言っているのか?)
    個別の状況に拘っているが、俺自身はは下記の様な個別事情により「変動金利は怖くない」ため
    +50の理論以前で問題がない(怖くない)んだよ。
    〔個別事情〕
    *40歳(子供1人の3人家族)、
    *年収1000万円、
    *ローン残高3000万円(残存期間30年)全部変動金利
    *親から、3000万円の提供申出あり(パパローンへの借換のことね!)
    ↑こんな個別事情を具体的に示しても意味ないだろ?
    +50の理論を説明するためには、お前が「固定金利ならばこの位なら怖くない」って事例を示せよ。
    それを元(お前の感覚)にして説明しないと、お前は理解出来ないみたいだから!
    *言っておくが、外部要因を全部排除して、金利変動リスクのみに着眼し(固定金利ならば)怖くないって事例だぞ!

  30. 530 匿名さん

    >>526

    >そのシミュレーションを過大評価するのは危険だっていっているだけ。

    金利上昇7%までのマージンを取っているんですよ?過大評価じゃなくてむしろ逆じゃないですか?
    本来ならばバブルになるまでの金利上昇まで考える必要が無いと思いますが。
    バブル期以上のリスクって本当に通貨危機とか財政破綻になってしまいますよ。

  31. 531 匿名さん

    シミュレーションを過大評価するのは危険ってのは
    いたって正論だと思うけれど、感覚や乾燥よりは
    間違い無いと思うんだけど?

    自分が見ている感覚だと、その辺りを具体的に反論できず
    感覚だって逃げてるだけで、根拠は無いけれど
    何をしても変動は危険なんだって結論にしたいと
    必死にしか見えないんですよね。

  32. 532 匿名さん

    529さん            
    言ってることはわかりますが、もう少し冷静にいきましょうよ。歳も40才なんだし、年収も1000万円あるんですよね。お父さまもお金持ちみたいですし…。
    そんな言葉遣いじゃ、どっかの県営団地に住んでいる、**人みたいですよ〜(^^)
    失礼しましたっ!

  33. 533 匿名さん

    532「**」の中は、「み、ん、ど、の、ひ、く、」い…です。

  34. 534 申込予定さん

    聡明な変動さんにお聞きしたいのですが、今の金融不安や株価の暴落状況で、
    ソニー銀行が長期を下げて短期と変動を上げてきた意味合いをどう解釈していますか?
    ソニーに限定した動きなのか、他の銀行も同じ方向に動く可能性とかどう思いますか?

  35. 535 匿名さん

    >>534
    11月に限定すると他行は長期の方が
    上げ幅が大きい可能性が高いんじゃないかと予測します。

    それ以降は現状維持か若干の下げ予測です。
    (これは単なる予想ですが。)

    変動(短期)と長期固定の金利差は
    金利下降時ほど縮まり、上昇局面ほど開く可能性が高いです。

    これは、色々な要素の複合なのですが
    破綻などの例外を除けば間違いは少ないです。

    現在が金利下降局面に向かっているとすれば
    金利差が少なくなるのは当たり前と言えば当たり前で
    本格的に下げ局面になれば変動(短期)も下がってきますよ。

    今後そうなるかは分からないし個人的予想は先に書きましたが
    しばらくは横ばいですけど。

  36. 536 申込予定さん

    >>535さん
    ありがとうございます。
    変動も固定も連動して上下せずに、片方は上がりもう一方は下がる動きは、
    どういった局面の場合に起こりえる事が多いのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

  37. 537 匿名さん

    普通の銀行の変動って短プラ連動型じゃないのか?
    ソニー銀は金利の基準が違うのか?
    教えてエロイ人

    普通の銀行の変動金利は据え置きか下がるんじゃない?
    11月15日の金融サミット次第だが、今上げるって選択肢はないだろう。

  38. 538 匿名さん

    >>536
    金利の決定はいくつもの指標などから決まります。
    公定歩合だったり国債だったり、景気にも左右されます。
    変動と長期では重要視する指標が違うので
    (ただ1つの指標のみで決定する事はなく重視するものが
     違う。)
    現在で言うと、公定歩合は0.5%のまま(下げ予測が強い)
    景気は下降(国の貸し渋り対策は金利の下げ要因)
    しかし、長期国債は強含み(金利の上げ要因)

    と経済の変調時(好景気→不景気)の初期は
    指標にバラつきが出る為、変動と長期が違った動きする事はあります。
    しかし、数ヶ月スパンで見れば金利全体(変動も長期も)同じ
    下げか上げになります。

    怖いかどうかでなく、どちらが有利かって意味では
    金利が上昇局面では固定有利の可能性高し
    下降局面(横ばい含む)場合は変動有利の可能性高い。

    ここ数年は金利上昇局面のはずだったのですが
    微々たる上げしかできずにいたので、本来なら
    簡単に金利下げ局面に入るはずが可能下げ幅が少ない為
    予測が非常に難しいですね。

  39. 539 匿名さん

    >>537
    短プラ≒1年固定≒変動

    短プラは銀行ごとに設定するので(ほぼ一緒だけど)
    その設定の基準は色々。

  40. 540 匿名さん

    >>537
    通常と違う動きなので、邪推してみる。

    ①変動→上げ、長期→下げ
    その結果、既契約者の変動組みが長期に切替
    ②長期をもっと下げる
    長期に切り替えた人々が「もっと下げ」で、更に切替する
    「長期(高い)→長期(低い)」の切替は手数料が発生する
    ③手数料がアップフロントで入るため、(短期で)利益が計上できる

    あくまで、邪推だから・・・。

  41. 541 匿名さん

    今は金融不安で短期市場が機能していない状態だから期間が短い金利ほど乱高下してるからね。

    金融不安が収まって株価が底打ったと確認されれば実体経済を織り込んで行くので
    不況度合いによって金利も下がると思うよ。当分金融不安は収まらないかもしれないけど
    この調子が2ヶ月も続けば日経なんてゼロになっちゃうペースだからどこかで底は打つはず。
    それが今なのか5000円なのかは分からないけどね。

    99年ITバブル時の10年国債のMAXは2.4くらい。その後の崩壊で1.5から2の間を1年半くらい行ったり
    来たりしながら実体経済が悪くなると共に徐々に下がって行って2003年の底は0.4まで行ってる。

    今回のいざなぎ超えを当てはめると07年6月が1.98の天井。その後サブプライム問題で
    今年3月頃に1.2台まで下げたけど概ね1.5〜2の間を行ったり着たりしてる。

    実はITバブルと今のところほぼ同じ動きをしてる。今後も同じ動きをするとすれば年明け
    くらいから実体経済を織り込んで行って、だんだん下がって行って、2010〜2011頃に
    底打つ事になる。もちろん今回の不況の深さ次第だと思うけど、当時と
    比べてみてもどちらかというと今回のほうが海外のダメージが大きい分、外需依存度の
    高い日本はさらに深刻な可能性もある。

    もちろん、過去は当てにならないと言われればそれまでだけどね。
    あと、ITバブル崩壊時は2001年に再びゼロ金利に戻している。今回の白川さんは引き下げるのか?
    でも違って来ると思うけど。

    http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html

    それと、国債のリスクプレミアムによる金利高騰を言う人がいるけど、今の円高といい、
    まだまだ日本は海外からみたら買いなんだと思う。世界中の通貨が売られているのに
    買われているのは円とドルだけで、しかもドルに対しても円は買われているからね。

  42. 542 匿名さん

    変動でローンを借りている方に質問です。

    みなさんはどのくらいの金利上昇リスクを見込まれましたか?
    例えば、3年後に3%UPまで平気とか、5年後に4%UPまで平気とか。

    どのくらいのリスクまで見込むべきか悩んでいます。
    全額変動でも3年後に4%UP、なら平気。
    だけど、5%UPするなら6割くらいを固定にしないと破綻する、
    という感じです。
    5%はいくらなんでもあり得ない数字なのかなとも思いつつ、
    どこまで安全をみるべきか悩んでいます。

    平均的な予想としては、今後も低金利が当面続きそうなので、
    なるべく変動を多くした方が期待値が良いとは思っているのですが。

  43. 543 匿名さん

    >>539
    537です。
    短プラと政策金利が比例してるもんだと思ってたので…
    比例せずに動かす銀行もあるってことですね。どうもです。

  44. 544 匿名さん

    >>542
    年齢や借り入れ金額、年収などの情報が0では
    アドバイスしようが無いと思いますが

    1つ言えるのは3年後の5%の金利で破綻するならば
    最初の金利が4.5%でも破綻ですよね。
    銀行の審査が4.5%での計算なので審査通らない
    可能性が高いですよ。
    通ったとしても本当にギリギリだと思うので
    家の購入を見送るか、もう少し安い物件にするなど
    した方が良いと思いますよ。

  45. 545 匿名さん

    >>542さん
     自分は、現在の固定で支払うべき金額を払い返済額軽減方式で毎月繰り上げを行います。
    そして、変動は半年に1回変わるということなので変わる度に固定の残り年数でシミュレーショ
    ンを行い、毎月の返済額が払える額の上限を超えそうになった場合に固定に変更する予定です。 
     ただ、ここ数年で元本が固定の人よりかなり減らせたので今の所は変動でよかったと思ってます。

     経済情勢等は分からないし、デフォルトしたら人に迷惑をかけるので機械的に線引きしていますので数年後は固定にしているかもしれません。

  46. 546 545

    現在、固定の場合だったら払っているだろうお金額を払い返済額軽減方式で毎月繰り上げを行います。 と言う事でした。

  47. 547 匿名さん

    ある程度、残債が少なくなったら固定。残債が多いなら変動で繰上げ返済に命掛けて、
    金利の様子を見る。失敗したら・・どーしよぅ!(叫)
    月の支払い上限を決めて頑張るしかないか、。何十年間後にこのハラハラから解放される
    ことを夢みて。

  48. 548 匿名さん

    >>547怖そうですね

  49. 549 匿名さん

    >>547
    煽るならばもう少し上手く煽ってくださいよ。

    10年も経てば残債かなり減るので
    そんなにハラハラなんてしないよ。

    そして極度の心配症の人は固定がお勧め!

  50. 550 匿名さん

    10年頑張って変動金利&繰上げ返済、ハラハラから解放される日を夢見ます。

  51. 551 匿名さん

    スレ違いですみませんが、変動で検討しているのでこちらに書いてみます。

    収入合算(夫700、妻450)で
    4800万の物件を購入予定です。
    頭金1000万
    ローン3800万
    子供は今後も予定しておりません。

    それぞれの名義でのローンを検討していますが
    現在妻は派遣社員の為、大手銀行での借り入れが
    厳しい(と言われ)かと思われます。

    このような場合、どの銀行の変動金利がオススメでしょうか?
    頭金が2割に達する為、保証料込みの銀行などもあるので一概には言えないと思いますが。

    りそな銀行の女性向けローンの保証料無料などもきになっています。


    アドバイス宜しくお願いします。

  52. 552 匿名さん

    おいくつですか?
    物件は、マンション、一戸建て、新築、中古?

  53. 553 匿名さん

    3800万円がローンなら、ご主人だけで可能。

    でも、頭金とローンだけでは、4800万円の物件は買えない。カーテンや、諸経費などで、
    最低でも300万円は出費がある。従って、4100万円のローンが必要。

    かなりきついが、奥さんがずっと働くなら返せるとは思う。

    SBI
    中央三井
    ソニー
    三菱UFJ

    の中から選ぶのが吉。当然、変動を選ぶべし。

  54. 554 匿名さん

    >>553
    貯金が1000万とは書いてないから
    手数料や家具などのお金は別途あると
    考えるのが普通かと。

    >>551
    ここのスレ読むと分かるのだけど
    すでに借りている人と、借りる気無い人の
    書き込みが大半なので銀行ごとの詳しい返答は難しいと思いますよ。

    子供100%作らないならば変動でも問題なさそうだけど
    可能性が少しでもあるならば実行時期によっては
    10年固定(1.8%以下とかあれば)考えても良いと思いますよ。

  55. 555 551 です

    551です。

    年齢が漏れてました、すみません。
    夫38、妻36です。
    家財道具費用、引越し費用などは別途準備があります。
    物件はマンションになります。来年の3月入居予定です。

    二人ともIT系の仕事をしており在宅勤務も可能です。
    夫婦別々の名義でローンを組んだ場合は
    妻の分から繰り上げ返済を積極的に行いたいと思っています。
    根本的に別々の名義でローンを組むか、連帯債務者にするべきか悩んでいるのですが。

    >>553さん
    それぞれの名義で組んだ場合でも、教えて頂いた銀行が吉でしょうか?

  56. 556 匿名さん

    変動で組んだ場合、貯蓄/繰上返済はいかほどできますか?

  57. 557 匿名さん

    >>556
    最近流行の長期固定+50万あれば、繰り上げの必要なないんじゃないですか?

  58. 558 匿名さん

    もう固定は煽るくらいしか書く事無いみたいだな

  59. 559 匿名さん

    月10万の貯蓄、別途年間100万くらいは繰り上げ返済出来たらと考えています。
    ※ボーナスは景気に左右されやすいので計算からなるべ除外したい。
    子供の可能性はゼロです(養子でもとれば別ですが、考えていません)

    実は今まで別々の財布で生活していましたのでざっくりとした考えで恥ずかしいです。

  60. 560 匿名さん

    ↑551です。

    子供がいれば固定金利も検討しますが二人での生活なので、
    柔軟に対応出来る銀行でとりあえず変動で組んでみたいと考えています。

  61. 561 匿名さん

    >>558
    >もう固定は煽るくらいしか書く事無いみたいだな
    わたしはこれから変動でローンを組もうと思っているんですが・・・
    結局、+50万では駄目なんでしょうか?

  62. 562 匿名さん

    >>561

    >もう固定は煽るくらいしか書く事無いみたいだな

    >>547

  63. 563 匿名さん

    教えて下さい。
    3340万を35年ローン、10年固定で組むことできますか?10年後は変動金利へ変更。

  64. 564 匿名さん

    >562

    ?

    >月の支払い上限を決めて頑張るしかないか、。何十年間後にこのハラハラから解放され
    >ることを夢みて。

    って事ですか?

  65. 565 匿名さん

    564です。562さん、理解できました。
    下記は、

    >もう固定は煽るくらいしか書く事無いみたいだな

    は、547さんへの書き込みだったんですね。

    鈍くて済みません。

  66. 566 匿名さん

    みなさんレスありがとうございます。

    >>544 さん

    >1つ言えるのは3年後の5%の金利で破綻するならば
    >最初の金利が4.5%でも破綻ですよね。

    金利が5%ではなく、5%UPしたなら、です。
    優遇後の変動で1.375%なので、6.375%になった場合、
    破綻しそうという状況です。
    (店頭金利でいうと、7.875% になった場合ですね)

    全額を全期間固定35年でも払えるのですが、
    この先金利は低い状態が続くように思うので、
    変動にして繰上を積極的に行っていきたいなと思っています。

    >>545 さん

    >自分は、現在の固定で支払うべき金額を払い返済額軽減方式で毎月繰り上げを行います。

    なるほど。参考になります。

    一応、わたしの場合は固定で支払う額+αの金額で毎月繰上
    返済していこうと思っています。
    35年フルだと定年過ぎてしまうので…
    (ちなみに、固定35年でも繰り上げして定年までには完済予定)

  67. 567 匿名さん

    最近の株価や為替の動きを見ていると常識では予測できない怖さを感じますが
    例えば3000万の借入で20年でも6.375%で毎月22万円程度。
    この程度なら何ら問題なさそうですね。
    積極的な返済はいざとなるとなかなか難しいので、不測の事態は予想はできませんし
    誰も思いもつかないといったことが、あるのも確かです。

  68. 568 匿名さん

    俺は正直言ってなんの根拠もなく固定派だったけど
    このスレとの出会いのおかげで今じゃ変動派だな。
    もちろん全ての人が変動でいいとは思わないし
    固定で実行した人がはやく金利が上昇してほしい気持ちもわかる。
    俺は金利上昇時に変動から固定へなんて考えないし、
    防衛策は積み立ててる資金を繰り上げる程度。
    一度変動と決めて借り換えもしない方針にしたら金利に一喜一憂することもなくなったな。

  69. 569 匿名さん

    >根本的に別々の名義でローンを組むか、連帯債務者にするべきか悩んでいるのですが

    あれ? 妻側はローンくめないと書いてませんでしたっけ?

    ローン組む人の単独名義にしないといろいろやっかいなことになります。共有名義だと
    奥さんは、必ず連帯債務者になります。縁起でもない話ですいませんが、もし、ローン
    返却ができなくなった場合に、銀行が売れないと困るからです。これは、とこの銀行
    も共通です。

    私のところは、夫80%、妻20%にしましたが、失敗でした。税金の特典とか、ありとあら
    ゆる場面で、夫側の特典が80%になってしまうのです。離婚とか想定したとしても、
    単独名義のほうがいいと思います。問題があるとすれば、あまりに繰り上げ返済額が
    多かった場合、税務署がその出所を気にする可能性があることです。妻が、夫の借金
    を返済しているとなれば、贈与税の対象と見なされてしまう可能性があります。その
    可能性は大きいとは思いませんが・・・

  70. 570 ふふふ

    >>568
    まだ一喜一憂する程じゃないだろ。

    さすがに、(元)なんの根拠もなく固定派だな。

  71. 571 匿名さん

    >570
    まあまあ。
    固定派のときの彼はもしかしたら、
    自分が実行した金利より上がって周りが不幸になるのを望む腹黒い奴だったのかもしれん。
    それが自己責任で金利の変動に対応できると判断して変動派になったなら、いいことじゃないか。

    自分がどのタイプかわかる判断材料として、家にいながらネットで
    この掲示板の固定スレ、変動スレを参考に出来るんだから
    いい世の中になったもんだよ。
    (と、これはこの掲示板のみんなに対するお礼です。)

  72. 572 どうしょう

    相談です
    。主人が年収340万円
    私は専業主婦
    子供が2人(4歳と2歳)
    物件2980万円
    全期間変動金利40年ローン
    月々管理費修繕費込みで11万円ほどらしいです。やはりキツイですかね?まだ事前審査も本審査もしてません。

  73. 573 匿名さん

    >569さん、

    知ったかぶりで、いいかげんな事を書いてはいけません。

    >ローン組む人の単独名義にしないといろいろやっかいなことになります。共有名義だと
    奥さんは、必ず連帯債務者になります。これは、とこの銀行も共通です。


    そんなことはありません。単なる共有名義だけでしたら、奥さんは担保提供者になるだけで、連帯債務者にはなりません。連帯債務者になるケースは飽くまで、奥さんの収入を合算するような場合です。
    また、よくある夫婦ペアローン、これはご夫婦共稼ぎ世帯で、夫婦それぞれが個別にローンを組む場合ですが、この場合はお互いに連帯保証人になります。連帯債務にするよりも、ペアローンにした方が、住宅ローン控除が夫婦共に適用になりますし、各々団信に加入しますので、万が一の死亡時リスクも緩和されます。但し、デメリットとしては、ローン手数料がそれぞれかかること、抵当権設定が2本になり、登記費用が上がることがありますが、10年もしくは15年ローン控除の恩恵が受けられることを考えれば、多少の手数料の増加ぐらいは問題ではないと思います。

  74. 574 匿名さん

    >>573

    あなたも、知ったかぶりで、いいかげんな事を書いてはいけません。

    >連帯債務者になるケースは飽くまで、奥さんの収入を合算するような場合です。
    収入合算者は、通常「連帯保証人」です。

  75. 575 匿名さん

    >>572さん。

    無謀です。このスレを最初から読んでください。

  76. 576 匿名さん

    >572さん
    頭金はどのくらい入れられるのですか?
    まさかゼロってことはないですよね?

  77. 577 匿名

    >572
    旦那さんの年齢は?
    40年ローンってあるの?

  78. 578 匿名さん

    奥さんが連帯債務者になった場合はお互いの持ち分を決めることでローン控除は受けられるはず

  79. 579 551です

    551です

    色々とアドバイスありがとうございます。
    互いに仕事を続けていくので、ローン減税を受ける為にも
    >>573さん のおっしゃる通りそれぞれの名義でローンを組み互いに連帯保証人が良いかと考えています。
    ただ妻の仕事が派遣なので収入が高くても単独でローンが組めるかどうか…微妙です。
    夫単独名義のローンで連帯保証人では、妻がローン減税を受けられません。
    なので連帯債務者になるしかないのかと思っています。

    自分でも勿論調べますが
    派遣社員でもペアローンが組める銀行ってご存知ないでしょうか?
    やはり仮審査をしないと分からないものですかね

  80. 580 572です

    頭金0です
    関西アーバンは50年ローンがあります
    旦那は30歳です。
    頭金なしボーナス払いなし40〜50年ローンを営業に勧められてます。
    事前審査はまだしてませんが審査に通りますか?
    通らないでほしいのですが…

  81. 581 匿名さん

    >572さん
    30歳なら30年で払い終わるようなプランにすべきです。
    2980万の借り入れだとすると、管理費等も含めると
    おそらく毎月15万くらいの(もしくはそれ以上)の支払い
    となります。払っていけますか?それが無理ならあきらめ
    ないと大変なことになりますよ。

  82. 582 匿名さん

    >>572
    無謀だと思います 仮に審査が通っても借入れ限度額と返していける額は違いますよ もう一度冷静に判断したら?

  83. 583 匿名さん

    こういう人が実際にいるから、変動は怖いということになる。
    >>572ほどではなくても、それに近い人は多いだろう。
    同じ変動でも、格差がありすぎる。

    変動を30年以上かけてチンタラ返せばいいなんて、考えが甘い。
    一生懸命繰上げするとかして、できれば10年くらいで、100歩譲っても20年以内に
    完済できるくらいの経済力がないと、変動は怖い。

  84. 584 匿名さん

    >>583

    最初は誰も分からないんだからそんな言い方しなくてもいいんじゃないですか?
    自分がどんなローンでどのくらいの借入額が可能か最初から分かってる人なんていませんよ。

    そしてここで質問する事は決して間違っていないし、いろいろな意見が出て最後は本人が
    判断されればいいと思います。

  85. 585 匿名さん

    >>551
    関西アーバンを知らないのですが
    普通の銀行であれば通りません。
    年収の8倍の借り入れで
    返済比率も40%近いですよね。

    商工ファンドやリース系でも貸さない水準です。

    アナタの条件で通常通る金額だと1800万程度です。

  86. 586 572です

    年収の8倍は借りれるみたいです。
    35年ローン変動です金利優遇で1.375です。当分は金利は上がらないと言われましたが不安です。
    やはり無謀でしょうか?
    金利が上がりそうなら固定に切り替えたりできるとききましたが本当ですか?
    35年固定だと月々の支払いが高くて無理です。
    関西アーバン銀行は50年ローンがあります。変動金利2.875です

  87. 587 585さん

    572さんの事でしょうかね。

  88. 588 匿名さん

    少しキツイ言い方になってしまうかも知れないが
    誰一人として大丈夫と背中を押していないのは、年収に対して無謀なローンだからです。
    このスレは、最初から見れば理解されたかと思いますが
    あなたが具体的に出した2.875%を35年とかの長期固定を選択しても支払い可能で
    かつ、余裕のある人なら、変動金利を選んでも恐くないよっていう趣旨のスレであって
    35年長期固定の支払いが無理だから、ギャンブルで変動を選びましょうということを
    推奨しているスレではありません。

    耳を貸さないなら、お好きにどうぞ。

  89. 589 匿名さん

    572さんが今、賃貸ならその家賃は?

  90. 590 おばかさん

    572さんは最初から無謀だと自覚していて、
    夫が一人でノリノリなんでしょう?
    夫婦仲を悪化させずに夫に諦めさせる良いアドバイスを、
    頭が悪い俺に代わってレスしてあげてチョンマゲ。

  91. 591 匿名さん

    ご相談させてください。

    物件価格:3800万
    頭金:500万
    贈与:100万
    ローン:3200万

    主人:年収600万円〜650万(税込み年収です。残業時間次第)
    私は専業主婦
    子供はおりませんが、すぐにでも欲しいです。
    預金は150万程度残ります。

    全期間変動金利35年ローン(金利優遇全期間1.5%)で
    月々管理費修繕費込みで12万円ほどですが、
    この経済情勢で、フラット35とのミックスも検討していますが、
    13万程度になってしまいます。
    いざとなれば、私も出動を考えていますが、
    子供ができると自分で育てたいという思いもあり、
    支払っていけるかちょっと不安です。ご見解頂ければ幸いです。

  92. 592 匿名さん

    妻が心配してネットで相談。
    不安は的中。無謀なローンだった。
    このスレを旦那が見たら、見下されたとカーっとなって喧嘩は必至。地獄絵図。
    不幸を売り付ける営業のせいで572の家庭が崩壊するのが不憫でならない。

    50年ローンなんか総支払額いくらになるのか想像もつかないな。まして変動なんて。

  93. 593 匿名さん

    おいおい、ここは無謀スレじゃないぞ。
    こんなのがいるから変動は怖いなんて長期に言われるんだ。

    全額を長期で組んでも余裕がある奴が、変動でもいいかどうか考える資格がある。

  94. 594 匿名さん

    現実問題として金利が急激に上がらないまでも中長期的に見れば上がるのは必須だし、
    金利が変わらなくても年収減は今後かなり現実的なわけなので、実際そのローンを
    組んでみて月の返済額プラス3〜5万返済が増える(もしくは収入が減る)状況で
    やっていけると思いますか?節約すればなんとか・・・とか、自分も働きに出れば・・・
    なんて思って安易に購入すれば絶対後悔しますよ。その状態がほぼ一生続くわけですから。

  95. 595 匿名さん

    >>572さん
    そもそもデベの営業や銀行の営業はあなたの味方ではありません。無理なローンでも物件が売れれば良いのです。金利が上昇しないなんて事はあり得ません。たまたま今が低水準だと考えて下さい。すぐには上昇しないとは思いますが上昇時期は確実に訪れますよ。無理せずに35年固定のローンで払える物件を探して下さい。2000万位が目安と思います。

  96. 596 匿名さん

    >>591さん
    2年前の私の所と非常に似てる状況です。年収や物件価格は一緒ですね。しかし頭金が500万程度では少ないですよ。私たちはそこから共働きで2年頑張り頭金を1500万程度にしてから購入を決めました。頭金は最低2割は貯めないと後々大変ですよ。せめて1年くらい共働きで頭金を増やしてから購入がお勧めです

  97. 597 匿名さん

    年収600+主婦−家賃から、どうやれば2年で1000万貯められるの?

  98. 598 592です

    そうですよね。
    営業は買わせる為にいろいろ言ってきますが買った後は何にもしてくれませんよね
    金利が上がれば返済額も上がる訳だし
    繰り上げ返済も無理だし
    やっぱり所得が低い私達は固定で組まないと地獄ですね
    中古で2千万円までで探してみます。

  99. 599 572です

    ちなみに今の家賃は管理費込みで8万5千円です

  100. 600 匿名さん

    あと、よく頭金2割って言うけど、意味無いよね。その年収で仮に2000万の貯金があったとして、1億の物件は買えないでしょ?
    ありきたりだけど、年収の何倍とか、子有り固定4.5%計算でやっていけるかとか、変動なら、最悪で固定+年50万の支払いでもやっていけるかとか言ってあげた方がいいんじゃない?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸