住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その5

  1. 801 匿名さん

    793>が言っているように。

    固定の方の一部は、やはり計算ができな・・・
    反論は感情論精神論、はたまたとんでもない例をもってくるとか、

    変動に変更も選択に挙げてみても良いと思います。ちゃんと計算して。
    言い争いに勝つためではなく、自分のために。

  2. 802 匿名さん

    >>800
    >投資は百万単位で思い切りよく、消費は百円単位で切り詰める。これです。
    たいした投資経験ないでしょう?

  3. 803 匿名さん

    投資する前に早く借金を減らすことだな。
    ローンを抱えたまま投資するからには、利払い以上の利回りを追求することになる。
    ローン金利の変動リスクに加えて、さらにリスクを負うことになる。

    素直に繰上げして、ローン金利分の利回り相当を確保する方が賢い。

  4. 804 匿名さん

    >>800
    >これを小額とする金銭感覚はいかがなものでしょうね。
    >10年間でローン残高と同じくらい貯蓄ができていますよ。

    13,398円×12ヶ月×10年=160万円程度
    その程度のローンなら、ローンなんか組む必要はない。

    10年間でローン残高(数千万円)と同じくらいの貯蓄をするためには、
    長期・短期の差額は誤差の範囲で、それ以外の根本的な生活スタイルの方が重要になる。
    その場合、長期で組むか短期で組むかは重要ではない。

  5. 805 匿名さん

    9月まで変動だったけど先月から5年固定に‥‥
    早まった?とも思うし、こんなもん?とも思う。
    まだ今は答えが出ないのかな。

  6. 806 匿名さん

    このスレで必死に変動は怖い怖い煽ってるのって銀行関係者だろ。

    今の時期に、2%だの3%だのでローンを組んでくれるなら
    今後10年は割高金利をガッポリ取れるからね。

    特に、変動で金利の低いうちに徹底的に繰り上げなんて
    賢い事をされたら金利収入が激減するから、ありもしない
    短期金利上昇リスクを必死にアピールして何とか
    固定金利にさせようとするんだろうね。

    ちなみに、5000万のローンの場合、2%高い金利だと
    年間の利息は100万円アップします。

    この分を繰り上げすれば169万円の利息低減効果。
    工作員が必死に固定にさせようとする理由がよく分かりますね。

  7. 807 匿名さん

    >806

    おまえ人間不信だろ。自分と意見の合わない奴はすべて敵なのかね。

    相当に勉強して経済動向に詳しく、かつ金融関係で実際にバリバリやってる人の意見なら少しは耳をかたむけてやってもいいが、君のは机上の空論だね、結果論を書いているだけ。 固定して安定した生活を送るほうがいいという人もたくさんいるんだよ。 あんた、金、金、利息、それだけが生きがいなんだな。

  8. 808 匿名さん

    住宅ローンを組むのに金、金、利息が重要じゃない人なんて
    いるわけないと思うんですが(笑)

  9. 809 匿名さん

    >808

    きみ文章の理解力ないんだな。

  10. 810 入居済み住民さん

    まぁまぁお二人さん 落ち着いてよ

    私が思うに良くも悪くも変動は良くないんじゃないかな、人生は安定が一番

  11. 811 匿名さん

    固定にすると、さらに景気が悪化しても金利低下メリットは受けられず
    給料減少リスクだけが残るんですが、どこが安定してるんですか?

  12. 812 匿名さん

    バブル崩壊直後、不動産価格と金利が低下して「今が絶好のチャンス!」とか言って
    6%固定30年とかでローンを組んだ人がどういうことになったか
    考えてみるといいですよ(笑)

  13. 813 匿名さん

    このスレの固定工作員の言う「安定」って、例えて言えば

    「円高局面でも安定配当を維持しているグロソブは優良投信です^^」

    とか基準価額を無視して賛美する工作員が言う「安定」と同じだね(笑)

  14. 814 匿名さん

    銀行に35年間ず〜っと安定的に上乗せ金利を支払い続ける固定金利。

    確かに銀行にとっては安定してますね^^b

  15. 815 匿名さん

    >>811
    >固定にすると、さらに景気が悪化しても金利低下メリットは受けられず
    >給料減少リスクだけが残るんですが、どこが安定してるんですか?

    変動だと景気が悪化した場合の金利低下のメリットってどのくらいあるのですか?
    変動でも0金利に近い今からはそんなに下がらないんじゃない?
    じゃあ、ともに金利の低下は望めないんだから、給料減少リスクは同じだよね。

    811の理屈だけで判断したら、金利上昇リスクのない長期固定の方が安心と言えるね。

  16. 816 匿名さん

    >>815
    「将来の短期金利が今の長期金利を上回るほど上昇するリスク」が問題なのであって
    金利上昇そのものはリスクではないよ。

    で、日銀が金利を2%台まで引き上げる事態って一体何?って話になるんだけど。

    今2%だの3%だのの金利でローンを組む人なんて
    銀行にとって「いいお客様」以外の何者でもないよ。

  17. 817 匿名さん

    まぁ、

    「万万が一でも将来短期金利が急上昇するリスクを回避するために、
    今は毎年100万を追加で銀行に貢いでも構いません!」

    って人なら、あえて止めはしないけどさ (爆笑)

  18. 818 匿名さん

    長期金利を上回るほど上昇するリスクじゃなくても、ちょっとでも上がれば
    人によっては、痛いでしょう。
    それに、絶対今の長期と同じかそれ以上にならない保証は誰もできないので、
    リスクと言う言葉の意味合いで考えれば、変動もリスクは固定比べて少ないとは
    断言できない。
    あなたの変動はリスクが少ないは、個人の予想でしかないです。

  19. 819 匿名さん

    シミュレーションしてみました。

    今フラット35で3%で5000万借りると、支払い月額は192420円。
    総支払い利息は3082万円。

    それに対して、(少し高めに見積もって)変動1.5%で借りて
    19万円に満たない分を繰り上げ返済した場合、5年ごとに
    0.5%の利上げがあったとしても、
    総支払い利息は1837万円、30年で完済です。

    固定で総支払利息を1800万円にするには、金利が1.9%である
    必要があります。

    今の情勢で固定がいかに不利であるかが判りますね。

  20. 820 匿名さん

    ここの変動派のレスはかならず最後に一言よけいだね。 だから反感かうんだよ。  変動が極端に低くて固定との差が大きければいいが、最近はどこも1パーセントにかなり満たない差でしかない。

  21. 821 匿名さん

    無駄な安定などいらんわ。

    今は安定かもしれんが、老後とか長い目で見たら借金はとっとと無くしたほうがいいに
    決まってんだから変動で借りてそこそこ繰り上げが高確率で勝ち組だろ。
    確率の低いリスクまで考えるなら固定もいいんじゃねーか?

    5年10年後に笑うのはどっちだと思う?

  22. 822 ご近所さん

    どっちでもいいじゃん。ちゃんと支払えるなら。

  23. 823 匿名さん

    繰上げできる見込みないなら、固定の方がええんでしょうか?
     教えて。

  24. 824 匿名さん

    繰り上げ出来る見込みが無くて完済時期が定年過ぎてるようなら家買わないほうがいいと思う。

  25. 825 匿名さん

    >>823
    見込みもなにも、>>819のシミュレーションは、

    「固定の場合に払う割高な利息と同じ額だけ、変動で毎月繰り上げした場合の話」

    なんだから、30年後に変動の利息が4%まで上昇したとしても
    月額の支払いは同じ&変動の方が圧倒的に得だって証明されてるわけ。

  26. 826 匿名さん

    向こう10年くらいは変動と固定の差額分くらいしか繰上げできひんねんけど、
    定年で終わるくらいやったら、どっちが得なん?
    教えて

  27. 827 匿名さん

    何回もすいません。
    誰か賢い人、2500万ローンで
    30年固定:2.5%
    変動:1.3%
    くらいで819さんのシミュレーションやってみて。

  28. 828 匿名さん

    >>826
    日本が30年以内にバブル景気並みの絶好調で短期金利が急上昇し
    郵便貯金の金利が再び8%台まで上昇する

    ような奇跡でも起きない限り変動の方が大幅に総支払利息が減るし、
    完済も早くなるよ。

  29. 829 匿名さん

    >>827
    2500万30年固定 2.5%=月額支払い 98780円 総利息 1056万円

    2500万30年変動 当初 1.3% 25年後に4%まで段階上昇
    98000円に満たない分を繰り上げした場合


    27年8ヶ月で完済 総利息 785万円

  30. 830 匿名さん


    なんで25年後なんだ?

  31. 831 匿名さん

    10年と15年後の場合はどうですか?
    お願いします。

  32. 832 入居済み住民さん

    >>829
    多少変動の金利上昇設定が不自然だが、それでも差額が271万しかならないのか・・・
    思ったより、差が出てないね。
    長期の2.5%は、やっぱり超お徳かも?

  33. 833 00

    >投資する前に早く借金を減らすことだな。

    長期的、安定的投資な資産分散方法として住宅ローンは非常に有利なのですよ。
    だから、慌てて全額返済など勿体無くてできません。
    理解できない人に言ってもしようがないのですが、こういう考えもあるということです。
    月々の13,398円の出費を小額だとバ カにしているようじゃ、様々なところに無駄がありそうですね。(笑)
    もっとお金の使い方にはシビアになりましょう。

    それにしても、平日の日中にスレが良く伸びるね。皆さん暇なんですね。うらやましい。

  34. 834 800

    途中で送信しちゃいました。

    長期的、安定的投資な

    長期的、安定的投資は

  35. 835 匿名さん

    >>832
    ずっと1.3%だったとしても総利息は520万だから
    2500万に対して300〜500万の追加負担なんて気にならないのであれば
    ソニーの長期固定でもいいんじゃない?

  36. 836 匿名さん

    827です。
    829さんありがとうございました!

    ところで、賢い人たちはどうやってこういうの計算してるん?

  37. 837 匿名さん

    35年固定 3.15%で借入れしたオレ様が通りますよ!

    まったく金利に無頓着。
    何より安心第一!
    ローンを利用することすら初めて。
    などが理由と言えば理由ですが、私から見ればみなさんよく変動選べるなぁ?と関心します。

    こんな考え方の人間も存在しますってことで…

  38. 838 匿名さん

    それはそれでいいんだと思います。
    だけどそんな方が何故このスレに登場するのかが不思議です。

  39. 839 匿名さん

    言うだけならただだから金利予想を書いとく。
    今の世界経済の崩壊で各国軒並みゼロ金利になった後は、日銀含め、世界協調利上げになるに一票。
    5年はかかる気がするけど、10年はかからないんじゃない?
    ソースも根拠もないヤマカンだけど。

  40. 840 匿名さん

    >>839
    つまり、最低でも5年は変動にして、その間に繰り上げした方が
    圧倒的に有利ってことになるよね。

    ローンは、返し始めの一番残高が多い時期の金利が一番重要だからね。

  41. 841 匿名さん

    変動と固定に分けて借りておき、変動の金利が高くなれば繰り上げ返済したらいいのかも。

  42. 842 匿名さん

    変動ならいつでも固定に変更可能ですよね?
    だから変動で様子見つつヤバいと思ったら固定にすればどうなの?

  43. 843 匿名さん

    >>842
    来月の金利を見てみると、わかるとおもうのですが、変動下がって、長期固定上がると思いますので、その手は、あまり通じないと思います。

  44. 844 匿名さん

    >だから変動で様子見つつヤバいと思ったら固定にすればどうなの?

    わたしも昔、そんなことを考えたが、一時的に金利があがっても、そのうち下がる。
    待っているだけで十分。

  45. 845 匿名さん

    やはり、変動派は楽観的だな。

  46. 846 匿名さん

    楽観的かどうかなんて、程度問題。

    金利がずっと上がり続けている可能性は、青信号で横断歩道歩いている時に、
    車が突っ込んでくる確率よりはるかに低い。

    所詮、世の中に絶対なんてものはありえない。

  47. 847 匿名さん

    ありもしないリスクに怯えてみせる方が、リスクに見合ったリターンを得ようとするよりも
    一見「堅実に」見えるからね。

    「この先何があるかは誰にも分からないから変動は危険」って言ってる奴って、
    「日本政府だってデフォルトしないなんて誰も断言できないから日本国債を買うのは危険」
    って言ってるのと同じなんだよね。

    で、今のところ、少なくとも今後5年以内に短期金利が急上昇するシナリオを
    固定派の方々は未だに示せていないわけでして^^

  48. 848 匿名さん

    >>847
    何があるから分からないって言ってる人が
    国債を買う買わない以前に銀行に貯金しないですよ。
    銀行倒産したら、1000万は戻ると言うけれど
    それすら国が破綻すれば分からないですからね。

    タンス預金が1番です!!!

  49. 849 匿名さん

    激しく同意

  50. 850 匿名さん

    タンス預金なんて泥棒にいつ盗まれるかわからないし
    どんな頑丈な金庫だって破られる可能性はゼロなんて誰も言えませんよ!

    だからタンス預金を守るために、年額2%の保険に入るべきです。

    固定派が言ってるのってこんな感じだよな。

  51. 851 匿名さん

    何が起こるか分からないとか言ってるヤツがよく家なんか買う気になったな。
    何が起こるか分からないから固定が安心って何で思えるのか不思議だな。

  52. 852 匿名さん

    >>850
    分かって無いですね。
    保険会社だって潰れれば、予定利率平気で下げます。
    信じれるのは自分と固定金利だけなんです!

  53. 853 匿名さん

    保険会社が潰れても銀行は潰れないってこと?

  54. 854 匿名さん

    また、アホな展開になってきた。

  55. 855 物件比較中さん

    資金だと?
    分散ぶんさん分散ぶんさん分散んぅ〜

  56. 856 匿名さん

    結局こていはwの主張は、日本に再びバブル景気がやってきて
    普通預金の利率が2%、定期預金なら4%を越えるような事になっても
    返済額が増えずに安心です^^ってことだけ?

    そんな事態に備えるなら、今のうちに日本株インデックスファンドでも
    積み立てておいて、儲かった分で一括返済すりゃいいだけじゃん

  57. 857 匿名さん

    変動こそが、景気に連動した中で銀行に一定の適切な金利(短プラ+1%とか)を支払う、シンプルで真っ当な取り引き。
    全期間固定とかは、景気によって借り手か貸し手のどちらかに損得が発生するため、証券化のような仕組みをとったり、貸し手である銀行が損しないような金利を設定したりせざるを得ない、怪しげな取り引き。
    少なくとも銀行が想定しないような活況(高金利)にならない限り、勝てない。
    最近話題になってる、収入減にも対応できないしね。
    自分は銀行より金利が読める!という人以外は、おとなしく変動にしておくのが吉と思う。
    例えば日本のバブル発生・崩壊とかサブプラ問題とかを予見できてた人とかね。

  58. 858 ビギナーさん

    変動、固定ともに初期費用を忘れている。100万借りるために、高い手数料やら、保険料やら当初1年に限って言えば、年利何%?1000万借りる費用が、例えば30万だとすれば、それだけで、3%、プラス金利=5〜7%?なめんなよ?普通預金利率、定期預金利率・・・0.01?0.03?銀行が預金手数料払ってくれるのか?それを考えると、両方いやになる。けれど・・選択肢は多くは無い。今は変動に軍配を上げざる得ない。金利が今後大幅な上昇することは考えにくいため。1000万の1%=10万2%=20万月々2万〜。残念ながら、これは、無視できない。

  59. 859 匿名さん

    フラット

  60. 860 匿名さん

    キャッシュで買うのが一番。

  61. 861 匿名さん

    複利を敵に回したらいけません。

  62. 862 匿名さん

    一部スレチだが、情報提供しとく

    大手銀行は、固定金利の調達と同時に同額の反対取引(固定金利の売却)をする
    そして調達コスト(+売却コスト)に利益(銀行の儲け分)の乗せて、「適用金利」を決めている
    だから、将来の金利変動がどうであろうと「銀行の儲け分」は変わらない
    ↑が↓のカラクリ
    >貸し手である銀行が損しないような金利を設定したりせざるを得ない

    但し、一部地銀の固定金利(10年固定で1.7%とか)を見ると反対取引とかしているとは
    とても思えない(要するに、一部地銀は自行でリスク取ってるって話だと思う)

    だから、地銀の10年固定とかは、10年程度で返し終わる人にとっては良い商品となる
    だが、10年以降も返済の続く人にはリスクが付き俟とう
    金利動向が「銀行の負け」の場合(負けを取返すために)ベース金利の引上(やたらと高い店頭金利)
    が待っているから・・・・

    9月までの金利環境なら、11年目以降のリスクテイクは不得巳って感じの10年固定スタート
    もありかな〜と思ったが、今なら変動スタートで様子見が良さ気・・・・

  63. 863 入居済み住民さん

    バブル〜バブル崩壊〜いざなぎ越え〜サブプライムショックまで15年程度、先進国は熟した果実、途上国の発展を考えると意外と短期間で好景気に転ずる可能性もある

  64. 864 匿名さん

    >>863

    是非そうなって欲しい。多少金利が上がっても景気はいいほうがいい!

  65. 865 匿名さん

    いざなぎ越え景気なんて一般庶民には感じることのできない好景気だったし
    実際問題銀行金利もバブル期に比べたらまったく低いし。

  66. 866 匿名さん

    結局庶民にも行き渡るような好景気じゃないとインフレにならないから金利も上げられない
    って事ですね。前回と同じような外需主導の好景気ならどんなに長く続いても低金利のまま
    な可能性はありますよね。

  67. 867 入居済み住民さん

    そう、いくら輸出関連が回復しても、庶民が感じる好景気にはならない、一部がもうけて格差が広がるだけ、いざなぎ景気も同じ、輸出で一部が儲けたのに加え不動産需要などが重なったため、あくまでも一部が引っ張っていた、今はガス欠、残ったのはニートと高齢者

  68. 868 匿名さん

    世界的に経済が不安定

    日本は外貨に依存し過ぎていた

    景気回復の糸口が見えません…

  69. 869 匿名さん

    それなのに短期金利急上昇リスクを喧伝して固定にさせようとする人って
    やっぱり銀行の工作員としか思えないですな(笑)

  70. 870 匿名さん

    工作員...ねぇ。
    工作員ならどちらにも沢山いるように思える。

    変動も相手の考えをろくに理解もしようとせず、自分の考えだけを押し付けている人も沢山いる。
    そういう人は工作員とはいわないのか?

  71. 871 匿名さん

    変動金利2.675%−全期間優遇1,6%=1.075%が一番だね。

    さあこれに勝てる商品はあるかな?

  72. 872 匿名さん

    ↑三井住友?

    利下げが速い=利上げも超速かったりして…

  73. 873 匿名さん


    その場合変動だと怖くね?

  74. 874 匿名さん

    変動は事実上、ほぼ1%の金利になったからな。
    このアドバンテージを活かして低いうちにガンガン賢く繰り上げ返済でしょ〜。

  75. 875 匿名さん

    >>874
    銀行としてはそれを一番やってほしくないから
    必死に工作して固定にさせようとするんだよね(笑)

  76. 876 匿名さん

    >>875

    銀行としては今の低金利時に長期固定を選択される方がリスキーと考えないのでしょうか?

    地銀ですが、最近35年長期固定商品を販売中止してました。
    銀行マンはリスクが大きいのでと言ってましたが…

  77. 877 匿名さん

    862さんに質問。
    なるほど、銀行側はそうやってリスク回避してるんですね。
    ところでその場合、反対売買の相手は誰ですか(誰がリスク取るのか)?証券化して一般投資家?

  78. 878 匿名さん

    これから3100万、35年変動で借りようとしている者です。
    皆さんのリスクヘッジやこれからの金利動向の読みについて、もっと意見が聞きたいな
    と思っています。
    ちなみに私は月10万程度の返済額軽減での繰り上げ返済で、できれば20年くらいで
    完済したいと考えています。
    また、金利上昇局面では中期固定金利(5年程度)が優遇後4%程度になったときには、
    借り換えを検討したいと考えています。そんな場面が、最低でも7年はこないと予想しています。
    子どもがまだいないので、不確定要素が多いのですが、基本このラインで考えていこうと
    思っています。中途半端かな??

  79. 879 区名さん

    私も変動金利で物件を買おうとしています。

    これまでの10年間の状況からすると、公定歩合(いまは基準貸付利率と言うんですよね)がドカドカ上がることはないと思います。

    もし金利がすごく上がる状況になれば、それは同時にインフレが起きているはずなので、所得か資産価値が増えていたりするのではと楽観的に考えます。

    もし、真逆に進んだとすれば、金利だけが上がるわけで、現在以前の水準の金利優遇で買った人や、2000年ごろの価格水準で買った人たちから、自己破産していく地獄になるでしょう。

    この真逆シナリオが実現した場合、これから買う私は、地獄行きの順番としては後ろの方になるはずなので、そのころには現在の米国のように救済法案ができて、なんとかしてくれるのではとモラルハザードな考えをもっています。

    いかがでしょう?

  80. 880 匿名さん

    >>379
    そこまで深く考えるまでもなく今住宅ローンを組むのならば変動で問題ないでしょう。

  81. 881 匿名さん

    878です。
    >>879
    私もあなたと大体同じようなことを考えていました。自分の決断を信じて、後は繰上げを続けるのみですね。お互いにがんばりましょう。ご意見ありがとうございました。

  82. 882 匿名さん

    このご時世変動以外で借りる人なんているの?迷うことないでしょ。ギリギリじゃなきゃ。

  83. 883 匿名さん

    >>879
    >もし、真逆に進んだとすれば、金利だけが上がるわけで、現在以前の水準の金利優遇で買った人
    >や、2000年ごろの価格水準で買った人たちから、自己破産していく地獄になるでしょう。
    その人々はあなたよりも早くローンを返し始めてるので残債がずっと少なくなってますよね。
    あさはか・・・

  84. 884 862

    >>875
    利幅が大きいのは「変動」の方だから、大手銀行にとっては「君の発言は妄想でしかない」よ
    因みに、工作員がいるとしたら、変動の方が利幅が小さい銀行(大手銀行以外?)か住●金融支援○構だろ

    >>877
    ANS.市場参加者

    尚、証券化と反対取引は別物

  85. 885 匿名さん

    > No.875 by 匿名さん 2008/11/15(土) 23:50
    > 銀行としてはそれを一番やってほしくないから
    > 必死に工作して固定にさせようとするんだよね(笑)

    こういう誤解をしている変動さんは多い
    876さんのいうことは本当。
    銀行にしてみれば変動なら貸出と調達を調整できる
    顧客の程度を見定めて可能であれば、長期固定よりも変動により誘導させる
    収益的にもその方が確実性が高い
    875みたいな考え方、銀行はそんな単純な組み立てしない
    誤解しない方がいいし、そうした誤解を書き込みのは恥ずかしくないかい?

    変動は借り手にリスクを負わせる契約。
    変動さんの多くは、リスクってものがまるで無いかのような無頓着さ
    それが既にリスクになっていることを自覚できればいいけど

  86. 886 入居予定さん

    金利が安いときにたくさん借りて、
    なるべく繰上げ返済を行うのが、多少の余裕のある人のベストな判断かなと思ってます。

    安月給でリストラ可能性がある、とか、ギリギリのローン契約者は、
    超長期固定でいいだろうしね。

    変動でリスクを認識していない人なんてほとんどいないと思いますよ。
    仮に(万一とは言いません)、金利が急激にあがって払えなくなるような状況が
    来たら、私の場合は、その時考えます。これを無頓着というか余裕というかは、
    難しいところですね。

  87. 887 匿名さん

    >金利が安いときにたくさん借りて、
    >なるべく繰上げ返済を行うのが、多少の余裕のある人のベストな判断かなと思ってます。
     
    「働いたら負けだと思っている。」
    と、のたまったニートと同レベルだな。

  88. 888 匿名さん

    変動さんは二極化してる。
    高収入高い貯蓄率の人にとっては有利な資金調達の手段
    そして、長期固定の金利水準では支払いのきつい結果、変動で無理してローン組んだ人たち
    おそらく後者が大半。収入の分布を考えてみれば自ずと分かることだろう。
    それを、前者のグループに属すると勘違いした人間がここは少なくない。
    これは、何年も低金利が続いた弊害の1つ。
    タダのような金利で借りれることが当たり前であって、35年間継続することを前提に、
    夢のような繰上返済の計画が実現できるかのような幻想を可能にしてる。
    金利が上がる理由が見つからないと?
    しかし、金利がどう挙動するのかなんて本来分からない。
    そして、仮に金利が上がれば固定に乗り換えればいいと都合の良い思惑は絶対に失敗する。
    もう一度、ご自分の収入や貯蓄、家族の状況から自分がどちらのグループに属するのか
    冷静に考えてみればいい。
    答えの多くは自分はサブプライム層だった、でなければいいのだけれど。

  89. 889 匿名さん

    その時がくるまで
    勘違いさせておいてあげなよ。

  90. 890 匿名さん

    本当しつこいね。

    アメリカのサブプライム層は金利上昇で破綻したわけじゃなくて住宅バブル崩壊で破綻したの。
    住宅バブル崩壊が無ければ高金利でも破綻者が出なかったの。

    破綻するかどうかはむしろ金利の上昇とか関係無いわけ。金利がこの先どうなるかは解らないけど
    金利が上がるにはそれなりの理由が必要なの。金融危機前には高金利の国は沢山あったけど
    住宅購入者が沢山破綻してた国なんてないし、金融危機で金利が大きく下がったにもかかわらず、
    住宅バブル崩壊で破綻者が出てるわけなんですが。

    それとも日本だけは住宅価格も物価も低迷してデフレ状態で金利だけが上がるとか言いたいわけ?

  91. 891 匿名さん

    どうでもいいけど変動以外でローン組むなんてありえんな。
    過去を生きているのか、それとも遠い未来をみているのか、まあとにかく現実を全く理解できないものが固定を選ぶんだなこれが。いたい思いをしたんだよきっと。

  92. 892 匿名さん

    > しかし、金利がどう挙動するのかなんて本来分からない。

    日本のバブルが崩壊してから20年。

    その間、世界的バブルが3回、世界的な金融危機が3回、大戦争が4回と
    ありえないような事が何度も起きているが、日本の金利はゼロに張り付いたまま。

    そして、今は世界的金利低下局面。

    ありもしない金利急上昇リスクを煽る方がよっぽど詐欺だわ

  93. 893 匿名さん

    金利急上昇ありえる派は、具体的現実的にどんな理由で、日銀政策金利及び短期金利が
    突如として急上昇し得るのか、何でもいいから示して下さいよ。

    とか言うとまた「そんな事は誰にも予測できない」ですか?(笑)

    確かに去年までは「金利上昇リスク」には合理的な裏付けがありましたが
    今世界を覆っているのは「世界同時ゼロ金利」の予感ですよ。

    エセ占い師のマネゴトは有害なのでやめて下さい^^;

  94. 894 10年固定

    なんかここのところの金利の低下で図に乗ってる
    変動ばっかだな。
    こういうやつの中に、不景気でリストラされる無能者がいるんだろうね。

  95. 895 匿名さん

    世界的不景気なのに金利急上昇リスクwに怯えるような無能者の方が
    真っ先にリストラされます。

  96. 896 匿名さん

    まぁ、一番無能なのは、全期間固定とも全期間変動とも決断できず、
    当初x年固定とか中途半端なのを選んでx年後にアタフタするような間抜けだけどね。

    低金利に賭けるなら変動以外選択肢はないし、
    金利上昇に賭けるなら全期間固定以外選択肢はない。

    どうしてもリスクヘッジをしたいのなら、変動と全期間固定の二本立てにしろ。

  97. 897 匿名さん

    896に同意

  98. 898 匿名さん

    >896
    2本立てにするような人は、今度はどちらを繰上げてリスクを減らすか迷うことになる。
    2本立てにした張本人の発言だから間違いないな

  99. 899 匿名さん

    実は金利が上昇して破綻する人なんてあまりいなくて
    景気が後退して破綻する人がほとんどなんですよね。
    投資の世界もそうですが調子いいときに調子に乗りすぎるとダメって事ですかね。

    結局去年前半までに好景気はしばらく続いて金利も上昇しそうだからと賃金上昇を見込んで
    無理して割高な物件を少ない減税で購入した人が破綻までいかなくても
    一番貧乏くじ引いたことになりますかね。

  100. 900 匿名さん

    >>898
    均等にわけて同額を返済すれば?
    さらに返済額低減。

    リスク回避という点では、ミックスで半々というのが最強だね。
    固定オンリーの人に聞かせてあげたいかも。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸