住宅ローン・保険板「年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

広告を掲載

• 掲示板
アニ [更新日時] 2009-03-10 22:21:00

はじめまして。
私は24才会社員、勤続今月の22日で丸3年、年収350万、男性、父(53)・母(53)・妹の4人暮らしです。
諸事情により父ではなく、私名義で2000万円の住宅ローンの申請をしようと思います。
そこで少し気になることがあるので質問したいのです。

あと、クレジットカードでよく買物するのですが、数商品を3回払い等の分割をしているのですが、これも影響あるのでしょうか?
それとカードローンなどの貸し入れ(5万円)もしています。
クレジットカードの支払いの延滞はありません。
審査の銀行選びや手続きは不動産屋がしてくれます。
なおローンは親が支払う予定です。
私はローンの申請に通ることができるでしょうか?
どなたか教え下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 15:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

1. 151 匿名さん

スレ主の彼は、ローン通るかどうかが心配なんですよね。
    でも彼にレスつけるほとんどの人は「ローンが通ってしまうほう」を心配してると思います。
    私もこのスレッド読んでて、正直彼の負うリスクはすごく(MAXで)高いほうだと思いました。
    スレ主の彼は、ここまで皆が止めているのに不安を感じつつも「前進あるのみ!!」って感じですし。
    親御さんもスレ主も、貯蓄が全くない状況だとしたら、更に危険ですよね。
    不安どころの話じゃなく、危険ですって。
    ・・・と、こういう意見はもう聞き飽きたと思うんですが・・・

2. 152 匿名さん

アニさんが手付け金を入れ契約したのか、仮押さえ段階なのかよくわかりませんので
    ここでお調べください。
    http://www.sakurajimusyo.com/qatetuke.html

3. 153 匿名さん

貯蓄が無いことが心配なんじゃなく、貯蓄が出来なかったという事実が心配なんじゃ?
    本人&親の収入だけを見た場合、なんら心配ないと思いますが。
    これからご家族はアニさん名義の家に住むのですから、お父さん、お母さんから家賃として
    相当額を貰うようにすれば、問題ないのではないでしょうか?
    貯金があろうがなかろうが、2000万程度の住宅ローンなら心配するほどのことは無いと思います。
    月々の払いは7万程度なんですから。アニさんご家族が賃貸住宅に住もうとするなら、間取りを考えるだけで
    多少田舎であったとしても、これ以上は要り様でしょうしね。

それよりも心配なのは、アニさんが結婚となったときのほうだと思いますが…。

4. 154 匿名さん

契約解除については、こちらも参考に
    http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/86.jsp

いつでも契約解除できるわけではなく、不動産会社が契約履行に着手しちゃうと解約できなくなるから
    できるだけ早いほうがいいですよ。
    ほんと、はやめにね。

5. 155 匿名さん

>153
    今回のアニさんの問題は家族の世帯年収に対して2000万程度なら大丈夫と言うような単純な問題じゃ
    ないと思います。
    アニさんはまだ若いこともあり、今回の話が出るまで家を買うと言うのどういうことなのか、全く
    わかっていなかったんでしょうね。それは別にアニさんが無知なわけでもおバカなわけでもなく、
    大概の人が自分が買う段階になって、初めて意識を持って勉強したりするものだと思うので、しかたない。
    ただ基本的なモラルや常識的な社会の決まりごとにたいして「???」な発言があったので、ちょっと
    手痛くたたかれちゃったんですが、ここまできて、なぜ多くの人がこんなに心配するかも、わかってきて
    もらえたのじゃないかと思います。
    私も151さん同様、審査が通ってしまった方が心配です。話の流れから、不動産屋さんにも不信感を
    感じます。ここのスレだけでなく、実際に相談に乗ってくれる常識的な方が身近にいらっしゃればいいんですが。

6. 156 匿名さん

もし、契約解除を考えるんだったら、出来る限りの知識をいれてから対応した方がいいよ。
    契約書に印鑑ついちゃった?
    ちゃんとした不動産会社だったら、契約前なら比較的スムーズに対応してくれるだろうけれど、
    正直今回の不動産会社はあまり信用できなさそう…
    相手が今からではこれだけ費用がかかります。とか言って来ても、こちらに知識がなければふっかけてくる場合もあるし。

7. 157 アニ

>153
    私の家族の考えと同じだと思います。
    私が結婚すればこの家に住むのなら私が払うことになると思います。

そして貯蓄できなかったのは、親父の借金の返済に追われていたからかと思います。
    その苦しい返済を今回の住宅ローンに組み込むことで毎月の支出を減らせれば、持ち家の税金も合せて考えても、今の賃貸と同じくらいの支払いで済むと考えているのでしょう。
    これからの貯蓄には正直厳しいところがありますが、今の状況を比べると改善するのだと家族は思っています。

>155
    もう事態の状況はわかってるつもりです。皆さんが心配して下さっているのはわかります。
    かなり不安度が増してきましたから。
    不動産屋に不信感を感じることは怖いですね。なんらかの詐欺をされてるのでしょうか?

>152、154、156
    どうもありがとうございます。
    残念ながらいろいろな書類に印鑑は押しました。
    現在は書類を不動産屋に提出して、不動産屋が金融機関にローンを申請して、その返答を待っている状況です。
    おそらく19日くらいに連絡があると思われます。

やはり手遅れですよね?

8. 158 匿名さん

http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/86.jsp
    リンク先の一番下に記載されてますが、重要事項説明書や売買契約書が手元にあると思うのでご確認ください。
    まっとうな不動産屋なら、解約についての期限が定められて記載してあるはずです。
    その期限までなら、手付け金放棄になりますが解約できます。
    ところで、手付けはいくらお支払いになったんですか?

9. 159 匿名さん

>>157
    >そして貯蓄できなかったのは、親父の借金の返済に追われていたからかと思います。
    この書き方だと、やっとこさ減らしてこの金額って
    感じですかね。親父さんの意識改革していかないと、
    単なる自転車操業のスタート地点にもなりかねません。
    スレ主も心を鬼にして父親の金銭管理する必要も。

>不動産屋に不信感を感じることは怖いですね。なんらかの詐欺をされてるのでしょうか?
    可能性は0ではないです。やはり普通の人なら不動産を買う
    なんて一生に一度あるかないかですから、隅から隅まで知っ
    てる人の方が少ないです。何かしら騙されたとしても不思議じゃないです。
    スレ主が騙されていない事を祈りますが。

>残念ながらいろいろな書類に印鑑は押しました。
    契約したって事ですね。手付金も払ってる事と思います。
    通常世間一般では、手付金を払ってしまうと買主の都合での解約は
    「手付金放棄」と言う形で解約になります。売主の場合は手付金2倍
    返しが基本です。但しローンが通らなかった場合等、無条件に解約で
    きる「特約」が付いている場合があります。この場合解約しても手付
    はそのまま戻ってきます。
    一番良いのは、この特約がついていて且つローンが通らなかった場合、
    今一度、考え直すために解約した方が得策かと思いますが・・・
    ローン通っちゃいそうなんですよね?

究極の技として今出来る事。銀行に対して「今申し込んでる
    ローンの内訳に父親の借金の分も含んでいる。不動産屋はOK
    と言っているが大丈夫か?」と言ってみる事。一発でローン
    通らなくなると思われ。↑の特約が付いてれば無条件で解約
    出来る。但し、今面倒見てもらってる不動産屋が大変な事に
    なるのは間違いない。(銀行との提携(?)打ち切られるかも
    ・・・。それはそれはで後で揉めそうだけど。)

スレ主の現状考えると、「勉強代」として何十万の金ドブに捨て
    てるのは酷過ぎると思う。まずはその特約があるか否かを確認すべき。
    (あ。勿論解約して考え直したいって事ならばね。)

10. 160 匿名さん

>アニさん
    >不動産屋に不信感を感じることは怖いですね。なんらかの詐欺をされてるのでしょうか?
    そうですねぇ。不動産屋もですが、アニさん(契約者)自身も銀行に対して詐欺を行っていることになります。
    本来は住宅ローンに含めてはならないものを含めてローンの申込みをしているのですから。
    なぜ、住宅ローンとか、マイカーローンとか、色々なローンがあるのか、そしてそれぞれに金利が違うのはなぜ
    なのか考えてみるといいですね。

普通は借金を抱えて返済に困っている人間は、住宅の購入なんて考えません。
    それをあなたの親は中古の家を購入してそれに借金を含めて住宅ローンを組もうとしている。
    どこかから知識を埋め込まれた可能性は大!ですよね。
    おまけに、普通の不動産屋なら借金が住宅ローンに含めることが出来るものではないことは承知しているはず。
    それを手配している。どこかおかしいと感じませんか?

ところで、中古の物件で修繕の必要が取りあえず必要ないとのことですが、床下や屋根裏はちゃんと調べましたか?
    お金はないかもしれませんが、購入するのであれば第三者機関を使ってでもちゃんと調べるべきです。もしかすると
    躯体に問題を抱えた物件かもしれませんよ。すぐに目に入るところばかりが修繕の必要があるところではありません
    よ。…あと地盤とか。
    もしかすると、なかなか売れない物件を押し付けられている可能性も否めません。

きっと、アニさんを心配してレスしてくださっている方は、皆さん感じられていることです。

11. 161 アニ

>158、159
    契約書は家になかったような… 今会社なので家に帰ったら調べてみますけど。。。
    手付け金もわかりません。

>159
    借金は利息払うのでやっとだったんだと思います。
    詳しいことは知りません。

>160
    >どこかから知識を埋め込まれた可能性は大!ですよね。
    それは消費者金融から悪知恵を仕込まれたってことですかね?
    なんか怖い話になってきましたね。超不安です。
    物件は中には入りましたが、まだ前の方が入居中ということでちゃんと調べることができませんでした。

不動産屋がだんだん信じられなくなってきました。

12. 162 匿名さん

アニさん、ここでヘコんではダメですよ。
    あなたの人生がかかっていると言って過言ではないんですから。

物件は、事故物件とかじゃないですか?
    築20年との事ですが、前に所有していた家主はいつごろ手放して、どれくらい未入居の状態なんですか?
    床下はシロアリの巣になってませんか?屋根裏は蜂の巣やねずみ・コウモリなどいませんか?
    土地は、地盤沈下の心配のない土地ですか?

購入後、引越し費用や不動産にかかる様々な税金を払う現金はありますか?
    アニさんが急な病気になった場合、入院費用・ローン・生活費の全てをカバーできる貯蓄の余裕はありますか?

13. 163 匿名さん

>>162
    >前に所有していた家主はいつごろ手放して、どれくらい未入居の状態なんですか?
    >>161に書いてあるよ。まだ入居中だって。
    まだ住んでるなら、聞きづらいかも知れませんが「何故手放すのか?」や
    ご近所さんにお話を伺うのも必須。の前に・・・

>契約書は家になかったような…
    何に判押したの?契約したならば間違いなく「土地売買契約書」及び
    「重要事項説明書」がある筈。それが手元に無いのは問題な気が・・・

14. 164 匿名さん

アニさん〜〜〜しっかりして!!
    契約書や手付金のことは、家買う際に一番重要なことでしょ!!
    あなたが契約するのに、「わかりません」では済まないんですよ。
    もっとちゃんとして!!

15. 165 匿名さん

スレ主さんがんばれ、ホント、あなたの人生かってると思いますよ?

きっと父親さんは、借金するのに慣れすぎなんだと思うよ・・・だからもうローンできないんだけど。
    根本的にそこらへんの安易な考えが、今までの借金をうんだのかも。
    それを返しきれなくてまた借金しようとしている。ちょっとお金にだらしなさすぎだね。
    不動産所得税とか、固定資産税払う金があるなら、200万の借金の返済にあてるべきだよ・・・

手元に契約書がないのはおかしいよ?
    2枚あって、売主と買主両方が持つものなんだから。
    なんらかの理由をつけて不動産会社が持っていたりするんだったら、もう不動産会社は信用しない方がいいと思う。
    今日にでも契約書を確認して、小さい文字全部読んで、ローン不履行ができるかできないかだけでも確認した方がよいのでは?
    ローン不履行ができるのなら、159さんの言うとおり、不履行に持ち込むことができると思う。

16. 166 匿名さん

で、まぁ煽りもほぼいなくなって、みんなで真剣に話を聞く準備は
    整ったんだが。結局「今の段階でスレ主はどうしたいの?」

①なんとかなるさ(引くに引けない)と突っ走る。(購入)
    ②もうちょっと見つめなおしたい。(解約)

事の始まりは、親父が自分の借金の支払いを楽するのが目的で
    スレ主に家を買わせたいとしか思えない。
    一生モンの買い物を父親と言えども自分以外の人間の都合で購入
    していいのか?また出来るのか?
    色々と想いはあるだろうが「自分も家が欲しいのか?」を聞きたい。
    それによって今後のみんなの意見も変わってくると思われ。

とにかく、スレ主の意見とさらなる問題は契約書の中身だな。
    店舗で判押したんじゃ、クーリングオフも出来んしなぁ。

17. 167 匿名さん

おとうさんが借金したのって、マチ金?消費者金融とかそっち系なんですか?
    ・・・だとしたら、そのマチ金と不動産屋が組んで、お父さんをそそのかしてるかも?
    借金の返済で生活が苦しかったら、いっそ息子名義で中古の家でも買って、残りの借金組み込めや…みたいに。
    で、そっち関係の不動産屋を仲介に、契約させたと。
    マチ金は金が入るし、不動産屋も銀行ローンさえ通せばあとはこっちのもん。
    でも支払いは年々きつくなるのは目に見えてて、いよいよとなったら、再び安く叩いてその土地を買い戻す事もできる。

・・・という図式を想像してしまいました。
    別にあおってるとかそんなんじゃなくて、そういう事もありえるかなって、心配なんですよ。

18. 168 匿名さん

>167とその他
    建設的な意見はともかく憶測で不安を「煽る」のは辞めませんか?
    そんな事は自分の中で思っていればいいわけであってココで発言すべきではないと思います。

19. 169 匿名さん

>アニさん
    よーく思い出してください。印鑑を押した時のことを。
    契約書はサインして印鑑を押したんですか?ここはかなり重要ですよ。
    ただ、銀行の書類にサインして印鑑を押しただけなら、まだ可能性があります。
    ↑のレスでは
    >残念ながらいろいろな書類に印鑑は押しました。
    とはありますが、契約所に印鑑を押したとは書いてませんがどうですか?

20. 170 リスタート

>168
    私も167さんと同じ意見です。
    アニさんのお父さんが借りている金貸しが次のターゲットとしてアニさんを狙っているとしか
    思えません。ほぼ間違い無く筋書きは金貸しが書いているはずです。
    その筋書きにのっても返済は可能でしょうが私は中古住宅がどうもひっかかります。
    中古でも6年以上前の建物であれば建築基準法で耐震金物も規制されていなくて
    構造にも問題が有場合もありますから私ならとことんチェックして納得がいかなければ買いません。
    建替えやリフォーム代だって幾らかかるか分かりません。
    よって私の意見は一度契約解除。手付金は最悪放棄。
    そして父親の借金支払いに家族一丸となって立ち向かう。
    以上!

21. 171 匿名さん

>アニさん
    パニックになっていなければ良いですが。。。落ち着いて下さい。

まず、親身になって相談できる人は近くにいませんか?
    できるだけ住宅や契約に詳しい人が良いです。

重要事項の説明はありましたか?
    重要事項の説明が無い場合、不動産屋の義務違反になるので契約不成立にできるはずです。

また、契約書に違約金等の説明が無ければ、手付け金放棄で良いはずです。

通常、契約は「読み合わせ」を行い、納得したら契約し、原本と控えをそれぞれ保管します。
    契約書の控えをもらっていないのであれば、その時点でこの不動産屋は怪しいです。
    できるだけ早く、印を押した契約書の控えを「全て」もらいましょう。
    不動産屋には、「そういえば、控えをもらい忘れたので」と言い、
    この時点では解約するとは思わせない方が得策かも。
    できれば、この際の会話を証拠として録音しておきたいところですが。。。
    で、その後、細かいところまできちんと読みましょう。

とにかく落ち着いて。命取られるわけでは無いですから。でも迅速に。

22. 172 167

>168
    すみません、確かに憶測ですし無責任な発言かもしれません。
    アニさんの将来が、もし危険な方向に向かっていたら大変だと思って…
    アニさん、気分悪くしたらごめんなさいね。

23. 173 匿名さん

結局みんな踊らされすぎ。
    第三者としてスレ見ましたが、絶対嘘ですよ。
    おかしいと思いませんか?
    同情かって優しくされていい気になってますよ。
    もっと考えてレスしましょうよ。

24. 174 匿名さん

>173
    仮に嘘だったとしてもいいよそれでも。
    嘘じゃなくて本当に困ってると考えて私はレスしてます。

おかしいと思うなら第三者のままで見物だけしといて下さい。

>スレ主
    で、契約書の控えみつかった?
    今はかなりの人が君の味方だよ。どんどん相談しなさいな。

25. 175 アニ

スレ主です。遅くなってすいません。
    契約書の件ですが、ハンコ押したのは契約書ではないと思います。控えはもらってないですから。
    私のローンを組む時の個人情報なんちゃら書とか、ローン申請書みたいな書類だと思います。
    ということは、現在の今の私の状況は契約はしていないってことですよね?
    契約するタイミングっていったいどこなんでしょうか?
    とりあえずローン申請が通ってから契約開始なんでしょうか?
    それがすごい気になります。
    うまくいけば解約できるということですよね。手付け金の説明はされてないと思うのですが。

そして、今親父は出張に行っていて自宅にいないのですが、借金のことを俺に黙っていたことを腹を割って電話で話ました。
    親父は「ゴメン」というばかり。私は「ゴメンじゃねーよ」。沈黙。
    俺は涙が止まりませんでした。俺のことを騙した親父のことを嫌いになりそうで怖かった。でも親父もたぶん泣いていました。
    やっぱり私は親父を愛してますし、親父の作った借金を黙って見過すことができません。
    その電話はおやすみといって切りました。(続く)

26. 176 アニ

そしてその後は母と会議。
    基本的に母は家の購入に反対です。俺は親父の借金のことを聞かされてから買いたくない気持ちが強くなってきました。
    でも親父の借金は利息を返すので精一杯でこれから先も辛い思いをすると考えると胸が痛くなります。
    だから家の購入をあきらめきれないのかもしれません。
    でもやはり35年というのは長いですし、私の人生に関わってくる重要なことです。
    この板の皆さんも前々から心配されている通り今回の家の購入はやめるべきだと思ってきました。
    まだ親父には解約することは言ってません。土曜日に出張から帰ってきたら言うつもりです。

200万の借金の返済を俺も協力しよう思います。
    母と相談しましたが、なかなかいい案が浮かびません。
    まぁ私が月々の給料から手助けしてあげればいい話なのですが、なにせ金利が高いのでなかなか現金が減らないのです。
    ひとつ浮かんだのは、俺の名義で銀行からお金を借りてその借金を返すっていうのはダメでしょうか?
    ヤバイでしょうか? っていうか借りれるものなのでしょうか?
    またこの板で聞くと皆さんに非難されると思いますが教えて下さい。 もちろん私も調べます。
    19日に仮審査の結果が返ってきてからでは遅そうな気がするので急いでいます。

長々と失礼しました。

27. 177 匿名さん

金利が高いってどれくらいよ。
    違法な金利なら訴えればいいじゃん。
    どゆこと?
    3人働いているんでしょ?
    月に10万以上払えるのでは?

28. 178 匿名さん

確かに金利が高いと言っても年利29%以下ですよね?それ以上は違法なはず。(あんまり詳しくないのでわかりません)
    200万だとしたら年にして利息だけで58万ですよね。月にしたら5万ほど。元金併せたら10万は返したい。
    家賃と生活費を考えて別途借金返済はきついという事でしょうか。
    でも>177さんの言うように3人働いていればなんとかなるような気もしますが・・・。
    とにかく借金を借金で帳消しにするという考えは改めた方がいいと私は考えます(住宅ローン含め)。
    まずは今ある借金がどれくらいの金利で月々いくら返済しているのかを調べた方がいいですよ。

最終手段として住宅ローンに組み込むとお父様はおっしゃったんだと思いますが、最終手段を使う経緯をスレ主さんが認知していないのは問題だと思いますので電話でもなんでも洗いざらい聞いちゃって下さい。別にプライベートな事までココで報告して下さいとまではいいませんので。

29. 179 匿名さん

契約そのものはしてないようなんで、ローンの審査がが通ろうが
    通るまいがスレ主が「やめます」と言えば済むと思われる。

借金の方だが・・・ヤミ金だったら尚の事家の諸費用分に
    当てるお金を弁護士の相談料に回したほうがいいかと思う。
    当然長い間払ってるんだろうから、法外な金利であれば既に
    払い終えてる可能性もある。
    どんなに理論武装しても素人は相手にして貰えないから、
    法律関係の人間に相談を。

特に書いてないけど、借りてるのって複数?一ヶ所なら
    親夫婦で働いてればそんなに苦労はしないと思うけど・・・
    勿論時間はかかると思うが、返せない額ではないと思うので。
    また、ヤミじゃないのならば銀行に相談して、現状より
    安い金利で一本化と言う手も使える(かもしれない)。

ア○ムやらアイ○ルなんつーサラ金ならば親父からカードは
    取り上げる事。出来れば一緒に信用情報機関に行って、
    「貸付禁止」の申請出す事も薦める。

>>176をよく読む前にレスしちまった。
    >俺の名義で銀行からお金を借りてその借金を返すっていうのはダメでしょうか?
    それは構わないと思われるが、お金の使用目的によって(この場合借金返済)
    銀行が貸してくれない可能性もある。業者が複数なら「一本化したい」。
    1箇所なら「金利を安くしたい」と銀行に相談してみるのもいいかも。

30. 180 アニ

借金の金利はたぶん25、6%で月々6万円返済してると聞いています。
    それに私が手助けして月々10万円返せばいい話なんですけど、私が4万も出すのは正直厳しいと思います。
    その借金の話はつい最近聞かされた話なので、まだ私を含めての対策は詰めて話していないのですが、土曜日に親父が帰ってきたら真剣に家族で話し合いたいと思っています。

>179
    「やめます」と言えばやめれますか。それはよかった。
    でもいろいろ世話してもらったので、多少の損害賠償みたいなのは不動産屋に払わなければならないですよね?

>また、ヤミじゃないのならば銀行に相談して、現状より安い金利で一本化と言う手も使える
    銀行に借りるというのは、金利を少なくするのが目的です。

あと、消費者金融だと思うのですが、複数かどうかは不明です。
    その辺もちゃんと話し合うつもりです。

31. 181 匿名さん

>>スレ主
    よかった…まだ契約してなかったんだね。
    25.6%程度だったら、自分が借りてる信販会社の利息と一緒だよ。
    闇金融じゃないんじゃないかな…消費者金融かもはしれないけれど。
    ホント、まずはそのお金を返すこと。家族でしっかり話し合うことが一番だと思う。
    スレ主本人も、月4万が辛いとかいうのであれば、本気で購入はやめるべきかと。
    お母さんも購入に反対しているのであれば尚更だと思うよ。

まずは父親のその借金グセを強制させるべし。179さんの言うとおりだと思う。
    そして家族ぐるみで、その200万の借金を返済できるよう、頑張ろうよ。

32. 182 匿名さん

事情はわからないが月4万で辛いと言っていて、ローン組んでいざ自分で払わないといけなくなったら破算だね。
    実家に住んでいるのではないんですか?
    そんなに父親好きなら無駄使いやめて借金返済手伝ってやれよ。

33. 183 アニ

>事情はわからないが月4万で辛いと言っていて、ローン組んでいざ自分で払わないといけなくなったら破算だね。
    私のスペックに書いてなかったが、私は他にローンがあって月5万払ってるので、親父のために4万は辛いんですよ。
    でもその私のローンはあと2年半で終るので、家買うなら間に合うかなと思ってたわけ。
    その私のローンが終れば親父の借金の手助けができるんですけどね。

だから早く借金を返すなら、金利の安い銀行に借りて返した方がいいかなと思ったんです。

34. 184 匿名さん

ローンばっかりですね。
    この親にしてこの子ありってやつですか。
    っていうか、今現在ローン5万があって審査に通るもんなんですかね。
    まぁ、不動産屋が大丈夫だと言うなら大丈夫なんだと思うが。

安い銀行に借りるのはありだとは思います。
    しかし住宅ローンで借金増やすのはどうかと思います。
    平行して父親の調教をしてください。
    父親は200万も何に使ったんですか?
    ギャンブルだとやめなさそうで怖いね。
    物を買ってなら売っちゃえばある程度金になるかもしれないが。

35. 185 アニ

>184
    私のローンはスキューバダイビングの機材やら資格のためのローンです。
    汚いローンではないのでお間違えなく(^^;)
    親父のは皆さん御察しの通りギャンブルです… 私もやめなさそうで怖いんですけど。

少し調べたのですが、東京スター銀行のおまとめローンに親父の借金を切り替えるっていうのは可能なのでしょうか?
    そうなれば金利もやすくなって、シュミレーションをしたら4年で月々5万5千円くらいで返し切れるそうです。
    いい話に見えるのですが、実際の所どうなのでしょうか?

東京スター銀行のおまとめローン
    http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.asp

36. 186 匿名さん

もう住宅ローンじゃなくなりましたね。
    そこらへんは銀行に直接相談したほうが早いでしょう。
    いいかなと思ったらまず話を聞いてみましょう。
    まず動かないと!
    掲示板で一つ見つける度に聞くのは成長が無さ過ぎですよ。
    皆さんが応援してくれているんだから、もう少し大人になる為に歩き出しましょう。
    父親とともに

37. 187 匿名さん

でもね、金利が安くなったって、トータルの借金が増えてるんだから、本末転倒な気がしませんか?
    世帯年収で行けば900万ほどになるんだから、200万程度の借金なら本気で頑張れば2年もあれば
    返せるんじゃない?35年も借金に縛られるより、短期間贅沢や遊びたい気持ちをぐっと我慢し、(もちろん
    両親、妹も我慢する)キレイになってから改めて家を買いたいなら買うことを考えた方が後ろめたいこともないし
    気分いいと思うよ。遊びたい盛りかもしれないけど、2年たってもまだ26歳。まだまだ若い!充分遊べる!
    家計全般を見直してみれば、だいぶん無駄遣いもあるんじゃないかな。車とか家電とか食費とか。
    我が家年収950万、4人家族で14万のローンを払ってるけど、年100万は貯蓄できてますよ。
    今住んでる家の居住費がどうなってるかはよくわかりませんけど、頑張れると思うけどな〜
    お父さんを助けてあげつつ、自分も守るならその方法を模索してみたら?

38. 188 匿名さん

>アニさん
    借金の理由がギャンブルなら、本人に必死こいて返済してもらわないとダメです。
    借金してでもギャンブルをする人は治りません。
    どうしても本人が払っていけないのであれば、自己破産させるしか手はないかもしれません。
    土方という仕事上、雨が続けば仕事にならず時間があるのでギャンブルに興じる時間があるんですよ。
    止めさせるのは至難の業です。付きっ切りで見張っている訳にはいきませんからね。
    おまけにアルバイトという形で働かれているので、正社員より時間の拘束がないですから。

39. 189 匿名さん

借金の理由ギャンブルなんだったら、本当に購入やめた方がいいね。
    もっと何かやむをえない理由があるのかと思った。
    ギャンブルやめさせるべし。父親に最低限のお金以外は持たせないようにしないと。

普通に考えたら、スレ主の年齢で現在月5万の返済があってローンの審査は通らない気がするけどね(^^;
    おまとめローンとかは、昼間働いている方には大変かもだけど、一度銀行の窓口なんかで直接相談するのがよいと思うよ。
    確かに借金を重ねる事になるけれど、住宅を購入…するよりは、ずっと建設的だと思う。家族みんなでがんばれ!!

40. 190 匿名さん

アニさんがスキューバダイビング中に父親はギャンブルの荒波にダイブしていたのか。
    アニさんのローンも父親に押し付けて、離婚して、自己破産してが一番!
    父親以外は万歳だね!
    逆に言えば、父親の借金含めてアニさんが借金背負って自己破産。
    父親は借金なくなるし万歳か・・・・。
    そうなるとアニさんが大変だな。
    やはり前者がお勧めか。

41. 191 187

送信してる間に184〜185レスが付いてて、話がわかりにくくなってますね。すみません。
    183のアニさんのレスに対する「でもね」です。

42. 192 アニ

>187
    あと2年半待てば200万なんて2年もあれば返せるんでしょうけど、私は私のローンがあるから手助けする金額が知れてるんですよね。

>188
    ギャンブルはなかなか治らないのはわかっています。だからってこれからも借金増やされるのも嫌ですからね。
    今回の件で懲りてくれたらいいんですけど、そううまくいくとも思わないですけどね。
    最低でも私が実家にいる間は手助けしてあげたいと思っています。

もう私の中で住宅ローンはやめると決めました。
    東京スター銀行のおまとめローンか、もしくは金利の安い銀行などの安心できるローンで返せたらと考えています。

43. 193 匿名さん

ギャンブルか・・・はっきり言って、スレ主「甘い」です。
    ギャンブルで200万の借金作る人間の心理わからんでしょ?
    (まさかスレ主までやらないよな?)
    正直、真人間になるのは極限まで追い込まれないと治らない。

息子に家買わせて、そのローンにおんぶにだっこ?
    また新たに金借りる算段されるのは間違いない。

なまじ変な親心出して「息子には悪い事をした。せめてもの
    償いに、競馬で一発当てて・・・」なんて恐ろしい事考える
    可能性も否定出来ません。

現状聞いたら、家どころじゃないですよホント。
    罵声浴びつつも、ここに書き込んだ事、間違ってないと思いますよ。

44. 194 匿名さん

2年半…35年住宅ローンを組むことに比べたら全然マシだと思うよ?
    自分の中で意見がまとまってきたみたいだし、それをしっかり家族に伝えて頑張れ!
    全てが一度に解決…は無理だろうけれど、もっとひどい状態になることは回避できるんじゃないかな?

45. 195 匿名さん

ま、思うようにやってみると良いです。
    体験から学ぶこともあるでしょう。

多重債務者に手を差し伸べてもいいこと無いですよ。

46. 196 匿名さん

アニさん、いろいろありましたけど、流れ的にはもう住宅ローンの話ではなくなっているので、
    そろそろこのスレを〆ませんか?
    いつまでもここでローンに関する相談をしても、既に「住宅ローン」では無くなっているんですから
    ここはケジメをつけてね。

47. 197 アニ

>193
    ほんとここの板に書き込んでよかったと思います。ここに書き込まなかったら普通に家を購入してたかもしれないですからね。
    皆さん本当にありがとうございます。

>194
    はい!
    住宅ローンのことは忘れます! まだ解決したわけじゃないでですけど、気持ちが少し晴れた気がします。
    最後まで気を抜いてはいけませんけどね。

>195
    >多重債務者に手を差し伸べてもいいこと無いですよ。
    親父のことですか?
    自分の親ですから。私は手を差し伸べるのはおかしいことではないと思います。
    その親がいなければ、今の私はないわけですし、一生大事にしたいと思っています。

48. 198 匿名さん

偽善者発見

49. 199 匿名さん

アニさん、親おもいのやさしい息子さんだということはわかりました。
    でも、アニさんがおまとめロ−ンなどを組んでお父さんの借金を楽に
    してあげたら、またお父さんは性懲りもなく借金をすると思いますよ。
    借金するほどのギャンブルは一種の病気ですから、、、
    もっと本人に痛い思いをさせないとアニさんがまたロ−ンを組んでくれるなどと
    甘い考えでギャンブル癖は治らないと思いますよ。
    ここは父への愛情と思い、少し突き放した方がよいと思いますよ。
    利子を計算し直してもらう債務整理など色々方法はあると思います。
    お父さんがもう借金が出来ないようしないと、また同じことだと思います。

50. 200 187

アニさん
    今までどおりじゃ無理ですよ。「私には私の・・・」とかって言うことではなく、借金200万
    終了するまで3人の収入を合算して家計をやりくりするんです。今、同居してるんですよね。
    当然自由になるお金は、アニさんもお父さんもお小遣い制です。ここが我慢どころです。
    自分の親なので手を差し伸べたいと思っているなら、頑張りましょう。
    おそらくお父さんにやりくり任せるのは危なそうなので、あなたかお母さんで、きっちり無駄なくやれば、
    短期間で頑張れます。結婚生活の予行練習とでも思って、やってみてください。結婚したらいやでも
    「稼いだお金は家族のもの」になるんですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK