防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エアピアノ [更新日時] 2014-12-30 21:15:25
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ:マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287250/
前スレを消費しましたので実質的スレ主の私が截てました。
多少話の脱線はあると思いますが原則スレ趣旨に沿った投稿をお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-19 22:49:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4

  1. 551 匿名さん

    >548
    いえいえ、極一般的な規約のマンションです。当事者の主観で規約違反の確定する規約のあるマンションのほうが稀のようですよ。

  2. 552 匿名さん

    >>551
    と思いたいらしいが、それは周囲からピアノうるさいと直接抗議されてストレスがたまったせいでしょw

  3. 553 匿名さん

    ???
    うちは迷惑に感じたから電話一本、即退治できましたが・・・

    また、例のエア・・・さんが暴れ始めたかな?

    まったくピアノ弾く側には都合が悪い規約ですよね!!
    ざんねんでしたwww

  4. 554 匿名

    生ピアノ**に効くのが、、、、

    ・子供を介した啓蒙活動
    ・迷惑とならないこと規約の活用


    みたいですねぇ、、、、
    効いてる効いてるって例だね(苦笑)

  5. 555 匿名さん

    そうですか?
    うちの管理会社は「迷惑の証拠を示せ!いい加減なことを言うと名誉毀損で訴えるぞ!」と言ったら、「申し訳ありません。出直して来ます。」と言ったきり、二度と来ないよ。
    これが現実です。

  6. 556 匿名さん

    結局、規約の解釈に法律で~専門家を~
    とあれこれしなくちゃ(してないと思うけどw)ピアノ弾くことすらままならないのが現状…
    もう新築の集合住宅でピアノなんか弾ける時代じゃないですよ~
    アパートレベルや民度が低く価格が安い(失礼!)階層の物件ならまだ出来るかもね
    もれなく共用廊下に自転車と生協の箱が置いてあるレベルの…

  7. 557 匿名さん

    ×うちの管理会社は
    ○うちの妄想は

    もう無理ですよ

  8. 558 匿名さん

    555は団地だから管理会社なんてないと思う。
    出直してきますってどこのドラマ?
    団塊が団地から連投してる?

  9. 559 匿名さん

    うちは電話で隣のピアノが迷惑と行ったら担当者がすばやく対応。
    直接警告も出来ますが、といわれたが、まだそこまではいいです。と様子見に。
    まずは一斉掲示で警告(○項の他住戸の迷惑にならないこと に違反と併記)
    さらに(改善なき場合は○項により管理組合で停止処置もありうる と追記)
    そして全戸ポスティング。この段階でけっこう恥ずかしい状態。
    ママ友仲間が集まると話題に。ピアノなんてどこ?どこそれ?状態。
    追加で(防音室を設けているお宅には苦情はありません と記載)

    総会で終了間際に管理会社から一言、とピアノ騒音に注意しましょうねと念押し。
    異議ある方は部屋番号と氏名をおっしゃった後に発言を。だって(ステキ?)
    もちろん発言者なし。

    極一般的な財閥系の管理会社です。

  10. 560 匿名さん

    子供の間で○○ちゃんちピアノ煩い!と広めると即効性がありますよね。
    ピアノが女の子なら大体1週間ぐらいで反応があります。
    家と家との戦争ですから世代を超えた戦いが効きます。

  11. 561 匿名

    ママ友の間で噂にすることも嫌がるでしょうね。
    あそこ、ピアノうるさいんだって、、、
    特に都市部ならマンション住まいも多いから同情が集まりそう。
    お受験、中受も多い地域なら勉強の邪魔で、、と悩みを漏らせばすぐ広まる。
    塾で学校で。
    とっちめちゃいましょう(笑)
    自分が騒音を出したら嫌われる、因果応報でよい社会勉強です。

  12. 562 匿名さん

    近くにずーっと売り出し中の中古マンションあり。
    まあまあの専有面積・間取り・駅距離・環境・価格。
    なぜ売れないんだろう?と思ったが。
    前を通ると響き渡るピアノ。。。
    隣の社宅に反響してコンサートホール状態(呆)
    よく見れば、共用廊下に幼児自転車。
    ああ、そういう管理レベルと住民層なんだと納得。
    あれでは売れない。資産価値ゼロ。
    唖然としたコンサートホール!?でした。

  13. 563 匿名

    隣のピアノが静かになった。我慢の限界がきたら苦情を言うつもりだったけど、まぁ、夜にベランダ開放してガンガン弾いてれば、どこからでも苦情がくるでしょうね・・・。これからも気をつけてほしい。親がちょっと家を空けた時、子供が勝手にガンガン弾いてる時もあるからね・・・。

  14. 564 暇人

    熱いね。言われる前に気付いて欲しいよね。

    人として。

  15. 565 匿名さん

    うちは嫁がピアノ講師をしてる関係でグランドピアノとエレクトーンをマンションに入れてます。ピアノが弾ける事が絶対条件だったのでグランドピアノ可の新築マンションを購入しました。エレクトーンのペダルの音が一番響くので下のいない一階角部屋です。一番音洩れが心配な出窓は通常付いてる窓の後ろに2重にして窓を取り付けました。地域環境も良く、買った時のデベさん曰く同じマンションにピアノ講師や音楽教師、趣味でピアノや楽器をやる方も多いとの事なので、うちのマンションは音もれが多少あったとしても時間を守って演奏する分には大丈夫です。

  16. 566 暇人

    >>565是非、技術だけでなく社会人としてのたしなみも仕付けて欲しいものです。「礼に始まり礼に終わる」日本の芸事を習う際は基本中の基本当たり前の事。西洋の芸事を習うにしても頭の中まで自己利益最優先・権利・自由などの妄想に囚われ、争いごとを好んで行うような野蛮な人間を育てて貰っては困ります。和の国日本。自国の歴史文化も学んで頂きたいものです。たしなみのある人がピアノを弾くことになんの問題もありません。

    ピアノの歴史・設計思想を理解していればマンションに生ピアノを入れることは愚の骨頂と想像も出来るはずですが、都合が悪いので教えない方が多いようです。565さんはもちろん知った上での事ですよね。

  17. 567 匿名さん

    566さん
    自分も剣道を中学までやっていましたので、日本の伝統的な習い事への姿勢などは多少なり理解はしているつもりです。それを踏まえましても楽器関係の習い事の礼儀についての厳しさは通ずる所があります。自分自身ピアノは、資格取得の為に少しだけ習いましたが忍耐力のいる習い事でした。日本の礼の文化もピアノの礼儀についても全て人が良い師に巡り会えるわけではないので、悲しいかな礼儀がない人、常識がない方が多くなっているのが現状ですよね。
    566さんの言う通り、本当はもっと広い部屋で、音が綺麗に響く一戸建てがの一室に置くのが理想だったのですが、そこは経済的に許さず。集合住宅での楽器はトラブルの元なのは重々承知しておりますので、かなり物件や土地柄を選びましてピアノや楽器をしている方が多い地区の防音性が高めのグランドピアノ可のマンションを購入しました。

  18. 568 匿名さん

    以上。
    【これがピアノ脳】
    の実例報告でした。

    同じマンションに住むと地獄ですね。
    自分のことしか考えられない**ですよね。こいつ。

  19. 569 匿名

    ピアノが寄って集るだけで迷惑なのに…

  20. 570 暇人

    まあ、ほぼえあぴあのの自作自演だけどね。だいぶ退治したから。

  21. 571 暇人

    マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

     皆様の行ってる行為は法的にどうか知りませんが、心理学的にはストレス解消の為に行うカラオケ以上のものはないと言うことを自覚して下さい。そのストレスの原因は「人に嫌われることを行っている」ご自身にあると思われますので社会の一員、構成員として社会性を身に付けることで大方の不満や不安は解消されるかと思います。「人に喜ばれることがしたい」と想いの根本にある方はプロになって正当な評価を受けているでしょう。
     正しいか正しく無いかが問題ではありません。「人にされたら嫌なことは人にしない」平和を求める人間として生きる上で当たり前の価値観が身に付いていないことが問題なのです。

     日本は国土事情により百間長屋、ウサギ小屋、ウナギの寝床と言われてきた住宅事情の本質が変わることは無いでしょう。環境が変わらないのであれば存在が変わるしかありません。そうやって平和は構築されていくのです。

     ピアノで問題を起こす人の殆どが収入が他にあり「ピアノが無くても生きていける」方でしょう。みなさんにピアノは必要ありません。金と時間と労力の無駄以外の何物でもありません。商人達にだまされた事に気付いて下さい。それでも弾くんだという方は有り余るお金で防音ぐらいして下さい。ピアノは庶民が住宅地で扱える設計にはなっていません。

  22. 572 匿名さん

    法的に問題なければ、住宅事情も価値観も関係ないでしょう。
    それに、自分のお金と時間をどう使おうがその人の勝手、他人からみてどんなに無駄だとしてもね。
    このスレは規約は守っているのが前提だから、後はお願いを聞いて貰えるか貰えないか。
    お願いする人次第なんじゃないの。

  23. 575 暇人

    さては国籍だけ日本人の人たちだなwじゃあ言ってもしょうがないね。持ってる文化と大切にしているモンが違うからw

  24. 576 暇人

    自分に都合の悪い文字は読めないみたいだねw幼稚だね。

  25. 577 匿名さん

    また音漏れしてるので、、、壁ドンで沈黙しなければ
    子供から子供に直接注意させます。

    登校班で?
    クラスメートに○○ちゃんウルサイと広める?
    子供に言い聞かせて、○○ちゃんにあだ名をつけてあげようかな?
    ○○ぴあの?えあぴあの○○?

  26. 578 暇人

    ピアノは芸術です。騒音ではありません。

    その子供が将来世界で羽ばたくピアニストになる芽を摘むのですか?

    と言っておりますがいかが致しましょう。

    どうやら国籍だけの日本人のようなので一般論は通用しません。また、法は絶対的な正義ではないと言うことを社会の教科書歴史の教科書から学べなかった様子です。とは言っても最後は「法を守ってるから良いじゃないか」という脳内コピペループになってしまうのでそのループを導き出すためのおもちゃだと思うとなかなか楽しめます。いかなる道をたどっても答えはひとつしか出てこないので面白いです。かなり強引な展開もあるので笑えます。

  27. 579 匿名さん

    法律に定められた以上の義務を他人に課そうというほうが余程笑えます。

  28. 580 匿名さん

    「正義」なんて言葉を使ってる人、恥ずかしくないですか?

    正しいとか間違っているとか、関係ないです。
    間違った法律でもそれに従うのが、国民の義務です。

  29. 581 匿名さん

    絶対的な正義などありません。人の数だけ正義は存在します。

    そんなことは誰でも初めから知ってますよ。

  30. 584 匿名さん

    ここのスレッドの住人がおっしゃるピアノ脳なる人達がおかしいのか、ここのスレッドの住人であるクレーマー達がおかしいのかわかりませんが、客観的に見てこのスレッドは面白いです。
    一つわかった事としてエアピアノさんは完全に自己中騒音人間、暇人さんは完全にいかれたクレーマーですね。両方隣人でなくてよかった。多分もうレスはしませんがたまに見に来ます、失礼しました。

  31. 588 暇人

    >>580,581正確に伝える言葉を用いなかった私に非があります。申し訳ない。善悪を超えた善は存在します。価値判断の遙か上位の概念ですが。ご存じであれば文脈から理解できるでしょうし指摘されるのは言葉の間違いでしょうからきっとご存じでは無いのでしょう。言語でしか思考できない方に理解は難しいと思いますが。

  32. 589 匿名さん

    「善悪を超えた善」など存在しませんよ。

  33. 590 匿名さん

    もうマンションで生ピアノ弾ける時代じゃないよ

    隣と喧嘩して過ごすことになる

    騒音が原因で色々な事件も起きてるしね

  34. 591 匿名さん


    >588
    議論する場合、色んな意見の人がおられる中、暇人さんは自分の非を認める分、えあぴあのさんとは天地の差があります。

    それに比べれば、
    ・他人無視
    ・数年間、同じことばかり数万件レス
    ・平気で虚言
    他、誰もしない数々の失態を繰り広げる子供のようなあの有名人って???

    よくわかりませんが、こちらもえあぴあのさんからのレスはお断り。

  35. 592 匿名さん

    >590
    事件を起こす奴が悪いんだけどね。
    弁解の余地なしでしょ。

  36. 594 匿名さん

    お願いしても、無意味なんです。

    何しろ逆切れされましたから。

    窓全開でピアノ弾かれてますよ。

    こっちが窓閉めてエアコンつけてます。

    なんで、窓くらい閉めてくれないかな。

  37. 595 匿名

    わかる。うちもそう。

  38. 596 匿名さん

    マンションで生ピアノは自己チューなので
    プリキュアに退治してもらいましょう
    てか、子供に弾かせてるならその行為は自己チューだと
    親は教えなきゃだめでしょ

  39. 597 匿名さん

    お願いの仕方が下手なんでは?

  40. 598 匿名

    丁寧にお願いしても、強みで逆ギレ。お隣りですから、いがみ合う関係にはなりたくないと思っているのに…。

  41. 599 匿名さん

    防音室の設置費用は全て当方で負担させていただきますので、大変ご不便でしょうがピアノは防音室内で弾いていただけませんでしょうか?

    って頼んでもだめかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸