防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エアピアノ [更新日時] 2014-12-30 21:15:25
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ:マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287250/
前スレを消費しましたので実質的スレ主の私が截てました。
多少話の脱線はあると思いますが原則スレ趣旨に沿った投稿をお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-19 22:49:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4

1. 794 匿名

>>793
    やっぱり、どうでもいいような言葉尻でしか対抗出来ない人のようですね。
    つまりBさんは、ポーチを物置代わりに使用してはいけませんよという趣旨の規約を、一時的に荷物を置くことすら禁止した規約だと誤解していた訳ですよね?

楽器演奏等で迷惑をかけてはいけませんよという趣旨の規約があって、ピアノの音がとても迷惑なので規約違反だ、と訴えるにあたっては、Bさんのような誤解が生じる余地はありません。

せっかく事例まで出すのであれば、『確かに一理ある…』と思わせるような内容でなければ意味がありませんよ。
    ルール無用の騒音モンスターには、そんなこじ付けの煽りくらいしかできませんか?

2. 795 匿名さん

いえいえ、全ては程度問題だということです。

>ポーチを物置代わりに使用してはいけませんよという趣旨の規約、、、

物置代わりと判断される基準は何でしょう?どこまでがOKでどこからがNGなのでしょう?

規約には「物を置いてはいけない」としか書かれていません。

「迷惑をかけてはいけない」という規約も同様です。全ては程度問題だということです。

Bさんと同様にあなたも誤解をしています。

一方の当事者が「迷惑だと思った」だけで規約違反が確定することなどありません。

3. 796 匿名

違いますよ。
    詳細や先例がないのであれば、規約の文言が全てです。
    規約の規定が、一時的に置くことも含むような表現であるなら、当然違反の可能性はでてくる。
    規約上、違反と解釈されるのであれば、当事者が勝手に程度問題として判断をしてはいけないと言っているのです。

4. 797 匿名

朝っぱらからピアノ弾くな!!

5. 798 匿名

つっかえながらのハノン、ハノン、ハノン。
    意味あるのかね。
    せめて窓くらいは閉めて欲しいものです。
    夏休みは、まだまだ長いよ〜
    お願いしますよ〜

6. 799 匿名さん

>797
    おかしいですね。規約の文言は「物を置いてはいけない」です。物置き代わりにしてはいけない趣旨だとはどこにも書いてありません。当然その基準も。

程度問題として判断をするのはあくまでも組合(理事会)ですよ。当事者が判断していいなんて、私は一言も言ってませんよ。

同様に迷惑の基準もどこにも書いてありません。これに関しても、程度問題として判断をするのはあくまでも組合(理事会)です。

当事者が「迷惑だと感じたから規約違反だ」と判断してはいけないんですよ。当事者の「迷惑だ」との申し出は単なるキッカケに過ぎないのです。組合(理事会)によって事実確認に基づいた判断がなされます。

7. 800 匿名

そもそも普通のマンションで生ピアノを弾けるという考えがどこから生まれたのかわからない。
    分譲マンション信仰?強すぎ。
    一度防音をうたったピアノマンションを見てきたらいかが?
    300万位防音にかけた部屋がどの程度のものか。
    それを聴いたらそこらの分譲マンションでピアノを弾くなんて普通の神経なら恐ろしくてできないはず。

普通の神経じゃないからわからないか。

8. 803 匿名

>おかしいですね。規約の文言は「物を置いてはいけない」です。物置き代わりにしてはいけない趣旨だとはどこにも書いてありません。当然その基準も。
    じゃあ、規約違反ですよ。

9. 809 匿名さん

何も考えずに弾くのですね~(呆

10. 841 匿名さん

受忍限度を超える騒音の発生が認められないのに
    執拗な苦情申し立てをしたために「名誉毀損」が成立し、
    苦情を申し立てた側に対して
    慰謝料の支払いを命じた判例があります(一昨年)。

ご注意を。

11. 844 匿名さん

みんな本当にエアピアノが好きなんだな…

12. 847 匿名さん

でも、エアピアノみたいなのがいないと騒音系スレの騒音主叩きを生き甲斐にしてる人達はどうなるのさ?
    他の騒音スレのように過疎化して、月1愚痴レス→無反応→月1愚痴レスを繰り返すわけ?
    ココの住人達はエアピアノのような異常者がいないと成り立たないんだよ

と、マジレスしてみる

13. 849 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる特定のユーザーに関する話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

14. 850 エアピアノ

上記管理担当よりメッセージご理解頂けましたでしょうか?

今後はスレの趣旨をご理解の上、投稿をお願いします。

このスレは
    従来の方法(恫喝・嫌がらせ・いじめ等)では解決できなかった人達が
    『お願い』をする事により『解決の道』を探るスレです。

15. 851 匿名

では、規約を守って下さい。
    楽器演奏等で近隣に迷惑をかけてはいけない旨の規約の遵守をお願いします。

16. 852 エアピアノ

>楽器演奏等で近隣に迷惑をかけてはいけない旨の規約の遵守をお願いします。
    迷惑の基準がない!
    俺様が迷惑と思えば規約違反だ!
    客観的基準がない限り法的基準だ!
    文言通りにとらえるべきだ!
    管理組合が迷惑と認めるかどうかだ!

今まで散々やりとりをしても意見が噛み合わず
    再度議論しても無駄です。

従って
    >【楽器演奏等で近隣に迷惑をかけてはいけない旨の規約】
    を基に『規約を守って下さい。』とお願いされても
    上記通り"例え"同じ規約文言だったとしても、個々のマンションや個人、
    管理組合の考え方等で『守っている』『守っていない』の解釈は異なるので
    スレ趣旨の【『お願い』をする事により『解決の道』を探る】にはなりません。

無意味ですので規約に関しての投稿は控えて頂きますよう
    お願いします。

17. 853 匿名

>>852
    ここは『お願い』をする事により『解決の道』を探るスレです。
    「規約を遵守して下さい。」というお願いに異論がありますか?

ないのであれば、『近隣に配慮して規約の遵守に努めます。』とだけ答えればいいです。
    基準がどうのとか、四の五の言う必要はありません。

18. 854 エアピアノ

>「規約を遵守して下さい。」というお願いに異論がありますか?

『何の配慮もせず朝9時から夕方19時までの間でピアノ弾いてます。
    近隣に迷惑をかけてはいけない旨の規約はありますが、
    規約の迷惑に基準はありませんし迷惑はかけてないと自負してますから。』

に異議がなければそれでも良いでしょう。

19. 855 エアピアノ

>「規約を遵守して下さい。」というお願いに異論がありますか?

もう一つありましたね。
    『無配慮ですが規約は遵守してます。』

に異議がなければそれでも良いでしょう。

20. 856 匿名

>規約の迷惑に基準はありませんし迷惑はかけてないと自負してますから。』
    >『無配慮ですが規約は遵守してます。』
    >に異議がなければそれでも良いでしょう
    ようやく理解できたようですね。
    無配慮であろうが、深夜2時のグランドピアノであろうが、300万円かけて防音しようが、頭丸めて菓子折り持参で土下座して理解を求めようが、
    『迷惑をかけてはいけない旨』の規約が遵守されていれば異議などありませんよ。

今後も規約が遵守されるよう、ピアノの音で迷惑をかけないための『配慮』の継続をお願いします。

21. 857 エアピアノ

>今後も規約が遵守されるよう、ピアノの音で迷惑をかけないための『配慮』の継続をお願いします。
    迷惑の基準の話になるのでこれ以上の議論は控えます。

規約(の解釈や迷惑の基準等)は『厳守』を前提に
    従来の方法(恫喝・嫌がらせ・いじめ等)では解決できなかった人達が
    『お願い』をする事により『解決の道』を探るスレという事です。

22. 858 匿名

規約が遵守されている事が前提、、、
    つまり、近隣に迷惑が及んでいない事が前提であるのなら、解決すべき問題すら存在しませんよ。
    もう終わりでいいでしょう。

23. 860 匿名

>迷惑はかけてないと自負してますから。
    その『配慮』ができているなら結構!
    >マンションで生ピアノを弾く『スレ主』へのお願い その4
    今後も近隣住人への配慮を怠ることなく規約の遵守に努めて下さい。
    言い換えれば、
    規約を遵守すべく、近隣住人への『配慮』を怠らないようにして下さい。
    というお願いです。

24. 862 匿名さん

「迷惑行為」に分類されます。
    ピアノを弾く人は迷惑行為に分類されないように十分防音しましょう。
    それでも「ピアノがうるさい」と訴えられないという保証はありません。

費用的には300万円ほどで、そこそこの防音ができるようですね。

25. 863 匿名

ピアノ=騒音
    本当にそこそこですよ 防音室なんて
    高音は壁に響きます
    プロと言っても変わり者の前衛だか即興ピアニストの曲なんて聞きたくありません
    ピアノをひかれる方は例え防音室にしようが、常に近隣へ配慮をお願いしたいです

26. 864 匿名さん

防音室を作っても作らなくても
    文句を言われるなら無駄だから作る必要はないわ。

安いもんじゃないしね。

27. 865 匿名さん

じゃー 生ピアノじゃ無く生ビールでも飲んどけよ やすいだろ

金の事言う貧乏さんがピアノ弾いたらダメダメよ~

28. 866 エアピアノ

>防音室を作っても作らなくても
    >文句を言われるなら無駄だから作る必要はないわ。

既存の方法で解決できない人のためのスレです。

29. 867 不動産業者さん

迷惑なピアノ騒音さんは、総会で議決貰って出て行ってもらえば良いでしょ。
    話し合いもダメならそうしましょうね。管理組合も騒音は排除してくれますよ。

お金持ちでしょうから、ピアノの音も問題無い高級物件に引っ越してもらってね。

スタンウェイのピアノって、おいくら位するんですかね、お金持ちには関係無いのかな。(笑

30. 869 匿名さん

今年で築40年の一戸建てに居住しています。
    一応床と壁は準防音、アップライトのピアノのうらには
    厚地のカーテン(縫製しているもの、ヒダあり)を壁に張り、
    グランドピアノの蓋はフルオープンには絶対にしません。
    また、設置している部屋はキッチンと和室でサンドイッチにして
    いる間取りです。
    ピアノを習い始めて38年ですが、苦情は今も一度もありません。
    午後9時までと決めていますし、発表会前だけは30分延長させてもらっています。
    隣の小学生のお子様達が毎晩午後11時位まで、お騒ぎになっているので
    (壮絶な兄弟喧嘩に親子喧嘩、躾というよりヒステリーに聞こえる母親の怒鳴り声など)
    「もう、ちょっと弾きたい…(涙)」と思う事もしばしばです。
    一戸建てでも近所付き合いは、ある意味ギャンブルです。
    落ち葉一枚隣家の敷地に入っただけで、キーキーいうマダムも
    いらっしゃいますから。
    マンションでのピアノの音、はっきり言わせてもらうと
    気になる方にとっては「拷問」でしかないと思います。
    私の知り合いは2LDKを購入して防音工事したらを実質1LDKになったと言ってますが
    これくらいは当然の事、と割り切っています。

一戸建てに住んでいるお前に何がわかる?と言われるのを覚悟で投稿しました。
    実は、お一人様なのでこの先マンション暮らしもいいなあ、なんて
    考えていたので、先述の知り合いの話だけでなく、不特定多数のご意見を
    伺いたくてこのサイトを知りました。
    …マンション購入、やめます。今の家をリフォーム、修繕しながら住み続けます。

31. 870 匿名はん

>869
    なんでそこまでしてピアノを弾きたいのか理解できない

32. 876 匿名さん

手続き云々様々有るだろうが早い話、五月蠅いから出て行けと言うだけ。
    めんどい事言うなや。

拒否るなら法で対処でどっちが勝とうが裁判しろ、それで解決。
    防音室設置する費用も無い奴はピアノ弾くなや!

33. 879 匿名

グランドピアノの蓋フルオープン(一応簡易防音)平気でひいてるプロがいて困ってます。低姿勢で、もう少しなんとか、多少なりとも音が小さくなるなにか等あれば、お願いに行ったのですが仕事だからと平気な顔でひいてます。地獄に落とされた気分。

34. 880 匿名です

管理組合に訴えるには総会か何かの場に出て説明しなければいけないのでしょうか? それともその前に騒音主に勧告や話をしてもらえるのでしょうか?

35. 881 匿名さん

>880さん
    その前に情報収集は済んでますか
    残念な事に現在は子供のピアノ教育が盛んです
    1人の騒音主を黙らそうとしてピアノ批判して、マンション内から孤立した主婦が知り合いにいます
    マンション内でどのくらいの人がピアノしてるかとか、グループ内で権力ある人がそれに対してどう考えているとか、内・外堀全て埋めてから実行して下さい

36. 882 匿名さん

あなたが『迷惑に感じた』ならそれは規約違反ですからすぐに行動できます。

マンション好適地はお受験も盛んですからママ友にピアノ騒音で勉強できないと相談すると問題が大きく広がり効果的です。
    とにかく【ピアノ脳】ですから常識的な対応では肩透かしを食らいます。

ピアノが嫌がることを粛々と実行するのみです。

・医師の診断書
    はとても客観的で効力のある書類です。
    今は精神科や心療内科ですぐにPTSDの診断書を作成してくれます。
    配達証明で当該ピアノwと理事会メンバーに郵送するとイイですよ。
    改善無き場合、裁判などに出席していただく場合がある旨併記しましょう。

37. 883 匿名さん

私のマンションではピアノ騒音が問題と一斉掲示、投函された日から
    「誰?それ?」と**認定されピアノ騒音犯人(苦笑)探しが始まりました。
    防音室を設置されているお宅があるので比較され、該当ピアノ宅は散々な悪口を言われています。
    こどもの口からピアノ騒音宅の問題を学校でも問題にすると良いと思います。
    該当宅の子供にあだ名をつけるのもいいでしょう。ぴあの(笑)とか。

38. 884 匿名

隣がピアノ演奏はじめたら、あなたもピアノCDをスイッチオン。

最大音量で窓全開でマンション中に響かせましょう。

近隣が「ピアノうるさいですけど」と抗議に訪問したらチャンス到来!
    うち、ピアノありません、、と中を見てもらいましょう。
    それ、隣の○○さんです。うちも散々抗議しましたが・・・と一緒に理事長宅に相談にいったり、管理会社に働きかけましょう。
    間髪おかず、マンション中にピアノ騒音問題を拡大しどんどん問題を大きくしましょう。

隣がピアノ演奏はじめたら、あなたもピアノCDをスイッチオン!

39. 885 匿名さん

882さん
    騒音は別にして、お受験にピアノは必須では?
    その関係で騒音主が増加している気がします

診断書は盲点でした
    参考になります
    診断書に原因はピアノという事を明記してもらえるんでしょうか

40. 886 匿名です

>881さん ありがとうございます
    ピアノ弾かれてる方は新入り、今の理事の方達みんなよく知ってるので大丈夫だと思います

41. 887 匿名さん

3人の子持ちが住んでるんだけど、もう毎日窓全開でピアノを弾きまくってる
    一番下のキーキー喚くだけの糞餓鬼にも、鍵盤をバンバン叩かせてるだけで曲になってない物を
    ガンガン弾かせたり、マジでマンションに住んでる感覚ゼロが隣に住んでると最悪ですよ

ベランダプールもその家だけがやってるし、頭がおかしいとしか思えない

42. 888 匿名

>ベランダプールもその家だけがやってるし、
    数十戸から数百戸以上もある分譲マンションで、そんな事が把握できるわけないじゃん…
    そうやって、嘘とか捏造を書き込むから、レスの信憑性がなくなってしまうんですよ。

43. 889 匿名さん

きっと盗聴機や超小型カメラ仕込んだり、防犯カメラの映像を盗み見したりしてるんだよ

44. 890 匿名

ベランダの戸を開けてピアノを弾くな!なんでうちが戸を閉めて冷房オンしなきゃならないんだよ!他のガキが騒ぐのを注意するくらいなら、戸を閉めろ!!馬鹿親!!

45. 891 匿名さん

怒り爆発、ストレス大
    ピアノ弾いてる奴の頭がこんなに狂ってるとは
    自分中心で常識は全く通じないんですね

46. 892 匿名さん

下の階のピアノの音がほぼ筒抜けです。外壁と内壁の間の空気を伝わるのか、窓を閉めていた方がよく聞こえます。練習が始まるとピアノのある真上の部屋には居られなくなります。ピアノを弾く人達に現状を知ってほしい。あげくマンションを売却する際は、この問題で購入を見送られてしまうこともあるのでしょう。。。

47. 893 匿名

>891さん 同感です。
    自己中以外の何物でもない。
    迷惑だとわかっていながら生で弾くのをやめないわけですから。

>892さん
    引っ越したくともピアノがうるさいマンションなんか売れませんよね。

48. 894 匿名さん

窓全開でピアノを弾くお隣さん。
    管理会社に注意されたにもかかわらず
    昨日、また窓全開で弾いていた。
    騒音で殺人事件まで起きている昨今、
    もう少し配慮しましょうよ。

49. 895 匿名さん

下の部屋でピアノなら練習開始と同時にダンササイズ
    倍返しで

50. 896 匿名さん

隣の部屋なら、何が効果的かしら!?

51. 897 匿名さん

ピアノの音は凶器
    弾いてる人は狂人
    殺人事件が起きた理由がわかりますよ

52. 898 匿名

注意されても聞く耳持たず。
    逆ギレに要注意!

53. 899 匿名さん

上の階の人も同じ悩みを持っているのでは?まずは分かち合ってみてください。

54. 900 匿名さん

マンションのピアノひき
    とうとう住人をノイローゼに追い込みました
    でも自分さえよければ平気な顔

55. 901 働くママさん

電子ピアノに変えてヘッドフォンで弾いてくれ。
    最近の電子ピアノは優れもの。
    タッチも普通のピアノ鍵盤に非常に近いし優秀です。音もすこぶる良い。生で弾いている人は自分の演奏に酔いしれてます。子供に好き勝手に弾かせている人は、英才教育中⁇
    いずれにしても音楽を愛する人は思いやりのある人でいて欲しいが、芸術家で人に気遣いできる人は偉大になりにくい。
    困ったもんだ。一戸建て買おう!!

56. 902 匿名さん

>901
    そうなんです。最近の電子ピアノは響きも何もほぼピアノなんです。
    子どものレッスンに使うにも勿体ないほど高性能。

だから困っているんです。
    わが家の隣は、電子ピアノだから迷惑かけていないと思っている。

それでも、「あなたが普通に弾いているという音は、我が家の部屋全体に聞こえています」
    と伝えたら、「窓は閉めます」という。

いやいや、窓を閉めるなんて基本中の基本でしょ..窓閉めている時も聞こえているから
    困りますと言うと、音を絞ったという。

最初の大迷惑な音からは確かに絞っているけど、トントンタンタンタッツタッツ...
    テレビをつけていても、変な音が混ざり、それが気持ちが悪いんです。
    (ちなみに寝ている時などは、ベッドの枕からなぜか響いて聞こえる(体感音)のです)

そのくらい、近隣の家に聞こえているという自覚がないんです。
    ヘッドフォンさえ使ってくれれば、お互い気持ちよく過ごせるじゃないですか..と言ってもダメ。

始まって3年..あまりに耐え切れずこちらから冷静にお願いに上がったのが、演奏が始まって一年後..
    お願いすると、謙虚とはとても言えない受け答え、余計心象が悪くなりました。

二回目にお願いに行っても、
    「窓閉めました(と言うけどいつも守ってるわけでなく)音も前よりしぼってます」と関西弁でまくしたて
    本当に嫌な気持ちに、免疫も弱ってくる...毎日の生活の中だからこそ、嫌気が怒りに代わってくる。

第三者を介した時だけ、「私たちは出来うることは全部やってこんなに気を付けて守っています」
    とシャーシャーと嘘八百を並べる。
    (「その時だけ」は、それなりにほぼ気にならない音になるが..)
    そして、のど元過ぎると、又窓開けで弾いている。
    (子供に指導している声がベランダに出るとはっきり聞こえ、演奏音もベランダに漏れているからわかる)

たちが悪いのは、たまにその親たちが遊びに来ると、ベランダで大きな声でしゃべりまくり、
    関西弁のでかい声で「ピアノの音が聞こえるなんてふつうやんなぁ?何が悪いんか?」
    「そんぐらい我慢せえや」みたいなことを、聞えよがし?に言うようなたちの悪い親子。ほんと怖い。

友人に言うと、関西人だからじゃない?負けん気が強くて自分の意思が通らないと相手を悪く言いたがるから..
    と言うけど、関西人がみんなそうとも思えず、この親にこの子ありだなと思っている。

901さんの言うように、電子ピアノでも音が立派に近隣には聞こえ、ヘッドフォンを使って楽しむのが
    集合住宅の(皆が平穏に暮らせるためのマナー)マナーであるという考えが浸透してくれればと願っています。

何と言っても、ピアノや楽器、映画、の音などは個人の嗜好であることなのですもの。

57. 903 さわリーマン

管理人さま
    もうこのスレッド1000で終わりにしませんか?
    次スレもなしで。
    こんな非建設的なスレッドが続くことは、
    マンコミュ自体の品性を疑われると思います。

管理人さまが盛り上がったスレから、数人が
    マンション公告に飛び、そのアリフェイトが
    目的であるならなおさらです。

これで終わりにしましょう。

58. 904 サラリーマンさん

さわリーマンさんに賛成
    これ以上こんなスレ放置すべきではありません。

59. 905 匿名さん

902さんの言われる事よく分かります
    周りに気を使わないでピアノひいてる方は頭がおかしいんですよ
    たとえ小さな音でも聞きたくないんです

60. 906 匿名さん

ピアノ可物件でピアノを持ってるけど、入居時は断りの挨拶もして、時間設定して、なおかつ防音設備いれたけど?
    で、消音に出来るようにアップライトピアノに消音用機械もいれたよ。
    それが当たり前じゃないの?
    ピアノは弾く音だけじゃないし、ペダルの踏む音もかなり響くし、打鍵音も響くからフローリングに防音用の絨毯もいれた。
    なんか、ピアノを持っている人間が何も考えなさすぎ。
    ピアノを持っている以上は、責任を持って対処しなければ駄目だよね。
    弾くなら弾くなりの責任を持って対処しなきゃ。
    逆の立場にたってみるとわかりそうなモノだけどね。
    ここのスレの人達のピアノ嫌いの気持ちがわかるわ。
    遠慮して弾くタイプからすると、堂々と弾ける人ってよほど上手いんだろうな…って思っちゃう。
    下手クソな自分はヘッドホンして陶酔してるのが一番楽しいです。

61. 908 匿名さん

毎日窓全開でピアノの騒音を垂れ流してる子沢山家族から
    ステレオの音がうるさいって苦情をだされた。

お前らのメスガキの糞ピアノの音の方がうるさい癖に なに言ってんだか

62. 909 匿名さん

マンションのピアノ騒音に悩んでる人っていないですか?

63. 910 匿名

ピアノ弾いている時に思いっきり音楽をかけてやりましょう。スピーカーは騒音馬鹿家族に向けてね。ピアノの音を消す為だ、文句は言わせない。

64. 911 匿名さん

ピアノ弾きが普通の人間であったなら、どれほどよいか
    周りに気配りする所か、反対にくってかかる最低最悪のピアノ弾きの最低最悪の音を何時間も聞かされストレスで体壊しました

65. 912 匿名さん

>>910
    ピアノの家に向けて音楽流してたら、「我慢の限界です」って逆に苦情出された。
    ピアノの苦情出しても無視するくせに、音楽の苦情だと掲示するんだよね。
    ピアノは演奏してもいい時間だったら、好き放題音だしてもいいらしい。
    そんなんだったらステレオだっていいよね

66. 913 匿名

こちらも無視すればいいです。うるさいピアノの音を消す為だと言い続けましょう。

67. 914 匿名さん

理事会に隣のピアノがうるさいって苦情文を提出しようと思っています。

はじめて提出するんですが、○号室のピアノが毎日うるさくて困っています。みたいな感じで

他にも苦情出された事のある人がもしいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

68. 915 匿名さん

>914苦情を出すのは個人の自由ですので構いませんが
    余程、阿呆な理事会でない限り以下の条件が明確整っていない限り動きません
    逆に苦情一つで動く理事会なら大変な事になります
    条件①マンションの防音・遮音性能
    ②騒音の状況(騒音の程度や時間、受忍限度など)
    ③騒音場所の特定(マンションの場合、隣や上下の二つ隣からの場合あり)
    ④騒音に対しての被害を明確に証明できる

騒音で悩まされ、大変苦しい状況とは思いますが押さえる所は押さえてから行動に移られる事をお勧めします
    そうでないと誤って逆に訴えられる事も実際おきています

69. 916 匿名さん

>>915
    ありがとうございます。
    ピアノの音は廊下を通っている時に隣から聞こえてきますし
    隣からの音と確認済です。
    確かに、ベランダでプールされて管理人に相談に行っても我慢してください。
    掲示でしか注意はできません。と言われたりしているので、ピアノの苦情を出しても
    我慢してください。と言われるだけなのかもと思っています。

ただどうしても我慢できないのが、隣は子沢山でやりたい放題で暮らしているのに
    こちらが少しでも音楽の音漏れがしたりすると、いかにも被害者な感じで子供を使い
    苦情を出すところが腹立たしいです。

70. 917 匿名さん

規約に、楽器演奏に際して近隣に迷惑をかけないとありませんか?
    あればもうその時点で規約違反です。
    また、ピアノ騒音問題は家と家との戦争です。
    子供やママ友を使ってやり合うのは当然です。
    遠慮?そんな能力があればそもそもマンションで生ピアノは弾きません。
    隣のピアノ**が子供を使うのはピアノ演奏権確保に際し家と家との戦争と思っており、
    あなたの家庭と仲良くしたいなどこれっぽっちも思っていないからです。

子供を使い学校で当該家庭の子供に迷惑行為を注意してクラスや担任を巻き込む、
    ママ友を巻き込み問題をどんどん大きくする、このくらいは当たり前です。

家と家との戦争ですから。
    相手が気を配るように突如変身して~などと夢を見ているようなら今のまま、ピアノ騒音に甘んじなさい。

71. 918 匿名さん

子供のいない家の場合は子供もママ友もいないから、どうしようもないってことですよね
    管理人も理事会もあてにならないマンションの場合。

なんどピアノの苦情を出しても、子持ちの多いマンションの場合
    掲示する前の時点で苦情自体を隠ぺいする。

72. 919 匿名さん

>>918
    「自分で理事長になってどうにかする」って発想はわかないのかな?
    当然「理事会で話し合った上」だけども、管理組合名で直接苦情を
    伝えればいいんじゃないかな。
    あくまでも「隣人からではなく管理組合から」が大事。

73. 920 匿名さん

まず病院を受診してください。精神科、心療内科。知人に医師がいれば何科でもいいかも。
    そして『騒音によるPTSD』の診断書を発行してもらいましょう。

最近は『PTSDの診断書』はすぐに書いてもらえます。
    *診断書は客観的で効力が絶大な書類です。

ピアノ宅はもちろん、理事会メンバーと管理人、管理会社に配達証明付きで郵送しましょう。
    *わからない方は配達証明で検索を。簡単です。

今後、改善なき場合は司法判断を仰ぐ可能性。その際には理事会メンバーにも御足労願う場合がある旨。
    上記を記載し同封しましょう。

この段階までは一切、これらの人と直接顔を合わさずに可能です。
    もし、先方からコンタクトを求めてきたらしめたものです。あなたの土俵に乗ってきました。

74. 921 匿名さん

コンポ、ステレオがありますよね?
    ピアノが騒音を撒き散らし始めたら、あなたもコンポでピアノCDを観賞しましょう。
    音量はMAXです。とても正常ではいられないし、窓や壁がビリビリと振動するはずです。
    あなたの耳がきつい場合は屋外に散歩で避難し、10分程度したら帰宅してもいいです!

数日したら苦情がくると思います。

◎ピアノから苦情がきたら?・・・
    音楽鑑賞ですが何か?ピアノっていいですね(笑)あなたもこちらの気持ちがわかりましたか?
    あなたも引けばこちらも引きますよ。
    ◎近隣宅、理事会、管理会社から苦情がきたら?・・・
    あー、それ、お隣のピアノでは?うちにはピアノありません。どうぞ中を見て下さい。
    いえ、上がって確認して下さい。

あなただけがピアノ騒音に苦しむ必要はありません。たまたま**世帯に近接しただけですから。
    『マンション全体の問題』にしてしまいましょう!!

75. 922 匿名さん

ピアノ騒音問題は『家と家との戦争』ですよ。

被害者であるあなたが波風を立てたくないならそのままです。
    被害をこれからも享受するだけです。
    他の住戸には関係ない問題ですから。

勇気を出して。頑張って。

76. 923 匿名さん

>>920
    >ピアノ宅はもちろん、理事会メンバーと管理人、管理会社に配達証明付きで郵送しましょう。
    >*わからない方は配達証明で検索を。簡単です。
    >今後、改善なき場合は司法判断を仰ぐ可能性。その際には理事会メンバーにも御足労願う場合がある旨。
    >上記を記載し同封しましょう。
    ピアノ宅の周辺数軒連名ならまだしも、個人で↑をやったら全員が敵に
    まわります。孤立するのはあなたです。

>この段階までは一切、これらの人と直接顔を合わさずに可能です。
    顔を合わせない分、余計に嫌悪されることを覚悟しましょう。

>>922
    >他の住戸には関係ない問題ですから。
    少なくとも逆側の隣が関係ないわけがありません。関係ないとしたら
    ピアノ騒音はあなた一人の妄想になります。

77. 924 匿名さん

効果的なので↑こういった反応があります。
    わかりやすいですね。

78. 925 匿名さん

ステレオの音は音楽をきいていたら、ピアノを弾いてる隣が
    我慢の限界ですって理事会と管理人に苦情を入れたようで

ステレオはボリュームを絞ってくださいって張り紙をされた。

子沢山の出すピアノの音は可で、ステレオがだめなのが納得がいかないけど
    ピアノの苦情を出しても理事会は子持ちが多いので

子供に関する苦情はスルーされます。
    関係ないけど、マンションの中庭も小学校の運動場状態になってます

79. 926 匿名さん

たしかに戦争だと思います
    苦情言っても、お願いしても、聞こえてることを承知で何時間も弾いてるピアノの騒音主、人間だとは思わなくなりましたよ
    常識は通じません

80. 927 匿名さん

>>ステレオはボリュームを絞ってくださいって張り紙をされた。

ステレオ の部分に赤線で斜線を入れて下に
    ピアノ  と書き直して理事会と管理人に返却してあげてくださいね!

そんな程度でへこたれているならずーーっとそのままです。
    ああ、あなたが負けて引いたんだな、、ざまあ、、とピアノは思うだけ。

81. 928 匿名さん

ステレオの音に苦情を言うのに、
    自分たちはピアノを弾き散らかす神経が理解できないですよね。
    ピアノの音もステレオの音も同じように迷惑だし、ガキが弾いてるから我慢しろって何?

同じフロアーに子供3人(すべてメス)がただでさえうるさいのに
    窓全開でピアノを弾いたり、ベランダプールをしたり、廊下で大声あげてガキが走り回ったり
    やりたい放題で暮らしてる騒音家族がいます。
    その騒音家族も、人の家のステレオの音には
    「我慢も限界です」って被害者面して苦情を言いにいきやがりました。

人の家に苦情を出せるような暮らしぶりをしてる家ならまだしも、アルコーブに自転車を2台(親用とガキ用)
    生協のボックス、ガキが吐きだしたガムがアルコーブにべったりついてるような汚らしい家が人の家に文句
    つけれる感覚がすごいと思う。
    そんなバカな家族がマンションでピアノ弾いても平気な神経の持ち主なので
    だれも何もすることなんてできないですよ 普通の感覚の人間じゃないんだから

82. 929 エアピアノ

既存の方法では効果も解決も無理。

解決の道は【お願い】しかありません。

83. 930 匿名さん

お願いしてもダメなら仕返ししかありません

84. 931 匿名さん

スレ立てする方法がわからないのですが、分かる方いたら教えてください

マンションの足音などの騒音で苦しむ人たちが助けあったり、励ましあったり、協力して騒音を解決するスレ 

みたいなスレを立てたいのですが・・スレを立てる方法を教えてください。
    お願いします。m(_)m

85. 932 匿名さん

>>931です
    訂正
    マンションの足音・楽器・ペット声などの騒音で苦しむ人たちが助けあったり、励ましあったり、協力して騒音を解決する会(というスレ)

86. 934 匿名さん

隣がピアノ演奏はじめたら、あなたもピアノCDをスイッチオン。

最大音量で窓全開でマンション中に響かせましょう。

近隣が「ピアノうるさいですけど」と抗議に訪問したらチャンス到来!
    うち、ピアノありません、、と中を見てもらいましょう。
    それ、隣の○○さんです。うちも散々抗議しましたが・・・と一緒に理事長宅に相談にいったり、管理会社に働きかけましょう。
    間髪おかず、マンション中にピアノ騒音問題を拡大しどんどん問題を大きくしましょう。

隣がピアノ演奏はじめたら、あなたもピアノCDをスイッチオン!

87. 935 匿名さん

まず病院を受診してください。精神科、心療内科。知人に医師がいれば何科でもいいかも。
    そして『騒音によるPTSD』の診断書を発行してもらいましょう。

最近は『PTSDの診断書』はすぐに書いてもらえます。
    *診断書は客観的で効力が絶大な書類です。

ピアノ宅はもちろん、理事会メンバーと管理人、管理会社に配達証明付きで郵送しましょう。
    *わからない方は配達証明で検索を。簡単です。

今後、改善なき場合は司法判断を仰ぐ可能性。その際には理事会メンバーにも御足労願う場合がある旨。
    上記を記載し同封しましょう。

この段階までは一切、これらの人と直接顔を合わさずに可能です。
    もし、先方からコンタクトを求めてきたらしめたものです。あなたの土俵に乗ってきました。

88. 936 匿名さん

コンポ、ステレオがありますよね?
    ピアノが騒音を撒き散らし始めたら、あなたもコンポでピアノCDを観賞しましょう。
    音量はMAXです。とても正常ではいられないし、窓や壁がビリビリと振動するはずです。
    あなたの耳がきつい場合は屋外に散歩で避難し、10分程度したら帰宅してもいいです!

数日したら苦情がくると思います。

◎ピアノから苦情がきたら?・・・
    音楽鑑賞ですが何か?ピアノっていいですね(笑)あなたもこちらの気持ちがわかりましたか?
    あなたも引けばこちらも引きますよ。
    ◎近隣宅、理事会、管理会社から苦情がきたら?・・・
    あー、それ、お隣のピアノでは?うちにはピアノありません。どうぞ中を見て下さい。
    いえ、上がって確認して下さい。

あなただけがピアノ騒音に苦しむ必要はありません。たまたま**世帯に近接しただけですから。
    『マンション全体の問題』にしてしまいましょう!!

89. 937 匿名さん

ピアノ騒音問題は『家と家との戦争』ですよ。

被害者であるあなたが波風を立てたくないならそのままです。
    被害をこれからも享受するだけです。
    他の住戸には関係ない問題ですから。

勇気を出して。頑張って。

90. 941 エアピアノ

はい。
    スレの趣旨を遵守して投稿しましょう。

91. 942 匿名

【お願い】が効果無しだから戦うのです。

92. 943 匿名

>>941
    >スレの趣旨を遵守して投稿しましょう。
    はいはい。
    つまり、このスレッドにおいては、
    >解決の道は【お願い】しかありません。
    と言う事ですね?

相変わらずアレですね…

93. 944 エアピアノ

>>解決の道は【お願い】しかありません。
    >と言う事ですね?

はい。そうですよ。
    他のやり方で解決させたい方は別スレでどうぞ。

もっとも他のやり方で解決したという確たる証拠がある事例は皆無
    誹謗中傷、ウケ狙い、荒らし目的で何の根拠もない
    小説・作文程度の【解決話】はありましたけどね(笑)

もちろんその話を信じるかどうかはお任せしますけど。

94. 945 匿名さん

今どきマンションで生ピアノを弾く非常識なヤツなんかいるの?
    日本人じゃないとか?

95. 946 匿名さん

相当下手くそなピアノなのかな
    ピアノもある程度上達してないと雑音になるのかもしれないね
    ピアノを習ったことある人にはそう聞こえないかもしれないけど
    ピアノを習ったことない人はただの下手くそな雑音に聞こえてしまう
    電子ピアノだったら音を小さくする設定とかできるのかもしれないけど

普通のピアノは一定の期間でメンテが必要だからお金もかかるし音も調整できない
    ペダルを踏めば更に響くような音が出てしまう
    だからマンション向きではない
    戸建でも壁の薄い家だったり、隣との距離や家の防音がある程度ととのっていないと
    苦情の的になってしまう。

楽器・子育てを始めるには下準備って絶対に怠ってはいけない大切なことだと思う。
    下準備を怠ると他人へ迷惑をかけてトラブルの芽を作ってしまうことになる。
    他人は他人。家族は家族。家族内で許容されることでも特別に親しい関係でもない他人
    が穏便には受け入れると思ったらそれは大間違い。
    他人はお店のサービスのようにはしない。
    どんな形でも自分の家のプライベートや自身の健康を含め防御はするようになるはず。
    でもそうなったら手遅れ。
    迷惑をかけた側が何をしたかをさっさと忘れても、
    かけられた側は忘れたいと努力しても忘れることができない。
    嫌なことって忘れにくいし、記憶にずっととどまる

96. 947 エアピアノ

規約で許可されてますからねぇ・・・。

97. 948 匿名

楽器演奏等で他の住人に迷惑をかける行為は規約で禁止されてますからねぇ・・・。
    >解決の道は【お願い】しかありません。
    では、規約を守って下さい。

98. 949 エアピアノ

またアナタですか(呆)
    もしかして私のファンですか?

まぁとにかくお願いする事ですよ。

99. 950 匿名はん

このスレもおわりました。エアピアノさんと一緒に退場願います

100. 951 匿名さん

ご使用中のピアノと防音設備の写真を見てみたいです

101. 952 匿名さん

>迷惑に感じた』ならそれは規約違反ですからすぐに行動できます。

コレだけで問題が解決した事例はありませんね。

102. 953 匿名

>コレだけで問題が解決した事例はありませんね。
    何を根拠に言い切っているのですか?

理事会が『規約違反に該当する』と判断すれば、音の発生主に対して、当然に是正を求めます。
    規約違反を放置すれば、マンション全体の秩序が乱れるため、問題をうやむやにする事はありませんよ。

103. 954 匿名さん

それで解決するなら他のピアノスレはいらないな。
    解決方法を教えてあげなよ。

104. 955 匿名さん

マンションで生音たててる家は、やはり人格に問題がありますね。

「騒音で迷惑をかける事」「ピアノ等音量を著しく上げる事」は規約で禁止のマンションです。
    下の部屋の娘が朝の6時過ぎから弾いていた為(騒音宅は自分の家じゃないと嘘言っていましたが)9時~20時までと注意書きが回りました。その後窓開け放って毎日2~3時間。日中ですがすぐそこで弾いているような音量で家中に響き、本当にたまりませんでした。3年辛抱しましたが体調が悪くなり、防音の対処をお願いしたところ、
    「ヘッドフォンは難聴になるからしない」「防音はお金がかかるからしない」との事。もちろんすいませんの一言もなし。
     埒が明かず管理組合にお願いしたところ、騒音宅の旦那が来て「ピアノはやめます」「来年の4月で5年生になるので受験の準備があるから3月まで弾かせてほしい」だからこれに署名捺印してと言われ、週に何時間か弾くという紙に署名捺印しました。何度も本当に来年の3月までなんですね>そうです というやりとりの後です。
    ところが期日になっても音はやまず、どういう事かと聞きにいったら奥さんは「うちついてない」「このマンションにピアノ入れてる家何軒あるか知ってるの?」(ちなみに、窓開けて毎日共用廊下にピアノ響かせてたのはこの家だけ)「理事やってないのに主張だけするのか」と逆切れ。旦那は「やめるなんて言ってない。3月って数字がどこからきたのかわからない」でした。あげく私が署名した用紙をつきつけられこの通りにすると言われました。
    もうね、本当にあきれ返りました。そこまでして、嘘をついて相手を騙してまで防音の対処ってしたくないものなんですかね。
    生音騒音非常識一家との会話はすべて録音しておくことをお勧めします。こういう連中は性根腐ってますから。

105. 956 匿名さん

音を下げてほしいとお願いした時、ここの奥さんは「ピアノの音は0か100しかないのっ!」「ピアノの音は下げるなんて出来ないのっ(怒)」ともわめいてましたw
     騒音宅は1階で、マンションは左右の部屋とは空間がある構造の為、真上の我が家が音の被害は大きいです。
     24軒の3階建ての小規模マンションで、こんな家の真上を買ってしまって本当に不運です。

106. 957 匿名さん

ピアノの音色って素敵ですね

107. 958 匿名さん

管理規約で著しい音をたてる楽器は禁止されてるけど普通のピアノは著しくない音に
    入ってる。
    時間は夕方6時までか7時までか制限されてるけど。
    はなっからピアノ禁止のマンションがあることに驚いた。
    ちょっと前まで窓を開けてる季節だったから下手なピアノは内心迷惑だったが、
    窓を閉める季節になって少しマシになった。

108. 959 匿名はん

>窓を閉める季節になって少しマシになった。
    それは窓を考える会社の窓を使っていますね。
    他のスレで騒音主擁護で有名な私ですが、ピアノを含め
    生活に必要のない音は騒音以外の何者でもないと思います。
    サイレントピアノ+ヘッドフォンこれだけで解決できます。
    生活騒音に比べれば本当に簡単です。お正月ですそれは元旦!!
    以上匿名はんでした。

109. 960 匿名さん

距離がある部屋のピアノ騒音は、窓しめるとましになる。けど、
    隣接した部屋のピアノ騒音は、窓全部しめるとかえってコンクリートの壁全体から音が響いて大きくなって不快さが増す。
    窓あけてる方が若干だけど音が外に抜けてましになる。が寒い時期困る。

110. 961 匿名さん

いじめ、パワハラ、セクハラ、他人の平安を奪って精神的な苦痛を与えて追い詰める行為は、昔は容認されていた事でも今はしてはいけない事という風に変わってきています。
    ピアノ騒音についても、長期に渡って他人に精神的な被害を与えた場合、裁判で勝てるよう行政も対応して頂きたいものです。
    訴えられた場合、防音室の設置の方が安くつくとなれば、心無い騒音主の態度も変わってくるでしょうから。

111. 962 匿名さん

聞きたくもないのに、同じ曲の同じフレーズを何度も何度も何度も何度も何度も繰り返し聞かされて、
    30分経過…1時間経過…2時間経過……
    これしょっちゅうって、りっぱな精神的拷問ですよ。

112. 963 匿名さん

ピアノ騒音をたいした音じゃないって言い張る奴は、一度録音して自分の職場でながしてみればいい。本当にたいした事ない音なら皆BGM代わりに聞きながら仕事できるはずだが、どれだけ嫌な顔されるか見てみればわかるだろ。レストランや喫茶店の店舗で流したら、客はイライラするって怒って帰るだろうし。
    そういう類いの騒音を本来くつろぐ場所であるはずの他人の家に毎日響かせるのは異常なんだよ。

113. 964 匿名さん

毎日1時間越えのピアノを聞かされるのはしんどい…
    弾いてる本人以外にとってはピアノの音なんて家具を引きずる音と変わらないのに

数年我慢したけどさすがに嫌になったから管理組合に苦情入れるわ
    周囲に住んでる人の気持ちすら想像できない方には到底理解できないだろうけど、クレーム一つ入れるだけでもだいぶ疲れるんだよ
    我慢の許容範囲を越えたからリアクションを起こす訳で、この時点で被害者側はもう精神的にまいってるってのに…

114. 965 匿名さん

マンションでアップライト生音窓開けピアノ騒音主に、数年我慢して耐えられなくなったから言ってるのに、一言目が、
    「うち、ついてない」だったw
    「このマンション一体何軒ピアノいれているか知ってるのっ?!」
    「あなたが知らないだけでしょっ!!」
    「理事もしてないのに主張だけするのっ?!」って言われたw
    その騒音主、管理組合から苦情いわれた次の年から理事しだしたw

毎日共用廊下に生音響かせてんの、お前のうちだけだっつうの。騒音中学生娘も馬鹿だが、親も逆切れ馬鹿。

115. 966 匿名さん

つづき
    うちのマンションは管理規約に【騒音で他住居へ迷惑かける事は禁止】ってあります。
    それを言うと、
    騒音母「理事(騒音宅が苦情言われた次の年から理事)もしてないのに主張だけするのかっ」「その規約は理事の人達が作った物だっ」。

「規約は購入時(新築なので建物と管理組合ができる前)に頂いたものですが」って言うと、
    騒音母「理事の方たちが追加してるでしょ!!」

【騒音禁止】は最初からあった部分なんですが…
    やっぱりマンションで生音だし平気でやれる人って頭おかしい。正直き〇がいと話してるみたいだった。尼崎()のコンクールで優勝したって聞いてもないのに鼻高々だけど(すごい下手だけどどんなコンクール??)、他人の迷惑考えましょうよ。
    ちなみに6時過ぎから弾いてたのは自分の家じゃないって平気で嘘も言います。

116. 967 匿名さん

極めて悪質でたちの悪い階下のピアノモンスターの言い分「ピアノの音は0は100しかないの!!」「音下げるなんてできないの!!!」

防音設備いれて音下げろ。それかサイレントで弾け。
    他人の家に騒音を響かせて迷惑かけてえらそうにするな。

117. 968 匿名さん

>>967
    改善どころか反省する姿勢すらなくて笑ったw
    すごいなそのピアノモンペ
    親に叱られて逆ギレする聞き分けのない幼児みたいだw
    精神が子供のまま歳だけとっちゃったんだろうなー

いくら常識的な時間とはいえ、毎日1時間以上もガンガン弾かれるのはキツい…
    やることたくさんあるのに集中できなくて、ピアノが鳴ってる間は何も手につかない
    しんどいわ

118. 969 匿名さん

ピアノを習わせるくらいだから
    高尚でリッチな方でしょうか
    クラッシックの音色が無料で聴けるなんて
    幸せですよ

119. 970 匿名さん

へった糞な繰り返しを何度も何度も何度も、強制的に聞かされるのは、
    ピアノ騒音拷問ですわ。
    高尚でリッチな方なら防音工事費位余裕で出せるはずでしょ。
    防音費用も出せない貧乏人がピアノなんかに手を出してはいけません。
    ピアノを弾いていいのは、高尚でリッチな方だけです。
    他人の家からステレオの音が、鳴り響いてくるのは嫌でしょ。いくら世界的な名演奏家のCDでも。

120. 971 匿名さん

生ピアノはアップライトでも高価ですからね
    電子ピアノやキーボード?と違うんです
    んでレッスン料も毎月1万以上、教材やコンテスト費用
    発表会費用云々…それなりの収入のない方は続けるのが難しいお稽古です
    (実際すぐやめる方が多い)
    ここを読むと、嫉妬心でピアノ弾く方を糾弾しているようです

121. 972 匿名さん

ピアノはちゃんと金がある人間がするもの。
    アップライトが高い?wとか、月々1万円も(笑)かかるとか、そんな低収入な人は、周囲の迷惑なだけなのでやめた方がいいね

ちゃんと防音設備そなえれば何の問題もおきないんだよ。金けちるから迷惑と苦痛をまき散らす。

122. 973 匿名さん

ピアノを弾くから怒られてる訳じゃなくて、
    防 音 対 処 を 全 くし な い 事を怒られてる訳。
    ピアノを弾いてるだけで顰蹙なんて言ったら、きちんと防音してる常識ある演奏家やその卵さん達に失礼ですよ。今のご時世、ピアノ殺人の頃じゃないから、周りに迷惑にならないように防音してるピアノ弾きさん大勢いるからね。そういう方達は誰とももめてない。
    ピアノ騒音モンスターは、お金がなくて、まっとうなピアノ教育を受けられないから嫉妬心から性格が歪んでしまっているようです。

123. 974 匿名

>972
    早朝から御苦労さま

そのエネルギーは自身の抱える問題・相手に向けたほうがいいですよ

どうぞ、お大事に^^

124. 975 匿名さん

>>974
    夜中にご苦労様

そのエネルギーは自身のかかえる問題・相手に向けた方がいいですよ

どうぞ、お大事に^^

125. 976 匿名

朝からカッカしてんな
    いっそピアノでも習ったらどうだい?

126. 977 匿名さん

昼間からカッカしてんな
    いっそピアノでも習ったらどうだい?

127. 978 匿名さん

さぁ~練習するぞ~ 今日はラフマニノフ 真央ちゃんのフリーの曲だよ

128. 979 匿名さん

さぁ~練習するぞ~ 今日はリストのラカンパネラ
    ピアノはスタインウェイだよ
    完全防音してるから苦情の心配なしに思いっきり弾くぞ~^^

129. 980 匿名さん

すご~い!

練習大事だよね。ピアノの先生が出来ないところは100回繰り返しなさいって言う。
    はぁ~頑張らなきゃ!

130. 984 匿名さん

熱くなって、ピアノの騒音を忘れちゃったかな? 笑

131. 985 匿名さん

さ~あピアノリサイタル開きますよ~
    皆さん耳を澄ましてね~え

132. 986 匿名

嵐さん、そろそろ控えてくれますか?

133. 987 匿名さん

まとめ

裕福な人:防音済。トラブル無縁。

貧乏人:防音する金なし。トラブルだらけ。

134. 992 匿名さん

[No.981~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

135. 993 匿名さん

ピアノの騒音で困っていてかつ管理会に申し出をしても変わらない部屋にお住まいの方は詳しい状況を書いて売り出すとそれなりに需要があると思います。
    当方オーディオが趣味なのですが、大音量で聞くのが大好きです。
    もし上下左右がそのような方であればこちらの音に文句を言ってくることもないでしょうし…管理会に追い出される心配もなさそうですし…。
    ジャンルとしてはオールドロックやジャズが大好きです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK