住宅ローン・保険板「どんな滞納をするとローン審査がおりないか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. どんな滞納をするとローン審査がおりないか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2019-02-02 12:47:31
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

よく滞納があると審査に落ちると言いますが、どの程度の滞納でしょうか?
公共料金やその他を1、2ヶ月遅れで払っていたりもまずいでしょうか?
何年前までの情報でひっかかるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-08 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どんな滞納をするとローン審査がおりないか?

1. 101 カバ

はい。銀行によってはそうした扱いに近いことは分りました。
    ただ、本来の意味での事故情報とは各調査情報機関でやり取り
    が可能なもの。いわゆる延滞や異動であって、書式上では別欄
    に記載されるものであるとの認識でいます。したがって、これ
    までのレスからも分かったのは、実際、サラ金の履歴があって
    も審査が通った例があるということです(さすがに10件は?ですが)。

しつこくて、すみません。
    その点から、そうした実例があるところが、私にとって、審査
    が通りやすいという推測ができるわけで……。
    やはり、JA、ろうきんが最後の砦なのでしょうか……。

2. 102 匿名さん

サラの利用歴があったって現時点で残が無ければ審査を通る
    可能性はそんなに低くはないと思いますよ。
    私は債務整理の情報が載ってる状態(いわゆるブラック)で
    したが審査通りましたし、私に比べたら可能性は大いにある
    と思われます。

3. 103 カバ

すみません。どのあたりなら通る可能性がありますか?
    できれば優遇金利というのは無理ですか。
    これまで同額程度の賃貸家賃は10年近く一度も遅れたこ
    とはないのですが……。
    店頭なら、どこら辺がいいんでしょ。
    やっぱり、変動で3%以上というのは正直シンドいです。

4. 104 匿名さん

あなたは今は買うべきではない、以上。

5. 105 匿名さん

以前、私も同じような経験があり気持ちは分かります。
    サラ金から金を借りてもきっちり返せば借りられると思います。
    しかしながら、周知の通り厳しいのも現実です。

まず、どのくらいの借り入れを希望しているのか?
    頭金はいくらあるのか?当然、諸経費もかかります。
    年収はどのくらいですか?
    属性に問題があるなら、上記の条件をよくしないと難しいはずです。

もう少し喪に服して貯金をしてから買うという事も検討されてはいかがでしょうか?
    折からの不況で審査も厳しいはずです。
    応援していますが・・・・

6. 106 カバ

皆さんありがとうございます。
    私の属性については、№63に詳しくあります。かなり長くなるので
    お手数ですがお読みいただけると助かります。
    待てれば良いのですが、年齢的に履歴が消えるまで5年は厳しいの
    です。
    もし本当にサラ金の履歴でこれほど苦しむのなら、しっかりしたア
    ナウンスが必要だと思います。なんて、人のことよりわが身として
    は、この際、下手な鉄砲作戦しか残されていません。すでに5件の
    審査が入っているはずなので、今さら気にしても仕方ないでしょう。
    それにしても、こんな気持で年を越すことになるとは……。
    あっ、全然無関係ですが、今日、以前に見に行ったマンションの担当
    者が「その後、どうですか?」と家にまで来たそうです。
    そんなのありなんですかね? ちょっと不安が増えました。とほほ。

7. 107 匿名さん

属性拝見しました。
    まだ借入れがあるようですね。
    審査に出す前に返済すべきだったかと思います。
    やはり、過去の履歴、年齢そしてまだある借入れ
    これでは厳しい審査とならざるを得ませんね。

仮に60定年を考えても4000の借入れは無理かと思います。
    頭金などはあるのでしょうか?
    年収もかなりあるようですし、できるだけ貯金して現金で買うしか・・

厳しい意見のようですが、もっと年収の低い方でも属性のよい方は
    借入れをしてます。私も7年我慢しました。
    こうなることを知らなかったとは、そのお年では誰も同情してもらえません。
    出直してがんばりましょう。

失礼をお許しください。

8. 108 97

98さん

ありがとうございます。最近見ることができなくて、お返事が遅くなってしまいました。少し安心して年越しができそうです。

9. 109 カバ

107さん、ありがとうございます。
    自分なりに計算はしていたのですが。月々の支払は
    今の家賃と同程度(約15万)にして、ボーナスの3割程度(20〜30万×2)を
    繰越返済に回す(もちろんそれ以上を目指しますが)ことで、何とか20年位で
    行けるかと……。ただこんな世の中ですし、あくまでボーナスは支払設定に組
    み込まずという考えでした。
    まだ子どもが小さいため、ある程度の教育資金は手元に残しておきたいのもあ
    りまして。今の家賃を払いながら現金で買えるほどに貯めるのは現実的に無理
    です。
    サラ金については、発端は結婚前から引きずっていたものであり、どうにも妻
    子に申し訳ない気持です。ただ、きちんと返したから時間がかかったわけで
    (細々と返済しようとすると、必ず一時、多重債務に陥りますのでお勧めしま
    せんが)、
    それなら何らかの手段で清算し、記録が消えるのを待つ方が得策であったとい
    うのは、知っていても無理であったと思います。同様の人も少なからずいるは
    ずですから悲しい結末にならないようにもう少し頑張ってみます。

10. 110 匿名さん

絶対に無理ではないと思います。
    残債を早く返済する→貯金→物件価格を下げる(中古とか)
    あわてずに頑張れば買えます。
    頑張ってください。

11. 111 匿名さん

え、45歳で年収800万で4000万の借り入れって、
    ブラックじゃなくても無謀領域なのでは?
    まして頭金があるならともかく借金があって、妻子を養ってたら、
    ギリギリ借金は返せても、教育費や老後の貯金が無理だと思う。

12. 112 匿名さん

私も同じような事情ですので相談させて下さい。今年4月に結婚の予定で、
    新築マンションを探しているのですが。実は昨年までサラ金から7件の借り
    入れをしており、親に泣きついてすべてを完済しました。
    ここを見て慌てて信用情報を見に行ったのですが、過去の借り入れ履歴以外は
    延滞などはありません。
    もし、審査に落ちることが確実なのであれば、ムダに婚約者に説明することは
    避けたいです。本当にサラ金借り入れの履歴だけでそんなに厳しいのでしょうか。
    詳しい方がいれば、サラ金などの履歴には甘い銀行を事前に知っておきたいのですが。

13. 113 購入経験者さん

> No.112さん
    TeraNETに信用照会していない銀行・保証会社の場合は
    延滞していないサラ金の取引情報は取得できません。
    (将来的にはCCBがTeraNETと情報共有するそうなので
     その運用が始まったら、話が変わります)
    まだTeraNETに信用照会している銀行・保証会社は
    比較的少ないので、サラ金の延滞がないならローン審査申込先を
    選べば(サラ金取引の有無に関しては)問題ないでしょう。
    なお通常の審査はあります。サラ金の取引の情報だけで
    借りれるかどうか決まるわけではないのでご注意下さい。

14. 114 匿名さん

>>112
    7社借り入れの履歴があるのであれば正直厳しい。
    現状の属性に余裕がなければ落とされます。

15. 115 匿名さん

ありがとうございます。
    ただ113さんと114さんのお話にちょっと混乱しています。114さんが「厳しい」
    とおっしゃるのは、多分、どこの銀行もサラ金の履歴については把握している
    というのが前提となると思うのですが・・・。
    実際のところはどうなんでしょうか。サラ金の過去履歴が複数あっても審査を
    通った方が居れば、単刀直入、その銀行を紹介して頂きたいのが本音です。

16. 116 匿名さん

7社の借入があったというのは、どこでしょうか?
    その借入先によって信用情報機関への登録状況も違いませんか?

17. 117 匿名さん

7社というのは、アコム、プロミス、アイフル、武富士の大手と
    それに続く中堅といったところでしょうか・・・。
    一ついえるのは、企業の採用においてもそうした履歴は見れます
    ものね・・・。ですから、見るか見ないか。または履歴を審査の
    基準にするかしないか・・・ですかね。
    他の板で都市銀よりは、信託、地方、信用金庫、JA、労金の順
    に通りやすいのではみたいな書き込みもありましたが・・・。
    ちょっと自分の知識の乏しさに焦ってきています。

18. 118 サラリーマンさん

そんなことより、そもそも7社に借金があったこと自体が問題だな
    どんな事情か知らないが、そんな金銭にだらしない人間がこの先
    嫁さんとうまくいくとは到底思えないが・・・

大きなお世話だなぁ〜俺もw

19. 119 購入経験者さん

113です。
    消費者金融の信用情報を取り扱っているのがJICという信用情報機関です。
    銀行系の信用情報を取り扱っていたのがKSCという信用情報機関です。
    #ここではCICやCCBという信用情報貴亜kんは無視して話します)
    行政機関の指導によりいわゆるブラック情報の交流が行われ延滞等を
    起こしたことはCRIN(JIC・CIC・KSCが情報交流している仕組み)
    経由で情報取得できていましたが、消費者金融と銀行は互いに顧客を
    囲い込みたいために各信用情報機関は加盟会員を制限してきました。
    #JICは銀行系の会社は加盟会員として認めず、KSCは
    #消費者金融系の会社を加盟会員として認めない。
    #そのため、ブラック情報以外の交流はなかった。
    #ちなみに行政はホワイト情報を含めて情報交流を行うことを
    #求めている。
    #(多重債務チェックを行い、貸し手側責任を追求出来るようにするため)
    そこに行政の指導を背景として、一部の消費者金融の賛同を背景に
    TeraNETという仕組みが作られ、取得できる情報項目に制限は
    あるものの銀行系の会員も加盟が認められることになりました。
    このTeraNETという仕組みでは、消費者金融の取引情報が
    得られることから、銀行や保証会社の加盟が増えてきている状況です。
    ですがシステム対応が必要であったりするため、まだ加盟していない
    (すなわち信用照会できない)銀行・保証会社も結構ある状態です。
    なので、未だ全ての銀行・保証会社が(ブラックを除いた)サラ金の
    取引を把握できる訳ではありません。
    #ブラックはCRIN経由で情報取得できるので別の話になります。
    ---
    > No.117さん
    > 企業の採用においてもそうした履歴は見れますものね・・・
    一般企業が信用情報機関に加盟しているとは聞いたことがないです。
    ましてや融資審査以外の目的で信用照会などすると目的外利用に
    なってしまいます。昨今の個人情報保護に反してしまうので
    信用情報機関としては認めていないと思います。
    #貸し手側も、個人情報保護の観点から一般企業に取引情報を
    #漏らすことは難しいと思います。
    探偵による身元調査などの、信用情報機関以外の情報で判明した
    とかなのではないでしょうか?
    (それとも見れる情報の種類を私が勘違いしてるのかな?)

20. 120 匿名

結婚前から借金があり結婚してからも旦那に打ち明けてません。最近住宅を購入しようかの話がでていて、ローンの仮審査の用紙に借金の事を書かなきゃいけないので苦しいです。
    書かずに済む方法はありますか?
    旦那にしられたくありません。

21. 121 匿名さん

119さん、詳細な情報ありがとうございます。
    まずは、テラネットに加盟していない銀行、保証会社をチョイスして
    チャレンジしてみます。

それから120さん。
    私がいろいろ回っていく中で得た情報では、旦那さんの名義でなけれ
    ば奥さんの信用情報は問われないというのが基本(あくまで)のよう
    ですが、どうでしょう。
    ただ、余計なことですが、もし借金について後悔されているなら、可
    能であれば勇気を出して一度清算された方が間違いなくいいですよ。
    人によって違うでしょうが借金をしている時の心の負担は大変ですも
    のね。サラ金から借りる事情は実はいろいろで、銀行に借りれないか
    らという理由だけではないですし、単に浪費癖というだけではありま
    せんから。

22. 122 匿名さん

どんなに美化したって、サラ金でお金を借りるのは金利の計算ができないオツム弱いちゃんだろ!!

23. 123 匿名さん

ここで反論するのは板違いでしょうが、私が一番はじめに
    消費者金融から借りた一番の理由は、即日融資という理由
    からでした。
    いずれにせよ、銀行側も消費者金融の履歴にはオツムが弱
    いとは違いますが、かなり厳しい評価をしているので、そ
    れは現実なのでしょう。でも何だか犯罪者扱いのようにさ
    れるのは、ちょっと納得ができません。

24. 125 匿名さん

収入合算しなければ何の問題もないですよ。
    買ってもらえば良いのでは??

25. 126 匿名さん

サラ金って、銀行からお金を貸してもらえないような人の行くところだから犯罪者扱いとまでは行かなくても、見下されるのは仕方ないですね。ご利用は計画的に>>123

26. 127 契約済みさん

お世話になりました。コピペさせていただきます。

いろいろと経験した者ですが、ひとつだけ言えるのは、
    各銀行、審査の基準はまちまちです。貸出金額や年齢に厳しいところ、
    就業年数に厳しいところ、個人信用に厳しいところ…。
    私は、個信で苦労し、もう少しで店頭金利で借りる以外なしと
    いうところで、一軒に救われ、優遇での借り入れが決まりました。
    個人信用が気になる場合は、最初からそれなりの銀行等に審査を
    依頼するべきですね。都市銀あたりにはねられながら次々に受けまくる
    のは、一利なしです。
    とにかく、自分の個人信用は把握しておかないと勝負になりません。
    過払い請求は、完済後、契約を解除してからがセオリーですが。
    もし、記録が残っているなら(この場合異動?)5年間消えませんし、
    系列の銀行は厳しいかもしれません。
    大切なのは、来年あたりにテラネットも巻き込んだ統一した情報センタ
    ーの立ち上げを目論んでいることです。
    事故なしでも、借り入れ履歴だけで落とすところが増えたら堪りませんよ。

27. 128 匿名さん

サラ金を借りている人はすぐに完済し解約。今まで借りていた人がローンで比較的心配しないで済む方法はこれが一番です。

借りたものは仕方ない、せめて一刻も早く解約すべきですね。

サラ金やってるままでも住宅ローン大丈夫なところは多数あるけど、それは勤務年数や勤務先や年収が信用ある場合がほとんど。なので安心したいなら解約するに越したことはありません。

123さん、犯罪者とは誰も書いてないから被害妄想は辞めてね。1ヶ月以上前の亀レスだけど(汗)

28. 129 匿名さん

頭の悪い質問で申し訳ないんですが、
    消費者金融とクレジットカードのカードローンは違うんですか?
    Wikipediaなどで見ると、クレジットカード系の消費者金融はあるみたいですけど、
    カードローンの事は書いてないので。

既に完済していた場合、カードローンの利用履歴は、
    審査に影響しないんでしょうか。

29. 130 匿名さん

書き込んでいる人のレベルが明らかに違う。他のスレと比較して。

やっぱりねって感じ。

30. 131 匿名さん

家は諦めましょう。が本音!

31. 132 匿名さん

完済と解約の違いってわかってます?質問してる人

32. 133 契約済みさん

何度も言いますが、審査の基準はそれぞれかなり違っています。
    頭ごなしに「無理」というのは、たぶんその人の経験か、その
    銀行の人なのでしょうが、百パーセント無理というのは、かなり
    限られてくると、今は思っています。まずは自分の個人信用情報
    を把握してください。
    いわゆるブラック的な情報はとにかく5年消えません。事故情報は
    どの審査情報ともやり取りされるので、ほぼ無理。関連銀行なら、
    一生無理というところもあるかもしれません。
    履歴については、まちまちです。たとえば消費者金融の履歴は嫌わ
    れるようですが、一社ならとか三社までとか違っているようで、
    十社でも二十社でも完済、解約なら大丈夫というところも実際あり
    ます。この場合はテラネットとの関連もあると思いますが。
    それよりは、遅延が二つ、三つと並んでいると厳しい感じです。
    事故がなければ枠だけの問題ですから。

33. 134 匿名さん

129で質問したものですが。

質問をしたのは、これから審査が通るかと言う話ではなく、
    消費者金融から借りた過去があったら審査が通らないとの事だったので、
    カードローンで借金をしてた私が審査に通った事に疑問を感じたからです。
    完済はしてますが解約はしていません。
    借り入れ枠は全部のカードを合計したら200万くらいあると思います。

34. 135 匿名さん

134さん

サラ金借りたと言って審査が下りないわけではないですよ。総合的に支払い能力をみられるのであなたの場合は問題なかっただけ。

ただサラ金はクレジット会社のキャッシングよりもマイナスポイントなのは間違いないところです。

にしても、200万もの与信があるサラ金カードなんて、あなたの自由ですが私は全く持つ気が起きません。借りるなら先に住宅ローン組んだ銀行に相談しますから。

まあ、人それぞれですよね。

35. 136 契約済みさん

阪神大震災の時、人助けでお金を工面して大変な目にあったものです。
    なかなかその返済も大変で、4年前に任意整理を行いました。
    3年で6社ほど(サラ金、クレジットカード)の支払いを完済しました。
    完済後1年たち、マンション購入を検討する事になり、どきどきしながら銀行の審査を
    受けたところ、無事通りました。
    4年前の任意整理でサラ金、クレジットカードの利用はできず、完済後も借金生活は
    しませんでした。
    任意整理等事故歴は5年残ると聞きいていましたが、今回は大丈夫でした。
    通常の記録は半年ほどで消えるので、そのパターンで済んだようです。

36. 137 契約済みさん

知識のある方、ご教授お願いいたします。
    返済比率や職業などに問題がないという前提での話なのですが…

たとえばある銀行のクレジットカードで、延滞(一括払いを数日遅れで振り込むを数回繰り返すなど)起こしていた場合、やはりその系列の銀行から住宅ローンを借りるのは無理なのでしょうか?
    また、数日の遅れは延滞の記録として登録しないと聞いたのですが、それならば延滞したクレジットカードの系列以外の銀行からであれば、借り入れ可能でしょうか?

37. 138 契約済みさん

銀行によるので、個人信用を取るしかないのでは。
    私の場合、17日の支払でしたが月を跨いだ場合の遅延に限り×マークが
    付いていました。これが、連続して付くなどの場合はかなり心証が悪く
    なるようです。遅延した銀行の場合は基本、すべて丸見えでしょうから、
    厳しさは増すのではないでしょうか。
    銀行により、×一つでもダメなどの情報もありますが、私の経験では、
    連続した×ではなく、複数でなければ何とかなると思います。

38. 139 契約済みさん

138さん、ありがとうございます。
    さっそく個人信用とって来ます。

39. 140 匿名さん

滞納を前提に考えてるって、図々しいスレッドですね。
    日本が駄目になっていくのは、こんな連中が増えているせいです。
    借りた金は期日に返す、税金は払うのが当たり前です。

40. 141 匿名さん

たしかに。
    基準がおかしい。
    感覚が麻痺している。

ちなみに信用情報には、事故情報と共に照会実績も残ることをお忘れなく。

41. 142 匿名さん

明日、仮審査です。

質問なのですが、自分は主人の連帯債務者です。
    ひとつ心配なのですが、通販の延滞はリストにあがるのでしょうか?
    コンビニ払いのやつです。過去多数あり、恥ずかしい限りです。

42. 144 契約済みさん

カーローンの月またぎの延滞が1年で3回を超えるとおりないみたいです。

夫がそうでした。独身の時のローンです。
    30回中、7回!!

結局、妻の私の名義1本で3千万ローン組みました(怒)
    多分、私は数十年根に持ちます。

結婚前にはそんなお金にルーズな人だとは思いませんでした。

43. 145 ぷーさん

年収480万で2200万のローンを組みたいと思ってますが、遅延があると、全く通らないのでしょうか?減額とかの対応もないのでしょうか?

44. 146 販売関係者さん

内容によりますね。
    延滞が連続3回はさすがに通せなかったのですが…。
    あと異動履歴がある場合もダメ。

45. 147 ぷーさん

銀行がやってるカードローンで、口座に残金が無いときに、自動融資してくれるやつで、手持ちがあるときに、入金すれば良い。みたいな・・・ 一応返済日ではないですが、定期的に払い込んで、金額は減ってます。このような払い方ですが、定期的に増額の案内は来ます。

46. 148 ぷーさん

結局、個信に行って来ました。心配してた延滞はなしで、ほっとしたのも束の間で、事前審査前に×。
    建築条件付の土地購入ではなく、土地を買って個人で家を建てるため、難しいと・・・今、いろんな銀行当たってます。

47. 149 匿名

平幸雄バイバイ代理店で滞納沢山あり

48. 150 買い換え検討中

ローン審査のことで、ちょっと教えてください。

住宅ローンの借り換えを検討しているところですが、よく条件等で「勤続2年以上」とかありますけど、11年間遅延なく支払いしてきても、借り換えの時に勤続2年未満ですと、審査には通りにくいでしょうか?

今現在の仕事は1年5ヶ月目です。

49. 151 匿名

マイナス材料ですが、全体のバランスをみて審査をします。
    まずは銀行に相談してみてください
    通した事例はやまほどあります

50. 152 買い換え検討中

No151さん、ありがとうございます。

ということは、まるっきり可能性が0では無いということですね?

「通した事例」では、勤続2年未満にもかかわらず、何が決め手になったんでしょう・

51. 153 匿名

年収でしょ

52. 154 匿名さん

年収や企業規模(安定度)をクリアしていれば、
    勤続年数短くても通ります。

53. 155 入居予定さん

私は転職6ヶ月でローン通りました。
    銀行も、一律●年ではなくて、前後の職業(関連があるのかないのか)、収入の変動などで
    判断しているようです。

54. 156 匿名さん

基準はバラバラで、ケースバイケースだと思います。
    私は転職1年6ヶ月、前後の職業も業界違い、年収も100万ダウン。
    それでも簡単に通りました。

55. 157 買い換え検討中

そうなんですか!?
    みなさんありがとうございます!
    ちょっと期待できそうです!

私は業界は違う転職ですが、機械の整備ということでは前職と共通点はあります。

が・・・今の業界は正直不況の影響をモロ受けてる業界です(><)

年収も120万くらい下がりました。

安心は出来ませんが、一応相談には行ってみようと思います(^^;

56. 158 匿名さん

転職は一番ゆるい銀行の条件でも最低3ヶ月が条件だな。
    とあるところは給与振込の実績で判断したし、
    とあるところは会社からの証明書と給与明細で対処。

でも、自己資金がある人でないと最近は通してくれないね。
    自己資金なし+転職1年未満で源泉徴収票で年間所得証明できず
    こういった人はなかなか難しいな。

57. 159 買い換え検討中

なるほど・・・

借り換え額が1200万円なのですが、それとは別に250万円の貯金があります。

その貯金を借り換え先に移すという条件で交渉したとしても審査に有利にはならないですか?

源泉徴収表は入手可能です。(転職1年目のもので400万円を割り込んでますが)

いかがなもんでしょう(><)

58. 160 入居済み住民さん

審査を受ける前に窓口で相談されてはいかがでしょうか?
    私もこの4月から転職です。借り換えかあるいはここを売って
    また新たに購入かは不明です。

年度途中で400万もあれば借換額が少ないので、借り換え先に
    よってはうまくいくかもしれません。電話相談をまずされたほうが
    いいですよ。ちなみにJAは厳しいのでだめです。

59. 161 匿名さん

>>159
    借り換えの場合は、購入と条件が違うので、
    現在の収入内容が証明できて、延滞がなければそう難しくないだろう。
    ただ保証会社の審査だけに、どの銀行も一律で判断してないので、
    明確な方向は示せないな。
    担保という自分以外の評価もあるから。

預金の預け入れは正直なところ『審査のプラスにはならない』
    信用金庫みたいに今までの実績が必要なところの方が多いからね。
    一見さんはどこまでも一見さん。

新規購入・買替時に『転職』はダメ。158に書いた通り。
    最近はフラット35でしか通した記憶がない。
    自己資金なし=計画性なし の烙印を押してくれる。

60. 162 とうちゃん

すみません、一つ教えてください。
    このたび、住宅ローン借り換え検討中なんですが、今現在嫁と別居中なんです。
    離婚になるかどうかはまだ分からないのですが、審査には影響しますか?

61. 163 匿名さん

別居、離婚については問題ないでしょ。
    但し、慰謝料、養育費等有無は審査に関係してくるぞ。

62. 164 とうちゃん

>163さん
    アリガトウゴザイマス
    養育費は払ってますが、慰謝料はナシなので大丈夫そうですかね(^^;

ただ、昨夜も担当の方とお話してたのですが、私の場合最大のネックは「勤続年数かな・・」だそうです(汗)

一応、業種はだいたい似たような業種ですと答えたのですが・・・

そこが心配です(><)

63. 165 ビギナーさん

こんばんは。もうすぐ結婚するのですが~アパート暮らしするくらいなら家を立てなさいと妻の母から言われ~あれよあれよと話が進み~今現在JA住宅ローンの仮審査が通った所です。

ちなみに妻の名義で私は連帯債務者になっています。

二人合算で約600万お互いの勤続年数は2年くらいで年齢は妻は23で私は28です。
    仮審査では2000万まで行けるとゆう事ですが~実は私は18の時に組んだローンが後170万残っており~ずっと延滞してました。来月から2万円ずつ払います。ちなみにローンを組んだ会社ではなく債権会社に移行しています。これから本審査がありますが~この状態では通りませんよね?どなたかアドレスお願いします。

64. 166 なな

はじめまして。

近々フラット35モーゲージに審査をお願いする者です。

スレを見ていて質問なんですが、
    「クレジットカード延滞は月を跨ぐと個信に影響を及ぼす」
    というような内容があります。(あくまで情報にすぎないと思いますが)

アタシは給与の口座とカード引き落とし口座がかわって事前にお金を入れておく事ができず
    ここ1年以内に5回も延滞しました。

すべて督促状で
    口座振替期日から1週間以内でコンビニから支払ってました。

アタシの利用しているカード会社は
    毎月の2日くらいが期日なので
    月を跨ぐまで1ヶ月もあります。

1ヶ月もあるので
    このような場合は
    「月を跨ぐと」には、
    該当しないですよね?

「月を跨ぐと」は、
    支払い期日が月の半ばや末の場合だと思いますか?

詳しい方、
    些細な事で構いませんので情報ください。

65. 167 入居済み住民さん

166さんへ

延滞で督促状がきたのですよね?
    個人情報に延滞ありの履歴を掲載するかどうかはそのカード会社の担当者しだいです。
    したがいましてとりあえず審査を出してみないと何とも言えません。
    職業上延滞があっても承認がおりた方を何件も取り扱いました。
    不承認だったら一度個人情報の開示を請求してみてください。
    Sならセーフですし、Aならアフターという意味で延滞を意味します。

66. 168 なな

167さんへ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    担当者にもよりますが
    カード会社によってきっとある程度の目安期間はあるって事ですよね。

個信を確認する時間がなく明日モーゲージ仮審査にだすので、
    結果報告します。

ちなみにモーゲージ、フラット35にだします。

市民税滞納期間があり、
    すべて完済しましたが、
    モーゲージのフラット35だと
    金融期間に比べてモーゲージは頭金や自己資金より
    市民税を重視すると聞きます。

市民税滞納期間があると
    (半年ぐらい)
    完済してても
    影響でますか?

67. 169 匿名

延滞人生では、仮に審査に影響がなくても、
    将来の住宅ローンの返済に影響がでそうですね。

68. 170 なな

そうですね。
    本当に反省です。
    以後気をつけたいです。

69. 171 匿名

全銀協の入金区分履歴に×3つあります。カードローンです【口座についてる自動融資 毎月1万円返済する予定】

SBIモーゲージフラット35の住宅ローン審査無理ですか?

70. 172 とうちゃん

>164です。

無事審査を通りました(^^;

今週末に借り換え実行です。

いろいろ勉強になりました!

ありがとうございました。

71. 173 匿名

171さん
    もう出しました?
    CICも調べましたか?
    基本的にカードローンは、残債あれば審査謝絶です
    延滞事故情報が掲載だときついかも

NTTならネット事前審査できまからチャレンジを

基本的に負債ある場合厳しいと聞きます

72. 174 匿名

質問させてください。

嫁の私にカードローンの借り入れがある場合、住宅ローンの審査は通らないものでしょうか?

現在 新築の購入を考えているのですが、旦那に内緒で30万弱ほどの借り入れがあり、物件を見に行く度、ドキドキしてしまいます。
    名義人は主人にするつもりなのですが、大丈夫でしょうか?

毎月5〜6万入れてるんですが、公共料金の引き落としでいつも満額までいってしまいます。

公共料金の延滞も審査と関係してくるものでしょうか?止められたことはなく、次の月には必ず払うようにはしています。

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

73. 175 匿名さん

>>174
    大丈夫だよ
    でももし専業主婦なら今月からはクリアにしておかないとダメだね

今月からあなたのカードは旦那の信用によるものになるからね

74. 176 匿名

174です

≪175さん ありがとうございます。借り入れをしようと思っている銀行のカードローンを利用していまして(カードの名義人は私です)、大丈夫かどうかとても心配になってしまいまして…。

嫁の情報は調べないものなんでしょうか?またまた質問ですみません。

また、保証人は嫁がなるパターンが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

75. 177 匿名さん

>>176
    あなたのケースでは嫁が住宅ローンを借りるわけじゃないので嫁の信用情報は調査しない
    それは6月以降も変わらないんだけど、6月の改正化資金行法で無収入の主婦(夫)の与信枠(カードの限度額)は
    相方の収入で決まるようになった。
    だから、夫の調査をすれば自動的に嫁がカードを使ってる事が分かるのだ。

ただ、嫁が無収入でなく、自分の収入で与信枠を設定している場合は夫を調べても何も出てこない
    今回、あなたは無収入なのでこのケースには該当しない

今直ちに就労して直ちに給料が出たとしてもこれまで無収入だったので今年一杯は年収0扱い。
    だからどう転んでも6月審査の時点で自分の収入に与信枠は設定できない。
    今月審査が決まってるなら即全部返済すればギリギリ間に合うかもしれない。

保証人は裏づけのある資産や収入がなければなれない。
    あなたは無収入なので資産があればなれるけど、なければなれない。

76. 178 匿名

174です

いろいろとありがとうございました。

少しずつでも返済していくようにします。

77. 179 匿名

質問です。
    労金で住宅ローンを組もうと思ってます。その労金でカードローンが40万ほどあります。極度額は50万です。この場合でも全額返済しておいたほうがいいのでしょうか?年収は430万で勤続13年です。借入は2300万予定しています。よろしくお願いします。

78. 180 匿名

ろうきんは、自分とこのローンには甘いから、多分大丈夫かな。 つか、直接聞けばいいじゃん。

79. 181 匿名

今週仮審査を『山口銀行』に申請予定です。

申請者
    昨年度年収 266万
    勤務年数_4年
    車のローン完済、カードローン、借金、今まで滞納はありません。
    親の自営を手伝ってるので、自営業扱いになります。

申請物件は1100万円になります。

1ヶ月前に、2000万近くの物件申請の為、母の昨年収204万と合算でSBIモーゲージとスルガに申請して、モーゲージは本審査、スルガは仮審査で落ちましたので再度新しい物件で山口銀行で申請しようと言う結果になりました。

スルガは母の年齢が60だったので落ちたと言う事でした。

今回、山口銀行に1100万円の住宅ローンは、母の収入と合算で申請した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

80. 182 匿名さん

正直そのスペックで貸してくれるところなんてないんじゃないかな

81. 183 匿名

かあちゃんとの合算で申請さないと何もおきないよ。
    失礼だけどおたくの収入じゃ。

82. 184 匿名

年収夫700万、私100万。
    1800万の借り入れ希望です。

うっかり口座に入金し忘れ
    先月子供の学資保険を3ヶ月滞納してしまいました…

審査に影響しますか?
    どなたか教えてください
    よろしくお願いします。

83. 185 匿名

借り入れ金額は、全然余裕ですし、保険料の方も大丈夫だと思いますよ。

84. 186 匿名さん

>>184

保険は借金じゃないし、関係無いと思うけど…

85. 187 匿名

お返事ありがとうございます!

審査中の銀行から電話で
    子供の保険の残高を聞かれたんです…

安心しました。

86. 188 申込予定さん

近々中古物件3000万円を購入する予定です。今から書類を準備し銀行へ仮審査をします。ただ夫に内緒で夫名義のカードローンを使い、現在6万円残っています。夫の年収は800万円です。今から全額返済しても審査には影響しますか?タイムラグはどのくらいあれば審査に影響はしないでしょうか?

87. 189 匿名さん

>>188

何か根本的に勘違いしているようだが、それはただのカードローンであって、延滞ではないだろ。
    何で返済後に審査に影響するのよ?

ちなみに、信用に傷がついたら消えるまでに5年かかるよ。

88. 190 匿名さん

電話料金の滞納は問題なかった

89. 191 匿名さん

>>189
    相手は相談者なんだから、そんな高圧的な物言いは関心しませんよ。
    解らないから質問してるんだから。ね!

90. 192 サラリーマンさん

ここでもう一度、信用情報ってのを整理しましょう。

信用情報に登録されるものは、
    ①指名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先等
    ②借入金額、借入日、最終返済日等の契約内容とその返済状況(延滞とか完済の事実)
    ③不渡情報
    ④官報情報
     です。

これに基づいて信用情報機関に登録されます。
    信用情報機関は以下の通りです。
    ①全国銀行協会
    ②㈱シー・アイ・シー (CIC)
    ③㈱日本信用情報機構 (JICC)

①の会員は、主に銀行とその関係会社
    ②の会員は、主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業
    ③の会員は、主に貸金業、クレジット事業、リース事業、保証事業、金融機関事業等の与信事業を営む企業です。

①~③にデータが重複する可能性があります。ちなみに武富士はどこにも加盟していません。
    電話料金等の公共料金は関係ありませんが、クレジットカード払いにしていると②に反映されます。
    税金等の滞納は、反映されませんが、土地や建物に仮差押等あるとローンは厳しいです。

長文となりましたので今回はここまでにします。

91. 193 匿名さん

>>191

何が言いたいのかさっぱり分からん。
    相当なゆとり(←この言い方ダサいと思う)だなww

こういう「自分は丁寧に扱われて当然」みたいな輩のことを世間では「モンスター」と呼びます。

92. 194 匿名さん

アホは通らないよ。

93. 195 匿名

>>193
    WWとかもダサイよ

94. 196 匿名

>>188
    夫名義のカードを勝手に使い、それを隠し通そうとするような嫁がいる家庭で、ローンを組むのは自殺行為かと

旦那さんが可哀想ですね

95. 197 かお

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

96. 198 匿名さん

>>197

いくらのローンを通そうとしているかが書いてないから、年収だけ書かかれても答えようがないよ。

ローンの金額によっては、延滞以前の問題かもしれない。

まあそれ以前に、住宅ローンを組もうという直前に車とバイクのローンを組むような資金計画の人には、銀行も貸したくないだろうけどね。

97. 199 ビギナーさん

>>197さん
    冷たいようですが今回は住宅購入を諦めた方がいいです。
    超長期の住宅ローンは自分自身の生涯ライフプランが重要です。
    自動車ローンが住宅ローン審査にどの様な影響を及ぼすか位は勉強しておくべきです。
    自動車ローンを終えて貯蓄を作りその上で検討された方がいいです。
    今のまま住宅購入に踏み切ると営業さんに言われるがまま高い人ローンを組み
    破綻するのが目に見えてきます。

98. 200 匿名

ですね
    事故情報が掲載されています
    姓が変わったからといって調査すれば分かります
    さらに鬼門のローンまで
    冷たいようですが、今回は無理です
    ジャ○ネットの分割払いですら通らないんですから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報