住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 201 これから購入

    >188
    銀行のローン相談会とかに行ってごらんなさい。
    審査が通りませんと言われますよ。


    186です。
    確かに年収の5倍、超えています。
    かなり危険でしょうか?先日銀行の仮審査は通ったのですが。
    今払っている家賃とローン返済額がさほど変わらないので
    払える範囲内かと想定してしまっているのですが・・・。

    これくらいの年収、借入額でやってらっしゃる方は少ないですか?
    また、かなり厳しい生活をされていますか?

  2. 202 匿名さん

    家賃はいくらお支払いですか?
    返済はどんなプランを組んでもらったのでしょうか?
    変動35年 優遇金利で1、7%とかでは無理ですよ。

  3. 203 178

    >>199さんへ
    ありがとうございます。
    やっぱり大学入学前に500万程は貯金しておきたいですよね。

    小中学校が一番かからないと聞いているので、子供が7才〜15才になるまでに、目標500万程貯金したいと思います。

    ちなみに、業界関係者(現場監督)をしていますので、メンテナンスや施工中の職人との細かい打ち合わせは行いました。工事中の納まり、出来具合も確認していますので、施工精度や品質については問題ないと思います。
    仲の良い腕の良い大工さんと知り合いだったのでよかったです。

    スレ違いですが、はやく住宅ローン減税決まってほしいです。

  4. 204 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  700万円(代表取締役)
     配偶者 700万円(取締役)同会社
    ■家族構成
     本人  38歳
     配偶者 36歳
     子供 4歳
    ■物件価格
     5200万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 4700万円
    ■残り貯蓄
     300万円
    ■昇給
     会社の業績次第。(社員6名)
     ここ2年の平均純利益 1300万
    ■会社自体の借金
     銀行1000万
     金融公庫500万

    どんな感じでしょうか?
    審査通りますかね?

  5. 205 匿名希望

    独身 三十八歳 年収六百五十万 公務員に準じる 結婚・出産予定無 車所有ローン無 住宅三千万円  自己資金 千五百万円 親からの援助無

  6. 206 匿名さん

    >>204 自営業だからさっぱり分からん。銀行に聞くしかないね。
    つーか、会社の借金返すのが先だろ。それまで賃貸にしとけ。

    >>205 >>1をよく読んで書き直せ。

    >>201 奥さんの収入を当てにする時点で無謀だよ。あと1000万貯金して、
    借り入れを3000万に抑えましょう。家賃が高いのなら、もっと安いところに
    引っ越しましょう。

  7. 207 匿名さん

    203さんへ
    なんと! それならそれで聞きたい事は山のようにあるのですが、スレ違いですがもしよろしければ一つ教えて下さい。
    外断熱は職人さんの腕次第というのを聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
    それと余談ですが、住宅ローン減税は、今年入居されたんですよね?決定すればローン残高の約1%になるようです。なので、年30万〜50万程度返ってくると思われます。
    いいお家を建てられたようなので、返済頑張って下さい。

  8. 208 匿名さん

    204さんへ
    自営業の場合は・・・。わからない事は書くべきじゃないですね。ごめんなさい。
    たしか会社の収益ももちろんですが、単年度の収入でみられることはまずないと思います。勤続年数そのものよりも、仕事が継続性のあるものか、会社そのものの設立年数等で諸条件が違ってくると思われます。あと気になるのは奥様も同じ会社ということは、なかなか難しいんじゃないかな。頭金2割つくる方が確実なので、物件価格を落とすか、もう少し貯金してからの方がいいと思います。それから会社の保証人になってますか?なっていなければ、会社自体の借金は返済計画があるでしょうから問題ないと思いますよ。

  9. 209 203=178

    >>207さんへ
    今年入居しました。
    昨年よりも拡充される予定のため、昨年金消・登記→今年入居は原則として認められないようなので、今年金消・登記の賭けにでました。
    そしてローンが2830万、所得税が15万程度、住民税からは97,500円までになりそうなので、おそらく控除額は25万程度にしかならないと思われます。
    それでも、昨年よりは10万/年ほど多くなりますね。

    外断熱は木造ではあまり意味が無いように思われます。
    なぜかというと、室内側に熱容量の大きなものが無いからです。
    RCで外断熱ならコンクリートが熱容量が大きく蓄熱された熱が室内に放熱し続け、外側の断熱材で外気で冷えるのを遅らせるため効果的ですが、木造なら同じ断熱性能なら外も中もほぼ関係ありません。
    強いて言えば、内断熱(通常の場合)はグラスウールなどを壁体内に入れ、外断熱は硬質ウレタンフォーム系統(断熱サンドイッチパネル含)のものなどを貼り仕上げをするので、断熱材自体の性能に差があるので良いように言われているだけです。

    ちなみに外断熱の場合、熱橋(ヒートブリッジ)という出隅(コーナー)部やT型交差部などで熱損失が大きくなるため、その部分の断熱補強などが必要です。

    最近は儲からなくてもこれだけは手間をかけてきっちりとやるといった、本当の職人気質(人間性も含め)の職人さんが減ってきていると思います。
    素人でもちょっとかじればできるように、簡略化されているのも現実ですけどね。

    ちょっとスレ主旨からずれました。すみません。

  10. 210 入居予定さん

    >201
    つい先日年収の6倍強のローン組んで、本審査通った私みたいのもいます。
    生活は苦しくなるでしょうが、決めちゃったからにはもうやるしかないと思って頑張りますよ!

    お金がなければないなりに、そういう生活になるでしょうし、
    どうしても困る様だったら親に泣きつけばいいし、
    リストラされたら手放さなきゃいけないのは4倍だろうが7倍だろうが変わらないし。

    結局、本当に欲しいならやってみるしかないんじゃないですか。
    ただ、そんな私から見ても度胸あるなぁと思いますけどねw
    私なら嫁さんの収入は考えません・・・でも正社員同士だったらいいのかなぁ?

  11. 211 匿名さん

    以下どうでしょうか。
    年収:本人30歳1000万円、配偶者30歳600万円、子供なし
    物件:6000万円
    頭金:500万円(諸費用別)借入金5500万円、変動1%35年
    二人とも職業がら年収はたぶん下がりません。当初10年のうちに自分の収入のみで月10万円ペースで貯金して1500万円以上繰り上げたいと考えてます。

  12. 212 匿名さん

    >>211
    1.こどもはずっとなしなの?
     できたらまぁまぁしんどいね。
    2.頭金があまりに少なすぎるね。
    3.毎月10万×12ヶ月×10年=1200万
     1500万には足らんね。
    もうちょっと真剣に検討した方がいいかも。

  13. 213 匿名さん

    212さん
    夜中に素早い回答をありがとうございます。
    1,子供は1〜2年のうちに欲しいので、そこそこ苦しいだろうなというのは想定してます。逆に言えば多少我慢してがんばれば無謀ではないということですかね。だとすれば心強いです。
    2,頭金が少ない、おっしゃる通りで自分も悩みました。が、自己資金が足りないので実需がある場合仕方ないかなと。可能ならば親に借りて頭金を増やしたほうがよいですかね。
    3,言葉が足りずすみません。1500万円と1200万円との差は妻が10年のうち5年働けたとして月5万×12×5年=300万円くらいというのを念頭に置いてます。

    上記繰り上げ用の貯金とは別に子供にかかるお金や先々の固定資産税や修繕費やを貯めていくのを考えると計画的にいかないとというのは考えてます。

  14. 214 匿名さん

    >>213 親に借りればよい、というその魂胆がすでに駄目。
    なんで年収がそれだけあるのに貯金ができないのか?
    その辺を真剣に考えないと無謀。念のために言っておくと、
    今の状態でも無謀だから、子どもができれば、超無謀になるよ。

  15. 215 匿名さん

    >>213
    親に借りる場合、きちんと賃借契約を結ばないと実質贈与と見なされて贈与税を課せられますよ。
    もちろん、無利子では不可。

  16. 216 匿名さん

    >>211
    貯金が少ないのは問題だけど、今更いってもどうしようもない。
    これまで貯金する性質じゃなかったのなら無謀。
    貯金はかなりやっていたけれど無駄使いしてしまったのか、無駄使いじゃなかったけれど必要なところに出て行ってしまったのか・・・

    あと両親がそれなりにお金を出せる家はお願いした方が良いです。

    奥さんが子どもの出産育児で休暇をとっても、それ以降は正社員として普通に働きつづけるんですよね?
    働ける職場ならそのローンでも危険はないですが、働けない可能性があると、ご主人1人では超厳しいです。

  17. 217 匿名さん

    211さんは余裕だろ。
    だんなさん一人だけの稼ぎでもなんとかなる。
    これぐらいで無謀なんて言ってる人は、家計を見直したほうがいいね。

  18. 218 匿名さん

    このスレはどんなスペックでも必ずどこか穴を見つけて無謀認定するスレですからw

  19. 219 入居済み

    みんなまだローン組んだこともなくて、年収の5倍以上だから無謀とかいってるだけだって。
    年収500万と年収1000万の違いがわからないんだよ。
    211は楽勝。

  20. 220 匿名さん

    まだローン組んだことない人がアドバイスしてんじゃ意味ないね

  21. 221 匿名さん

    判定おねがいします。

    ■世帯年収
     本人 2200万円
     配偶者 0円
    ■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 30歳
     子供0(今後もつくらない)
    ■物件価格
     3200万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 3000万円
     ・借入 600万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     4000万円
    ■昇給見込み
     年1%程度
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし

  22. 222 匿名さん

    >>221

    判定:スレ違い

  23. 223 匿名さん

    はい次っ!

  24. 224 匿名さん

    >221

    やめといたほうがいい!
    年収も計算間違いなんじゃない?
    一時的に本当だとしても、このスレにレスするところが、計算違い。
    そういう人は将来破綻するんじゃない?
    賃貸をお勧めします。

  25. 225 匿名さん

    ほっとけ!

  26. 226 購入経験者さん

    >>221
    ここは自慢するためのスレではない。

  27. 227 221

    >>224
    レスありがとうございます。
    年収は計算間違いではないです。
    結構長い間さがしてようやく気に入った物件なんですが、
    やっぱりやめておいた方がいいですかね。。。

  28. 228 匿名さん

    >>226

    自分よりちょっと収入の少ない人間を見下ろして優越感に浸るためのスレですよね。

  29. 229 匿名さん

    ほっとくべきでした。

  30. 230 ビギナー

    あ、やっぱりそうですよね。
    よかった・・・。

    自分から見たら無謀と思えない人も「無謀」「無謀」の烙印。
    実際、アドバイス内容は的確な意見も多々あれど、無謀かどうかの判定は全然間に受けてないです。

    でもみんなどんな収支でどんなローンを組んでいるのか参考にさせて頂けるので
    そういう意味だけでこのスレ役立ってます。

    無謀判定がストレス発散で趣味のあなた、スルーされてますよ。

  31. 231 211です

    短時間に色々な意見を頂きまして驚いてます。「超無謀」という方と「楽勝」という方にきれいに分かれてしまい、何とも言えないのですが、総じて「貯金しないと無謀」という皆さんの意見ととらえてこれから節約ぐせをつけます。今までも貯金しようとしてないわけではなかったんですが結婚資金やら旅行やらで深く考えず使っていた面があったと反省させられました。
    ありがとうございました。

  32. 232 匿名さん

    判定お願いします。

    ■世帯年収
     本 人 750万円
     配偶者  0万円
    ■家族構成
     本 人 30歳
     配偶者 28歳
     子 供  0歳
    ■物件価格 4,500万円
    ■住宅ローン
     頭金 1,200万円
     借入 3,300万円
    ■残金 300万円
    ■昇給 1.5%/年
    ■賞与 200万円/年
    ■その他事情
     奨学金返済 25,000円/月(残り5年)
     3〜4年後に子供をあとひとりほしい

  33. 233 匿名さん

    219
    あなたは組んだことないんだけどね。
    211さんへ
    月収夫婦で70万
    家賃代わりのローンが20万くらい
    これをで35年
    ボーナス返済0だけどね。
    月収70万強の夫婦が子供できて、旦那さんしか働けなくとも(月収40万強くらいかな)月々20万をずーっと払っていけますかね?退職後もあるよ。しかも変動で組もうとしてるんだよ。20年後も30年後も金利変わらないと思ってるみたいだし?
    サブプライムまっしぐらよ。五年経って(変動で組んでりゃ月々15万くらいかな)いきなり返済額が5万とか増えたらどうするの?
    月々70万の生活している人が40万の生活するのしんどくないかな?大体家賃いくらのところに住んでますか?
    奥さん働ければ返せると思うだろうけど、産休とって実際に復帰する人は5割もいませんよ。まだ子供いないのに簡単に決めれますか?
    ハイ、いちゃもん終わり
    親に泣き付いて頭金1000万入れるか、せめて物件価格を500万くらいは落としましょう。もしくは土地だけ先に買っといて、貯金頑張って子供産まれてから家買いましょう

  34. 234 匿名さん

    232さんへ
    定昇だけで10万超えるなんて羨ましい限りです。頭金たくさん入れたら貯金だいぶ少なくなるから不安じゃないですか?
    住宅ローン減税もあるし、手元に500万くらいは残るようにして、10年経ったら繰上げ返済とかどうですか?
    あなたは変動でも返せます。

  35. 235 匿名さん

    >産休とって実際に復帰する人は5割もいませんよ。

    ・・・いつの時代の話ですか?????

  36. 236 匿名さん

    産休とってやっぱりと、、辞めたり、
    産休補償分を健保から貰うために、意図的に産休取って辞めたり、
    結果的には、今でも半分ぐらい居るはずですよ。

    ただ、昔と違って、再度働き始めるだけ。

  37. 237 申込予定さん

    ■世帯年収
     本人 620万円
    ■家族構成 
     本人 33歳
     配偶者 35歳
     子供 6歳 2歳
    ■物件価格
     3300万円
    ■住宅ローン
     ・借入 3300万円
    ■昇給見込み
     あり(年40万くらいアップ)
    ■その他事情
     ・親からの援助なし

  38. 238 匿名さん

    いろいろですよ。保育園が見つからず延長して、復帰したけど初めてで、結局周りの理解がなく辞めた(辞めさせられたに近い)人いたな。とても仕事できる人だったのに、残業できないし子供が熱出したとかで早退等多く、本人もそうとうきつそうでしたよ。

  39. 239 匿名さん

    ある新書で読んだのですが、女性が「世間では皆〜〜ですよ」という時は
    実際には自分の身近に3つ同じ例を見つけた時だそうです。(2つではダメ。)

  40. 240 匿名さん

    へ〜

  41. 241 反面教師

    ■本人:年収300万
    妻:600万
    ■本人:30才
    妻:31才
    ■こども0
    ■物件:4800万
    ■頭金:0円
    ■気が強い嫁が強引に判子をついてきました。35年ローンですが不安です。夫婦ともに金融正社員。本人:高卒、妻:大卒。

  42. 242 反面教師


    12年後


    ■本人:200万(バイト)
    妻:100万(パート)
    ■本人:42才
    妻:43才
    ■こども1人:12才
    ■物件(購入時):4800万
    ■ローン残額:3500万
    ■本人76才まで、月16万の返済。
    ■購入時の不安的中でした。昨年20年来勤めた会社を自己都合で辞め、年収UPを狙い同業別会社へ。が、即クビになり、現在バイト生活です。ボーナス払いができず、新たに900万円借り入れました。年齢的に正社員になれるメドがありません。退職金もあっという間に底をつきました。マンション売却しても1000万円以上の借金が残ります。どうしたらいいでしょうか…?皆さん、身の丈にあった住宅購入を心からオススメいたします。

  43. 243 匿名さん

    >>242
    今までと逆のパターンのネタだけど、くだらなすぎる。
    本当にそんな状況なら、こんな掲示板に来るわけない。

    無謀判定で憂さ晴らししてて、まわりに非難されたからって頭が悪すぎるな。

  44. 244 匿名さん

    判定よろしくお願いします。

    ・年収
     本人 2年前800万、昨年1100万、今年800万(ボーナスゼロのため。)
     妻 350万
    ・家族構成
     本人 32才
     妻 28歳
     子供なし(3年後くらいから、2人は欲しい。)
    ・物件価格 4500万
    ・ローン金額 4500万(頭金ゼロ)
    ・現在の貯金500万(諸費用で残りは200万くらいか。)

    現在の家賃15万円
    毎月30万円ずつ貯蓄に回しています。
    昨年結婚したので、貯金がだいぶ減ってしまいました。

  45. 245 匿名さん

    >>244

    無謀。子どもが生まれるまで死ぬ気で貯金するように。
    家賃15万は高すぎ、10万ぐらいのところに引っ越すこと。

    >>237 

    そもそもなんで貯金がないの?

  46. 246 匿名さん

    >>245
    また出たよ無謀お化けw
    無謀と判定することが生き甲斐の変態。
    家賃10万に引っ越せって、郊外にしか住んだことないんだろうね。

    >>244さん
    ボーナスゼロが気になるけど、来年からさらに年収が下がったりしなければ余裕ですよ。
    あとは奥さんが専業主婦になって年収が戻らなければ、子供2人は大変かもね。

  47. 247 匿名さん

    >>237さん
    昇給年40万がキープ出来るなら楽勝でしょう。
    嫌みな書き方になりますが、本当に年収が10年後1000万、20年後1400万、30年後1800万って順調に上がるなら、もう1000万高い物件を狙っても余裕です。
    ついでに、子供もあと二人くらい作って下さい。

    >>244さん
    子供無しでそれだけの年収があるのに何で貯金が500万しか無いの?
    どれだけの豪華結婚式を挙げたのか知りませんが、浪費癖を直さないと子供が出来たときにかなりキツくなりますよ。
    245さんの言う通り、子供が出来るまで家賃の安い所で頑張って貯金してましょう。
    本気で購入を考えていて、お二人の世帯年収なら年500万は余裕で貯金出来るはず。
    なので、まずは収支の見直しから始めて下さい。

  48. 248 匿名さん

    過去のレス一通り見て見ました。
    年収の4倍を超えてしまっていますが、無謀でしょうか。


    また、購入が可能なマンションの金額はどのくらいなのでしょうか。

    私なりの計算
    (1)安心プラン(ゆとりがある生活ができる?)
       1000万円(貯金)
      +2400万円(本人年収x4)
      =3400万円

    (2)普通プラン(節約は必要だがそこそこ?)
       1000万円(貯金)
      +2400万円(本人年収x4)
      + 700万円(配偶者年収×2)
      =4100万円

    (3)ぎりぎりプラン(これを超えたらアウト!)
       1000万円(貯金)
      +2400万円(本人年収x4)
      +1400万円(配偶者年収×4)
      =4800万円
    ■世帯年収
     本人 600万円(正社員)
     配偶者 350万円(正社員)→子供を生んだら産休などあり。

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 33歳

    ■物件価格
     5000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 4000万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     無し(で計算してください。)

    ■その他事情
     ・将来は子供欲しい

    よろしくお願いします。

  49. 249 匿名さん

    >>248さん
    奥さんが産休後にガッツリ正社員で働き今の年収をキープして出産までにガンガン繰り上げ返済出来るならいけるんじゃないですか?

    だけど…保育園に子供を預けてフルタイムで働くのはかなりキツいと思うので、奥さんは将来的にパートになる事も考えておきましょう。
    ご主人に昇給見込みが無ければローン破綻を覚悟しないとなりません。
    35年後は70歳です、働いてますか?繰り上げ返済うまく出来てますか?高額の退職金を貰って老後の生活資金は十分にありますか?
    せめて、物件価格をあと1000万下げましょう。

  50. 250 244

    >>247さん

    アドバイスありがとうございます。
    自分では、このローンでも何とかなるかと思っていました。

    浪費癖はないつもりですが、確かに結婚式には金がかかりました。
    両親の援助がなかったこともあり、
    2人の出費が、500万(指輪、旅行、披露宴含む)でした。

    毎月30万の貯金+ボーナス分の貯金で、充分と思っていました。
    私のボーナスがあれば、年500万の貯金は余裕ですが・・・
    車は持ってないので、やはり家賃の安いところに引っ越すのが一番ですかね。

    手元のお金は多いほうが良いので、今はマンションをあきらめるよう妻を説得します。

  51. 251 匿名さん

    >>250

    ボーナスがいつ復活するか分からない。下手したら5年はボーナスなしになるかも。
    しかも、去年のような高額ボーナスは望むべくも無い。

    >2人の出費が、500万(指輪、旅行、披露宴含む)でした。

    それを日本語では「浪費癖」と言いますw

    >やはり家賃の安いところに引っ越すのが一番ですかね。

     とりあえず、今住んでるところで家賃値下げ交渉しましょう。(3万ぐらい)
    「だめなら出て行きますよ」と脅し文句を使えば、交渉に乗ってくれるはずです。

  52. 252 匿名さん

    結婚して披露宴、指輪、新婚旅行で「浪費癖」ねえ。
    こんなこと言う奴って普段どんな生活してるんだろうね。

  53. 253 匿名さん

    2度目は基本的に無い結婚まわりでは予算が許すならパーァっと行ってかまわんだろ。
    その後暫く質素な生活が続いても思い出は後日買えん。

  54. 254 匿名さん

    お手数ですが、ご意見のほどよろしくお願い致します。

    ■世帯年収
     本人 500万円
     配偶者 130万円
    ■家族構成
     本人 25歳
     配偶者 27歳
    ■物件価格
     5300万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ※うち、1000万円は親からの援助)
     ・借入 3300万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円
    ■昇給見込み
     年 〜5% 35歳時点で、800万ほど
    ■その他事情
     ・車のローンなし。
     ・車の購入予定なし。
     ・子供を作るまでは、奥さんも働いてくれる。
     ・子供は5年以内には欲しい。
     ・お酒・タバコ・衣服などに全くお金をかけない。(年収450万独身時代に年200万は貯めていた)
      ※最近結婚しましたので、結婚後のデータはありません。

  55. 255 匿名さん

    25歳でお家買うの?
    すごいというかえらいというか。
    35年のローン組んでも退職前だし大丈夫なんじゃないの。
    最近結婚したみたいだけど、奥さんとの経済感覚に差がなければなんとかなるでしょ。

  56. 256 匿名さん

    >>254
    似たような境遇です。が、頭金は私の倍ある。。。うらやましい。
    その昇給だったらローンは無理なことはないでしょうけど、
    私がその条件だったら、
    物件3000〜3500超くらいの駅近60m2弱くらいの買って、
    子供が小学校前くらいに完済して、
    住み替えなり、貸すなり、住み続けるなりすることを想定した方がいい気がするな〜。

    子供なく、若い内に5300万の物件は持て余す気がする〜〜

  57. 257 匿名さん

    35年 固定(3%強)
    物件価格 3300万 ローン総額 5000万(大体)
    年間143万 月12万
    奥さん働かないでも、これくらい返していけるなら大丈夫じゃね。
    ガンバッテネ

  58. 258 匿名さん

    >248
    (1)3400万円 金利含む総額 5100万円
       年146万円 月12.2万円(ボーナス払いなし)
       これに管理費と駐車場代と修繕積立金 月2万5千円くらい?
       確かに余裕

    (2)4100万         6150万円
        176万円  14.7万円( 〃 )
       +2万5千円くらい?
       まだまだ余裕?

    (3)4800万円        7200万円
       年206万円 月17.2万円( 〃 )
       ( 〃 )
       さすがに無理?

    月収手取り 夫 27万円  妻 18万円 (このくらい?)
    ボーナス   100万円    60万円

    何を節約するかよく考えましょう
    奥さん働かなくなったら厳しいかな?
    これ35年プラン(退職して10年後まで)だからよく考えてね

  59. 259 匿名さん

    >>249さん

    回答ありがとうございます。

    5000万は、厳しいことがわかりました。

    預貯金をもう少し出せそうなので、
    4000万円+α(頭金の追加)
    で検討してみたいと思います。

    交通の便・広さ・日当たりのうち、1つを選ぶ必要がありそうです。

  60. 260 匿名さん

    >2人の出費が、500万(指輪、旅行、披露宴含む)でした。

    ご祝儀で2人合わせて何百万かは入るはずだから、実際の支出は500万ではないのだろう。
    こういうのは浪費癖とは呼ばないと思うけれど、自分達が好きなように結婚式〜新婚旅行を楽しんで、貯金が少なくなってすぐに「次はこのマンション欲しい〜、ローンで買う」と飛びつくのは金銭感覚が無い人間。

    お金の問題を甘く考えるのは危険って事ですね。

  61. 261 匿名さん

    現在実家建て直しで二世帯同居予定です。
    皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。

    ■世帯年収
     本人 600万円
     配偶者 200万円
    ■家族構成
     本人 32歳
     配偶者 30歳
    ■物件価格
     4000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 3500万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     定期昇給無し
     (社内の職位(役職では無いです)が上がると基本給UP)
    ■その他事情
     ・子供はそろそろ欲しい
     ・車はしばらく今のまま。こだわりも無し
     ・カミさんは派遣なので、働かない時期もあり
     ・現在家賃は約10万(駐車場込み)+月々貯金5万+ボーナス時25万貯金
      (この貯金は住宅財形貯蓄なので、実質15〜16万程度住宅関連費)

  62. 262 匿名さん

    親から相応な額を引っ張り出すことはできないのか?

    建て替えってことは上物だけで4000万?
    建て方は?

  63. 263 261

    >262さん

    基本的に土地を提供して貰うだけでも十分支援して貰っていますが、
    資金的な援助はありません。

    建て方は、上下分離の完全二世帯です。
    二世帯住宅はやはり上モノの値段が張ります・・・
    (水廻りをそれぞれ2つずつ用意したり)

    以上です。

  64. 264 匿名さん

    月々 13万は奥さん働かないときついんだろうね。繰上げあるのみ!

  65. 265 匿名さん

    >>261 二世代住宅は家族仲が悪くなるからやめとけ。それに売るに売れなくなる。

  66. 266 匿名さん

    取壊し費とか引越しとかは見てるものとしても、ざっとで支払いが月13万位?
    奥さんを計算から除外すると貯蓄にまわせる分が少ないかな。
    孫を預けて働くようにするか旦那の昇給が子供の教育費にかかるようになる前に
    十分上がらないとまずいかも。

    残貯金の少なさとか生活費の削減をカバーするには親と生計を一緒にするという手は
    あるんだが、この辺は家庭の事情で判断してくれ。

    二世帯で生活リズムが違うとお互いに嫌になることもあるが、ローンを組んだら逃げられない。ここは覚悟した方がいいかな。
    レイアウト出来るなら上下より水平分離(別宅たてるつもりで)にした方がいいよ。
    少なくとも生活音はお互いに聞こえにくくなる。

    余談。
    俺は数年親と一緒にいたが、子供のバタバタ音とか、俺の帰りが遅い生活パターンに苦言がでてきてたから、建て替えじゃなく近くに買い増しを選択したよ。
    ときどき飯を食いに行ったり孫を貸しておけば関係良好。

  67. 267 匿名さん

    おっしゃる通り。
    ご両親がいなくなったらお部屋がたくさんあまります。貸すに貸せず、掃除の手間も二倍。
    マンション隣り同士で買う方がマシそう。

  68. 268 匿名さん

    ローンが無謀というより、人生設計が無謀って感じだな。
    同居はやめといた方がいいよ。ろくなことがない...。

    とりあえず4000万でマンション買った方がいいな。

  69. 269 匿名さん

    ただでさえムボウなのに同居はさらにムボウ・・・。
    引くに引けなくなった時、残るのはローンのみか

  70. 270 匿名さん

    他人の不幸が嬉しい人がいっぱいいますね(^^

  71. 271 匿名さん

    ↑そうそう!!お前もな(~~;

  72. 272 261

    >264〜271のみなさん

    皆さん、レスありがとうございます。
    同居が無謀は・・・とりあえず置いておいて、
    ローン的にはやはり無謀過ぎたようですね。

    もっとローン(人生設計?)について勉強して
    ついでにもう少し貯蓄を増やしてから出直します。


    同居はどうやら皆さんの琴線に触れてしまったようで、なんとも。
    その辺は色々話は聞いたりした上での事なので、そっとして置いてくださいw

  73. 273 匿名さん

    >>258さん

    コメントありがとうございます。

    何を節約するか、振り返って考えて見ます。
    あまり無理をして節約しても仕方がないので・・・。

  74. 274 匿名さん

    >261さん
    ウチも今二世帯検討中です。
    家族構成は自分+妻+妻の両親です、現在は妻と賃貸で二人暮らし、妻の両親も県営住宅で二人暮らし中。

    ついでに皆さんの意見をお願いします。
    ■世帯年収
     本人 300万円
     配偶者 250万円
     ※同居する場合
     義父(大工)300万位?(直接聞いてないけど県営住宅暮らしなので多分このくらい)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 32歳
     義父 55歳あと5年くらいは働く予定 
     子供無し、2〜3年以内に一人欲しい
    ■物件価格
     2700〜3400万円の100平米超4LDKマンションか、中古の二世帯一戸建て3200〜4000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円+義父母より500万前後の計800〜1000万
     ・借入 1000万台後半〜2000万台後半
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円+義父母は500万前後
    ■昇給見込み
     零細企業なのであまり期待出来ない、良くて年齢×10万くらいが限界
    ■その他事情
     自分の両親は既に他界、現在姉の家族が住む実家の売却が5年〜10年後に決定しており、手数料や税金等を差し引いて1000万前後は貰える見込みあり。

    うちの場合、二世帯のメリットは、
    子供が誕生して妻が復職する際に保育園に預けなくても義母が面倒を見てくれる。
    義父母より頭金を出してもらえる(500万前後)
    義父が働いている間はローンの返済を手伝ってもらえる。
    将来的に生活費を金銭で援助をすることが無く、不測の事態の対応や介護がやや楽。

    デメリットは、
    検討中の物件は同居しない場合の検討物件(普通の3LDKファミリータイプ)と比較して通勤時間は20〜30分ほど伸びること。
    常に義父母に一定の気遣いをしなくてはならない(義父母側から見ても同様ですが…)ので、帰宅後や休日に家でのんびり過ごしても精神的な安らぎ(開放感)を得られなくなるかもしれない不安。
    精神面の補足ですが、義父母はオウムのようなカルトではないですが、あまり良い噂を聞かない宗教団体に入信してます、特に勧誘されたことはありませんが子供の成長に影響がないかがとても心配。

    低所得なだけに経済面のメリットを重視して二世帯を実行するか、精神面のデメリットを重視して別居するかで悩んでます。
    同じ立場なら皆さんはどうします?
    冷やかしもいいですが、実際に暮らしてる人や検討中の方の意見が聞ければ幸いです。

  75. 275 匿名さん

    >>274 

    これはもうローン相談の域を超えていて、人生相談になってるな...。
    みのもんたに聞いた方がいいんじゃないの?(笑)

    金額だけ見ると、義父の収入は期待できないので、世帯年収500万で借り入れ2000万が安全圏。
    2500万だとちょっと怖い。3000万だと無謀ってところでしょう。

    とりあえず子どもができるまで別々に住んで、子どもができてから同居でも遅くないような
    気がする。(県営住宅はかなり安いので、負担にはならないでしょう)

  76. 276 261

    >>274さん
    お互い、同居計画がんばりましょう。
    ただ、ここはローンスレなのでこの話はこの辺で。

    https://www.e-kodate.com/bbs/search/%93%F1%90%A2%91%D1/?s=e-kodate.com

    ↑や

    http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/02_01.html

    ↑あたりでじっくり語りあいましょうw
    まあ、気休めですが、ローン計画についてはちょっと↓で試算してみました。

    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20050215A/index.htm

    私の場合・・・

    (STEP1)
    年間住居費 108万円(9万円×12ヶ月)
    駐車場代  10万8千円(9千円×12ヶ月)
    年間貯蓄  110万円

    (STEP2)
    合計    228万8千円


    (STEP3)
    228万8千円×70% = 160万ちょい

    (STEP4)
    ベース金額 2,524,625円

    1,600,000÷12÷10,000×2,524,625 = 33,661,666円(約3300万)


    (STEP5)
    3300万 + 自己資金500万 = 3800万円

    まあ、足りてないんですけどね・・・

    どの程度参考になるか判りませんが、出直してきます。

  77. 277 匿名さん

    希望の物件がありますが、購入は無謀でしょうか?
    アドバイスをお願いします。

    ■世帯年収
     本人 400万円 正社員
     配偶者 育休中 契約社員(復帰予定)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 34歳
     子供1 0歳
    ■物件価格
     3000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 2500万円 ⇒ 変動金利0.8%利用予定
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■その他事情
     ・頭金は親からの援助
     ・現在の持家が売れれば、+500万位頭金として利用の予定
     ・できればもう一人こどもが欲しい

  78. 278 匿名さん

    274です

    >>275さん、261さん
    アドバイスありがとうございます。
    資金計画はともかく二世帯の相談は完全にスレ違いでしたね、申し訳ありませんでした。

    二世帯のスレを少し見てみましたが、うまくいかない可能性が高いみたいなので、じっくり検討し妻や義父母とも話し合って今年中には方向性をまとめようかと思います。

  79. 279 匿名さん

    >>277
    昇給が約束されてない限りやや無謀と思われます。
    奥さんの復帰後の収入はどんなもんでしょう?
    子供をもう一人生んだら奥さんはフルタイムで働くのは無理かな?と。
    そもそも今のご時世、契約社員なんて簡単に切られる可能性も考えるべきでは?

    現在の持ち家にはそのまま住み続けることは出来ませんか?
    持ち家があるのに頭金を親の援助でまかなうということは、奥さんと共働き時代に貯金が出来ない収支だったということでしょうか?

    どうしても購入するのなら、せめて子供は一人で我慢した方がいいですよ。
    変動金利だと日本経済が回復してくれば10年、20年後は月々の支払いが2〜3万跳ね上がる可能性も考慮して下さい。
    購入後、奥さん復帰後の収支を見てから子供一人でもキツいか、二人目も可能か見えて来るので頑張ってください。

  80. 280 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 600万円
     配偶者 700万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 31歳
    ■物件価格
     3300万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 3000万円(35年・変動1%)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     5年後くらいで、世帯年収200万円増加
    ■その他事情
     子供はすぐにでも欲しい

    かなり無謀な借入でしょうか?アドバイスお願いします。

  81. 281 匿名さん

    280さんへ。支払い事態は大丈夫だと思います。ただ変動金利はなるべくなら避けるべきだと思います。変動金利はたしかに毎月の支払いを安くできるのですが、金利がいつまで経っても減りません。住宅ローンの基本は安く借りて早く返すが基本です。現在、金融商品は多数ありますが、なんだかんだいっても毎月の支払いが変わらない商品が一番安くすみます。今、住宅ローンで破綻されている方は変動金利を選ばれてる方が圧倒的に多いです。もし、借りるならなるべく金利固定のものを選びどうしても足りない部分を変動金利の低金利にするほうがいいと思います。参考になれば幸いです。

  82. 282 匿名さん

    >>280
    変動1%月8.5万スタート、固定しても月11万位か。
    無謀かどうか本人にしかわからんが、普通に払っている人は多数いるレベルだと思う。
    もうすこしローンを削れると楽になるから、子供が生まれるまで
    繰り上げと貯蓄を必死にすすめればいい。

    子供が欲しい場合にはその予定時点から奥さんの収入を0にして考えて、
    子供にかかる費用を追加して月の収支を考えること。
    昇給はとりあえず考えない方がいいか。


    それともその世帯年収でその物件価格で無謀スレに来るってことは何か裏がある?

  83. 283 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 370万円
     配偶者 400万円
    ■家族構成
     本人 30歳
     配偶者 31歳
    ■物件価格
     4000万円または3600万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 3500万円または3100万円(35年)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円
    ■昇給見込み
     なし
    ■その他事情
     子供はつくらない

    どうでしょうか。
    ふたつの物件で迷っています。
    アドバイスよろしくお願い致します。

  84. 284 匿名さん

    280に問題があるとすれば、
    その世帯年収で貯金が500万しかないことじゃないの。
    まあうちは280より少ない世帯年収で、
    280より多い住宅ローンを頭金なしで組んだから、
    人のことは全く言えないけど。

  85. 285 匿名さん

    >>283
    女は「子供を産まない=定年まで働ける」ではないよ。
    もちろん定年まで働く人はいるし、
    働くつもりならその意思は尊重するべきだけど、
    その収入は当てにするべきではない。

  86. 286 匿名さん

    277さんへ
    物件は売れますか? まだローン中ですか?まだ残っているのに売却見込み価格でローンを始めるとするとどうなんだろうね。
    頭金をローンの完済に宛てて、ローンが終わるようなら、頭金なしで貸した方が利口では?
    ローン完済せずに住み替えなら止めた方がいいと思いますよ。子供がもう一人できるまで頑張って貯金に一票

  87. 287 匿名さん

    283さんへ
    住宅ローンはなんといってもただの借金です。少ない方が良くないかな。あまり立ち入りたくはないけれど、もしか子供できてしまったらオロスまではしないでしょ。

  88. 288 283

    >>285様、287様
    ありがとうございます。
    でも子供は絶対にいらないんです。万一失敗したらおろしても構いません。
    あともちろん妻も定年まで勤務します。実際そのような実例がある会社です。

    よろしければそれを踏まえたアドバイスをお願い致します。

  89. 289 匿名さん

    >>283
    二馬力というのはそれだけリスクがあるんだよ。
    例えば夫の年収が770万で妻が専業主婦だった場合、
    夫が病気で休職したら、妻はパートに出たりも出来る。
    しかし二馬力なのにギリギリのローンを組んだら、
    病気になったらすぐに破綻してしまう。
    病気になるリスクも単純計算で一馬力家庭の2倍ある。
    子供がいないことは無謀なローンが組めることにはならない。

    もちろん妻の収入込みでローンを組むのは悪くはないが、
    世帯年収の4倍以内には抑えないと、後々きついと思うよ。

  90. 290 購入経験者さん

    >>283
    どちらの物件も超無謀に見えますね。
    やはり、1馬力で年収の5倍以下にしたいところ。
    家のために働く意味がどこにあるんだろう。高度成長期の時代でもあるまいし。

  91. 291 匿名さん

    旦那の稼ぎが少ないから奥さんの収入も合算しなきゃローン自体が組めないワケで、二馬力がどうのこうのって次元じゃないですね。
    長く働く意思があり、それなりの収入が得られる奥さんで良かった!と私は思いますよ。

  92. 292 購入経験者さん

    >>291
    だから、この人の場合は身の丈にあった2000万以下の物件にしなさいってこと。
    稼ぎもないのに平均的な価格の家を買おうっていうのがおかしいと思う。
    言い方は悪いかもしれないけど、大きな買い物だから楽観的に考えないでほしいと思ってさ。

  93. 293 購入経験者さん

    >>292
    アンカーつけるとこじゃないですね。失礼しました。

  94. 294 物件比較中さん

    289の例だけど
    >例えば夫の年収が770万で妻が専業主婦だった場合、
    >夫が病気で休職したら、妻はパートに出たりも出来る。
    >しかし二馬力なのにギリギリのローンを組んだら、
    >病気になったらすぐに破綻してしまう。

    専業主婦のパートごときが、ずっと二馬力で来ている夫婦の片方とは比較にもならない
    と思うが。
    この例のほうがよっぽど無謀だよ。

  95. 295 匿名さん

    >>294
    言いたいのはそこじゃないけどどっちにしても無謀ってことで。

  96. 296 匿名さん

    >>290
    >家のために働く意味がどこにあるんだろう。高度成長期の時代でもあるまいし。

    そういう余計な嫌味は書かない方が良心的だと思います。

  97. 297 匿名さん

    >>294

    専業主婦のパートと夫婦で働いている人の片方を比べているんじゃなくて、
    いざという時の比較のことだと思います。

    夫のみが働いている場合 いざという時主婦が仕事にいって収入を得られるというプラスの部分がある。今はやりの言葉でいうと「のびしろ」がある、というんでしょう。
    既に夫婦2人が働いてギリギリのローンを組んでいる場合は、病気休職でなくても、年収ダウンとか何かあった時にこれ以上収入を増やす事ができない。

  98. 298 匿名さん

    奥さんが将来も今と同じように働き続けられる保証がないから二馬力はリスクが高い
    という意見を踏まえるならば、独身のキャリアウーマンが一人でローン組んで家を買ったり
    建てたりするなんて当然もってのほか、ってことですよね?

  99. 299 匿名さん

    ↑・・・。現金で買うとか、ローン組んでも500万以内とかなら大丈夫。ようは身の丈にあっとらんとですよ。

  100. 300 匿名さん

    >>299

    じゃあ独身の男性が一人でローン組んで家を買ったり建てたりするのはどうなんですか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸