住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 2 匿名さん

    >No.999 by 匿名さん 2009/01/31(土) 22:13

    >>996 無謀。一から百まで説明しないと分からないのかな?
    >とりあえず、>>998を100回音読してから出直してきて。

    こういうレスって一体なにが目的なんだろう?
    ただ単に相談者を貶したいだけなのかな。。。

  2. 3 匿名さん

    >>02

    言いにくい事をはっきり言ってあげるのは、むしろ親切だと思うよ。
    デベも銀行も調子の良い事しか言わないからね。

  3. 4 購入経験者さん

    もうローンがスタートしちゃうと平々凡々となってしまうので、
    正論と思うことを盾に暴論を吐き続けるのでしょう。
    (本人はアドバイスと言い張るでしょうが)

  4. 5 匿名さん

    ひとつの文章の中でアドバイスの部分より相手を貶す部分の方がウエイトが大きいってのは
    ちょっとねぇ。

  5. 6 悩み中

    ローンの予定や生活の予測よりも実際にローン返済した、またはしている最中の貴重な経験談をぜひ聞きたいです。経験者、経験中の皆様宜しくお願いします。

  6. 7 匿名さん

    前スレ最後のほうの相談と回答をコピペ

    ■本人 29歳 年収 750万
    ■妻 27歳 専業主婦
    ■子供 3歳と1歳
    ■物件 一戸建て、ローンで5,500万(諸経費は頭金で支払う)
    ■車現在なし

    住宅ローン減税もあるので最初は変動で貯蓄を増やし、金利が上がるor住宅ローン減税がなくなるのを見て一気に繰り上げ返済を予定しています。

    厳しいですかね?
    No.993 by 購入検討中さん 2009/01/31(土) 20:30

    992です。
    追加情報です。変動金利は0.975%です。
    No.994 by 匿名さん 2009/01/31(土) 20:34

    >>992
    一気に繰り上げするといっても、ローン支払いながら、繰り上げ貯金とは別に貯金をしながら(教育資金とか一般的な貯金)、繰り上げ分にいくら回せる予定なんですか?
    そしてそれを10年後ま田は金利があがってきた時に一気に入れたとしても、残債は幾ら残るのでしょうか?その計画を聞かせてください。
    No.995 by 匿名さん 2009/01/31(土) 20:35

    >>992 「厳しい」とかを通り越して、激無謀。夢見るのもいいかげんにしてください。

  7. 8 匿名さん

    前スレ最後のほうの相談をコピペ

    No.996 by 購入検討中さん 2009/01/31(土) 20:57

    992です。

    情報足りなすぎですね。
    年収はこの不景気ながら大きな影響もない業種で、今後もちょっとずつあがる予定です。

    >994

    10年後の繰上げ返済は500万くらいを予定しています。
    その後はある程度資金を残しながらできる範囲で繰り上げ返済を狙っています。

    >995

    やっぱり無謀なのでしょうか?
    年間の支払い額が、現在の住宅関連費用にちょっとボーナス払いを追加したくらいなんですが・・・
    No.997 by 購入検討中さん 2009/01/31(土) 21:20

    ボーナス払いでなければ支払っていけない時点で不味いのでは?
    No.998 by 匿名さん 2009/01/31(土) 21:58

    >>996
    10年後にいっきに繰り上げできる金額が500万は少なすぎです。

    10年間今のままの金利だとしても10年後は残債4000万以上ありますよ。
    それで繰り上げ500万じゃ10年後に金利があがっていたら月々の支払いが大きすぎる。
    さらにその時はお子さん10代なのでその後10年間は教育費がかかってますます繰り上げ金額が減る。
    ちょっと楽になるのは購入して20年後。お子さんが大学を卒業するあたりなので、それから定年までの残り10年で必死に返済。その時代の金利次第ですが完済できても貯金がないかもしれません。
    完済できずに退職金払いになる可能性もあります。

    現在の家賃とローンの支払額を比べるだけでは意味ないですよ。
    まず貯金がきちんとできているかどうか。
    今までは何を目的に年間どの位貯金していたか分かりませんが、家を建てた後も子どもの教育資金やリフォーム資金、生活予備金など自分で目標額を定めて月いくらとやっていかなければ。
    それにあなたの場合は繰り上げの貯金も。年間50万では少なすぎる。
    あと固定資産税なども必要になるし、子どもにかかるお金もだんだん増えてきます。
    ローン、貯金、繰り上げ分貯金、生活費が果たして手取り年収の中でおさまるかどうか。
    No.999 by 匿名さん 2009/01/31(土) 22:13

    >>996 無謀。一から百まで説明しないと分からないのかな?
    とりあえず、>>998を100回音読してから出直してきて。

  8. 9 匿名さん

    こちらで回答をお願いします

    No.989 by 匿名さん 2009/01/31(土) 19:59

    お願いします。

    年収 本人 800万円(会社員)
       妻 100万円(パート)

    年齢 本人 38歳
       妻 32歳
       子供なし

    物件価格 5500万円

    頭金 3500万円
    ローン 2000万円

    貯蓄 800万円(諸費用、引っ越し代含む)

    その他
     車ローンなし
     子供 年齢的に早く欲しい。できれば二人

  9. 10 匿名さん

    こちらでアドバイスをお願いします

    No.990 by サラリーマンさん 2009/01/31(土) 20:09

    アドバイスお願いします。
    ■本人 39歳 年収 1,000万
    ■妻 39歳 年収 100万 (パート)
    ■子供 5歳
    ■物件 マンション 4,300万(含諸費用)
    ■頭金・諸費用   2,300万
    ■ローン借入    2,000万
    ■貯金       200万

    ローンを 0.975%の全額変動(20 or 25年)でいくかどうか検討中です。
    2〜3年頑張って繰上げ返済資金を貯めることができれば
    金利変動リスクを回避できると思うのですがいかがでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    前スレ最後の方の相談とアドバイスです。

    No.982 by 無知夫婦 2009/01/31(土) 17:25

    アドバイスお願いします。
    ■本人 31歳 年収320万
     定年65歳
    ■妻 27歳 年収300万
    (本人は社員・妻は派遣)■子供無し
    (今後1・2年の間に一人欲しい)
    ■物件 マンション3000万
    ■頭金・諸費用 200万
    ■35年ローン借入3000万
    ■貯金無し

    引越費用や家具・家電の新調は両親から頂きます。

    貯金が本当に無くて大丈夫か不安です。このローンでも生活出来るのでしょうか?
    No.983 by 匿名さん 2009/01/31(土) 18:57

    >>981 読解力が無いみたいだけど、「奥さんが相当な期間働けるなら」という条件付きだよ。
    その条件が満たされない可能性があるなら、全然余裕じゃないね。むしろ、破綻する。
    本人に「働く気」があっても、経済情勢とか病気とかで「働けない」こともあるんだから、
    もっと慎重に考えてくれ。

    >>982 無謀。説明するのがめんどくさくなるぐらい無謀。

    >>980 その収入なら全額変動で組んで大丈夫だと思うよ。
    死ぬ気で倹約すれば10年で完済できるでしょ。
    No.984 by 購入検討中さん 2009/01/31(土) 19:06

    >983
    当然夫婦とも定年まで働きます。
    「条件が満たされない可能性」とは専業主婦になるってことでしょうが、それはありません。
    子供もいらないし、お互い正社員でパート主婦とかじゃないから安定してます。
    病気を言ったら誰も家なんか買えませんよね。

  11. 12 匿名さん

    ローン5500万で、しかも10年後に500万だけ繰り上げって・・・。
    すごいな・・。
    どうして、これでやっていけると思えるんだろう・・・。

  12. 13 匿名さん

    >>10

    頭金2300万入れるのもったいないから目いっぱい(例えば4000万)
    ローン借りろ。2000万は新生銀行の定期預金にでも入れとけ

  13. 14 匿名さん

    前スレ最後の方の相談とアドバイス(これで最後です)

    No.985 by 匿名さん 2009/01/31(土) 19:25

    一年前仮審査通って、その後年収ダウン。
    本審査で落ちちゃうとかある?
    No.986 by 匿名さん 2009/01/31(土) 19:28

    ↑一年の間に車のローン等は一切組んでいない場合です。
    No.987 by 匿名さん 2009/01/31(土) 19:32

    >982
    変動金利で月8万返済ですよね。
    お子さんが産まれたら、きつくなりますよ。収入が一方になってしまいますから。
    その計画がないのであれば大丈夫だと思います。
    No.988 by 匿名さん 2009/01/31(土) 19:45

    >>984 相変わらず読解力が無いみたいだけど、大丈夫?
    正社員でも余裕でリストラされている昨今の経済情勢分かっている?
    病気になったら収入が減るだけじゃなくて、療養費用とか追加出費がかかるんだよ。
    悪いこと言わないからやめとけ。せめて、借り入れをあと1000万少なくしろ。

    まあ、何を言っても聞く気がないなら、このスレに来ないように。

    >>985 あるよ。当たり前じゃん。仮審査はあくまで仮審査。

  14. 15 匿名さん

    >10

    借入れを2000万に落としているというだけで、
    ある程度、変動リスクは取れてると思いますよ。

    これからまた貯蓄していけるでしょうが、もう少し手元に
    貯蓄を残したほうがいいような気もしますね。

  15. 16 匿名さん

    >>14 いちいち前スレの復元しなくていいよ。スレがもったいないでしょ。
        サーバーを節約しましょう。

    >>13 いや、別にもったいなくはないと思うよ。2300万も新生銀行に預けると
       ペイオフが危険だから、やめたほうが...。

    >>12 そうだよね。落ち着いて考えればすぐに分かると思うけど。舞い上がっているのかな?

  16. 17 匿名さん

    いくらアドバイスのレスでも文章が陰険だとちっとも親切に見えないな。

  17. 18 匿名さん

    >>982です。
    家賃払うより3000万のローン組んだ方がいいかなと思ったのですがあまいでしょうか?
    家賃今11万更新二年に一回15万
    ローンで買った方が老後楽かなって単純に思っちゃってます。あまいでしょうか?

  18. 19 10です

    >>13 さん >>15 さん >>16 さん

    レスありがとうございました。

    新生銀行や東京スターなども考えたのですが、
    「ここまで変動金利が低い(O.975)」+「少なくとも今年は不況?」
    の状態ならば今の判断でリスクは少ないと考えています。
    あと貯金と別に自社株(評価額 200万位、少し損してるので今回は手をつけない)
    を持っていますので金利急上昇等、
    「いざ」という時には処分をする予定です。

  19. 20 匿名さん

    >>18 甘い。

    利子2.5%でも、初年度の利子負担は75万円だよ。
    それに固定資産+管理費+修繕積立金で月3万はかかるよ。あわせると、毎年の負担が110万!
    35年ローン払い続けて残るのは築35年のぼろぼろのマンション(資産価値ゼロ)。

    それでもどうしても買いたいというのなら、止めはしないよ。頑張ってね。

  20. 21 匿名さん

    年収320万で月に11万の賃貸に住む所から見直すべきではないでしょうか?
    1-2年で子供ができたら、奥さんと子供を養えるのでしょうか??

  21. 22 匿名さん

    982こと18です。

    アドバイスありがとうございます。

    いろいろもっと勉強します
    資産価値が35年後に無くなってしまうのは、しかたないですね…子供に将来重荷物件になってしまいますかね?
    とりあえず自分達が定年退職後に家賃がかからなければと安易に考えてしまいました。
    定年後も管理費と修繕費はかかるけど家賃よりは安いかなって…

  22. 23 匿名さん

    07です。

    かなり無謀だというご意見をうけ、考えていますが、参考までにあのローンをするなら、世帯年収がどのくらいあれば無謀じゃなくなるんでしょうか?

    妻が働くことは前提にするつもりはないですが、
    私自身の年収増加予想分と比較をしたいので。

  23. 24 匿名さん

    >>23

    パッと見だけど、最低1100万くらいはあればいいんじゃない?これでも、年収5倍だよね。

    専業主婦、子どもの十分な教育費・習い事代を考えれば、年収は1300万ぐらいあれば余裕で返していけるレベルかなぁと。

    繰り上げ返済って簡単に言われるけど、そんなにできないもんだよ。
    それだけ高額な家を求めるタイプならば、家電製品だってある程度のレベルを必要とするだろうし、定期的にモノは壊れて買い替えていくからお金は貯まらない。

    毎月の支払額も相当額だろうから、かなり生活は苦しく、子どもや自分たちの将来・楽しみのための貯蓄はできないので、ストレスや不安も付きまといそう。

    750万だったら児童手当もあるし、税金もそれほど引かれないけど、年収1000万以上になると、ごっそり税金も引かれ、児童手当もない。

    5000万以上のローンを余裕で返せるのは、やっぱり年収1200万以上の所得はあったほうがいいですねぇ。修繕費や貯蓄、教育費、食費・・・とローン以外も充実させるなら、個人的には、そう感じます。

  24. 25 匿名さん

    >>23
    >>24
    23さんは給料が上がるという事に何か幻想のような物を抱いていませんか?
    給料があがると税金や社会保険があがって実質的に手取りや金銭感覚はかわりませんよ。

    去年から残業代が減って1100万半ばまでも行かない位だけど、月々の法定控除17万前後、ボーナスとあわせると年間270万以上税金・社会保険に使ってます。
    手取りは850万もありません。
    他に給料から組合費・共済・コーヒー代や部課の親睦費いれると3万引かれている。
    実質的に約800万です。
    子どもの児童手当などはもらった事もない。
    1300万近く行った時もあるけれど5500万なんてローンを組む気はないし自己資金があったので必要も無かった。物件自体は6千万位です。
    ローンは23さんと比べると千の数字が2違います。
    この状態でローンと繰り上げと固定資産税なども入れると住宅費は年間350万近いです。(戸建て)
    だけど10年間繰り上げと支払いを頑張れば、3千万台のローンだと残債は1千万前後になる。
    子どもが中高になって教育費が増える頃にローンの負担が少なくて楽になるから、頑張れるのは10年間。
    4千万後半だと20年近く、23さんのように5500万だとそれこそ30年、繰り上げとローンに追われるのではないですか?
    うちは子ども2人なので30年続けるのは無理と自分で思う。
    11年目からは住宅費は100万位にして残りを貯金や教育費、生活費に回すつもり。
    11年目から楽になるという希望があるからこそ今350万も費やしていられる。こんな状態を定年までと考えたら辛いです。

  25. 26 匿名さん

    >>07
    年齢からしてその給料なら大手企業なのでしょう?昇給もあるのでしょう?
    本気でその家が欲しいなら5年で1000万貯めること!
    子供にもお金かかるのでかなり厳しいと思いますがそれぐらい出来なくては無理です。
    意外と年収がある人ほど無理なローンは組まないものですよ!
    馬鹿なローンを組んで喜ぶのは不動産屋と銀行だけ。

  26. 27 匿名さん

    >意外と年収がある人ほど無理なローンは組まないものですよ!

    そりゃそうでしょ。高収入の人は自己資金が多いんだから。

  27. 28 匿名さん

    >そりゃそうでしょ。高収入の人は自己資金が多いんだから。

    それもあるけれど、無理なローンを組まないのは資産形成も大事だから。
    住居も自己資金と程ほどのローンで購入できる年収にふさわしいもので充分。
    子どもの教育も大事でそれも一つの資産だと思えるし、働いている時だけでなく退職後もお金に困った生活になりたくないから、たくさんもらえる内にしっかり貯めておきたい。
    夫が高収入の上に妻も仕事しているなら、もっとリッチに、もっと派手にとなるかもしれないけれど、妻が専業主婦なら意外に堅実です。

  28. 29 匿名さん

    >>23 要するに、「激無謀」ってことです。前スレでもう結論がでてるでしょう...。
    諦められないかもしれないけど、諦めましょう。試しに、1年で300万貯金してみてください。
    それができないようでは、とても購入できません。

  29. 30 匿名さん


    意地悪言うなよ。可哀そうだろ貯めれるわけないんだから。

  30. 31 購入検討中さん

    お願いします。

    ■世帯年収
     本人 600万円
     配偶者 0円
    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 31歳
     子供2 2.10歳、0.4歳
    ■物件価格
     5200万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円
     ・借入 3700万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円
    ■昇給見込み
     あり
    ■その他事情
     ・車のローン:なし

  31. 32 購入経験者さん

    31様

    昨年、年収700万強、車持ち子供なし以外はほぼ同じ条件で戸建てを購入しました。
    当初、妻が共働きで2年の内に繰上げ返済するつもりで購入しました。
    購入後わずか2ヶ月で妊娠したため現在私一人で返済しています。
    酒タバコもしないし妻も堅実に生活してくれますが
    楽なローンではありません(繰上げ返済が年間50〜60万なんとしています)。
    参考になれば・・・

  32. 33 匿名さん

    >>29
    他人にそこまで言えるって何様なんだよw

  33. 34 匿名さん

    >>33
    いや、これくらいでびくともせずに、ローンを背負うのが、無謀王者だよ。


    >>31
    専業主婦、子ども2人もいて、無理じゃない?
    せっかく頭金がいっぱいあるんだから、もうちょっと楽なローンでのんびりいこうや、子どものためにも、自分たちのためにも・・・という気持ちにはならないもんかね?
    どうして、あればあるだけ目いっぱいの借金で家を買おうって思うわけ??不思議。

    いざとなれば、家を売ればなんとかなるとか、財産になるとか、そういう考え???

  34. 35 匿名さん

    >>33 お前こそ何様なんだよw

    >>31 なかなか微妙ですな...。
    相当節約できるなら大丈夫だと思うけど。
    子どもが私立にしか行けなかったら破綻するぞ。
    もう500万値下げしてもらったら?

  35. 36 購入検討中さん

    31です。
    32様、34様、35様、早速のアドバイスありがとうございます。

    今日、営業に出してもらった資金計画表によると、管理費・駐車場代金等込みで毎月10万円の支払いになる予定です。(ボーナス時+40万円)

    現在、社宅住まいで毎月7万円(社宅費、駐車場代等)程度払っているのであと3万円くらいの捻出ならなんとか頑張れるかなーと漠然と思っているのですが・・・

    やっぱり年収の5倍以内が妥当なのでしょうか?今後の年収アップも期待しているのですが・・・

  36. 37 匿名さん

    >31
    うちも3700万円借入、年収780万です。
    子供も二人(幼稚園と小学生)です。

    子供が大きくなるにつれ、やはり教育費のウエイトが重くなってきて
    全く余裕がなくなってきました。
    今でこんな状態ですから、中学、高校の頃はどうなっているのか不安です。

    昇給を考慮せず、借入3000万円位をお勧めします。

  37. 38 契約済みさん

    36さん>>
    無謀ではないと思いますよ〜。
    計画さえしっかり立てていれば、無理な金額ではないと思います。
    子供も、育てながら、それだけ貯金も出来ているくらいですから。
    でも、子供はこれからお金がかかりますよね〜。

    私は同じ年収ですが、3300万の物件、借入れ2800万、貯金300万残しで計画。
    35年で借りましたが、月々8万+5万繰上げで、20年で返済計画です。

    金利のリスク等考えて、安全圏でいきました。

    個人的には、もう少し楽なローンの方が、生活レベルを上げて、
    楽しい人生を歩めそうな気がしちゃいますけどね。
    ローンに追われるだけじゃなく、子供との生活、思い出、自分達の老後等、
    にお金をかけるのもいいかなぁ。

  38. 39 匿名さん

    >>36
    ボーナス時+40万というのは、夏と冬に20万ずつですよね?
    ボーナス払いを組みいれなければ月13・3万。
    今の家賃の2倍近いです。
    あと3万ときやすく考えないで、しっかり現実を見た方がいいです。

    戸建てかマンションどちらなんでしょうか?

  39. 40 匿名さん

    >37
    ごもっとも。
    ローンなんて少ない方がいいよ。
    こんなご時世なんだし。

  40. 41 匿名さん

    >>36 ボーナスは教育費にとっておいた方がいいよ。
    それにこれから年収アップなんて期待できないよ。よっぽど優良企業じゃない限り。
    ていうか、社宅があるなら社宅でいいじゃん。むしろ羨ましい。
    まあ、どうしても買いたいなら、500万値下げ交渉しましょう。

  41. 42 入居済み住民さん

    私もお願いいたします。
    お願いします。

    ■世帯年収
     本人 500万円(公務員)
     配偶者 60万円(自営)
    ■家族構成 
     本人 32歳
     配偶者34歳
     子供1歳、3歳  5歳
    ■物件価格
     3540万円
    ■住宅ローン
     ・頭金  350万円 
       10年〜15年スパンで100万づつの繰上げ予定
     ・借入 3190万円 全期間固定(2.6%)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     年50万円
    ■昇給見込み
     微増か現状維持程度
    ■その他事情
     ・車のローン等:なし

  42. 43 匿名さん

    >>37 >>41

    昇給を待ってるんじゃなくて、年収をアップさせればいいんじゃないの?

  43. 44 匿名さん

    >>42
    OK。60歳までのローンを組み、できるだけ繰り上げ返済を繰り返し、子供の教育費を考えながら、家計を調整すれば問題ない。北海道や大阪でないなら、公務員は給与激減ということはない。

  44. 45 匿名はん

    借り換えか買い替えの検討に悩んでおります。
    10年前に2%で借りていた旧住宅金融公庫のローンが5月から金利が4%に上がります。現在の借入金額は3400万円程です。残りの支払い年数は35年あります。

    10年前にマンション購入のために借り入れをし、3年間は順調に支払いを続けていたのですが、
    7年前に失業した経験があり、一時的に収入が減少したのでローン支払いが滞る前に公庫の方で相談し、失業した場合の救済措置として受けられる新特例を利用し、月々の支払いを抑えるのとともに10年間の支払期間の延長措置を施してもらいました。

    その結果、支払い年数が当初35年→45年に延長し、金利が最初の10年間は2%、11年目以降からローン完済の年まで金利4%・35年固定の内容になっております。

    5月からのローンの支払いが月額147,000円になり、残り35年間この金額が一定で続くことになります。

    現在年収700万円で住宅ローン以外の借り入れはありません。
    妻子供を抱え、これからの出費など考えると返済計画に無理があると思い、根本的に借入金額を少なくした方が将来的にいいのではと考え、近隣に物件価格1400万円の中古マンションの空きが出た為、今の住まいを売却(予定価格2600万円)し、残った残債を次の物件の借入金額に上乗せしてローンを組むかどうか悩んでいます。

    自己資金は蓄えから捻出する予定で300万円を借り換え時の手数料&頭金にするか、買い替え時の手数料にするかどちらでも対応出来るようにと準備はしております。

    先輩方にお知恵を拝借出来れば有り難いと思い投稿致しました。
    ご教示頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

    ■世帯年収
     本人 700万円
     配偶者 0円
    ■家族構成 
     本人 35歳
     配偶者 38歳
     子供二人 9歳と7歳
    ■物件査定価格
     2600万円
    ■住宅ローン
     借入 3400万円
    ■自己資金 
     300万円
    ■その他事情
     ・車のローン:なし

  45. 46 匿名さん

    >>45 変動で借り換えしたら?
    優遇にもよるけど、金利1.5%ぐらいで借りれるでしょ。
    年収700万を維持できるのであれば、割と余裕で返済できると思うよ。

    とりあえず、公庫じゃなくて、銀行に行って相談したら?

  46. 47 契約済みさん

    >>42

    入居済みさん?

    金額的には結構きびしいですね。
    年収の割りには安全圏では確実にないです。
    公務員なんで、まぁ〜安定してるからOKなのかな?

    年間50万貯蓄計画、という事は、現在貯金なしという事?
    子供が成長した時の学費・その他費用、予定外費用、3人分も捻出できるのかなぁ〜。

    固定なんですね。長期固定の割に利率、いいですね。どこのローンだろ?

    子供が育つあと15年前後の間に、150万といわず、気合で返した方が!!
    貯金以外に、どれくらい繰り上げ返済が出来るかが勝負ですね!
    67歳まで返済するのは辛い。。。

    あっ公務員は退職金がいいのか!
    いいなぁ。

    がんばってください!

  47. 48 匿名さん

    公務員はボーナスがカットされることがないからね。

  48. 49 契約済みさん

    >>45

    中古物件への買い替えが、生活レベル・条件を無理に下げる様な計画ならば、
    46に同感。
    銀行に借り換えで、変動をオススメ!
    変動にしておいて、月々15万くらい(繰上含む)返済しましょう!!
    20年くらいで返せます!!
    今後も、年収700見込めるならば、いける!
    早い段階でなるべく繰上げ返済を!!


    でも、借り換えより、買い替えの方が、生活は楽ですよね。
    現金は残るし!!
    きっと、買い替えは、物件価値(土地の価値)等は明らかに落ちるんだろうなぁ。
    何を優先するかですね。

  49. 50 匿名さんby37

    なんとなくですが、子供がまだ小さい方がなんとかやっていけそう...
    と思われてる気がします。

    子供にかかる具体的な金額を出しますと
    幼稚園は3万円位と思っていたのが→課外保育を皆がしていて子供自身もやりたいと言い出し追加7000円、頑張って徒歩通園のつもりが、下が産まれてバスに変更追加3000円。

    上の子が小学校に上がったので、幼稚園費3万円かからなくなると思ったら、どうしてもやりたい習い事があると言われ、幼稚園時から続けていた習い事と合わせると、結局変わらず...

    バレエは月謝の他に年間10万以上の発表会費用
    ピアノはピアノの購入代や発表会費用
    サッカーや野球も合宿代やユニフォームや道具代
    スイミングくらいでしょうか。その他費用が安いものは。
    他には、テニス、ゴルフ、ラグビー、スケート
    あとは、英会話や塾など、一人平均2〜3つはやっています。

    およそ、4歳から一人3〜4万円はかかると思っておいた方がいいです。

    これが高学年になると塾代とかで更にかかるのでしょう...

  50. 51 匿名さんby37

    >43

    だから、年収アップも考慮せずにと言うことです。

    アップした分は余力=余裕ということです。

    国内温泉旅行行けなかったを、余裕ができたら海外に行くとか
    繰り上げ返済のペースを上げるとか、そういう意味ですが。

    年収が下がる可能性が大いにあるご時世に
    確実性のない昇給や年収アップのことを計算に入れることを
    お勧めしないということです。

    年収が確実に上がる契約書でもあるなら話は別ですが。

  51. 52 匿名さんby37

    間違えました

    国内温泉旅行行けなかったを→国内温泉旅行にしか行けなかったのを

  52. 53 購入検討中さん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人 1500万円(弁護士)
     配偶者 700万円(東証一部上場)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 30歳
     子供なし
    ■物件価格
     9500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
     ・借入 9500万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     0万円(手数料等で1000万円ほどかかるので)
    ■昇給見込み
     あり
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし
     ・1年後に子供欲しい
     ・仕事は安定している。
     ・現在家賃、駐車場合わせて24万円。

    初めての購入で価格が大きいので緊張しています。
    色々と検討をし、初めて気に入る物件がありました。

    夫婦でローンを組みたいと考えております。

    忌憚ないご意見よろしくお願いします。

  53. 54 45です。

    早速のご教示賜りありがとうございます。

    今まで切り詰めながらも延滞なく支払いを続けていたので、あまり金利の事や繰り上げ返済については考えていませんでしたが、このコミュニティーのレスを読んでいると急に返済計画に不安がよぎってしまい、見直しを行いたいと思ったのです。

    買い替えになると確かに物件そのもの自体ステータスが下がってしまいますが、確かに>>50さんの言う通り、子供の教育費や雑費に月8万円程出ていきます。

    車も10年以上乗り続けていて修理をしながら騙し騙し乗り続けているのですが、送り迎えに妻が使う事が多く、旧型のゼダンタイプの車からミニバンやコンパクトカーに乗り換えも検討しないといけないと思う時期に来ています。

    住む場所についてはあまりごだわりは持っていません。失業した経験からこの時世いつどうなるか分からないので絶えず不安が付き纏います。現金を多く残しておいた方が何かあった場合に切り抜ける事が出来ると思い安心出来るのですが、>>46さん、>>49さんのおっしゃる通り、マイホーム購入の夢を持ち、せっかく購入したマンションだから今の住まいで続けていきたいと思うのが本音です。

    借り換えの場合、今まで固定金利で利用し続けててきた者としては安定性が高いような気がするのですが、35年返済の場合、変動金利を絡めて返済プランを立てる場合、35年間変動金利で繰り上げ返済を含めて毎月15万円支払いで20〜25年ぐらいで完済する目標を立てる方が宜しいのでしょうか。それとも当初10年間は変動金利で出来るだけ多く返済し、その後固定金利で完済までと言った方法が適切なんでしょうか。

    銀行での借り換え検討一つにしてもそれぞれの銀行から様々な商品が出ているので、自分に合った内容が分からないままです。勉強不足で申し訳ありません。

    厚かましい質問で大変恐縮ではありますが、私の無知ゆえの質問として取り扱って頂ければ有り難いです。どうか宜しくお願い致します。

  54. 55 だんご

    >>54

    49の者です。
    個人個人で考え方いろいろあると思いますが、今後の日本経済をどうみるかだと思います。
    私は、これから10年、大きな利率アップはまだしないとよみます。
    なので、20〜25年返済を目標とするのであれば、変動にしておいて、
    10年後(政策金利の動向によって)、見直しを検討するのが良いかと考えます。

    最初の10年間で、約利率2%の違い(変動と固定の差)は以外と大きく、
    最初の10年間は元本が大きいので、より差がでます。
    例え、10年後に今より3%上がったとしても、20年返済なら、
    最初から固定にするよりお得なんですよ。(元本が減ってる分)
    因みに、10年後、金利が上がった場合、固定金利も上がってると思うので、
    どこまで金利があがったら固定を考えるかを決めておいた方がよいかもしれません。

    私は金利が今(2.475)より、+1%上がった時、この先も経済が活性化すると思ったら、固定(10〜20年)に切り替え様と思っています。

    その辺りのよみになるのかなぁ。


    54さんの場合、
    20年返済だと、今の変動金利(2.475ー優遇1.4%とすると)で毎月繰り上げした場合、
    月々158000円くらいの支払いです。
    10年後に金利が3%上がった場合(店頭5.475)、
    残り10年支払い額は、月々182000円くらいになり、
    総支払額は、4080万になります。

    それに対して最初から固定(3%と考えると)だと、月々188000円で、
    総支払い額は、4530万になります。

    最初の10年(総支払い年数の前半)は大きいでしょ?
    だから、私は最初変動でいきますよ。
    後々の変更は少し様子を見てはいかがでしょうか?

  55. 56 匿名さん

    まったく、住宅にこだわらなければ、うまいもの食べて、好きなところ行って、子どもにも好きなことやらせてあげたり、パートに行かなくても良かったり・・と自由度が増すんだけどね。

    でも、あと少し頑張れば、年収が増えれば手が届くと、目一杯の買い物をしちゃって、キツキツなのはしんどくないかい?
    それが孫ができる年齢まで続くなんてさ。

  56. 57 匿名さん

    >>42
    公務員だから大丈夫のような意見が多いですが、いくら地位が安泰していても支出が収入を上回るのではやはり暮らしは大変だと思います。

    10年後お子さんが15歳、13歳、11歳になる年から11年間は教育費でかなり厳しいのではないですか?
    10年後の年収が幾らになるのか他人にはわかりませんが、給料の中から教育費を払うという生活ではなくて、あらかじめ教育資金を準備しておかない貯金を食い潰していく事になると思います。

    ただ3番目のお子さんが大学卒業した年で父親は54歳。残り6年は教育費も必要ないなら最終的にローンは完済できると思いますが、10年後から12年間をどのように凌ぐかは、キャッシュフロー表をつくって念入りに計画したほうが良いと思います。

  57. 58 義理兄

    義理弟がムチャな買い物しようとしてます
    止めさせるとかの世話を焼く訳ではありません
    昨日、義親から少し話を聞いているので、分かっている
    事について載せます
    第3者のみなさんの客観的な意見を聞きたい
    査定お願いします


    ■世帯年収
     本人  0万円(収入源はパ○プロの為超安定)
     配偶者 400万円(会社員)*現在は育児休暇中

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  34歳
     配偶者 34歳
     子供2 4歳(保育園)・0歳
    ■物件価格
     4000万円位らしい(土地&家 家はいち○ょー)
    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円(自己資金500・義妹実家1,500万出すらしいが別居との話)
     ・借入 2000万円(義妹会社の融資制度があって、融資可との事)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     恐らく頭金持ち出しでほとんど残らないと思う
    ■昇給見込み
     不明(無しに近いか、業態的に減収と思われる)
    ■その他事情
     ・車のローン無し 2台乗用車保有
     ・親からの援助1,500万円 (どんな借り方かは不明 相続時か!?)
     ・5月?から育児休暇明けて、復職みこみ(義理妹)だが、
      会社情勢的に休暇延長出来ないか上長より打診があったみたい
     ・義理弟は高卒後、社会人1年未満でパ○プロ転向 以降ずーと
      最近では、本当にピンチらしいが、会社勤めは今の所考えていない様子

    ギャグみたいですが、リアルに起こっている話です
    賃貸生活なので、家賃等払い続けるよりも持ち家らしいですが・・。
    昨年家族増えて広い家に住みたい気持ちは分からないではないですが
    いかんせん、、、無謀かと

  58. 59 匿名さん

    >>58

    心配しても無駄なような・・・

    ギャンブラーに転向したということでしょうか?

    それならば、破たん・離婚なども想定できるので、お兄さんたち家族が連帯保証人としてハンコを押しさえしなければ、放っておけばいいのでは?

    普通の感覚ならば、ギャンブルで一生生計を立てようとは思わないだろうし、それで家をローンで買うこともしないと思います。子ども2人もいるのにねー。

    痛い目にあっても、雑草のごとく生きていくタイプだと思うので、関わらないか、放っておくべし。

  59. 60 義理兄

    >>59 さん
    まあ・・・家買うって聞いた時点で笑いしか出てこなかったのは事実です
    どんな思考回路してるんだろ・・・って
    いい歳だし、言っても無駄な事は分かりきっているので私からはノーコメント通します
    が、かわいい子供たちの将来が心配なんですよね。。。
    妻も義親も失笑する位のムチャぶり 
    彼らにカ ミ のご加護を・・・としか言えん

  60. 61 匿名さん

    世の中にはこのスレのアドバイザーの価値観以外の価値観があってもいいと思うので
    >>58の義弟の方のような人がいても別にかまわないと思います。
    (あくまでも他人に迷惑をかけない範囲なら。)

  61. 62 匿名はん

    58さんへ
    前の方がおっしゃっているように無謀というか・・・釣り?
    ともかく、釣りではないということを前提にして。
    産休中の奥さまでは、この経済状況の中銀行はお金を貸していただけるとは思えませんので、ひとまずご安心を。
    2件目を奥さまのローンで。とかいう話ならともかく、絶対にご主人の(弟さんの)職業などを聞かれますし、例え専業主夫ということにしたとしても、奥さまの職業は公務員とかではないのですよね?
    だとすると、将来の昇給見込み、またどのような企業にお勤めであるかとかできまると思いますが、まず審査が無理と思われます。
    弟さん達が物件をお買いになる前に、現実を知らせるために各銀行の住宅ローンセミナーなどに行かれて、第三者の意見を求められることをお勧めします。
    あーめん

  62. 63 匿名さん

    大爆笑!

    弟さんのパチンコ儲けの年間平均または月間平均は幾らなのでしょう。

  63. 64 匿名さん

    ああ、本気で○に当てはまる文字が分からなかった。
    それで生計を立ててる人がいるのは知ってたけど、
    家まで買っちゃうんだ、すごいね。
    でも稼ぐ人はきちんと安定して稼ぐと聞くけど、
    最近は本当にピンチって事は、安定してないんだよね。
    そんなんで大丈夫なのかな。
    でも止めさせる事はしないんじゃそのまま行くんでしょ。

    いまいち家族構成が分からないんだけど、
    義弟って58さんの奥さんの弟?
    義妹実家って奥さんのご両親?
    何かあった時に奥さんに被害は及ばないの?

  64. 65 匿名さん

    アドバイスお願いします。

    ■世帯年収
     本人 500万円
     配偶者 500万円
    ■家族構成
     本人 32歳
     配偶者 32歳
     子供1 0歳
    ■物件価格
     5000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円
     ・借入 3500万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円
    ■昇給見込み
     あり
    ■その他事情
     ・3年後にもう一人子供が欲しい

  65. 66 契約済みさん

    >>65

    問題なし

  66. 67 匿名さん

    みなさん教えてください。
    人それぞれ家族構成等違いますが、ローンの状況をみてに「安全」と判断する基準は以下だと思いますが、それぞれどういう観点でみていますか?

    支払い期限(繰上げ予想含めて)
     ・60歳までに終了しそう?
     ・子供が大学卒業する頃には終わっている?

    ローン支払い額以外で余裕な資金をためられる
     ・例えば子供1人(今0才)で住宅以外でいくらくらいためておくことを想定しておくのが妥当でしょうか?

    予算を考える上で参考にしたいので是非教えてください。

  67. 68 匿名さん

    >>65 十分問題あるぞ。

    幼子二人抱えて二馬力を続けるのはそうとうしんどいよ。
    それに保育園の料金も結構な負担になる。
    悪いこと言わないからやめときましょう。せめて、貯金をもう1000万貯めてから買いましょう。

  68. 69 匿名さん

    >>67 もっと色々な事情が絡んでくるので、そんなに単純な話じゃない。
    だからこのスレがあるわけで...。

  69. 70 匿名さん

    >>69さん

    なるほど。
    では以下の状況の場合、どのくらいの価格の物件を探すのがいいかご意見いただけないでしょうか?

    年齢:28才
    年収:700万(昇給見込みあり)
    家族;妻・子2人(3歳、1歳)
    頭金:500万(その他貯蓄100万+塩漬け株等200万)
    車:今持っていませんが、できれば3年後くらいには購入したいです。
    希望物件:一戸建て
    その他:引越しにあたり家具を買い換える予定はありません。
        現在は月7万の家賃です。

    今後の物件探しの参考としたいので以下感じで回答いただけると幸いです。

    ①妥当と思われる物件の価格(目安)
    ②このくらいならがんばれそうという価格(目安)
    ③住宅ローンを繰上げせずに支払った場合貯金すべきと思われる額(年額)

    よろしくお願いいたします。

  70. 71 匿名さん

    >>67
    >ローン支払い額以外で余裕な資金をためられる
     ・例えば子供1人(今0才)で住宅以外でいくらくらいためておくことを想定しておくのが妥当でしょうか?
    >③住宅ローンを繰上げせずに支払った場合貯金すべきと思われる額(年額)

    上の2つの意味がよくわからないのですが、

    子ども1人(0歳)の家庭が住宅ローンが開始になった場合、ローン支払い以外に、年間貯金がいくらできるというのが「安全」なのか、という事ですか?

    また3番は、繰り上げ分を貯めて置く事も含めて年間いくら貯金すべきか教えて欲しいという事なんでしょうか?

  71. 72 匿名さん

    >>71さん

    説明がわかりづらくてすみません。

    聞きたいのはご指摘のとおり、
    「ローン支払い以外に、年間貯金がいくらできるというのが「安全」なのか」
    です。

    イメージしていたのは繰上げ分以外の貯蓄でしたが、実際に
     ・繰上げ分の貯蓄
     ・繰り上げ以外の貯蓄(教育費等)
    で分けて教えていただけるともっとありがたいです。

    余談ですが、どこのスレッドでも「繰上げ」はするのが当たり前のように書かれているのですが、どのくらいまで繰上げする想定で考えるのかもわかりません。
    早ければ早いに越したことはないでしょうが、目安としてどういう基準で繰り上げを頭に入れておけばよいのか教えていただけると幸いです。
    (例えば、「定年までの返済」「10年後の残高2000万」等)

  72. 73 >>58の義兄

    >>58 で書き込んだ義兄です
    義弟の件

    色々な方が反応してくれて、まずは感謝!!
    釣り・・? 釣りならどれだけよいか・・・。
    リアルな現在進行形な話しなので、余計に始末悪いんですよ

    まず、義弟の嫁さんが会社員で一家の大黒柱 <公務員ではないです>
    義弟は19歳〜パ○プロ一筋で不安定ながら嫁さんと一緒になり、今では
    2児の父親である。現在は賃貸住まい

    義弟の嫁さんが現在は育児休暇中である為、安定的な収入源無しの状態
    5月〜育児休暇明けて職場復帰の予定→上長は延長して欲しい様子

    こんな2人が、マイホームを持とうとしている・・・
    しかも4,000万(土地&家)
    ・自分達の貯蓄500万
    ・嫁さん親が1,500万の援護射撃
    ・嫁さんの勤め先会社が2,000万の融資引受

    計4,000万
    義弟の嫁さんが全てを背負う事になる訳

    ここまで来ると、スレ違いな気がしてきた・・・

  73. 74 匿名さん

    >>73
    で、問題はその義弟っていうのは、あなたの奥さんの弟さんなのか?
    それとも、あなたの奥さんの妹の夫なのか、どちら?

    もしもあなたの奥さんの妹の夫なら、親援助もあなたの奥さんの親(あなたの義理の親)が1500万も出す事になるし、あなたの奥さんの妹さんが実質的にローンを組むという事は何か問題があると、全てあなたの奥さんの実家が被ることになる。
    それならあなたにも被害やら将来の遺産分割に影響がないとはいえないので色々心配なのもわかります。

    だけど、義弟というのがあなたの奥さんの弟で(そういうパチプロと血縁なのは心配でしょうが)、お金をだすのはその弟さんのおよめさんの家なら、まああなたが心配したりすることは無いんじゃないかな。

    義弟のよめさん名義でローンが果たして組めるかどうか。会社が融資というと社内融資だけれど、仕事もセーブしてもらいたい位不況なのにお金をかしてくれるんですか?
    何年仕事をして、産休あけはどうなるのか、前年度の源泉徴収出したりするけれど仕事していたかどうかによるし…

    それにしても、そんな生活して自分たちの貯金が500万っていうことに感心しますよ。
    ここでもっと多いローンを借りる人で500万も無い人だっているし。

  74. 75 73です

    >>74 さん
    私の奥さんの弟です
    弟の嫁さん実家が援助1,500出すという話し
    なので、家や私の奥さん実家に被害うんぬんは無いと思われます

    弟の嫁さんは、高卒後同じ会社に勤めています
    住宅新築資金融資については、既に会社へ話しをしていたらしく
    会社から貸出可能との返事を頂いているとの事でしたよ

    貯蓄ですが、現在どれ位持ってるか知りませんが2〜3年前位には
    1,000万あるって、弟が私の奥さん(姉)に豪語しています

    度胸があるというか、強運の持ち主というか・・
    まぁ、そっと見守るだけですけどね

  75. 76 匿名さん

    >>72
    ひとそれぞれ価値観が違うからね。
    住居費・教育費・その他旅行などの贅沢費。
    何に重点を置くかでいくらのローンをくむかは変わってくるよ。
    それに、別に自分で年間いくら貯蓄していくら繰り上げしたら
    何年で返せるからいくらの物件がかえるぐらいローン計算サイトでも検索して
    自分で計算できるでしょ?
    できないなら28歳で年収700万はもらいすぎだよ。
    たまにマンションのモデルルームとかで、無料でFPがキャシュフローとかしてくれるから
    そんなんにでも行けば、ここで無料で計算してもらおうなんて甘いよ。

  76. 77 匿名さん

    >>できないなら28歳で年収700万はもらいすぎだよ

    これほどの余計なお世話はめったにございません。
    人間が小さすぎる…

  77. 78 匿名さん

    >>73
    そういう関係なら生暖かく見守るしかないですね。

    そのお嫁さんの両親も、色々自分の娘可愛さとか不憫に思って援助しているんでしょう。
    お金を出した親の方が強いので、将来は義弟は嫁さんの親の方を大事にするかもしれない。
    あなたの奥さんの親が、相手の親がお金を出してまで家を建てる事に反対していないのなら
    いいのでは?

    よほどパチンコの腕があるんでしょうね。
    それで生計をたてられるなんて。案外早く完済できるかもしれない。

  78. 79 購入検討中さん

    同僚が、2900万の家買いたいって言ってるんだけど
    止めるべき?
    奥さんと見に行って気に入ってしまったらしいです。
    結婚して子供が出来て幸せそうなので水を差したくないけど

    齢:36才
    年収:380万(零細なので昇給見込みあまりなし)
    家族;妻・子1人(1歳)
    頭金:たぶんほとんどない
    希望物件:一戸建て

  79. 80 入居予定さん

    止めるべき。
    というか、きちんと計算させるべき。
    無謀です。
    何か、他によほどの考えがあるのなら別ですが・・・

  80. 81 チキンハート

    現在注文検討してますが忌憚ないアドバイスお願いします
    年収600万、嫁パート月に約8万
    子供—高校生2人、赤ん坊1人で教育費トータル18万
    頭金700でローンを35年変動で約2800の予定
    単純な返済比率だと通期1.4%優遇で16%以内だと思うけどあと数年は教育費がかかるので無謀な借金になりますかね?

  81. 82 匿名さん

    >69さん

    よく言われている、年収4倍以内・手取りの15%以上を貯蓄
    定年までのローン設定・ローンは手取り25%以内などなどを、
    目安にすればいいのではないのでしょうか?
    これをMAXとし、更に余剰分や昇給分を繰り上げ返済に回せたら
    余裕なんじゃないですか?

    あくまでも一般的な話ですが。

    うちはこれを超えてしまったので、子供が大きくなるにつれ
    生活は出来ますが余裕がありません。

    きっちり上記条件に当てはめている家庭は、余裕で優雅な生活を
    送っていますよ...

  82. 83 79

    >>80
    やっぱり無謀ですよね。
    やっかんでると思われると嫌なので
    それとなく世間話的に言ってみようと思います。

  83. 84 匿名さん

    >>83
    >それとなく世間話的に・・・

    「僕も家が欲しいなあと思っていたから、ネットの掲示板に聞いてみたら無謀といわれたよ」
    といってみるのはどうでしょう?

  84. 85 匿名さん

    >>81

    せめて>>1のテンプレ読んで。
    それだけの情報ではどうにもできない。

  85. 86 不動産購入勉強中さん

    今非常に迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

    ●世帯年収  650万
    ●家族構成  夫 43才
           妻 44才 専業主婦(パートに出る意思あり)
           子 10歳 高校から私立希望

    ●物件価格  4000万
    ●住宅ローン 頭金 800万
           借入 3200万
    ●貯蓄(購入後の残貯金)
           700万
     子供の教育費420万

    ●住宅購入後 月2万5千円の利子補給が10年間あり

    主人の年齢が高いため躊躇しています。
    皆様宜しくお願いいたします。

  86. 87 ビギナーさん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  500万円
     配偶者 300万円(現在育休中 4月から復職)


    ■家族構成
     本人  30歳
     配偶者 30歳
     子供1  0歳

     *あと一人は子どもが欲しい。

    ■物件価格
     3200万円

    ■住宅ローン
     頭金   200万円
     ローン 3000万円
     
     *35年 変動金利 (全期間1.6%の優遇あり)

    ■引っ越し費用
     100万円

    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込
     本人、配偶者とも望み薄

    ■その他
     完成済みの物件のため、だいぶ値引きしてもらった金額です。
     諸費用は売主の会社が負担してくれます。
     だいぶお得な物件なのですが、無謀でしょうか?

  87. 88 匿名さん

    >>86
    その借入を何年で替えそうと思ってますか!?
    迷う前に数字の裏づけをまず取られるべし!!
    そっからスタートして、行けそうか無理そうか・・・
    迷ったところでここに来ないと、ネタにもならないよ

  88. 89 不動産購入勉強中さん

    86です。
    数字の裏づけをとること自体分からないのです・・・
    とりあえず35年のローンを組んで、繰上げ返済をがんばってしていき
    25年で返したいと漠然に思っていました。

  89. 90 匿名さん

    >>87
    まだ若いお二人さまなので、無謀とまではいかないが・・・
    しかし、これからお子さんも大きくなって行くに従って
    目に見えるお金以外にも結構掛かってきますよ。
    奥様も復職されるという事なので、2馬力で暫くの間は
    2人目のお子さんは我慢して、繰り上げ返済用原資を貯めつつの
    返済をお考えでしょうかね?

    数年は景気悪いままという今の所のよみなので、金利が低いうちに
    元金減らす返済方法でガツンと行っとけ!!

  90. 91 板さん

    宜しくお願いします
    【年齢】自分28歳 嫁27歳
    【勤続年数】自分4年 嫁5年
    【就業形態】自分調理師 嫁アパレル関係(役職付)
    【会社規模】共に50人前後の中規模
    【年収】自分330万円 嫁500万円
    【配偶者】あり
    【家族構成】子供なし 将来的に2人欲しい
    【現在債務】なし
    【希望金額】3200万円
    【戸建orマンション】新築注文住宅戸建て
    【自己資金】300万円
    【特記事項】300万円は諸費用に使います。
    それ以外に300万円程貯金が残りますので外構工事や引越し費用に使う予定です。
    結婚してまだ半年程なのですがいかがでしょうか?
    嫁は一生共働きのつもりでいます。
    自分の収入だけでは無理なのも承知しています。
    宜しくお願いします。

  91. 92 匿名さん

    86さんへ
    お家は早く買って早く返すにこしたことはないので、ご主人の仕事(会社&収入)がある程度大丈夫そうなら、返せないことはないと思います。
    不動産情報のサイトで何年のローンを何%で返すと、利息がいくらくらいか簡単に出てきますよ。
    月額いくらくらい払えばよいか、ボーナス払いを併用した場合はどれくらいか、とか。
    貯蓄もある程度あるみたいだし、ぎりぎりの年数を組んで(27年ローンかな?)退職までとか退職金である程度返済を考えられたらいいんじゃないですか?
    87さんへ
    奥さまの復職は大丈夫ですか?
    会社の経営が思わしくないから、復職を希望していても育児休暇を延ばすように言われたり、場合によっては退職に追い込まれるケースが増えているようですが・・・?
    個人的には、共働きであっても片手で返せるようにしておいて、奥様の給料は繰り上げ返済に回すと考えれば・・・、ちょっと苦しいかな。でも、お子さん小さいですし頑張ってください。中学校以降は教育費が大幅に増えるので返すならそれまでですよ。

  92. 93 ビギナーさん

    >>90さん、92さん
    87です。
    さっそくのご返答ありがとうございます。
    ここのスレを読んでいると、みなさん手堅いローン計画なので
    こてんぱんに言われちゃうかな〜 と内心びくついておりました。

    子供が小さいうちに繰り上げ返済、肝に銘じておきます。

  93. 94 匿名さん

    >>91
    >【家族構成】子供なし 将来的に2人欲しい
    >嫁は一生共働きのつもりでいます。

    奥さんに頼りきった計算もいいけど、子供ができると、
    一時的かもしれないが1馬力になるよ。その間の支払いできる?
    ジジババ近所じゃないと、預けてられても相応に費用もかかる。

    どうしてもその物件が欲しいというのなら止めはしないが、
    建売とかも見るようにして総額落とすのも検討したほうがいいと思うよ。
    時間が許すなら、子供ができる前と生まれた後って結構生活ペース変わるし、
    貯金に励んでしばらく待つのも検討すべき。

    将来、店舗兼住居が欲しいとか出てきたりして。

  94. 95 匿名さん

    結婚後半年じゃ貯金や生活費のリズムもまだわからないんじゃない?

    しばらく貯めて、子どもが生まれてから、購入したほうが、ローンや環境間取りの計画がうまくいく気がするよ。

    ぶっちゃけ、3年暮らすと、離婚したいと思うこともあるしさ。。マジで。
    大きな買い物はあわてないことだね・・・

  95. 96 不動産購入勉強中さん

    92さん   86です。
    ありがとうございます。
    そうですよね。早くか買って、早く借金を返す。
    最後は退職金が頼りですか・・・
    わたしが稼ぐしかないですね。

  96. 97 板さん

    94さん 95さん
    さっそくの返答ありがとうございます。
    自分の両親も嫁の両親も買え買えと言ってくるのでついついその気になってしまっていて…
    なんとかなるだろぉ的な…
    94さん95さんがおっしゃられていることをそのまま先日友人に言われました。
    今後の家族構成も分からないしましてや離婚するかもしれないよ?と。
    今の自分達はまったく離婚なんてするわけないと思っているのですがこればっかりは年数が経過してみないとなんとも言えませんよね…
    お前はヒモか!とも言われました。
    やっぱり嫁の収入あっての借り入れ金額なんですよね…
    嫁が働き続けるって言ってんだから二人の合算でいーじゃん!みたいな気持ちがあるのですがやはり甘いでしょうか?

  97. 98 匿名さん

    >>97さん
    お子さん2人希望されてるんですよね?
    せめてお1人でも出産されて落ち着いてから考えられてはいかがでしょうか?
    妊娠中も出産後も何があるか分かりません。
    育児休暇を仮に1年取ったとして育児休業手当てをもらったとしても収入は半減します。
    出産でお金がかかった上に収入も半減では厳しくないでしょうか?
    出産後、保育園に預けるとしても保育料も高いです。
    奥様が働き続けるつもりがあっても出産は何が起こるかは分かりませんので。

  98. 99 匿名さん

    >>86
    年齢は高いけれど、子どもも10歳と大きくなっている。
    しかも子どもの教育資金として420万あることと、購入後の残貯金が700万ある。
    その点で堅実に家計を営めばいけると思います。
    左右するのは教育費ですね。

    お子さんが高校から私立という事は大学も私立になるのですか?
    大学は自宅通学か下宿か、国立か私立か、文系か理系か…大学4年間だけでも、条件が違うと教育費はかなり変わってきます。

    現在420万というのは既に貯金できているので、今後2万5千円の住宅補助を教育資金として貯金すると10年間で300万になります。
    利息を考えなくても420万とあわせて720万あれば自宅通学なら私立大学でも4年間の学費は今までの貯金と住宅補助でまかなえます。
    あとは小中学校時代の学費、私立高校の学費、通学費、塾などですね。数字の裏付けがわからないとありますが、通うことになるかもしれない私立高校やその塾の費用、大学の進路などはおよそで親なら分かるのではないですか?
    最低を自宅国立文系、最高額は下宿私立医薬系(を希望しているなら)想定して教育費の数字を出すのが1番ですね。

    次にローンですが、3200万のローンだけれど、手元貯金に700万あるので、200万は生活予備資金、500万はいつでも繰上げできる繰り上げ予備資金、あるいは最初から頭金にいれると2700万のローンになります。
    子どもが大学を卒業する年に56歳なので、そこからラストスパートもかけられます。
    年数は35年で借りて繰り上げでもよいけれど、期間が長いと金利もかわってくるので30年か25年の方がよいかも。
    25年で支払額が大きくなりすぎるなら500万は頭金として入れて2700でスタートしてもよいのではないかと思います。
    その辺はローンシミュレーションで数字と金利と年数を入れるとすぐにでてきます。

    パート収入は実現できるかどうかわからないから計算に入れずに、ライフシミュレーション、キャッシュフロー表を作成しながら考えればおよそのことはご自分で考えられそうです。

  99. 100 匿名さん

    >>97

    甘い気持ちでローン組んだら、「こんなはずじゃなかった」って思うよ。
    そのうち、嫁がキレる。
    子育てしながら働くのはハンパじゃないほど疲れるから、そのうえ、ローンがあって辞められないというストレスが溜まって、けっこうしんどいことになるんじゃないの?

    まずは、お金を2人で貯めてみて、家や人生についての価値観を確かめあったほうがいいんじゃないかな。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸