住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 162 匿名はん

    ≫160さんへ
    片手で働く方は返済が大変だろうかと心配される方が多いですが、いざとなれば奥さまも働きに出られると思えば、なんとかなりますよ。
    ただ、働きに出ることを前提とせずに確実に返せるようなプランで(固定35年)とかで考えられては?
    まだ若いですし、どうしても欲しいのであれば、子供さんが小さいうちに繰り上げ返済がんばりましょう。

  2. 163 匿名さん

    >161 162

    同感

  3. 164 匿名さん

    教えてください。

    年収 240万(昨年4月入社) 来年の源泉だと約330万


    貯蓄 180万


    物件 千葉県 65平米 新築 1880万

    ローン 1880万

    諸費用は貯蓄から
    家具等は親から援助

    会社員で年齢は21才


    どうでしょうか??

    実家を出るのに賃貸よりいいかなと。

  4. 165 匿名さん

    独身の方ですよね? 個人的には貯金するかもう少し安い物件を買われたほうがと思うのですけど。
    まず、勤続年数が3年以下だとローンの審査が厳しいと思います。物件は1880万ということで今年の年収でも6倍程です。適正価格は年収の4倍程で、無理しても5倍です。月10万円ずつ返しても利息なしで15年です。間取りとかわかりませんので何ともいえませんが、結婚しても住むつもりですか?
    例えば結婚するとして、物件を売るとします。もし不景気ならば10年住んで資産価値は半分でしょうか。売れるかどうかもわかりません。貸すとしてもあなたのローンに代わりはありません。つまり借金持ちということです。
    もう一つ、転勤はないのでしょうか?普通賃貸よりもというのは、家庭があるか子供が生まれたりして手狭になっただとか、老後等の事をさすと思います。余剰資金がない限りは、賃貸で貯金をされることをおすすめします。

  5. 166 匿名さん

    >>164
    今、買わなきゃいけない理由が何かあるんでしょうか?
    一人暮らしの部屋のサイズだとは思えませんが、何か大きな物を集める趣味でもあるんですか?
    実家を出て行くのに特別な事情が無いなら、実家から通って将来の購入に備えて貯金をためましょう。
    会社が実家の遠方でどうしても出て行かなくてはいかないのであれば、賃貸がオススメです。

    今の年齢で将来の結婚を見据えての購入なら早まり過ぎです。
    結婚後数年(離婚率が高い1〜3年)は結婚生活の相性と生活の収支をキチンと考える時間が必要になります。
    子供も一人だけのつもりがいきなり双子が出来ちゃったり(ウチの姉がそうでした)して家族計画に狂いが生まれる事もあります。

    このスレ「年収に対して無謀なローン」以前の問題で、
    将来の高収入が約束されてない限り、その若さでの購入は控えるべきです。

    余計なお世話ですいませんが…。

  6. 167 だんご

    >64さん
    もし64さんが、将来結婚して家庭を持ってもその家にとどまるならば、
    購入の選択もありです。

    もし、とりあえずの賃貸代わり程度で、後々は売って、大きい家に引っ越すと考えるなら、ちょっとまった!大反対です!!

    こういう計算になります。


    ①購入計画。
    1880万35年ローン(変動)。
    今の金利で変動で組んだ場合。優遇-1%⇒適用金利は1.475%スタート。
    毎月58000円払い。
    固定資産税等年間約15万前後(月々15000円)は別途必要。

    ②賃貸計画。
    家賃(駐車場付)を73000円で借りる(更新費用入れて)

    ①と②が同等くらいに見えると思います。
    あくまでローン変動金利が上がらなかったらですよ!(いずれ上がると思います)★10年後、いよいよ家庭をもって大きい家を購入する時。
    ①の計画の残債金は、まだ約1500万(金利が上がってたら1500万〜1700万かも)
    そして、売れるのはきっと1000〜1200万くらいだと思う。
    土地の価値は残っても、建物の価値はかなり減ってるからね。
    因みに売るとき、約3%の手数料もとられるよ。

    金利が少しあがり、残債金額が1700万、売却金額1200万だと仮定すると、
    1700万の残債−1200万の販売=500万の赤字。
    500万のローンを背負いながらの買い替えは、厳しい。

    ローン月々58000円+繰上返済月々50000円+税金月々15000円(年間15万)
    合計月々、約123000円をきちんと支払えば、残債は800万〜1000万と計算できます。
    1200万で売れたとして、これでやっとツーペイか少し手元に残ります。

    でも、最初から賃貸にしていたら、123000−73000=50000円
    毎月50000円(10年で600万)も貯金できていた結果になります。


    ★ざっくりまとめ★
    <買い替える予定があった場合>
    120000円くらいの賃貸に住むとしたら、購入といい勝負じゃないかな?
    それ以下の金額の賃貸にすむなら、その差額分、今は絶対賃貸がお得!!!

    <買い替える予定がない場合>
    購入して、早くローンを減らして、財産にするもよし。
    安い賃貸で、できるだけおかねを貯めて、将来に備えるもよし。
    個人的には後者がいいと思うな。
    まだ入社間もないから、会社含めて様子見がいいような。
    結婚して、奥さんと一緒に新築に引越しって夢が広がるよ〜。


    最後に、金利って誰にも読めないので、あくまで数値は参考程度にね。
    よく考えて、がんばってください!
    その若さで、購入を考えるなんてすごいな。

  7. 168 匿名さん

    >>164

    借入額が年収の4倍を超えているので無謀。

    はい次!

  8. 169 164

    ご親切にありがとうございます。

    転勤はない会社です。お国の企業なので99%つぶれることはありませんが、大きな昇給もありません。世の中の平均くらいです。

    引越しを急ぐ理由は結婚する奥さん(会社員)と住むためです。
    最初は共働きのため支払いも半分ずつなので、いつか住み替えなければならなくなった場合のために備える覚悟はあります。

    この額のローンなら一人でも払える+賃貸より設備もいいし安心なので購入を考えています。

    収入合算なしで1880万はきついでしょうか?

    だめなら来年の源泉がでるまで実家にいるつもりです。

  9. 170 匿名さん

    一人じゃ返済もキツいが、それ以上にローンの審査が厳しい。
    奥さんとすぐに結婚しないならおとなしく実家で貯金しつつ来年の源泉まで待ちましょう。
    すぐ住むなら奥さんと合算で申し込んでみて下さい。

  10. 171 だんご

    確かに、今の状況で単独での審査は通らないと思います。
    夫婦合算なら微妙なところです。
    入社2年以上っていうのが、一つ境目になります。
    そして前年度の源泉を見られます。
    前年度源泉×7が融資ギリギリのラインです。
    普通は源泉×5以内に出来る様になってから購入すべきと思います。

    いつか住み代える家ならば、絶対賃貸で二人でお金少しでも貯めた方がよい!
    家を買って、短期間売却じゃ、利子だけ払った上、大借金かかえますよ〜。
    結婚が決まっていらっしゃる様だし、正社員で共働きなんだったら、
    長期的将来を見据えた家を、2年後くらいに購入した方が良いと思います。
    それまで子供は我慢した方が無難!子供の養育費を考えても。
    世帯年収×5以内で、是非頑張ってください!!
    (2人合算なら、ずっと共働き可の条件です)

    ご結婚おめでとうございます!

  11. 172 購入検討中さん

    豊富な知識のある皆様、お願いします。

    ■世帯年収
     本人 650万円
     配偶者 300万円
    ■家族構成 
     本人  31歳 正社員
     配偶者 31歳 契約社員
     子供 なし ※でも欲しい(無謀?)
    ■物件価格
     5000万円(新築マンション)
    ■住宅ローン(変動 0.9%)※固定はまだ聞いてないです。すいません。
     頭金(諸費用込みで)300万円
    借り入れ 4700万
    ■昇給見込み
     当分なし ※参考までに45歳で900万ほど
    ■その他事情
     車のローンなし ※車保有
     親からの援助なし
     定年60歳
     大学の奨学金の返済残、50万(利子なし)

    無謀だと思いますが、こうすればいけるかも?というアドバイスももらえれば幸いです。

  12. 173 匿名さん

    >>172 無謀です。夢見るのもいいかげんにしてください。

    ①貯金を1000万貯める。
    ②物件価格を4000万に抑える。
    ③借り入れを3500万に抑える。

    これでようやくまともな返済計画になります。死ぬ気で2年間節約しましょう。

  13. 174 匿名さん

    >>172

    借入額が年収の4倍を超えているので無謀。

    はい次!

  14. 175 匿名さん

    マイホームが金のかかる子どもになりそうだな。

  15. 176 匿名さん

    >172さん

    ・子供を諦める
    ・40前に昇給で年収1000万になる
    ・奥さんがずっと働きつづける

    上記3つのうちの2つが可能ならば、可能性は有るのではないでしょうか?

  16. 177 匿名さん

    >>172
    貯金を長年続けてためた実績が無いのだったら分不相応な大きなローンに挑むのはやめた方が良いです。

    自分の人生において、このローンが無謀かどうかの判断は、ただ収入からローンが払い続ける事ができて完済できるかどうか、その可否だけじゃない。

    ローンが払えるのは当り前のこと、普通の生活が出来るのも当然のこと、それらが普通に出来た上で、まとまった金額が必要な時期までに貯めらるかどうか。

    例えば教育資金(こどもの数、進学先によって違う。)
    老後資金(せめて仕事をやめてから年金をもらえる空白期間の生活費)
    車買い替え資金(10年サイクルくらい)
    その他リフォーム、住み替え資金、子どもの結婚資金、家電や家具買い替え、旅行、等

    これらのお金って貯まったお金を墓場に持っていく訳でも、棺桶に入れるお金でもない。
    必要な時期が来たら使って無くなってしまうお金です。

    金持ちは子・孫に相続させるお金が残りますが、一般人はそこまでは無理。
    せめて自分が人生の中でいずれ必要になる事が分かっているまとまった支出は、給料をもらっている間に準備できるようにしましょう。
    その準備する期間が住宅ローン期間と重なっているから無謀なローンは怖いんですよ。

  17. 178 一月金消

    ■世帯年収
    本人 500万
    配偶者 0円

    ■家族構成
    本人 32才
    妻 31才、子供 0才

    ■住宅ローン
    2830万、35年3.0%固定
    月9万、ボーナス月20万

    ■その他
    普通車2台所有、ローン無し
    生命保険二人分 3万/月
    個人年金 1万/月
    携帯電話 1.5万/月
    固定電話、ネット 1万/月
    光熱費不明 オール電化のためおよそ2万/月?
    固定資産税不明 2万/月?
    食費雑費不明 8万/月くらい?
    貯金は5万/月予定

    ※これで毎月ぎりぎりだと思います

    どうでしょう?

  18. 179 購入検討中さん

    172です。
    みなさま、ご意見&アドバイスありがとうございます。
    やはり無謀でしたか。でも、具体的に指摘いただき、参考になりました。

    現在都内在住で、実家は関西です。
    長男なので、いずれ戻ることも考えて、多少高くても中古で売れる物件を探しており・・
    ってのがありました。でも、考えを改めるようにします。

  19. 180 匿名さん

    172さんへ
    多少高くて売れる中古。
    でも、地震でもきたら資産価値は0で、ローンだけが残ります。
    資産価値が下がりにくい条件、駅徒歩10分。
    都内30分以内(新宿など)。
    複数路線乗り入れ(3路線くらい)。
    徒歩10分圏内に程よく生活できる程度の店がそろっていること。
    うちの近所では築30年以上の1階がスーパーという古いマンション(3LDK 70平米位)がいまだに1800万円くらいですよ。駅徒歩1分。
    でも、都内からは1時間はかかりますが、2路線乗り入れ&始発駅です。
    売り出し価格は不明ですが、3000万円くらいだったと思いますけど。
    なかなか資産価値の下がらない物件というのは難しいですよ。
    売り出し価格の高さなどだけではけしてありません。

  20. 181 匿名さん

    ≫178さんへ
    算出が甘い気がするんだけど・・・。
    生命保険が2人で3万円は高すぎ。
    食費・雑費の8万円も高すぎ。
    駐車場はタダですか?
    修繕積立金は?
    管理費は?
    全部ローンに込?
    子供費は?
    児童手当とか会社の持家補助とかないですか?
    ローンの組み方は基本的にはボーナス払いなしで、ボーナス分は繰り上げ返済に回すというのがいいと思いますが、無理なんでしょう。
    もう一度細かく家計管理しなおした方がいいですよ。
    子供は幼稚園に行けば月に2万円とかかかりますよ。
    保育園でもけっこうしますよ。
    そんな計画で大丈夫ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸