住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 742 物件比較中さん

    >739さん

    奥さん子供がいるとはいえ、貯金が絶望的に少なすぎます。
    公務員のようですが、どれだけの浪費をしてきたんでしょう?
    購入直後に交通事故にでも遭ったら生活はどうします?

    とりあえず、
    子供二人目を諦めるて贅沢一切禁止のギリギリの生活を送るか、
    何かあったときに備えて貯金を最低300万は貯めてから購入を検討して、物件価格を2500万以下まで抑えるか等々、一旦頭を冷やした方がいいと思います。

    銀行や販売会社の営業マンは返済のことは一切考えてませんよ、貸したらそれっきり売ったらそれっきりですから、貸し付け限度額は無視して自身で子供の進学や家の修繕プランも考えて返済計画をキチンと立てましょう。

  2. 743 匿名さん

    >>739 とりあえず500万貯金しましょう。
    そしたら、また書き込んでください。

  3. 744 購入経験者

    >>739


    33歳で貯金100万円もないのに、頭金なし3000万円のローンなんて無謀です。
    どうやってローンを返していくのでしょうか?
    子どもも、あともう一人欲しいなんて計画性無さすぎです。
    まずは頭金貯めてから出直して下さい!

    ひょっとして、釣られちゃった?

  4. 745 匿名さん

    うちも親の遺産、っていうか土地だけだけど、しっかり将来のあてにしていますよ。親自身が同居が嫌なもんだから、この家と土地はわしが死ぬまで守っていく。そのかわり死んだらこの土地売って返済の足しにしなさいと言われてる。死ぬのを待ってるわけじゃないけど、やっぱり残されるものがあった方が気が楽です。

  5. 746 734です。

    親が死ぬのを待っているとかじゃないですよ(汗)


    皆さんの内容に親の援助無しというのがほとんどなのでどうしてかなぁと思ってしまいました。。。


    助けてもらえる分は助けてもらって貰える物は貰っちゃいます(笑)


    でも、早く死んで欲しいなんて思ってないですよ。

  6. 747 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 700万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 36歳
     子供1 1歳
    ■物件価格
     3200万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円
    ・諸費用 200万円
     ・借入 2400万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円…引越しとか家具とかここから
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・車所有 ローンなし
     ・子供もう一人ほしい

    そこまで無謀にしたつもりはありませんが、アドバイスあればお願いします

  7. 748 747

    747ですが、マンションです

  8. 749 匿名さん

    >>746=734さん

    親の援助はもらえる人は遠慮なくもらうのは良いと思いますよ。
    もらえる人ももらえない人も、他人が口出しすべきことではないです。
    ここの相談者で「親の援助なしが殆ど」という事はないと思います。
    頭金の中に親援助がふくまれている人も多いでしょう。

    >>最初の数年はきつくても遺産と相続で返済するって人多いですよね!?

    遺産と相続と734にかいているのを見ると、これは親の死後の話じゃないですか?
    頭金とは別な話のようですし。
    あなたの場合は最初の数年はきつくても…というと、きついのは最初の数年だけで、おそくとも10年以内に親の遺産が入るように読めてしまいます。そんな事を書くから死ぬアテがあるのか、早く死んで欲しいのかと思われるのではないでしょうか?
    死ななかったらずっときついままですか?それは随分大変なローンですね。
    今時のお年よりは90前後まで長生きする人が多いです。
    新聞のおくやみ欄を見ると、70代なんて早い方です。(有名人のおくやみ欄の事ではないです)

    親が90前後まで生きると子どもも定年近くになってしまう。
    うちは取り敢えずは相続は考えず自力で、子どもが中高のうちに完済させるつもりです。

    相続できれば…何百万~千万というお金が必要なのは住宅ローンに限った事ではないです。
    取り敢えずは貯金しておいて、家のリフォームや、子どもの結婚資金などに使うかな。
    できたら次世代にそのまま残せるようにしたいですね。

  9. 750 匿名さん

    たいていは莫大な遺産じゃないですし、親が後世にと思って守ったのならば、受け継ぐのは妥当だと思います。
    しっかりと考えている人ならば、パーっと使い切るというのはないんじゃないですか?

    ただ、身の丈以上のローンを組んでいて、遺産をアテにしちゃうような人は、
    きっと自分もそういう教育で育てるだろうから、同じく将来はアテにされそうですけど・・・。

    アテにしなくても大丈夫なよう、しっかり稼ぎ、生計を立てろと教えていきたいもんです。

  10. 751 匿名さん

    うちは相続税対策で祖母の養子になったよ。俺、31歳母(祖母)85歳。

  11. 752 匿名さん

    自分は、20才の一人娘に4500万のマンションをキャッシュで買ってやりましたけどね。

  12. 753 心配症

    宜しくお願いします。無謀でしょうか?

    ■世帯年収
     本人 680万円(一部上場正社員)
     妻  420万円(   〃   )
    ■家族構成 ※要年齢
     本人  40歳
     配偶者 41歳
     子供無し(今後も)
    ■物件価格
     新築マンション
     4000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 3000万円
    ■貯蓄 (頭金外の残貯金)
     500万円
    ■昇給見込み
     あり
    ■事情
     ・その他ローンなし
     ・10年固定(1.95%、20年返済)

  13. 754 住まいに詳しい人

    >>753

    全く問題なし。
    ちゃんと固定にしてるし。

  14. 755 匿名さん

    ↑ちゃんと固定…

    意味わかんね

  15. 756 匿名さん

    >>753 その年収なら変動でいいでしょ。
    ていうか、余計なお世話になることを百も承知で言いますけど、子どもは
    頑張って作ったほうがいいのでは?不妊治療とか最近は劇的に発展して
    ますので、試してみてはどうでしょう?

  16. 757 匿名さん

    >>747 余裕。説明する必要が無いくらい余裕。

  17. 758 入居済み住民さん

    >>756

    当人ではありませんが。

    悪気はないのだと思いますが、不妊治療等々は繊細な話題です。
    また、環境(親の介護、収入等々)でお子さんをあきらめている方も、知っています。
    そうした話は、安易に持ち出さないほうがよいかと思います。

  18. 759 住民でない人さん

    >>758
    問題ない!と言いたい。
    私も夫婦は同じ年収レベル・同額の負債を抱える立場、子供は一人か二人
    欲しいと思っているので。

  19. 760 匿名さん

    >>756
    >その年収なら変動でいいでしょ
    この年収なら、変動でも固定でもいいけれど本人が固定10年を選択しているんですよ。

    ちなみに、変動ならだめってどういう年収?
    だめな年収の人こそ変動でしか払えないんでしょ?

    >子どもは頑張って作ったほうがいいのでは?

    それは子どもが頑張って作ったほうがいいとは思いますが、この事についてもご夫婦で話し合って
    >子供無し(今後も)
    と結論を出しているんでしょう。
    余計なお節介はかかないほうがいいですよ。

  20. 761 匿名さん

    自分でも不安になってきました。宜しくお願いします。

    ■世帯年収
     本人 1100万円(斜陽産業)
     妻  専業主婦
    ■家族構成 ※要年齢
     本人  34歳
     配偶者 33歳
     子供  0歳(もう一人欲しいのですが・・・)
    ■物件価格
     新築マンション
     6500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円
     ・借入 5000万円
     ・諸費用・家具代・引越し代など 300万円
    ■貯蓄 (頭金外の残貯金)
     1800万円
    ■昇給見込み
     ほとんどなし
    ■事情
     ・その他ローンなし
     ・変動(0.875%、35年返済)

    よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸