住宅ローン・保険板「本審査がダメになるとき」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 本審査がダメになるとき

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-09-16 10:46:14

今、事前審査がとおっています。
本審査がダメになる場合ってどのようなことが考えられますか。

[スレ作成日時]2006-05-24 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本審査がダメになるとき

  1. 544 匿名

    団信に謝絶されても、特殊な事情がない限り生命保険には加入出来ます。
    但しある程度の条件(支払)がつきますが。

    条件や借入額にも依りますが、保険期間の設定や逓減型の生命保険で定期的な見直しを行う事により総支払額が団信より安く済む場合もあります。

  2. 545 匿名さん

    団信お断りされてもその後健康状態が持ち直せば
    条件のいい保険に入ることも出来ますよ

    所詮告知義務は過去3年や5年だけなんですからね

  3. 546 匿名さん

    団信の後、さらに年齢を重ねてというと、なかなか治らないですね。
    せっかく入るならと、特に入りたいような入院保障のあるものは難しい。

    逓減型はなかなか思い切りが難しいというのがわかりました。
    団信だと仕方ないかーという感じですが、当たり前だけれど、最初は
    高くて後が安くなるが、支払っている額が変わらないというのは
    なんか変な気がするというか・・。

    結局選びきれませんでした。

  4. 547 匿名

    ちょっとズレてますが…

    本審査落ちるにはどうしたらいいですか…?

    旦那が周りの意見も聞かず契約をかわしました…

    事前審査とかかなり時間かかったりとか融資が希望金額までおりないとかで結構時間がかかり諦めてくれるかと思ってたんですが甘かったです…

    誰も喜んでなくて旦那以外からするとデメリットばっかりな家本当にいりません…

    何回話し合いして破談にまで持って行っても不動産屋に丸め込まれてついに契約まで…

    周りには手付の300を放棄しても止めとく価値はあるまで言われる始末…


    本審査で落ちたら諦める

    と言ってるんですが…

    本審査を落ちる事考えるより別れた方がいいんか?
    とか考えてしまいます…

  5. 548 匿名

    新しくクレジットカードを2〜3枚申し込む。
    さらに転職したらローンは通らないし手付金も戻るのではないでしょうか。

  6. 549 匿名

    たくさんのサラ金に限度額いっぱいまで借りまくって銀行に報告してローン否決されたら 一括返済
    借りた金を使い込んだら あなたが破産するから駄目ですよ

  7. 550 匿名さん

    >本審査落ちるにはどうしたらいいですか…?

    簡単なのは電話で融資担当者にこう言う。
    「すみません。団信の告知のときはわからなかったんですが
     これは夫に内緒にしていてほしいんですが、健康診断で(肺に)大きな
     影が見つかって、医師は石灰化だというのですが専門病院の意見では
     どうも腫瘍の可能性が高いらしいのです。
      夫に言うとショックを受けて仕事が手につかなるといけないので
     知らせていません。
     その結果が3か月後でないとはっきりしないのですが、もし審査終了後
     結果がわかって悪性だとなって入院したらお金はかかるし住宅ローン
     そころではなくなると思うともう私不安で不安で・・・」
    「わかりました。一度ご主人と一緒にローンセンターにいらしてください。」
    「そんなことできません。もう私家どころじゃないんで・・・」
    「わかりました。ご主人には内緒にしておきますからお大事になさってください。」

    嘘はいけませんが、300万円には代えられません。それに誰も夫の肺の影
    とはいってません。身内のおじいちゃんかもしれないし友人の話かもしれないし
    ペットの犬の話かもしれません。


     

  8. 551 契約済みさん

    スレの本質とは異なりますので恐縮ですが、適切なスレが見つからなかった(古かった)ため、よろしかったらご教示ください。
    本審査の結論が出るまでの期間です。
    当方、10月11日に本審査申し込みし、21日に在職確認の電話(35歳。転職し、3年3ヶ月)があったのですが、まだ結論が出ていません。
    一般的に、本審査にどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?
    2,3年前のスレですと、10日程度で結論が出ているようなのですが…。

  9. 552 匿名

    フラットの審査は早くて20日で遅くて一ヶ月と言われましたが、15日で返事来ました。

  10. 553 匿名

    転職一ヶ月で審査可能と聞きましたが、一ヶ月で通った人居ますか?

  11. 554 551

    >552
    レスありがとうございます。
    金融事故もないはずなのに音沙汰なしなので、不安になって質問させていただきました。
    なんだかすごくドキドキします…。

  12. 555 匿名さん

    >>551

    うちはフラットじゃないのに、3週間以上かかりました。
    その間、ぜんぜん音沙汰無しです。金融事故も一切なく、
    属性も問題なし(国家公務員)。健康そのもの、頭金は
    3割以上入れ、年収の3倍の借入、物件にも全く問題な
    かったのですが。
    うちの場合、どうも銀行担当者の怠惰が原因だったよう
    なので、一度連絡してみてはどうでしょうか?

  13. 556 551

    >555

    レスありがとうございます。
    ウチもフラットではありません。
    デベさん経由で申し込みしましたので、デベさんに確認してみます。

  14. 557 匿名

    地銀、都銀で仮審査して落ちましたが落ちた都銀で本審査をフラット35で申し込みしました。
    都銀の仮審査の時は、アコムの解約をしていなくて、駄目だったみたい。
    地銀はアコムとかで借りたことがある人は一発アウトって。
    全部きれいにして本審査いきました。転職1年半で年収は500万、借入3200万です。無理かな?

  15. 558 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】  

  16. 559 匿名さん

    >557
    都銀・地銀含めて、サラ金から借入があるだけで審査に通らないことはありませんよ。
    銀行の審査基準によります。

    但し、サラ金への返済期間中に、個人信用情報に掲載されるような遅滞があった場合や、
    銀行系のサラ金へ過払い請求を行い、その銀行から借り入れる場合などは、否決されやすいでしょう。
    このような問題が無い場合は、借入と収入の割合だけですよ。

    サラ金に限らず、多額のキャッシング枠があるカードをお持ちの方は、審査前に借入を0(解約がベスト又は、クレジットカードの場合はキャシング枠を0にしておきましょう)
    実際に借入していなくても、審査時には借入しているものとして審査されますので。

  17. 560 551

    今更ですが、デベさんに確認したところ、デベさんには本審査通過の結果がとっくに届いていたそうです。
    事前審査は銀行から結果が届いたのに、本審査結果は届かないのでやきもきしましたが、よかったです。
    デベさんも、届いていないんですか?と驚いていました。
    なんだか銀行に不信感が…。

  18. 561 匿名さん

    教えて下さい。

    現在、住宅ローンを検討していますが、実は2年前に
    土地と建物を決め一度審査をして否認されています。
    その時は消費者金融に20万円程の借入がありましたが
    審査書類に対し他の借入は無いとの記載をし、審査に臨みました。今考えると調べればすぐに分かる事なのに安易な気持ちで嘘の報告をしてしまいました。
     現在、勤続4年 年収550万 年齢34 他のローンは完済し解約しました。延滞等はありません。
    借入3200万希望 頭金無し

    過去の審査内容が残り審査が通らないでしょうか?

  19. 562 匿名さん

    >561
    私もネットで調べた事なので確かではないのですが
    過去の審査は2年も経てば消えていると思いますよ。
    現在は2年前の消費者金融も含めて
    すべて解約されているとの認識であっていますか?
    心配であればCICやJICCで開示して確認されたほうがいいかもしれません。

    それよりも頭金が0なのが気になります。

  20. 563 ビギナーさん

    照会は半年で消えますので半年後GO!
    (自社NGは除く)

  21. 564 匿名

    No.561

    基本的には事前は通ると思いますが、嘘の申告は直ぐわかるので正直に記載はしてください。
    それで、担当者には否決内容の事実は告げず、忘れていて記入ミスと告げて下さい。但し自己資金は少しあった方がより良いと思いますが、大概通ると思います。
    但し、貴方の属性(職業・所属など)は、関与しませんが。


  22. 565 匿名さん

    マルチは良くないよ、マルチは・・・失礼だからね。

  23. 566 匿名

    1ヶ月前まで消費者金融にお金を借りていたのですが仮審査、本審査は大丈夫なんでしょうか?
    今は、全額返済して解約しています

  24. 567 匿名

    消費者金融ってだけでアウトだと思うよ

  25. 568 契約済みさん

    >566

    本気?釣りか?
    消費者金融の時点で仮審査すら通らないよ。
    しかも1ヶ月前って・・・

  26. 569 匿名

    本気です!そのために今まであったローン、借金を返し解約しました。
    今は、何もないのですがやっぱり審査では、過去の内容がわかってしまうのですか?

  27. 570 匿名

    残念だけど完済しようが、ありありと分かってしまいますね。デベロッパーはそれとなくサラ金からお金を借りたことがないか聞き出して、該当者には話を進めることはしません。審査に明らかに通らないからです。

    地道に健全なクレヒスを作って再トライするか、半額以上の頭金を入れるかでしょうね。

  28. 571 匿名

    消費者金融から借りてても延滞や事故が無く、ちゃんと完済していれば通る場合もあります。

  29. 572 匿名

    消費者金融から借りて延滞や事故がない人っているの?
    計画性がないからそういう所で借りるはめになるのでは?

  30. 573 匿名さん

    あーそーですねー
    あなたのいうとおりですねー

  31. 574 匿名さん

    年収400万
    勤続2年10ヶ月
    クレジット3枚

    仮審査(1社)には通ったのですが
    2800万の住宅ローンって通りますか

    いろいろあって申し込んだものの
    家の購入自体をもう少し後回しにしたいと思うのですが・・・

    あほな質問なんですがよろしくお願いいたします。

  32. 575 不動産業者さん

    多くの住宅ローンの場合、
    仮審査OKで本審査NGの理由って、
    物件NGが理由である場合が殆どです。
    この場合買えなくて正解だったと思うべきです。

    借入れに対して担保価値が低い=ボッタクリ価格で買わされそうになってるってことです。

    多くの場合、個人信用調査は仮審査の段階で終了しており、
    本審査は物件の担保評価を行う形となっています。

  33. 576 もうすぐ本審査


    借り入れ予定2500万
    年収450万
    勤続10年目

    仮審査はOKだったのですが、妻には内緒の借金があります。(2件計40万弱)
    借り入れ欄は未記入にしていたのですが、本審査は通りますでしょうか…。

  34. 577 匿名はん

    >>576

    物件価格・種別・自己資金比率が不明なので、判断できないが・・・。

    内緒の借入金だけをとりあげると、
    借入欄に未記入でも、銀行か保証会社はすべて把握しています。そんな甘い世界ではない。
    あとは、各行・各保証会社の内規しだい。

    1)記入すべき捺印文書に意図的に記入していないことを重視して与信不能(引き受け不能)と判断、
    2)内緒の借金の借入先が消費者金融だったとすると、その時点でアウトにする、
    3)年収比を割り出して、純粋に数字の問題として判断する、

    という、パターンがありえる。

  35. 578 もうすぐ本審査

    ご返答有難うございます。

    明日本審査のため私一人で銀行に行きますが、結果はどうであれやはり正直に話した方が良いみたいですね。
    妻にバレてしまうかもしれないという事に抵抗はまだありますが、とりあえず銀行の担当者には正直に話してみようと思います。

    また結果は報告致します。

  36. 579 もうすぐ本審査

    (追加)
    ちなみに、仮審査で未記入にしていた借入金額の部分ですが、正直に話してマイナスになる事にはなるのでしょうか。

  37. 580 匿名

    >579

    既に、『正直に話していない』時点でマイナスイメージです。
    まぁ、銀行がどう判断するかですが、年収負担率(返済率)がギリギリとかならアウトでしょうね。
    虚偽の申告をしたのと同じです。

  38. 581 購入検討中さん

    教えてください。

    ~現状~
    勤続10年、年収500万円。妻、勤続10年、年収400万円。
    購入予定の新築マンション:3,400万円。頭金200万円。

    来月仮審査を迎えるのですが、
    その前後でクレジットカードでのキャンシングが完済します。(間に合わないかも)
    また生命保険会社からも借入していまして、これも完済予定ですが、1度遅延したことがあります。

    このような状態で、仮審査、本審査を合格できるものでしょうか?

    大手銀行の住宅ローン審査は、生命保険会社まで確認されるのでしょうか?

  39. 582 購入検討中さん

    581です。

    すみません、説明不足です。
    間に合わないのは、引き落とし日の前に、
    仮審査に入ってしまう可能性があるということです。
    できることなら、今、支払いたいのですが、もう来月引き落とし確定になったので…。
    また生命保険会社の返済も予定ではなく、「返済します」、です。



  40. 583 匿名

    本審査NGの理由が担保価値の不足だけなら減額で話しが仮審査の時点ででる
    本審査ダメは本審査時点で物件にヤバイ瑕疵が存在しているか売り手側の信用に問題がある

  41. 584 住宅ローン業務担当

    581さん

    クレジットの返済は、ごり押しすればすぐに返済できます。
    例としては、10日引き落としなのでもう止められません。
    なんて言われると思いますが、10日の引き落としは、引き落としてかまわない!!
    後で、戻してくれ。なんて言えばOKです。
    1度2重払いになるかもしれませんが、資金があるならその方がいいです。

    そして、完済証明を送ってもらい、審査時に合わせて提出します。
    借入の情報は、借入先にもよりますが、すぐに更新されません。

    完済しても、更新されなければ意味がないので、完済証明を提出します。

    生命保険の借入は、銀行に把握されません。ですので遅れも関係ありません。
    生命保険は、払った分の中で、しかも受け取る予定金額内まで。
    借入と言うよりは、保険金を先に貰ってるみたいなものです。

    ちなみに夫婦の収入が900万でしたら借入があってもローンは通ると思います。
    (あまりにも借入が多くなければ) 合算かペアなら。

    主人単体でローン申し込みなら、完済証明をつけないとギリギリです。



  42. 585 購入検討中さん

    584さん

    581です。
    お陰様で返済できました。ありがとうございます。
    ごり押しする前に、すんなり「ではこちらにお振込みを…」と。
    さすが大手銀行さん。

    でも購入検討の新築マンションでは、
    この大手銀行さんと提携しており、また私のメインバンクですから、
    すべてお見通しですよね。普通口座の預金残高、入出金状況も。
    どうしてもこの大手銀行さんの住宅ローンにしたいというわけでもないですが、
    (もしかしたら魅力ある商品を持っているかも…)
    ここの審査が通らないとなると、妻も営業さんも「なんでだ?」と、
    初めは大手銀行さんを疑うでしょうけど、すぐに疑問の矛先がこちらに来ますよね。
    しょうがないにしても、バレたくないです。自業自得ですが…。

    また生命保険の借入は、銀行に把握されないんですね。
    なんか意外でした。





  43. 586 匿名

    私40才 妻38才 子供小5 年少と年中の3人 5人家族です。

    私は貸金業で働いてます。大手ではありません…

    勤続10年で頭金300万で2800万の新築戸建てを購入希望です。
    毎月の支払い7~8万でボーナス時10万で考えてます。

    妻は専業主婦ですが、末っ子が小学校に上がれば 働きに出る予定です。

    ローン等の計算もですが、私の不安は 本審査に通るかです。

    私の会社は設立してまだ12~3年だし、私の勤続年数も10年なのと、貸金業というのが気になって…

    妻や子供はすぐにでも家購入したいみたいなのですが、私自身がいまいち決めきれなくて…

    どなたかアドバイスお願いします。

  44. 587 住宅ローン業務担当

    586さん

    貸金業だから、ローンがダメなんて事はありません。
    勤続10年は全然OKです。3年で通りますから。

    役員になってなければ会社の業績もあまり関係ありませんし。

    年収はいくらですか? 保険証は社会保険ですか?

    会社が気になって家を買うのに踏み切れないのは言い訳じゃないですか?

    逆に今の会社でローンが通らないなら、転職する事を考えないとローンが組めません。

    それか、一生賃貸暮らしか、現金購入のみです。

    審査して、ダメなら次の事を考えないと年齢的にも厳しくなりますよ。

  45. 588 匿名

    お返事ありがとうございます。

    年収は450万で社会保険です。

    年も年なので転職は考えてないです。

    以前聞いた話し事があるのですが、本審査に一度通らないと 記録が残り、以後借りれなくなると聞いたのですが…

  46. 589 住宅ローン業務担当

    586さん

    たしかにローンを申し込みした場合、申し込み状況が信用情報機関に登録されます。

    ただし、本審査だけじゃなく、仮審査でも登録されます。

    登録期間は半年です。

    なので、一度ダメだったとしても半年後には再チャレンジできます。

    後、通常仮審査は2~3件ぐらいします。中には、6~7件目でOKがなんて人もいますから。


    転職を考えてないなら、怖がらず、何度でもチャレンジしかないですよ!!

    年収も問題なしです。社会保険なら、まず通ると思いますよ。

  47. 590 某都銀銀行まん

    >>586

    その条件で住宅ローンが組める可能性はありますが、
    そもそも年収の5倍以上のボーナス払い付きローンは危険と思いますが、いかがですか?

    お子さん、三人いらっしゃるでしょ。かわいいさかりですよね。
    うちにも、ちょうど同じ年頃の子供がいますので。

    でも、10年後の三人のお子さんの教育費はどうされるのでしょうか。
    失礼ながら貸金業ですよね、現況、非常に厳しい業界ですよね。

    余計なおせっかいで、はなはだ失礼ですが、
    家族五人、これからも幸せに暮らしていかれるのであれば、
    ボーナス払いを組み込めないと成り立たない住宅ローンは、
    しかも年収の5倍以上のローンは、あまりにも、あまりにも危険です。

    同じ年の子どもを持つ親として、今一度冷静に考えなおされる機会があればと思うのですが・・・。

    余計なおせっかい、本当に申し訳ございません。

  48. 591 某都銀銀行まん

    追伸

    職業柄、将来、破綻の可能性が高いと分かっているローンも、通したことは何回もあります。
    笑顔で家族で金消契約にお越しいただいても、笑顔になれなかったことがなんどもあります。
    そして、そのなかに、実際に予想が現実となった例も、いくつもあります。
    わかっていても通さないといけないのです、所詮銀行員もサラリーマンです。
    自分の家族を守るのは、自分だけしかいませんから。

    よく言われることですが、ローンを組むことはさほど難しいことではありません。
    返済することが難しのです。

    それでも組めない方は、絶対に組んではいけない方だったのです。
    だから、ある意味、組めないことは、幸せなのです。
    不幸なのは、返済が困難なのに組めてしまった方々なのです。

    だから、数字合わせでは、判断してはいけません。

    ボーナス、ある日突然、ストップしたらどうしますか?
    貯金から支出しますか?
    それは何年続けられますか?
    5年続いたとしても大丈夫ですか?
    10年間続いても大丈夫ですか?
    続けられたとして、お子さんの将来に差支えはないですか?
    病気で休職してもボーナスは支給されますか?
    そもそも教育費、お子さまお一人、いくらかかるか、完全に読みきっていますか?
    奥様のまだしておられないパート、当てこんでおられませんか?
    ・・・

    一生賃貸で、悪いことは何でしょうか。
    それは決して解決できない欠点なのでしょうか。

    10年間で頭金が300万貯められましたよね、
    つぎの十年間でこれと同じ金額、貯まるでしょうか。このローンのもとで。

    あなたご自身の人生以外の、4人の人生を決定的に左右する選択です。
    考えに、考え抜かれても構わないと思います。


    余計すぎるおせっかい、ご不快になられましたら、申し訳ございません。
    その場合は、どうかお捨て置きください。

  49. 592 586です。

    住宅ローン業務担当様

    登録期間があるのですね。
    少しホッとしました。
    仮審査などもあるのなら尚良かったです。

    もう一度よく考えて まとまれば仮審査の方向でやってみようと思います。
    ありがとうございました。

  50. 593 586です。

    某都銀銀行マン様

    不快だなんて とんでもありません…
    ごもっともな意見だと思います。

    と言うより、妻の家購入期待に応えてあげたくて、考えないように頭の隅にやっていた不安を 指摘された感じです。

    確かに子供達の教育費等考えると先々見てないないですよね…

    しかし子供3人2LDKのアパートに7万では手狭になってきているし、では3LDK8万の賃貸にとも考えたのですが、同じ金額払うなら新築戸建て4LDKで7~8万の方がいいのではないかと思ったのです。

    私は地方に住んでるのですが、もう少し下れば土地代も抑えられると思います。
    最初の物件より300万下げて2500万くらいでも厳しいでしょうか?

    あと金消契約とは何でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸