住宅ローン・保険板「賢い繰上げ返済とは???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 賢い繰上げ返済とは???

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-05-17 22:53:00

皆様にご質問があります。
つまらない質問かもしれませんが、繰上げ返済の
ご指導をお願いします。

私と妻の二人で銀行からローンを組んでおります。

私:3000万円 35年 3%
妻:1100万円 35年 3%

3年後に、100万円を繰り上げ返済しようと
考えておりますが、先にどちらのローンに
繰り上げ返済すれば良いのでしょうか?

金額の大きい私の3000万円の金利を軽減するか、金額の少ない妻の
1100万円を先に繰り上げて返済した方が良いのか?

かなり、悩んでおります。

皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-07 16:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賢い繰上げ返済とは???

  1. 542 ヌー

    <繰上げ返済>

    ①早期高額返済(残債を少しでも早く減らす事)が総支払ではお得。

    ②返済方法は、期間短縮の方が、残債が早く減る分、お得。
     但し、支払額軽減型で返済する事が安心。
     支払額軽減型で返済しつつ、家計と相談し、最後に一括返済(自動的に期間短縮されるになる)する事が安全且つ、大きな損はない。

    ③細かい人それぞれの収入等により異なるが、適用変動金利が1%以下の人は、1%以上に上がらない限り、最初の10年間を限度に、無理な繰上げ返済はせず、現金を残しておいて、金利が上がった際に、貯めていた金額を一括繰上げしても大きな損はない。(住宅ローン減税が確定したと仮定)
    ※所得の少ない人は特に、1%の減税が受けられない可能性があります。
    ※年度末(金利を1年間払った後)の残債に対しての1%減税なので、毎月適用される金利の1%とは、適用のタイムラグがあります。よって金利1%=減税1%では実質ありません。


    ●人それぞれの人生計画があり、また生活水準も全く異なると思います。
     あくまで、それぞれの人生設計に無理の無い返済をする事が大切かと思います。

  2. 543 匿名さん

    もういいよ

    どうせ他人の意見なんか聞かない連中なんだから(笑)

  3. 544 匿名さん

    >>542

    ②返済方法は、もし、
    ・支払額軽減型で毎月の支払額が減る分、差額が生じるが、その差額は繰上げ返済しないで使ってしまう
    なら、期間短縮型の方が返済額が少なくなるので、お得。
    しかし、
    ・支払額軽減型で毎月の支払額が減る分の差額を、その後も毎月繰上げ返済し続ける
    なら、期間短縮型も支払額軽減型も返済額は同じになる。

    この場合、支払額軽減型を選んでおけば、
    将来もし収入が減ったり、金利が上がったりして、支払いが厳しくなったら、
    差額分の毎月の繰上げ返済をやめることで対応できる。
    ※つまり期限の利益を享受できる。

    しかし、期間短縮型を選んでしまったら、支払いが厳しくなったときに対応するすべはない。

    ただし、繰上げ返済に手数料がかかる場合や、
    差額分の毎月の繰上げ返済をきちんと続ける計画性がない場合は、
    期間短縮型の方が良い場合もあるかもしれない。

    また、期間短縮型の繰上げ返済は、たいていは銀行営業日なら随時可能なので、
    日割り分の金利を考えるなら期間短縮型の方が得な場合もある。

  4. 545 通りすがり

    貨幣価値が変わる事を視野に入れるともっと賢くなりますよ。 今の1万円と10年後の1万円、あなたにとってどちらが価値が高い?

  5. 546 匿名さん

    なんか、期限の利益に関するレスで
    繰り上げ返済する・しない のような流れになってたが
    繰り上げ返済はしたほうが絶対お得、その上で
    繰り上げ返済の方式のほうで
    期間短縮か支払額低減をとるか?の議論の時に
    支払額低減のほうが期限の利益を享受できていいよ ってことじゃなかった?

    実例としては
    >>488
    このご時勢で会社の仕事量が激変し残業がゼロになりました。
    エンジニア職だがサービス残業じゃなく残業代は全てつけてもらえる会社員です。
    だから手取り額は激減です。
    この手取り額がいつまで続くのか・・・

    でも、このスレのおかげで期間短縮ではなく返済額低減で繰上げしてたため、
    今の返済額なら、カミさんが働かなくてもなんとかやっていけそうです。

    ありがとう 良スレ!

  6. 547 匿名さん

    >今の1万円と10年後の1万円、あなたにとってどちらが価値が高い?

    よくそれに騙されるんだよな

    でも、今の1万円と10年前の1万円ならばほぼ価値は同じだな。
    いや、デフレで今の一万円のほうが価値が高いかもしれない。

  7. 548 匿名さん

    これからはインフレッ

  8. 549 匿名さん

    信じるものは救われるのか?

  9. 550 499

    500さん、ありがとうございます。

    返済額軽減の繰上は、保証料の戻しがないんですね。
    保証料は、年数と金額により算出されて支払ったことは知っていましたが、
    戻しに関しては勉強不足で知りませんでした。

    ここで、色々な事を知り、今まで期間短縮をした(2回)のですが、今後は
    返済額軽減をしていこうかと思い、保証料の件で疑問が生じたので、レス
    しました。

    ありがとうございました。

  10. 551 匿名さん

    得したと信じれるものは、救われているだろう
    気持ちだけ

  11. 552 匿名さん

    残業代がへったり、帰休で給与が6割になったりで、ローン返済計画が狂った人も
    多いだろうなー。

  12. 553 匿名さん

    ここにきて、支払額低減ではなく期間短縮で繰上げしてしまって後悔してる人が多いはず
    でも、けっしてそうは言えない

  13. 554 匿名さん

    どっちもどっち

  14. 555 匿名さん

    利益の享受?意味がわからん。
    借金は借金だろ。借り方の良し悪しの問題だろ。
    借入の前提条件が、多岐に亘るのに結論で留保条件が多すぎる。
    返済額低減は認めるが、それすらほぼ長期を前提としている。
    なんで熱く語るのかよくわからん。
    あほなのは十分自認している。
    下らんレスはするな。相手にする気はまったくない。

  15. 556 匿名さん

    >>555
    「経済のプロ」を自称するのはやめたわけですね。
    それだけは正しい判断です。

  16. 557 匿名さん

    >>550さん

    約1年前に三井住友で実行して以来、毎月約2万円ずつ
    返済額軽減で繰上げ返済してます。(ネットだと手数料無料)

    実行時は保証料の戻りが保証料償還手数料と相殺されてしまってましたが
    途中から償還手数料も無料になったので、保証料がもどってくるようになりましたよ。
    毎月数百円と、ビビたるものではありますが・・・。

  17. 558 匿名さん

    平成19年組(減税期間10年を選択)ですが、1月に余剰分の貯蓄を繰り上げしてたんですけど
    景気低迷で給与現状維持ボーナス低減で年収100は下がりそう
    今まで年収約650万で所得税約20万
    子供も産まれて今年度は満額 減税うけれそうもありません。(19年20年組みは住民税からの控除ありません)
    減税分数万円の為に今年度中にもう一度貯蓄切り崩して大幅に繰り上げするのって、本末転倒かな……?
    繰り上げ貧乏まっしぐらになりそう

    微妙にスレ違いかもしれませんが満額減税の為に繰り上げ考える人っていませんか?

  18. 559 匿名さん

    繰り上げしても所得が変わんなきゃ、税額は同じでしょ!

  19. 560 匿名さん

    説明足りませんでした
    土地購入済でのローンの為残借が1650だから 後200くらい繰り上げたら 1%の減税いけるのかなと思ったもんで……

  20. 561 匿名さん

    うちは満額減税の為に繰り上げをしません。逆なんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸