住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 142 匿名さん

    会社に寄って違うだろうけれど、うちの場合は、財形貯蓄している金額の何倍という決まりがあります。
    しかも、マンションの場合、土地のみ、家のみ、土地+家でそれぞれ倍率や上限額が違っていたような。
    10年近く前は財形融資と金融公庫の組みあわせが人気があったけど、今は金融公庫もなくなり財形も人気無いですよ。

  2. 143 マネープラン検討中

    みなさんいろいろな意見をありがとうございます。

    社内融資の話は142さんのおっしゃるとおりです。
    社内でも銀行から借りる人もいるようですので,
    銀行の方の比率を高くする発想もありですね,考えて見ます。
    ただ,上限金利があるというのは安心にはなります。

    みなさんの意見をみる中で,現在の自分の立ち居地が再認識できたようです。
    やはり,余裕は無いのは間違いなさそうです。
    何もトラブルが無ければ余裕もでてきそうで,問題ないでしょうが,
    あったら対処は厳しいというところでしょうか。

    実は相談させていただいたプランのほかに,
    3500万ほどでマンション購入という選択肢も考えています。
    この場合だと,子供が大学を卒業するまでは,問題なさそうです。
    (↑もしかしてこれでも結構厳しかったりするのでしょうか。老後は戸建より厳しくなりそうですが)
    ただ,戸建の方が30年後を考えた場合,資産価値を含めた総支出は低く抑えられそうで,
    マンション特有の問題(子供も小さいので騒音とか)もクリアできることから
    戸建有利だとは思うのですが,なかなか難しいところです。

    136さんの意見も私は特に押しつけと取ってませんので大丈夫ですよ。
    136さんのような選択肢も検討しております。
    相談した戸建プランが第一希望なのですが,
    どうしても不安が払拭できないため相談してみました。

    ある程度は自分の考え方に間違いは無いようですので,
    あとは,数ある選択肢のうちから自分で決断するだけのようですね。
    どうもありがとうございました。

  3. 144 132

    132ですが,いろいろと有益なご意見をいただけたものですから,
    143で少し触れたもう一つの検討案についても
    ご意見をいただけたらと思い,書き込みさせていただきます。

    132でご意見をいただいたのは,第一希望戸建の検討中物件でして,
    対案としてはマンションも考えています。
    できれば,戸建と考えているのですが,定年までの余裕を優先するなら,
    マンションという選択肢になるのでしょうか。
    マンションの検討結果では大丈夫という結論を得ていたので,
    あえて相談しませんでしたが,
    みなさんのご意見をいただく内に,ちょっと心配になってきたので,
    是非ご意見をお願いします。

    ■世帯年収
     本人 750万円
     配偶者 0万円(パートはしない前提)

    ■家族構成
     本人 34歳
     配偶者 34歳
     子供1 2歳
     子供2 2歳

    ■物件価格
     3500万円(諸経費込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1800万円
     ・借入 1700万円
     住宅ローンは社内融資から1700万変動25年を15年~20年程度で繰り上げ予定。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     会社に問題なければ有り(比較的安定した会社)
     13年後1000万程度

    ■その他事情
     ・その他ローン無し
     ・親からの援助無し
     ・子供は公立小学・公立中学,私立高校・私立大学の前提

    一応,戸建の方がマンションより最終的な総支出は抑えられるなど
    有利な点が多いと考えてを持っているのですが,
    最終的な断面に辿り着くまでの余裕があまりにも無い場合は
    マンションもありなのかなと思っていた次第です。
    その場合は老後にしわ寄せが来そうですが。

  4. 145 匿名

    >>144
    余裕

  5. 146 匿名さん

    収入を上げる努力は皆さんはしていないのですか?

  6. 147 匿名さん

    >>146
    あなたはどんな努力をしてますか?

  7. 148 匿名さん

    >>146
    努力は常にしており、専門分野にも磨きをかけていますが、
    実現に不確実性のある将来の増収を、
    初めからローン返済の資金計画に見込むような無謀な真似はしません。
    それは単なる捕らぬ狸の皮算用ですから。

  8. 149 匿名さん

    >>146
    買う前の努力も大事だけれど買ってからの努力も当然してますよ。
    無謀なローンではありませんが、買う前の期間より、購入してから完済までの期間の方が誰しも長いのですから。
    しかしローンの為に年収を上げるってちょっと人生観が小さくありませんか?

  9. 150 匿名さん

    >>146

    副業しています。
    でも、ローン返済のためというよりも、スキルアップしたら自然と仕事が増えたため。

    ローンは、転職したり減給したりしても、無理なく返せるように、もともと少なめ。
    いざとなったら、奥さんが働きに出るとかは、子どもが小さくて無理な状況なので、なるべく一馬力で対応できることを想定しています。

    >>144

    13年後の昇給見込みは考えないほうがいいと思う。
    この2年間で怒涛の経済環境になったことを考えると・・・。
    またインフレになっているかもしれないし、どうなっているか分かりません。

    戸建ては総支出が抑えられるかもしれませんが、マンションはセキュリティや管理が良いと安心して住めますし、ゴミ当番なんかの面倒なものがありません。
    修繕費は上がったりするかもしれませんね。でも、ちゃんと修繕ケアすれば、キレイに何十年も維持できます。

    戸建てとマンションは、どちらが合っているかだと思います。
    実家が戸建てで空き巣に入られたことがあるので、留守が多ければ、マンションのほうが安心だと思いますし、老後の戸建ての維持は面倒かなぁと思ったりするので、マンションかなぁと思ったり。
    でも、子どもが小さくて伸び伸び暮らせるのは、戸建てかなぁと思いますね。

    若いうちに戸建てに住んで、年取ったら売却して中古マンションへ・・という選択肢もアリかもですね。

  10. 151 匿名さん

    >>150
    ゴミ当番が嫌なら個別回収の地域に住めば良いのでは?
    また、マンションだから防犯が上という考えも安易では?
    戸建てだから子供が伸び伸びできるというのも謎

    こんな凝り固まったステレオタイプな意見よりも。
    自分のライフスタイルから考えるべきかと

  11. 152 匿名さん

    ステレオタイプですか?

    まぁ、うちの周辺の場合で考えているからそう捉えられるかもしれませんね。
    ご近所さんは、ゴミの場所で問題があったりします。場所をどこにするかなど。
    カラスが荒らすことがあるので、その掃除も当番がやったりするようです。

    マンションの防犯が安心というのは、カメラもあるし、オートロック、昼間は管理人が常駐しているので。
    一階部分は心配ですけどね。
    戸建てで空き巣に入られた時は、昼間に窓のアルミの格子を切られて入られたので・・・セコムはしていなかったです。

    子どもは足音を気にしなくていいのが、伸び伸びできるかと。
    小さい子どもは叱っても、走ったりすることありますから。マンションで一階に住めばいいんでしょうけど。
    すぐに外に出て自転車に乗ったりというのも行動的だなぁと思います。
    マンションの大規模になると、自転車置き場も歩いて・・とか、上下置き場で取り出すのが一苦労だったり。

    ライフスタイルに合った選択をすればいいというのは、同意ですけど。

  12. 153 匿名さん

    うちもマンション購入検討中です。
    この計画ってどうですか?無謀???
    ■世帯年収
     本人  680万円
     配偶者 専業主婦
    ■家族構成
     本人  38歳
     配偶者 34歳
     子供1 1.5歳
    ■物件価格
     4300万円
    ■住宅ローン
     ・頭金  0万円
     ・借入 4300万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し

    ご意見お願いします。

  13. 154 匿名さん

    >>153

    あまりに無謀すぎ…

    本来なら貯金を増やしてから、と言いたいがご主人の年齢が結構厳しくなりそうですね
    とにかく現状では無謀です

  14. 155 匿名さん

    やっぱそうですか。
    販売会社の営業さんは現在の家賃(135000円)程度の返済でいけるって言ってたんですけど・・・
    変動金利(0.975)の35年の計画ってありえないんですかね。。

  15. 156 匿名さん

    >>153

    無謀に追加一票!
    貯金無さすぎ。
    奥さん働かせないと無理だね。

  16. 157 周辺住民さん

    >>変動金利(0.975)の35年の計画ってありえないんですかね。。

    計画するのは自由ですが、途中で金利が上がってしまった場合、No.153さんの支払い額が想定よりぐっと増えてしまう、っていうわけですよね。
    さすがに0.9が35年は続かないとおもうので(続いても困る)、余裕をもって高めの金利で試算しておいたほうがよいですよ。

  17. 158 匿名さん

    153です。
    皆さんありがとうございました。
    再検討します。

  18. 159 匿名さん

    >>153
    >現在の家賃(135000円)程度の返済
    その金額に管理費や修繕費は含まれてますか??
    あと固定資産税も結構いくんじゃないですか?

  19. 160 匿名さん

    うちも153と同じ状況です

    世帯年収700万
    3000万借り入れ、変動で契約しました。

    来月から返済始まります。ちなみに、子供二人います
    自分達がちゃんとした覚悟あれば全然可能だと思います

    私は半端な気持ちでらありません

  20. 161 匿名さん

    >>160 借入額が全然ちがうじゃん。「同じ状況」とはいえないよ。
    3000万なら余裕で返済できるけど、4200万は苦しいぞ。
    迷惑だから、適当なことを言わないように。

  21. 162 匿名さん

    161

    160は子供二人ですよ?

  22. 163 匿名さん

    どっちも無謀だよ。
    覚悟って、貧乏生活の覚悟だろ。
    半端な気持ちだったら、すぐ破たん。

  23. 164 匿名

    年収

    本人(30才)700万
    配偶者(27才)専業 

    物件価格4300万
    頭金900万
    ローン3400万
    残貯金250万(諸費用・家具など全て払った後)
    子供用貯金300万、学資保険二人分別に有り。
    6才と3才の子供がいます。
    どうでしょうか?

  24. 165 115です

    前回コメントをいただけなかったので、どなたかお願いします・・

    判定お願いいたします。

    ■世帯年収
     本人 1000万円
     配偶者 専業主婦のためなし
    ■昇給見込み
     会社が順調(今のところ不安なし)なら、10年後1300万程度までは
     年功序列的に。
    ■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 32歳
     子供 1歳+今年終わりに2人目予定
    ■物件価格
     4700万円(23区内。新築マンション)
    ■住宅ローン
     ・頭金  900万円
     ・ローン 3800万円
      変動+長期固定MIXにしようかと思案中。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     現金 200万円(諸経費・引越し費用・家具購入費用等支払い後)

    ■その他事情
     ・車あり。
     ・親からの援助は上記頭金に込み
     ・頭金が少ないのは、いろいろと理由がありまして・・。
     ・今年夏に入居予定。

    この経済状況下、ちょっとローン額が多いかなと思いつつも、金利環境、ローン減税、
    そして何よりもようやくこれだと思える物件に出会ったので、踏み切ってしまおうかと
    思ってますが・・。

  25. 166 146です。

    ≫147さん
    市況に合った投資と財産運用をしていますよ~ 学生の時からゲーム感覚でしていますので、皆さんの想像する努力とは違うかもしれませんが資産とキャッシュフローは一般の方よりかは多いかもしれないですね。
    気が付けばなんとなくこの時間まで商談してましたし(笑)


    ≫148さん
    たしかにそうですね。でもなぜ将来の増収にたいして不確実なんですか??増収が確実な投資や資産運用を怠っているからでは?現実的には頭金を増やせばもっと楽になると思います。私の場合実際はキャッシュでの購入を勧められますが若干はローンを残したいと思います。私の周りの人間も皆頭金を多く入れて少しでもグレードの高い物件を検討していますよ。


    ≫149さん
    すいません。。。
    住む場所に関して、いい所に住みたい。住む為にはどうすれば良いか。私は我慢したくないタイプですし欲しいものは何としても手に入れたいタイプなのでお金が必要ならば頑張る。ただそれだけですよ。それぞれの価値観ですから他意はありません。ただし皆さん若干ネガティブというかリスクマネジメントが間違っているというか。
    将来の経済状況が不安だから希望より間取りや場所や築年数を妥協するってのは精神衛生上良くないです(笑)
    その我慢より仕事頑張った方が近道ですから。


    ≫150さん
    あなたの年齢やスキルはわかりませんがもっと人生チャレンジしても面白いですよ。


    私は31歳既婚です。

    だから何?っていうのと用無しなのでスルーってのと可愛そうなネット番長出てきましたとかは無しですよ(笑)

  26. 167 匿名さん

    さぶい。

  27. 168 匿名さん

    146ってなに?なんか第三者から見てると自画自賛(笑) で家買ったの?
    買ってないの?

  28. 169 匿名さん

    だから何?っていうのと用無しなのでスルーってのと可愛そうなネット番長出てきましたとかは無しですよ(笑)


    自分でもわかってるんだね。

  29. 170 匿名さん

    嫉妬してあげないとマジで可愛そうだよ。
    嫉妬されることが金持ちのステイタスだと思ってるんだから。

  30. 171 匿名さん

    尊敬できる人の真似はしたいが、嫉妬するような人の真似はしたくないな。

  31. 172 匿名さん

    嫉妬されるのがエクスタシーってか・・・セレブかよッ

  32. 173 匿名さん

    >だから何?っていうのと用無しなのでスルーってのと可愛そうなネット番長出てきましたとかは無しですよ(笑) 

    あると思います。きしょい。

  33. 174 匿名さん

    >>146
    >増収が確実な投資や資産運用
    投資や資産運用って増収が確実なんですか?
    他人に唆すときに「増収が確実」って普通言いますか?

    >住む場所に関して、いい所に住みたい。住む為にはどうすれば良いか。私は我慢したくないタイプですし欲しいものは何としても手に入れたいタイプなのでお金が必要ならば頑張る。ただそれだけですよ。

    あなたがそう思うのは当前ですし、それをがんばっているあなたは立派です。

    >それぞれの価値観ですから他意はありません。
    >ただし皆さん若干ネガティブというかリスクマネジメントが間違っているというか。

    ……

    >その我慢より仕事頑張った方が近道ですから。
    あなたの仕事って何ですか?
    最初の146も「みなさんは年収を上げる努力をしないのですか」という事ですが、投資や運用で年収を上げる仕事ですか?

    これから購入しようとする人に、「ネガティブ」だの「リスクマネジメント」が間違っていると脅して、その人の頭金を運用や投資に回し、10年20年先というような長期ではなく、数年先に増収が確実で頭金を増やせて、それでもっとグレードが高い良いマンションを購入できるという素晴らしいアドバイスをしてくれた訳ですね。

    そうそう、最初の146で「私は投資と運用で増収させてグレードの高いマンションを購入する事を検討していますが、みなさんはそのように資産を増やすことは考えないのですか」のようにかかず、
    「みなさんは収入を上げる事は考えないのですか」という書き方で人の注目を集め、レスがつくと「実はわたくしこのようにやっています」というのは、何かマルチの人に共通するような話の展開の上手さですね。

    どうもありがとうございました。

  34. 175 匿名さん

    146はニート又はマルチの臭いがプンプンする。
    きっと何を言ってもダメでしょう。
    がんばれ!ニートくん!
    ちがうか!(笑)

  35. 176 匿名さん

    146はニートではないです。青年実業家です(笑)

  36. 177 匿名さん

    問題ないです。

  37. 178 46

    >>166 >>146
    正体を明らかにせず、勝手にスレ違いの投稿をするのは良くありません。

    資金がある人は、大半を現金で、少しだけローンを組むのは、所得が3000万円以下ならば半ば常識です。
    実際、自分もやっています。
    東京23区内で6000万円弱のファミリータイプ(80平米強)を数年前に購入して、財形住宅融資を700万円ほど設定しています。

    所得が3000万円を超えると住宅ローン控除も受けられませんので、現金買いしてもいいんではないですか?

    会社からも、利子補給や住宅手当をもらっています。

    あなたぐらいの年齢の時には、株式投資もしておりましたし、土地を購入して賃貸アパートや貸家経営もしていました。
    確かに勉強してある程度度胸もあれば、難しい状況でも投資で成功することは可能です。
    だからといって、皆が同じように成功する訳ではありません。

    うちでは不動産や株式投資をしている以外に、色々な手立てをやっていました。

    まずは子供を公立保育園に入所させる努力をすること。
    徹夜勤務の明け番でパチンコで稼ぐこと。(目がいいことが前提で、いろいろと勉強して毎月10日くらいで給与の半分くらいは稼いでいました。15年ほど前に引退しました。)
    社宅に入所するよう努力して実現させたこと。
    インフラがあまりよくない社宅での生活に慣れること。(電気の契約容量15Aで、電子レンジや炬燵・冷蔵庫の電流ピークを避けるような生活をすること)
    新聞は、外で拾って読むこと。そして、経済情報はしっかりつかむこと。

    今は子供たちが、URの中古や社宅に古い年代に作られた住んでいますが、それなりに生活しています。

    投資にもいろいろなやり方があって、あなたのやり方は「たまたまうまくいっていた」というだけではないですか?

    我慢や工夫も必要だと思います。

    抽象的なかけ逃げ的な投稿はいかがかと思います。

  38. 179 46

    社宅が無い方でも、関東や関西地方ではURの安い中古の賃貸住宅が3万円程度で常時募集しているところがあります。
    会社から住宅手当が受けられれば、実質家賃がかなり安くなります。
    (社宅よりは、所得に上乗せになるため、所得税や住民税は増額されて、多少不利にはなります。)

  39. 180 匿名さん

    >>178


    徹夜明けでパチンコするなよ(笑)


    あんたが勝ち組なのか***なのかわからんわ。

  40. 181 46

    >>180
    夕方出勤で朝解放の勤務が多かったんで、出勤当日と明けの日と両方やっていました。
    毎月の目標額まで達すると、それ以降はやっていませんでした。

    住んでいる分譲マンションの近くに毎月100万円程度収益がある賃貸物件を持っております。
    それ以外にも金融資産はいっぱいありますが?

  41. 182 46

    >>180
    当時はマイコン(今でいうパソコン)がブームだった時代で、よく昼間パチンコに行かない日は、デパートやパソコンショップのマイコンが自由に使えるコーナーに、開店時間に通っていましたね。
    (マシンを開店時間に行って使う権利を確保するのです。渋谷と池袋の西武デパートが有名でした。)
    森田さんというゲームで有名な数学者も、当時よく逢っていました。

  42. 183 匿名さん

    それが、何か?

    こんなショボショボススレで披露しないで、資産投資指南でもすればいいのに。
    きっとビッグトゥモローあたりで特集組んでくれるんじゃないですか?

    賛同してくれる金持ち父さんサラリーマンが、いっぱいいますよ。

  43. 184 46

    スキルを磨くという意味で、実際お金をかけないでいろいろと勉強をしました。
    もっと昔は、電卓が数十万円した時代に、東京西銀座のソニービルに行って、32万円するプログラム電卓を使って、自然対数の底(e)や円周率(π)の値をマクローリン展開を利用して計算するなどやっていたものです。

    多少スレと離れてしまいましたが、今の時代自分のスキルをどのようにして磨くかということを、昔のインターネットが無い時代に自分がやっていたことを書かせていただきました。

  44. 185 匿名さん

    いや、178のパチンコは過去の話なので、今は成功者だと思うけど?146より的を得てると思う。

  45. 186 匿名さん

    年収400万で10万のローンというと無謀と書かれるが、10万の家賃というと無謀と書かれないのはなぜ?

  46. 187 匿名さん

    家賃は借金じゃないじゃんw

  47. 188 匿名さん

    >>185
    揚げ足とって悪いけど
    「的を得る」とは言わずに
    「的を射る」が正しい表現です。
    間違って覚えている人が多いので
    これを機に直されたらいいと思います。

  48. 189 匿名さん

    184の人、嘘っぽい。

  49. 190 匿名さん

    >>186
    賃貸は引っ越しで如何様にでもなるからね。
    この先30年ばかし10万円の支払いが確定してしまうのと
    現状10万円ってだけで8万円の所に引っ越すことも可能ってのでは大きな違いだよ。
    また賃貸は修繕費を自分でわざわざ積む必要もないし固定資産税もないわけ。
    このへんも考慮すると家賃10万円とローン月々10万円ってのは比較にならないんだな。
    今と支払い額が変わらないから、なんて理由で家を購入するのはちょいと甘いね。
    13万円~14万円くらいにアップしても問題なしって人なら大丈夫。

  50. 191 46

    >>189
    西銀座にあるソニービルでは、昭和40年代の半ばには、実際にプログラム電卓を無料で使わしてくれることをやっていました。
    磁気増幅器のB-H曲線での実験データを解析するのに、このプログラム電卓を利用して計算していました。

    当時の電卓は、メモリー数が8個程度、プログラムステップ数が64ステップ程度までで、ステップ数が増えるとメモリーは2つまでしか使用できないものでした。
    ジャンプ分岐命令を使用して繰り返し処理をさせて、アンダーフロウしてループを抜けるようにして、対数や指数、三角関数などの計算をしたのです。(この当時で指数・対数や三角関数を計算できる電卓は、横河ヒューレットパッカードの100万円以上する工業用の電卓くらいでした。)

  51. 192 46

    >>190
    そうですね。
    家賃は借りる側が物件選択で変更できるし、物件の自然劣化分や故障や資産税などはすべて大家持ちですから、そういう目に見えない差は大きいですね。
    分譲マンションでは管理費や修繕積立金があるから、それについてはローンとは別に意識する人もいるようですが、戸建だと駐車場代も含めてそれらの出費が当面は無いから、契約に飛びついちゃう人もいるようです。
    これらも、結局は自己責任で後日負担することになることが理解できない人も多いようです。

  52. 193 匿名さん

    >>46
    30年以上も前の話を延々とするあなた。
    ここの住人のほとんどとあなたは世代が全く違うので
    その話は近所の喫茶店か公園でお願いします。

  53. 194 匿名さん

    ということは賃貸の方が得策?なんで頑張って家買う必要あるんでしょう?たしかに固定資産税や修繕かかるけど、186さんのいう10万てローン+管理・修繕・駐車場ではないんですか?賃貸だと引っ越し代や更新料かかるし、特に定年後が不安…私は25歳で年収480です。今からローンを組めばちょうど定年で支払いが終わるんですが辞めといた方がいいんですかね…ちなみに嫁も働いてます。子供はまだいません。

  54. 195 匿名さん

    194です。
    相談するつもりはなかったんですが心配になり上記内容に追加です。

    本人年収480
    (25歳)
    嫁はキャバなので月給40~100くらい(21歳)

    子供なし(来年にはほしい)
    借入2600万
    残貯金不明(嫁分)

    だいたい月10万(ローン+管理修繕、駐車場)です。

    現在の家賃9万+駐車場1800円

    たぶん186さんと同じ感じだと思いますが…

  55. 196 匿名さん

    すみません。
    駐車場1800→18000円です。また、嫁のははっきりいって把握してません。たしかそんな感じです。

  56. 197 匿名さん

    >>194
    >>1のテンプレに沿ってきちんとかきなおせばレスもつくと思います。
    あなたの年収480万というのはどのような会社か、奥さんはいつまで働くか
    妊娠出産後はどうするかなど。
    マイホーム購入を考える時は、夫婦で色々話し合いが大事です。

  57. 198 匿名さん

    お世話になります。
    某不動産営業マンは借入4000万円でも大丈夫と言いますが、大丈夫とはとても思えません。
    タイプA:借入3800万円、タイプB:借入3600万円なら検討しても良いかなと思っています。
    客観的なご意見を頂戴いただければ幸いです。

    ■世帯年収
     本人 750万円

    ■家族構成
     本人  40歳
     配偶者 38歳
     子供3 13歳男、9歳女、4歳女

    ■物件価格
     5200万円(諸経費200万円含む)

    ■住宅ローン
     タイプA
     ・頭金 1400万円
     ・借入 3800万円 変動金利0.9% 年間返済 170万円(年収比23%)
     
     タイプB
     ・頭金 1600万円
     ・借入 3600万円 変動金利0.9% 年間返済 160万円(年収比21%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■その他事情
     ・現在社宅住居中。社宅費はほぼ0円/月
     ・地方に所有にしている自宅を売却依頼中。
      推定売却益800~1200万円
      ローン残 3000万円 35年固定 2.3% 年間返済額160万円(年収費21%)返済状況問題なし
     ・他のローン無し
     ・子供の学校は自宅通学で公立を予定
     ・購入後経費
      管理費+修繕費+駐車場代=38万円/年
      固定資産税:12万円
     ・転勤時の推定賃貸収入:216万円/年

  58. 199 購入検討中さん

    世帯年収
     本人 800万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 34歳
     子供2人 2歳 5歳
    ■物件価格
     5100万円 (戸建)

    ■住宅ローン
     ・頭金  0万円
     ・借入 5100万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円くらい
    ■昇給見込み
     無し

    ■その他事情
     ・車のローン無し ・親からの援助無し 
     子供が就学すれば妻がパートに出る予定でいます。


      
     無謀でしょうか?

  59. 200 匿名さん

    190
    賃貸がいくら固定資産税が無いからって、出るときの修繕費もばかにならないよ。畳替え、クロス張り替え、フローリング張り替えとか、実費で払う場合と敷き引き30万とか、何回も引っ越し経験のあるうちとしてはえらい出費だったよ。賃貸なんてお金をどぶに捨てたようなもんでした。
    192 
    >家賃は借りる側が物件選択で変更できるし・・・いい物件なんて滅多にないですよ。妥協して決めた物件に高い賃料を払うはめに。
    >戸建だと駐車場代も含めてそれらの出費が当面は無いから、契約に飛びついちゃう人もいるようです・・・
    そりゃ~駐車場代がいらないってのは大きいですよ。賃貸では1台で2万円近く。戸建てなら2台でも
    タダ。洗車も出来る。

  60. 201 匿名さん

    >>198
    地方に所有している物件があるそうですが、
    仮に1200万で売却できたとしても、ローンの残が3000万あるので、まだ借金が残るのでしょうか?

  61. 202 匿名さん

    >>198

    慎重派なら、やめておくだろうけど。
    40歳750万の年収・専業主婦と子どもが3人なら、頭金が1400、1600でも、キツイ。

    貯蓄がたったの200万しか残らないのも心配。

    その地方の自宅を売却したら、それを繰り上げ返済に回すのですか?
    それならばまだマシですけど、でも、40歳時の貯蓄額としては、足りないし、子どもの教育費は別にとってあるのかな?

    子どもは公立で高校までの予定ですか?大学も公立ですか?
    大学はやはり私学も視野に置いておくべきかと・・・
    家ばかりに目が行っていませんか?

  62. 203 匿名さん

    >>199

    パートなんて焼け石に水だよ。
    子どもは3時には帰ってくるし、夏休み・春休みはどうするの?

    頭金ゼロ円だし、借金地獄じゃない?

  63. 204 194

    197さんありがとうございます。
    では改めて
    ■世帯年収
     本人 480万円
     配偶者 年収はわかりませんが月40~100~200万(かなりばらつきがありますが時給2600円)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 25歳
     配偶者 21歳
     子供なし
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 900万円(諸費用別で用意している)
     ・借入 2600万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     不明(嫁の給料が貯蓄)・・・18から働いているのでたぶん1千万~2千万はあるかと・・・
    ■昇給見込み
     年1回5千円~1万円(昇格有り)
    ■その他事情
     ・車のローン終了
     ・親からの援助なし
     ・1年後に子供欲しい
     ・現在9万の家賃と月18000円の駐車場代を払っています。
     ・嫁は子供ができたら働かない方向です
    ※よく友人からは嫁さんの金で買えるじゃんと言われますが、私的には借金で
     モチベーションが上がる性格なので・・・笑
     まあ子供も考えていますから貯金は子供のためにということで。

    購入の考えに至った経緯は、定年後の賃貸が払えるか不安です。
    老後のビジョンは正直ないので、今家賃10~11万払うなら購入して月10万なら
    購入した方がいいかなという安易な考えです。

    もちろん固定資産税、管理・修繕も上がるのはわかります。(固定資産はさがりますね)
    35年後丁度定年なので、賃貸よりは安く済むのでは?

    あまいんですかね~・・・

  64. 205 匿名さん

    >>204
    まだとてもお若いのでローンを組む年齢としては申し分ないと思われますが、頭金と諸費用は
    結婚後に貯蓄されたものでしょうか?
    本人の属性と勤続年数、ローンはペアローンなのか本人1本なのか
    それと月の生活費の内訳(食費など)年間の保険料や車維持費などの情報も必要かと思われます。

  65. 206 匿名さん

    嫁に半分出してもらえばいいじゃない?

    利息もったいないし・・・まだまだ嫁も働けるんだし。
    わざわざ借金背負う必要もなし。

    それなら、他の事業でもやって借金するほうが性格的に楽しいんじゃない?

  66. 207 194

    申し訳ありません。

    私は高校卒業後すぐに働いていましたから、結婚前と結婚後のトータルで貯めました。(今の会社は新卒採用な為、準社員で入社し21歳で正社員になりました。約7年金属)

    ローンは仮審査ではありますが、私1人でオーケーもらいました。

    その他情報
    車維持費 駐車場、保険あわせて四万くらい

    生命保険 約2万(二人で)

    食費、約3万

    遊び代約6万

    光熱費 現在で1万~2万

    これくらいでしょうか。

  67. 208 匿名さん

    >>194
    あなたは良いとして、奥さんはマイホーム購入に関して何か意見をいってますか?
    このマンションに住みたい、とか。自己資金出すとか。
    夫婦仲は良いですか?
    あなた1馬力の年収と自分の貯金した頭金で購入したはよいけど、奥さんが家を出て行ったとかそういう心配はないですか?
    キャバ嬢の奥さん、しっかり稼いで立派ですけど、奥さんがキャバ嬢でいいんでしょうか?という疑問が1番あるんですけれど・・・

    賃貸の10万もローンの10万も一緒だから…というけれど、同棲カップルじゃないのですから、やはり家を買うときはしっかり将来の事を夫婦で話し合って決定しないと。
    奥さんの意見があまりレスのなかに反映されていないところが心配です。

  68. 209 194

    もとは嫁が家ほしいと言ったのが発端です。戸建を希望してましたが、見ていくうちに、マンションとなり、たまたま売れ残り物件が格安だったのと、駅から近い、間取りが気に入り、検討中です。嫁とは現在に至るまで6年の付き合いです。また、同棲は結婚と同時にし、3年しました。

    嫁がキャバクラで働いてることに関しては、客と何かあるわけでもないし、若いから今しかできないと思うので問題ないです。

    ただ、周りに子供いる友人なんかはいますが、家購入した人が会社の人しかいないので、イメージがつきません…自分なりどんなリスクがあるとかわかってるつもりなだけで、実際とではギャップがあるものだと思いつつ、今に至ります。


    どうも家賃がもったいない気がしてならないのですが…

  69. 210 匿名さん

    いやいや、家賃よりも利息がもったいないと思いますよ。
    利息を含めた35年の総支払額は、ローン金額+キャバ嬢の貯金くらいになるんじゃないですか?
    そうなると、あんまり意味ないかも。

    嫁が家欲しいなら、嫁の理想の家を、貯金を使って頭金入れてローン組めば、お互いに気持ちよく住めそうだけど。

  70. 211 194

    210さん

    あっ利息ですね!それはそうですね。
    でも家賃を払いながら貯金てのがどうも勿体ないと思いまして。というか結婚してから微々たるもんしか貯まりません…

    嫁も既に乗り気なんですよね…嫁は払うと言ってるんですが、始めに伝えた通り、嫁の貯金は子供のためにとっておきたくて…いくらあるか知りませんが(笑)


    でもやはり、無謀というか、急ぎすぎなんですかね~このレスを嫁にも見せて二人でもう一度出直します。

  71. 212 匿名さん

    子どものために1000万はとっておくとか、予備費として手をつけないでおくとか。
    だいぶ、気持ちが楽ですよ。
    家のための人生にならないように。

  72. 213 匿名さん

    かと言って、老後のための人生にもならないように。

  73. 214 購入検討中さん

    お嫁さんの貯蓄しだいじゃないですか?
    それほど無謀ではないような気がするけど

  74. 215 匿名さん

    >>194
    勤続年数が7年との事ですが、今現在の会社では21歳からという事なので5年になると思います。
    仮審査が通ったとの事なので上場企業などの安定した属性なのでしょうね。

    貯蓄の内訳として結婚前と結婚後と言っていましたが「結婚後は微々たるもんしか貯まりません」と
    言っているので結婚後の貯蓄が100万と考えると3年で割って年30万位だとすると
    今後、あなたの収入のみからローンや生活費などを出すとすると税金や持ち家の不意の出費(賃貸なら
    何かが壊れても大家さんが直すので)で貯蓄はマイナスになったりすることもあるのではないでしょうか?

    奥様が貯蓄されている金額がはっきり分からないと言うのは、どうしてでしょうか?
    あなたが頭金として出されるお金は独身時代に貯めたものがほとんどなので、使う使わないという事は
    別にして把握しておく必要があると思います。

    お子さんを近々望んでおられるのならば、出産後の購入がベストな気がします。お子さんの数(双子の場合や
    沢山のお子さんをお望みかもしれませんし)で部屋の必要数や広さも変わりますし、求める条件(駅に近いより
    学校や環境優先など)もかなり変わる可能性があります。

    ただ、自分が買い時だと思ったときが不動産の適齢期だとも言いますので、今回の物件を購入されるのなら
    奥様の貯蓄を1000万位入れて共同名義にし、ローンは単体で組まれるのがいいと思います。
    奥様の貯蓄を子供の教育費にしようと銀行に預けておいても増えないし、教育費が必要になるのは
    もっと先なので、頭金として払いローン額を減額する事によって利息に払う分のお金が貯蓄できる事になります。
    そして、ローン額が軽くなった分をお子さんの教育資金として計画的に貯蓄していけば、
    20年で500万以上の利息分の貯蓄が上乗せになった資金が用意できるはずです。

    それと、家賃が無駄だと思う考えは一概にはそうとは言えません。
    ローンを35年払って自分の物になった家は現金としてどれだけの価値があるでしょうか?
    賃貸ならそこそこの物件を古くなる前に引っ越す事が出来ますし、家族の事情に合わせやすいなどもあります。
    更新料や一定の家賃の値上げ、引越しなどを加味しても持ち家との比較で43年以上同じ持ち家に
    住み続けるのならば、購入の方が得だと言う試算もあるくらいです。
    例えなので、期間などは正しくありませんが、リースで3年で車を借り続けるのと
    新車購入して20年位乗るイメージだと分かり易いかと思いますが。
    リースの車は自分の物ではないですが、購入した車の20年後乗れるとしてどうですか?
    自分の好きなように使用できるという点などは、どちらも同じだと思われますがリースだから勿体無い、
    無駄なレンタル代だとは思わないと思うのですが…。

  75. 216 匿名はん

    水商売で稼いだ金はちゃんと税金払ってるでしょうか?
    税務署くるよ
    共同名義とかだとわかっちゃうかもね。
    ばれない程度の現金出してもらって頭金の足しにすればいいのでは

  76. 217 194

    215さん、とても参考になりました。しかしあんなざっくりとした内訳でよくわかりますね。改めて自身の甘さを感じました。そして、ご丁寧分かりやすく本当にためになりました。
    帰ったら嫁と話します。また貯金の把握をしなかったのは、嫁がお金を握っていたので任せすぎていました。

    たしかに嫁分の貯蓄を頭金にする、又は子供ができてから、の方がいいかもしれないですね。
    また、私の収入が増えるまでは嫁にも頑張ってもらうのがベストなのかも…ただ、キャバという仕事も年齢に限界がありますし…とは言っても負担(お酒が入るので)は掛けたくないんですよね…

    話したことはないですが、昼間の仕事をしてみないか相談してみます。
    (まだいいとか言われそう…)
    なんか人生相談みたくなってしまい、申し訳ありませんでした(笑)

  77. 218 194

    216さん…するどいですね(苦笑)
    多すぎたらバレますか…?

  78. 219 匿名さん

    >>194
    今買うのも、昼間の仕事に変わって子どもができてから買うのもいいですが、物件だけは落ち着いて選びましょう。
    21歳の女性なら仕方有りませんが、戸建てが良いといいながら売れ残りのマンションに惹かれるのは、もったいないです。

    それと夫婦間では貯金のことはオープンにしましょう。
    お金に対する感覚の違いはありませんか?浪費するとか堅実という意味での違いもそうですが、私が稼いだお金、僕が稼いだお金、夫婦のお金、夫婦で作る財産…など、お金の事はオープンに話し合ってみないと夫婦でも意識の食い違いがあるかもしれない。

    奥さんがへそくりや子どもの教育資金として大事に取っておくのは良いですが、家が欲しいと言い出したのが奥さんなら2人で頭金を出し合って、ローンはあなた、というように役割を分担した方が良いですよね。

  79. 220 198

    >>201
    >>202
    コメントありがとう(^_^)ノ

    >>201
    >地方に所有している物件があるそうですが、
    >仮に1200万で売却できたとしても、ローンの残が3000万あるので、まだ借金が残るのでしょうか?
    書き方が悪かったみたいでゴメンなさい。
    借金は残りません。1200万と書いたのは売却益です。
    ローンの3000万円を返済し、手数料を差っ引いた後の売却益が800~1200万生じると言う事です。
    これに現在の貯蓄を上乗せし、頭金を1400万ないしは1600万を見込んでいます。

    >>202
    今回のローンを組もうが組まいが自分が公立の大学を強制させられたように、子供たちにも強制しようと思います。
    大学に勉強しに行きたいんなら、ガッツあってしかるべきだと思うので。
    >その地方の自宅を売却したら、それを繰り上げ返済に回すのですか?
    201さんへの説明の通りです。
    ま、楽な返済じゃないですよね。
    1200万以上の売却資金が出てから考えます。

  80. 221 匿名さん

    うちは昨年下記の内容で実行しましたが、このスレを読んで
    不安になりました。

    ■世帯年収
     本人 400万円
     配偶者 300万円

    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供なし(早くほしい。2人以上希望)

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円
     ・借入 2700万円 
         35年固定・3%

    ■貯蓄 
     100万円
     
    ■昇給見込み
     夫・地方公務員 妻・中小企業の正社員だが昇給見込み少ない

    ■その他事情
     ・その他ローンなし
     ・現状は年間150万円貯蓄ペース

    今年250万円繰り上げたため、現在の残債は2400万円程度・30年に
    短縮されました。
    妻が出産により退職する可能性もあるため、残債が2100万円を切る
    程度まで、子供を持つのは待った方がよいでしょうか?
    また、低金利のものへ借り換えや、返済額軽減型の繰上げの方が
    よいか、など今後の注意点をアドバイス願います。

  81. 222 入居済み住民さん

    >>221
    絶対、返済額軽減型がいいです。
    子供ができて奥さんの収入が無くなったら、まず払っていけません。
    まず奥さんの収入がゼロになったとして、いまかかっているお金を差し引いてみてください。
    すべて旦那さんの給料で払っていけますか?

  82. 223 199です

    203さん>

    コメントありがとうございます。時間差ですみません。

    現在、家賃11万+貯金10万+嫁に生活費(食費、日用品等)と残りは嫁の小遣いとして10万
    合わせて毎月固定で31万を渡しています。

    自分は月に4〜5万ほどですが貯蓄出来ている状態です。


    不動産やに出してもらった返済計画では、
    5100万借入の場合、毎月180000弱の返済だと聞きました。

    現在の家賃+貯金を考えるとやっていける気がしたのですが、、、借金地獄でしょうか?

    妻のパートは返済に充てるつもりではなくて、子供にかかる出費(おけいこ事等)で足りない分を補ってもらうイメージです。漠然とした考えではありますが、、


    何かコメントいただけると幸いです。  同じようなケースの方いらっしゃいますか?
    よろしくお願いしますm(__)m

  83. 224 194

    194です。

    昨日、今日と嫁さんと話し合い、結果今回は見送ることにしました。

    しかし、新たに新築マンションに引っ越しをし、気分だけでも味わうことにしました。
    早速週末に見に行こうと思います。

    ちなみに嫁の貯金は自分の予想を越えてました!

    なんで、子供ができたらマンションか戸建か分かりませんが、再度購入を考えます。

    本当にこのレスを発見できたこと、皆さんの的確なアドバイスを頂けて感謝しております。

    ありがとうございました。

  84. 225 購入検討中さん

    とても気に入った物件を見つけたのですが、
    相当に物件価格が高く悩んでいます。
    アドバイスをお願いします。

    ■世帯年収
     本人 530万円
     配偶者 350万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 32歳
     子供なし
    ■物件価格
     4700万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費充当)
     ・借入 4700万円
     ・提示された毎月の返済額は、金利が0.98% 元利変動金利で15万くらい
     ・35年ローン
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・結婚資金300万有り(ただ、住宅購入での即利用は難しい)


    よろしくお願いします。

  85. 226 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  510万円(民間企業)
     配偶者 300万円(派遣社員)
    ■家族構成 
     本人  31歳
     配偶者 34歳
     子供なし
    ■物件価格
     2500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 130万円(諸経費別)
     ・借入 2370万円(35年)
    ■貯蓄 (購入直後の残貯金)
     170万円程度
    ■その他事情
     ・変動0.875%(全期間1.6%優遇)

    子供は早く欲しいです。
    また、出来れば迷ってる2620万の物件を買いたいです。
    いかがでしょうか。

  86. 227 購入経験者さん

    >>225
    35年ローン 0.98% なら年間返済160万円ぐらいですね。
    60歳での残債110万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?
    共稼ぎで810万円の年収の場合なら、年間返済率20%になるので数値的に問題ないと思うのですが、
    奥さんが休職したらどうなるのでしょう?
    旦那さんのみで530万円の年収昇給見込み無しの場合、年間返済率30%になってしまい、現実的では
    なくなってくると思われます。
    頭金もほとんど無いようですから、銀行の審査でストップがかかるような気がします。
    私個人としては、その物件は縁がなかったとあきらめた方がいいと感じます。
    辛辣な意見でごめんなさい。

    >>226
    35年ローン 0.875% なら年間返済786千円。
    60歳での残債460万円残るけど、旦那のみでも510万円の年収あったら年間返済率15%だし
    繰り上げ返済でも出来るでしょうし問題ないと思います。

  87. 228 購入検討中さん

    227さん<

    >私個人としては、その物件は縁がなかったとあきらめた方がいいと感じます。
    >辛辣な意見でごめんなさい。
    225です。
    いえいえ、とても参考になるご意見ありがとうございます。
    確かに共働きができなくなったときが怖いです。
    昇給もないわけではないのですが、妻が働けなくなったときの、
    収入減の方がはるかに怖いですね。

    他の方のご意見も聞きたいので、是非ご意見をください。

  88. 229 匿名さん

    >>225
    審査が通るかわからんけど
    子供作る気ないならいいんでない?

  89. 230 匿名さん

    >>225
    奥様はずっと働き続けてペアローンの計画でしょうか?
    それなら、住まいに重きを置く考え(何よりも住む所をキチンとしたい。旅行や車やその他に
    重点を置くのと同じで家を重視している)なら、大丈夫だと思います。

    本人だけの単体ローンなら審査自体で通らない気がします。奥様が仕事をしない事を考えるなら
    その時、本人だけの収入でローンを支払いながら月々の生活費を出せる見通しでしょうか?
    奥様の分の収入を増収として見ている分なら問題はないかもしれませんが、通常の収入としているなら
    減収には対処出来ない範囲ではないでしょうか?

  90. 231 銀行関係者さん

    0.875を前提に考えるのは危険ですね。それで借りるのはOKですが、返済シュミレーションは最低でも長期金利を前提に考えるのが基本です。225サンも226さんも、最低でも35年約3%で考えて、大丈夫そう(返済率25%位)なら実行で良いと思います。

  91. 232 匿名さん

    >225
    多分退職後の残債は1200万くらいでは?
    上の計算をされた方が一桁間違えているような気がしますが。
    おそらく合算でないとローンはまず組めないですよね。多分戸建てですよね。60歳で完済を考えるなら、15万ではなく月々19万です。毎月払えますか?
    後、気になったのは変動金利です。今は低金利なので良いですが、上がった時の事を考えてますか?3%とかになったら500万とかすぐ変わりますよ。
    よく奥様とお話された方がいいと思います。もし自分が買うなら、絶対固定金利にします。

  92. 233 匿名さん

    226は問題ない

    225は無謀。生涯二馬力ならいける。子供は無理ですな~。

  93. 234 購入検討中さん

    >>229さん
    確かに、子供は諦めなければならないかもしれないですね・・・。
    ご意見ありがとうございました。

    >>230さん
    計画はペアローンです。
    確かに減収が怖いです。
    その事については妻とよく話してみます。
    ありがとうございました。

    >>231さん
    当初は返済率25%で考えていたのですが、
    何件も物件をみていくうちに高い物件も検討するようになっていました。
    ご意見ありがとうございました。

    >>232さん
    戸建てではなく、月々15万(管理費含む)支払いでマンションの購入を検討しています。
    定年退職時に完済するためには、ボーナスでの繰り越し返済を考えていましたが、
    妻とよく話あってみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

  94. 235 購入検討中さん

    >>233さん
    そうですね、子供は諦めることになりそうですよね。
    ご意見ありがとうございました。

  95. 236 226

    227さん<

     お返事ありがとうございます。
    なかなか踏み切れず迷っているのですが、
    良く考えて決断したいと思います。。。

  96. 237 昨年12月入居済み

    >>225
    いい奥さんですね、うらやましいです。

    私は年収630万円 昨年末5300万円の物件を購入しましたが
    妻は専業主婦、頭金も出していません。
    「私が、家具や電化製品を買い集めるのにどれだけ苦労したか解かってない」と言って
    いつも怒ってます。 さすがに仕事を休んで買い物に付き合えません。

    今日はフェンスに使われている化粧ブロックの色が安っぽくて気に入らないから
    作り直したいと言いだし、違う外構屋に見積もり依頼しました。
    おそらく追加で200万ぐらいかかります。 もう限界です。

    前宅は新築から4年で飽きられてしまい、2軒目です。

    世の中には、225さんの奥さんのような人もいるのですね。
    大事にしてあげて下さい。

  97. 238 購入検討中さん

    >>237さん
    うちの妻もマンションの営業さんの話しを聞いて、
    買えると思ってしまっているみたいなので同じようなものだと思いますよ。笑

    額面の金額とそれが生活にあたえる影響がいまひとつ掴めていないのでしょう。
    (そういう私もこの掲示板でみなさんから意見を聞いているのですが・・・。)

    それにしても、追加で200万は大きいですね。お察しします。

  98. 239 匿名さん

    >>237
    別れるのが大吉

  99. 240 購入経験者さん

    >>225
    ごめんなさい。一桁抜けてました。
    以下訂正させてください。
    誤:60歳での残債110万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?
    正:60歳での残債1100万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?

  100. 241 契約済みさん

    >>199
    ちょっと不思議に思ったんですが年収800万円もあって、なおかつ30代なのに何故頭金が0円なんですか?
    貯金で1千万円以上あってもおかしくない年収だと思いますが…。よっぽど持ちだしが多い職種なんでしょうか。
    年収400万円の30代で賃貸暮らしの方でも家を買うつもりの方は結構貯めてますよ。
    頭金貯めてから買ってもいいのではないかなと思うのですがお急ぎのご事情があるんでしょうか…。
    知人で6千万円くらいのローン組んだ人を知っていますが世帯年収1500万円近かったですよ。800万だと住宅以外の部分がしんどそうな印象なのですが…。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸