住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 1121 匿名さん

    しかし実際のところ、通期優遇が1.4%あったとして、変動一本とは
    いわないまでも短期固定でまわしていくのはアリなのでは?と思います。
    超長期が3.3%前後の今、35年固定してしまうのは機会損にもなるかな、
    などと考えてしまいます。
    もちろん繰上げ返済が前提ではありますが、優遇前4.7%になってやっと
    超長期とおんなじぐらいですよね?

    考えれば考えるほど悩みますが。

  2. 1122 匿名さん

    >>1113

    遅いレスですが。

    金利って何も住宅ローンを中心に決まる訳ではないですよね?
    銀行の業務ってメインは企業にお金を貸す事だと思うんですよ。

    だから高金利でもお金を借りる企業がいれば金利は上がって来ると
    思うし、借り手がいなければ下げて来るんだと思うんですよ。

    というかそれを日銀は操作して景気の上げ下げを調整しているのでは?

    高金利でもお金を借りたがる会社が多いって事はそれだけ景気がいいって
    事じゃないですか。逆に金利を下げれば企業もお金を借りやすくなるから
    設備投資も増えて雇用も増えて賃金上昇に繋がり好景気になるって
    事ですよね?

    ですから住宅ローンの元となる長短金利は企業次第という事には
    なりませんか?

    海外と比べるととか色々意見がありますが、例えば日銀が急激に
    利上げを急いだ場合、日本の会社自体がその金利についていけず、
    倒産や事業縮小とかしたら景気は悪くなっちゃいますよね??
    というか日本の企業がどの程度までの利上げに耐えられるか知りませんが。

    違ってたらごめんなさい。

  3. 1123 匿名さん

    少し前のレスだけど、
    >>1046, >>1052, >>1065

    待ちに待ったチャンスが来たかな。
    フラット(or 超長期)の2%前半!

    http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2D13004%2013112007&am...
    「長期金利、一時1.5%割れ・1年9カ月ぶり低水準」
    1.5%を下回ったのは、日銀の量的緩和政策が続いていた
    2006年2月以来約1年9カ月ぶり...

  4. 1124 匿名さん

    我が家は借り入れ5000万(全期1.4%優遇)で変動1本ですよ!
    怖いけど、頑張ってみようと思います。

  5. 1125 匿名さん

    うちも1124さんに状況がとっても似ています。
    5000万ちょっとを全期間優遇1.4%で変動にしようとしています。
    期間は一応30年にして、早めにガンガン返していく予定。
    お互い頑張りましょう!

  6. 1126 匿名さん

    みなさん、2000年のITバブル崩壊を覚えてますか?
    あの時も日銀はゼロ金利解除しましたがシリコンバレー発のITバブル崩壊で
    再びゼロ金利突入、その後5年間の長い不況が続きました。

    今回も当時の状況と結構似てると思いませんか?
    ITではないけれど同じアメリカ発です。さらに前回と違って世界の金融機関に
    波及しているようです。もしかしたら前回より深刻なのかもしれません。
    もちろん、前回と比べてグローバル化が進み、アメリカの影響力が薄くなって
    いるとの指摘もありますが、どうでしょう?

    前回も日銀は日本の景気は底堅いと言い続けていましたが、アメリカのITバブル
    崩壊後の数ヶ月後にゼロ金利、さらに数ヶ月後に量的緩和となりました。

    今回も日銀は日本の景気は底堅いと言い続けていますが、世界的なドル安から
    来る円高により、唯一日本の景気を引っ張って来た輸出関連企業の利益を
    圧迫するでしょうし、何よりも大きな輸出先であるアメリカへの輸出が減る
    でしょうし、冬のボーナスもすでにマイナスになるらしいですし、原油原料高
    で収入が増えない状況での物価上昇は景気を減速させると
    思います。さらに消費税率アップなどマイナス材料は沢山ありますが、日本が
    今後景気が良くなりそうな情報は皆無です。長期金利も1.5割れしましたし。

    もしかしたら来年には再び利下げって事もかなり現実味を帯びて来たと思いませんか?5年前のように。

    長文失礼しました。

  7. 1127 匿名さん

    ゼロ金利かつ量的緩和時代の最低金利が大底であることは間違いない。

    再び、その金利になったとき、
    それでも変動を続けるか、超長期固定に借り替えるか。

  8. 1128 匿名さん

    >>1126
    このまま円高が進めば、輸入している原油・原材料の日本国内での価格上昇はある程度緩和されるのでは?

    輸出については、元気のないアメリカよりも元気な新興国に向かうでしょう。
    また、本当に国際競争力がある企業であれば、円高のリスクはヘッジされているものと思います。

    私には、いまの状況は円キャリー終焉の兆候に見えます。
    市場は、近い将来円と他の通貨との金利差が解消することを織り込み始めたのではないでしょうか?

    金利の上昇は、借金がある人には痛手ですが、日本国民の預貯金の残高を考えると、上昇のメリットを受ける人の方が多いと思います。

    いろいろ書きましたが、私は早ければ来年1月には利上げがあると思っています。

  9. 1129 匿名さん

    私は来夏まで無いと思っています。

    ①銀行の決算中間発表で
     「想定していたよりサブプライム問題の影響が大きい」と
      コメントしている点

    ②三菱UFJ証券が「利下げ」も含めて検討すべきと
     公の場でコメントした点

    ③サブプライムローンに続き、日本でも大手建設、大手不動産会社に
     業務停止命令が出るかもしれない状況になっている点。
     NHKニュースで取り上げられたやつです。
     警察へ偽証罪、不動産売買契約違反等で、訴えが起こっており
     近く警察庁が動く予定のようです。

    ④その他、賃金上昇率の悪化等

    上がるとしても
    福井さんの任期が切れる直前でしょうか?

  10. 1130 匿名さん

    >輸出については、元気のないアメリカよりも元気な新興国に向かうでしょう。

    でもその新興国も巨大消費国アメリカへの輸出を盛んに行っています。
    よく問題になっている人民元問題が良い例ですね。

    アメリカはサブプライム問題が話題になって大手証券会社などが9月期
    決算で巨額の損失を計上しだしておりますが、実は個人消費や雇用には
    まださほど影響が出ていない状況です。これでアメリカの消費が低迷
    し出したら新興国自体も影響を受けない事はないと思います。

  11. 1131 入居済み住民さん

    >>1129

    ③の「警察へ偽証罪、不動産売買契約違反等で、訴え」というのは具体的に何に対する訴えですか?そのニュース?を拝見しておらず、知識不足です。よかったら教えてください。

    私が借りたのが7月で金利上昇の兆しがあり、高い固定金利で借りてしまっています。今、借り換えを検討中です。

  12. 1132 匿名さん

    >>1129
    証券会社は自分たちの都合のいいように情報操作してるだけだからあてにならないですよ。

    サブプライムも、マスコミが報道するほど根は深くないと思っています。
    自責の業績悪化もサブプライム起因に転嫁している企業も少なからずあるように思えます。

  13. 1133 匿名さん

    > 1132
    そうでしょうか?証券会社が情報操作してるのは同意しますが、サブプライムの根が深くない理由がわかりません。
    実際、各大手証券会社が軒並み破格の赤字を出している状態を業績悪化ととらえるのは無理ですよね。
    誰もが日本のバブル崩壊のときとダブって見えているのに、必死でそれを打ち消そうとしているようにも見えます。

  14. 1134 匿名さん

    >証券会社が情報操作
    確かに損失を全部出し切っていない可能性はありますが、ありもしない
    損失をわざと多く公表する事は無いのではないでしょうか?
    日本の住専などがそうだったように。
    事実アメリカは大手証券会社のCEOが辞任に追い込まれたりしています。
    なので普通に考えると問題はさらに拡大するのではないかと思います。

    いずれにしてもアメリカの住宅価格が底を打って反転上昇しだすまでは
    厳しい状況は続くと思います。日本は10年かかりましたがアメリカは
    どうでしょうね。さほど深刻では無いととらえるならば来年には上昇
    しだすのでしょうか?

  15. 1135 匿名さん

    半年前にはサブプライムのサの字も出てこなかった糞エコノミストどもの反応が総悲観なので、逆に楽観してます。

  16. 1136 元祖匿名はん

    農中や全信連のホントの損失額見てからでないと、日本の真の影響はわからないと思います。

  17. 1137 契約済みさん

    残高が多い場合は変動は止めておいたほうがいいのでしょうか?

    夫 39歳
    妻 33歳
    子 来月出産予定
    年収 夫 2350万(月手取り120万)
    妻 0万(専業主婦)

    物件 11200万(諸経費含む)
    頭金 4200万
    ローン 7000万
    残金 500万

    新生銀行で審査OK

    実行は来年3月ですが、長期固定30年3.0にすべきか、10年特約変動1.35

    いかがでしょうか。査定よろしくお願いします。

  18. 1138 入居済み住民さん

    その年収だったら、10年特約つきでさっさと返せばいいのでは?
    すごいなあ。世界が違いますね。

  19. 1139 匿名さん

    ローンなんか組まずに、貯めてから買えばいい。
    頑張れば10年で貯まるでしょ。

  20. 1140 入居予定さん

    残高が多い場合は変動は止めておいたほうがいいのでしょうか?・・・

    逆に残高が多いので出来るだけ低い金利がいいと思います。10年位であればとくに・・・
    利上げは将来必ずあるでしょうが、その時固定にすればいいのでは・・・
    11/14日経では来春まで利上げはなさそうです。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸