住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-03 15:03:00

その2も1000件を超えてまだ議論が続いていますので「その3」を建てました。
もし目障りに感じられる方がいらっしゃいましたらスルー願います。

重ねて申し上げますが、「クレクレ」「僻み」「浅ましい」など煽りだけの書き込み
ではなく、議論できるような意見の書き込みをお願いします。
特に「どういう制度なら納得できそうか」について引き続き議論したいと思います。

また、住民税からの控除が認められないという意味では同じ19年入居の方からの
意見もいただければ幸いです。

※参考までに、これまでの私の意見(今後の議論により変わる可能性は十分有り)

「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30270/

 ・21年以降は現行規模(所得税からのみ)で延長でよいのでは?

 ・拡大するなら環境関係や耐震など、より多くの国民にも将来的にはメリットになるよ  うな分野への補助金等で対応すべき。

 ・拡大するような財源があるなら、雇用対策・少子化対策等緊急的な問題にあてるべき。

 ・ただし、国から地方への財源委譲という「国の今後のありかた」「国として目指す
  方向」すらねじまげるような住民税からの控除を認めるほど、むちゃくちゃな今回の
  拡充を行う位なら、この際「何が正しいか」という議論は関係ないとの理解で、19  年や20年へ何らかの底上げをお願いしたい。

 ・政府には終了予定の減税制度だったために前倒しして住宅を購入した人達
  がいること、について少なくとも今回の拡充の建前・試算等を明示して納得
  できるような説明を公表してもらいたい。

 ・何らかの激変緩和措置ないし底上げをしてもらえるのであれば、
  19年・20年入居について、18年レベルまで(住民税からの控除も含め)


「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30302/

 ・廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
  したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

  わずか数ヶ月の入居日の差で、

  最大控除額が160万→0     の予定から
        160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-22 12:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3

  1. 801 匿名さん

    買ったふりして粘着
    買うふりして粘着
    第三者のふりして粘着
    大変だなぁ

  2. 802 匿名さん

    しかし粘着を通り越してアロンアルファ並みの接着力ですね。あきれましたわ。

  3. 803 匿名さん

    >>801
    レス早いね〜。
    さすが常駐してるだけあるねw

  4. 804 契約済みさん

    今年1月末、引渡しとなりました。
    もし、今の自民党の拡充が実現となれば、
    うれしいなぁっと待ちどうしく思っています。

    正直、H20内に間に合わそうか考えたのですが、
    焦って決めてもいい建物が建てれないと思い、
    妻と相談した結果、H21でいいやとなりました。

    H19、H20の人は、住民税が無い分、
    厳しいとは思いますが、
    マイホームを購入するきっかけにはなったと思います。

    ただ、ローン減税があるだけ、
    今の世の中マシかと。
    H21以降もまだ決まっていないし・・・


    この世の中どうなってしまうんでしょうかね・・
    私はローン減税があるとうれしい反面、
    このあとも不況が続いて、
    ローンが払えなくなってしまうのではないか?っていう
    心配ばかりしています。。。

  5. 805 匿名さん

    減税をフル活用しなきゃ損、とばかりに無理な借り入れに走らないことを祈る。

  6. 806 匿名さん

    >>804
    かなりのチャレンジャーですね。
    がんばってローン返してくださいね

  7. 807 匿名さん


    なぜ804さんがかなりのチャレンジャーなんですか?
    ローンを組む人はいつの時代も皆おなじような不安を覚えるものではないでしょうか?

    うちも今月契約です。

    減税、住民税からもあると嬉しいですが納得して購入した物件なので減税の内容がどうあろうと覚悟はしています。
    仮に、予定通りなくなってもね。

  8. 808 匿名さん

    そろそろネタ切れかな?

  9. 809 匿名さん

    ほんと、

    お金というのは人間をくるわせますね。

    私も先月1月入居のチャレンジャーです。

    今月からローン支払いスタートで〜す。

    しかし全額返せるかな???

    それが少し不安ですが、ローン控除など気にもかけません。

    だって、

    だって、

    念願のマイホームだもーん!あっ、パチンコで5万負けちった・・・

  10. 810 入居済み住民さん

    スレ主です。
    いろいろなご意見ありがとうございます。

    >>707
    やはり「無駄だった」と言われそうですが、どういう意図の発言か、もう少し
    くわしく説明願います。

    >>710
    「公平性」というよりは、私にとっては「正当性」の追求という言葉の方が近い
    イメージです。
    廃止予定で縮小してきた制度で、当然駆け込みを考える人がいることも予想できる
    のに、そのことには触れないで、まさに「後だし」で、いきなりの大幅拡充。
    そして、その落差は10年間埋められない。
    というのは、「正当性」に欠くように感じられます。

    いろいろ批判は受けておりますが、一応各所への投稿などは続けていきたいと
    思います。

  11. 811 匿名さん

    がんばれ!!
    今の政権は国民から背を向けられている。

  12. 812 匿名さん

    >>810


       し  つ  こ  い  よ  !!

  13. 813 匿名さん

    >>810

    「正当性」を求めるならあなたは主張を取り下げる必要があります。

    ローン控除の目的は購入促進。

    「21年度からの拡大がわかっていれば駆け込まなかった」
    って、制度の目的が購入促進なのに、誰がわざわざ「待てば控除が拡大しますよ」などと
    購入を遅らせるような情報を流しますか?

    国の制度は別に、19・20年購入組を中心に回っているわけではありません。
    むしろ、控除があっただけ有り難いと思うべきではないですか?

  14. 814 匿名さん

    >>810


    し ぬ ま で や っ て ろ !

  15. 815 匿名さん

    >>810

    誰ひとり文句を言わない政策など、この世に存在しません。

    存在するのは、文句を言う人が多い政策と少ない政策だけです。

    「正当性のある」政策とは、より文句を言う人が少ない政策のことです。

    今回はたまたまあなたが「文句を言う」側に回ってしまっただけのことで、
    かと言ってあなたの要望に従えば、もっと大勢の不満を持つ人が出現することをお忘れなく。

  16. 816 匿名さん

    スレ主さんを批判されている方達こそ、しつこいのでは?

  17. 817 匿名さん

    ↑ スレ主本人?

  18. 818 匿名さん

    スレ主が現れるから批判する人がやってくる。

  19. 819 匿名さん

    血の匂いを嗅ぎ付けた、ピラニアみたいですね。

  20. 820 匿名さん

    結局、自民党案で利益を受ける人が騒がれ続けられると困るんでしょ。
    まだ決まってない事なので、やっぱり無しよって事になったら困るって。

  21. 821 匿名さん

    もう、あきたよ。

  22. 822 匿名さん


    だったら、見るの止めれば?

  23. 823 匿名さん

    今の総理って本当に、しゃべればしゃべる程、党を分裂させますね。
    今、郵政の話をなぜ出すんでしょう?
    すべてが思いつきでしゃべっているよにしか、見えない。
    自分で自分の首を絞めている。

  24. 824 匿名さん

    質問です。今月入居の者ですが、21年度予算案である住宅ローン減税は受けられるのでしょうか?
    今月は年度でいえばまだ20年度ですよね?ということは20年度の適用という事になるのでしょうか?
    スレ主さん、お気持はお察ししますが受け入れるしかないですよ。
    現時点で減税受けてるんですからあんまり文句言っちゃいけません。
    気に入って、納得して買ったお家なんでしょ? せっかくの新居。楽しく暮らしましょ 家族が健康であればいいじゃないですか

  25. 825 匿名さん

    スレ主は減税を受けられない人の事なんか全然考えてないだろうな
    買いたくても買えない、つーか、日々の暮らしで精一杯の人達からすれば恵まれてる環境なのにね。
    同じ20年組として恥かしいよ。

  26. 826 匿名さん

    20年組は10年間悔しがっとけ。

  27. 827 匿名さん

    >>824
    税制は会計年度で区切るのではなく、暦年で区切ります。

  28. 828 匿名さん

    >>826
    べつに悔しくはないよ。
    あなたも、くだらないこと言わないで、
    マンションでも買って、日本の景気をよくして下さいな。

  29. 829 匿名さん

    >>826
    かわいそうに。よっぽど悔しいことがあったんだね。

  30. 830 匿名さん

    青木さんは?

  31. 832 匿名さん

    >831
    基本金持ち優遇の制度だからな

    20年の連中も遡れとか言わないでこの辺を叩けば支持も得られたのにな

  32. 833 匿名さん

    さんざん叩いてるじゃん。

  33. 834 匿名さん

    824です。

    >>827さん。
    1月〜3月入居は21年度の減税適用ということですね。
    回答ありがとうございます。

    ホントにどうなることやら。早く決まってほしいです。
    借入額が少ないのでどちらでも大差ないんですけどね

  34. 835 入居予定さん

    2009年入居者向けの住宅ローン減税の恩恵について、おたずねします。
    デベの提携ローンを利用予定のため、変動金利が0.875とか0.975%になる予定です。
    この場合でも年末残高の1%の減税措置が講じられるのでしょうか。それとも金利分に減額されるのでしょうか。銀行の方もよく分からないとのことでした。
    金利よりも減税額の方が少ないなんてことがあるのかなと思いまして、質問させていただきました。

  35. 836 匿名さん

    青木さん署名は〜?

  36. 837 匿名さん

    青木さんって?

  37. 838 匿名さん

    都合良く仕立てた架空の人物でしょ

  38. 839 匿名さん

    最近ここ書き込み少ないな。確定申告して18万戻ってくるぞ。20年組で12月入居だったけど何も後悔していないぞ。

  39. 840 匿名さん

    私も20年組だが同じく後悔はないな。もう還付金振り込まれたよ。
    以外と書類が面倒だった。。。

  40. 841 匿名さん

    結局、文句を言いたいヤツが一人いて、そいつを寄ってたかって叩きまくっただけだったな。
    それに3スレも使うなんて資源のムダ。

  41. 842 匿名さん

    20年入居組ですが、ローン借り入れ金額が少ないから、もし21年に入居してもあまり恩恵を
    受けられないので、別に何も思いません。
    みなさん、そんなに借り入れ額多いんですか?

  42. 844 匿名さん

    うちは2800万円の借り入れで20年入居。
    単純に考えたら、総控除額は280万円と160万円で、120万円は違う。

    しかも収入ダウンで、15年を選んでも所得税から引ききれない(泣)
    これはあんまりだ!!
    今年にしとけばよかったと後悔あり。

    せめて15年選んでも引ききれない場合は、住民税からもOKにして・・・。

  43. 845 匿名さん

    >>843

    1月前半です。

  44. 846 匿名さん

    10年で120万を大きいとみるか小さいとみるかは甲斐性の差かもね

  45. 847 匿名さん

    大きいに決まってるやんけ

  46. 848 匿名さん

    280万円と160万円・・・
    この金額差が理解出来ないのは、甲斐性の差ではなく金銭感覚だよ。
    富裕層でも、金額にシビアな人もいれば、無頓着な人もいる。
    金銭感覚に優れている人はシビアな人。

  47. 849 匿名さん

    金銭感覚の話は分かったが小泉元首相が造反明言したぞ。予算通るのか?

  48. 850 匿名さん

    揉めね。
    多分、無理。

  49. 851 匿名さん

    >>844
    どうして2800万円の借り入れで280万円なの?
    控除は毎年末のローン残高を基準にするから、かなり減るはずだが。
    本当に借りてんの?

  50. 852 匿名さん

    なりすましが多いな。それを疑いもせず同調する奴もどうかと思うが。

  51. 853 匿名さん

    元利均等だと最初は利息ばっかり!元本減らない計算でもエンデナイカイ?

  52. 854 匿名さん

    頼む!民主党政権になる前に税制改正成立させて!夫婦で七千万借りたら、七十万還付。大きいですね。

  53. 855 匿名さん

    控除額を求める際に元本と利息の内訳なんて見るわけないだろ!
    ひっくるめて「ローン残高」なんだよ!
    書き込めば書き込むほどボロが出てるよ。
    購入経験者になってからまたおいで。

  54. 856 匿名さん

    上限50万円だろ

  55. 857 匿名さん

    >>855
    ボロ出してるのはキミ。
    ローン残高は、借り入れ金融機関発行の残高証明書。当然、元本。

  56. 858 匿名さん

    >>853
    最初は利息ばっかり?
    今の低金利で、そんなことあるかよ。

  57. 859 匿名さん

    >>857

    プッ。

    君が返済するのは元本だけで利息は返さなくていいのかい?
    君が借りている金融機関から来る残高証明書では利息分が引かれているんだ。

    もう一度確認して間違いなかったら至急抗議すべきだ。
    そのせいで控除額が少なくなっちまうんだから。

    ちなみにどこの金融機関?
    興味アリアリなんだけど。

  58. 860 匿名さん

    こども銀行脳内支店

  59. 861 匿名さん

    855は相当恥ずかしいやつだな。857が正しい。

  60. 862 匿名さん

    857が正しい。
    住宅ローン減税の対象は年末の住宅ローンの借入残高(元本)の1%です。
    859は痛いからもう発言しない方がいいよ。

  61. 863 匿名さん

    確定申告しました。857が正だね。
    855はローンを組んでないでしょ?すぐわかるよ。

  62. 864 入居予定さん

    >>855
    自分こそ、よく確認してみな?

  63. 865 匿名さん

    恐らく855さんは、借入元本の金額を見て、利息が内数だと勘違いされているのでしょう。

  64. 866 匿名さん

    一人芝居ご苦労(笑)

  65. 867 入居予定さん

    >>865
    意味がよくわからん???

  66. 868 匿名さん

    だからぁ、例えば1,000万借りてそこに利息がのっかるのに、利息込みで1,000万って勘違いしたんじゃないのか?っつうことです。そういうの内数って言うでしょ?

    しかも、オレ855じゃねっす。(笑)>>866

  67. 869 匿名さん

    855、恥ずかしいね。
    わかってなさすぎる。大丈夫か?

  68. 870 入居予定さん

    >>868
    なぜ、そこまで庇う?

    あやしいw

  69. 871 匿名さん

    >>868
    そんな残高証明書見た事ないぞ?

  70. 872 匿名さん

    1000万円借りて、支払いが利息コミで1000万円?わしもそこがいいなぁ
    繰上返済したら、借金してるのに儲かるねっ

  71. 873 匿名さん

    >>870
    うぜぇし、しつけぇー
    一つの意見語ったまでで、かばってなんかいねぇーよ

    おめぇこそ、題目と関係ねぇとこで躍起になってんじゃねぇーよ
    いじめられっ子の憂さ晴らしかぁ?

  72. 874 匿名さん

    >>873
    なぜにそこまでキレるの?

    >いじめられっ子の憂さ晴らしかぁ?

    こんなスレに子供が見に来るとでも?

    書き込み内容からしても、お前が「子供」か。しかもキレやすい。

    ここは、大人が来るところだよ。

    自分で家を購入してから、来なさいw

  73. 875 購入経験者さん

    >例えば1,000万借りてそこに利息がのっかるのに、利息込みで1,000万って勘違いしたんじゃないの

    って事は、金利が0%って勘違いしたって事か?
    銀行とどんな契約を交わしたんだ?
    普通、有り得ないと思うが・・・

  74. 876 匿名さん

    >>874
    子供が大人ぶってんじゃねーよ。w
    つっこむとこじゃねーだろ。

    なにが「・・来なさい」だよ。www

  75. 877 匿名さん

    >>874

    >なぜにそこまでキレるの?

    この程度でキレてるっ…。(;-_-)

    >こんなスレに子供が見に来るとでも?

    字面そのまま読んで…自分こそ子供じゃん?w

    >ここは、大人が来るところだよ。

    大人は、こんな誰が書いてるかわからんような掲示板で書き込みなんかせんわ。w

    >自分で家を購入してから、来なさいw

    何様だよ?

  76. 878 匿名さん

    >大人は、こんな誰が書いてるかわからんような掲示板で書き込みなんかせんわ。w

    やっぱり、子供だったか。

    実際、幾つなんだ?

  77. 879 周辺住民さん

    877=878
    10分後に連投してるところから見て、そうとうキレてますね

  78. 880 周辺住民さん


    訂正です。
    877=878 ×
    876=877 ○
    失礼しました。

  79. 881 匿名さん

    855=859が涙目で荒れまくってるな。

  80. 882 匿名さん

    よっぽど、恥ずかしくて悔しいんだろね。

  81. 883 匿名さん

    855=859は、859以降投稿してないよ♪w
    アホくさ。

    20年組も、もうやる気ないから完全に別スレになってるね。

  82. 884 匿名さん

    書き込み口調や、庇ったの>>865だけから見て、自演ですね。

    お陰で、良い気分転換になったよ。w

  83. 885 匿名さん

    >>883
    ところで、あなたは誰ですか?855?

  84. 886 経済ど素人

    5,6千万借り入れするのでないなら、どうなろうと金額的にはあまり関係ないんでないかい?
    要は、そこそこの金持ちにドーンと消費してもらいたいわけでしょ?

    完全にアメリカ型の金持ち優遇社会を目指しているからな、官僚の皆様は。

    相続税をガバガバ取れば良いのに。使い切って**るように。
    老人医療とか手厚くしなけりゃ心配で使えないけどな。

  85. 887 匿名さん

    いや、866=870=874がこんなとこでチャンネラーみたいにキモイこと言ってっからオレも書き込んだけど、すべて自演じゃねぇよ。w
    883見ても、確実に複数人が書き込んでることくらいわかるだろ。

    つーか、こんなんで「気分転換」ってヤバイ奴だよなぁ。
    マンションコミュニティの「住宅ローン減税」の板だぜ。w

  86. 888 匿名さん

    887=855の方がよっぽどヤバイ

  87. 889 匿名さん

    ほんと、自作自演が、バレバレですね。
    他人を装っても、文体が一緒w

  88. 890 匿名さん

    自作自演だの、違うだの五月蝿い人間性の悪い人たちは放っておいて、本題の減税の話をしませんか?

  89. 891 匿名さん

    887、おまえがチャンネラーだよ。
    人のこと言えない。

  90. 892 匿名さん

    ぷっ(笑)劇団一人君!此のスレで、そんなにレス数上げたいのか?可哀想に・・・

  91. 893 匿名さん

    887〜889、891、892さん
    「掲示板マナー」を読むか、2chへ行ったらどうですか?

  92. 894 匿名さん

    自爆テロか?

  93. 895 匿名さん

    893=887〜889、891、892
    ってこと?

  94. 896 匿名さん

    893=887=855ってことじゃない?

  95. 897 匿名さん

    >>887
    >883見ても、確実に複数人が書き込んでることくらいわかるだろ。

    全然分からん。
    100歩譲って、別人だとしても>>883が誰だか分からん。
    883=855って言いたいのか?

    別人と言い張るなら他の奴に文句言わず、かばってやったのに
    その後レスしない>>855に文句言えば?855をかばって自演って
    言われてるんだから。

    まぁ、別人であるならばだが。

  96. 898 匿名さん

    別人は28人いるだろ

  97. 899 匿名さん

    みんな(2人くらい?)必死だな。
    誰が誰で誰をかばおうが、自分の意見だけ話せばいいんじゃない?
    顔の見えないネットならではのバカバカしさ。(笑)

    まあ、こういう風に書くと、また「=855」とか言われるんでしょうけどね。(笑)

    というか、掲示板マナーのとこに「自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。」って書いてあるじゃない。自作自演をやりたくても、できないんじゃないの?

  98. 900 匿名さん

    【決定】
    2009年購入者に対する住宅ローン控除無し
    過去の購入者に対する2009年以降の控除も廃止
     
     
    両者痛み分けだな
    これで派遣切りにあった人の生活支援できるんじゃないかな
    過去の購入者は控除廃止してでも生活支援してあげたいんでしょ?

  99. 901 匿名さん

    派遣切りを救済?
    そんなアホな。
    所詮「派遣」じゃないか。
    「正社員」になれなかった単なる「派遣」ではないか。
    企業はボランティアではない。
    業績不調時は派遣は切る=当たり前。
    それをとやかく言う派遣のヤツらはどうかしている。
    コジキが餌くれと言っているようで甚だおかしいね。
    自分の身は自分で守れや。
    学歴低かったか(頭悪かったか)、労働意欲がなかったか、なんだか
    知らねえが、結局派遣の道を選んだんだろうが。
    正社員はクソ派遣なんかより数倍もの辛く苦しいことをしている。
    しょうもないこと言えば、派遣に転勤はないだろ。
    派遣は気まぐれは職を変更できるんだろ。
    それがよくて派遣やってるんじゃないか?
    この経済状況下での派遣切り、もっともな話し。
    何をほpざいているのか派遣。
    いっそクタバレ。
    住宅ローン減税は予定通りでいいんじゃねえか。

  100. 902 匿名さん

    900はブラックで家買いたくても買えない人ですか?

  101. 903 匿名さん

    900は家買えないのにこんなスレ見にきてんの?901ほどは言わないけど、ここの人はたぶんみんなそー思ってるよ。

  102. 904 匿名さん

    >>901
    かわいそうに
    ウサ晴らしか
    派遣より前に切られちゃったのね

  103. 905 匿名さん

    みたいですね。
    よっぽど、派遣に恨みがあるみたいですね。
    でなければ、そこまで言う必要はないよ。

  104. 906 匿名さん

    内定取り消された学生じゃね?w

  105. 907 購入経験者さん

    そうか?901は口は悪いが極めて真っ当な意見を述べているだけだと思うが。

    景気が良い時にいくらでも打つ手はあったのに、景気が悪くなってリスクが
    顕在化してから騒いでも仕方がない。

    頼れるものは自分だけ。自分の才覚で乗り切る以外にない。

  106. 908 匿名さん

    労働意欲がないとか、いつでも軽く辞められるからとか、自己都合で派遣をしている甘えた人間に対しては、確かに901の言うとおりだと思うけど、やむを得ない理由で派遣をしている人(例えば、親と二人暮しで、その親が重病とか)も少なからずいるんだから、相対的に派遣を侮辱するような言い方はマズイと思うんだけど。。

    でも、900みたいに「【決定】」とか言って確定してない事こんなところに書いて憂さ晴らししてるようなヤツはケチョンケチョンに言われて当然。ド素人の人が見て勘違いしたらどうすんだ?削除依頼してもいいくらいだと思うよ。

  107. 909 匿名さん

    というか、風説の流布でほとんど犯罪じゃないの?

  108. 910 匿名さん

    機会の平等を、結果の平等と勘違いしてる人たちがいるよね。

  109. 911 匿名さん

    派遣に対するご意見、ごもっとも。
    ただ、こんなところに怒りをぶつけず、派遣の人にぶつけて下さい。

  110. 912 匿名さん

    派遣にぶつけても何の解決にもならない。

  111. 913 匿名さん

    別に解決しようなんて思って無いでしょ。
    ただ、単に怒りをぶつけたいないら、こんなとこで言っても意味無いよって事。

  112. 914 匿名さん

    拡大決まるね。民主党も拡大路線でいくみたい。そもそもこんだけデベ潰れてんだからやらないかんのやろね。

  113. 915 匿名さん

    この減税拡大がデベの支援・救済につながるか、甚だ疑問。
    もっと費用対効果の高いやり方があるんじゃないのか?

  114. 916 匿名さん

    購買意欲を刺激するという意味で支援・救済につながりますよね。
    何でつながらないと思うのかが不思議です。
    今、デベロッパーが手詰まりになっているのは、偏に需要の冷え込みによる資金繰り悪化が原因ですし、仮にデベロッパー自体にカネを撒いても一時凌ぎにはなるかもしれないけれど、根本的な解決にはならないでしょう。だから、消費者に減税という形でテコいれするのが一番理に適ってると思いますし、20年以前の減税恩恵者の僻みを撥ね退けてでも断行すべきですよね。
    所詮、20年以前の減税恩恵者の僻みは囚人のジレンマですよ。

  115. 917 匿名さん

    もともと、デベが多過ぎ。
    過剰供給なんだよ。
    不況になれば、淘汰されて当たり前。
    そんな奴らを救済するなら、育児に少しでも回せばよい。

  116. 918 匿名さん

    確かに、淘汰されて当たり前というのは正論ですが、不動産業界は扱ってる商品の金額の大きさと経済波及効果があまりにも大きいから、そんな簡単な問題ではないですよね。。

  117. 919 匿名さん

    確かに、経済波及効果の点で住宅購入に勝るものは思い付かないからな〜。

    住民専用スレ見るとわかるよね。
    やれオプションに、カーテンに、って100万単位で使うという景気のいい話で盛り上がってるもんね。

  118. 920 匿名さん

    購買意欲を刺激するというなら、
    思い切って消費税下げてくれないかなあ。

  119. 921 匿名さん

    いや!消費税を何月から上げると言った方が建物や自動車は一時的に売れるよ!駆込みに期待!

  120. 922 匿名さん

    たしかに駆け込み需要はあるが、結局一瞬で過ぎ去り。
    増税後はパッタリと物が売れなくなりさらなる深い谷に落ちていく事になる。

  121. 923 匿名さん

    で、どうなんだよ?

  122. 924 匿名さん

    その場凌ぎの政策は、結局、一時期は効果出ると思うけど、5年、10年のスパンで見れば
    結局、不景気のままだと思うよ。
    ハードルは物凄く高いと思うが、やはり、無駄な政策に税金を投入せずに、
    消費税の見直し(商品系統によって税率を変える等)や、少子化対策を根本的にちからを
    入れる政策が必要だと私も思います。

    他スレに書かれてた。

  123. 925 匿名さん

    たしかに。
    正論だと思います。

  124. 926 匿名さん

    そこで19年と20年の救済措置ですよ。

  125. 927 匿名さん

    そうですかねぇ?単純に考え過ぎじゃないですか?
    納税のメインの担い手は30〜40代の労働者ですよ。
    消費税(間接税)を引き上げても直接税をその分引き下げなければ、その労働者の負担は増えるだけですし、少子化対策という前に、高齢と少子化の板ばさみの30〜40代の労働者を救済しないと経済は破綻してしまうのではないでしょうか。
    そして、住宅購入の観点から見れば、購入者はほとんど30代の会社員ですし、経済波及効果も大きいわけで、現在考え得る経済政策で住宅ローン減税の拡充ほど効果の期待できるものはないのではないでしょうか?だから与野党の意見もここだけは合致するのです。

    ちなみに消費税を商品系統で分けるのは不可能でしょうね。
    価格表示は消費税込でしなければなりませんし、消費税を上げられた商品は、消費者から実質的な値上げだと取られるでしょう。
    そんな業界格差が出るようなことは経団連が黙っていないでしょうし、系統別に納税となると税務署に多大な負担が掛かりますからね。

  126. 928 匿名さん

    生活必需品だけ抜いて消費税上げて年金 福祉に回したらよい 馬鹿たれ社会保険庁を民間に変えて

  127. 929 匿名さん

    >>927
    >経済波及効果も大きいわけで
    ここが意見の分かれるところ。
    何をもって経済波及効果が大きいというの?
    無いとは言わないが、これで、景気が回復する程大きいとは思えないよ。

    >30〜40代の労働者を救済しないと経済は破綻してしまうのではないでしょうか。
    その通りですが、何も家を建てた人だけ救済では、片手落ちでしょう。

    >だから与野党の意見もここだけは合致するのです。
    内容は大分違うよ?
    野党案でも満足なんですか?
    それに、減税延長自体には誰も反対していないよ。

    >ちなみに消費税を商品系統で分けるのは不可能でしょうね。
    実施してる国はあるよ。
    日曜生活品は低く、嗜好品、高級品は高く分けている。
    お米とメルセデスベンツが同じ消費税率自体おかしいと思いませんか?

    そもそも、努力する前から不可能って決め付けると何も進歩しないし、
    何も変らないよ。ネガティブですね。
    どんな時代にも変革は必要だし、努力はするべき。
    どのみち、今のままでも消費税率アップ=値上げはするんだし。
    一律に上げるのは、能が無い。

  128. 930 匿名さん

    >>927
    >>住宅購入者はほとんど30代の会社員

    根拠を示せよ。

  129. 931 匿名さん

    >>930
    どこでも言われてる常識的なことなのに。。
    というか、自分で調べもしないで命令しないでほしいね。
    まあ、住宅購入とは無縁の、とりあえず文句言いたい輩かな?
    とりあえず、無料の住宅情報誌でも見なさい。

  130. 932 匿名さん

    >>929
    経済波及効果が大きいというのは、扱う商品の金額の大きさと、ぶら下がっている下請けの多さで、不動産関連を凌ぐものはないでしょう、ということです。
    景気は所詮、カネまわりだから、費消が追いつかなければ景気が上向かないのは確かだけど、経済波及効果の高いところに税金をつぎ込んでいくのは昔からの常套手段ではないですか?

    >日曜生活品は低く、嗜好品、高級品は高く分けている。
    >お米とメルセデスベンツが同じ消費税率自体おかしいと思いませんか?

    これは、なるほどと思います。実施している国があるのは、勉強不足で知りませんでした。。
    しかし、責任感の全く無い今の日本の政治家では、こういう大きな改革はしないでしょうね。
    コンサバ路線を突き進むだけでしょう。

  131. 933 匿名さん

    >>930

  132. 934 匿名さん

    ヨーロッパあたり、そうじゃなかったけ?

  133. 935 匿名さん

    >>931
    > どこでも言われてる常識的なことなのに。。
    > というか、自分で調べもしないで命令しないでほしいね。

    結局 示せないんですね。<根拠

  134. 936 匿名さん

    無知乙w

  135. 937 匿名さん

    >>935
    バカ乙

  136. 938 匿名さん

    >>931
    「ほとんど」ってどういう意味?
    まさか、20〜30%のつもりじゃないよね。
    ほとんどって言うからには、90%以上とかなんだろうね。
    その根拠を示して欲しいな。

  137. 939 匿名さん

    >>937
    2chかぶれ気持ち悪い。

  138. 940 匿名さん

    「香具師」だの「乙」だの「w」だのと
    2ちゃんオタク達は自分達が気持ち悪がられていることを知らないのでしょうか。

  139. 941 匿名さん

    930=935=938はしつけーし、うぜぇー!(;>△<)

    よほどの負けず嫌いなんだろうけど、つっこむとこでもないし、ホントに自分でちょっと調べればわかることなんじゃない?
    とりあえず、↓ここ見ろや。それっぽいこと書いてあるから。
    http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_27.php

    それに、こういう場合の「ほとんど」は90%以上は大げさだろ。
    他の世代が20%以下だったら「ほとんど」って言えるだろ。

    ちなみに「香具師」って何??
    「こうぐし」?

  140. 942 匿名さん

    ほとんどと言ったら、普通、9割以上を指すぞ?

    自分の感覚が、一般常識だと思う事自体が、非常識だと知れ。

    ヤシ君?

  141. 943 匿名さん

    >自分の感覚が、一般常識だと思う事自体が、非常識だと知れ。

    おまえもな。チャンネラー。

  142. 944 匿名さん

    >>942

    ほとんどが普通9割ってのも貴様の勝手。

  143. 945 匿名さん

    >>930
    >>935
    >>938
    >>942
    こいつらは、別に話し合いをしたいわけでもなく、ただ本論と外れたところで文句言ったり、あげ足とったりしたいだけなんだから、無視すればいいんだよ。

  144. 946 匿名さん

    だったら、お前も余計なレスつけずに、本題について書けよ。

  145. 947 匿名さん

    まあ、半分以下を「ほとんど」なんて言ったら、世間からは嘘つき呼ばわりされるな、確実に。

  146. 948 匿名さん

    得意げに、チャンネラーって表現を使っている時点で、そいつもチャンネラーだよ。
    どっちも、どっち。

  147. 949 匿名さん

    そだね、レベルは一緒。

  148. 950 匿名さん

    給付金ですっかり影が薄くなってるけど、今日の新しく出した民○案の拡充幅は容認、ただし所得税のみ、で応じるというのは本当ですか?

    新年を新居で迎えなかった意味が無いんですが…。

  149. 951 匿名さん

    世の中やりたい時にやりたい事やらなきゃ損。
    明日は何が起こるか分かんないんだからさ。

  150. 952 匿名さん

    >>936-937

    結局 示せないんですね。

  151. 953 匿名さん

    政府・与党は、追加経済対策の一環として、新たな減税措置を検討しているそうだ。
    その中には、所得減税も含まれているらしい。
    実現すると、一時的にせよ21年組のメリットが薄くなっちゃうな。

  152. 954 匿名さん

    少々減税されても全額控除できるぐらい所得税を払っているので大丈夫です。
    高所得者ですから。

  153. 955 匿名さん

    >>953
    我が家も、954さんのように、特にメリットが薄くなることはなさそうだ。

  154. 956 匿名さん

    ほぼ麻生案で決まり。
    21年組の圧勝。

  155. 957 匿名さん

    ほぼ、麻生案って具体的にどの程度、決まりそうなんですか?

  156. 958 匿名さん

    詳しく!

  157. 959 匿名さん

    財務省ホームページ見ればわかるよ。

    947=952
    どうでもいいけど、942で示してんじゃん。
    負けず嫌いが難癖つけんなよ。荒らしか?

  158. 960 匿名さん

    >>952
    ↑悔しそうだけどしつこい。

  159. 961 匿名さん

    住民税控除もほぼ決まり。

  160. 962 匿名さん

    万歳!賭けに勝ったぞ! まるで詐欺闘争に幕です。

  161. 963 匿名さん

    >>962
    日本語使え!
    ..ねーか

  162. 964 匿名さん

    >>962も詐欺だと思っているんだな。

  163. 965 匿名さん

    まるで詐欺スレに幕って事でしょう。

  164. 966 匿名さん

    すべてにおいて21年組の勝訴だな。

  165. 967 匿名さん

    963
    日本語ですが?
    なにか?

  166. 968 匿名さん

    衆院を通っただけで、これから参院でどう可決されるかだな。
    まったく今のままで可決されるかは、保証なでしょ。
    30日たてば自動的に成立されるとしても。
    内容はぶれるかもよ?

  167. 969 匿名さん

    これで麻生は洋梨だ。心置きなく民主を応援できるよ。

  168. 970 匿名さん

    住宅ローン減税に関してはぶれる事なんてないでしょ

    今年に賭けた方おめでとうございます。

  169. 971 匿名さん

    あなたは、いつに賭けた人?
    これから?

  170. 972 匿名さん

    >>969
    その通り!!
    とっとと引っ込め!!
    ○生!!!!

    あ〜〜スッキリした〜

  171. 973 匿名さん

    やっと決まりましたね。21年万歳ですね。

  172. 974 匿名さん

    住民税も取れたねー!

  173. 975 匿名さん

    はい。このスレ終了。
    20組は悔しくて眠れないということで(超爆)
    あー気持ちいい。

  174. 976 匿名さん

    ちょっとまった。

    2次補正に関連法案があるように、21年度予算案にも関連法案がある。
    こちらは2次補正よろしく60日後に衆院2/3再可決が必要になってくるはずだが(参院で
    審議されない場合)、関連法案が通ってなくてもローン減税はOKなのか?

    誰か解説よろしく。

  175. 977 匿名さん


    気になって眠れない。
    誰かよろしく!

  176. 978 匿名さん

    で、どうなんだ?
    詳しい奴はいないのか?

  177. 979 匿名さん

    ローン減税は平成21年度税制改正法案でうたわれています。

    今後のシナリオとしては、

    ①参議院で否決されて衆議院で再可決
    ②与野党が話し合って参議院で可決される(解散と引き換えに)
    ③大事件が起こって参院審議中に解散

    可能性としては①が一番高いと思います。
    この場合は与党内の造反は給付金と違って考えにくい。

    21年組の私としてはドキドキしないで済む②がいいなぁ。

  178. 980 匿名さん

    >>959

    947と952が同一人物であるという根拠を示してください。

  179. 981 匿名さん

    >>979
    解説ありがとうございます。

    ということは、減税本体はやはり関連法案の方で、今回の可決により遅くとも60日ルール(なので4月28日以降)で衆議院2/3で再可決可能となった訳ですね。
    長いなぁ。

  180. 982 匿名さん

    ざまあみろw > 青木初音

  181. 983 匿名さん

    アイツ逃げやがったからな

  182. 984 匿名さん

    最初からいないっしょ。
    カクーの人物。

  183. 985 匿名さん

    いや、いたんだよ。その名前で1ヵ月ぐらい頑張った人間が。
    もう、ここのことは忘れて生きる決心をしたんだ。

  184. 986 匿名さん

    あなたも、忘れたら?

  185. 987 匿名さん

    >>985
    本人乙w

  186. 988 匿名さん

    ↑アタマ大丈夫?

  187. 989 購入経験者さん

    年収上限条項を撤廃したらもっとマンションが売れると思います。
    単に減税総額を増やしても、600万円にあてはまる層は年収が3000万円超えるんじゃないでしょうか?
    私も住宅ローン減税に当てはまるのなら、もう1軒買います。

  188. 990 匿名さん

    俺も!

  189. 991 匿名さん

    もう1軒?
    住宅ローン減税のこと知ってる?

  190. 993 匿名さん

    992
    勉強してから
    また来てね

  191. 994 匿名さん

    何を?
    セカンドハウス減税じゃないし。

  192. 995 周辺住民さん

    マジレスすれば、購入物件を自宅にし、現在の自宅を賃貸にするって意味でしょ。
    うちもそうした。2回目のローン控除。
    低金利のうえにローン控除あるんで預金するよりずっと利回り高くなるね。

  193. 996 匿名さん

    この住宅不況じゃ、賃貸もかなりリスキーだけどね。
    空きにならないことを..

  194. 997 989

    995さん
    マジレスありがとうございました。
    賃貸化すればローン金利分は経費になりますから、
    新居の住宅ローン減税とWの減税効果があります。

    昔は転勤して賃貸化した後に帰ってきても住宅ローン減税が受けられなかったんです。
    だから私は最初の3年しか住宅ローン減税を受けていません。
    その後、新築マンション2軒買いましたが、年収上限に引っかかって減税受けてません。

  195. 998 匿名さん

    >>997
    そもそも、次々と買い換えるような富裕層のための制度ではないでしょうに。

  196. 999 匿名さん

    小沢さんの政治資金団体の事件の関係で解散が微妙になってきましたね。
    予算審議への徹底抗戦もきびしいかな。

  197. 1000 匿名さん

    皆さん、乙!!

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸