住宅ローン・保険板「横浜銀行の変動金利(全期間1.2%優遇)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 横浜銀行の変動金利(全期間1.2%優遇)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-06-18 19:56:00

超長期の金利も団信込みで軒並み3%を超える今日この頃。
超長期固定金利だけが正解ではないのでは?
横浜銀行の変動金利全期間1.2%優遇についてのスレが無かったので作成しました。
↓横浜銀行ダイレクトローンセンター
http://www.boy.co.jp/jutaku-loan/

兄弟スレ?
横浜銀行の証券化ローンどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32106/

[スレ作成日時]2006-05-13 13:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜銀行の変動金利(全期間1.2%優遇)

  1. 62 匿名さん

    12月の金利ご存知の方いませんか?

  2. 63 匿名さん

    超長期3.2%に下がったみたいですね。
    優遇1.3%とれたのではまぎんに決めます。

  3. 64 匿名さん

    >63
    優遇1.3おめでとうございます!
    家は1.2だったんですけど、HMに聞いたら年収700超えないと厳しい、一部上場企業とか、と
    いうことでして。参考までに年収聞かせていただけたらと。あきらめがつくので。^^;

  4. 65 匿名さん

    >63
    借り換えじゃなくて新規で?
    ついに壁をとっぱしましたね

  5. 66 63

    新規です。
    年収は600万いかないぐらいで、会社は上場してますが一部ではないです。
    横浜の企業だからとか、取引があるとか関係するんですかねぇ?

  6. 67 匿名さん

    >64です。ぐすん。あきらめつきません。年収610です。頭金1500ですよ。
    といってももう契約しちゃったから、あとは繰り上げがんばるっきゃないですが!
    やはり地元の銀行だから地元つながりとかあるのかもしれないですねえ。
    何はともあれ、ご返答ありがとうございました。

  7. 68 匿名さん

    12月の35年固定3.2%です
    ここに来て下がるとは・・・
    ちなみにメガバンクは3.26%でした

  8. 69 匿名さん

    >68さん
    え?!長期さがるの予測されてましたよ

  9. 70 匿名さん

    >69さん
    不勉強ですいませ〜ん
    でも12月融資実行なので少しでも下がってもよかったです
    ラッキー!!

  10. 71 匿名さん

    セレサ川崎の10固定、12月1日現在も2.05%でしょうか?
    HPに載っていないようなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
    (↑載っていたらすみません)

  11. 72 匿名さん

    >71さん
    スレ違いですよ〜
    ここは横銀で〜す

  12. 73 匿名さん

    10年固定、2.05%って条件良くないですか??
    特約ですか?

  13. 74 匿名さん

    はまぎんで今迷ってるんですが、
    ・1.3%優遇で保証料払う
    ・1.1%優遇で保証料なし
    どちらがいいでしょうか・・・?
    借り入れは3700万で保証料は80万弱です。

  14. 75 匿名さん

    総額でシミュレーションしてみては。
    繰り上げする気がないなら最初に一括が得。
    ガンガン繰り上げして短い期間で払い終わるなら
    金利に含めた方が得かも。

  15. 76

    よく分らないので教えてください。
    ローンの金利が決まったり、優遇金利が決まるタイミングっていつなんでしょうか?

  16. 77 匿名さん

    ローン金利が決まるのは前の月の月末近くに翌月の金利が決まります。
    優遇はローン審査が通ったときに、呈示を受けるか、ホームページ等に掲載されているキャンペーンなら適用条件の充足でその優遇は受けられます。また販売不動産会社の提携により優遇が大きかったりということもあります。

  17. 78 匿名さん

    不動産会社の提携先で横浜銀行に本申し込みしました。どのくらいで審査結果でますか?

  18. 79 匿名さん

    短くて2,3日、長くて1週間だと思います
    あと別レスでもありましたけど、浜銀は一部繰上返済手数料無料化にしたみたいですよ
    審査結果がでたらあわせて聞いてみるといいと思います

  19. 80 匿名さん

    78です。ありがとうございます。
    デベによると、2〜3週間かかりそうだと言われたのですが、何かあやしいんです。て言うのは、売買契約の時に聞かされていた引渡し予定日に、大幅に間に合わない竣工ぐあいなんです。
    つまり 工事の遅れを銀行のせいにしてるような気がして・・・

  20. 81 匿名さん

    78>さん
    審査書類が整っていて、2〜3週間審査にかかるのはは団信に告知事項あったり、金額が一定以上の場合以外はまずないでしょうね。
    本当なら正直に工事が遅れていますといってもらいたいですよね。

  21. 82 匿名さん

    >81さん78です
    ズバリです。団信に告知事項がありました。一昨年背骨を骨折し告知事項2と3に「あり」です。
    団信通るか不安です。
    しかし、もし仮に銀行の審査が速答だったら、引渡し予定日には間に合わないと思います。デベがあまり多くを説明してくれないのでいろいろ考えてしまいます。

  22. 83 匿名さん

    >82さん
    骨折のレベルにもよりますが、おそらく内臓系でなければ一般的には平気だと聞いています
    いずれにしても時間は銀行提出してから1週間程度のはずですので、ご心配でしたら最大10日くらいでデベにお聞きになったら如何でしょうか?
    早く安心したいですよね。

  23. 84 匿名さん

    >83さん 82です
    ありがとうございます。少し安心しました。
    来週あたりに一度デベに聞いてみます。
    ここのスレ浜銀なのに少し違う話になってしまいました。すいません。

  24. 85 匿名さん

    >83さん 82です
    今日、銀行から直接連絡があり団信承諾されたとのことでした。
    これから本審査に入るそうです。
    やっと安心できました。ありがとうございました。

  25. 86 匿名さん

    >82さん
    よかったですね、こういうことって初めてだから何かと不安ですよね、心配事は直接銀行に聞いてしまった方がいいですよ、今は結構銀行も親切です

  26. 87 匿名さん

    三菱と悩んでいたのですが、業者提携で保証料なしで1.2%とれました
    横銀に決めました。繰上返済手数料も無料だし、都銀とおんなじくらいの規模ですし。
    皆さんは横銀をどう評価されていますか?

  27. 88 匿名さん

    >87さん
    私はいま、三井住友と横銀で迷っています。店頭金利は横銀の方が安い。優遇は横銀の方が0.1%多い。繰上返済手数料はともに無料。ただし住友はネットのみで、横銀は店頭のみネット返済は無い。どっちが得でしょうかね〜。時間もまだあるのでゆっくり悩んどきます。

  28. 89 匿名さん

    >87さん
    実質1.4%優遇ですか?

  29. 90 匿名さん

    1.4はなかなか承認しないんだがなー。
    良く取れましたね。

  30. 91 匿名さん

    デベロッパー経由で事前審査パスしたのですが、
    さらなる優遇金利の交渉っていつのタイミングで
    おこなうものなのでしょう?

  31. 92 匿名さん

    >91さん
    銀行との契約の少し前が一般的でしょうか。ただしデベによっては自分で優遇交渉するとデベ提携から外れて自分で段取りを全部やらなければならなくなってしまうこともあるので注意したほうが良いかもしれません。私は契約の段取りから銀行との関わる部分を自分で全部でやりました

  32. 93 匿名さん

    不動産屋経由で浜銀の内定得たのですが、
    4400万の借り入れを35年返済、金利優遇0.8%(通年)、
    固定金利指定型10・5・3年・変動金利型?のみで、
    固定金利型・超長期固定金利型等は選べないようです。
    また何故か支店扱いの内定という事で、保証会社の保証を使わないので、
    その分0.2%と考えれば1%優遇となります。
    (不動産屋談)
    ホームページを見ても1.2〜1.5%優遇となっているし、
    1.4%勝ち得た方もいらっしゃるので、
    当方ももっと交渉するべきなのでしょうか?
    またそれが可能ならどのタイミングで交渉するべきしょうか?
    旦那は「0.8%で十分だろう!」と言っているのですが、
    私はなんか納得いかなくて・・・・。

    追伸:やはり年収550万の旦那一人(私は妊娠の為退職してるので。)で、
    これだけの融資を内定してくれただけでもラッキーなのでしょうか?

  33. 94 匿名さん

    年収550万円で4400万円の借り入れは、上限の返済比率35%(審査金利4%仮定)をだいぶ超えているので、借りれただけでもよかったのではないでしょうか。
    こちらもご参考に。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

  34. 95 匿名さん

    保証会社の審査に通らないから、保証会社を使用しないということではないですかね。
    不動産屋と浜銀との力関係で、浜銀側が金利の選択肢を狭める条件付で折れたというところではないでしょうか。
    優遇付きで借りられて良かったですね。不動産屋に感謝。

  35. 96 匿名さん

    hh

  36. 97 93です。

    悩みすぎて体調崩し、ここを訪れていませんでした。汗

    94さん95さんコメント有り難う御座います。

    やはり保証会社の保証は得られなく、
    だから銀行の支店扱いでの信用貸しで、10年以上の超長期固定は選べないようです。

    でもこれから金利は上昇傾向にあるんですよね〜?
    それならなるべく超長期でローンを組んだ方が得なんですよね?
    私的には毎10年毎に金利を心配するのが嫌なんで・・。

    でもこんな話しがどうして契約後に出るんでしょうか?
    普通契約時にどんなローンを組んで、
    どの位の返済になる等の情報が分るものじゃないんですか?
    もう契約したら内金100万は戻ってこないんですよね??泣

    旦那は全く無頓着なんで、私が勉強しなきゃいけないんでしょうが?
    あまりにも不動産屋・ハウスメーカーが、
    勝手に話しを進めてられて契約した気がして・・。泣

  37. 98 匿名さん

    97さん
    具体的に、月にいくら返済するとか、今後の教育費などまでシュミレーション
    なさっているのでしょうか?
    それで大丈夫なら良いと思いますが、私個人的には、他の方が
    「借りられただけでも良かった」とおっしゃっている事自体が疑問です。
    保証会社の審査に通らなかったのに借りられたからラッキー、なのでしょうか・・?
    それって、他の人よりリスクが大きいということですよね。
    体調を崩していらっしゃるようなので恐縮ですが、心配だったもので。

  38. 99 93です。

    98さん早速のお返事有り難う御座います。
    体調を崩したのは別に悩んでたからだけでなく、
    妊娠のツワリもあるので・・。汗

    でも本当に皆さんが言う通り、
    「借りられただけでも良かった」のかな〜って思います。
    保証会社も保証しない様なローンを組んで、
    本当に月々払っていけるのかな〜って心配になります。
    リスクが大きいから保証しないんでしょうからね!
    あぁぁぁぁ!どうして家買うのってこんなに複雑で、
    「知らない人間は損をする買い物」なんでしょうか?
    もう少し悩まずに家が買えればいいな〜って思います。
    まぁ年収が低いから悩むしかないんでしょうけど・・・。

    でももう乗り掛かった船なので発進するしかないんですよね!
    今の条件でどうやればローンを支払っていけるのかを考えないとダメですよね!
    (もう内金が返ってこないなんて話しにはしたくないので。)

    どなたかいいご提案をください。
    藁にもすがる思いでお願いしちゃいます・・。
    (こんなに悩んでお腹の子供にも悪そう・・泣)

  39. 100 93です。

    追記です。
    生命保険の友達にローンシュミレーション&ライフプランの設計はしてもらいました。
    そこでは、
    子供2人目を生むと若干危ういとの事で、
    今は一人だけの子供でも良いかと思っているので。
    それ以外は私が復職する事が前提条件でしたけど・・。

  40. 101 匿名さん

    えっ
    浜銀って優遇幅交渉できるのですか?

  41. 102 匿名さん

    そんなことありえないでしょ

  42. 103 98

    99さん
    >でももう乗り掛かった船なので発進するしかないんですよね!
    >(もう内金が返ってこないなんて話しにはしたくないので。)

    よく考えてくださいね。内金は惜しいかもしれませんが、
    リスクはそれ以上なのではないかと感じます。
    私の身内だったら、今回の物件は見送るように説得します。
    年収が低いから悩んでるのではなく、年収に対して借り入れが多いから
    悩んでいるのでしょう?無理しないで借りれる額を借りれば、
    穏やかに生活できるのではないかと思います。
    (文面から、おそらくローンが始まっても、ずっと返済の事で頭がいっぱいに
     なるのではないかと・・・)
    でも、復職してそれなりに収入を得られるというのであれば問題ないでしょうし、
    そうした場合の生活の仕方など、やはりご夫婦で話し合った方が良いと思います。

  43. 104 93・97・99・100です。

    皆さんの暖かいコメントに心が揺れます。

    正直103さんの言う通り、断念も強く考えました。
    前から旦那に戸建ての夢を語っていた事も、
    今回の急いだ契約に繋がったと思います。(反省・・。)

    私にも責任があるので、
    子供を生んだらなるべく早く復職して、
    ローンの繰上げ返済を頑張ろうと思います。
    (幸い実親も近くに住んでいるので昼間は預けて・・・。)

    もちろん内金と違約金
    (不動産屋の話しによると既に100万+880万(4400万の違約金20%)になるとの事。)
    の支払いはもう考えられませんので。

    もう後戻りは考えません!(プチ決意!!)
    旦那にも色々相談に乗ってもらい、
    また皆さんにも相談に乗ってもらい、
    頑張って行こうと思います!

    お腹の子供も喜んでくれるでしょうから、
    可愛い小さい家でお産を迎えたいです!
    頑張るぞ〜〜〜v(^o^)v

  44. 105 匿名さん

    私もだんながぽやーっとしてるので、
    (なぜ人生で一番大きな買い物に頭を使わないのか、見ていてものすごーく不思議でした。頭の中で小人がダンスして遊んでるんじゃないかと思いました)
    自分で必死に勉強した結果、年収の3.5倍くらいの借り入れでとめときました。ローンはだんなのみです。自分の働いたお金は、家族旅行やいざというときのため。
    ぽやーっとしただんなを好きになったのは自分の好みなのだから、
    (そこ以外を好きになったんだけど・・・)
    考えてくれる頭がないのなら自分で勉強してリスク減らす方が夫婦そろって幸せです。
    二人でぽやーってしてローン地獄に落ちて、だれかクモの糸たらして・・・なんてまっぴらごめんです。知らない人間は損をするなんて言ってないで、勉強ですよ!
    これからの繰上げ返済(横銀手数料無料化になったし)がんがんいきましょう。
    今のままだと年収の8倍になってしまうので、(間違えなくローン地獄です)
    パートではなく正社員で頑張って二馬力で1000万にすれば、4.4倍。返せる金額になってくるので、それを目標にがんばりましょう。知らぬが仏というけども、現実をしっかり見て、傾向と対策をねっていく人の方が賢いです。
    可愛いお家と子供がいれば、恐いものなし! 幸せを維持するためにも、めざせ働き者!です。

  45. 106 匿名さん

    浜銀の変動金利で35年、2500万借り入れを検討しています。
    年収500万、妻のパート収入は100万です。子供は中学生と小学生の二人。全額変動か、安心を買う為に固定にすべきか迷っています。冒険している方もいらっしゃるので気持ちが楽になったというか、やれるのか??と思ったりもしています。
    実際もしぐーーーーーーーんと金利が上がったら経済が破綻するじゃん!!だから金利上昇は大きくはないよという友人のヨミ、金融関係に勤める友人は金利上昇は確実といいます。繰上げ返済は毎年やっていこうとは考えているのですが、どちらの選択がいいと思われますか?

  46. 107 匿名さん

    金利上昇するとは言ってもペースとか、どこまでとかの推移の仕方がポイントですよね。
    浜銀の変動なら、途中で固定に切り替え可能ですね。(全期間1.2%優遇のまま)
    ですので、浜銀なら取り敢えず変動にする手もあるかと。
    ただ、例えば、少し金利情勢が上がってきたからと2年後に10年固定に切り替えた場合、
    それなりに10年固定の基準金利も上昇しているので、その変もシミュレーションしてみ
    ては。

    この借り入れと収入等から考えると、実際はがんばって20年程度で完済できそうな気が
    しますが。
    それなら、当初期間のみ優遇の10年固定(2月の大手や浜銀なら2.25%)が良いの
    ではと思います。(他行でもう少し低いものもあるので色々検討してみては)
    そして、10年後に優遇幅が0.4程度となるので、ここで借り換え検討です。
    とにかく、残高が多い時は、低金利にしたいものです。
    そういう意味では、変動も魅力ありますが、予測金利推移でシミュレーションしてみては。

    ちなみに、私は冒険中(浜銀で変動1本)です。(2年前より)
    (ただ、借り換えの検討も継続しています。)

  47. 108 匿名さん

    当初期間のみ優遇ならJA横浜かな。3月まで10年固定2.0%だから。
    残高が2000万円くらいになってれば、借り換え費用も30万円かからないからね。

  48. 109 匿名さん

    >106さん
    家はミックス(3年・10年)でいってます。
    610万、妻(私)100万、2000万の借り入れです。今の感想は10年のほうの金利が高いなーと損している感じはありますが、先行きの不安もなく、毎月の金利も心穏やかにチェックできます。
    変動も魅力的ですが、人のいうことを気にしてしまうタイプなので、堅実さで勝負です。
    難しいところですが、お子さんの大学代がかかるとき、家計が予測できる方がばたばたしないと思います。お子さんが中学生なので、あと5年後くらいから家計がてんぱるので、その時金利に左右されない方が楽かと。
    大学がかぶらないければいいですが、一年でもかぶると大変なので、そのときの余力を残す家計で
    あれば安心かと思います。
    繰上げできてもお子さん大学時代は無理なので、実質頑張って500万減らせるかどうかかと。
    というわけで、106さんの場合変動のリスクは大きいかと思います。
    年齢が30台後半か40台前半かと予想しますと、35年の保証はいらないので、(定年を考えると20年で返済かと)変動、35年一本を除く選択肢が望ましいかと思います。

  49. 110 106です

    107さん、108さん、109さん。アドバイスありがとうございます。確かに35年まるまるかけて返済をようとは考えてないんです。子供たちの学資保険も18歳でそれぞれ満期になりますし、大学に進学したとしても何とかその満期金を頼りにやれないか〜?と漠然とは考えていたんですけど、そうはうまくいかないかもしれないですね・・・実際は。
    今度浜銀の窓口に相談に行こうと考えています。シュミレーションしてもらい参考にしたいと思います。実行までまだ間がありますのでよ〜〜〜〜く熟慮します。本当にありがとうございます。みなさんにアドバイス頂けると力強いです。どう決断したかまたお知らせに来ます。

  50. 111 匿名さん

    ある日突然やってくる住宅ローン金利上昇のしわ寄せ
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/60/

    変動金利住宅ローンは、確かに「5年に1回しか返済額が変わらない」かもしれない。だが、それは
    「5年間金利が不変」ということを意味しているのではない。返済額が変わらなくても、実は金利上昇をしっかりと反映しているのである。そこを見逃すと、あとで大変なことになりかねないのだ。

    返済額は変わらないが、その内訳が変わっているのである。つまり、利息相当額と元本返済分の比率が変わっているのだ。

  51. 112 匿名さん

    >111
    こんなこと知らないでローン組んでる人っているんですかね。
    普通に算数がわかる人なら、金利が上がれば、利息が増えるんだから元本の減りが遅くなることくらいわかりそうなものですが。
    記事には、いかにも、大きな落とし穴的に書いてるけど、「そんなこと言われなくても常識だろ。」と思う方が大多数では。

  52. 113 NK

    主人31才で年収500万、1歳の子供がおります。
    頭金は50万しか出せず、3550万の借り入れを検討しております。
    仲介の不動産で諸経費ローンもOKということで、浜銀変動金利35年、優遇1.2を奨められました。
    自分でも勉強して、いろいろと調べてはおりますが不得意分野で頭が混乱してしまっております。

    この状況ですと、やはり変動35年は無謀でしょうか?
    どなたかご提案いただけましたら、とてもうれしいです。

    よろしくお願い致します。

  53. 114 匿名さん

    変動で借りること以前に、年収500万で年収の7倍以上借り入れること自体が無謀だと思います。
    お子さんが1歳とのことですが、幼稚園代払えますか?それとも行かせないつもりですか?

  54. 115 匿名さん

    >113さん
    一般論で言えば、額と収入から見れば、無謀というか、リスクが大きいと思います。
    先々金利動向は、誰にもわかりませんからね。
    ただ、個人的には、後5〜6年は低金利時代が続くと考えていますが。
    そう読めれば、浜銀変動スタートもありかと。(途中で固定に切り替えられますし)
    あと、仲介業者さんは、楽天的ことを言うものです。できるだけ高いものを仲介したいだけ
    ですから。

    実行はいつ頃でしょうか。
    少し硬く、当初期間優遇の10年固定(例えばJA横浜なら3月申し込みまで2.0%)でもいいよう
    な気がしますが。ただ、JAは他行より審査が厳しく、保証料が少し高くなるとは思いますが。

    因みに私は、浜銀の変動1.2%優遇で、日銀の動向を毎月ハラハラしながら楽しんで?い
    ます。(あと残金4000万円ほど)
    私もリスクが大きいことは百も承知ですが、人生最大のギャンブルは面白いとも思っています。
    他行の10年固定への借り換えも検討中ですが、あと1回位の追加利上げまでは様子をみても
    良いかと。(利上げは来週決定の可能性はありますが)

  55. 116 113です

    114さん、115さんご意見・アドバイスありがとうございました。
    住宅ローンに関して、完全に勉強不足なまま契約をしてしまいました。

    そうですよね..。 子供が幼稚園に行くようになったら、今の年収ですとかなり切り詰めた生活を強いられます。 今後、私も働かないと生活が苦しくなるのは目に見えますね。

    実行は、今月なんです。大変貴重なアドバイスを頂戴しましたので、もう一回じっくり考えて決断したいと思います。114さんのように、*人生最大のギャンブルは面白い* と思えるような気持ちの
    余裕をもてるように、いつかなれるといいのですが..。

    ありがとうございました。 結果をまたご報告させていただきます。

  56. 117 匿名さん

    >113さん
    その不動産屋さんは不親切ではないかと思います。
    一般的に金利が上がっているときには、長期固定を薦めるのが筋ですし、
    余力のある家計なら、変動や短期固定も選べますねとアドバイスするならわかりますが・・・。
    余力がないのに変動を薦めるのは、将来のことよりもここ数年安いローン返済にして、
    お客さんを、負担が少なくてすんでいるような錯覚に陥れたいだけのような気がします。
    ローンを熟知している人の変動と、わからないなりに頑張っている人の変動ではリスクが違います。
    その不動産屋に変動を薦める根拠はなにか詳しく質問してみてください。
    短絡的な返事なら、さっさとその不動産屋に見切りをつけ、横銀のローンセンターの人に相談するほうがまともなことを言ってくれると思います。
    年収に対し、ローンの借入額が大きいこと、貯蓄率が低いこと、これから困らないために家計を見直し、ローンも固定にしリスクをこれ以上増やさない事を薦めます。

  57. 118 113です

    117さん、具体的なアドバイスをありがとうございました。

    今置かれている状況を客観的に判断していただき、改めてリスクの大きさに頭を悩ませております。
    これ以上リスクを増やさない方法をしっかり検討していきます。

  58. 119 匿名さん

    113さん、
    今月実行ですか。あまり時間がないですね。
    浜銀の審査は済んでるのでしょうか。(審査には1W程度かかると思います)
    具体的にはわかりませんが、1.2%優遇は厳しいかも判りませんよ。
    (返済比率とか、頭金とか、勤め先とか、・・・もろもろから優遇幅決めると思いますので)

    まーいづれにしても、契約したのですから、もう突っ走っていいのではないでしょうか。
    それなりに大変とは思いますが、物件に愛着が出てくれば、がんばれるでしょう。
    何とかなると思います。(無責任ですが)

  59. 120 匿名さん

    113さん
    もう契約してしまわれたのですか?
    返済比率が35%超えているので、通常の審査は通らないと思います。
    ただ、浜銀はかなり無理が通るようですが、1.2%優遇はダメなはずです。
    1.2%優遇が取れるかどうかは、不動産屋も属性、返済比率などでわかるはずなので、
    審査が通るような話をしていたなら詐欺です。

  60. 121 113です

    はい、契約してしまいました。
    恥ずかしながらその後でこちらの掲示板を知り、厳しい現実を重く受け止めております。

    本日不動産屋から、1.3優遇がとれたとの連絡がありました。

    本来なら嬉しいはずなのでしょうが、どうして1.3も優遇がとれたのか不思議です。
    ここまできたら、ローンの組み方(変動+10年固定にしようかと・・)をしっかり検討してリスクをへらせるようがんばります。

  61. 122 匿名さん

    1.3%優遇??
    そんなの取れんの??

    全期間じゃなくて、当初期間のみの優遇か?初めて聞いたぞ。

  62. 123 113です

    不安になって再度確認したところ、やはり全期間1.3%優遇でした。

  63. 124 匿名さん

    だんなさんの会社が一部上場か、一流企業なら年収少なくても1.3とれると聞いた。
    113のだんなさんはこれから出世するとみた。
    変動と10年ではリスク減ってないのでは?^^;それならリスク覚悟で冒険してみますのような・・・。

  64. 125 113です

    124さん

    そうなんですね・・。^^; まったくすっとぼけでお恥ずかしい。
    124さんのおっしゃるように、だんなは一部に勤めています。

  65. 126 匿名さん

    その年収と自己資金比率で通期1.3%優遇とは、すごすぎる浜銀。大丈夫か?

  66. 127 匿名さん

    >113さん
    117=124ですが、さりげなく113のぼけは面白いですね。^^;
    余計なお世話ですが、35年返済で変動だと、月10万5千、10年固定だと12万5千。マンションではなく、戸建だといいのですが。(管理費、修繕費がかからない)
    ローンのシュミレーションは横銀のホームページで自動計算できるので、色々やってみてください。
    私も家計簿とにらめっこしながら、節約に励んでますが、月の収支が赤字にならないように予算組んでみてください。ボーナスはできれば毎月の返済に当てない方がいいですよ。
    固定資産税、火災保険、地震保険などまとまってでていくから、ストックしといた方がいいです。
    当初3年はローン控除と固定資産税半額になるので、相殺されてまとまってお金はでていかないので、3年後困らないように計算するといいです。

  67. 128 匿名さん

    >113
    そうですか、おめでとうございます!1.3%通期優遇なんて素晴らしいですよ。
    やっぱ浜銀は住宅ローン強いですね。

    返済比率の高い低いもご心配かと思いますが、他にもっときついローンを
    組んでいらっしゃる方は山ほどいます。借入総額じゃなくて、月々の返済
    額を払えるか払えないか、だと思いますよ。

    旦那様だって一生今の給料じゃないんだし、変動金利なら5年間は返済額は
    変わらないんだし。同じような金額、賃貸アパートに払えるんならローン
    になっても払えるじゃないですか。そしたら資産に払う方が断然いいですよね。

    家を買うことって、当然不安ばかり頭をよぎってしまいますけど、
    楽に家を買ってる人なんて誰もいないです。みんな大変な思いをして
    買っています。でもこんな素晴らしい買い物他にないんだから、
    「自分の家を持つ」という事への希望・楽しみを忘れず、ポジティブに
    行きましょうよ。新しい生活が待っているなんて羨ましいですよ。

    審査結果の優遇が示しているように、あなた方にはこの買い物が出来る
    資格が十分にあるのですから、自信もって笑顔で進んでいきましょう!

    ちなみに個人的には、短期固定ものの金利が上がってメリットに乏しい為、変動で
    良いのではないかと思います。変動と言ってもそんな頻繁に変わるものでは
    ありませんから。金利と景気は連動していますので、給料を無視して
    金利だけ上がってしまうことはないですよ。(机上論ですが)

  68. 129 匿名さん

    ポジティブシンキングは素晴らしいけど、変動は借入額大きいからやめといた方がいいって。
    買う資格があっても、会社は理不尽だから給料確実にあがるとはかぎらんよ。

  69. 130 匿名

     私も全期間1.3%です。
    借入額は2千万で、15年です。

    普通は1.2%なんですか?

  70. 131 匿名さん

    普通は1.2です。年収それなりにあっても、借入額少なくても、1.2です。
    1.3とれるのは一流企業か一部上場と問い合わせたら言われました。

  71. 132 匿名さん

    年収420万、自己資金100万ですが、「適用金利 標準△1.3」となっていました。
    未上場ですが勤続10年以上、社員4千人です。
    なんか甘くなってるんですかねぇ??嬉しいですが。

  72. 133 匿名さん

    1.5%優遇は難しいですか?

  73. 134 物件比較中さん

    流石に厳しいでしょう。三菱などは1.0%までしか優遇しなくなっていると聞いてますし、今段階では1.3〜1.4が限界のようです。決算月も終わってしまって各銀行とも少し締めて来ましたね。

  74. 135 匿名さん

    横浜のHPを見ると1.5%優遇がありますが、
    あれはなんでしょう。

  75. 136 入居済み住民さん

    135>
    あれは借り換えの場合で、しかも全期間では無いと思いますが・・・。

    浜銀もジワリと上げてきましたね。10年固定以上も3月には下がったのに4月
    には上がってます。
    私も全期間1.2優遇を貰ったのでが、迷った末に35年固定3.07で実行しました。

  76. 137 入居済み住民さん

    135です。すみません借り換えだけではなかったですね。
    5年、10年固定のみみたいですね。ただその後の優遇は0.4みたいなので
    繰り上げ返済が、その間に出来なければ、全期間優遇の方がメリットあると
    思います。

  77. 138 匿名さん

    浜銀、今月も35年固定3.08%です。
    結構頑張ってますよね。新生や三菱より安いです。

  78. 139 入居予定さん

    うちは35年固定と変動で組みます!! 1.3優遇。
    もっと上がってしまうと思っていたので、
    3月とほぼ変わらなくてひとまず ほっとしてます。

  79. 140 匿名さん

    うちは借入額1100万なので
    5年固定500、10年固定600で組み、10年で返す予定です。
    毎年100万繰り上げれば、5年のほうがおわれば
    その後は10年固定に集中できるし・・
    最初の5年が勝負です。

  80. 141 匿名さん

    4月以降も1.2%通年優遇キャンペーン継続です。当初期間1.5%優遇、その後0.4%優遇も続きます。相変わらず積極的ですね。

  81. 142 匿名さん

    40歳年収450万で3550万の借入を35年返済浜銀で検討中(優遇は全期間1.3%)です。
    超長期と短期固定を半分づつ予定ですが、ローン担当と営業さんでは見解が違うようで・・・。
    3年固定の低金利でとりあえず元金を減らすのを目標とすべきか、将来の金利上昇に左右されないよう少なくとも10年固定にすべきか。
    レスをみると変動やミックスを選択した方もかなりいるようで迷っています。
    10年固定とのミックスは安全策過ぎますかね?

    あと、今日の新聞で繰上げ返済と借入期間の関係記事がありました。
    借入期間を1年でも少なくしたほうが総支払額が少なくなるとありますが、どうなんでしょう。
    保証料とかも減りますか? また、繰上げによる借入期間の短縮の場合は保証料金戻ると聞いたこともありますが・・・

  82. 143 購入経験者さん

    >142さん
    借入期間が短い方が総支払利息は少なくなります。
    ただし、期間が短いということは、月々の返済額は多いということなので、慎重に考えた方が良いでしょう。繰上返済金額に応じて期間を短くすることはすぐに出来ますが、逆、すなわち借りてから期間を伸ばすことは出来ないからです。
    金利の低い住宅ローンを繰上返済後に、生活期間が不足して、金利の高いマイカーローンや教育ローンを借りたら意味がないです。
    個人的には長めに借りておいて、教育資金や車の資金、家のリフォームの資金(10年後毎ぐらいに屋根とか手入れした方が長持ちしますので)がすべて蓄財できてから、一部繰上返済や期間短縮を考えるべきだと思います。

  83. 144 匿名

    4150万の借り入れで貯金がほとんどありません。
    月の支払額を考えると5年か3年、または変動が妥当かと思います。
    変動一本はお金に余裕のある人の選択肢なんでしょうか。
    今、変動や短期固定で組むのはよくないんですか??

    漠然とした質問ですみません。
    皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

  84. 145 匿名さん

    超長期&変動のミックスでどうでしょう?変動を早めに繰り上げ返済すればリスクが減らせるし、
    月々の支払いも少なくなります。

  85. 146 匿名さん

    >144
    仮に全額変動で優遇1.2%と仮定して、月々12万5千円ほどの返済額ですよね。
    万一今後5%まで金利が上がることがあれば、優遇があっても月々の返済額が5万円位アップします。そのくらいなら耐えられると言うなら良いのですが・・・変動や5年固定でいっぱいなら、明らかに借りすぎだと思います。

  86. 147 匿名

    144です。
    そうか・・・今、ラクをするより将来ラクになるほうが大事ですね。
    >145 超長期と変動のミックス、検討してみます。
    今、多少キツくても二人で働けるうちに返せるだけ返したほうがいいですよね。
    どのくらいの割合でくめばいいのかがまたわからないので
    色々考えてみます。
    >144 そうですね、借りすぎだとは思うのですが、頑張ることにしました。
    変動でずーっと過ごすのではなく、ひとまず変動にして、2、3年あとに固定に
    切り替えたらどうだろうと考えていました。

  87. 148 匿名さん

    142です。
    35年から30年への短縮はチョットきつくなりそうなので、2、3年の短縮を考えていました。
    これなら、月5千円程度のUPですみます。
    ただ、No.143さんのおっしゃる様に車のローン等の金利と比べると、住宅ローンを35年のままにし、差額は貯金しておいて車購入時の頭金にしたほうが賢いですね。
    トータルのライフプランをもう一度考えて見ます。

    元金をなるべく早期に減らすためには、低金利の変動や3年物とのミックスがいいのでしょうが、
    性格的にあまり冒険したくなければ、はやり10年程度とのミックスが無難でしょうかね。

  88. 149 146

    >144
    超長期は途中からシフトできません。
    2〜3年後に固定といっても、今より金利が上がっていた場合はおそらく無理かと・・・もちろん今と同程度の可能性は有りますけどね。
    借りすぎを自覚しているなら、しっかり勉強したほうが良いですよ。支払がきつくなっても、責任を取るのは自分自身です。

  89. 150 146

    >142
    繰上げ返済できる余裕があれば短期固定や変動でも良いと思いますが、失礼ながらその返済比率では繰り上げもしょっちゅうという訳にもいかないでしょうし、全額超長期・もしくは超長期と10年固定くらいの方が安心だと思います。
    2〜3年の短縮では保証料もたいして違わないと思いますし、35年で借り入れしてアップするはずの5千円は10年固定への繰り上げ用に回されてはいかがですか?

  90. 151 匿名さん

    142です。

    >142 色々とアドバイスありがとうございます。
    銀行への借り入れは私一人ですが、一応フルタイムの共働きなので今までの生活を少し引き締めれば繰り上げは難しくないと読みました。
    仕事柄車は手放せず、適時買い替えも考慮して33年短縮で得る月払いの差額は車の頭金やローン、教育費に回す事にしました。
    今回、ライフプランを多角的に見直すことが出来ましたし、色々と勉強にもなった良い機会だと思います。
    とにかく、5月実行金利が今月とあまり代わらない事を祈ってますが。
    でも、小心者なので変動や3年はちょっと怖くて手が出せそうにありません。

  91. 152 匿名さん

    繰り上げ返済の利便性で迷っています
    ネット返済出来れば文句ないんですが。
    繰り上げ返済手続き面倒でしょうか?

  92. 153 購入経験者さん

    >152さん
    そうでもないですよ。店頭に1回行けば大丈夫です。
    事前に電話で繰上返済後のシミュレーションを聞いていけばなお早いと思います。

  93. 154 匿名さん

    横浜銀行は元利均等返済しかないとのことですが本当でしょうか?
    はっきりいってこれしかないなんて、銀行が自分の利益しか考えて
    ないとしか思えません。元金均等も当然選ぶ権利があっていいので
    はないかと思いますが、詳しい方いましたら教えていただけません
    でしょうか?

  94. 155 匿名さん

    よーく考えたら元利も元金も、大して差は無いんだが。

  95. 156 匿名さん

    変動選択+金利上昇時には元利は損では?

  96. 157 匿名さん

    元利均等の場合は元金が減るのが少ないですから、金利が上昇した
    場合は結構な金額の差がでます。資金に余裕がなくてしかたなく元
    利均等をえらばざるをえないんであればしょうがないですが、そう
    でない場合はやはり元金均等のほうがあきらかに得です。それを選
    べないというのは不親切な銀行だと自分では思いますね。

  97. 158 購入経験者さん

    なぜ元金均等は一部の銀行にしかないかを考えたほうがいいと思います。
    実際元金均等がある三井住友でも実際に選ぶ人はほんのわずかだそうです。
    なぜなら元金均等は、返済元金が同じ額である一方で、返済の最初のところでは利息部分がまるまるプラスされるため、普通のサラリーマンでは返しきれないからです。
    また、一旦元金均等でくんだら元利に変更も出来ず・・・
    だから元利でやっといて、貯蓄がたまったら一部繰上というのが、リスク回避も含めて安全な方法だと思います。
    なので元金均等は住宅ローンでは一般的ではないのです(そもそも会社向け融資のものです)

  98. 159 購入検討中さん

    35年とかで借りていても、10数年で完済するように
    計画するべきですね。
    このくらいの短期で返済するなら、元金均等でしょう。
    10年経ったら返済しなくていいんですから
    最初のうちは多少高くてもしょうがないと思います。
    途中で支払いがきつくなれば
    借り換えの手もありますが、そのとき
    残高が少ない方がより楽でしょうね。

  99. 160 匿名さん

    元金均等=元利均等+繰り上げ返済
    ってことに気づいてない人が元金均等がお得って勘違いしてるだけ

  100. 161 匿名さん

    同じ金額たとえば元金均等で元金部分を一年間で5万円返した
    場合と、元利均等でお金をためて年末に5万円を返したと考え
    た場合に、元利均等のほうが多く利息をはらうことになります
    よね。

    元利均等のほうが銀行は利息を多くとれるから採用してるだけ
    だと思いますよ。払えるかどうかは返済予定表をみて自分が考
    えればいいことなんだから、当然元金均等返済もあるのが借り
    る人のことを考えてくれる銀行だと思います。それを元利均等
    だけしかないというのは銀行が自分のことしか考えてないとい
    うことではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸