住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

  1. 41 匿名さん

    39の言う通り
    半年定期にするのは作為的過ぎる
    資金をすぐに繰上げ返済に使うか vs 定期預金にしてローン控除を受取るか
    なら一番金利面で有利な定期預金にするべき

  2. 42 匿名さん

    >40
    運が良かっただけかな。
    2011年は150万円の売却益と20万円の配当金を受取りましたが・・・
    まぁ、運という言葉が出るのは博打と勘違いしている方だからでしょうね。

  3. 43 匿名さん

    10年定期にしたら10年以内に利上げが有ったら運用負け。さらに10年定期は実質無理。減税還付の運用だから12月に借りても9年11ヶ月しか運用出来ない。しかも初回の還付分だけ。

  4. 44 匿名さん

    >>43
    大袈裟に言ったのですよ。
    だって、半年定期って言うんだもの・・・
    1年定期、2年定期でいいんじゃない?
    利上げがあると思うなら、それこそ株でいいんじゃない?

  5. 45 匿名さん

    >>39

    借入れ9年目の減税還付も10年定期にするって事?減税終わったら繰り上げのほうが有利にならない?

  6. 46 匿名さん

    ここは捻くれ者が多いですね
    事実上10年定期なんて無いのに
    真に受ける真面目な人が多いと言うべきかな。

  7. 47 匿名さん

    >>44

    あなたは今後1年後2年後利上げが無い前提で(もし利上げが有ったら運用益をムダにする前提)運用するって事ですか?では1年後2年後はどうするの?

    最初の1年はうまく行くかもしれないけど次がうまく行く保証は無いですよね?

  8. 48 匿名さん

    >>46

    結局実際に運用してる人はいなかったんですね

  9. 49 匿名さん

    仮に10年定期が有ったとして今後10年金利が上がらないほうに掛ける運用は無謀では?

  10. 50 匿名さん

    >>47
    すみません、何を意図している質問なのかわかりません。
    どうでも良いかもしれませんが、私は2009年の1月に新生銀行で
    4年定期 利率1.5%
    5年定期 利率1.7%
    で預金しました。
    その時々で自己判断ですればよいのでは?

  11. 51 匿名さん

    今後金利上昇すると考えている人が多いようですが
    それなら繰上げ返済せずに定期預金もせずに株を買えば良いのでは

  12. 52 匿名さん

    >>50

    いいと思いますがあなたは結果論。

    例えば今減税で還付を受けた資金を5年定期にして3年後に利上げが有って減税還付より利払いが上回った場合、定期の運用より繰り上げのほうが有利になりますので5年定期は解約する必要が有るってだけです。

    運用益より利払いのほうが上回った時点で定期は解約したほうが有利となります。それを承知で長い定期にするのは個人の自由です。

  13. 53 匿名さん

    >>51

    株は金利上昇に伴い上がるとは限らないでしょ?景気が良くても下がる銘柄だって有るので。
    リスクゼロの繰り上げと比較するならば運用はリスクゼロの元本保証の運用先と比較すべき。

    極端な事言ったら「FXで高いレバレッジで年間数百万利益出せる」人は繰り上げなんて馬鹿らしいでしょう。

  14. 54 匿名さん

    >>52
    あぁ・・・
    ごめんなさい、やっとわかりました。
    変動金利で住宅ローンを借りている場合に事ですね。
    そんなもの、変動金利を選択した人は自己責任で選んだわけですから、定期預金の解約をするかどうかなんてその人の都合でしょ。
    勝手にすれば良い。
    はっきり言って、あなたの考え方はナンセンス。
    だって、未来の変動金利の金利なんてわからないんだから。
    わからないローン返済の金利分なんて、計算で出しようが無い。
    怖いなら、繰上げ返済してくださいね。

    どうでも良いですが、私は10年固定で1.1%で今月実行しました。
    なので、あなたの意図する質問の意味がわかりませんでした。(自分の物差しには変動金利は無かったので)

  15. 55 匿名さん

    あーあ自民党圧勝で金利上昇だね

  16. 56 匿名さん

    10年固定で1.1%なら保証料含めて繰り上げのほうがいいよね?

    というか10年固定で1.1%ってどこ?

  17. 57 匿名さん

    >>53
    あなたは、52を書かれた方ですね。
    ごめんなさい、新生銀行の定期預金をしたのも、株式で利益を出している話をしたのも私です。(同一人物です)
    確かに、株で損するのも簡単ですが、損しないのも簡単ですよ。
    FXと比較するのは個人的には変だと思います。(極端な例としてでも)
    性質が異なりますから。

    運用リスクゼロの元本保証ですか。
    面白いですね。
    あなたの理論では、定期預金も運用リスクあるような言い回しですよね。(特に変動の住宅ローンを借りている状況の場合)
    株は「景気が良くても下がる銘柄だって有る」し、「景気が悪くて日経平均が下がっていても株価が上昇する銘柄もあります」
    定期預金のリスクを語る方であるならば、株式のリスクも考えて運用すれば良いと思いますよ。
    それと、変動金利にもリスクがあるわけで。
    変動金利もリスクがあり、株式もリスクがある。
    リスクを嫌うなら、フラットにでもするべきでは。
    ちなみに、リスクとは「ある事象の変動に関する不確実性」です。
    不確実性を議論しても仕方ないですが、リスク=危険ではないです。
    また、リスクを嫌うのであれば変動金利を選択すべきではない。

  18. 58 匿名さん

    >>56
    10年固定1.1%は結構色々あるのでは?
    私は↓です。
    http://www.kyotobank.co.jp/news/cam/hosyoryo0/index.pdf

    なお、借入額の半分以上の時価額の株式を保有しています。
    平均約3%の配当金を受取っています。
    なので、繰上げはしません。

    全く、運用せずに手元に元金保証の現金を置いておく場合は、0.5%の定期預金で十分繰上げ返済しないほうが良いかと思います。
    団信の生命保険が無料で付いていますから。
    それと、がん診断特約も無料で付いています。

  19. 59 匿名さん

    58の補足です。
    十分繰上げ返済しないほうが良いのは、1%のローン控除を受けている間の話です。
    言葉足らずで申し訳ありません。

  20. 60 匿名さん

    >>57

    あなたは運用でいいでしょう。
    でもその他大多数の人は運用不利となりますね。

    それと、自分は新生銀行だけは絶対借りません。

    新生銀行に見切りをつけて、次へ借り換えしたい人のスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30140/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸