住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 551 ビギナーさん

    子持ちとなると賃貸と言っても賃料それなりになるし、2600万の物件は贅沢に思うが貯蓄に励んでも状況はあまり改善されないと思う。
    首都圏でなければ問題ない立地に2千万以下で買えるはずでそういうのがいいような気も。

  2. 552 匿名さん

    せめて気持ち程度でも頭金を貯めてからにしなよ。
    欲しいから買うっていうのは、計画性も何もない。

  3. 553 匿名さん

    >>548
    男尊女卑な思想をお持ちですね。最近の働き盛りな女性は高学歴だったり手に職を持っているとそう簡単に家庭には入らないですし、子供ができても戻る気満々ですね。そういった職業意識の高い女性が周りにいないのかな?

  4. 554 548

    >>553
    いや〜そんなつもりはないですから(笑)
    私が言っているのは、住宅ローン返済のために子供を犠牲にして
    働きたくもないのに働くのはどうなのか、と言いたかっただけです。
    子供が「ただいま〜」と帰ってきたときに「おかえり〜」と言ってあげられる家庭が
    私は望ましいのではないかと思ってるだけです。
    働きたい女性を家庭内に留めたいなどと、思ってもいませんよ。

  5. 555 匿名さん

    533

    なんか言った方が良いのでは?

  6. 556 匿名さん


    533間違い
    553です。

  7. 557 匿名さん

    我が家だとどうでしょう
    宜しくお願いします。
    夫 27歳550万
    妻 27歳専業主婦
    子供四歳と一歳
     
    土地現在600万ローン中
    来年建築予定で、家のローン組む時は3000万借り入れて土地の分はその中から一括返済して、ローンは一つにまとめる予定です。

     
    希望の坪数を実現させると総借り入れ額が3200万くらい(家電等込み)になりそうな予感です…
     
    でも、今はまだ私が働く予定が無い為、悩んでいます…
     
    この状態で、3200万はやはり厳しいですか?
     
    次々の返済は
    主人のお給料だけだと3000万でギリギリです…
     
    貯蓄も200程度しかありません…

  8. 558 匿名さん

    これからは家をギリギリのローンで買って奥さん子供を養うっていう事が
    非常にリスキーです。
    正社員の首切りが始まったら、こういう世帯がバタバタと逝くでしょうね。

    奥さんが専業の場合、今はパート派遣を探すのも厳しい時代です。
    家族の将来を案ずるのであれば熟慮に熟慮を重ねた方が良いと思います。

  9. 559 匿名さん

    皆さんローンや子供の事ばかりだけど、老後のための貯金を考えているのだろうかと心配になりますね。
    年金はもらえない、子供は面倒をみてくれないのですからそれなりに覚悟しておかないと(-з-)
    昨日のテレビでやっていたのですが、高齢者の犯罪が増えてその八割は万引き、再犯率は六割だそうです。

  10. 560 匿名さん

    老後は子供に面倒を見てもらおうなんて考えで子供育ててたら
    痛い目に遭いますね。
    子供達が運良く独り立ち出来ても、間違いなく自分達の
    生活でいっぱいいっぱいになるでしょう。
    そんな時に金銭的に余裕のない親は見離されます。
    団塊の世代以前をモデルケースにした生き方はもう無理です。

    ちょっとスレ違いかな?

  11. 561 匿名さん

    >557
    無茶です。子供さんもこれからお金かかるんですよ。
    一生、我慢我慢の生活でローンを支払っても、30年後には、ボロボロに古びてしまった我が家しか残りませんよ。建物の坪数を落とすとか、安いメーカーで建てるとか、少しでもローン額を減らしたほうが身のためです。

  12. 562 匿名さん

    >>554さん
    ここの世帯年収の書込みのお気楽な考えだと、これからの不景気で破綻するかもしれませんよ。
    子供の為って結局言い訳で自分が働きたくないのを正当化している。
    旦那さんが可哀想だな

  13. 563 匿名さん

    30台女性です。
    友人には専業主婦が何人かいます。

    旦那さんのこづかいはギリギリで我慢させているのに、
    自分たちは、月に2〜3度、有名レストランなどで「ランチ」を楽しむ。
    お昼時にレストランに行くと、そんな人たちがい〜っぱいいますよね。

    「旦那の給料が安い」と何時間も喫茶店やファミレスで悪口のオンパレード。

    家のことはさぞかし立派にやっているのかと思い、遊びに行けば家の中は汚いし。

    「夕食のメニューを考えるのが一番大変。」「3食昼寝つきは、1度やったらやめれない。」
    「パートしたいんだけど、朝10時くらいから午後3時くらいまでで、土日は休みたい。
     時給は高いところがいいナ」

    皆が皆そうだとは思いませんが、専業主婦の中にはこんな人もたくさんいます。
    「ローンが大変だから、私もパートに出ようかな〜」と、そういう1人が言ったとき
    「あなたには無理!」とたしなめました。
    必死に働いている人に失礼だ!

  14. 564 匿名さん

    563です。
    書き忘れましたが、私は専業主婦です。
    パートはしていますが。

  15. 565 匿名さん

    >563さん

    確かに外で仕事するのは慣れないと大変ですよね。
    人付き合いも色々あるし。
    でも、有名レストランで昼食をとれる専業の方は何だかんだ言っても
    余裕があるのでは?
    私が見るに耐えないのは昼時にマックで子供を連れた女性達の姿。
    泣いている子供を頭ごなしに怒っていたりしますよね。
    ああいうのを見ると、預けて働けば良いのにと思う。

    まぁ、こういう事言うとまた保育所が無いだのの無限ループなんですけど。

  16. 566 匿名さん

    パートね・・・
    とにかく一人でも多くの専業主婦さんが社会貢献されるように、103万以上?かな
    稼いでもらって、国庫に貢献していい日本にしましょう!
    家に居ても居なくても、旦那の家事がルーチン化されているのであれば問題ないでしょ!?
    お金が無くて夫婦間がギスギスしているよりよっぽどいいと思う!!

    パートに出たいなんて悠長な事言ってないで、国民の義務果たして当たり前の人生を堂々と送りましょうね!!

  17. 567 匿名さん

    そもそも、ここの世帯年収で奥さん専業で子供いて
    それなりの家のローンがあってどうやって
    普通の生活してるのか、不思議で仕方ないです。
    親の援助くらいしか思いつきませんが。

  18. 568 匿名さん

    557です。
    やっぱり無謀なようですね。
    一応主人の昇給と昇格が目先に見えているので、そうすれば私が働かなくても3200くらいなら返せそうかな。
    とか考えていました。
    子供が小さいうちは私がパートに出れば丸々貯金出来るかなとも…
    やっぱり手持ちに現金無いと不安ですよね。
    土地に頭金入れてしまったので、現金が少なくなってしまったのも痛いです…

    良く考えてみます。有難うございました!

  19. 569 匿名さん

    557=568さん
    5年後・10年後・20年後 考えられるありとあらゆる要素を突っ込んだシュミレーションしてみな。
    いったいどれ位借りれて、月々どれ位までなら返せるのか金額ベースで付け合せてみてください。
    収入の希望を織り込むより、目の前の現実ベースでシュミレートしてみると、自ずと答えが出てくるハズですよ。
    これ位までなら払えるハズではなく、裏づけとってみてから、その金額から何%とか落として余力もった計画立案をしてみましょう☆

    大借金背負って今後何十年と夫婦間ギスギスさせるより、ある程度の余裕もって人生エンジョイしましょうね!
    パートに出て、税金納めるのもお忘れなく(笑)

  20. 570 匿名さん

    >>557さん

    お子さんが2人いてご主人のお給料だけで3200万の借入れはかなり無謀だと思います。

    土地を購入しているのですからいかに価格を抑えた家を建てるかですよね。
    友人宅(戸建)はかなり自分達で内装を手がけてました。
    お金をかけるのではなく色々と調べて、
    少しでも安くなるような住まい作りを検討されては如何ですか?
    家電も買い換えなければならないのですか?
    家を購入する時って結構金銭感覚が狂う時ですから十分お気をつけ下さい。

  21. 571 匿名さん

    年収600万(税込み)
    頭金 なし
    物件 2100万円
    諸経費 150万円

    35年 ローン で無難な物件にしました。

  22. 572 匿名さん

    >571さん
    家族構成も記載ないですし、無謀レベルが分かりません

  23. 573 匿名さん

    557です。
    家電は必須ですねぇ…
    テレビと洗濯機壊れてるし(11年…こんな物でしょうか(^_^;))
    冷蔵庫凄く小さいし。

    その他は使います。
    ここに来てバタバタと(>_<)
    家建てる時に新しくすれば引っ越し費用も浮きそうなので、買い換えずに待ってますf^_^;

    主人の昇給、昇格が決まり
    車もローン無くなり(一台は一括の為新車)奨学金の返済も終わり、余裕が出て来たので、次は家だ〜っと突っ走り過ぎたかも知れませんね。o(_ _*)o

    こんな時こそ冷静にですよね!

    自分達の身の丈に合った家を考えてみます!

  24. 574 匿名さん

    571です。

    夫婦2人です。

    子供は2、3年の内にはと考えてます。

    車は庶民的な物です。
    (4、5年後買い替え予定です)

    あまり無謀と考えてはなかったのですが、、、
    無謀ですかね。。。。

  25. 575 匿名さん

    >571さん
    何故頭金が出ないのでしょう?
    まだお若いのでしょうか?
    金額的には無謀だと思いませんが頭金が無い理由が気になりますね。

  26. 576 匿名さん

    20代で600万貰っているエリートな方がこんな質問してると職の維持が危うそうだけど…

  27. 577 匿名さん

    557さん
    うちも年収550で子供小学生、1歳、私は専業主婦です。
    3200万のローン返済しながら普通に生活できてますよ
    マンションなので管理費込み月13万の支払です
    毎年150万の繰上げ返済が出来ているのでそんなに無謀とは思いませんけど・・

  28. 578 匿名さん

    >577さん
    すごいですね!
    ちゃんとご飯食べてますか?(笑)
    旦那さんの体には気をつけてあげてください〜

  29. 579 匿名さん

    >>577
    年収550万から

    法定控除額  万、
    ローン支払額 万
    管理修繕費固定資産税 万
    年間貯金額  万
    年間生命保険額 万
    年間繰り上げ額 150万
    年間生活費 万
    などで収支を教えて頂きたいです。

  30. 580 匿名さん

    年収は税込み?手取り?

    税込みならローンだけで手取り額になりそう。

  31. 581 匿名さん

    >>577
    繰上げも入れたら年間の住宅支出額300万ですよ(笑)
    ありえないと思うのですが

  32. 582 匿名さん

    >>577
    早く内訳教えて!

  33. 583 匿名さん

    >581
    実家が農家で食材はほとんど送ってもらえるとか、保険の支払い無しとか、ありえないこともないと思いますよ。
    手取り年収が550万かもしれないし。

  34. 584 匿名さん

    >>577
    親から貰ってんのかな?生前贈与?それで支払い?

  35. 585 匿名さん

    577さん

    両実家が近くてほとんどの食事を実家ですます。
    もちろんお風呂も実家ですまし、帰宅するのは就寝時間。
    出かける時は、親がスポンサー。
    時々、親からおこづかいをもらう・・・。

    などなど、ものすごく恵まれた環境でお過ごしでしたら、保険に加入していても、
    極貧生活しなくて普通に生活できるのでしょう。

    そうでなくては、手取りだろうが税込だろうが年収550万で、お子さん2人と専業主婦の
    奥様を養い、プラス繰り上げ150万は厳しいというか無理でしょう。

    まさか3人を養っていらっしゃるのに、貯金ゼロということはないでしょうし。
    でも、貯金ゼロならやり繰りできない状況でもないのかなぁ・・・。

    人事ですが、不思議な状況なので参考にしたいし興味がありますね。

  36. 586 匿名さん

    皆さん恥ずかしくありませんか?
    やり繰りしている人がいるのに、出来ない、無理だ、と決め付けてばかり。
    否定されてる方達は自分基準なわけですよね?
    やり繰りが下手くそなので私には無理です、と書き込みしているように見えてしまいますよ。
    世の中広いんです。
    年収500万円でゆとりを持って生活出来る人もいれば借金まみれになる人もいるわけです。
    他人を気にする前に自分の家庭の家計簿をもぅ1度見直されては?

  37. 587 匿名さん

    550万に対して300万住宅費にかけられる家族4人のゆとり生活ってどのようなものでしょう?
    単純に興味があるのだと思いますよ。

  38. 588 匿名さん

    577さん
    有難うございます。
    繰り上げ返済もですか∑(‾口‾)
    凄過ぎます!!

    ウチも3000万くらいは頑張って繰り上げして行けるようにしたいです!

    でもやってやれない事は無いんですね〜。
    ウチは3000で
    10年固定だと
    次々75000
    ボーナス100000
    くらいです。

    参考になりました!

  39. 589 557

    あっ。↑557です

  40. 590 匿名さん

    571、574です。

    20代じゃないです。30代の普通なサラリーマンですよ。

    結婚式があり、現金が必要なので頭金無しにしました。
    (お金を貯めるのはかなり下手なタイプです)
    月管理費込みで7万5千(返済は内5万9千)

    式が終わればある程度繰上返済予定ですが。。。。

  41. 591 匿名さん

    >>588さん

    10固定の金利っていくつですか?
    お安い時に借りられたのですね。

  42. 592 匿名さん

    年収570
    夫(33)
    専業主婦(28)
    子供一人(来年幼稚園)
    2人目予定無し
    借り入れ
    頭金0で3000万
    35年 変動金利

    で、一年やってみましたが繰り上げ100万出来ました。
    親からの援助ナシ
    各種保険にも加入
    車も大型車一台所有
    節約など特にしていませんし、買いたい物買えてます。

  43. 593 匿名さん

    変動なら、3年目以降は大丈夫ですか?

  44. 594 592

    どうでしょうか。
    先の事はわかりませんね(笑)
    こんな事言うと甘いと言われるかもしれませんが…金利が上がる事もモチロンわかった上で変動にしました。
    中途半端な固定とか意味ないと思いましたので。
    そのうち4%になったとしても優遇があるので実際2.5%です。
    最初から固定にしていた人たちと変わらないかな〜と。
    そうなるまでには時間もかかりそうですし。
    いざとなれば私が働けば良いだけです、どちらかと言えば早く社会復帰したい方なので。
    一応、専門職の資格がありますので働き口には困らなさそうです。

  45. 595 匿名さん

    >>594

    全てにおいて考え方が甘いんじゃない?
    あまり慎重になり過ぎる人もどうかと思うけど、
    ここまで楽観的なのも他人ごとながら心配になるなあ。

  46. 596 匿名さん

    >>594
    昨今の変動金利だからそのローンが組めたのではないですか?
    実際に2.5%に上がった時の支払いと子供の成長と社会復帰の大変さと計算しましたか?
    しっかりしたライフプランを立てて考えた方がよいかと思います。

  47. 597 匿名さん

    >>594
    ローンの返済が終わってからでないと今の判断が正しかったか間違ったかなんて言えないねぇ。
    もし30年間ずっと1%台だったら…
    もし5年後に3%台、10年後に8%台になったら…
    結果次第で何とでも言えちゃうから難しいところです。

    ちなみに私はチキンなのでフラット35(約3%団信含む)です。
    お互い完済に向かって頑張りましょう。

  48. 598 匿名さん

    >>594
    あなたはローン破綻者の典型だね。

  49. 599 匿名さん

    危機管理といえば、聞こえはいいですが「ローン破綻者の典型」は論外です。
    先のことは分からないとはいえ、今の低金利を鑑みてまずは変動スタートは選択肢としては悪くはないです。
    今後一気に8%までは上がらないでしょう。
    ある程度変動でも3%を越えるなどの線を決めそこから短期固定で組むのも一つの手です。
    ローン減税対策による活性化(金利上昇)はある程度計算はした方がいいかも

    そういう私は2008年3月実行で10年固定1.1%でスタートしています(全期間優遇金利▲2.3%含)。
    10年後は、3年・5年の短期を繋ぐ予定。

  50. 600 匿名さん

    いや、私は>>594さんのような心かまえなら良いと思う。
    本人が資格を持って働く気マンマン。
    働く時に預ける所と費用さえ捻出できれば普通にローンは乗り越えられる。

    子どもが赤ん坊で支出的にはDINKSと同じような家族構成なら繰り上げもできるが、乳幼児が小学生になり中高になる頃が問題だけど、妻に資格があるならその心配もないことだし。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸