住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 825 匿名さん

    うちは地方だけど、570くらい。かなり開きがあるね…頑張って!

  2. 826 匿名さん

    不安なのでアドバイスお願いします。

    自分31歳・年収550万
    妻32歳・年収100万

    2700万ローンです。子供なし(できない)。不安なので35年にしましたが、繰り上げ返済したいので、固定期間を3年にしました。金利の低いうちに元金減らそうと思いまして。最初の3年で300万繰り上げする予定です。
    こんな計画で大丈夫でしょうか?

  3. 827 匿名さん

    3年で300万貯まるなら、3年待て。
    住宅価格も下がるし、金利はしばらく上がりようも無い。

  4. 828 匿名さん

    826さん
    お子さんが居ない(出来ない)のであれば、頑張るしかないよね
    子供1人居るだけで、と〜っても大変だから
    変動でもいいんじゃない!?

  5. 829 匿名さん

    確かに出来ないのはお気の毒ですが、お子さんがいないのであれば短期の超低金利で元金減らしてもいいでしょうね。 ただし額が額なだけに、10年やそこらで返せる額はたかが知れてます。 かりに10年後以降の金利の平均が2%後半か3%をこえてしまえば一気に元をとられるでしょう。 低金利時代にかんばったのが水の泡です。

    繰り上げも定期的に行えて、公務員で安定してるのなら長期の固定の方がいいと思います。 借り入れ額がすこしきついですね。長い目でみれば長期固定の方が安心。

  6. 830 匿名さん

    826です。レスありがとうございます。

    >>827 とても気にいった物件を見つけたので、3年待てません・・・・

    >>828 変動って怖くないですか?ビビリなので・・・・。3年固定も短すぎるか迷っています。

    >>829 長期固定の方が良いのでしょうか?公務員ではありませんが、病院勤務で収入は大きく増えることはありませんが、急激に減ることもありません。
    一応、年間100万以上の繰上返済を考えています。10年で1000万。短期と長期どっちが良いのですかね?

  7. 831 匿名さん

    >830
    あせって繰り上げしなくてもよいよ、手持ち資金にしておけばいいんだよ
    金利を安く借りているなら
    金利を固定で借りると、借り続けるのもばかばかしい、繰り上げも無駄
    今年からなら、減税対象だからそれを十分使ってから考えればいい

    ただ、頭金とか書いていないので少し不安かな

  8. 832 匿名さん

    >830 826

    2700でしたっけ? 本当に年間100万ペースで繰り上げ出来るなら。 10年後は単純に計算して1300か1200万くらいですかね。
    それでも10年後いまの倍の金利水準になってしまったら、せっかくそこまで減ったのに今とかわらない年間利息を払うんですよ。
    しかも順調に繰り上げできての話です。 怪我をして入院したり、お子さまにお金がかかるようになったりと、予測不可能な事ばかりですからね。

    1千万単位で残債が残っているかぎり、数%あがるだけですぐに元をとられます。 当然ながら繰り上げした額には利息はかからないのですから、本当に繰り上げは必ず出来て月々の支払いも滞りなく行えるのなら、多少高い金利でもトータルを考えると、20年くらいの固定でも総利息は大差ないと思いますよ。

    なんといっても100年に1度の不景気ですからね。長期金利も狙い目です。 欲をだして2、3年甘い汁をすっても、その後、いまの低金利で長期に固定出来る保障はありませからね。

    あっ、この先10年くらい低金利時代がつづくと思われてるなら無理に固定したらとは言いませんけどね。

  9. 833 匿名さん

    >>380=326さん
    3年固定は中途半端な気がします。
    変動か、10年以上の長期か、どちらかではないでしょうか?

    現在の超低金利の恩恵を少しでも受けたいなら3年固定より変動の方がいい。
    金利が上がりそうになったら固定すればいいのですから。
    3年固定では3年の間に金利がどうなっても身動きとれません。

    固定するなら、10年固定で繰上もある程度していって、
    10年後には金利が上がっても大丈夫なように元金を減らしておくとか、
    もっと長期の固定にするとか、の方が安心なのでは?
    10年固定(あるいはそれ以上)だって歴史的に見れば、今は十分に低金利ですから。

  10. 834 匿名さん

    質問です。

    自分25歳会社員年収450〜500

    妻24歳専業主婦

    子供一才 三歳今後予定無し

    物件価格2560万諸費用込みフルローン

    10年固定で考えていますが仕事がトラック乗りな為今後収入増が見込めないのと(600万くらいにはなる)貯蓄が現時点で100万くらいしかないので今の経済状況を考えるとキャンセルしようかどうか悩んでいます。
    三月末引き渡しなのでキャンセルするのは無理かな?

  11. 835 入居予定さん

    826さん

    不安かもしれませんが、お二人で末永く暮らすのであれば、
    ローンは組んでもいいような気がします。
    貯蓄ができるなら、優遇で1%を切る今のうちに組んでしまって、
    返済期間を減らすことに専念してはどうでしょう。

    文面からするに物件をとても気に入っておられるので、
    慎重な意見よりも、ここは思い切ってみてもいいと思います。

  12. 836 匿名さん

    >>826 >>830 です。
    皆様ありがとうございます。
    購入は決めたのですが、固定期間を迷っています。変動は小心者なので・・・。
    知り合いの繰上返済するなら短期固定の繰り返しのほうが良いのではと言われ、3年固定にしたのですが、10年くらいの固定にしたほうが良いのでしょうか?
    現在、年間に270万くらいの貯蓄が出来ています。マンションを購入したあとは、税金やボーナス払いがあるので、それでも200〜230万は貯蓄できると思います。
    ですので、100万を繰上返済に、残りの100〜130万を貯蓄に・・・と思っていたのですが。
    >>832 で10年後の残高が1200〜1300とのことでしたので、それであれば10年後には貯金は0になりますが、完済に近いくらいの貯金はあるので支払ってしまった方が良いのでしょうか?

    >>831 物件価格が3400万で頭金700万、ローンが2700万です。

  13. 837 匿名さん

    >>826
    短期固定にしちゃったの??短期固定の方がリスクでかいと思うけど・・・。
    3年後の状況なんて、全く読まれへんし、どうせなら変動にしておいて、上昇気流になりそうなら固定に変える方がよかったんでは?
    3年間縛られるのは自分にとって凄いリスクやと思う。

    上昇気流を回避するためには、他行に借り替えるしかないので、300万は繰り上げせずに3年後まで置いておいた方が無難やと思う。借り替えるにしろ、繰り上げるにしろ低金利の今なら3年後にしてもあんまり変わりないし。それに550万の年収なら住宅減税の恩恵にも預かれるよう、早めに返す必要もないと思う。35年間で見た数十万のコストダウンよりも年末のン万のバックの方がありがたかったりするからw

  14. 838 匿名さん

    834さん

    お子さんの養育費が気になりますね。奥さんが家の中でもできる仕事があって、世帯年収550をしばらく続けて行けるなら大丈夫かも、とは思いますが…。

    親御さんから250位借りられればより安心かと。

  15. 839 匿名さん

    失礼、お子さん二人ですか?だともう少し貯蓄があるか、親御さんの援助でローン金額を1800か2000くらいまで下げたほうがいいでしょうね…スミマセン

  16. 840 匿名さん

    購入自体、無理でしょう。

    当面、賃貸でいいんじゃない?

    無理して変なマンション買って後悔するより、収入や貯金を増やしてください。

  17. 841 匿名さん

    >>834
    子供を保育園に通わせて嫁に働きに出て貰ったら行けるんじゃない。現在の年収では無理でしょうね。

  18. 842 購入検討中さん

    >>809です
    おそくなりましたが、皆さんありがとうございました。

  19. 843 匿名さん

    >>834

    トラック運転手さんですか?
    年齢が若いのに、大きなローンが組めるというのは、安定性がある会社の正社員なのかな。

    若いので35年ローンで返せないこともないですけど、どうしても生活は厳しくなるのでしょうね。
    毎月の返済プラス、管理・修繕費、そして年間の固定資産税は重たい負担です。
    固定資産税は軽減措置がなくなる5年後、かなり大きな額の請求がきます。

    奥さんも若いので、正社員の仕事を探して収入アップをするのが確実な生活維持法ですね。
    20代ならいくらでも採用されますから。
    30歳過ぎると仕事の選択肢も途端に少なくなるので、今のうちにスキルアップしておくのがいいですよ〜。

    奥さんも働いて、繰り上げ返済を頑張ってやって50歳ぐらいまでに完済させるのがいいと思います。
    経年劣化のリフォーム・老後費用を50歳ぐらいから積立られそうだから。

  20. 844 匿名さん

    834です。

    色々なご意見ありがとうございます。
    現在妻が介護福祉士目指して勉強中なので二人とも小学校に上がるくらいには働きにでるみたいです。

    現在の会社が今年で七年目なので銀行の審査は楽に通ったのですが会社が人員整理を始めてきたのでそのあたりが心配の種です。

    親の援助も無理だし貯蓄が少ないのに無理しすぎでしたね

  21. 845 匿名さん

    >>834さん

    うちも職種 年齢 年収とローンの割合が同じくらいです。27歳 年収570万子供6歳と1歳で3100万2月ローン実行です。家が完成していく喜びとローンが始まる不安で834さんの気持ちとてもよくわかります。リーマンショック前に契約で正直少し後悔もしています。

    でも我が家は最近気持ちを切り替えこの機会に保険を見直そう!食費を節約しよう!光熱費を節約しよう!と前向きに家計簿と向き合う様になりました。引っ越し代を浮かせて家具を買おう!電化製品を値切って貯蓄を増やそう!春からは長男が学校の間だけ次男を保育園に入れてパートにでようかと考えています。次男を産む前に医療事務の資格をとっていたので役に立つといいのですが…

    せっかくのマイホーム楽しまないと損です。お互い気持ちを切り替えて金策に励みましょう(^_^;)

  22. 846 匿名さん

    前向きじゃないと、ダメですね・・・

    一度振り返って、マイナス思考に陥ったらドボンになりそう。

    もう、契約したら、ガンガン稼ぐしかないです。

  23. 847 契約済みさん

    年収は
    自分 300万 (32歳)
    妻  250万 (32歳)
    ローン2500万を35年の変動で組んじゃいました。

    月々の返済は7万+管理費・修繕積立金2万です。
    将来的に(2〜3年以内に)子供一人作る予定です。
    出産後3〜4年で妻は復職予定ですが僕は大丈夫ですか?

    この掲示板を見てると不安になってきました。

    一応保険として、
    両親が他界していて、姉夫婦が住む世田谷の実家を売却(5年以上10年以内に)すれば、
    かなりまとまった金額(2〜3000万)が入る見込みですが…

  24. 848 匿名さん

    私も地方の実家の資産、賃貸マンション2棟、テナント1棟、今住んでる家400坪云々ありますが、国や親族に取られ、ほとんど手元に残らない見込みです。

    今一度、税金を含め手元に残るものを算出することをお勧めします。

    ちなみに私は年収500万程度の普通のサラリーマンなので35年固定で2000万のローンを組みました。
    千葉県内の2500万の新築マンションです。

  25. 849 匿名さん

    えーと、自慢?

  26. 850 匿名さん

    >>847
    お姉さんが住む実家の売却よりも、奥さんが出産して3〜4年後に復職するまでのローンの支払いが1番心配。
    この期間を年収300万で乗り越えられるんでしょうか?

  27. 851 匿名さん

    >>847さん
    変動は(多くの銀行では)5年間は返済額が変わらないとはいえ、5年後の返済額アップの可能性には耐えられますか?
    今のこの低金利が将来に渡って保証されるわけではありません。
    仮に10年固定や35年固定でも返済は可能ですか?
    「変動を選択する」のと、「変動しか選択出来ない」のでは、状況が大きく違います。

    共働きの期間の収支ももちろん大切ですが、
    お子様の出産で奥様が休職中、収支がどうなるかは考えていますか?
    まずは、それを考えた方がよいかと思います。
    ローンと管理費・修繕積立金の他に、固定資産税も無視出来ないぐらいかかります。
    お子様が出来るのが計画通りなら、ローンが変動だと、
    あなただけの収入の時期にローン返済額の見直し時期が重なりますよ。

    ローン開始時点で手元にいくら残りますか?
    休職中の期間をしのげるだけの貯蓄はありますか?
    それがないなら、お子様が出来るまでの間、必要額まで貯蓄出来る収支ですか?

    それが出来ないなら、今からでも諦めた方がよいと思います。
    それが出来るなら、がんばって!

  28. 852 購入検討中さん

    >>834
    うちの会社の社員も似たような年収ですが
    奥さん子供がいて、2000万台の家買っています。
    3000万はいないですが。

    会社(運送関係の中小企業)で経理担当しているので
    社員の年収とか住宅ローン残高が分かるんです。

    贅沢はできないみたいですけど、皆そこそこやっているようです。
    まだ若いですからなんとかなるような気がしますが。

  29. 853 入居済み住民さん

    36歳 年収450万
    妻   専業主婦(難病をかかえて働けません)
    子供無し 将来的にも出来ません。

    物件2980万
    頭金1000万
    金利20年固定2・8%
    35年ローンで残り10年は変動ですが優遇ありとの事。
    諸経費や引越家具購入資金などは別途に現金で300万程支払い
    現在、ボーナス払い無しで月8万弱位を返済しています。

    他に固定資産税などや修繕の為に300万手元に残しました。

    これが良かったのか少し不安ですが
    月々の支払いは賃貸に住んでいた頃と同じ程度です。

    あとは妻の病気がこれ以上悪くならない事(一応入院保険はありますが)
    会社が潰れない事を祈っています。

  30. 854 匿名さん

    >>853
    若干不安ではありますが、既に始められているようなので頑張るしかないですね。
    ただ、奥様の病気が悪化した時の為の貯金はきちんとしておいて下さいね。
    悪化しないのが一番ですが、楽観視は出来ませんし、
    費用が高いから治療出来ませんでは済まされませんから。

    お大事になさって下さい。

  31. 855 契約済みさん

    847です。

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    一応契約後手元には200万ほど残り、子供が出来るまでは切り詰めて150万から200万は貯蓄をして、
    休職中は貯蓄と自分の低所得でなんとか乗り切ろう、という話はしています。

    購入時、妻の両親から頭金の援助の申し出があり丁重にお断りしましたが、どうにもならなくなったときは泣きつこうと思います。

    正直、この掲示板を見て購入を早まったかな、と思ってます。
    頭金で払った108万円をドブに捨てる覚悟でキャンセルも考え中…。

  32. 856 匿名さん

    >>853
    そこまでして家を買う理由を教えて下さい

  33. 857 匿名さん

    ほしいから

  34. 858 匿名さん

    巣・一城の主になりたいから・・・かな 私は。
    そこの土地に根を張って生きていこうという、決意の象徴とでも言うのでしょうか!?

  35. 859 匿名さん

    私は老後のためかな
    相方に先立たれても雨風がしのげる箱があれば死なないから。
    年金生活者はアパートを借りにくいし、子供はあてにならないしね。

  36. 860 匿名さん

    子どものいない家庭なら家を購入するのはよいと思う。
    教育費がかからないし、夫が先になくなって一人で賃貸の家賃を支払いながら住むより、ローンで購入しておけば、住むところは確保できる。
    >>853さんは「そこまでして」という程無謀なローンじゃないし。この年収帯の他の人に比べればマシな部類に思えるけど。

  37. 861 教えて下さい

    すみません、どなたか教えて下さい。独身女性なんですが、マンションを購入しようか迷っています。今まで貯金を意識する事なく、使いたいだけ使ってきました。年齢的にも真剣に将来の事を考えないといけないと思いマンション購入を検討しています。下記の状況で購入に踏み切っていいでしょうか。

    34歳女性会社員
    年収 600万円
    貯金 700万円
    購入希望物件価格 3000万円
    ※1LDK新築タワーマンション

    尚、結婚の予定はありません。周囲が結婚をして子供を産んで専業主婦になっていくなか、マンションを購入する事で一人で生きていく生き甲斐も芽生えるかなと思っています。

  38. 862 853

    856さん>
    一番の理由は妻の病気が悪化して車椅子生活になった時
    賃貸でバリアフリー、しかもバス・トイレなども介護仕様のものが
    全くと言って無いからです。
    年齢的にも老人施設のようなものに入るのは無理ですし
    身体の不自由な家族がいると賃貸でも貸し渋りもあるんですよね・・・
    ですので、今は妻は通院程度で普通に歩き暮らしていますが
    このご時世、給料が上がる見通しもありませんし
    長くローンが組める今の年齢のうちに将来を見越した住宅を建てようと思った次第です。

    もちろん、
    857さん、858さん、859さん、860さんの仰る事も理由の1つです。


    853さん>
    ありがとうございます。
    家の為の手元に置いているお金300万の他に
    妻が病気を発症する前に貯めた妻名義の預金が200万あります。
    保険も(入院・手術に限ってですが)まだ元気な頃に入ったので入院などは安心なのですが
    通院は普通の健保しか使えませんから、頑張ってその分を考え預金して行こうと思います。

  39. 863 匿名さん

    861さん

    私も単身で、購入にふみきったものです。
    購入を考えるまでは、使いたいだけ使い同じように貯金のことは、あまり考えていませんでした。

    年収や購入金額の違いは多少ありますが、十分にやっていけますし、仕事をする目標というか目的もでき、楽しく生活できています。
    それと、最長でローンを組みましたが、繰上も順調で期間は三分の一位には縮められそうです。

    単身だから、節約の度合いや金銭的なことはいくらでも調節ができます。 ただ、単身がゆえに
    浪費にストップをかけてくれる人はいません。

    物件価格のうち、どの程度のローンで組まれる予定かはわかりませんし、生活状況(ご両親との
    住まいや生活の関係、将来的な仕事のこと、など)もわかりませんので、大丈夫というのは無責任かもしれませんが、普通にクリアしていける経済状況かと思います。

    楽しい生活を送ることができるよう、応援しています。

  40. 864 匿名さん

    自分が独身だったら賃貸で数年おきに引っ越しますね。

  41. 865 匿名さん

    面倒臭そうですね。

  42. 866 入居済み住民さん

    私も861さんとほぼ同じ状況で購入しました。
    ローン金額、年齢、年収がたぶん一緒ですよ。
    彼氏はいますが、お互いに結婚する意志はありません。

    老後のことを考えたり、賃貸住まいが忙しなく感じる時期があって
    半年考えて60平米ほどの2LDKを購入しました。
    住みたかった場所が賃貸の少ないエリアだった事にも後押しされました。

    引っ越したばかりの頃は家具をそろえたりするのが楽しかったですけれど
    買ってみて変わった事はそれほどないですね、毎日が快適になったということぐらい。

    話はそれますが、結婚しなくて良かったとは思います。
    家族があれば楽しいことや感動も多いですけれど、言葉が悪いのですが
    子供や配偶者に翻弄されてきゅうきゅうなローンを組んで一生が終わってしまうなら
    自分だけの責任で自分だけの人生を歩んだほうがいいのかなと思います。
    ま、こんな偏屈者もいるのだなぁということで(笑)

  43. 867 匿名さん

    >>861>>863>>866
    もしかして負け○さん達ですか?

  44. 868 861です。

    863さん 866さん

    本当にありがとうございます。すごく勇気をもらいました。
    思い切って希望しているマンションを購入しようと思います。

    これから先の長いローンのことを考えると不安になりますが
    こんな大きな買い物ができる自分ってすごく素敵だなって思います。

  45. 869 購入希望

    夫35歳 税込み年収500万、会社員

    妻34歳 専業主婦、数年後にパートに出る予定

    子ども
    2歳
    1歳

    物件諸経費込み3650万円

    頭金450万円

    借入3200万

    貯蓄150万円

    1.2%3年固定


    ↑兄がこのようなローンで購入検討中です。
    収入の割に借入金が多すぎな気がするので両親と私は止めるように説得してますが、兄は大丈夫大丈夫と聞く耳を持ちません。

    本当に大丈夫か、診断お願いします。

  46. 870 匿名さん

    大丈夫です。
    そのぐらいの人は世の中にはゴロゴロいます。
    ただ、余裕のある生活をすることはかなりの困難を極めます。
    節約上手でないのであればやめるほうが良いでしょう。

  47. 871 匿名さん

    ***かぁ。
    マンション持ち、独身、大型連休はステディと海外旅行のあたしから見たら、子供の教育費とかに悩む子持ち夫婦のほうが***だと思うけど。

  48. 872 匿名さん

    >>869
    大丈夫ですよ。
    私の知り合いでもいましたから。
    子供に教育費をかけず、外食もせず、万が一の時の保険も止めて、ローンの返済に専念すれば問題なくやっていけます。

  49. 873 匿名さん

    >>871
    同情します。
    頑張ってね。

  50. 874 869

    870さんと872さん、回答ありがとうございます。
    やはり余裕のある生活は厳しそうですね。
    今後の消費税アップや給料ダウンも想定してローンを今一度考えてみるように伝えてみます。

  51. 875 匿名さん

    >869
    みんな無責任に大丈夫なんていってるけど、厳しいと思うよ。
    私が家族なら物件価格を下げさせるか、今は買い時じゃないといってとめますけどね。
    年収の6倍強はキツイって。
    子供2人でしょ。まだ小さいから保育園に預けてパートとかいっても保育料のほうが高くついちゃう。そう考えたら、子供が幼稚園にいくまでパート出来ないよ。やってける?

  52. 876 匿名さん

    子どもさんが二人いてこれはしんどいと、僕も思います。せめて2500とかならばわかるのですが。

  53. 877 入居済み住民さん

    >>875
     いやみで大丈夫って言ってるんでしょう・・・
    中身は大丈夫じゃない内容ですから。

  54. 878 匿名さん

    私もキツイと思いますに1票
    キツイという感じ方は個人それぞれだとは思いますが、
    年齢・年収・家族構成・頭金↓・・・等々みた感じでは自爆です

  55. 879 e戸建てファンさん

    その半分のローンで、やっとっていう感じ。

  56. 880 入居済み住民さん

    ■世帯年収
     本人  650万円
     配偶者 250万円(保育士:5月で育児休暇に入る)
    ■家族構成
     本人 35歳
     配偶者 33歳
     子供 無し
    ■物件価格
     4090万円(土地72坪、床延べ35坪一戸建て)
    ■住宅ローン
     ・頭金 990万円
     ・借入 3100万円
    変動25年 1.375%(通期1.5%優遇) 4月以降は0.975%?
    ■貯蓄
     900万円

    昨年このようなローンを実行して1年半経ちました。
    貯蓄を多めに残していたので、思い切って先日繰上げ
    返済を700万円したので借入金の残高が2250万ほどにな
    りました。
    残りの貯蓄はこの一年で増えた分もあるので、差し引き
    350万ほどです。
    ローン開始1年で私のみの収入の3.5倍を切ったので、余裕は
    ないですが、破綻するほどではなくなったかと思っています。

    今年子供が生まれるので、今までのようには貯蓄できないと
    思いますが、1馬力でも何とか返済できそうと思っています。

    そのうち妻が職場復帰できればベターですが、あまり当てには
    してません。

  57. 881 869

    869です。
    皆さん色々意見をありがとうございます。
    返済プランを気いたら月々約7万、ボーナス月約15万の三年固定で、物件は新築一戸建て、価格は値引き後(約400万)の物でした。

    某有名メーカーの建て売りですが、頭金や収入、奥さんの稼げそうな金額(おそらく扶養範囲内)などを考慮すると、やはり身内としては身の丈に合った物を選ぶようにと言うつもりです。

    ホントに皆様、貴重な意見をありがとうございます。

  58. 882 入居済み住民さん

    >880です。

    去年じゃなくて一昨年の間違いです。まだ年が明けた気になってないですね・・・。

  59. 883 匿名さん

    妹に自分の住宅ローンの事まで言われたくね〜な...と。
    身の丈って何ですかね??

  60. 884 購入経験者さん

    身内だったら心配するでしょう。
    妹に意見されちゃうような兄がいけないよ。
    何の問題もなければ誰も何も言わないさ。

  61. 885 869

    文章が足りなく、色々不快感を持たれた方が居られましたらお詫び致します。

    兄の向こう見ずな性格と、衝動買い的に決めた感がありそうなので、身内としては本当に35年のローンを終わらせて、
    購入した家を自分の物に出来るか不安がありましたのでこちらで質問させて頂きました。

    883さんの意見は、今兄が感じている気持ちと似ていると思います。

    非常に参考になりました。

    ありがとうございます。

  62. 886 匿名さん

    何の問題もない状況で住宅ローンを組めてる人は
    全体の何割でしょうね。
    みんなそれなりに無理しつつもやってるんじゃないでしょうかね?
    最終的には本人達と援助なりするなら関わる人間のみ意見できるんじゃないかな。
    心配はしても良いけど、無理矢理阻止するのは止めなよ、妹さん。

  63. 887 匿名さん

    880さん、

    いや、大変だとは思わないです、立派だなと思いますよ。お子さんには結構なお金がかかるのは皆さんのコメントでお分かりでしょうし、保育園に預けるまでの弁済が勝負と思って頑張ってください。

    僕も頑張ろ

  64. 888 匿名さん

    スミマセン、弁済じゃなく返済です(汗)失礼しました、大違い

  65. 889 匿名さん

    >>880 さん
    ここの年収帯でも、本当に賢くやっておられる方って凄く立派!!
    計画立てて実行に移せる方達ばかりでは、無いですもんね〜
    結婚・出産で『自分自身のちっちゃな自由』は一時的には無くなりますが、
    何年後かには又戻って来ますし、なにより家族が増えるって素晴らしい!!
    得るものの方が大きいですよ
    あなたの大事な家族の為にも、身体に気をつけて頑張って!!

  66. 890 880です

    >887さん、889さん

    今はこの不況をどう乗り切るかも心配事ですが、それより家族が増える喜びの方が大きいです。
    子供を自宅の庭で遊ばせると言う夢もかないそうなのでうれしい限りです。

    あとは、コツコツ払いながら宝くじが当たるのを祈るしかないです。

  67. 891 889

    >>890=880 さん

    宝くじ 当たるといいですね〜
    早くJ−リーグ開幕してくれないかな
    totoビッグ♪
    とにかく、家族が増えてモチベーションUPしますから、頑張れますよ!!
    (やるしかないというのが本当の所でしょうか)
    同じ世代なので、お互いに身体に気を付けて、幸せの為に頑張りましょうね☆

  68. 892 契約済みさん

    先日、申し込みをしていたマンションの事前審査の結果が電話できましたが、条件付きになりました。
    「金利が0.3%上乗せされます」、とのこと。

    元々返済計画には多少無理があったのに、金利アップになってしまうので、これを機にキャンセルしようかと思ってたら、「事前審査の内諾おめでとうございます」と書かれた手紙と修正された資金計画書が家に届きました。
    金利上乗せの条件に応じられない場合、融資不可の扱いになるのでしょうか?

    今となっては迂闊だったと後悔してますが…
    事前審査と同時進行で契約を進めてしまい、すでに売買契約書にハンコを押してしまっていますが、
    この状況でキャンセルしたら手付金って還ってくるんでしょうか?
    どなたか詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか?

  69. 893 匿名さん

    本審査でないならまだまだ大丈夫。他の銀行当たってみてはどうでしょうか。売買契約に記載の期限までに融資実行されるように動いてください。

    解約は…自己都合の可能性が高いのかな、あまり厳密にはわからずスミマセン。

  70. 894 匿名

    法的な売買契約であれば、条件が変わった場合は双方の同意がないと有効にならないはずだった気がします。
    0.3%とは言え、35年分の利息を計算したらかなりの金額になりますから、
    それを考慮せずに一方的に話を進める事はデベには出来ないはず。ただ既に押印した書類の文言にもよるので、今一度確認してみて下さい。

  71. 895 匿名さん

    基本的には銀行は『融資をしてくれない』わけではないので解約は自己都合になり手付金は返還されないものと思われます。
    『銀行が融資をしてくれなかった』であれば手付金が返還され解約となります。
    優遇が取れなかった、とか、思っていた金利では借りることができなかった、という理由での解約は自己都合になります。

  72. 896 契約済みさん

    892です。
    >893さん、894さん、895さん 回答ありがとうございます。

    契約書を確認しましたが、
    そもそもなぜ審査で金利の変更があるのかよくわかりませんが、
    「融資承認条件の不履行によるとき」という項目に該当すれば、やはり自己都合の解約になってしまうみたいですね。
    長期的に見て金利負担が重くのしかかるようなら、手付金を勉強代と思って放棄したほうが良いのかもしれません。

    ただ審査前に提示された数字から、いきなりの金利アップには納得がいかないので営業さんから詳しく話を聞いてみてから解約するか、金利アップ分プラスいくらかの追加値引きを獲得出来れば契約を進めても良いかな?とも思ってます。

    物件そのものにはおおむね満足してるだけにかなり迷ってます…。

  73. 897 匿名さん

    …であれば、もし時間があるのでしたら、不動産会社に相談した上で他の銀行に審査かけてみたほうが良いかもしれません。

    こんなときのデベ、不動産会社ですからハッキリと交渉してみてください。

  74. 898 匿名さん

    どこの銀行ですか?
    三菱東京UFJ?

  75. 899 購入経験者さん

    >>896さん
    まあダメ元で交渉するなら、
    デベの営業の金利優遇に対する説明が
    不十分だった事を主張するのが良いでしょうね。
    実際、優遇金利で資金計画書を作って提示したから、
    それを元に購入計画を立てて契約したのでしょうし。

    契約書にはどこかしらに書いてあるとは思いますが、
    そもそも売買契約で売る側がプロ、買う側が素人の場合、
    売り手には購入者に誤解がないよう説明する義務がありますので、
    そこをつつけば多少の割引やキャンセル料の減額など、
    交渉出来るかも知れません。

    ただ交渉が上手くいかなくても自己責任で。

  76. 900 購入検討中さん

    新築戸建を検討中です。背伸びしすぎでしょうか?
    アドバイスお願いいたします。

    【夫】     年齢33歳 サラリーマン 年収税込額は430万円
    【妻】     年齢33歳 パート    年収税込額は170万円
    【子】     4歳 2歳

    【物件価格】  3500万円
    【自己資金】   700万円
    【ローン】   2800万円
    【残資産】    300万円

  77. 901 匿名さん

    えっと、住宅費用には銀行の手数料や仲介手数料の諸費用も含まれてます?

    含まれてないなら、別途250万くらいかかりますが、残資産から払う予定でしょうか?

    じき数年すれば学費がかかり始めますから、奥さんの収入がどこまでキープできるか、養育費を払いながらどれだけ貯金できるかを事前にワーストケースで試算することをオススメします。

    ローン自体は問題なく組めますが、支払いはやや〜ちょっと大変そうです。

    頑張ってください。

  78. 902 匿名さん

    ローンに問題ない?
    妻のほうはパートなんだから考慮される収入額って半額だけど。
    (170/2+430)*5で2575、それをオーバーするローンは、
    このご時勢で難しいんじゃないかと思う。

  79. 903 匿名さん

    いやいや、ローンの審査自体は承認されますよ、ということで。

    職業わからないし、やや厳しいとしか言いようがないよ

  80. 904 金融危機

    新築戸建を検討中です。いけますか?
    アドバイスお願いいたします。

    【夫】     年齢39歳 サラリーマン 年収税込額は520万円
    【妻】     年齢39歳 専業主婦
    【子】     5歳 0歳 の2人
            長男は、理系私立大学(できれば国立)にいってほしいなあ・・・
            親の頭からして厳しいかな・・・
            下は女の子なのでどうなるか・・・ 
    【物件価格】  4800万
    【自己資金】  3700万
    【ローン】   1100万円(10年固定17年払)
    【残資産】    550万円 しかし、今年度中に新車購入(100万頭で、残り100万ローン計画。)
            残債450万ってとこ。

    給与の上昇率は、よくて、1.6%・・・でも、平均1.3%とおもう・・・

  81. 905 購入検討中さん

    >901さん、902さん 回答ありがとうございます。

    諸費用は全て込みとなっています。ご意見を参考に

    再度考えて見ます。

  82. 906 匿名さん

    >>904
    とりあえず、車のローンは無駄だから
    家のローンを増やして車は現金で買いましょう。
    それにせっかく過去最大のローン控除があるのに無理して頭金たくさん入れなくてもいいんじゃ?
    自己資金に余裕があるのだから、もうちょと頭使って使うのがよろしいでしょう。
    それだけ貯めたのはいいけど、お金の使い方に慣れてない感じですね。

  83. 907 匿名さん

    >>904
    ローン自体に問題はないと思う。
    ただ年齢が正直言って若くはないから、
    保険の意味で貯金をもう少し残した方がいいんじゃないかな。
    それに20年以内の固定金利型なら優遇後金利は1%そこそこ、
    減税分も入れれば大した負担にならないし。

    1000万くらい貯金残しておけば何かあった時に凌げるだろうし、
    何もなければ繰り上げ返済すればいいんだから、
    沢山借りてしばらくは様子見でいいんじゃないの。

  84. 908 匿名さん

    ってか17年払で10年固定にする意味がわかんないんだけど。
    ちゃんと金利について調べてる?

  85. 909 匿名さん

    >>908
    の言ってる意味がわからなんなぁ。

  86. 910 匿名さん

    >>904さん
    906さん、907さんとほぼ同意見。
    車のローンは無駄です。それは現金で買って、その分住宅ローンを増やした方がいいと思います。
    17年で借りて10年固定は、悪くない選択だと思いますよ。

    ローンと残資産、どちらが不安ですか?
    ローンが心配なら、その心配は要らないと思います。
    残資産が心配なら、もう少しローンを増やして、様子を見て繰り上げればいいと思います。

  87. 911 入居予定さん

    そうですね。1100万の借り入れなら問題ないですし、
    その気になれば車のローンも組めるでしょう。
    でも、私も現金で車を買う方をお勧めすると思います。
    もう少し多くローンを組んでも問題ないと思うので、
    残資産を残して養育費に充てるのもいいかも、です。

  88. 912 匿名さん

    俺も>>908の言ってる意味が分かんないな〜
    教えてよ。
    「変動にすれば…」とかいうオチはなしだよ。

  89. 913 金融危機

    904でございます。いろいろスレありがとうございます。
    17年としたのは、正直56才までには完済したいという計画です。
    退職金も全くあてにしていないので、老後をどうするか不安です。
    家の維持費が、30年間で、300万程度かかること、子供の教育費(2人分)、老後のお金
    ・・・不安で不安で夜も眠れません。

    車もHybridにするなど、維持費をおさえたいなとおもっています。
    (ホンダのインサイトコンセプトなどいいとおもいます。一番低レベルで総費用200万以下になりますし・・・)

  90. 914 匿名さん

    エスティマハイブリッドを買ったけど、交換の電池が高くて頭痛を起こしていた所にきて燃料が値下がりして寝込みそうです。

  91. 915 匿名さん

    今月週休3日、来月第一週は週休7日 残業ゼロ、給料×0.8
    ボーナス年6ヵ月がゼロになる。。。
    ローン残2000マン円、売るしかないか。
    売れないだろうな、、どうすれば良いでしょうか?

  92. 916 匿名さん

    >>913
    住宅ローンはこの金額でOK,車買い替えは残貯金から現金で払う。
    車を現金で購入しても残り300万以上あるんだし、減った分は毎年頑張って貯金を増やしていきましょう。
    車を100万とはいえローンで購入するのはばからしいです。

    住宅ローンのことは今後心配ないのだから、維持費や教育費、老後資金を貯金することは、下のお子さんが幼稚園にはいってからパートに出る等、年収を増やせばよいのではないですか?

    それぞれの名目で貯金をやれば励みになると思います。
    長男教育資金、長女教育資金、老後資金、家の修繕積み立て貯金、次の(11年後?)の車購入貯金など。

  93. 917 匿名さん

    まずは倹約!生活費用と支払いの徹底的な見直し!ローン金利の見直し!一応査定もしてもらっておいたほうが精神的に楽。

    頑張って!

  94. 918 匿名さん

    新築一戸建て購入考えてます。
    夫 35歳 税込年収500万、
    妻37歳 主婦 一年後より看護師としてフルタイムで復職予定。
    子供 8ヶ月。

    物件価格 諸経費込みで3300万円、頭金300万
    借入3000万円、
    残預金300万円。
    厳しいので躊躇してすが 皆様のご意見聞かせて頂きたいです。

  95. 919 匿名さん

    >>918さん
    子供を今後作らずご主人の年収がキープ出来、奥さんが年300万くらい稼げて、この先奥さんが事故や病気に遭わなければ普通にいけると思いますが、ご主人の収入だけでは切り詰めてもローン破綻してしまうかもしれないので、奥さんが頑張って下さい。

    キツい感じの書き方になりましたが、借入額の基本は年収の5倍までなので、現時点では2500万円までにしないと、今後の生活が奥さんの稼ぎ次第になるのでご主人とよく相談してください。

  96. 920 匿名さん


    アホですか?
    年収の5倍2500万円で何で奥さんが今後年収300万円をキープせにゃならんのだ。
    >>918さん
    そのぐらいのローンの人はたくさんいます。
    贅沢はできませんが普通の生活は十分おくれます。
    仮に奥さんの年収が300万円あったらかなり余裕です。
    しっかりやり繰りすれば繰り上げ返済もスムーズにいきますよ。

  97. 921 入居済み

    大体さ、どいつもこいつも●●の一つ覚えみたいに年収の5倍5倍って…
    そんな一般論ならそこら中に溢れてるわ。それよりここで意見を聞きたい人ってのは、自分と同じくらいの年収の人が、どのような家族構成で、実際どれくらいのローンを組んでどんな生活をしてるのか…そういう生の声を知りたくて来てんじゃないの?
    無責任に大丈夫大丈夫ってのは論外だけど、もっとお互い温かいやりとりしようよ〜

    …と言う自分は年収6倍超ローン組だけど、まだ先月実行したばかりなので良いアドバイス出せず申し訳ない。ただ一つ、>>918さんのプランで気になるのは、現在月の生活費が幾らくらいなのかという点と、失礼ながら奥さんもその年齢まで看護師として働いていたのなら、頭金も含めて貯蓄が少ないのではないかということ。単純に年収や家族構成が同じでも、金銭感覚が違うと何の参考にもならないからね〜

  98. 922 購入検討中さん

    皆様のご意見を伺いたく思います。

    【夫】35歳 税込み年収480万
    【妻】36歳 専業主婦(子供が小学生になったらパートへ出ます)
    【子】1人(5歳)
    【物件価格】2780万
    【ローン】2500万(フラット35)
    【残貯金】150万(諸経費も払い済み)
    【備考】車所持

    夫の年収は横這いかと思います。
    パートの分は繰り上げ返済にあてたいと思っています。

    この計画でやっていけそうでしょうか?

  99. 923 入居済み

    >>922
    この御時世にフラット35…
    まぁ先行き不安な御時世ゆえ、でしょうが…私は現在の低金利と4月からのフラット35の団信料値上げを考慮し、端からフラット35は候補外でしたけどね。。。今、敢えてフラットを選ばれた理由は何なのでしょう??しかも、パート収入を繰り上げするつもりなら、なおさらフラットを選択したメリットは余り無いような……
    しかしまぁ、取り敢えず年齢的に見て繰り上げ返済も必要ですが、お子さんの教育費と老後の資金確保をどうなさるつもりなのか、突っ込みは出るでしょうね。年収に対するローンの重さとしては普通でしょう。後は、余剰金を上記3点にどの様に配分するかが問題。

  100. 924 923

    >>922
    ↑てかよく見たら、なんで物件価格の9割近くローン組めてるの?ホントにフラット一本?

  101. 925 924

    失礼、今は大丈夫なのか。なんかフラットは8割までってこびり付いてた。上は無視して。

  102. 926 匿名さん

    922さん
    団信が組めないならわかるのですが、フラット35だと低金利時代の今はちょっと(かなり)もったいない気がします。
    民間の銀行だと変動と固定のミックスもできますし、さまざまなメリットが期待できます。

    支払い自体はややきつそうですが華美な暮らしを求めなければ大丈夫かと。

    一度銀行か不動産会社に相談してみて下さい。フラットよりも魅力的な返済を色々考えてくれるでしょう。
    最初の頃に数万円支払いが違うと貯金もしやすく繰り上げもできます。頑張って。

  103. 927 検討中

    いつも拝見しております。冷静な判断を頂きたくレスしました。

    この度戸建て購入にあたり、月10万の支払いでローンを組む事になりそうです。何とかやってみようかと前向きに考えていますが、端から見てのご意見を頂きたいと思います。

    主人:29才(年収480万)
    妻:26才(専業主婦)
    子:1才

    土地:1800万
    物件:1100万
    諸費用:400万前後

    約3400万ほど35年フルローン、月10万返済です。(ボ無)
    私もいずれ働きに出るつもりです。やはり厳しいでしょうか??よろしくお願いします。

  104. 928 購入検討中さん

    明日契約を迫られています。
    ご教授お願いいたします。


    【夫】26歳 年収500万(会社員:5年後には650万円)
    【妻】26歳 年収0万(2年後から正社員もしくは契約社員)
    【子】8ヶ月(1人)
    【物件価格】3300万
    【自己資金】0万(諸費費は別に用意済み。) 
    【ローン】3300万(10月に実施予定。)
         変動で1.175%
    【車】なし
    【管理、修繕】1.5万(ローンも入れると月々合計105000円)
    【残貯金】約100万

    無謀でしょうか。
    上司にはやめておけと言われてます。。。

  105. 929 上司

    やめておけ。

  106. 930 匿名さん

    >>928
    固定資産税もかかるからね。年10万程度とは思うけど。

    今、家賃を除いて月20万以下で生活できているなら、ぎりぎり。ただし子供の養育費や教育費のための預金はできないよ。旅行や車は論外、そういう生活が続くことになる。

    ついでに、金利は1年もすれば、また上がってくるだろうし、
    夫婦の収入見込みも、ホント?甘甘の読みじゃない?

  107. 931 匿名さん

    >>927
    同じく固定資産税もお忘れなく。
    やはり、今、家賃を除いて月20万で生活できているなら、ぎりぎり。教育費の積立も車も何も無し。

    奥様は何か資格を持っていますか?
    この派遣切りのご時世、パート代も安いし、仕事を見つけること自体が大変だよ。

    キャンセル等の売れ残り物件を値切って買うことも視野に入れて、中期的な展望で探しましょう。
    どうしても早く買いたくても、せめて後2,3ヶ月待ちましょう。
    そうすれば金利が今より後少しだけ下がると思うし、物件価格も少し下がると思う。

  108. 932 匿名さん

    釣りであることを願うね。

    なんとかローンを返し終わったときに、貯金はゼロで、ボロボロの家だけが残っているんじゃないか?

    フルローンだと、35年間の総支払額は、物件価格の2倍は払ってしまうことになりそう。

  109. 933 928

    >930
    レスありがとうございます!
    固定資産税はローン控除で相殺できるかなと。。。

    現在手取り27万、家賃8,5万の賃貸暮らしです。
    月3万貯金しています。

    旅行も車も無理ですよねぇ。。。

  110. 934 927です

    やはり無謀ですよね。
    私も医療系の資格があるので、保育園にいずれ預け働きには出るつもりです。
    ちなみに先程HMと相談した所、固定資産税を含め10万ちょいでいけるように頑張るとも言われました。ですがまだ快く頷けません。
    今は大丈夫でも、5年、10年後を考えるとやはり不安が募るばかりで…
    もう1度よく夫婦で話し合ってみます。ありがとうございました。

  111. 935 匿名

    この度、建売を契約した者です。
    ご意見をお願い致します。

    【夫・会社員】34歳 年収350万
    【妻・バート】25歳 年収150万
    【子】 1人 4歳
    【物件価格】2290万
    【諸費用】100万
    【頭金】100万
    【借入金】2290万
    【ローン】変動35年、疾病保険有、月返済予定額75000円
    【残貯金】200万
    【車】2台所有、妻のはローン100万残

    夫婦共働きなので車は必要不可欠です。

    これくらいは世間では当たり前に組まれているのでしょうか?
    周りに同じ環境の方が居ないので皆様のご意見をお願い致します。

  112. 936 匿名さん

    150万を稼ぐ為にお子さんを預けるのって
    返って高くつきませんか?

  113. 937 入居予定さん

    927さん、

    お子さんが一人いて7倍は正直かなりキビシイです。
    お子さんの養育費で+700万程度、すなわち4100万の
    ローンをする感覚で試算してみては。

    相当倹約する覚悟+奥さんも即内職できるよう
    いろいろ考えながら結論を出してみてはいかがでしょうか。


    928さん、
    その物件はすごくお気に入りですか?
    であれば、927さんとほぼ同じ条件ですが
    倹約を重ねていくことで


    あと、お二方とも…まだ値引きは出来ませんか?
    一押しすればあっさり値引きOKとなるケースは結構あります。
    あと、物件はどのくらいごらんになりましたか?
    僕は100件以上見て回って、値切りに値切って今のマンションを買いました。
    100件見れば、自ずから方向性が見えてきます。
    まだ2,3件見た程度で決めているのであれば
    早計の可能性もあります(ケースバイですが)。

    すごくお気に入りでない+引き留めで心が揺らぐようなら、
    はっきり断って、物件をじっくり見ることから初めてはいかがでしょう。

    頑張って!

  114. 938 入居予定さん

    935さん、

    もう購入は確定されたんですよね。
    であれば、まずは奥さんの車のローンの精算を優先しては
    いかがでしょうか。

    支払いはこのくらいの人は多くいると思いますが、
    旦那さんの収入は年齢に比べてややキビシイですね。
    このあたり、改善はキビシイでしょうか。
    奥さんの収入はそのままで、旦那さんが400万円後半にまで
    なればかなり安定するのではと思います。

    頑張ってください!

  115. 939 927です

    うちは半年ほど建て売りを検討しましたが、地域的の値段や物件価値など総合的にみて、フリープランと言う形にしました。
    今は土地の契約の所なのですが、迷いが出てしまい…
    賛否両論あると思いますが、城南建設にお願いしようかと考えています。
    なので、値切るとすれば間取りを減らしたり、外溝を自分達でやったりすれば大分変わると思います。後はHMを変える…ですかね。

    今までは家賃を除き、月20万で十分間に合ってました。学資として1万5千・その他1万を積立。
    支払い・生活費で残った分をいくらか貯蓄に回してきた状態です。車も1台所持しています。

    ちなみにいろいろなHMに相見積をお願いする事は可能なのでしょうか??
    ローンを組んでからは本人の意志次第ですが、やはりギリギリまで迷いたいので…

  116. 940 入居予定さん

    相見積もり→料金交渉は基本だと思いますよ。
    契約で「HMは独占」とはかけないはずですから。
    一生で一番高い買い物をするわけですから、
    HMの押しや誘惑に動じることなく、
    堂々と相見積もりを取ってみてくださいー

  117. 941 927です

    入居予定さん、本当にいろいろありがとうございます。まだまだ勉強不足ですね〜 今まで土地の事ばっかりだったので、今度は建物について調べていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  118. 942 匿名さん

    >>935さんの旦那さんは収入少ないですね。逆に奥さんはパートの割に多いですね。旦那さんは会社員って事だけど、もっと年収上げるよーに頑張って下さい。もしくは転職かな。
    奥さんはその調子で頑張って下さい。

  119. 943 匿名

    この度新築マンションを契約しました

    ●夫(28) 年収275万円
    ●妻(28) 年収410万円(公務員)
    ●物件 2470万円
    ●諸費用 130万円
    ●頭金0円
    ●貯蓄 約100万円
    ●物件価格+諸費用2600万円のフルローンです
    ●ボーナス併用なし
    ろうきんから借りて35年の10年固定でいくか
    3年固定にして
    その後全期間優遇1.2を使ってある程度固定にするか迷っています
    ●車は処分しました
    ●家具家電は今一緒に住んでいる部屋のものを
    そのまま持っていきます
    カーテンとラグのみ買います
    ●子どもなし(数年後に一人考えている)
    ●今年の5月に挙式予定です
    挙式費用の自己負担分は30万円です

    今は賃貸に住んでいて
    家賃月7.5万円
    貯金月10万円
    暖房費がかからない時期はもう少し多く貯蓄できていました

    また一緒に暮らし始めたのが
    去年の9月からなのであまり貯めれませんでした


    3月に入居なのですが
    時期が近づいてくるにつれて
    不安になってきました
    貯蓄があまりないのも不安要素の一つです(出費の予定があるので)

    長くなってすいません
    よろしくお願いします

  120. 944 匿名さん

    >>943
    大変失礼ですが、正社員としてお勤めですか?
    (私のアルバイト時代とさほど変わらない年収でしたので…)
    貯蓄100万というのは、2人合わせての金額でしょうか?
    数年後と仰っていますが、奥さんが妊娠・出産等の休職期間中の
    生活費(もちろんローンも含めて)は、まかなえるのでしょうか。
    旦那さん一人の収入ではとても無理かと思うのですが…

    というか、もう契約済みなんですか?

  121. 945 入居予定さん

    >943さん

    奥さんがご出産後の世帯の収入次第だと思います。
    復職までに何年見ておられるかは、義母さんが養育の
    おられるかなどの要因で異なると思いますが、
    ご主人の収入が400万円後半になるまでは、奥さんに頑張っていただいて
    出産の予定を繰り下げるなど配慮しないと、
    相当厳しいと思います。

    賃貸と同額〜下回るとはいえ、やはりローンですから
    一回でも滞納することがないよう、余裕を持って
    返済を考えてはいかがでしょうか。

    契約を済まされたのでしたら、がっつり返済していって
    ください!頑張って!

  122. 946 943です

    私(夫)の方の年収のことですね
    転職して勤続3年目、正社員です
    去年は入院したので年収が減ってます
    1月に結婚したので手当が充実し手取りで月約2万円増えています

    貯蓄は学資金のローンを今まで(12月まで)返していたので私の方はほとんど有りません
    妻の方も実家に大きな貯金をあげてしまいほとんどありませんでした

    今の貯蓄は去年の9月から二人で貯めたお金です
    そのうち30万円は契約金として入金していて
    手元に100万円だけが残りました

    300万円貯めるまでは子どもは望みません
    妻は病気治療のため
    ピルを服用しているのでやめないかぎり 計画外で子どもはできないです
    出来たら子どもが6ヶ月で復帰したいと言ってますが…
    こればっかりは体調次第で変わってくると思います


    二人で乗り気で契約したのですが
    妻も少し不安になり今なら手付金放棄で辞めれると言ってます

    私としてはなかなかの間取りですし
    立地も私たちには都合のよい土地なので できたら住みたいと思っています

    ちなみに産休中は給料の半分が支給されます
    でも所得税などで手元に残るのは雀の涙ほどだそうです

  123. 947 入居予定さん

    >943さん

    入院とのことですが、団体信用生命保険はどうされますか?
    入院の内容にもよりますが、骨折とかでなければ融資が下りない可能性が
    高いです。

    ご主人が入院とのことですが、退院後の収入はどのくらいありますか?
    要は、お子さんが生まれた後の養育費や、奥さんがお休みの間の
    収入源などのリスクを考慮したときに、年間いくら収入が見込めるかが
    きっちりわかっていて、かつ、物件や利便で気に入っているなら
    ローンは契約してもいいと思いますよ。貯めた300万円で
    どのくらい休職中の収入がカバーできるかがわかれば。

    ご実家暮らしでない以上、賃貸で暮らすための費用がどっちにしても
    かかるわけですから、入院歴の部分と、今後の年間収入の見込みが
    クリアになれば、実行に移すのもあり、だとは思います。

    手付金放棄はもったいないので、じっくり考えてくださいね。

  124. 948 匿名さん

    年齢もいってますので心配です。
    よろしくお願いします。
    ■夫(38)会社員 年収400万円
    ■妻(38)専業主婦 年収0円
    ■子…9歳、3歳
    ■借入金 2330万円
    ■頭金 100万円
    ■固定10年 月返済予定額83000円
    ■残貯金 100万円
    ■家具家電購入費用100万円有り

  125. 949 匿名さん

    948です。
    すみません35年ローンです。

  126. 950 入居予定さん

    >948さん

    お子さんはこのあと中学、高校と進学されますが、
    その費用の概算は出しておられますか?年間に必要なお金。
    それを12で割って、その金額プラスローン支払額で
    今のお給料の手取りからいくら残るか計算してみては。

    食費光熱費諸費用やお小遣い等のぞいて手元にいくら
    のこるか。これがきっとお子さんが「どこか連れてって〜」
    「クリスマスプレゼントは?」「お小遣いは?」の金額。
    さらに娯楽費も必要になるでしょう。

    そう考えると、100万円の蓄えだけではちょっと怖いですよね。
    年齢の割に収入が低めなのも気になります。
    奥さんはんなんとかして働くのは無理でしょうか?
    世帯収入が550万円を超えれば、少しは安定すると思うのですが。

    あと物件の価格はやはり値引きは厳しいですか?

    今の物件にこだわりがなければ、
    年間支出額を少し多めにとって、給料でやっていけるか
    熟考してから結論を出しても遅くはないと思います。

  127. 951 入居予定さん

    あ、あと家具や家電は絶対に必要でなければ、
    買わない方が無難です。今あるものを使い回して、
    まずはローンの減額と、貯蓄に回すべきと考えますが
    いかがでしょう。新居に新しいアイテムを入れたい気持ちは分かるのですが。
    せめて最低限の10〜20万にとどめて、その分
    2330万のローンを2250万くらいにして
    おいた方がいいと思います。

    カード類はキャッシングは絶対に枠をゼロにして、
    クレジット上限10万円で万一の時以外は使わないように
    した方がいいですよ。

  128. 952 943です

    入居予定さんアドバイスありがとうございます

    入院後はボーナス額が少し減ったのと有給がなくなった程度で
    4月になれば 有給は回復します
    また独身のうちはなんの手当もつかなかったのですが
    今は手当が少しついたのと4月に昇給予定です
    銀行は仮審査は通ってます
    団信も疾病つきは無理でしたが最低限のは通りました


    私たちにはたかだか30万円の契約金といえども大事なお金ですので
    妻とよく話し合ってみます

  129. 953 匿名さん

    38歳での購入、そして年収400万、専業主婦で、2人の育ち盛りの子ども・・・
    現在の貯蓄額が200万。

    正直、家を買っている場合ではないような・・・

    まずは、奥さんが仕事をして、世帯収入をアップさせて、貯蓄のあり方や、学費について考えるべきです。

    家を買えば、必ず毎年に固定資産税などの出費が10万はあると思います。

    OLなら、なんとかなるかもしれないけど、扶養家族が3人いて、38歳年収400万での家の購入は、釣りだちいうことを願います。

  130. 954 匿名さん

    失礼、釣りだと願うです。

    奥さんはなんとかなると思っているのかな?

  131. 955 匿名さん

    >>948
    物件価格も書いてないので詳細不明ですが

    入院されてたのであれば、体調はまだまだ不安定ですよね?
    今の生活を安定させるのが最優先だと思います。

  132. 956 匿名

    955さんへ

    943です

    948は他の方とのやり取りで 最初に書いたことは 943に書いてあります

    体調は至って良好です

  133. 957 匿名さん

    5年前に新築一戸建てを購入しました。
    当時は夫年収400万・妻400万で、
    夫婦合算で2900万円のローンでした。
    物件3500万で頭金600万です。
    今から思うと無謀もいいところだと思っていますが・・・。

    その後、妻は出産して仕事を辞め、妻のローン500万を返済し、
    完全固定にしたかったので、34年ローン2320万で借り換えをしました。
    その後夫のローンも85万繰り上げ返済して、現在2235万借り入れになります。
    (残債は2100万くらいだと思います。)

    夫の年収は現在470万で年齢は30歳。
    金利が2.522%で月々81600円のボーナスなしです。
    貯金は子供貯金を省き300万くらいになります。

    現在子供一人なので1〜3万程度貯金もでき、
    子供貯金に児童手当とは別に月1万円貯金しています。
    税金や保険など年間にかかるお金も月収から取置き貯金しています。
    ボーナスの半分〜2/3程度は貯金しています。

    948さんと似たようなローンになっていますが、
    子供二人になるとやはり厳しいでしょうか?
    948さんに厳しい意見が多かったので、うちも気になってしまいました。

    月の支払いをどれくらいにしたら無謀ではなくなりますか?
    (貯金が貯まったら、繰上返済を考えています。)
    また、この不況の中ありがたいことに、主人の昇給の可能性もあるので、
    年収どれくらいになれば無謀ではなくなるのか、教えてください。

  134. 958 匿名さん

    お子さん一人成人させて独り立ちさせるまでにいくらかかるか、試算されればお分かりでしょうが、一人と二人では全く違いますよ。
    月々の支払い額の目安は、家庭の生活レベルにもよると思いますのでなんとも言えませんが、手取り額の4分の1から上限3分の1以下くらいに押さえておけばやや安心ではないかと。

    でもやはり、家庭差が激しいのでむしろご自分で家計簿などつけることをオススメします。

  135. 959 匿名さん

    >>957 さん
    子供2人になると、足算では計算合わなくなりますよ〜
    むしろかけ算に近い・・・。
    お子さん 現在幼稚園行かれてますか?
    これから行くのであればその費用発生しますし

    とにかく、私がその年収帯で957さんと同じ家族構成・家賃一緒の頃は
    貯蓄こそ少なかったが赤ではギリ無かったって事です。
    2人居る今は、とても貯蓄は・・・といったレベル

  136. 960 948です

    ご意見ありがとうございました。やはりこの年齢、収入では考えた方がいいみたいですね。妻は下の子供が小学校に上がったら正職で看護婦に復帰する予定ですが、頭金を貯めて物件価格を下げる等の検討をしたいと思います。

  137. 961 匿名さん

    あげます

  138. 962 e戸建てファンさん

    >959

     たし算 1+1=2
     かけ算 1×2=2

    どゆこと?
    959さんの思いは、まあ子持ちなので理解できますが。

  139. 963 購入検討中さん

    マンション購入検討中です、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    変動金利1.1%が良いと思っていますが、逆にこれがどのくらいリスキーなのか
    あまり想像できません。
    宜しくお願いします。

    夫・年収470万円(28歳)
    妻・0円 専業主婦で妊娠中(27歳)

    100万円程度の貯金の他に、
    マンション購入資金が820万円あります。

    マンション・3060万円

    手付金・30万円(支払済み・頭金として使用される)
    諸費用・170万円(概算・購入資金から出す)

    ローンの頭金・650万円(諸費用を含まない)
    ローン・2380万円、35年、ボーナス無、変動金利1.1%

  140. 964 匿名さん

    >963
    手元に少し残したほうがいいよ。
    子供も産まれる事だし。

  141. 965 匿名さん

    >>963さん
    964さんに同感です。
    少なくとも生まれてしばらくするまでは、200万ぐらい残した方がいいと思う。
    ローン額を増やすことに抵抗があるなら、保証料は金利上乗せにするとかでもいいし。
    お子さんが生まれて色々見えてきたら、教育費も含めた収支を考えて、余裕があるならその時繰り上げればいいと思いますよ。

  142. 966 匿名さん

    963さん

    金利は変動を選択するなら、不動産会社+銀行に
    よって0.975〜0.875などの優遇金利が受けられます。

    僕も0.875で契約しました。0.1違うと結構な金額なので、
    まずは不動産会社の選択を。

    ローンですが、やはり貯蓄はもう少し残して、
    少しローン額を増やしてもいいかと思います。
    奥さんも子育てしながら大変だと思いますが、もし可能なら
    世帯収入がこの1,2年で500〜550くらいになれば、
    生活も安定するでしょう。

    お子さん、家と嬉しいこと続きですね。
    堅実に貯蓄をして、豊かな生活が送れるように祈っています!

  143. 967 契約済みさん

    >>963さん

    おめでとうございます!!!
    五体満足、元気な子が生まれるといいですね!!

    変動金利、今は個人的に絶対いいと思います!
    リスクもそんなにないと思います。
    リスクを考えると、10年以内に、3〜4%以上、店頭金利が上がったら、損しますけど、
    こんな時代なんで、変動金利で様子をみて、万が一、日銀が政策金利を1%程度まであげてきた時、
    再検討かな?って私は思ってます。
    今は下げ傾向で0.1%です。

    ローンの金額もさほど大きくないので、いい感じじゃないでしょうか!!

    手持金はみんなと同感。
    利子が多くなったとしても、常時200〜300万、あった方が良い気がしますよ。
    何か予想外の出費があったとき、金利があがった時等、保険として。


    <参考に>
    ※966さん が言う様に、金利は0.1%上がると、2380万で35年なら、
    35年間で、約45万変わります。
    私は、三井住友銀行で、2.475%ー金利優遇ー1.4%=適用金利1.075%
    で契約スタートしました。

    最近は、金利優遇が上がってきて、ー1.0%〜−1.7%の優遇があるけど、
    数年前は最高でも0.7%とかだったみたいですね!
    今はタイミングよかったかも!!

  144. 968 匿名さん

    アドバイスよろしくお願いします。
    ■本人 31歳 年収320万
    ■妻 27歳 年収300万
    (妻は派遣)
    ■子供無し
    (今後1・2年で欲しい)
    ■車無し
    ■物件3000万 マンション
    ■頭金・諸費用200万
    ■借入35年3000万
    頭金・諸費用は用意済み。
    引越費用と家具家電新調費用は両親より頂きます。
    ■貯金無し

    厳しい意見でも現実を知りたいのでよろしくお願いします。自分達はどうにかやれるかな?ってあまく考えてます。

  145. 969 匿名さん

    >>968
    無理だね。よくその年収で買おうと思うな?嫁、派遣で子供が欲しい?無謀な板行け。

  146. 970 匿名さん

    >>968
    やめといた方がよろしいかと…
    親に家具家電を買ってもらえないとままならないような自己資金なのに…
    1馬力になったら即死ですよ?
    購入後の不動産取得税と固定資産税はどこから捻出する予定ですか?
    数十万円きますよ?
    それも親からですか?
    まず自分達の力で家を購入できる体力があることが大切です。
    その上で親からの援助であれば構わないと思います。
    今のあなた達夫婦は親がいなければ家を購入し家具家電も揃えることすらできないわけです。
    考え直した方が良いと思いますよ。

  147. 971 匿名さん

    >>968
    単純に世帯年収だけ見れば620万円だし、子供もいないし、貯金は無いし、
    あげく、ご両親からはその年齢で子供扱いされているのですから、
    この板を覗いている子持ち家庭よりは贅沢な暮らしをしてきた事でしょう。

    貯金なしって、諸費用の200万円以外にゼロって事ですか?
    全く何もなしですか?31歳で???

    奥様も27歳にもなれば、計算ができるはずです。
    年齢的に30までに生みたい気持ちは良くわかりますが、
    子供は生んで終わりではありませんよ。

    御主人の収入がUPするか、子供を諦めるか、
    生後間もない子を保育園に預けて奥様が働くか、いずれにせよ、厳しい選択が必要ですね。
    運よく預けられても3歳未満児の保育料は高いですよ。

    一体、金利何%で、月々いくらの返済で、子供育ててやっていけると考えているのでしょうか?

    仮に金利1%だって84,000円台ですよ。
    管理費・修繕積立金・固定資産税を加えたら10万円超えますけど、
    子供生む時には奥様の収入も無くて貯金も無くて、どうやって返済していくの?
    御主人年収320万円ですよ!!!

    釣りであってほしい・・・。
    もし、釣りじゃないのなら、収入UPするまでは子供を諦めて欲しい。

  148. 972 匿名さん

    968です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    自分達もかなり厳しいだろうとは思っていましたが、想像以上みたいです。

    子供は一人は必ず欲しいのが私達の考えです。おはずかしいですが生後間もない我が子を早々に区営保育園に預け(倍率がかなり高い当たるまでは両親に預ける)妻にも早々と職場復帰をしてもらう予定です。

    私自身も多少給料が年々上がる予定(年10〜15万)で副業を今年から始めて
    月5万ぐらいになります。

    不動産取得税は諸費に含まれております。

    現在の家賃8万なのでもったいないと思いました。
    家賃を払い続けて貯蓄をきちんとしてから購入した方が良いのでしょうか?

    あまりに無知で本当に恥ずかしいですがアドバイスお願いします。

  149. 973 匿名さん

    968さん

    そこまでマンションをほしいというお気持ちはよく分かります。
    もし、今の物件がすごくほしい、というのでなければ、
    もう少しガマンされた方がよかろうと思います。

    奥さんが無事出産をされたとしても、数ヶ月で復帰できる保証は
    どこにもありません。万一に備えて、旦那さんの収入だけで
    1年程度の生活ができる貯蓄をためてから再度マンション購入を検討しても遅くはありません。
    あと、副業ですが、最低半年は続けないと、出来るかどうか分かりません。
    計画の段階で収入にプラスを目算するのは危険ですので、
    しばらくは身軽な賃貸でガマンをすることをお勧めします。

    月々の支払額は同じでも、借金を抱えて支払うのと、いざとなれば
    安いところに越せる賃貸とは雲泥の差です。相当の蓄えと支払いの応力の
    確約がないと、ローンを組むことは出来ても支払えなくなる可能性が大きくなります。

    ましてや、お子さんは生まれたその年になんだかんだ言っても数十万のお金が
    消えていきます。翌年以降も毎月ローン支払額に+3万、4万円程度
    消えていく可能性が高いです。そう考えると、現状厳しいのでは。

    あと、「どうしても購入したい!」欲が収まらない場合。
    引っ越し費用をご両親から借りるのは分かりますが、
    やはり厳しい支払いになると思いますので、ここはぐっとガマンして、
    新しい家電購入は最小限にして、その分貯蓄に回した方が
    賢明と思います。あと、マンションの値下げ。アウトレットマンションなど
    2000万台の物件もゼロではないので、物件そのものの再検討も
    考慮しては。不動産会社は最低5社以上回って、100件程度見て回って下さい。
    今の不動産会社の言いなりになってはいけません。

    かなり厳しめの文章+長文ですが、まずはガマンを第一に推します。
    頑張って下さい。

  150. 974 971です。

    >>968
    釣りじゃなかったんですね。失礼しました。
    しかし、本気なのでしたら、尚更もっと真剣に考えた方が良いですよ。

    アドバイス下さい、下さいばかりでは、アドバイスできません。
    というか、皆さんもうアドバイスしていると思いますし。

    まず返済計画は立てていないのでしょうか?
    私、仮に1%でも・・・という計算で数字まで出していますが、
    それに対してお返事は?
    修繕積立金とかの意味は解りますよね?

    失礼ながら、共働きの現在でも家賃8万円で貯金できていないのに、
    どうやって月々10万円以上の返済が可能になるのでしょう?

    あと、子供が生まれた直後はご両親を頼りにしているようですが、
    何かある度、ご両親に援助してもらえばいっか〜、という考えは甘いです。

    両家共に資産家でしたら、もう何も言う事はありませんが。

    毎月、ご両親から、おこづかい貰うつもりじゃなければ、
    まずは安い賃貸に引越して、御主人の収入だけで生活しガンガン頭金を貯めてみるか、
    今すぐ欲しいなら、もっと値引きしてもらうとか、身の丈にあった物件を探した方が良いと思います。

  151. 975 971です。

    ありゃりゃ、かぶっちゃった。

    973さんが、私より丁寧なアドバイスを下さってますね。
    968さん、良く考えてみてくださいね。

  152. 976 匿名さん

    >>968
    貯蓄ゼロって新婚さんでしょうか?

    絶対に無謀だと思います。
    お子さんを検討しているなら
    1馬力での年収で買えるか判断するべきです。

    せめてお子さんが生まれ奥さんが働けるまで
    頭金を貯める事に集中した方がいいと思います。

  153. 977 契約済みさん

    >>968さん

    世間的に、確かに今は買い時だと思います。
    もし買うなら早めにと思います。

    ただ、皆さんが言うとおり、基本、1馬力で可能かどうか、検討した方がよいかと思います。
    特に、奥様が派遣という事もあり、子宝に恵まれたとき、その後、同じ年収の仕事があるのか不安です。
    仮に、旦那さんの年収320万の1馬力だと、今の条件は非常に厳しいです。
    借入金額は、長期的な年収を見込んだ上の世帯年収×5までにするのが懸命です。

    よって、320万×5=1600万
    奥様の年収分+アルファ=2000万前後の借入が限界でしょうか。
    現実は厳しいですよね。


    私個人的には、子供が出来れば、最低3DK以上の家に引っ越すべきと考えますので、
    家賃8万以上払い続けるなら、2000万の家を35年で借りた方がいいと思います。
    でも、マンションは管理費等の費用も大きいですよね・・・。
    私は一戸建てを最近購入しました。(10年後残るのは土地の価値だから)

    あと、購入するのであれば、いろいろと勉強をし、金利の動きを良くみる事が大切と思います。

  154. 978 匿名さん

    >>968さんは既に「無謀スレ」で相談したでしょ。で、みんなから「無謀」って言われたでしょ。
    なんでこっちのスレにも相談してるの?誰に聞いても厳しい意見しか返ってこない、
    っていうことは、ほんとに無謀なんですよ。分かってます?

  155. 979 匿名さん

    ちょっとご相談なんですが、年収600万、年齢27
    子供はまだいません。
    貯蓄は100万しかありません。頭金なしで住宅ローン2900万は、無謀ですかねぇ?

  156. 980 匿名さん

    その年収は1人で?

  157. 981 匿名さん

    980さん。

    一人での年収です。

    600万前後です。

  158. 982 匿名さん

    >>978
    無謀ではなく激無謀と言われてました。

  159. 983 匿名さん

    979さん

    諸費用300万くらいかかりますが、その金額含めて2900万ですか?

    子どもは何年後に何人くらいですか?

  160. 984 匿名さん

    その年齢で600万稼げるならいいと思いますよ。
    何故貯蓄がないのか不明ですが
    結婚されたばかりでしょうか?
    だとしたら年間にかかるお金の計算をしっかりされてからが良いかと思います。

    諸費用300万ってのは、言いすぎでしょ。

  161. 985 匿名さん

    983、984さんありがとうございす。
    諸費用込みです。
    浪費癖があるためなかなか、嫁さんは頑張って貯金しようとするのですが、私がなかなかできが悪くて…。子供は出来る限りの早くと考えてます。

  162. 986 申込予定さん

    アドバイスお願いします。
    夫37歳 年収630万
    妻40歳 専業主婦
    子供4歳 幼稚園
    契約をしてしまったので後戻りはできません。
    物件価格 3290万
    頭金    590万
    諸費用  別にあり
    ローン  2700万(32年払 10年固定1.7%)
    残貯金  700万
    車は来年あたりに軽自動車を買い替えようと思っています。
    どんなかんじでしょうか。

  163. 987 匿名さん

    >>986
    引越し後、来年軽自動車を購入したあとも500万以上の貯金があるから
    いざという時はこれで凌げるし、1¥繰り上げもできるし
    心配ないと思います。(年収が下がらない事を前提に)

    ただ年齢が高いので、多分お子さんは1人だと思いますが、手元の貯金額に安心せず、
    今後も節約と貯蓄に気をつければ、32年ローンも23年(定年)かもっと早く終わらせられると思います。

    ========

    最近この掲示板1000で書き込み禁止になるので、
    新しい相談はここにしないで新スレにが出来てからのほうが良いと思います。

  164. 988 匿名さん

    まだお子さん小さいですし
    変動金利でいかれてはどうでしょうか?
    または、ミックスローンにするとか?

  165. 989 ビギナーさん

    全く勉強し始めなのでアドバイス頂ければと思います。

    ■夫 33歳 年収620万(額面、ITベンチャー、退職金期待できず)
    ※自宅を所在地とし法人化したい(サラリーマン法人化)
    ■妻 33歳 0円 専業主婦
    ■子供 一人 1歳
    (今後あと一人くらい欲しい)
    ■車有
    ■希望物件 3500万くらいまでで戸建
    ■頭金・諸経費 600万くらい
    ※基本はあてにしないが親より借りて1000万にできれば(希望)
    ■ローン 最悪 3000万
    ■貯金
    現在 現金 650万 株 200万
    ※頭金・諸経費を引いて現金100万くらいは残したい

    Q1.3000万ローンがどうなのか?また契約方法(○年固定、○年変動など)
    Q2.頭金・諸経費後の残す貯金額について
    などが不安な部分です。アドバイス頂ければと思います。
    その他、まだまだ勉強中なのでそもそも大きく誤ってるところがあれば指摘頂ければと思います。

  166. 990 契約済みさん

    989さん

    スレッドが1000超えそうなので、次は新規スレに書き込みした方が
    いいかもしれないですが…。

    所在地を法人化するのはローンの段階では私は何とも言えないので、
    ローンを組んだ後に行うか、事前に問題ないかどうか(事業用購入となると
    面倒くさいような気が。根拠無し)不動産会社等に確認した方がいいでしょうね。

    ローンの内容ですが、私としては割と普通の組み方に思えます。
    人によっては「もう一人子供を授かろうとしているので厳しい」と
    言うかもしれません。

    変動か固定かですが、今後の収入予測と貯蓄可能額によって
    決まるような気がします。年間50万程度貯蓄が出来るようなら
    変動か短期固定で毎年繰り上げ返済、貯蓄が厳しいなら
    10年程度の固定にして様子を見てもいいのでは。
    こればっかりは好みや今後の収入予測にも関わるので、一概には言えないです。

    貯蓄額ですが、私なら、最低1年〜2年間無収入でも
    ローン支払いだけは出来る程度の金額は現金で残すようにします
    (すなわち、150〜300程度)。年俸制でその年の収入が確約できるなら、
    100万程度でもいいのではと思いますが。

    私の感覚が間違っているかもしれないので、ほかの方の意見も期待します。

  167. 991 ビギナーさん

    990様

    989です。ご意見ありがとうございます!
    (このまま同スレに書いちゃいますが)

    法人化の件はちょっと蛇足でした。
    現賃貸のため事業用途が難しく「自己所有なら融通が利くかな?」と
    自己への購入のための後押しの要素くらいに考えております。

    >変動か固定かですが、今後の収入予測と貯蓄可能額によって
    >決まるような気がします。年間50万程度貯蓄が出来るようなら
    >変動か短期固定で毎年繰り上げ返済、貯蓄が厳しいなら
    >10年程度の固定にして様子を見てもいいのでは。

    現在の賃料10万円を払いつつ
    (それに若干のプラスがローン返済になると推測)
    年100万ちょっとなんとか貯蓄できてます。(もっと頑張れる要素あり)
    保険も団信とかに入った場合も見直せるので
    「なんとかなるかな?」と多少勇気がわきました。

    >貯蓄額ですが、私なら、最低1年〜2年間無収入でも
    >ローン支払いだけは出来る程度の金額は現金で残すようにします
    >(すなわち、150〜300程度)。年俸制でその年の収入が確約できるなら、
    >100万程度でもいいのではと思いますが。

    年俸制なのですが、このご時勢なので、
    もう少し現金を残す方向で考えたいと思います。

    貴重なご意見頂きまして本当にありがとうございました。

  168. 992 匿名さん

    >>991で、要点を押さえた質問や説明ができて、きちんとお礼をしているところに感心した。

  169. 993 購入検討中さん

    アドバイスよろしくお願い致します。

    私 23歳 年収510万 運送業で出来高制もあって500前後しそうです
    嫁 23歳 年収100万 扶養内で抑えるため 今年の5月から産休 出産後1歳をめどに復帰予定です

    子供 2人 2歳と今年の5月に出産予定
    物件価格 2800万〜3000万(諸経費込)
    頭金なし
    35年のフルローン組もうかと考え中。
    貯金100万円

    今買い時と知人にものすごく進められましたがなんせおっきい買い物なのでとても迷ってます。
    いざ買って払えなくなった事考えたら不安で不安で。。
    ローンの事も無知なのでどういったローンがいいか教えていただけたらと思います。

  170. 994 匿名さん

    たしかに今は低金利で物件価格も下がってきているから買う時期としては悪くない。
    ただ、まだ若いから貯金もないし無理はしない方がいい。
    周囲に流されるままに買っても後の面倒見てもらえる訳じゃないしな。

    出来高給与なら最低の時でも払える額、かつ子供がその歳なら奥さんの力をあてにしないで支払える金額から逆算し、もうちょっと物件価格を下げた方がいいと思った。物件を落とせないなら貯金に励むべし。ローン以外にも貯金も必要だし月にいくら出せるかは奥さんと相談かな。

    物件決める前に銀行でローンの相談をして支払いのイメージをつかんではいかがか。

  171. 995 だんご

    >993
    その年齢で510万
    運送業というのは気になりますが、今後の見通しはどうなのかな?
    私はありだと思います!
    いずれ買うのなら、私も今が買い時だと思います。
    今の低金利の内に、少しでも返済しておいた方が、後が楽!
    住宅価格の低下のうわさもありますが、少しでも早く返済を!と思います。
    家を買ったとき、もっと早く引っ越してれば・・・って、1ヶ月の家賃がもったいなくなるもんです。
    固定金利は今上がってますので、変動であればいい時期と思います。
    物件価格も、その辺りまでかと思います。
    頭金が無いので、変動の優遇率は少し(0.2〜0.4%)損する可能性があるかもしれませんが、
    基本となる優遇利率が今、過去最高に高い水準なので、気にせずGOです!
    銀行は、優遇率が同じであれば、繰上げ返済が無料な銀行がいい気がします。

    最後に、計画だけはしっかり経てて下さいね!
    養育費等、以外と後々のしかかってきます!
    子供が小学生くらいまでの間に、できるだけ繰り上げ返済頑張って!!!
    五体満足の元気な子が産まれる事、お祈りしています。

  172. 996 匿名さん

    994さん

    ありがとうございます。しっかり奥さんと相談して決めたいと思います。ただうちは浪費癖があるので。。貯金をがんばっていこうと思います

    アドバイスありがとうございました。

  173. 997 購入検討中さん

    だんごさん

    年収の今後はおそらくですが上って650ぐらいで下がって480ぐらいだと思います。金利の事ももう少し勉強してから本腰いれたいと思います。

    出産の件ありがとうございます。 恐縮ですm(__)m

  174. 998 申込予定さん

    アドバイスよろしくお願いします。

    私 27歳公務員 年収450万 (ここ数年年収は横ばい)
    妻 22歳専業主婦 (下の子が小学校に入ったら、パートの予定)
    子 2人(5歳と3歳)
    貯金 150万

    築6年の中古物件 物件価格2400万+諸費用200万 の合計2600万です。

    頭金なし、2600万全額を、変動1.075%で35年ローンしようと思います。(不動産屋からは、銀行の仮審査でOKがでたとの事です。)

    駅近で3〜4年待ってやっとでた希望に沿う物件なので購入したいのですが、ここ数年ほとんど給料があがらず、頭金もなしなので先々の事が不安です。
    ローンの組み方等も含めてアドバイスよろしくお願いします。

  175. 999 入居済み住民さん

    >998
    中古物件って本当に縁ですから、本当に気に入っているのであれば、お若いし、公務員とのことだし、大丈夫じゃないかと個人的には思います。

    ただ現在の貯蓄は、引越しや不動産取得税、カーテン・家具などで使い切ってしまう可能性が高いですよね。リフォームなどは全く必要ありませんか?
    うちは築9年の物件でしたけど、畳の表替え、ガスコンロ交換、鍵交換、風呂床コーティングなどで50万はかかりましたよ。
    万が一の急な出費や事故病気などの際、ご実家を頼りにできるかどうかが鍵ではないでしょうか。年齢からすれば、ご両親はまだお若いかと思うので。

    また「子どもが小学校に入ったら、パートの予定」という方多いですけど、実際には、子どもが小学校入学を機に、退職したり、正社員からパートや契約社員に転職する例のほうが多いのです。はっきりしたビジョンがないのなら、今から何らかのスキルを身につけておくことをおすすめします。

  176. 1000 匿名さん

    >998
    計画をきっちりたてれば大丈夫。
    可能な範囲だと思います。
    公務員だし、今後の年収アップに期待ってとこですね。
    養育費、気をつけて!

  177. 1001 匿名さん

    >998
    お若いので、大丈夫かと思います。

    ・・・が、3〜4年前から、マイホーム購入を考えていた割りには、貯蓄が少ない気がします。
    何か事情があったのでしょうか?

    もし、育児や若さを理由にした出費が多いだけで、貯蓄ができなかったのでしたら、
    購入後の生活は、少し節約生活をしていかないと厳しいかも。

    下のお子さんが小学校に上がってパート収入が得られるまでにも
    月々ある程度の貯蓄が出来ないと、不意な出費に耐えられないと思います。

  178. 1002 購入経験者さん

    >>998さん
    お子さんが小学校低学年のうちはあせらないほうが良いと思います。
    公務員さんということで、銀行等の融資は何歳でも問題はないと思われます。
    失礼ですが、貯蓄の少なさが気にかかります。
    住宅購入者は、年収の半年から1年位の額の貯蓄をもっているように心がけるものと言われております。
    不動産は縁と申しますが、親御さんの援助等がえられるならという条件なら可とも思います。

  179. 1003 申込予定さん

    みなさん素早い返答ありがとうございます!
    やはり不安が残りますよね。リフォームやその他の費用で手持ち金は少なくなってしまうし…。
    貯蓄については、みなさんのおっしゃるとおりだと思います。我が家は結構外食等をして散在している部分がありますので、当たり前ですがその部分をいかに節約するかが大事ですよね。使えない貯蓄(学資保険や積立終身保険)は別でしているので、全く貯めていなかった訳でもないのですが結局は、いざという時に使えないのは意味ないですもんね(汗)
    たしかにもう少しよく考えたいと思います。

    冷静な意見を聞けて良かったです。みなさんありがとうございました!!

  180. 1004 申込予定さん

    私もお願いできませんか?
    無謀だと思っているんですが、広い家が欲しくて・・・。
    子供が4人になります。


    主人33歳:自営業 手取りの年収600万
    私 32歳:現在妊娠中のため休職1年半後にはパートで働きに行きます(その際年収100万円)
    子供:小1、4歳(保育園)2歳(保育園)

    物件価格:3380万円(新築戸建)

    諸費用、引越し代、家具、カーテンなどは貯金内で現金で払う予定
    貯金残り(手元に残しておく500万円)

    3380万円ローン:フラット35 


    やっぱり無謀でしょうか?現在三人の子供に学資保険の積み立てしていってます。

  181. 1005 社宅住まいさん

    みなさんのご意見参考にしたいと思っております。
    でも、金利計算がいまいちよくわかりません。

    主人33歳 勤続10年 年収420万
    私は30歳専業主婦です。子供は幼稚園児(4歳)と1歳半です。

    1880万の中古物件を検討中。
    ですが、預金が150万しかなく頭金を入れれそうにありません。

    私はこれでも年収にしては、不安の残る物件だと思うのですが…。
    みなさん年収のわりに借り入れ金額がお高いような気がするのですが、私の金利計算ミスでしょうか??
    1880万円だと毎月ボーナス無しでいくらの返済になりますか?
    ご指導お願いします!!

  182. 1006 匿名さん

    そろそろ新スレをお願いしたいところですが。

    >1005さんへ
    おいらのいい加減な金利計算で・・・。
    1880万 35年固定 金利3%ぐらいで(なんせいい加減ですから)
    総額 2820万円
    年間 80万
    月  6.8万

    お家賃くらいですか?
    25年でいっときますか?

    総額 2600万円
    年間 104万
    月  8.7万

    子供さん4歳ですね。
    18歳までなら14年
    15年いきますか?

    総額 2350万円
    年間 157万
    月  13.1万

    ちょっと自信なくなってきた。
    gooの不動産見たら、詳細物件選んで、一番下にローンの計画でてきます。
    心配になってきたから調べてみてね。

  183. 1007 匿名さん

    びん○うっていやですね。それでも家は欲しいですね・・・皆さん頑張りましょうね。

  184. 1008 匿名さん

    1880万くらいだったら、現金で買えば?

  185. 1009 匿名さん

    ↑スレ違い

  186. 1010 匿名さん
  187. 1011 匿名さん

  188. 1012 購入検討中さん

    主人年収500万強(公務員)
    妻年収50万
    子なし(すぐにでも欲しい)
    マンション3700万
    貯金900万
    頭金予定額600万(諸費用含む)
    ローン借入額3300万

    多少適当な数字を出してみましたが、皆様にご意見を頂きたいです。
    大手デベな上、マンションバルコニーからの羨望もいいうえ、将来売る時に有利な物件かなと思い、購入を検討しております。
    FPの方にライフプランを相談させていただいたところ3800万弱がいいのでは、という意見を聞き悩んでおります。皆様どう思われますか?
    やはり無謀でしょうか・・・貴重なご意見お待ちしております。

  189. 1013 購入検討中さん

    女(37歳)年収650万円
    頭金:0万円

    20年ほどで返済していきたいと思っていますが
    妥当なマンション価格はいくらなものでしょうか?

  190. 1014 匿名さん

    1012さん
    借り入れ金額は2800くらいにした方が安心だと思いますよ。3300でも無理ではないと思いますが借り入れ後の金利が安い時期に頑張って貯蓄に励むことが条件ですね。年間100万を5年間貯めて500万を早く繰り上げ返済です。

  191. 1015 匿名さん

    【年   齢】26
    【勤続年数】1年5カ月
    【雇用形態】正社員
    【会社規模】中小
    【年   収】400
    【家族構成】専業主婦1
    【所有資産】なし
    【現在債務】なし クレジットカード3枚
    【物件金額】2680万円
    【自己資金(頭金・諸費用)】200万円(諸費用に充当)
    中古戸建:2680万円
    変動 0.975%

    他の掲示板が書き込みできませんでしたので
    こちらで相談させて頂きたいと思います。
    嫁は近日働く予定ですが、昨年の収入が80万円程度でしたので
    私一人で仮審査を行う予定です。
    年収の5倍から考えると、厳しいかと思うのですが
    皆様のご意見を頂けませんでしょうか。

  192. 1016 匿名さん

    >1015
    厳しいと思います。
    仮に奥様の年収がご主人と同額でこの先ずっと働くという前提でなら
    子育てしつつ返済可能な額ではないでしょうか。
    もっともご主人の今後の年収アップの予想や
    今後のお子さんの希望の有無の等
    判断材料となる情報が不足しているところではありますが。

  193. 1017 匿名さん

    >>1015
    中古の場合、査定で満額借りられない場合も多い。
    借りられればいいのと、有利に借りられるのは後々に違う。

    おそらくは希望に叶う物件を見つけたというタイミングとお見受けしたが、
    物件はそれだけじゃない。
    若いんだし、もうちょい頭金を貯めた方がいい。

    子供の計画もしっかりな。

  194. 1018 匿名さん

    >>1016さん

    ありがとうございます。
    嫁は今年アルバイト等で、年100程度を見込んでいます。
    私の方は、昨年不況のあおりを直に受けましたが、今年は450まで増えます。
    毎年こんな感じ増える事はありませんが。。

    >>1017さん

    ありがとうございます。
    中古だと査定が厳しいんですね。
    おっしゃる通りで、希望に叶う物件でしたので、今非常に悩んでいます。

  195. 1019 1015

    すみません、追記です。
    子供は、2~3年後の出産を計画しています。

  196. 1020 1016

    >>1015
    2、3年後の出産・休職だと、それまでの奥様の収入を全部貯蓄に回したとして300万円。
    その時点で借入が2000万円(+α)位までならまずます、という感じではないでしょうか。

  197. 1021 1016

    意味もなく下げてしまいました。自分でもびっくり(笑

    ついでですが、1015さん、会社からの家賃補助はないのでしょうか。
    もしあるなら、しばらくは補助を受けつつ貯蓄に励んだほうがいいと思います。

  198. 1022 1015

    >>1021さん
    ありがとうございます。

    家賃補助等はありません。
    3年で前倒し400を目標にもう一度嫁と相談してみます。

    戸建の為、急な出費用に250程残してありますので
    最悪はそこから出費も検討する必要があるでしょうか・・

  199. 1023 匿名さん

    普通の26歳結婚あり年収400なら余裕で銀行は貸してくれるでしょうけど、26なのに勤続1年5カ月を大きなリスク(中途半端で長続きしない)と取られローン審査すら通らないかも。

    まあ、26で年収が400もあるなら認識的に中小でも実際の区分では1000人以上の大企業にあたるか、かなり勢いのある中小なのか、良いイメージでしょう。
    大量の残業をするだけの仕事があるか、給与水準が高位のどちらかですから。

  200. 1024 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/
    その4がたっていますので、こちらにどうぞ。
     

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸