住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 823 入居予定さん

    820さん

    35歳で420万ですか?本当に?公務員で?

  2. 824 申込予定さん

    820です。
    本当に公務員です(国家)。
    公務員でもピンキリなんです。
    税込年収420万弱です。
    いまの不況で昇給はないです。
    ただリストラがないだけありがたいです。

  3. 825 匿名さん

    うちは地方だけど、570くらい。かなり開きがあるね…頑張って!

  4. 826 匿名さん

    不安なのでアドバイスお願いします。

    自分31歳・年収550万
    妻32歳・年収100万

    2700万ローンです。子供なし(できない)。不安なので35年にしましたが、繰り上げ返済したいので、固定期間を3年にしました。金利の低いうちに元金減らそうと思いまして。最初の3年で300万繰り上げする予定です。
    こんな計画で大丈夫でしょうか?

  5. 827 匿名さん

    3年で300万貯まるなら、3年待て。
    住宅価格も下がるし、金利はしばらく上がりようも無い。

  6. 828 匿名さん

    826さん
    お子さんが居ない(出来ない)のであれば、頑張るしかないよね
    子供1人居るだけで、と〜っても大変だから
    変動でもいいんじゃない!?

  7. 829 匿名さん

    確かに出来ないのはお気の毒ですが、お子さんがいないのであれば短期の超低金利で元金減らしてもいいでしょうね。 ただし額が額なだけに、10年やそこらで返せる額はたかが知れてます。 かりに10年後以降の金利の平均が2%後半か3%をこえてしまえば一気に元をとられるでしょう。 低金利時代にかんばったのが水の泡です。

    繰り上げも定期的に行えて、公務員で安定してるのなら長期の固定の方がいいと思います。 借り入れ額がすこしきついですね。長い目でみれば長期固定の方が安心。

  8. 830 匿名さん

    826です。レスありがとうございます。

    >>827 とても気にいった物件を見つけたので、3年待てません・・・・

    >>828 変動って怖くないですか?ビビリなので・・・・。3年固定も短すぎるか迷っています。

    >>829 長期固定の方が良いのでしょうか?公務員ではありませんが、病院勤務で収入は大きく増えることはありませんが、急激に減ることもありません。
    一応、年間100万以上の繰上返済を考えています。10年で1000万。短期と長期どっちが良いのですかね?

  9. 831 匿名さん

    >830
    あせって繰り上げしなくてもよいよ、手持ち資金にしておけばいいんだよ
    金利を安く借りているなら
    金利を固定で借りると、借り続けるのもばかばかしい、繰り上げも無駄
    今年からなら、減税対象だからそれを十分使ってから考えればいい

    ただ、頭金とか書いていないので少し不安かな

  10. 832 匿名さん

    >830 826

    2700でしたっけ? 本当に年間100万ペースで繰り上げ出来るなら。 10年後は単純に計算して1300か1200万くらいですかね。
    それでも10年後いまの倍の金利水準になってしまったら、せっかくそこまで減ったのに今とかわらない年間利息を払うんですよ。
    しかも順調に繰り上げできての話です。 怪我をして入院したり、お子さまにお金がかかるようになったりと、予測不可能な事ばかりですからね。

    1千万単位で残債が残っているかぎり、数%あがるだけですぐに元をとられます。 当然ながら繰り上げした額には利息はかからないのですから、本当に繰り上げは必ず出来て月々の支払いも滞りなく行えるのなら、多少高い金利でもトータルを考えると、20年くらいの固定でも総利息は大差ないと思いますよ。

    なんといっても100年に1度の不景気ですからね。長期金利も狙い目です。 欲をだして2、3年甘い汁をすっても、その後、いまの低金利で長期に固定出来る保障はありませからね。

    あっ、この先10年くらい低金利時代がつづくと思われてるなら無理に固定したらとは言いませんけどね。

  11. 833 匿名さん

    >>380=326さん
    3年固定は中途半端な気がします。
    変動か、10年以上の長期か、どちらかではないでしょうか?

    現在の超低金利の恩恵を少しでも受けたいなら3年固定より変動の方がいい。
    金利が上がりそうになったら固定すればいいのですから。
    3年固定では3年の間に金利がどうなっても身動きとれません。

    固定するなら、10年固定で繰上もある程度していって、
    10年後には金利が上がっても大丈夫なように元金を減らしておくとか、
    もっと長期の固定にするとか、の方が安心なのでは?
    10年固定(あるいはそれ以上)だって歴史的に見れば、今は十分に低金利ですから。

  12. 834 匿名さん

    質問です。

    自分25歳会社員年収450〜500

    妻24歳専業主婦

    子供一才 三歳今後予定無し

    物件価格2560万諸費用込みフルローン

    10年固定で考えていますが仕事がトラック乗りな為今後収入増が見込めないのと(600万くらいにはなる)貯蓄が現時点で100万くらいしかないので今の経済状況を考えるとキャンセルしようかどうか悩んでいます。
    三月末引き渡しなのでキャンセルするのは無理かな?

  13. 835 入居予定さん

    826さん

    不安かもしれませんが、お二人で末永く暮らすのであれば、
    ローンは組んでもいいような気がします。
    貯蓄ができるなら、優遇で1%を切る今のうちに組んでしまって、
    返済期間を減らすことに専念してはどうでしょう。

    文面からするに物件をとても気に入っておられるので、
    慎重な意見よりも、ここは思い切ってみてもいいと思います。

  14. 836 匿名さん

    >>826 >>830 です。
    皆様ありがとうございます。
    購入は決めたのですが、固定期間を迷っています。変動は小心者なので・・・。
    知り合いの繰上返済するなら短期固定の繰り返しのほうが良いのではと言われ、3年固定にしたのですが、10年くらいの固定にしたほうが良いのでしょうか?
    現在、年間に270万くらいの貯蓄が出来ています。マンションを購入したあとは、税金やボーナス払いがあるので、それでも200〜230万は貯蓄できると思います。
    ですので、100万を繰上返済に、残りの100〜130万を貯蓄に・・・と思っていたのですが。
    >>832 で10年後の残高が1200〜1300とのことでしたので、それであれば10年後には貯金は0になりますが、完済に近いくらいの貯金はあるので支払ってしまった方が良いのでしょうか?

    >>831 物件価格が3400万で頭金700万、ローンが2700万です。

  15. 837 匿名さん

    >>826
    短期固定にしちゃったの??短期固定の方がリスクでかいと思うけど・・・。
    3年後の状況なんて、全く読まれへんし、どうせなら変動にしておいて、上昇気流になりそうなら固定に変える方がよかったんでは?
    3年間縛られるのは自分にとって凄いリスクやと思う。

    上昇気流を回避するためには、他行に借り替えるしかないので、300万は繰り上げせずに3年後まで置いておいた方が無難やと思う。借り替えるにしろ、繰り上げるにしろ低金利の今なら3年後にしてもあんまり変わりないし。それに550万の年収なら住宅減税の恩恵にも預かれるよう、早めに返す必要もないと思う。35年間で見た数十万のコストダウンよりも年末のン万のバックの方がありがたかったりするからw

  16. 838 匿名さん

    834さん

    お子さんの養育費が気になりますね。奥さんが家の中でもできる仕事があって、世帯年収550をしばらく続けて行けるなら大丈夫かも、とは思いますが…。

    親御さんから250位借りられればより安心かと。

  17. 839 匿名さん

    失礼、お子さん二人ですか?だともう少し貯蓄があるか、親御さんの援助でローン金額を1800か2000くらいまで下げたほうがいいでしょうね…スミマセン

  18. 840 匿名さん

    購入自体、無理でしょう。

    当面、賃貸でいいんじゃない?

    無理して変なマンション買って後悔するより、収入や貯金を増やしてください。

  19. 841 匿名さん

    >>834
    子供を保育園に通わせて嫁に働きに出て貰ったら行けるんじゃない。現在の年収では無理でしょうね。

  20. 842 購入検討中さん

    >>809です
    おそくなりましたが、皆さんありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸