住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 863 匿名さん

    861さん

    私も単身で、購入にふみきったものです。
    購入を考えるまでは、使いたいだけ使い同じように貯金のことは、あまり考えていませんでした。

    年収や購入金額の違いは多少ありますが、十分にやっていけますし、仕事をする目標というか目的もでき、楽しく生活できています。
    それと、最長でローンを組みましたが、繰上も順調で期間は三分の一位には縮められそうです。

    単身だから、節約の度合いや金銭的なことはいくらでも調節ができます。 ただ、単身がゆえに
    浪費にストップをかけてくれる人はいません。

    物件価格のうち、どの程度のローンで組まれる予定かはわかりませんし、生活状況(ご両親との
    住まいや生活の関係、将来的な仕事のこと、など)もわかりませんので、大丈夫というのは無責任かもしれませんが、普通にクリアしていける経済状況かと思います。

    楽しい生活を送ることができるよう、応援しています。

  2. 864 匿名さん

    自分が独身だったら賃貸で数年おきに引っ越しますね。

  3. 865 匿名さん

    面倒臭そうですね。

  4. 866 入居済み住民さん

    私も861さんとほぼ同じ状況で購入しました。
    ローン金額、年齢、年収がたぶん一緒ですよ。
    彼氏はいますが、お互いに結婚する意志はありません。

    老後のことを考えたり、賃貸住まいが忙しなく感じる時期があって
    半年考えて60平米ほどの2LDKを購入しました。
    住みたかった場所が賃貸の少ないエリアだった事にも後押しされました。

    引っ越したばかりの頃は家具をそろえたりするのが楽しかったですけれど
    買ってみて変わった事はそれほどないですね、毎日が快適になったということぐらい。

    話はそれますが、結婚しなくて良かったとは思います。
    家族があれば楽しいことや感動も多いですけれど、言葉が悪いのですが
    子供や配偶者に翻弄されてきゅうきゅうなローンを組んで一生が終わってしまうなら
    自分だけの責任で自分だけの人生を歩んだほうがいいのかなと思います。
    ま、こんな偏屈者もいるのだなぁということで(笑)

  5. 867 匿名さん

    >>861>>863>>866
    もしかして負け○さん達ですか?

  6. 868 861です。

    863さん 866さん

    本当にありがとうございます。すごく勇気をもらいました。
    思い切って希望しているマンションを購入しようと思います。

    これから先の長いローンのことを考えると不安になりますが
    こんな大きな買い物ができる自分ってすごく素敵だなって思います。

  7. 869 購入希望

    夫35歳 税込み年収500万、会社員

    妻34歳 専業主婦、数年後にパートに出る予定

    子ども
    2歳
    1歳

    物件諸経費込み3650万円

    頭金450万円

    借入3200万

    貯蓄150万円

    1.2%3年固定


    ↑兄がこのようなローンで購入検討中です。
    収入の割に借入金が多すぎな気がするので両親と私は止めるように説得してますが、兄は大丈夫大丈夫と聞く耳を持ちません。

    本当に大丈夫か、診断お願いします。

  8. 870 匿名さん

    大丈夫です。
    そのぐらいの人は世の中にはゴロゴロいます。
    ただ、余裕のある生活をすることはかなりの困難を極めます。
    節約上手でないのであればやめるほうが良いでしょう。

  9. 871 匿名さん

    ***かぁ。
    マンション持ち、独身、大型連休はステディと海外旅行のあたしから見たら、子供の教育費とかに悩む子持ち夫婦のほうが***だと思うけど。

  10. 872 匿名さん

    >>869
    大丈夫ですよ。
    私の知り合いでもいましたから。
    子供に教育費をかけず、外食もせず、万が一の時の保険も止めて、ローンの返済に専念すれば問題なくやっていけます。

  11. 873 匿名さん

    >>871
    同情します。
    頑張ってね。

  12. 874 869

    870さんと872さん、回答ありがとうございます。
    やはり余裕のある生活は厳しそうですね。
    今後の消費税アップや給料ダウンも想定してローンを今一度考えてみるように伝えてみます。

  13. 875 匿名さん

    >869
    みんな無責任に大丈夫なんていってるけど、厳しいと思うよ。
    私が家族なら物件価格を下げさせるか、今は買い時じゃないといってとめますけどね。
    年収の6倍強はキツイって。
    子供2人でしょ。まだ小さいから保育園に預けてパートとかいっても保育料のほうが高くついちゃう。そう考えたら、子供が幼稚園にいくまでパート出来ないよ。やってける?

  14. 876 匿名さん

    子どもさんが二人いてこれはしんどいと、僕も思います。せめて2500とかならばわかるのですが。

  15. 877 入居済み住民さん

    >>875
     いやみで大丈夫って言ってるんでしょう・・・
    中身は大丈夫じゃない内容ですから。

  16. 878 匿名さん

    私もキツイと思いますに1票
    キツイという感じ方は個人それぞれだとは思いますが、
    年齢・年収・家族構成・頭金↓・・・等々みた感じでは自爆です

  17. 879 e戸建てファンさん

    その半分のローンで、やっとっていう感じ。

  18. 880 入居済み住民さん

    ■世帯年収
     本人  650万円
     配偶者 250万円(保育士:5月で育児休暇に入る)
    ■家族構成
     本人 35歳
     配偶者 33歳
     子供 無し
    ■物件価格
     4090万円(土地72坪、床延べ35坪一戸建て)
    ■住宅ローン
     ・頭金 990万円
     ・借入 3100万円
    変動25年 1.375%(通期1.5%優遇) 4月以降は0.975%?
    ■貯蓄
     900万円

    昨年このようなローンを実行して1年半経ちました。
    貯蓄を多めに残していたので、思い切って先日繰上げ
    返済を700万円したので借入金の残高が2250万ほどにな
    りました。
    残りの貯蓄はこの一年で増えた分もあるので、差し引き
    350万ほどです。
    ローン開始1年で私のみの収入の3.5倍を切ったので、余裕は
    ないですが、破綻するほどではなくなったかと思っています。

    今年子供が生まれるので、今までのようには貯蓄できないと
    思いますが、1馬力でも何とか返済できそうと思っています。

    そのうち妻が職場復帰できればベターですが、あまり当てには
    してません。

  19. 881 869

    869です。
    皆さん色々意見をありがとうございます。
    返済プランを気いたら月々約7万、ボーナス月約15万の三年固定で、物件は新築一戸建て、価格は値引き後(約400万)の物でした。

    某有名メーカーの建て売りですが、頭金や収入、奥さんの稼げそうな金額(おそらく扶養範囲内)などを考慮すると、やはり身内としては身の丈に合った物を選ぶようにと言うつもりです。

    ホントに皆様、貴重な意見をありがとうございます。

  20. 882 入居済み住民さん

    >880です。

    去年じゃなくて一昨年の間違いです。まだ年が明けた気になってないですね・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸