住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 883 匿名さん

    妹に自分の住宅ローンの事まで言われたくね〜な...と。
    身の丈って何ですかね??

  2. 884 購入経験者さん

    身内だったら心配するでしょう。
    妹に意見されちゃうような兄がいけないよ。
    何の問題もなければ誰も何も言わないさ。

  3. 885 869

    文章が足りなく、色々不快感を持たれた方が居られましたらお詫び致します。

    兄の向こう見ずな性格と、衝動買い的に決めた感がありそうなので、身内としては本当に35年のローンを終わらせて、
    購入した家を自分の物に出来るか不安がありましたのでこちらで質問させて頂きました。

    883さんの意見は、今兄が感じている気持ちと似ていると思います。

    非常に参考になりました。

    ありがとうございます。

  4. 886 匿名さん

    何の問題もない状況で住宅ローンを組めてる人は
    全体の何割でしょうね。
    みんなそれなりに無理しつつもやってるんじゃないでしょうかね?
    最終的には本人達と援助なりするなら関わる人間のみ意見できるんじゃないかな。
    心配はしても良いけど、無理矢理阻止するのは止めなよ、妹さん。

  5. 887 匿名さん

    880さん、

    いや、大変だとは思わないです、立派だなと思いますよ。お子さんには結構なお金がかかるのは皆さんのコメントでお分かりでしょうし、保育園に預けるまでの弁済が勝負と思って頑張ってください。

    僕も頑張ろ

  6. 888 匿名さん

    スミマセン、弁済じゃなく返済です(汗)失礼しました、大違い

  7. 889 匿名さん

    >>880 さん
    ここの年収帯でも、本当に賢くやっておられる方って凄く立派!!
    計画立てて実行に移せる方達ばかりでは、無いですもんね〜
    結婚・出産で『自分自身のちっちゃな自由』は一時的には無くなりますが、
    何年後かには又戻って来ますし、なにより家族が増えるって素晴らしい!!
    得るものの方が大きいですよ
    あなたの大事な家族の為にも、身体に気をつけて頑張って!!

  8. 890 880です

    >887さん、889さん

    今はこの不況をどう乗り切るかも心配事ですが、それより家族が増える喜びの方が大きいです。
    子供を自宅の庭で遊ばせると言う夢もかないそうなのでうれしい限りです。

    あとは、コツコツ払いながら宝くじが当たるのを祈るしかないです。

  9. 891 889

    >>890=880 さん

    宝くじ 当たるといいですね〜
    早くJ−リーグ開幕してくれないかな
    totoビッグ♪
    とにかく、家族が増えてモチベーションUPしますから、頑張れますよ!!
    (やるしかないというのが本当の所でしょうか)
    同じ世代なので、お互いに身体に気を付けて、幸せの為に頑張りましょうね☆

  10. 892 契約済みさん

    先日、申し込みをしていたマンションの事前審査の結果が電話できましたが、条件付きになりました。
    「金利が0.3%上乗せされます」、とのこと。

    元々返済計画には多少無理があったのに、金利アップになってしまうので、これを機にキャンセルしようかと思ってたら、「事前審査の内諾おめでとうございます」と書かれた手紙と修正された資金計画書が家に届きました。
    金利上乗せの条件に応じられない場合、融資不可の扱いになるのでしょうか?

    今となっては迂闊だったと後悔してますが…
    事前審査と同時進行で契約を進めてしまい、すでに売買契約書にハンコを押してしまっていますが、
    この状況でキャンセルしたら手付金って還ってくるんでしょうか?
    どなたか詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか?

  11. 893 匿名さん

    本審査でないならまだまだ大丈夫。他の銀行当たってみてはどうでしょうか。売買契約に記載の期限までに融資実行されるように動いてください。

    解約は…自己都合の可能性が高いのかな、あまり厳密にはわからずスミマセン。

  12. 894 匿名

    法的な売買契約であれば、条件が変わった場合は双方の同意がないと有効にならないはずだった気がします。
    0.3%とは言え、35年分の利息を計算したらかなりの金額になりますから、
    それを考慮せずに一方的に話を進める事はデベには出来ないはず。ただ既に押印した書類の文言にもよるので、今一度確認してみて下さい。

  13. 895 匿名さん

    基本的には銀行は『融資をしてくれない』わけではないので解約は自己都合になり手付金は返還されないものと思われます。
    『銀行が融資をしてくれなかった』であれば手付金が返還され解約となります。
    優遇が取れなかった、とか、思っていた金利では借りることができなかった、という理由での解約は自己都合になります。

  14. 896 契約済みさん

    892です。
    >893さん、894さん、895さん 回答ありがとうございます。

    契約書を確認しましたが、
    そもそもなぜ審査で金利の変更があるのかよくわかりませんが、
    「融資承認条件の不履行によるとき」という項目に該当すれば、やはり自己都合の解約になってしまうみたいですね。
    長期的に見て金利負担が重くのしかかるようなら、手付金を勉強代と思って放棄したほうが良いのかもしれません。

    ただ審査前に提示された数字から、いきなりの金利アップには納得がいかないので営業さんから詳しく話を聞いてみてから解約するか、金利アップ分プラスいくらかの追加値引きを獲得出来れば契約を進めても良いかな?とも思ってます。

    物件そのものにはおおむね満足してるだけにかなり迷ってます…。

  15. 897 匿名さん

    …であれば、もし時間があるのでしたら、不動産会社に相談した上で他の銀行に審査かけてみたほうが良いかもしれません。

    こんなときのデベ、不動産会社ですからハッキリと交渉してみてください。

  16. 898 匿名さん

    どこの銀行ですか?
    三菱東京UFJ?

  17. 899 購入経験者さん

    >>896さん
    まあダメ元で交渉するなら、
    デベの営業の金利優遇に対する説明が
    不十分だった事を主張するのが良いでしょうね。
    実際、優遇金利で資金計画書を作って提示したから、
    それを元に購入計画を立てて契約したのでしょうし。

    契約書にはどこかしらに書いてあるとは思いますが、
    そもそも売買契約で売る側がプロ、買う側が素人の場合、
    売り手には購入者に誤解がないよう説明する義務がありますので、
    そこをつつけば多少の割引やキャンセル料の減額など、
    交渉出来るかも知れません。

    ただ交渉が上手くいかなくても自己責任で。

  18. 900 購入検討中さん

    新築戸建を検討中です。背伸びしすぎでしょうか?
    アドバイスお願いいたします。

    【夫】     年齢33歳 サラリーマン 年収税込額は430万円
    【妻】     年齢33歳 パート    年収税込額は170万円
    【子】     4歳 2歳

    【物件価格】  3500万円
    【自己資金】   700万円
    【ローン】   2800万円
    【残資産】    300万円

  19. 901 匿名さん

    えっと、住宅費用には銀行の手数料や仲介手数料の諸費用も含まれてます?

    含まれてないなら、別途250万くらいかかりますが、残資産から払う予定でしょうか?

    じき数年すれば学費がかかり始めますから、奥さんの収入がどこまでキープできるか、養育費を払いながらどれだけ貯金できるかを事前にワーストケースで試算することをオススメします。

    ローン自体は問題なく組めますが、支払いはやや〜ちょっと大変そうです。

    頑張ってください。

  20. 902 匿名さん

    ローンに問題ない?
    妻のほうはパートなんだから考慮される収入額って半額だけど。
    (170/2+430)*5で2575、それをオーバーするローンは、
    このご時勢で難しいんじゃないかと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸