住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その4)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 01:27:32

前スレが1000を超えたので立てました。

過去スレ

住友信託銀行について語りましょう(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30379/

[スレ作成日時]2008-10-05 07:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その4)

  1. 701 購入検討中さん

    住友信託と三菱UFJ信託とで悩んでいます。
    (5500万借り入れで、優遇金利は一緒なのですが)デベロッパーの提携ローンが住友信託しかなく、三菱UFJ信託は、現状では5年固定が0.2%安いので悩んでいます。
    デベロッパーの提携ローンの方が手間もかからず安心なのですが、0.2%の差で悩んでいます。。
    三菱にした場合には、結果登記の関係とかで追加の費用もかかるんじゃないかなというのも心配です。
    良いアドバイスを頂けると助かります。

  2. 702 匿名さん

    住信は変動でないとあまりメリットないですよ。
    5年固定にするなら、三菱でしょう。
    0.2%でも年11万円差が出ます。

    念のためですが、三菱の優遇は、当初優遇ではなく
    全期間優遇ですよね?

  3. 703 購入検討中さん

    >702さん
    ありがとうございます。大変参考になります。

    おっしゃられる通り、全期間優遇です。
    年11万は大きいですよね。

    変動と5年間固定のミックス?にしようとも思っていますが
    どうでしょうか。
    (気持ちばかりですが)少しでも変動リスクをヘッジしたいのですが。

  4. 704 匿名さん

    経済的に余裕があれば、変動一本がお勧めですが。
    ミックスにするくらいならフラット35Sがお勧めです。

  5. 705 購入検討中さん

    フラット35Sって優良住宅でないと使えないんでしょうか?(って、勉強不足にもほどがありますね)

  6. 706 仮審査中

    住友信託にするかメガにするか悩んでいます。
    明後日までにマンション販売会社に回答しないといけないのですが・・・。

    6000万借り入れです。
    2000万を10年固定、4000万を変動で組もうと思っています。

    住友信託は不動産会社提携全期間1.6%優遇
    メガは  不動産会社提携全期間1.5%優遇
    (よって10年固定では0.25%、変動は0.1%の金利差です)

    店頭金利が、住友信託が(現時点では)安いのでいいかなと思っましたが
    住友信託は「今後合併とかで優遇金利とかがなくなる可能性もあるのでは?」と
    心配もしています。

    良いアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  7. 707 匿名さん

    先週ここの行員に確認しましたが、金利優遇条件1.6%は合併後しても継続。
    合併により、自動返済や自由返済などのサービス形態の見直しは可能性として当然あるが、
    同水準のサービスは提供は行う。
    とのことでした。

    とはいえ、サービス形態云々に関しては、情勢次第でしょうね。

  8. 708 匿名さん

    706さん

    私は今週末に住信で契約した者ですが、金利優遇については、ローン契約とは別紙の契約書を締結します。
    従って合併等の組織再編があっても引き継がれますのでご安心下さい。

    707さんがご指摘のとおり、その他のサービス形態や手数料については今後の情勢次第かと思います。

  9. 709 住まいに詳しい人

    引き継がれるのは、優遇条件だけ。あがりそうになったら固定という考えだとむかない。
    繰上げしたいなら24時間ネット受付できる方が便利。
    デベは与信枠に不安がある客には変動をすすめる。
    変動金利は銀行によって多少ではあるがバラツキがある。長期的な視点で。

  10. 710 匿名さん

    ネット対応が21時までと言うのは使い出したらかなり不自由ですよ。

  11. 711 匿名さん

    見直し後の変動金利が高ければ優遇金利が安くても意味ない。
    合併した後に、金利が上がりそうになって変動から固定にした時に金利変更じゃんなくて
    借り換え扱いになったら大損。

  12. 712 匿名さん

    ホントに住信がきらいなんだね。

  13. 713 匿名さん

    都銀と信託の経営統合の場合、持株会社の下に各々の銀行、信託が
    ぶら下がるので、合併リスクはないと思いますが。。。

    あくまで持株会社の統合なんで。。。

  14. 714 ビギナーさん

    私も悩んでいます。
    5000万借り入れのうち、全部変動だと怖いので
    1500万円~2000万円を30年固定で組もうと思っています。

    30年固定は金利3%なんですが、この組み合わせだとあまり意味がないですかね?
    ご指導よろしくおねがいしまーす。

  15. 715 匿名さん

    それだとフラット35S一本のほうがお得です。

    住信は、余裕のある人間が、変動1本にするのが最強かつベストな選択です。

  16. 716 匿名さん

    住信は、ある意味ギャンブル。
    0.1の優遇をとるためにギャンブルするか。0.1ぐらいなら堅実にいきたいか?
    このスレ読んでいると余裕がある人がギャンブルすべきだと思うけど、ゆとりがない人ほどギャンブルしてるね。
    よゆうがないから、リクスや不自由なことがあっても0.1でも安くしたいんだから仕方ないけど。
    デベの話しは鵜呑みにしない方がいいよ。彼らは契約を取りやすい方法をすすめるんで。

  17. 717 匿名さん

    なんで住信選ぶのがギャンブルなの?

  18. 718 匿名さん

    良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

  19. 719 匿名さん

    今、住信でローン申し込みの審査待ちです。
    仮審査は満額で通りました。
    審査はどのくらいで結果が分かるのでしょうか?

  20. 720 新築マンション入居予定さん

    私は1月25日(月)仮審査申し込み、29日(金)仮審査通過(満額)
    2月1日(月)本審査申し込み、9日(火)本審査通過(満額)
    今週20日(土)金消会です。

    住信は他行に比べて審査厳しいらしく、デベの方からも五分五分かもと言われていたのですが、案外スムーズにいけました。ちなみにりそなは2日で通過しましたよ。

  21. 721 匿名さん

    >>720
    お返事ありがとうございました。
    仮審査は土曜に申し込み、翌月曜には結果が出るほどスムーズでした。
    本審査は若干金額を下げての申し込みなので、もうそろそろかと思っておりました。
    もう少し気長に待ってみます。

  22. 722 購入検討中さん

    >>721さん

    こんにちは。
    わたしは住信で本審査をデベ経由で申し込んで、かなりの日数が経っても
    回答がこなかったのでこちらで同じような相談をしておりました。

    私の場合、12月末に本審査申込んで、なんと回答が来たのが2月の頭でした。
    途中、デベにもせっついてみましたが、住信からまだ回答が来ないとの返事。
    デベが何かしらの手続きを遅らせていたのか、それとも住信の回答が本当に
    遅かったのはわかりませんが、こんなケースもありましたとご参考までに。
    (結果は満額OKでした)

    ただ、21年度の年収が下がった人が多く、20年度の源泉でかけこみ審査の
    人が殺到したので審査に非常に時間がかかりましたと言われましたので
    (デベ営業の言い訳かもしれませんが・・・)、今の時期は状況が違うので
    720さんのようにもっと早いのかもしれません。








  23. 723 匿名

    住信は選別とまではいかずとも、審査も厳しく、しっかりした金融機関ですけどね 年末に金消したんですが、久々に見てみたら荒れててびっくり 合併云々も実際は吸収だから、メガみたいにえげつないことはしないと思いますけどね まともな板に戻ってもらいたいもんです

  24. 724 サラリーマンさん

    >>723
    メガみたいにえげつないこと・・・・ってどんなことだろう!?
    なんかきになるぜ・・・・
    よくないことが起こるの!?

  25. 725 匿名さん

    No.724さん

    こう言っちゃ何ですが、こういう所は本当の情報収集に使ってはいけないと思います。
    まずは、それぞれの銀行の特色とか過去に行った合併劇とかを
    ニュースサイトとかWikipediaとかでご自分で調べてご自分で感じましょう。
    それで、こういう掲示板は皆さんそれぞれの思い入れとかが入りますから、
    話半分…それ以下で見ましょう。
    どなたかが何かを書いても、それはご自分が調べる検索ワードととしてのきっかけに過ぎません。

    私は、カツカツでローン組みませんし、銀行の特色も好感を持てたのでここにしました。
    メガが良いと思われる人はメガが良いでしょうし。

  26. 726 匿名

    724さん 723です 725さんの指摘通り、書き込みをよく吟味して、自分なりの結論を出す…その一助になるかもしれないのが、このスレです メガにはない信託銀ならではの良さが住信にはあります 繰り上げをめぐる利便性は随一ということもあり、金融・不動産関係者や余裕を持った(繰り上げがガンガン可能な)変動支持者には密かに人気ありますよ

  27. 727 引越間近(720)

    本日無事金消会終了しました。

    デベの方には「2時間から2時間半かかるかも知れません」(借入金額変更(軽減)のため)と言われていたのですが、意外とあっさり一時間ちょっとで済んでしまいました。

    物件3800万 頭金1400万 借入2400万 35年変動にしました。これから頑張ってこつこつローン返していきます!

    今月末(あと1週間)で引っ越しです。デベの方が協力して下さったので、仮審査からちょうど1か月で引っ越しできます。ちょうど月末で賃貸の契約も切れるのでピッタリな時期でした。

    でもこの時期お引っ越し多いせいか、金消会(住宅ローンセンター)大賑わいでしたよ。

  28. 728 匿名さん

    本審査申し込みから1週間。
    今日、申込書などのお客様控えが送られてきました。
    書留でしたので、てっきり通過の知らせだと思って開封したので少しがっかりでした。
    決算期まえでの購入組も多そうな時期なのでもう少しかかりそうですね。

  29. 729 724

    >>725
    合併,銀行,ローン,変更・・・・あたりでググってみたけど
    でてこないです。。。

    過去に銀行合併などで既存の借主が不利益こうむったことが
    あったのでしょうか???

    既に借りてる人は今の契約どおり月XX万円を終わるまで延々と
    返し続けるだけじゃないのかと?
    銀行都合による一方的な契約変更とか可能なのですか??

  30. 730 入居済み住民さん

    >>729
    契約書を読めば、銀行側の都合で変更できることは書いてあります。

    ただ、銀行というのは信用商売ですので、安易にそういうことをすると、
    新規のお客がこなくなりますので普通はしません。

  31. 731 匿名さん

    勘違いしているみたいだけど、金利が0.1下がる=返済額が減る=与信枠が広がる=審査が甘くなる。
    デベの話しを鵜呑みにして銀行決めるのもどうかと思う。メガと信託じゃ力関係からして、吸収でもらった客の扱いは期待しない方が。。。審査は、事前で2日。本審査で1ヶ月あれば十分。それ以上、かかるのはいろいろと調べることがある属性の場合。

  32. 732 匿名さん

    先日審査の依頼をしましたが、審査の際は実際の金利とは関係なく、3~4%の金利で
    審査すると担当の方は言われていましたが。

    別の銀行で審査の依頼をしたときも同じようなことを言われましたよ。

    なので、金利が低いから審査が甘くなるということはないと思います。

  33. 733 匿名さん

    固定と変動だと与信枠違うよ。与信枠の危ない人ほど変動すすめる。
    そんなの常識ジャン。。。

  34. 734 匿名さん

    >なので、金利が低いから審査が甘くなるということはないと思います。

    そのとおり。

  35. 735 匿名さん

    審査金利は4%ですね。

    今の金利水準だと、変動の方が審査厳しいです。

  36. 736 銀行関係者さん

    建前と本音があるんだよ。

  37. 737 匿名さん

    カネのない奴ははした金でも必死になる。
    カネのある奴はスピードと利便性を優先する。カネのある奴の時間は、0.1程度の金利じゃペイしない。
    仕事が遅く不便なサービスは選ばない。
    ATMの往復など無駄なことに時間を使いたくない。

  38. 738 匿名さん

    >>737さん

    住宅ローン口座のATMって重要ですかね?

    住信SBIとか中央ろうきんみたいに、
    振込み手数料が月あたり複数回無料な金融機関を給与振込み先にし、
    ここの口座にローン返済額(自動返済額)を振り込むようにすれば、
    ATM探しはいりません。

    特に住信SBIなら、登録しておけば自動振込可能です。

    カネのあるなし、関係ありますかね?

  39. 739 匿名さん

    給与から自動的に特定の金額を複数の銀行に振り分けて振り込んでもらえる企業に勤めていれば
    住宅ローンのみを住信に入れて、残りをATMで下ろしやすい銀行に入れてもらえますので必要ありません。
    だからATMうんぬんとか全然気になりません。
    大手企業ならそういうシステムを採用してる所が多いと思うんですが。
    737さんは、そういう企業にお勤めではないのかも知れませんね。

  40. 740 匿名さん

    財閥系の商社勤務だけど会社によっては、取引先との兼ね合いとかもあって簡単に給与振り込む先はかえれない。
    今までの付き合いもあるし。

    利便性は重要でしょう。何年間も不自由できるだけの時間がある人はいいけど、深夜まで働いているような人は使わないよ(使えない)

    繰り上げ返済も24時間ネットで好きな時に好きな金額を自由に返せる方がはるかに便利。21時までとか時間制限されたらネットの利便性がものすごく低くなる。職員も少ないのか、仕事も遅い。(取扱高からして人気じゃないと思う)ドンドン決めていって話しを進ませないといけないのに待たされ話しが進まないのも困る。

    オレは金より時を選んだ。


  41. 742 匿名さん

    >738
     そもそも住信のアドバンテージサービスでゴールド以上ならMICS加盟ATM(ほとんど全ての都市銀行が加盟)を使えば、月20回まで手数料キャッシュバックされます。
     こんなサービス メガバンクにはないですよ。

  42. 743 匿名さん

    月5回までは振込み手数料無料でしょ。

    銀行管理の危ない商社でない限り、従業員の給与振込口座については
    五月蝿くないはずですが?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  43. 744 匿名さん

    朝の8時50分にのうのうと掲示板に書き込みができる
    「金より時を選んだ」自称多忙な商社マンさんには爆笑させてもらいました。

    そんなに忙しいなら土日に手続きすれば?
    おっと自称多忙な商社マンさんは土日も平日と変わらない忙しさなんですよね。

  44. 745 匿名さん

    自動返済のシステムが気に入って住友信託さんでローンを組みたいと思い、本審査を受けているのですが 合併後、自動返済がどうなるかわからないとのことでした。
    担当の方が言われるには、自動返済を売りにしているので なくなるとは考えにくいのですが いち社員の口からはなんとも。。。。。とのことでした。
    みなさんは自動返済をりようされてますか?

  45. 746 入居済み住民さん

    >>745
    変だねー?
    決まってもいないことを、べらべら喋る銀行員はいないはずだが?

    >>745 が、合併後はどうなりますかと聞けば、そりゃどうなるかわからないと答えるとは思うけどね。

  46. 747 匿名さん

    745です。そうです!合併後のことが心配だったので失礼かと思ったのですがこちらから色々と聞いてしまいました。
    746さんがいわれた通り、行員さんからペラペラしゃべられたわけではありません。まだ決まったわけではないので。。。とはっきりとしたことは 言われませんでした。言葉足らずですみません。
    ただ、言葉のニュアンスや表情で多分大丈夫なのでは・・・。と私は勝手に読み取り 本審査をうけたしだいです。
    そこでみなさんは 自動返済をどのように活用されているのか気になってレスしました。

  47. 748 匿名さん

    >>747
    うちは、一番最初に借りた時の月当たりの支払金額+最初に決めた自動繰り上げ額を合わせたものを
    住友信託に1年分入れてあります。
    自動繰上げとともに、月当たりの支払金額が減っていくので、たまに自動繰上げ額を増やして、返す
    総額が変わらないようにしてあります。

    何かあったときは、自動繰上げをやめると、預けてある分で1年半以上は支払ができるようになってます。

    手数料が無料で支払額の調節も楽なので、上記のように使ってます。

  48. 749 匿名さん

    748さん。
    なるほど~!自動返済の額なども途中変更できるのですね。うちは1年分の入金は無理かも知れませんが、748さんのように うまく活用できるように頑張ります。有難うございました!

  49. 750 匿名さん

    毎月いくらを自動返済…ではなく、毎月残金をいくら…と指定する方法なので
    残った分を手動返済しよう…と言う感じではないんですよね。
    なんとなく、毎月いくらを自動返済…の方が良い様な気がするのですが…。使っててどうですか?

    毎月いくらを自動返済…ではなく、毎月残金をいくら…を上手に活用されてる方のお話が聞きたいです。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸