住宅ローン・保険板「「建更」と「火災保険+地震保険」の比較」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「建更」と「火災保険+地震保険」の比較

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-09-30 12:20:05
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

保険に詳しい方、アドバイスをお願いします。

現在JAの「建更」に入っていますが、毎年の掛け金の支払いが多額なの
で、損保の「火災保険+地震保険」に乗り換えようかと思ってます。
「建更」に入ったのは、保障がしっかりしていて満期になれば100万円が
戻ってくるからだったんですが、住宅ローンを組むときにあわてて入ったの
で、他の保険とあまり比較せずに決めてしまいました。

今になって、掛け捨ての「火災保険+地震保険」の方が満期時の返済金
を含めても、総支払額と保障内容を比較して建更よりも安くてお得だった
のではないかと乗換えを検討しています。

そこで、本当にそれでよいのか詳しい方のアドバイスをお願いします。
ちなみに、うちは
・占有面積 約80平米
神奈川県
・住宅性能評価の耐震等級により地震保険は2割引(のはず)
の条件です。

[スレ作成日時]2005-02-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「建更」と「火災保険+地震保険」の比較

  1. 388 元JA

    385、386さん>あなた自身が理解してないからお辞めになったのではないですか?

    JA共済は独自約款で生命保険約款とも違い、大きなメリットもありますよ。
    他の商品を見てからの後出しが多いのでうまくできてると思いますよ。


    建更も、5型から10型への見直しで保障が大きくなったことはデメリットだらけではないのでは?
    修理費共済金もはずせば良いだけでは?利率が3.5%から1.75%に下がっても保障が2倍になるのとの比較には、ちゃんとお客様に説明すれば充分納得なさると思うのですが。

    当時であれば払済後の新規とかの方法もありますし。


    貯金に貯めとくとか言う発想自体自分以外に発するなら無責任です。
    明日に働けない状態になったら、どうやって明後日から貯蓄なさるのですか?

    今のような金利では貯蓄は5年、長くても10年以内の予定に対してするものです。
    それ以上であればJAであれば養老1型、終身(積立終身)、こども共済で準備すべきです。
    個人年金はレスしてた方もいますが、私も貯蓄というよりは将来の生活費だと思います。


    それにイザという時というのは具体的にどんな時ですか?
    人の被害、車の被害、家の被害、他人への被害、慶弔費。
    全て予想がつきますよね。慶弔費意外は保険、共済でなんとかなります。

    お小遣いの管理までは言及しませんが・・・

    建更とかJA共済全てが”必ず”一番優れてるとはいいませんが、足りない保障は埋めれます。
    他の商品が優れているなら、それがお客様にとって一番いいので足りない所を埋める提案をすべきではないですか?



    掛金の比較だけなら散々でてるようなので建設的なお話を期待します。




    387さん>私がLAやってた時は皆さん返済に全力投球でした。
    修繕費を積み立ててる方なんてお会いしませんでした。



    一例ですが、
    70過ぎ父親の相続の際に息子さんは建更を知り、あと1年で満期だと説明すると掛けた分以上の満期に驚いていました。

    母親と90過ぎの祖母が住む実家のバリアフリーの費用に使うと喜んでいただけました。
    現在の利率ではこの満期は無理だが、建更の満期の意味を納得いただき、その息子さんの家も火災保険から建更に切替いただきました。


    自分自身が住宅ローンで一杯一杯なのに息子さんが実家のリフォームローンが組めますか?
    年金暮らしで、今まで積立しなかった両親の自己責任で放置できますか?

    その方はたまたま建更を掛けていただいていたので修繕費を手に取れたのです。



    全ての人には当てはまらないので本当に一例ですが。

    ただ、修繕費は必ずかかる費用です。
    たいていの方は直面して初めて考えます。



    建更で準備したいと考える方が沢山いたとしても不思議ではないとおもいます。



    預貯金は三角形、保険共済は四角形。
    基本です。

  2. 389 OLさん

    やはりJA建更の税効果の話ですが、
    積立部分を除いたところが損金算入対象となっているだけ、
    すなわち危険掛金・付加掛金部分が損金算入されているだけです。

    とても単純な話です。

    他社商品と比べて税務上特別な優遇措置は講じられていません。

    ですので、
    >347
    >建更のほうが内部留保的にも断然いいです。
    >351
    >損金算入額はぜんぜん違います
    >358
    >建更は掛け捨て部分より損金額が大きいです。
    というようなことはありません。

    税務上の取扱いに従って、金融機関でもあるJAは
    粛々と損金算入対象額を決めているだけです。

    個人事業者や法人は、冷静に比較検討するべきでしょうね。



    なお税効果云々は、>388さんの言われるような
    JA建更の魅力の話とはまた別の話ですが、
    気になったもので、言及しておきます。

  3. 390 OLさん

    皆さん、いろいろな選択がありますね。


    損保全社の地震保険の契約件数が 
    1371万件(2011年12月末)
    http://www.nliro.or.jp/news/2011/120315.pdf

    JA建更の契約件数が 
    1163万件(2011年9月末)
    1109万件(2011年3月末)+54万件(2011年度上半期増)
    http://www.jacom.or.jp/news/2011/11/news111130-15508.php  

    全労済の自然災害共済の契約件数が 
    179万件(2011年5月末)
    http://www.zenrosai.coop/zenrosai/topics/2011/pdf/newscommunication201...

  4. 391 OLさん

    >388の元JAさん

    もしご存じでしたら、ぜひ教えてください。

    このスレの趣旨から、どうしても地震のことが気になります。

    JA建更の損害認定は組合独自のもので非公表だと思いますが、
    公表されている地震保険制度と比べて、その基準は厳しいと思いますか?
    それともほとんど似たり寄ったりの内容でしょうか?
    それとも被災者生活再建支援制度の査定基準に近いのでしょうか?

  5. 392 元JA

    391 OLさん>自分が過去の地震で査定した際は、一部損が殆どなので地震保険との比較の話にはなりませんでした。


    今回自分が契約者の立場で説明を受けた際は、余震も続いているので被害現実を最大限に査定すると話されました。
    普通ヒビ1本2本と査定するのを1枚の壁に複数入っている時は余震で崩落の可能性もあるので「崩落」でみる。見たいな感じです。

    なので、JAだけではないでしょうが今回の震災は「過大査定」であることは間違いないと思います。
    どこの査定員によってもその「想定」の差が出るでしょうからなんとも言えませんが・・・


    査定に納得いかない方は再査定されたほうが良いかと思います。
    おそらくJA職員(査定資格あり)> 県共済連 査定員 > 全共連鑑定士
    とクレームをつけるほど上がっていくかもしれません。

    ただ、いたずらにクレームをつけて再査定で「減額査定」もあるかもしれないので、担当者とよく話されたほうが良いと思います。




    共済、保険に限らず地震保障の確保は大切だと思いますので契約者増は良いことですね。

  6. 393 OLさん

    >388の元JAさん
    早速の御回答をありがとうございます。
    具体的で、とても参考になりました。

  7. 394 キャリアウーマンさん

    昨年の台風で実家が水没しました。保険はJA の建更むてきに加入していたのですが保険金額が最初の査定の方ははっきりはいいきれませんが全損になると思いますと言われました。家は平屋で屋根まで完全に水没しました。天井もぬけていました。その後査定の方から全損は間違いで家が流されていないので79%になりますと!!電話で言われその日の夕方に家の基礎が入ってるとか入ってないとかで74%が最大ですと言われました。なんだかただのお金払うのかがいやなだけに思えました。クレームをいうと第三者機関の鑑定士がきて鑑定していきました。が近所の方が安田火災の保険に加入していて100%やったとの事をききました。その方と家も我が家と同じ屋根まで水没で平屋です。こんなにも差がつくものですか!?

  8. 395 元JA

    OLさん>参考程度ですいません(汗)




    394さん>普通に全損かと感じるのですが・・・全共連鑑定士ではなく、第3者機関?ですか??
    水没で基礎がどうこうは関係ないと思うのですが・・・

    別に共済金の支払は自分達の給料には関係ないので「払いたくない」という感覚は0だと思いますよ。
    特にLAは支払に関しての教育も受けるはずですので(足を運んで見つけて払えと)。

  9. 396 OLさん

    >394さん
    >昨年の台風で実家が水没しました。
    被災されて大変かと思いますが、参考に教えてください。

    クレームした結果、
    74%の「損害割合」で決着したということでしょうか。

    ちなみに「損害の額」とか修理見積価格といった話は出ずに
    一切無関係だったのでしょうか。



    参考までに昨年の大きな台風の支払状況は
    台風12号
     JA建更 177億円( 10461件・2011年11月28日時点)
     損保火災 284億円( 23110件・2011年11月30日時点)
    台風15号
     JA建更 120億円( 31468件・2011年11月28日時点)
     損保火災 799億円(114118件・2011年11月30日時点)
    http://www.jacom.or.jp/news/2011/11/news111130-15508.php
    http://www.sonpo.or.jp/news/information/2011/1112_01.html
    とのことです。

  10. 397 OLさん

    >287のとおり水災は、JA建更では3%以上という条件がつくものの、
    JA建更も一般的な損保火災と同様に実損填補だと認識しているのですが、
    平屋で屋根まで完全に水没して、JA建更と安田火災(損保ジャパン)とで
    >こんなにも差がつくものですか!?
    というのは驚きです。

  11. 398 OLさん

    補足

    住宅被害状況(消防庁情報11月2日現在)

    台風12号
     全壊371棟、半壊2907棟、一部破損242棟、
     床上浸水5657棟、床下浸水19152棟
    台風15号
     全壊13棟、半壊287棟、一部破損1895棟、
     床上浸水1801棟、床下浸水5071棟

  12. 399 OLさん

    それにしましてもJAって
    いろんなことをしているんですね。
    http://www.jacom.or.jp/news/2012/02/news120217-16205.php
    >計測された地震動における地表最大化速度に基づいて算出された指数が予め定めたレベルを超える地震が発生した場合...減額されるという発行条件が設定...
    3年満期だから成り立つのかな。
    国内だと不謹慎で発行すらできない感がありますが。

  13. 400 周辺住民さん

    とある農協の昨年の自然災害での支払い金額を調べてみました。
    合計で約六億円 稲 麦 3000万円 家畜 4億円 果樹 2000万円 大豆 3000万円 園芸施設3000万円
    ほとんどが農家への支払いです。
    農協は災害のたびに支払い額が保険会社より多いと自慢しますが騙されてはいけません。
    農家への支払いがほとんどです。

  14. 401 不動産業者さん

    損保地震保険の支払限度額が
    4月6日で
    5.5兆円から6.2兆円へと引きあげられました。
    しかも増額分はほとんど政府負担。
    損保会社の負担は引き下げられました。

    地震補償に関してはほとんど税金で賄われているため
    大盤振る舞いできる損保地震保険が
    更に有利になりました。

  15. 402 OLさん

    (改定前)
    >日本地震再保険(株) 5364.5億円
    >損害保険会社全社    1880億円
    >政府      4兆7775.5億円
    >http://www.nihonjishin.co.jp/structure/index.html

    (改定後)
    日本地震再保険(株) 内訳不明 
    損害保険会社全社  両者で4880億円
    政府         5兆7120億円


    日本地震再保険(株)のページが更新されておらず、
    損保全社との内訳が不明でした。


    他方、JA建更は
    異常災害発生時の支払限度額は約款には不記載で、
    「必要があるときは、組合の定める取扱い」とあり、
    ブラックボックスとなっているのが残念です。
    しかし、>218のように災害発生直後に意思決定する
    JAの姿勢も素晴らしいと思います。
    ぜひ「組合の定める取扱い」を公示して欲しいところです。


    全労済の支払限度額(1700億円)も、
    各自然災害共済実施生協の事業計画で定められていますので、
    5月決算時期に期待してもう少し様子見したいところです。


     (更新)
     損保全社の地震保険の契約件数
     1370万件(2011年12月末)で支払限度額 6兆2000億円

     JA建更の契約件数
     1109万件(2011年 3月末) で支払限度額     ? 円

     全労済の自然災害共済の契約件数
     179万件(2011年 5月末) で支払限度額   1700億円


  16. 403 OLさん

    なお、
    >地震補償に関してはほとんど税金で賄われている
    政府負担のところは実際は財務省の地震再保険特別会計なので、
    http://www.mof.go.jp/about_mof/mof_budget/special_account/jishin/jishi...
    税金は投入されていないかと。

  17. 404 OLさん

    >400さん
    >とある農協の昨年の自然災害での支払い金額を調べてみました。
    >ほとんどが農家への支払いです。

    農業者である正組合員の「住宅」や特定構築物が「ほとんど」で、
    准組合員の「住宅」や事業用建物は「ほんの少し」なのでしょうか。

    たしかに正・准の別で開示されていませんが、
    一般法人や個人事業主の建更への加入率は相当高いはずなんですが。



    >騙されてはいけません。
    は本当でしょうか。
    もう少し具体的に詳細に教えていただけますと幸いです。

  18. 405 OLさん

    例えば、新潟県中越地震(平16年10月発生)の場合、
    >農家への支払いがほとんどです。
    とは大数の法則から考えにくいのですが、どうなんでしょうか。


    新潟県中越地震に関する支払額
     地震保険から149億円(件数不明・平23年3月末)
     JA建更から774億円( 87646件・平23年3月末)

    新潟県の契約者数   
     地震保険の契約者数 約10万件(平16度末)/約 9万件(平13度末)
     JA建更の契約者数  不明  (平16度末)/約54万件(平13度末)

    新潟県のJA組合員内訳(平16年)
     正組合員 約20万人 
     准組合員 約12万人
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001059862


    ちなみに建更は員外利用もあるのでしょうか。

  19. 406 入居済み住民さん

    よくJA関係者は再保険に出してあるから大丈夫などと詭弁を用います。
    しかし日産火災も大成火災も再保険にだしてあったけど
    テロ一発で破たんしました。
    東日本大震災からは地震の再保険相場は高騰しています。
    引き受け自体をしなくなった再保険会社も多数。
    損保地震保険が6.2兆円になるような場合にはJAは
    割合からして単独で5兆円も支払うことになる。
    そのような場合には「組合の定める取扱い」を発動するでしょう。
    そして支払いを2~3兆円に抑えるだろう。
    つまり関東大震災のようなケースでは建更加入者は
    損保地震保険加入者の半額程度しか補償されないだろうと思われる。

    (更新)
     損保全社の地震保険の契約件数
     1370万件(2011年12月末)で支払限度額 6兆2000億円

     JA建更の契約件数
     1109万件(2011年 3月末) で支払限度額     ? 円

  20. 407 匿名さん

    >発動するでしょう。
    >に抑えるだろう。
    >だろうと思われる。
    プロのアナリストのコメントはさすがに重みがあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸