住宅ローン・保険板「ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 19:56:13

管理人さんから、新スレ建てのお願いが出てますので、新規スレッドを起こします。

中央ろうきんでは、3年固定最優遇金利0.8%のキャンペーンをまだやってます。
9月実行分はどうなるか?

[スレ作成日時]2006-08-25 02:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

  1. 124 匿名さん

    中央ろうきんで10年固定(当初優遇)で4300万程借り換え用としています。10年後の店頭金利が高かった場合は、またほかに借り換えして優遇金利の適用を狙いたいと思っているのですが、保証料は戻ってきますよね。他の銀行と違って借り換えに不利になることはないと思うのですが、どうですか?

  2. 125 匿名さん

    ろうきんは都市銀行と同じです。保証金も戻ります。実は僕も説明を今日受けてきました。最新情報としては今後ネットでの返済もOKになるみたいです。(多分今年度中)僕はろうきんの5年固定にしようかと思ってます。また火災保険も若干安くなるみたいです。

  3. 126 匿名さん

    10年後に借り換えの為に全額繰上げ返済して、その時の保証料の
    戻りは、例えば、当初30年ローンの場合で、3割〜4割程度だった
    と思います。他行とそれほど差はないと思います。
    また、保証料自体は、他行よりも安めです。
    最低保証料率はほとんどの銀行は、0.2%程度ですが、労金は
    0.12%です。

    124さんは、失礼ですが、MUFGのミックスからの借り換えの方で
    すよね。
    ミックスの場合もミックスでない場合もMUFGに対しては全額繰上げ
    返済するだけですので、大差なく可能です。但し、ミックスは多分
    ローン2本扱いとなってると思われますので、MUFGに払う全額繰上
    げ返済手数料も2本分かかると思います。
    (この時、1年固定の方の更新が間もなくであるならば、満了した
    時点ではなく、それを変動に更新されてから、全額繰上げ返済され
    た方が良いかも知れません。変動からの繰上げ返済の方が手数料は
    安いと思いますので)ここら辺は、MUFGへ段取りを含め相談される
    のがいいと思います。その前に借り換え先の目処を立てた方が良い
    ですね。審査で悪い結果もあり得ますので。

    とにかく、ろうきんには、疑問点をメモなりして、ローンセンタ等
    へ相談されれば良いと思いますよ。
    銀行側も借り換えして欲しいはずなので、色々と教えてくれると
    思います。(担当者に当たりはずれはあるかも知れませんが)

  4. 127 124

    >126さん

    なるほど!
    変動にしてから全額繰上げ→借り換えはそのとおりですね。

    今日仮審査の申し込みをしました。
    MUFGで通っていてもろうきんで×になることもあるのですね。

    今10年固定(当初優遇)にするか、フラットにするかで迷っています。
    フラットのBタイプというのは金利も安いのですが、手数料が多そうで、見かけよりもあまりメリットはないのでしょうか。利率の幅がそんなにないので、どうしようかと思っています。

  5. 128 入居予定さん

    中央ろうきんについて質問です。
    電話で問い合わせした時に、金利は申し込み時確定と言われたのですが、HPでは実行時となっています。どちらが正しいのでしょうか。支店によって違うのですか?ちなみに今月申込みして来月実行です。都内23区です。
    保証料は金利上乗せしかできないと言われましたが、HPでは前払い方式もあるようです・・・。選べないのかな。

  6. 129 匿名さん

    127さん、
    ろうきんの審査の結果で悪い場合というのは、まるっきり駄目でなく
    例えば、担保割れして、保証料率が若干高くなることがあるかもしれ
    ないという意味です。
    1年前に購入した物件なんですよね。
    その時の頭金とかは、十分なら良いと思いますが、微妙かもと思いま
    す。審査する保証会社の基準なのでわかりませんので。

    10年固定の場合とフラットにした場合のそれぞれで、諸費用を含め
    見積もってもらえませんでしたか?
    多分、お願いすれば、すぐに概算で出してくれると思います。

    128さん、
    金利は基本的に実行時確定です。ただ、実際は、申し込み時の金利を
    適用してくれる場合もあるようです。
    今月申し込みで、来月実行なら、低い方の金利を採用すると言ってま
    せんでしたか。って言うか、今月って間もなく終わりですが、仮審査
    は済んでるんですよね。普通、金利はそれまでに確認してると思いま
    すが。
    保証料は、内でも外でも可能と思いますが、店舗によって違うことが
    あるのでしょうか、判りません。
    私の予想では、電話に出た方が、知らないか、いい加減なことを言っ
    いるのではないかと。

  7. 130 匿名さん

    129です。
    そう言えば、フラットへの借り換えって、確かできないと思いますが。
    確認された方が良いと思います。

  8. 131 124

    では10年固定しかないですね。頭金は十分だと思います。
    ちなみに、ローン期間については、どのような判断基準で考えればいいのでしょうか。月に払える金額で決めたいと思うのですが、利率の幅がどれくらいだったら長期の方がいいとかセオリーのようなものはあるのでしょうか。

  9. 132 124

    1年未満の居住では対象外ということになりました。たいへん残念です。

  10. 133 匿名さん

    すみません。居住1年未満は対象外とは知りませんでしたが、借入1
    年未満は駄目なことは知っていました。普通はほぼ同時期とは思いま
    すが。
    と言いますか、借り換えの実行は、1年経過以降と思っていましたが、
    それまでは待てないということでしょうか?
    1年未満の状況では、審査自体が門前払いだったみたいで、申し訳あ
    りませんでした。他行も同様かも知れませんね。
    まだ、借り換える方針であるならば、MUFGで更新後に、具体的な行動
    を起した方がよさそうですね。

    因みに、居住開始とは、引越しした日でも住民票を移した日でもなく、
    登記日だと思っていますが、どうなんでしょうか。

  11. 134 124

    いえいえ。謝られる必要はないですよ。

    居住開始は、住民票を移した日のことだそうです。
    法律上の話ではなく、ろうきん内の決まりごとだそうです。
    理由を聞いたのですが、決まりだからの1点張りでした。

    私の場合、建物と土地のローンが分かれているので、建物分は半年以上待たないといけないのです。

    建物自体のローンは減税を受けるための形だけの額なので、支払いをきちんとしているか自体は土地の方を見ればわかると言ったのですが、だめでした。

    居住1年後は審査の条件なので、とりあえず、MUFGを変動金利にしてもうしばらく待つしかなさそうですが、変動金利にすると優遇がなくなるのかもしれません。また、その間に金利がかなり上昇しそうで、心配です。

  12. 135 124

    ちなみに居住1年以上の条件はここに書いてあるとのことでした。

    http://chuo.rokin.com/kariru/pdf/jyutak_loan.pdf

    でも、半年以上待って審査の結果だめという可能性もあるのでしょうね。土地のローンだけでも借り換えできればよかったのですが、、、。

  13. 136 申込予定さん

    2800万借り入れ35年返済で、借り入れは8月

    7月のろうきんの固定金利選択型5年もの
    (全期間優遇1%)で、

    2.25%に保障料0.16%

    と、7月MUFGの固定金利選択型5年もの
    (全期間優遇1.4%)で、

    2.35% 保障料先払い

    では、長い目で見て、どちらがお徳でしょうか?
    お詳しい方よろしくお願いいたします。

    MUFGは8月金利は少し上がるようですが、
    ろうきんも上がるのでしょうか?

    基準金利は、ろうきんの方が低設定
    なんですが、優遇幅はMUFGの方が良い?

    ほんと、悩んでます。
    長乱文で失礼しました。

  14. 137 匿名さん

    134さん、

    半年先は長いですね。金利も判りませんし。
    現状は、ろうきんは駄目ということですが、この際、ろうきんにこだ
    わる必要もなくなったのでは。
    他行も判りませんが、金利の良さそう(低い)な所が見つかれば、
    審査なりしてもらうのは有りと思いますが。
    (勿論まず、電話なりで、居住1年未満駄目という条件はないかを確
     認してからが良いですが)

    例えば、お近くにJAはないでしょうか。これまたマイナーですが、
    金利が低めということで、噂は良く聞きますが。(地域毎で金利等違
    うようです)
    薦めるようなことを言っておいて何ですが、個人的にはJAは好いて
    ません。(理由は、仮審査がなく、本申し込みでのみ審査される
    と言われ、本申し込みをしたが、1ケ月以上経っても結果がもらえず、
    そのまま担当者が転勤となり、理由も曖昧で審査に落とされた)

    それと、取り敢えず、MUFGで更新されるとのことですが、当面(半年
    以上とか)借り換えないのでしたら、本当に変動がベストかは判り
    ませんね。本当に変動への更新で優遇はなくなるのでしょうか?

    半年後位に借り換える前提であるならば、一番金利の低いプランで
    更新するのが良いと思います。
    (全額繰上げ返済時の手数料が変動の方が安いのですが、半年間の
     金利差利息がそれを超えれば、無駄になりますので。変動にした
     場合も優遇が生きれば変動で問題なさそうですが)

  15. 138 匿名さん

    居住1年未満は対象外という条件は
    転勤などの理由でもだめなのでしょうか?

  16. 139 124

    >138
    住民票で判断するそうなので、だめなんでしょうね。

    ところで、土地と建物で分けて別の銀行で借りるということはできるのでしょうか。JAの金利や融資条件はネットでは分からないのでしょうか。

  17. 140 124

    このスレで相応しくないかもしれませんが、JAは同一銀行で3年以上ローンの支払いが条件でした。しばらくはMUFGですね。勉強不足でした。

  18. 141 匿名さん

    相応しくないついでに
    JAのホームページって金利のってます?

  19. 142 入居済み住民さん

    ろうきんへの借換えで本審査中です。近々結果がでますが、そこでひとつ問題が発生!!
    8月中に実行予定なのですが、9月から急遽、転勤となってしまいました。
    転勤先が遠いので、単身ではなく家族で引越することになり、現在の自宅(戸建て)は賃貸にする予定です。
    この場合、連絡したほうがいいのですかね?借換え自体、ダメになりますか?

  20. 143 入居予定さん

    中央ろうきんの仮審査が通り本審査の申込みをしました。
    仮審査前から物件の引渡しの日程を伝えており、間に合うか確認したら大丈夫ということだったので、進めていました。しかし本審査申込みの時になって、引渡し日には融資が間に合わないと言われました。理由は団信の結果が出てからでないと、本審査に入れないということです。告知することが何もなかったら、希望日に可能だったようですが、夫が過去に告知義務のある病気(軽いものです)で病院に1回行ったのです。その為、生命保険会社からの団信OKの結果が出ないと審査も進めないと・・・。他の銀行では団信で落ちたことはありません。なので、団信の結果を待たずにそちらでも審査を進めて欲しいと言いましたが駄目なようです。間に合うと言っていたのにひどくないですか?融通をきかして欲しいです。引渡し日を延期することを提案されました。こちらはもういろいろと決めてしまって(現在住んでいるマンションの退去日など)どうするか悩んでいます。このような経験をした方はいますか?お客様相談センターに相談した方がいいでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸