住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 848 匿名

    >>846です
    安心しました
    有り難うございます

  2. 849 匿名

    質問です。
    フラット35だと審査で消費者金融の借入の履歴等は延滞してない限りわからないと聞いたのですが本当なのでしょうか?
    また担当者には事実を伝えたほうがよいのでしょうか?

  3. 850 ビギナーさん

    >>849さん
    解約後5年以上経過していればそのままGO!
    5年未満なら残高証明書、解約証明書をGET の上
    フラット取扱い金融機関へ相談すると幸せになれるかも・・・

  4. 851 匿名娘

    消費者金融のほうは解約証明書を提出しました。ただ直近だったため銀行からは信用ないととられたんでしょうか?この機会にカードなどの身辺整理をしたいとおもいます…フラットは通るといいんですが…またご報告します!ありがとうございました!

  5. 852 元銀行マン

    消費者金融から借りているというだけで住宅ローン審査は通らないと思った方がよいかと思います。

    今まで色々審査してきましたが、そういう方の多くは破産予備軍です。
    仮に住宅ローンを借りることができたとしても延滞等のリスクはかなり高いと思われます。

  6. 853 サラリーマンさん

    >>851さん
    私も直近で消費者金融解約し解約証明書を提出しさらにクレカの残高証明書及び解約証明書も提出、
    SBIモーゲージ(フラット35S)で事前は通り現在、本審査中です。
    >>852さんの言うようにメガバンクでは消費者金融利用暦のみで蹴られました。
    フラットは比較的消費者金融利用経験者、自営業者などに優しいと聞きます。
    住宅ローン通るといいですね~自分もですが(汗)

  7. 854 匿名

    私は消費者金融の残高証明(200万円の借入れが0となったもの)を提出すればOKと言われ、半信半疑で提出したところ、3100万円通りました。

    通るまでは生きた心地はしませんでしたが。

  8. 855 サラリーマンさん

    >>854さん
    自分は今まさにその状態です。
    追加書類を多々請求されております。

  9. 856 匿名娘

    やっぱメガは厳しいですね〜変動よりもフラットのほうが私にはいいと思うのでこちらで通るのを希望するのみです。フラットもやはりメガ経由よりネット系がいいんでしょうか?金利もいいのかと…

  10. 857 サラリーマンさん

    各HP上(7月実行金利)だと・・・
    みずほ 2.54
    りそな 2.32
    SBI 2.32
    ですね。

    基本的に取扱金融機関が違うだけですので金利が安いところでいいと思います。
    機構買取方式ですから取扱金融機関が破綻しても問題ないと思います。
    自分はデベ営業のすすめでSBIモーゲージでフラット35Sの事前審査し今本審査です。

  11. 858 匿名

    フラットで事前審査を通そうと思ってるのですが、3年ぐらい前、カーローンを組んでた時、何回か支払いが遅れたことがあります。このことで通りにくくなったりしますか?

  12. 859 匿名

    おそらくアウトでしょう。

  13. 860 ビギナーさん

    住宅ローンの審査についてお伺いさせて下さい。

    4年前に住宅を購入したのですが、その際に主人の銀行系消費者金融からの借金が発覚し、
    全額返済の上、返済証明と解約証明?を提出して、JAではNG、
    メガバンク2社からのOKをもらい、その銀行で借りました。
    現在、借り換えをしたいと思っているのですが、過去の借金の事が気になっております。
    4年前に完済、解約済みで、おそらくその後は借り入れなどはしていないものと思いますが、
    借り換えの審査が通るのか不安で、なかなか借り換えに踏み切れません。
    4年前にあまりにもショックだったので・・・。

    因みに、今現在住宅ローンの延滞などは一度もありません。

    銀行の保証会社によって違うとは思いますが、4年前の事が原因で借り換えできない可能性というのは
    大きいのでしょうか?。

    宜しくお願いします。

  14. 861 匿名さん

    >858
    >860
    心配だったら、個人信用情報(CIC・JICC・KSC)の開示を行った方が安心できまよ。

  15. 862 匿名さん

    >853
    消費者金融の利用履歴があるだけで、NGになるということはありません。
    過去に利用していても、その個人の信用が高ければOKになります。
    結局、消費者金融の利用履歴だと思われていますが、そもそも信用力がないのです。

  16. 863 銀行関係者さん

    >860さん

    基本は借換対象融資が延滞しているかどうか(過去1年間)をチェックします。
    対象外の借入であれば大丈夫だと思います。
    金融機関によって判断基準はことなりますが・・・

  17. 864 看護師

    銀行関係者さんにお尋ねしたいのですが、よろしくお願い致します。
    主人は公務員で、借金があるとは思わず、結婚しました、今になり多額の借金が発覚し、住宅を売らなければならないまでになりました。
    主人は、私名義でクレジットを組み、何度も、延滞しております。私が結婚前に返済していた育英会の奨学金も払ってくれているのですが、何度か延滞しております。奨学金は以前の姓から変更願いを出して今の姓で返済しております。
    離婚して、以前の姓に戻っても、姓の変更願いを出している以上、離婚して姓が変わっても、同一人物として、延滞の履歴は付いてくるのでしょうか。
    離婚後、いつか、マンションを購入したいと思っております。すみませんが、教えてください。


  18. 865 匿名

    はじめまして。
    結婚予定をして、新築を考えてましたが転職の為延期になりました。。それで教えていただきたいんですが、今年いっぱいまでに家を建てた方がエコポイント等でお得なのはわかりますが、今年以降はそのような事はもう無いのでしょうか?
    また、彼が会社を辞めて新たに転職する予定なのですが、どのぐらい勤めたら住宅ローンは組めるのでしょうか?
    教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  19. 866 匿名さん

    >865

    住宅エコポイントは来年末まで延長になりました。

    http://jutaku.eco-points.jp/newsrelease/100916_1.html


    問題は勤続年数ですね。
    勤務先の属性や、給料の水準により変わるでしょうが
    3年ぐらいではないでしょうか。
    例え借りれたとしても、保証料等に影響してきます。

  20. 867 匿名さん

    >865

    自分は転職後、1年未満で
    都銀から3000万借りられましたよ。
    転職先は大手、年収は800万後半です。
    直近6ヶ月の給料明細と職務経歴書は、
    提出させられました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸