住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 788 匿名さん

    >785
    支払い能力てのは自分で判断するものでなく、保証会社が審査するものです。お間違えなく。結論は×です。少なくとも実行までは在職しておいてください。金銭消費貸借契約後に退職された方が通った例は知っていますが、危なすぎて、絶対に進めません。まぁ、責任取るのは貴方です。

  2. 789 匿名さん

    785です。
    ありがとうございます。
    実行前に再度在職確認があるということでしょうか?
    それだとアウトですね。
    本審査通ればそのまま実行になるかもと淡い期待を抱いてましたが・・・



  3. 790 匿名さん

    厳密に言えば、金銭消費貸借契約手続き時に『健康保険証』が必要になる。
    これがネックだろうな。

    3月実行の場合、2月に手続きはするだろうが、
    年末では出来ないんだよね。

    印鑑証明書の有効期限を1ヶ月以内と定めてる金融機関もあるからね。

    年度末退職ならあまりわからないけどね。

  4. 791 匿名

    事前審査通った後勤め先が統合(グループ会社同士)なったのですが本審査大丈夫でしょうか?

  5. 792 匿名さん

    銀行に聞いてください

  6. 793 匿名

    数回引っ越しをして、その度に住民票を移動してるのですが、提出した公的書類に載っている『全ての過去の住所』についても、銀行は信用情報の検索をかけるのでしょうか?

  7. 794 匿名さん

    785です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    直前に健康保険証が必要であれば完全にアウトです。
    実は10年ほど前に新築マンションを購入してるのですが、
    その際は完成済み・即入居だったこともあり、
    審査も一度、在籍確認は?・・・あったのかもわからず(当時は電話確認?)
    こちらで用意したのは源泉徴収票だけでした。
    個人情報などの兼ね合いで審査方法も変わってきてるのかもですね。
    いずれにしても私の場合は難しいようなので
    即引き渡し可の中古に絞って物件探しをすることにします。
    ありがとうございました。

  8. 795 購入検討中さん

    住宅ローン審査でお聞きします。

    頭金200万、借り入れ3000万を
    フラット35でローン審査検討中なですが...


    主人は常務取締役で一応会社役員の肩書きですが
    中小企業で特に役員報酬をもらってるわけでもなく
    ただ勤続年数長い順で決めた感じで
    普通のサラリーマンと同じ源泉徴収で税金を納めてます。


    年収は、560万、勤続12年、ローンも何も無いのですが
    去年、一昨年、会社が赤字で
    銀行からお金を借りているような会社だと審査厳しいでしょうか?


    会社は、設立23年、支払いも遅れる事無く返済しているらしく
    会社名義のローンは、社長が保証人になっているみたいですが
    役員だとやっぱり主人にも関係して来るのでしょうか。

  9. 796 匿名

    審査は個人に対して行われるものです
    会社は関係ありません

    が、どのような審査をするのかはブラックボックスなので、分かりません
    事前審査などは受けられずいきなり本審査ですか?

  10. 797 匿名Z

    いつも勉強させていただいてます…
    どなたか詳しい方、教えてください。カードローン返済の為に、無金利の会社の共済会ローンをした場合、銀行などへの信用情報にでるのでしょうか?

  11. 798 匿名

    分かりません
    そのローンの契約書か約款を熟読してください
    そもそも無金利融資があるのか疑問です
    税務上譲渡とみなされます

  12. 799 匿名さん

    会社が銀行に借金するのはごく当たり前
    つか、銀行に借金がない会社なんてまったくないか、あってもごくわずか

    無借金経営を謳ってる会社が少数ながらあるけど
    よく見るとちゃんと借金している

    中小企業の場合、社長が保証人になってたり、
    社長が持ち家を担保に入れてたりするのもごく当たり前

  13. 800 匿名Z

    ご回答ありがとうございます。会社に確認してみます。デベさんは共済会からなら大丈夫だよーっていってくれてるんで確認してみます!ありがとうございます。

  14. 801 購入検討中さん

    №795です。

    そうですよね~この不景気ですからどこの会社も少なからず借金してますよね~

    ただ役員の場合会社の決算時に赤字があると無理と書かれていたサイトがあって審査前になり急に不安に...

    12年間まじめに働いてきて、勤続年数順で役員報酬も無いのに

    役員してるがために審査通らなかったら、家を買うために会社辞めるしかないし

    そうしたら勤続3年位は、買えないし、収入下がるだろうし...

    審査前に間取りやプランを考えてみんなで楽しみにしてるケド

    審査通してダメだったら子供に何て言おうかとか...不安だらけです...

    でもこのまま尻込みしてちゃあ何も始まらないので

    とりあえず審査お願いしてみます。

  15. 802 匿名さん

    何か勘違いしてるみたいだけど、景気がどんなによくったって
    会社は運転資金を当然のように銀行から借りるんだよ
    その方が経営効率が上がるからね

    借金というと貧乏だからお金がないからするもんだと思う人が多いけど
    銀行に取られる利息以上に儲ける当てがあるならむしろ借金したほうが儲かるんだよ

  16. 803 匿名

    大手企業なら借入利息なんて長期でも1%ちょいぐらいだしね。

  17. 804 匿名さん

    住宅ローンの審査は、所属している企業も関係してきますよ。
    公務員や大企業社員が優遇されるのは、
    中小より安定していて返済不可になるリスクが低いからです。
    会社役員ですと自営とほぼ同じ扱いになるため、
    より厳しく、会社の経営状況が調べられる可能性が高いです。

  18. 805 匿名

    中小企業なら無借金経営の会社などはたくさんあります。大企業が金利1%で借りられても、中小企業は金利2〜3%とられていることはザラです。

    問題はご主人が勤務しておられる会社がどのような経営状態であるか、です。
    過去に借金返済が滞ったことがないか、過去2年赤字経営ではないか。興信所情報などを利用して調べるはずです。
    会社の経営状態に問題がなければ、会社のメインバンクに住宅ローンをお願いすれば金利優遇も大きくなるかもしれませんね。

    ともかく、事前審査を受けてみられては?

  19. 806 匿名

    すみません。一つ伺いたいのですが宜しいでしょうか。

    先日、住宅ローンの申し込みを致しましたところ、昨日、

    「他に借り入れしていませんか?」

    と言われました。
    車は一年前に返済が完了していますし、保証人にはなっておりません。

    どういった時にこのようなことが起こりますか?
    ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

  20. 807 匿名

    何も起こりません
    審査通過

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸