住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 2 匿名さん

    審査をする際に、信用情報を参照した履歴は残りますが、特にその履歴が影響することは
    ないということをきいたことがあります。
    最近は、条件のいい金融機関で借りるため、複数の会社に審査をお願いすることも多いので
    気にする必要はないのでは?
    貸付額上限は、サラリーマンで年収の6倍ぐらいでしょうか。
    大手銀行さんより、信託銀行等の方が貸してくれやすいです。
    あとは、HMの紹介の銀行を使う手もあります。

  2. 3 匿名さん

    審査銀行の回数は関係ないよ。
    2回落ちるってことは、他でも駄目だってことじゃないかな。
    信用情報は共有されてますからね。ブラックリスト載ってたらきついな。やまじさん、やばいの?

  3. 4 匿名さん

    >>3
    >ブラックリスト載って
    そもそもブラックリストなんていうものは存在していませんよ。

  4. 5 匿名さん

    ブラックリストという名前は俗称だが、借金の返済における事故(返済遅れ、返済出来ない等)の
    情報は信用情報機関で登録されているので、登録した金融機関であれば情報を共有できます。
    金融機関は事故の履歴を調べて、事故を起こした信用のない客をリストにしているところもあり
    それをブラックリストと呼ぶ場合があります。

    審査の判断はこのような情報を元に行なわれますが、金融機関によって基準が異なりますので
    複数の金融機関で相談された方がよいのではないですか。
    NO2サンの言うように、HMの紹介の方が通りやすくなります。


    信用情報機関は五つあるそうです。
    ・全国銀行個人信用情報センター
    ・株式会社シー・アイ・シー
    ・株式会社シーシービー
    ・全国信用情報センター連合会
    ・株式会社テラネット

  5. 6 やまじ

    皆さん、ご回答ありがとうございます。

    実は、以前(1年前ほど前まで)サラ金の借り入れがあったため、
    今は解約していますが、そんな履歴もマイナス点になるのかなと
    言う不安が正直あります。
    マイホーム購入を決意してからは、今までの自分が**らしくなり、
    借り入れどころかクレジットカードも
    すべて解約し、自己資金も少しは貯めました。
    できる限りの事はしたつもりですが、そんなこともあってご質問
    させていただいたのです。

    友人の話では、全国保証という保証会社を使っている銀行は
    結構厳しいと聞いておりましたし、そういった情報なども
    宜しければお聞かせ願いたいと思います。

  6. 7 匿名さん

    サラ金でも返してあったら問題無しでしょ。

  7. 8 匿名さん

    サラ金ですかー。返してても駄目だ・・。残念だけれども。
    3年間だったかな。すいません年数はちょっとうろ覚えで。たしか3年間だったと思いますけど、
    審査で引っかかります。奥さんに内緒で借りてたりするとそこで家庭内不和になったりするケース
    あるんです。最近は個人情報の関係で企業が代理で審査かけても、アウトの理由教えてくれないん
    ですよ銀行は。本人が聞けば教えてくれるんですけど。いろいろ審査かけるしかないかな。

    スルガ銀行。あんまりお勧めしないけどここは審査ゆるゆるです。ですが金利高いです。
    スルガで駄目なら他も駄目だ。
    共同住宅ローンだと通らないかな。いちお個人属性重視だから面談まで行けばローン可の可能性は
    あるけれど。。
    やまじさん、普通の銀行で通るまで待ったほうが良いかもしれん!

  8. 9 匿名さん

    自分で銀行に銀行に行ったときはダメでしたが、最後にHMに営業に来ていた地方銀行に
    申し込んだら通った。
    やはり銀行と言うところはこちらから通うようになってはダメで、向こうから用事があっ
    て来るようにならないと良い関係になれないのか・・・

    ただ、地元の保証協会が通らず、これまたHMと銀行の手配?で全国保証で借りられました。
    年収450万ですが当初2500万までと言われていたのに、設計変更で高くなって最後は
    自動的に3000万借りました。
    来年は生命保険をソニーにしてソニーバンクで借り換える予定です。
    ソニーバンク大丈夫かな?

  9. 10 匿名さん

    >大手銀行さんより、信託銀行等の方が貸してくれやすいです。

    そんなことはないような気がするんですが。

    信託2行では落とされたけど、MUFG、みずほはOKでした。
    ちなみに、サラ金等の履歴はありません。

  10. 11 匿名さん

    その辺は微妙なところだなー。
    際どいときは、金融機関が不動産担保能力重視かそれとも属性重視か、どっちかで違う結果に。

  11. 12 匿名

    一年程前まで、主人に内緒で、消費者金融+ローンを組んでいました。[両方、私名義]どちらも数回、遅延(1、2日ですが…)した事もあります。家を建てたい!と思うようになり、それからは、本当に自分のしてきたことを後悔し続けました。
     その後、建てたいHMもきまり、いざ契約するにあたって、ローンの仮審査(HM紹介の銀行で2500万)となりました。主人の名で借り入れするため、仮審査は難なく通りました。(信用情報照会は主人のみでしたので)契約をし、いざ本審査となった時、私の信用情報も照会することとなりました。(借り入れは、主人なのですが、家の名義が共有の為)正直、もう駄目だと思いました。
    が……
    通りました。主人(20代後半)の年収が約450万、私は、パートです。
    スレ主さんも、いくつか、審査申し込みしてみたらいかがでしょうか?
    長文、失礼いたしました。

  12. 13 匿名さん

    あの〜誰かりそなの44年ローンって聞いた事あります?
    私は先日44年で4400万の内定が降りたのですが・・・。
    因みに37歳で年収500万の低収入。
    ローンの残高ゼロ・消費者金融の経歴なしなんですけど。
    こんな長期ローンってどなたか聞いた事あります?

  13. 14 匿名さん

    50年ローンっていうのをどっかで聞いたことがあるような無いような。。。
    りそなじゃなかったと思うけど。。

  14. 15 匿名さん

    ついでに、クレジットカードなどは、キャッシングはなくとも、限度額まで借り入れてるものとして審査されるそうです。

  15. 16 事情通

    >>15
    >限度額まで借り入れてるものとして審査されるそうです
    そんなことはありません。

  16. 17 匿名さん

    >12さん
    どこで借りました?

  17. 18 匿子

    >>16
    そんなことあります。

  18. 19 匿子

    >>14
    地方銀行だと思いますけど、みなと銀行ってとこが50年ローンやっていたはず…?

  19. 20 16

    >>18
    実兄が融資担当なんだよ。ありえないね。
    もしそういうことを銀行員が言うのだったら
    何か別の理由があるのですよ。
    また、カード関係で引っかかるのは
    消費者金融のカードであり、一般のクレジットカードは
    関係ありません。消費者金融のカードは借りてしまうと
    マイナスポイントになりますが。

  20. 21 匿名さん

    借り入れ枠は使っているものとして、審査しますよ。
    今は、返済比率(年収に占める年間返済額の割合)35%程度が審査で大きな割合占めます。
    今、使って無くても使わない保証はないので上記を算出する際に使用します。
    前ローンやってたときにギリギリのお客さんに、使ってないなら解約したらと勧めたことある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸