住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 767 匿名さん

    3月末っていうところがミソ。
    この時期銀行は決算月なので、融資残高が減ることを最も恐れている・・・

  2. 768 匿名

    質問です。今、注文住宅を建てはじめるのですが、土地の融資は済んでいます。ただこれから、建物の融資を受けるのですが、本審査の内定はもらっているのですが、家以外で予定外の出費があり、家の現金用意しなくはならないのが、足らなくなりそうてす。最後の精算で返せるのですが、妻の名前でカードでお金を借りると、今後の私の融資に影響が出てしまうのでしょうか?銀行への申し込みは私一人の名義です。

  3. 769 匿名さん

    多分問題ないけど、額が200万とか大きいなら、
    やらない方が無難。

  4. 770 匿名

    来年1月入居予定のマンションを契約した者です。
    ローン審査について不安になったので教えてください。

    物件価格 3800万
    借入額  2800万

    世帯年収 夫:360万、妻:400万
    年齢 夫:33歳、妻:35歳
    家族 子供1人

    事前審査はデベ提携都市銀行の変動で、妻の所得を合算する(連帯保証)ということでOK出ています。
    しかし、妻の旧姓名義で180万の借金が発覚し、2社100万は返済しました。
    残りの80万は定期の満期を待って返済予定です。
    現在本審査中ですが、デベ担当にその旨を連絡するべきでしょうか。
    このまま審査結果を待っていていいのでしょうか。
    ご教示ください。

  5. 771 匿名

    合算なら、報告した方が良いと思います。
    ご主人一人のローンなら、調べられませんが、合算なら奥様の個人情報も調べられます。
    八十万円は○月○日に返済します…と、きちんと報告しておいた方が良いです。
    とにかく、正直に言わないと、本審査通らない場合が多いです。

  6. 772 仮審査通過済み

    過去レスで気になり投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。
    現在新築マンション契約済みで、来春入居予定です。慢性腎臓疾患(人より透析になる確率が多少高い感じの病気です)がありますが、体調に変わりないので10年近く通院はしてませんが、会社の健康診断などでは尿からタンパクや潜血が多少出ます。
    ローンは変動で組もうと考えておりますが、仮審査通過後(その際に健康保険証の写し提出済み)に本審査にてNGとなるケースはありえますでしょうか。

  7. 773 匿名さん

    No.772さん

     ローンの仮審査の段階では傷病歴について特に調べられることはありません。
     しかし、本審査となると銀行宛にローン申込書を提出すると同時に、団体信用生命保険の申込書を保険会社に提出します。保険の申込書には傷病歴を告知する欄があり、腎疾患であれば告知する必要があるかと思います。その際に初診から現在の状況までを記入します。傷病歴を告知したからと言って必ずしも団体信用生命保険に加入できないというわけではありません。逆に真実を告知していないと、いざ保険を使うことになった場合に揉める元になりますから、ありのままを告知するようにしてください。
     
     仮審査の段階で健康保険証の写しを提出しているのは、勤務先との恒常的な雇用関係を確認する書類として、です。健康保険証は『健康』を保証するものではないことを御理解ください。

  8. 774 770

    〉771さん
    アドバイスありがとうございます。
    さっそく担当に相談しまして、本審査が通らなかった場合の対応策について提案してもらえました。

    審査が通ることを祈るのみです。

  9. 775 購入検討中さん

    773さん

    早速のご回答大変ありがとうございます。
    現在も生命保険には加入しておりますが、かなり昔から加入しておりますので
    医師の単純な問診のみです。

    本審査は、営業曰く今年末ぐらいですので、まだ時間もありますので、
    もろもろ確認や事実を見据えた対応を行いたいと思っております。

    本当にありがとうございました。
    体は現状特に問題ないですが、特に問題視しなくても良いのではという個人判断だけですと
    残された家族に迷惑が掛かるだけなので、万が一の為に見直したいと思います。

  10. 776 匿名さん

    今、団信は結構難しいですよ。
    高血圧や糖尿ぎみなどでも(何か他にもあるかもしれませんが)はねられるそうです。
    実際私は過去にうつ状態で、現在も軽い抗うつ剤や入眠剤を飲んでますが、これを申告すると団信は通らないと言われました。

  11. 777 こう

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  12. 779 ビギナーさん

    >>776
    そのいずれもが生死に関わるからうるさいんですよ

  13. 780 匿名さん

    というか、ローン借りなきゃ、家買えないの?低次元の話しは止めてくれ!

  14. 781 匿名さん

    780ってわけわからん。
    住宅ローンの審査のスレで低次元だって。(笑い)

  15. 782 匿名

    4億5千万の一棟マンションを購入するならば、頭金はどれくらい必要ですか?53歳
    年収500万

  16. 783 匿名

    500万の年収じゃ3億位頭金入れれば買えるんじゃないの その年収で4億5千万のマンションを買うって?…450万の区分所有の間違いじゃないの

  17. 784 匿名はん

    審査する時ってその人の預金高等も調べますか?
    住所変更していない口座はカウントされないのでしょうか??

  18. 785 匿名さん

    勤続15年・年収650万円の会社員です。
    今年末に退職予定で、その後起業の予定でいます。
    私のようなケースですと、
    現在販売中で来年春以降に竣工予定のマンションは購入出来ないでしょうか?
    退職することを黙っていればローンの審査は通ると思うのですが
    引き渡し→ローン実行の段階で辞めているとまずいですか?
    (支払い能力はあります)
    銀行に直接聞くこともできず悩んでいます。
    詳しい方どうぞよろしくお願い致します。







  19. 786 匿名さん

    ↑ ローンが実行されてからならいくら会社を辞めてもいいけどね〜。
    その前だと無理じゃないかなぁ。

  20. 787 匿名

    まずいです。と言うか実行前に再度審査しますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸