なんでも雑談「公務員って!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員って!!

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2016-07-02 17:08:11

「公務員って!」の続編、『公務員って!!』です。


マイケル・ジャクソンさん死去
1958年生まれ、ヒット曲「スリラー」などで知られる世界的に有名なアメリカの歌手。
2009年6月25日に死去。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4180789
http://www.nicovideo.jp/watch/sm612368

【住宅ローン・保険板より雑談板にスレッドを移動しました。管理人。2009.10.13】

[スレ作成日時]2009-06-27 00:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員って!!

  1. 712 匿名

    国民が納得する働きをしていたら、こんなに叩かれないだろうね。身から出た錆というところ。

  2. 713 匿名さん

    「国民が納得する働き」なんて、そんな簡単にできんだろ。
    納得する基準すら、明確ではないんだから。

    個人的には、日本の公務員はよくやってると思うがね。
    海外なんてもっとひどいのが普通。
    もっともひどいのもいるから、そういうのはどんどん〆てやればいい。
    だけど、それで公民全般を締め付けるのは短絡的。

  3. 714 匿名

    だから、テレビでちょっと見た叩かれてる公務員とみんな一緒にすんなって。外国に住んだことある?先進国だろうが、途上国だろうが、日本の公務員みたいに普通のことを普通にやる役人なんて珍しいぐらいなんだよ。ぶっきらぼうで仕事しないし、汚職もひどい。そのくせ、日本の何倍も公務員がいるんだから。一般市民が、電話一本で、訳のわからない苦情言っても、一応まともに聞いてくれるのは、日本ぐらいだよ。少しは感謝したほうがいいな。

  4. 715 匿名

    家の前の道路に穴が開いたり、配管が破裂したりしても、日本は数時間で直すだろ。アホな国民か捨てたゴミまで片付けてくれるし、鳥や虫まで除去してくれるよ。外国人が日本きたら、びっくりするよ。日本人は、平和ボケで甘ったれてるんだよ。自分のバカさ加減を棚にあげて、何でも国や県や市町村のせいにするだろう。

  5. 716 匿名

    「あなたの国家があなたに何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの国家に対して何ができるかだ・・・。」J・F・ケネディ

  6. 717 匿名

    ダメダメ外国公務員としか比較しないところからしてダメダメだ。
    税金で養われているんだから民間以上に働け。

  7. 718 匿名

    養われてるわけじゃねぇ!!バカじゃねぇの。

  8. 719 匿名さん

    いいねケネディの演説。
    こういう演説して実行できる政治家がいね~もんな、この国。
    ろくに知りもせず考えもせずパフォーマンス好きなのは、たくさんいるみたいだが。
    公務員より政治家に問題ありすぎだろ。

  9. 720 匿名さん

    パラダイス鎖国の国だからな、大人まで幼稚な正義のヒーロー願望って、ガキ並み。
    そんな簡単に、公務員は悪、それを叩くのは正義って割り切れるなら、誰も苦労はしていない。
    無駄っぽいとこに、一般市民の雇用や生活がかかってたりする。
    民主のどん詰まりは、その象徴。

  10. 721 匿名

    >718

    養われてるって気がつけ!!バカじゃねぇの。

  11. 722 匿名さん


    こういうのに限って、苦しくなると、政府が悪いとか、助けろとか、言いだしそうだなw

    勘違いした一納税者などに公務員は養われていないだろ。

    公務員一人くらい養えるだけの納税をしてから、偉そうなことは言えばいいのに。
    (保険料とかすべて込みで、年間最低1~2千万納税な)

    もっともそういう納税者は、公務員たたきなどという暇なことはしてないわけだがw

  12. 723 サラリーマンさん

    >722

    少なくともお前には誰も助けられんだろう

  13. 724 匿名さん

    わりーな、困ったのを度々雇ってやってるよ。

    就職あっせんも何度もしてるが、何か?

  14. 725 サラリーマンさん

    雇ってやってるよ=傲慢
    天下りの斡旋でもしたのか?

  15. 726 匿名さん

    役人とは関係ないな、仕事上の付き合いはあるが。

    転職っていうのは、民間でもどこでも、所詮はコネやパイプなの。
    仕事ではないが、話を通してあげただけだが。

    公務員も大変だね。
    自分で飯も食えてるかどうかわからんような連中に叩かれて。
    そういう連中でも一票持ってるってんだからな。。。

  16. 727 匿名

    726さん。
    本当だよね。721もいい加減バカな突っかかりばかりうぜぇよ…。
    公務員も納税してるっつーの。公務員も要は国という大企業に雇われてる会社人だよ…例えるなら。税金、税金というけど労働に対しての給料なんだよ立派な。
    また突っかかりたいんだろうな、何言っても。
    721もさぁ、必死に働いて金を稼ぐってことを知った方が良いよ。

  17. 728 匿名

    バカの一つ覚えみたいに税金で飯を食わしてやってる、養ってやってるって…働いてない奴が援助して貰ってるんならまだ悪態をつくのも理解は出来るが、働いてる人間の給与の出所が税金ってだけだろ?
    企業の違いぐらいに思えないのかねぇ?自分で地に足を着けて稼げてる人ならそんな事いちいち気にしてないけどな。
    ひがみ入れんなよ。

  18. 729 匿名

    人並みに稼げてる者から見れば、やっすい報酬でよくやってんなって感じ。
    自分にはできない。

  19. 730 匿名

    そういう人も居て当然。だけど、誰かがやらなければいけないのも事実。理想と現実は違う。
    だから、転職する人もいれば全うする人も居る。社会人として大なり小なりある程度直面することかも…?

  20. 731 匿名さん

    安い報酬で働いてる公共セクターがあるから、民間が円滑に金儲けできてるんだろうに。
    わが国では公務員に争議権は与えられていないが、一斉にサボタージュに入ったら・・・
    数か月続ければ潰れる民間がでてくることは確実。

  21. 732 経済のプロ

    納税額の低い者ほど、公務員叩きをしますね。
    年間の住民税額が30万円以下(年収ベースで700万円程度でしょうか)の者などでしょうか。
    そこまで追い詰められた生活ではないにしろ、楽ではないでしょうから、
    楽してソコソコ年収のある公務員が羨ましいのでしょうね。

    逆に納税額の多い者は、実はあまり公務員叩きをしないんですね。
    公務員がいくら楽しようが、いくら貰おうが
    自分自身の年収に比べれば、どうでもいい事ですから。

    みなさんも、下らない公務員叩きをするまえに、
    ご自分の年収アップの方法を考えては如何ですかね?

  22. 733 霞が関

    会社では、よく再建と称して、銀行や親会社からカス人材が送られてきて、好き勝手され、いなくなった時には、滅茶苦茶にされていることがあるでしょう。今の役所はそれに似ているね。従来の公共サービスが消えていくのに、それ以上の新しいサービスが何も誕生しない。

  23. 734 匿名さん

    従来の公共サービスがいかに充実してたか、忘れてんだもの、仕方ないよ。
    日本国民にとっては、至れり尽くせりのサービスは水と空気みたいなもの。
    でも、ただじゃないんだよね~
    ようやく意識が高まってきたからいずれメリハリつけられるでしょ。

    銀行や外資とかのリストラ屋のおっさんの話は何度か聞いたことあるな。
    「簡単なものですよ、儲かってないとこと、人を切ればいい」って異口同音に簡単に言うんだよね~
    そんときは財務状況改善するけど、あとはどうすんのって感じ。
    ああいうのって、仕事したことになるのかいな???って思う。

  24. 735 匿名さん

    >ご自分の年収アップの方法を考えては如何ですかね?

    できないから、叩いて憂さ晴らししてるのだと思う。。。

  25. 736 匿名

    土木やってる中学の時の同級生が、
    「公務員は税金で養われてええなあ」っと言っていた。
    そんな彼の会社は公共工事主体の土建会社。
    彼は自分の給料の出所が税金だと気付いていない。
    チーン…

  26. 737 匿名さん

    こういう能天気な国民は実はたーくさんいます。
    自分とこくる予算が減ると分かると、途端に必要性を訴え始め、公務員攻撃など、どこ吹く風w

  27. 738 匿名さん

    大変だね、公務員も。こんなところにスレまで立てられちゃって。少し同情。
    多すぎる公務員と行きすぎた優遇は国を滅ぼすことを某国が立証してるから程々にね。政治家は当てにならんから自ら上手くバランスとってくださいね。借金のサイズは尋常じゃないんだし。給料元の国が潰れたら意味ないでしょ。

  28. 739 匿名さん

    でも、自分さえ良ければって思うよね。
    JALのOBしかり、公務員しかり。
    JALも年金が無くなるようになるまで既得権益にしがみついてたし。
    公務員も国が破綻して給料が出なくなるまで気がつかないんじゃないの?

  29. 740 匿名

    国破綻したら一蓮托生だろ。

  30. 741 匿名さん

    それ言っちゃーおしまい。否定はしないけどね。公僕としての使命に燃えてる人が上に居ることを期待したい。望み薄かな~?

  31. 742 匿名

    国が破綻するより自分の利益が大事なのが公務員。社会保険庁見れば明らか。

  32. 743 匿名さん

    そうだよねー。

  33. 744 匿名

    ↑しょーもないレスであげんな!

    なんなのここは?末端の地方公務員じゃなくて、霞ヶ関を叩くスレなの?

  34. 745 匿名

    叩きすぎる位たたいておきながら…

  35. 746 匿名さん

    あ、ごめんごめん。下げるの忘れてた。

  36. 747 匿名さん

    >>744
    どっちでもいいのでは?

    公務員は必要だけどどこもかしこも無駄が多いってことは確か。
    知り合いに国家1種も地方公務員も財団でバイトしてるのも居るけど、話聞けば聞くほど逆に笑えてくるよ。

    官僚はひたすらこき使われたりして決していい職場環境とは言えないみたいだけど、
    地方はぬるま湯どころか冷め切ってるらしい。
    最近のタレント知事さんのように勢いがあるのは例外中の例外。
    大半は国から金が落ちてくるのを口あけて待ってる。
    しかもコネとゴマ摺りが将来を左右する最大要素だって。

    それができないやつは出世できない、出世してやろうと意気込んでるのはまだ良いほうで、
    一番最悪なのは出世できなくても公務員で居られれば良いって達観しちゃってる連中だってさ。

    そういうやつは公務員試験は受かったけど、実務はまるきしできない。
    でも端からまともに仕事する気もないけどね。

    まあ、民間でもいろいろな人が居るけど、聞いてる限りは比較にならないって感じだよ。
    民間だとリストラで首切っちゃうしね。

    まじめにやってる志の高い人も当然たくさん居るし、そういう人はその手のお花畑君達をみながら
    ものすごいフラストレーション感じながら仕事してるってさ。

    頑張ってる人達が正当に評価されないのはある意味可哀想な世界だよ。

  37. 748 匿名さん

    地方と中央は違うね。
    地方は実は猟官制だもんな。
    中央官庁が叩かれたりしてるが、じつは地方の県・市レベルのほうが親方日の丸で困ったもの。
    もっと小さい町・村は財政危機が深刻だが、県・市レベルはそこまでではない。
    しかも地方はマスコミなどの監視も弱いから、まだゆるゆるのとこがある。
    中央官庁よりも、地方のたるんだ役人を締めるほうが、いいのかもよ。

  38. 749 匿名さん

    両方。それに地方絞めるのも自分たちのコストダウンも本来は国が言われる前に自助努力でしないといけないことでしょ。それしないから色々言われるんだよ。そこんとこは履き違えないようにね。

  39. 750 匿名さん


    コストダウンなんて中央官庁は人減らして前からやってるし、中央官庁の現場はもう限界だよ。
    コストダウンて、コストかかること次々と要求してるのは国民とその代表の政治家。
    公共でタダだから、なんでも言うこと聞いてくれると思ってるんじゃないかって感じ。
    霞が関が夜中でもずっと電気ついての知ってんだろ~

    地方は一部の働く方々を除けばそこまでではないんだが。
    赤字でも国から補填されて、しっかり都会並みの給料維持してるとこだってあるし。
    地方行けば、地元では給与水準が良かったりして、公務員がいいというのはよくわかる。
    中央もまだやれるとこはやるべきだが、もっと地方を見てくれよな~
    ニュースネタにならんのかもしれんけどさ。

  40. 751 不動産購入勉強中さん

    財団削ったほうが早くない?
    直接的に国家公務員削るより手っ取り早いし、スケープゴートとしては最適だと思うよ。
    4分の1くらいに一気に削減すればメディアも国民もしばらくはおとなしくなるよ。
    やるなら今はチャンスだと思うけどね。

    削った仕事のうち一部は公務員が肩代わりになるということで、その分公務員の給料を少し上げると言っても、
    上記リストラ効果とセットで説明ができれば納得させることも可能なんじゃない?
    どうせ天下りできるのは極一部の官僚。多くの公務員にとって財団の連中はただの金のかかる寄生虫なのでは?

    霞ヶ関ね。
    昔とあるバイトをしてて、大蔵省や裁判所には何度も行ってたからよく知ってるよ。
    当時でも下っ端はひたすらこき使われてたね。

  41. 752 匿名

    削る前は思い切って削れとマスコミは騒ぐし、実際削ろうとするとなんでここを削るんだとマスコミは騒ぐ。
    阿呆じゃないか。

  42. 753 匿名さん

    それがあいつらの仕事だからさ。気にするな。頑張れよ。

  43. 754 匿名さん

    国家1種の給与はもっと上げるべきだと思う。
    サービス残業で睡眠時間5時間でがんばってるのに、2種と大差ないのはどうかと思う。
    東大を首席で卒業して、初任給が400万いかないってのは、官とか民とか関係なく、やっぱ変だと思う。
    3種は5%ぐらい減らしてもいいかな。
    だいたい、黒塗りの車の運転手と後ろに座ってる人の給与があんまり違わないなんて、やっぱヘンだよ。

  44. 755 匿名さん

    >2種と大差ない

    そんなことないよ。
    それは最初だけ。
    30くらい過ぎれば全然違うといってもいい。
    普通の大手のメーカーや流通なんかよりは全然高いくらい。
    そりゃ、商社や都銀、外資と比べれば別だが。
    もっとも、労働時間や労働の質の高さを考えれば、もっと多くてもいいかもね。

  45. 756 匿名さん

    >もっと多くてもいいかもね。

    いやいや、辞めてからは、商社や都銀、外資なんか、ぶっちぎりで突き放す。
    生涯賃金なら日本一じゃないかな。
    これからはそうはいかなくなるかもしれないけど。

  46. 757 匿名さん

    そうそう、二種と大差ないというのは、最初の数年だけ。

    でも最初の数年から、一種の進むコースと二種の進むコースは基本的に違うし。

    天下りという制度のおかげで、やめてからもおいしいしね。

    今後どうなるかわからないけど。

  47. 758 匿名さん

    今の国家1種、2種、3種は、以前はおおまかには国家上級、中級、初級といってました。
    違いは、2種が大卒対象、中級は短大卒対象です。
    変えた理由は、中級は短大卒対象といいながら、近年、実際に受験・合格する人間が大卒ばかりになってしまったためです。
    ただ、1種(上級)の人間が2種(中級)より優秀だとは一概にはいえません。その理由は、1種(上級)は法学関係が主流で、その他の学問、例えば文学や芸術といった専攻は受けても、まず受からないからです。(2種(中級)の試験は専門科目でも常識的な問題が多いので、専攻を異にしていても何とか答えられる。)
    中級、初級はこれで一くくりでした。建前はともかく、中級は下積みの中から管理職を登用する際の、保有すべき資格とみなされていました。下級官吏の仕事は能力で差がつけ難いので、これはこれで実際的な効用があったと思います。つまり、中級、初級は同じ階級なのです。現在の1種、2種は、この関係を引きずっています。1種と2種の差がみるみる開くのには、歴史的因縁があるのです。
    そして歴史をいうなら、戦前は高等文官試験組とその他大勢組に分かれており、その区別はさらに露骨なものでありました。

  48. 759 匿名さん


    あ、この前なんかの記事見た。
    戦前の下級官吏と局長級以上とかのトップ官吏の差、なんと100倍以上あった。
    大将なんかは職業軍人の底辺のなんと最大500倍くらいになることもあったそうだ。
    底辺役人の年収が400万とすると、年収20億。。。

    これはとんでもない差だが、10倍くらいはあってもいいよね。
    そしたら天下りだなんだ、余計なこと考えなくて済むようになるだろうし。

  49. 760 匿名さん

    なにもなければ、一種なら40前くらいで1千万は超えるくらいになるもんな~
    二種なら、3分の2いくかいかないかでしょ。

  50. 761 匿名さん

    官僚の給料なんて上げる必要全くなし
    稼ぎたいなら東大の主席が官僚にならずに民間でも資格でも他へ行けばいいだけの話

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸