住宅ローン・保険板「元金均等と元利金等」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等と元利金等

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2012-07-15 09:46:26
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3700万円30年変動借入予定です。

元利金等払と元金均等払の場合、
元金均等の方が、利息は少なくなりますが、
当然、当面の支払額は大きくなりますよね。

この場合、支払額の差を貯めて繰上返済するのと
では、どちらが有利でしょうか?


[スレ作成日時]2006-10-31 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等と元利金等

  1. 864 匿名さん

    >862
    現実にローンを借りようとする人は、まず、いくつか銀行を当たって交渉する。
    金利、手数料、取引関係など、人それぞれ色んな基準により借入先を決める。

    さて、その銀行では元金均等と元利均等が選べて、どちらの審査も通りそう。
    どっちを選んだ方がいいか?

    こんな流れだと思います。
    そして答えは、諸条件や将来の見通しによって変わります。
    もし、借入先に元金がなければ、そもそも元金と元利の比較すらしないよ。


    あなたは、元利 vs 元金で、元利が有利になる銀行だけと交渉スタートするのですか?

  2. 865 匿名さん

    ならあなたは元金均等がある銀行だけと交渉するの?

  3. 866 匿名さん

    元利か元金かなんて優先順位低いから、借入先が決まってから考えるし、
    元金なければなくても構わない。

  4. 868 匿名さん

    主婦いいねえ。私も主婦になりたい。

  5. 869 匿名さん

    元利均等プラス繰り上げ派は銀行選ぶ時手数料無料と自動繰り上げの仕組みを重要視するけどね。

    だから住信が人気有ったし、このスレのシミュレーションも住信が元になってたりする。

    どちらかというと、手数料無料の所は最近は結構有るけど自動繰り上げはまだ少ないんじゃないかな?

    特に変動は金利がほぼ横並びだから後は手数料とか利便性とか諸条件で選ぶ事になるし。

    元金均等は始めから検討すらしてないから知らないけど。

  6. 870 匿名

    検討してない人の話は参考にならないな
    比較スレだからw

  7. 871 匿名さん

    では元金均等の人は元利均等で借りた場合の検討も含めて銀行選びしてるんだ?

  8. 872 匿名

    普通は金利(優遇幅)で選ぶんじゃないの?

    ローン関連本を鵜呑みにして
    最初に元利か元金で検討する人なんているの?

  9. 873 匿名さん

    元利均等の人はそうだよ。そもそも元金均等は意味ないと思ってるからね。

    だから元金派はどうやって銀行決めたか気になる。

  10. 874 匿名さん

    繰り上げすれば、損得の差は、ほんのわずかだが、
    返済期間が長い住宅ローンにおいては、
    元利均等の方が柔軟性があることは間違いない。

  11. 875 匿名さん

    元利均等の人って、金利低くて繰上返済手数料がかかる銀行と、金利高くて手数料無料の銀行だったら、金利高い方を選ぶんだ。
    なるほど、これじゃ話がかみ合わない。

  12. 876 匿名さん

    元金均等の人は金利が低くて元金均等の設定が無い銀行より金利が高くても元金均等のある銀行選ぶんだ。
    なるほど、これじゃ話が噛み合わない。

  13. 877 匿名さん

    >876
    ぜんぜんちがうね。
    その場合なら金利が低い銀行で元利均等を選ぶ。

    >875 のケースなら、金利が低い銀行で元金均等を選ぶ。

    >866 で書いたとおり、元利か元金かなんて結果的にどちらかになるだけであって、
    最初に元金均等に絞って銀行を選ぶようなことはしない。

  14. 878 匿名さん

    >>877

    では、金利が低くて手数料無料の銀行の場合は?しかも自動繰り上げが有って繰り上げの煩わしさも無い場合。

  15. 879 匿名さん

    >878
    金利低い銀行で元利均等を選ぶ。
    私は元利均等を否定してるわけじゃないのに、分からないのかな。

  16. 880 匿名さん

    もはやどうでもいい。絶対に勝ち負けは付かないと思う。

  17. 881 匿名さん

    どう考えても元金均等に意味が無いと思うけど。無理矢理引き分けにしないでくれる?

  18. 882 匿名さん

    普通、どういうプランで繰上げ弁済をするかが問題なのに、
    わざわざ元利にして月々の返済額を抑える意味がわからない。

  19. 883 匿名さん

    わざわざ元金均等にする意味の方がもっと分からない。

    元利均等プラス繰り上げは金利上昇リスク、収入減少リスクに対応。

  20. 884 匿名さん

    収入減少リスクが気になる人は元利を選べばいい。

    私は気にならないので例え数万円の差でもローン保証料が少ない元金を選ぶ。

  21. 885 匿名さん

    >>884
    こんな奴に限って大幅収入減でパニクるんだよなw

  22. 886 匿名

    >884が考えてる収入減少リスクの範囲が狭いだけだろ
    放っておけ

  23. 887 匿名

    逆に繰り上げ収入がないと元利は成り立たないってこと?

    そんなにリスク高いのかな?

  24. 888 契約済みさん

    > 収入減少リスクが気になる人は元利を選べばいい。
    > 私は気にならないので例え数万円の差でもローン保証料が少ない元金を選ぶ。

    本当に収入減のリスクを考えないなら。
    元利で元金の初期支払額にあわせて期間を短くしたほうが、保障料も減りますよ。

    つまり元金は一般的には中間的な位置づけですよ。メリットも少ないが、デメリットも少ない。

  25. 889 匿名さん

    >>888

    別に元金に合わせる必要も無いですよ。金利の影響が大きい借入初期に1万でも2万でも多めに自動繰り上げ。

    元本が減ってしまえば教育にお金が掛かる時期はちょっと負担を減らしたり、逆に昇級して所得が増えればさらに繰り上げ額を増やしたりと柔軟な対応が可能。しかし、元利均等は強制的に繰り上げしてるのと同じだから返済額を減らす事が出来ない。

    この部分が大きいと思います。

  26. 890 匿名

    要は収入状況によりベストの選択が違うわけでしょ?

    最初からそういや議論にならないのに…

  27. 891 匿名

    裏元金

  28. 892 匿名さん

    で、元金均等のメリットって結局なに?

  29. 893 匿名

    >887
    繰り上げに廻せる収入があるかないか?
    ギリギリじゃなければ普通に用意できるはず

    さらに、生活状況に応じて繰り上げする、しないを選べる
    =柔軟に対応できるということ

    期間短縮と返済額軽減との違いと同様

  30. 894 匿名

    子供が出来たら一定額の収入でそんなに余剰つくるなんて夢物語なんだけどね…

  31. 895 匿名

    そういうのも含めてギリと言います

  32. 896 匿名さん

    うちは月8万の所12万返してるけど元本が毎月10万減ってる。

  33. 897 匿名さん

    >>894
    子供が小さいうちは全然余裕。
    小学校低学年は幼稚園よりお金がかからないから、更に余裕。

    後は人生設計次第。

  34. 898 匿名

    >>896
    元利じゃそんなに元本返せないでしょ
    借り入れ当初は利息の割合の方が多いと図示してあった

  35. 899 匿名さん

    >>898
    896じゃないですが、
    例えば3000万円、0.875%、35年の場合
    初回の返済額は、82,949円。
    うち利息が、21,875円(返済額の26.4%)。元本が、61,074円(返済額の73.6%)。

    元金がよいと思っている人は、元利を誤解している人もけっこう多いのかな。

  36. 900 匿名さん

    >>898
    >>899

    896だけど、まさに3000万0.875で借りてる。
    月々はぴったり12万になるように設定。

    だいたい毎月元本の割合が100円増えて利息が100円減ってるので2年半で12万の内元本が10万に到達する。
    銀行からの返済計画表見るとこのまま金利上昇がなければ5年後の月々の返済額は6万まで低下する模様。

    その時は6万+繰上げ6万にするか繰り上げちょっと減らすかはまだ決めてない。

    減税分も考えて繰り上げするか悩んだけど年間48万の繰り上げだから1%で4800円と考えたら繰り上げでもいいかなと考えた。

  37. 901 住民さんA

    元利だ元金だ、レベルの低い争いがいつまでもつづくね。
    グーとチョキとパーのどれが最強か?くらいの議論に聞こえる。

  38. 902 匿名さん

    そりゃ、もちろんグーでしょ!!

  39. 903 匿名さん

    そのレベルの低い事を知らずに、元金がすごい得だと勘違いしてる人が定期的に現れるから盛り上がる。

  40. 904 匿名さん

    旧フラット35S(東芝住宅ローン)、元金で契約しました。
    元金=>元利、元利=>元金の変更可能ですが、銀行さんのローンだと出来ないのですか?
    一時的に支払いを抑えたい場合は元利に変更できるので便利ですよ。

    変動型よりも金利が高い、繰上げ返済に条件(100万円以上)があるので、
    初めから検討対象外なのかもしれませんが・・。

  41. 905 匿名さん

    私も904さんと同じフラット35Sです。
    私の場合は最初は元利均等でしたが、あとで元金均等に変更しました。あとから変えられるのは便利ですよね。

  42. 906 匿名

    >901
    落ちてたスレを上げておいて「レベルが低い」?

    スレタイどおりの進行ならレベルなど関係ない

  43. 907 契約済みさん

    > 変動型よりも金利が高い、繰上げ返済に条件(100万円以上)があるので、
    > 初めから検討対象外なのかもしれませんが・・。

    私もフラット(S含む)は完全検討対象外でした。
    現状金利が1%以上で団信含まず、繰り上げも100万単位なので、メリット感じませんでした。

    10年以上返済にかかること自体が、金利以上にリスクが高いと感じ、そもそもの借入を減らしました。
    でも人それぞれ考え方があると思います

    元利も元金もそうだと思います。
    総支払額だけでいえば、月々の返済が同じであれば、どちらも同じですので、各人の人生設計にあったほうを選べばよいと思います。まぁ保証料を負担にかんじるなら元金だと思いますけど、柔軟性は元利にありますので。

  44. 908 匿名さん

    変動を選ぶか固定を選ぶかみたいなもんだな。
    どっちでもいいじゃんか。
    人のことは放っておけ

  45. 909 匿名さん

    ぼくも元金均等です。
    借金の総額と利息、毎月の支払額が分かりやすいからです。
    元利は騙されていそうな気がする。

  46. 910 匿名さん

    すごくバカバカしいなと思いながら、一応このスレ全部に目を通してみた。同じような議論がループしてるのは、同じ人が議論してるからなのだろうか?

    返済金額、期間が同じであれば、元利も元金も総返済額は似たようなものだということですね。

    人によって前提条件(期間、返済額)、損得の判断基準(金額、リスク?)がまちまちなので、いつまでも歩み寄れないというのは分かった。まぁ、歩み寄る必要もないのだけれど。とりあえず、元利スレと元金スレを分けて、それぞれでメリット・デメリットを整理したら、あっという間にスレが終了しそうですね。

  47. 911 910

    >910
    >返済金額、期間が同じであれば、

    これは無料繰上返済が前提ということです。書き忘れました、すいません。

  48. 912 匿名さん

    保証料の話がでていたんですが、元金と元利ではそもそもの単価が異なるんで、いくら繰り上げしたからといって、逆転はしないんですよね。(まぁ、数万円の差で元利の方が高くなるというのは共通認識でしょうけど)

    事例として、三井住友信託銀行の設定では、元金35年と元利23年が同じ程度。ここまで繰り上げたら全うな比較にならないだろうし、、、

    そもそも、借り手もたいして得しない中で誰が一番喜ぶのかなって考えると、借入時点での銀行の担当者くらいなのかな?貸出時には自分の成績になるけど、
    繰上げて手数料の戻りが発生する頃には、どこかにいなくなってるでしょうから。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸